【PS4/VITA】討鬼伝-TOUKIDEN-総合スレ 479討目
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討鬼伝 2
開発:ω-Force
ジャンル:ハンティングアクション
対応機種: PS4/PS3/PSVita CERO C
発売中
PlayStation4 希望小売価格 7,800円+税 ダウンロード版 販売価格 7,800円+税
PlayStation3 希望小売価格 7,800円+税 ダウンロード版 販売価格 7,800円+税
PlayStationVita 希望小売価格 6,800円+税 ダウンロード版 販売価格 6,800円+税
※クロスセーブにはオンライン環境が必要です。
討鬼伝
対応機種:PlayStation Vita/PlayStation Portable
価格:PS Vita the Best版 通常版 3,480円+税 ダウンロード版 3,048円+税
PSP the Best版 通常版 3,048円+税 ダウンロード版 2,572円+税
・最大4人までのマルチプレイに対応(PSP-1000は非対応)
・Vita版とPSP版でクロスプレイやアドホックモードプレイ対応
・Vita版はインフラストラクチャーモード対応(インターネット回線使用のネットワークプレイ可能)
●公式関連
討鬼伝2:https://www.gamecity.ne.jp/toukiden/toukiden2/index.html
討鬼伝総合サイト:http://www.gamecity.ne.jp/toukiden/
討鬼伝:http://www.gamecity.ne.jp/toukiden/toukiden/
討鬼伝極:http://www.gamecity.ne.jp/toukiden/kiwami/
公式ツイッター:https://twitter.com/toukiden
●ゲームについての要望先
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※直で飛べなかったらゲームシティ→お問い合わせ→ユーザーサポート
●基本sage進行
●次スレは>>950が立てる
※前スレ
【PS4/VITA】討鬼伝-TOUKIDEN-総合スレ 477討目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1530191018/
【PS4/VITA】討鬼伝-TOUKIDEN-総合スレ 478討目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1539861326/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 鎖鎌は慣れる前と後の落差がやたら大きいからなあ
使い始めは空飛び続けるどころか変なとこに着地して分銅ブンブンしちゃうわ、飛び込んだ端から鬼に殴られるわ、使える気がしなかった
ちょっと慣れると瞬迅印を出して四角一回三角三回を交互に押すだけの簡単なお仕事、みたいになる >>784
迅ミタマをメインでやってるんですが、空蝉頼りになってしまうんです。
他に初心者にいいメインミタマってなんでしょうか?
防でも飛べてはいるんですが(T0T) >>787
ミタマが全部揃ってるなら属性合わせて攻で吸生吸気各2つ積むと安心安全
オキクルミ+曽我の兄ちゃん+お好みの吸生持ちとか
後は空で魂鎖+快気2つ付けて瞬落からの縮地とか献の山南さん辺りで気力をどうにかしつつ、近松さん武市さんで同行者全員千切祭とか…
でも飛び続けるのが難しいならむしろ二段+闘志2つ+激励or連動つけて、今空蝉剥がれたな、ってちょっと意識するぐらいで良いと思う
後はひたすら楽しくアイキャンフラーイしてると、その内空蝉が剥がれなくなっていくから大丈夫! 鎖鎌の空中戦は前押し分銅投げで高いとこ逃げて溜め分銅してればサマソとか爆発系とか誘導系以外は避けられる
攻撃来そうになったらそれで様子見する癖付けとけば被弾減るよ
シンラゴウみたいなのには向かないけどね 極か2かでも動き方変わるよね
飛び退き滞空瞬迅印で様子見出来なくなったから忙しくなった印象 散々書いといて今更だけど、1極前提で話しちゃった…2の話だったらごめんよ
ストーリークリアしかしてないんで、2の事は良く分からん >>791
色々助言ありがとうございます!
