【PS4/VITA】討鬼伝-TOUKIDEN-総合スレ 479討目
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討鬼伝 2
開発:ω-Force
ジャンル:ハンティングアクション
対応機種: PS4/PS3/PSVita CERO C
発売中
PlayStation4 希望小売価格 7,800円+税 ダウンロード版 販売価格 7,800円+税
PlayStation3 希望小売価格 7,800円+税 ダウンロード版 販売価格 7,800円+税
PlayStationVita 希望小売価格 6,800円+税 ダウンロード版 販売価格 6,800円+税
※クロスセーブにはオンライン環境が必要です。
討鬼伝
対応機種:PlayStation Vita/PlayStation Portable
価格:PS Vita the Best版 通常版 3,480円+税 ダウンロード版 3,048円+税
PSP the Best版 通常版 3,048円+税 ダウンロード版 2,572円+税
・最大4人までのマルチプレイに対応(PSP-1000は非対応)
・Vita版とPSP版でクロスプレイやアドホックモードプレイ対応
・Vita版はインフラストラクチャーモード対応(インターネット回線使用のネットワークプレイ可能)
●公式関連
討鬼伝2:https://www.gamecity.ne.jp/toukiden/toukiden2/index.html
討鬼伝総合サイト:http://www.gamecity.ne.jp/toukiden/
討鬼伝:http://www.gamecity.ne.jp/toukiden/toukiden/
討鬼伝極:http://www.gamecity.ne.jp/toukiden/kiwami/
公式ツイッター:https://twitter.com/toukiden
●ゲームについての要望先
https://www.gamecity.ne.jp/inquiry/MailSupport
※直で飛べなかったらゲームシティ→お問い合わせ→ユーザーサポート
●基本sage進行
●次スレは>>950が立てる
※前スレ
【PS4/VITA】討鬼伝-TOUKIDEN-総合スレ 477討目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1530191018/
【PS4/VITA】討鬼伝-TOUKIDEN-総合スレ 478討目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1539861326/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>386
>>386
一応シリーズのプレイ時間は4桁だけどたまに被弾するしペロる事もあるから何とも言えない
昨日もオンで伏魔殿やっててメズの囮してて順調に体力削ってたら生刀生弓で複数印爆を撃ち抜いて体力ゴリゴリ削れたところに背後からアヤナシビーム喰らってペロった
癒スタでペロるのは恥ずかしかった
そういえば302の者だけど癒スタは武神構成に落ち着きました
遅くなってごめんなさい 明らかなバグは別としてナーフ調整された要素って遊び方の内なモノ多い気がするんだよな
ここの開発に下方調整はさせちゃダメだと思う 基本的にナーフでバランス取って良くなった事例が一つもない
多少のでっぱりあるくらいがゲームとして丁度ええんよ >>389
確かに下方修正の基準は分からんね
破天とか奉護剣は完全なバグだけど
鷹襲突や銃散弾、追躯の怯み削除は理解しがたいね
鷹襲突は極でダウンハメできないように修正されてるにも関わらず今作で削除だからな
追躯とか散弾も飛んでる鬼を撃ち落としたりとテクニック的な意味では大きかったんだけに不満も結構出てたね
