【PS4/VITA】討鬼伝-TOUKIDEN-総合スレ 479討目
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討鬼伝 2
開発:ω-Force
ジャンル:ハンティングアクション
対応機種: PS4/PS3/PSVita CERO C
発売中
PlayStation4 希望小売価格 7,800円+税 ダウンロード版 販売価格 7,800円+税
PlayStation3 希望小売価格 7,800円+税 ダウンロード版 販売価格 7,800円+税
PlayStationVita 希望小売価格 6,800円+税 ダウンロード版 販売価格 6,800円+税
※クロスセーブにはオンライン環境が必要です。
討鬼伝
対応機種:PlayStation Vita/PlayStation Portable
価格:PS Vita the Best版 通常版 3,480円+税 ダウンロード版 3,048円+税
PSP the Best版 通常版 3,048円+税 ダウンロード版 2,572円+税
・最大4人までのマルチプレイに対応(PSP-1000は非対応)
・Vita版とPSP版でクロスプレイやアドホックモードプレイ対応
・Vita版はインフラストラクチャーモード対応(インターネット回線使用のネットワークプレイ可能)
●公式関連
討鬼伝2:https://www.gamecity.ne.jp/toukiden/toukiden2/index.html
討鬼伝総合サイト:http://www.gamecity.ne.jp/toukiden/
討鬼伝:http://www.gamecity.ne.jp/toukiden/toukiden/
討鬼伝極:http://www.gamecity.ne.jp/toukiden/kiwami/
公式ツイッター:https://twitter.com/toukiden
●ゲームについての要望先
https://www.gamecity.ne.jp/inquiry/MailSupport
※直で飛べなかったらゲームシティ→お問い合わせ→ユーザーサポート
●基本sage進行
●次スレは>>950が立てる
※前スレ
【PS4/VITA】討鬼伝-TOUKIDEN-総合スレ 477討目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1530191018/
【PS4/VITA】討鬼伝-TOUKIDEN-総合スレ 478討目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1539861326/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 2は鬼の手で得られる追尾能力が二刀、薙刀の空中戦を底上げしているせいで
鎖鎌や鞭の空中戦が食われてるように感じる
鎖鎌の○はすごく気持ちいいんだけど火力がなあ
鞭に至っては鬼の手を用意したのに空中戦用のあれこれつくる必要あったんですかね >>79
wikiは極は18万てあるけど
アジア版含めてってこと? 含めてない
無印は発売から数ヶ月後47万、うち10万ほどがDLと発表され、そのあと累計が55万で落ち着いた
極はファミ通などのパッケージのみの数しか発表されておらずアジアもDLも含まれてはいない
wikiは極としては損な情報だけ残ってる
2の25万はアジアDL含めた累計 でもGE3に比べれば討鬼伝2の落ち方は随分マシ
公式のコメント見た感じでも次はあるだろうね 無印最初の体験版から要望をもとにどんどん改良されていったあの流れは楽しかった
たしか女の立ちか走りモーションがゴリラっぽいとかいう声にも応えて改良してたような >>85
腐に媚びた作品って大抵落ち目になって終わるよな >>82
2の売上はアジア版含めてなのは知ってました
けど極みが20万は知らんかったです >>83
あるといいんだけど武器やミタマバランス調整と現状不満が出てる部分やバグをしっかり解消して欲しいね ※65への質疑応答
Q:前の方が良かったって、そんな昔のゲームデザインを継承してシリーズをいつまでも続けろってのか
A:モンハンは昔からゲームデザイン継承して
今作もバカ売れです。
Q:うまくいってもいかなくても変わり続け なくちゃ駄目なんだよ
A:大変悪い方に変わりました。
売上半減以下です。
Q:前の方が良かったなんて言うから現状シリーズが死んでるんだろうが
A:シリーズは死んでません。今作が死んでいます
Q:もっと変われという声が多ければ今頃とっくに新作の発表くらいされとるわ
A:無印は55万本売れて翌年に続編が発売されました。もっと変われと言って変わった2は売り上半減以下なのですぐには続編は作れません
Q:お前とお前の言う大半の人みたいな極のまま頭が固まってるやつらのせいなんだよ
A:その極みのまま頭が固まってるやつらが今作の大量のバグを発見しコエテクに修正依頼をかけました。現在でもバグ報告が上がり続けています >>1の攻略wikiも未だに稼動してるよね
モブモノノフとか気になって調べたりまだまだ重宝してる >>57でモブについて聞かれたんで
以前調べたモブ一覧をここに書こうとしたら
なぜか5chのアクセス規制を食らってたんでwikiの方に書いた
モデムを再起動したら規制は回避できたけど
その時にはもう討鬼伝のことは忘れてたのでここには書かなかった
モブはもしかしたら他にもまだいるかも >>93
そうだったのか、ありがとう
個人的には千代ちゃんが好き >>85
それでもvita切って携帯機に保険かけてswitchマルチもせずPS4だけで見ても国内20万売ってるのを見ると
どの客層に売り込むかハッキリさせてるのは強みではある