失礼しました。
2での鎌動作です。 >>792
2で迅鎌卒業したいなら咄嗟の離脱がしやすい空鎌おすすめ
縮地快気中心に組んだら距離離されて分銅スカった時にも追撃可能だったり縮地反転付けて発生の早い飛び退き扱いで使ったりと癖の無い分銅行動みたいな使い方出来るから鎖鎌の基本を覚えやすい
慣れてきたら空特化スキルに切り替えてくと会心闘志型に移行出来る
何より2で追加された空中タマフリを最大限楽しめるスタイルだからね Spotifyにサントラがあったから聞いてみたけど
記憶にない曲けっこうあるw >>793
なるほど!
空スタイル、初心者でも大丈夫ですかね?
上級者っぽいイメージがあるので。
被弾しまくらないように練習しないと(/--)/ >>795
とにかく被弾しても大丈夫って空蝉で付いた癖を治すところからスタートした方が良いよ
空はビュンビュンする見た目からハードル高そうに見えるけど縮地の機動早くて見てからでも間に合うから回避性能高めで実は初心者向け
迅はお手軽過ぎて悪い癖付くからあまり進めたくないくらいだわ >>796
そうなんですね!
意見を参考に空スタイルで組んでみます!
ありがとうございました! >>797
空スタなら魂鎖つけといてね とっさの縮地回避が可能になるから
先の人が書いたかもだけど、深く考えなければロックして□→△△△→□…のリピートでとりあえずなんとかなるのが鎖鎌
攻撃モーション感じたら飛び退き打ち/瞬落/□+スティック上で大ジャンプ回避/縮地で回避してみよう >>798
分かりました!
ありがとうございます!
後、2をやり始めてから一度もカメラ設定って弄ってないんですが、弄った方がやりやすいんですかね?
極も弄らなかったんですが…w >>799
カメラ距離は離した方が全体見易くなってやりやすいと思う
速度は動体視力の話になるからコレが良いとは言えないけど出来るだけ早い方が自由度が増えるから自分が振り回されない程度に速度上げてくと良いよ >>800
なるほど!
ありがとうございます!
自分に合うように弄ってみますq(^-^q) 空スタで鎖鎌やるとアビ維持が面倒で続かなかったな
俺が背低い奴相手に一瞬でも低空鬼払いやると着地しちゃう下手くそだからってもあるんだが
低空でも高さ維持して攻撃に繋がるのってアラタマ使った時だけなんだよな
会心稼ぎやすいから上に飛んでから鬼払いするとか着地で仕切り直しが嫌じゃないならCT短縮出来る空スタは万能感ある 空って魂鎖のあるなしで相当強さ変わるから、ある意味他のスタイルに比べて不憫だよな
それも強くなるというよりは魂鎖があって初めていっちょまえみたいな、マイナスがゼロになる感じ
3出るなら魂鎖はもうデフォルトでいいんじゃないかな〜って思う 空の有用ミタマが持ってるユニークスキルにおまけの様に魂鎖ついてるからそれほど気にならないけどな 縮地の反転のある稲積みましたが、ありゃ?ん?ってなって戸惑いました(._.) 縮地反転は鎖鎌で鬼を飛び越えた後に使うとなんか翻弄してる感を楽しめる
あとは弓で空中戦プレイする時に使うかな >>806
そうなんですね。
ちょっと自分には難しいので、真ん中に保険に癒か献のミタマの治癒増量?でも積もうかと(T▽T) 個人的に縮地反転は飛び退き打ちがない双刀に向いてる
ミタマのレベル上げがめんどいけど、そこさえ乗り越えればいろいろ試せるのが討鬼伝のいいところ
防スタは一見初心者向けに見えるけど、防御ゲージがたいしてダメージ吸収してくれないからそうでないよな 挑発(追撃)を使いこなせる玄人向きって感じ 遺跡クリアしてもカラクリ武器とかでなくなたけど制限とかあるの?古三回してもでなくなた 初回クリア時に限り必ず入手できるという決まりはあるけど後は単に出にくいだけで入手可能数に制限はないよ
全武器種作るつもりがないなら性能的に作らないといけないのは双刀・手甲・薙刀・銃の4種だけ
他の武器種は無属性のミタマ武器か双子武器で良い もっといろいろ出れば遺跡も一生やってられるんだが
見た目ランダム武具とか
あと金眼とカラクリ石と万能石もくれ モンハンの発掘装備みたいにランダムの出たら遺跡もっと盛り上がったのにな 遺跡武器なら鎌も作った方がよくないか?