かといって太刀は相変わらず怯み残ってるし調整の采配は謎だよね いや、散弾の怯みは割とお手軽だよ
ただし火力が低いという問題があった
怯ませたところで火力が低いからどうにもならんって感じ 溜め散弾の強みは大技キャンセル性能で一瞬しか効果の無い不動金縛みたいな感覚だった気がする
とりあえず鎧透かすだけの陣と化した隠形は泣いた 隠行猛攻の残心解放が唯一の救いだわ
空アラにも乗らないしね… >>388
誰でも死ぬ可能性はあるしたまにしか被弾しないなら
オンだと充分だと思うよ
俺もめちゃくちゃ前だけど少し慣れてきたと思って裸でタイマンしにいったら
俺だけ死にまくって実力の無さ痛感してたしそこで色々アドバイス貰って
そういう人たちは考え方から違うんだなって思い知らされたしね
>>391
今回の槍は(”も”と言ったほうが正しいかもしれんが)簡単に気力
賄えてしまうから鷹襲で怯んだらまぁまぁ壊れていたとは個人的には
感じるかなぁ >>392
散弾の火力低いのは知ってる
だからこそ元々火力高い太刀は怯みあるのに
槍とか怯み削除したのが謎調整だと思う
>>393
隠は前作に戻して欲しいよね まあもし怯みがあったら、衾からの鷹襲突派生でお手軽だったかもしれないというのはあるけど
多分そこまで考えてなくて、要は鬼返し作ったから使わせたいってだけだと思わなくもないんだよね〜 あまり怯み手段多くてもな
追駆なんかはお手軽過ぎた >>395
まあ言っても自分は今作だとほぼ弓と多少の槍しか使わないからあんまり鬼に接近しないからそれもあるのかね
前作は太刀と鎖鎌も使ってたけどさ
怯みに関しては槍はお手軽だけど太刀はお手軽じゃないから怯み残しますっていうのも何か違う気がするな
まあ槍は今作だと強武器みたいだから前作よりはマシだと思うけど相変わらず武器間での火力の差が大きいなと感じる あとそういえば今日オンで伏魔殿やってて
メズとアヤナシを同時討伐したらラゴウが出てこないバグ?に遭遇したけど自分以外に経験した人いる? 常識レベル?のバグかと思ってた
だから伏魔殿やる時はチームを1、3で分けて同時に倒さないよう気を使ったりしてたな >>401
マジかよと思って調べてみたら初期の頃からあるのな
最新verでも放置されてるとは思わなかった どっちか倒してシンラゴウ出てくるときに「メズコンゴウ襲来」って出るからその辺のフラグミスもありそう
そういえば、次はペルソナ無双だったのね……
討鬼伝はそのあとになりそう >>399
お前そのレベルでよく武器やスタイルやスキルの優劣を語る気になれるな
前からこいつまともに使った事ないんじゃないかと思ってたけどやっぱりな
みんな言ってるとかwikiに書いてあるとかそんなレベルだもんな
無印極をやり込んだとか言ってたけどそれすら怪しいわ 今更だけどこのゲーム、部位ロックオンの方法回りくどくない? 討鬼伝はソロでも全武器スタイルそれなりに楽しめるよな
献みたいな役割でNPC連れていくのは他ゲーじゃあまりやらなかったけど討鬼伝だと楽しかったわ ツイッター見てたら紅月のパ〇ツ撮ろうとしてた人がいた シラヌイの凛音隊長だね
外面は物凄い怖いんだけど内々だとすごい優しそうな雰囲気がいいわ 凛音の口調はどっちが本来のものなんだろ…でもおっぱい主張してるから好き 凛音「私につd」
木綿「頑張ってください!」
本当すきw 続編でても全てが弱体劣化して本スレが完全にアンチスレ化したGEとはたしてどっちがマシなんだろうな
例えゴミでも続編出るほうがやっぱいいのかね とりあえず令和元年のうちに討鬼伝新作発表あればいいと思います >>421
ゴミで続編だして売り上げこけて打ち切りになるなら出さない方がいいと思う
最悪2切り捨てて3出した方がいいレベル
時間掛けてもいいからしっかりとしたものを作って売って欲しいな モンハン
ストーリーがほぼ無いのを利用して乱発