盾剣あたりも遺跡武器がステータス一番優秀だったきがする
遺跡のランダム装備はあったらあったで
文句言うやつでそうだしどっちでもいいや ランダムスキル枠のあるミタマこれだな
それはさておき全領域ブッ込みの遺跡は欲しかった
同じ鬼連チャンとかザラなんだよね >>814
会心特化で鍛練した場合だけど
遺跡鎖鎌 攻撃力 800 会心力 160
双子鎖鎌 攻撃力 799 会心力 160
遺跡盾剣 攻撃力 839 会心力 168
双子盾剣 攻撃力 838 会心力 168
ミタマ盾剣 攻撃力 844 会心力 169
会心率はどれも60%で攻撃力はわずかな差しかない
外見の好みとか武器コンプリートとか無ければ鎖鎌と盾剣の遺跡武器は作る必要は無いよ
>>815
10階までに同じ鬼が何度もというのならともかく連続では出現しないよ カラクリ設計図の鎌って時空なんたらだよな?
あれは会心強化で初穂のと1しか差がなかったはずだが攻撃力強化で化けたりすんの? 銃を除けば攻撃力特化の遺跡武器と会心特化の真・○影シリーズがほぼ同じ性能になるから
手間かけてまで攻撃強化の遺跡武器を作る必要は無いね
ヌシ素材集めてたらついでに設計図とかも集まるからある意味では真・○影シリーズ作るより楽と言えなくもないけど >>816
盾剣エアプだから盾剣はミタマ武器のが
性能良いの知らなかったわ完全に遺跡のほう
担いでる人が多かったような〜ってイメージからレスしてた
鎌も数字を1でも高くしたい…って感じの人は作る感じだね
TAとか意識しない限りはつくらなくてもいいかもね 部屋あまりないけど1000時間単位の人はいつしてるの?オフしてるの さっきストーリークリアしたんだけど西歌から来る手紙ってー伍ーで終わりなの? >>825
武器の属性は魂タマフリのダメージに影響を与える
水属性武器と属性攻撃・吸気を装備し、ワダツミとヒノマガトリに破敵ノ法を当てると気力の回復量に大きな差があるのがわかる
>>826
西歌の手紙はそれで最後 >>827
そうなんか、ありがとう
なんか味気無いな 2極前提で出し惜しみしてるなあってところ節々に感じるしその一つじゃないかな
vitaで出来る狩ゲーとして続いて欲しかったな 極みと2出ただけマシ
FREEDOM WARSは・・・ 昔ニコニコにフリーダムウォーズ女性キャラ悲鳴集リョナ動画上がってたのに消えとるやんけ
アブダクターに握り潰される時に出す悲鳴がええんやぞあのゲームは PS4、Switch先発からのPC版後発パターンだね 2極出したところで見込める販売数はPS4版買ったユーザーの更に半分くらいじゃないの?