PS〜DSと荒稼ぎしつつ満を持して放ったPS回帰のワールドでモンハンらしさをそのままに操作等をグローバル向けに仕様変更し大成功
GE
PSPとVITAで2作を使い回して5作発売した後3をPS4で発売するも携帯機から何も進歩が無くあらゆる面で劣化しておりモンハンワールドの後だったのも影響して爆死
討鬼伝
2作目で何を血迷ったか落ち目のオープンワールドに低予算で手を出し爆死
なんと言うかもうモンハンに非ずは狩ゲーに非ずとでも言うべき体たらく geも討鬼伝も不満点多いってだけで爆死ってはないけどな
家庭用はどれも年々パケ版率さがってるから
ファミ通とかのランキングで前作より落ちてること多いけど
討鬼伝2はPS4とvita共にDLランキングでトップになってる期間あって意外と売れてるぞ
マジで爆死ってたら討鬼伝新作出そうとはしないだろうしなw モンハンワールドもなんであんな売れたんだってくらい期待外れ甚だしかったがな。モンハンのためにPS4買った当時は後悔しかなかった 売上こそ全てなゲハ思想もアレだがこいつのも相当やべぇなここまで来ると貶めたいだけにしか見えん モンハン憎しみたいなのいるけど現実は遥か高みすぎて比べるのも恥ずかしい 悪いけどもともと規模が大きい2作、週間ランキングで上位だとか当たり前の話で全く参考にならないんだわ
シリーズとして、前作と比べてどれだけ落ちたかで言えば討鬼伝2は半減、GE3は三分の一なんだわ
モンハンの売り上げが40万本だったらランキングでは確実に一位だけど完全に爆死だろう
売り上げに関してはこの2作を擁護するのは厳しい あと討鬼伝は累計で半分以下と出てるからDLの話も関係ない
GE3は例えDL率が4割行ってたとしても半分を大きく下回ってるんだわ
「売り上げ良くても評価が悪い」なんて的外れな方向には持っていかないでくれ モンハンちょっとでも貶すとシュバって来るやつ釣れて好き MHW(ウケツケジョーいなくなれ)
GE3(フィム追尾鬱陶しいなんとかしろ)
討鬼伝2(清麿あちこち移動するな)
私はこれです >>425
俺のターゲットはお前だけだよ
自称やりこみ勢のエアプ君 狩りゲーなのに操作性・ダメージ調整・敵体力全部荒削りのまま出すから評価が落ちるんだろうに
MHWも据え置きゲーなのに期間限定武器ガチャ(しかもクソつまらん作業)でお茶を濁したから
次はどうなるか楽しみ まぁもう狩ゲーと呼んでいいのはモンハンだけで
他は全てただのアクションゲームだから……… 討鬼伝2はvitaとps4/pcとでグラフィックの感想は大分変わるだろうな
続編あるならvita切った方がいいと思う 忘れ去られるPS3版
vita版はグラとかは置いておいたとしてもロード時間長くてスリープにしとかないと起動するのが億劫になる >>441
むしろvitaは切らざるをえないだろうね
生産終了するし
続編は通例なら極だけど時間経ってるから3でもいいと思う 新作あったらVITA版のセーブデータだけでも連携できるようにしてくれないかな vita切ってもコエテクだからスイッチとマルチになるだろうし
スイッチの携帯モードがある限り大きな進化はない モンハンワールドくらいのクオリティならスイッチ君いけるんじゃろ
どうせ魂とか繰のタマフリが見た目クッソ豪華になりましたとかなるんだしスイッチ君でも十分ちゃう MHWあれでも骨格数縛りがあったそうだからスイッチ厳しいかも
関係ない話だったらすまん 霊山方面とかそこに巣くってるっていう陰陽方とか気になることはそれなりにあるな ビッグタイトルの開発終わったら討鬼伝だか何か作るってP5Sのことならこれから作るのか
まだ1〜2年はかかるか
そもそも作るのって討鬼伝だとは明言してないっけ? 3の場合、P5S終わってから1年2年後発売だと心配でしょうがなくなる
あんまり早いと2の二の舞
2だけに 狩ゲーで唯一ダメージ表示制に移行してないタイトルだけど
流石に次作では移行してくれ
まぁ出ればの話だが >>450