赤字確定なんじゃ… 2極が出ないにせよ、3なんかではマホロバのその後に少しでいいから触れてほしいな
なんだかんだ好きなキャラ多いし これ以上の舞台ずらしは許さん
全員出せよ
ソウルキャリバーじゃあるまいし これだけ時間が経ってから完全版が出たケースはないからねえ
どーせ極出るから見送り勢とかいただろうし以外と奮うかもしれん
まあそんな博打はできんか 時期を満たしてSwitchやな
今回のドラゴンズドグマの流れや 侍風のキャラクリ主人公が怪物と戦う仁王2とか
もう討鬼伝やろ 仁王2や進撃の巨人シリーズ続編の方が先に
発売される辺りで察してね、代わりにこっち買ってね
ってことだろうな・・・ >>848
ちょっとおまけして2極の移植でいいやろ? 時期的にカプコンが猛将伝商法にイチャモンつけてから自粛してそうだし2極はもう出ないんじゃね 3が来るのかどうかの話ならともかく2極が来るかどうかの話を真面目にやってるあたりこのスレの末期感が凄い
2極が来るかな来ないかな?みたいな振りに対して誰も冗談ぽい言い方にならないのがほんと凄い
そりゃ2が好きな人だけが残ってるわけだから気持ちは分かるけどさ、もう少しクールになろうぜ 2極なんか出ないだろ
そんなくだらねー話にかまってほしけりゃTwitterにでもこもってなぼくちゃん
こうですかわかりません(>_<) 開発ペース遅いペルソナすら完全版出るほど月日が過ぎたというのに 結局のところストーリーやキャラありきだと続編作りにくいのよ
モンハンはその点ほんと上手い だからモンハンはあまり好きじゃない
底が浅く感じる 無双シリーズが同じように上手くやってるじゃんゲーム性の評判は別にしてもさ
ストーリーなんて必須じゃないだろう
GE3が大滑りしたのも結局らしさを完全に失ったから人が大勢離れたんだと思う 無双こそストーリーありきのゲームだろ
なに言ってるんだ GE3は単純にクソの塊で遊べるものじゃなかったからだよ
あれはらしさ云々の問題じゃない ストーリーって、続編に続くようなストーリーのことだよ
趙雲の物語、次作に続くとか無いだろw
キャラゲーとしては格ゲーと同じでずっと使える
だからやりやすい 討鬼伝も世界観が同じだけで
2は1の続編じゃないしストーリーも全く別物だろ だからやりづらいっていう話だよ
売れなきゃ出せないし いちいち自作作るのに1からストーリー作ってキャラ作っててカロリー高すぎなんだよ 一回リセット的な意味でも全然違うの出したらいい
ハカセのアトリエとかどうですかガストさん 狩ゲというジャンルのゲームのほとんどが某作のフォロワーだったわけだから
某作がああなった以上は原点に返ってもう一度あれをしっかりフォロワーすればいいんじゃないかな
うちおに2がやりたかったことの完成形がアレなわけだし ストーリーが無くなるのは御免被るな
その世界自体に愛着が湧かない
モンハンには食指が伸びなかったのに、1極にはハマった理由の1つがストーリーだしね それも方法論じゃない?
RPGみたいに起承転結のあるシナリオでフルスイングしちゃうとどうしても次行くときにプレイヤーの間でもしこりが起こる
それこそ無双みたいに各キャラの性格が味わえるようなショートシナリオとかの方が作る側の負担も風呂敷の限界も無くなる ストーリーって基本的に1回見たら終わりだからね
くり返し遊ぶことが大前提の狩ゲでそこ重視しても続かないんだよね
ストーリーや世界観、キャラが絶賛されたフリヲやGE、ソルサクが
肝心の遊ぶ部分が雑だからどれもアレなことになってて
ストーリーやキャラが薄いとか袋叩きにされるMHが結局一番人気を取ってんだよね ストーリーと世界観ってまとめがちだけど反発しあうものでもあるんだよ
RPGみたいにストーリーがしっかりしたものは一回限りで終わりだからキャラや世界観が定着しない
GEもソルサクもストーリーに引きずられて次を求められるから進むたびに人をふるいにかけるようなシリーズになってしまう
無双なんかはモンハンに近いブランド構築に成功してるのよ
好き嫌いはあるけどね ストーリーをしっかり作らないと成り立たないゲームを無双と同じようにするのは無理がある 久々に伸びてると思ったらまたもや隣の芝生は青いだの枯れてるだので修羅を燃やしてるのか 例えば大人気覇権ゲーのソウルシリーズ
これのストーリーとかやってもよくわからんかったて人のが多いと思う
が、世界観やフレーバーテキストから察すれる情報量はめちゃくちゃ多い
モンハンもストーリーは無いに等しいけどクエスト依頼文や装備品のフレーバーテキストからどういった世界観なのか実はどんな謎があるのか等わかるようになってるんだよなぁ 完全版すら出なかった場末ゲーのスレでは伸びてた方だろいい加減にしろ! 鬼もタイムスリップしてるしモノノフもタイムスリップしてるし
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