討鬼伝は公式が昨年6月に次の準備を進めるって言ってたからもう既に作ってるかも知れないね
小笠原Pがもう一度参加してくれれば良い感じに向かうかも知れないね 大昔のモンハンやGEみたいに敵HPも与ダメも見えないのは嫌だけど
ダメージ表示あると、装備やモーションによるダメージが一目瞭然で
どの部位にどれくらい入ってるかわかりやすくて、ありがたい機能である反面
DPSが気になって装備や戦闘スタイルの自由度なくなるデメリットもあって賛否あるんだよな
討鬼伝は鬼の目使用中だけ、表層耐力と生命力のいわゆる敵HPゲージ表示されて
常時HPゲージ表示じゃなく、戦闘中のリアルな雰囲気をぶち壊さないし
HPゲージだからおおよそのダメージ量を確認できて
DPSがそんなに気にならずに済んで、討鬼伝がちょうどいいシステムだと思ってるんだけどね もしダメージ表示入れるなら練習場みたいな施設増やして練習場のみダメージ表示有りの方がいいかもね
まあでも討鬼伝ほど攻撃タイプ(攻壊魂繰)、立ち回り強化タイプ(防迅隠)、支援タイプ(癒空献賭)と大まかに分けても3つほどに戦闘スタイルが別れてるゲームないからスタイルのDPSは武器ほど気にしてる人は少ないと思うけど分からんね そういう分け方考えたこと無かったけど、それでいくとあと1つくらいスタイル追加されそう
まあ新しく追加された繰もポンポン属性変えられるのなんか気持ち悪くて変えてほしいんだけどさ と思ったけど
ふと思えば火力は上げなくてもいいから生刀生弓のデメリットだけはもう少し控え目にして欲しいと思う >>456
賛否あるつってもな
賛9否1くらいの比率だからね………
現に世論はグローバルで賛に傾いてるわけで >>456
演習場(トレモ)だけダメージ表記してくれたら構成チェックに便利なんだけどな
鬼の目中だけなんとなくダメージわかる、てのは同じくいい設定とは思うわ ダメージは数値表示でいいわ
弱点が分かりやすく検証も楽 唯一の狩ゲーであるモンハンがそうなんだから
パクリゲーは当然見習わないとね ヒットエフェクトの色などで有効かどうか判別出来ると手帳で見るが
実際の戦闘中にはさっぱりわかんないな 超混んでたけど出雲大社行ったらやっぱり和テイストたまらんな
オレ
討鬼伝のこと好きだわ >>465
せめてお前の中の狩りゲーの定義を
きちんと名義してから言えよバカ こんなオワコンゲースレで喧嘩なんてしてんなよみっともない DQHよりはマシ
まだ続編絶望のオワコンじゃないから…(続編出たら買うとは言ってない) >>466
ヒットエフェクトちょっと見難いよね
討鬼伝ってヒットエフェクトとSE連動してたっけ?
GEBのエフェクト分かり易かったから、あんなのがいいなー 討鬼伝は音は武器毎に決まってて、肉質に依って変わったりはしないね
基本飛べないし武器によって弱点突けない場合もあるから、あまりそれを前に押し出されてもストレスたまりそう 突属性は特にそうだね
弱点が角やトゲとか部位破壊したら無くなる部位が多い 斬突射属性なんて考えたこともない
ひたすら脳死で殴ってます >>475だけどごめん砕なんだろう
肉質なんて考えたこともなくて… なかに出すぞ!!!(霊脈を撃ち抜く的な意味)ということでしょうきっと 弱点突くときのことしか考えてなかった…
分かり易ければいいってものでもないんだな
…けどよくよく考えたら、自分も普段属性とか意識しないで殴ってたことに気が付いた みんな殴る時肉質考えてない人多いんだね
自分は壊スタよく使ってたから肉質考えないとオーラ維持できないからから考えない不安になるわ そこまで気にしなくてよくないか?
壊延長無しで維持しようと思うなら話は別だけど NPC連れてるとみんな強すぎだからそこまで考えてないな
おかげで好きな武器やスタイルで行けるんだけどね 無印だと弱点部位を攻撃すると1.3倍だっけか
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