討鬼伝には隻狼やこれから出る対馬や仁王2などで和風ゲーが注目されてるうちに何とか発表だけでも漕ぎ着けてもらいたいもんだ GEは討鬼伝とはもともとの規模が違うんだよ
GE2は累計90万本、RB含めて150近くいっててモンハンの弟分になれたかもしれない大型シリーズだった
それがたった一作で20〜30万にまで激減した
PS4内ならいい方だとか週間ランキングに入ってるだとかではぐらかしてあまりみんな触れたがらないが完全に規模が変化してしまった
あれ相当キツいよ
討鬼伝の方がよほど次があるように見える PS4だけで20万いってるならまだ良いよ
こっちは3機種で25万だからなんとも言えない
特に極から露骨な下方修正が目立つようになって不満の温床になってる
2も弱体化した武器やスタイルがめちゃくちゃ多い
討鬼伝の開発はバランスを下方修正で取ろうとするから中にはバグでもないのに弱体化した攻スタイルとかもあるから次回作もこのまま行けば20万切るかも知れないぐらいヤバいレベル
実際に攻略wikiでも愚痴掲示板になってるところもあるよ こっちのほうが幾分マシと言ってもこれからどうなるか分からないし結局売れずに打ち切りになったら次があるタイトルを笑えないしで他タイトルを貶して悦に入るのはNG
モンハンに比べたらどんぐりの背比べだからな GEおわたらシフトも終わるけど鬼討ち終わってもなんともないのがω 下方修正するとこまで、モンハンに倣わなくていいのにね。 なんていうか言われてる鬼討ちやGEの欠点って全部モンハンも持ってたところなんだよね
ゲーム内容のマズさ、売れない理由ならどの作品も持ってると
その上でモンハンは一人勝ちしている
つまるところ作品のイメージ戦略で負けてるんだよな
この2作はモンハンにクオリティでは大きく負けてないのに訴求力がどんどん低下していった >>99
攻略wikiの不具合の項目みると一つのゲームではあり得ないレベルのバグの多さだよ イメージで語るけど、モンハンは相手を倒すことでプレイヤーサイドの世界(村)が発展していくけど、討鬼伝もGEも追い詰められた状況を回復していくしかないんだよ
モンハンが0→∞のイメージなのに討鬼伝とGEはマイナススタートから0にいけるか、いやいけない(エンドコンテンツグルグルの仕様上相手を絶滅できない)って言う閉塞感がある
その閉塞感がゲーム内の居心地の悪さになってるし、居心地悪いから終わるとこ終わると離れちゃうし戻ってこないんだと思う どのモンハンフォロワーもまずストーリーがあって狩ゲーのシステムでそれを遊んでいくという感じ
だからRPGのように切り良くクリアしたらおしまいって傾向がモンハンに比べて多いんじゃないかと
自分はストーリー性が強いフォロワーの方を好んで遊んでるけどね むしろ新しい力や奇跡の力が多すぎて絶望が足りないくらいだなぁ
ゲーム世界の危機感に共感出来ず没入出来ないのが衰退の原因だと思う
頭悪い言い方すれば無印や極にあった「うおおぉぉぉ」感が2に無い 2発売から一年で極2が出ると思ってたけどそんな事は無かったな 禁軍に里を占領されたのが最大の危機だったかな
確かに鬼相手にはあんまり危機的状況にはならなかったかも 世界中が霧状の毒物に覆われて10年経過したら気温低下と土壌汚染でほとんどの生物が絶滅してるので
まあ厳密な世界観描写は無理だわな
鬼もタイムスリップしてるしモノノフもタイムスリップしてるしな! モンハンはスキルとアイテム総動員しても手応えのある敵が用意されてる
GEと討鬼伝は縛りプレイ前提
ゲームバランスでも大差あるのがやっぱ辛えわ 皆が皆縛りが必要になるほどのプレイスキルを備えてると思い込んじゃいかん 3はミタマ関連のイラストとスキル効果戻してくれ。2は新撰組と忍系がソシャゲイラスト化してて売っちまった
鬼の手登場でストーリー終わっちゃったのも痛かったね 危機的状況は結構あったと思うなー
里が挟撃されたり、アマツミツツカとかゴウエンマに襲撃されたり、シンラゴウが大群引き連れてきたり
カシリの鱗粉も脅威だし
…プレイしててあまり脅威を実感できなかったのは確かだけど >>113
そういえばそうだったね
ゴウエンマ襲撃のシーンはけっこう燃える展開だった >>110
討鬼伝は鬼の体力設定が4人向けで設定されてるけどNPCがそこら辺のプレイヤーより優秀なのでモンハンより簡単かもしれんね
スピード感もあるし
ただ武器やスタイルに大差が有りすぎるのよね
銃に薙刀、盾剣なんか下から数えた方が早いレベル >>107
無印は期限内に目標本数突破したしバグもあまり無かったから翌年に極が発売できたんだと思うよ
2は発売当初からバグだらけで修正で開発に気が回らなかった上に目標本数に達して無かったからだと思うね
バグもまだ結構残ってるし 宮本武蔵がやけにコミカルなイラストのくせに声が渋い >>112
スキル効果は極に戻してって声がかなり多いね モンハンGEは武器もあまり手を加えず派生か進化を増やして、そのまま前作の武器も使えるのがいいよね
討鬼伝2で毒武器を火武器にしたのはよく分からん >>119
GE3じゃそれも酷いことになってますな モンハンって評価高いけど
リオレウスの簡悔が新作出るたびアホくさくなることも忘れてはいけない
キリンのような悪意の塊も オープンワールド()なんて嘯かなければまだよかったかもな
まあ無双8見るに、他社に先んじたい上層部の思惑の犠牲者って面もあったんだろうけどさ
2年そこらでvita含めたマルチでオープンワールド構築とかどこがやっても無理ゲーってわかるわ >>120
GE3は銃使えなくなって開発も違うからパラレルワールド感ある
アプリ、パチスロのほうが儲かるのは分かるけどアンケ取って改良するんじゃダメなのかね >>122
2の発売直前の特番で「vita版がまだ半分くらい完成しておりません」て言ってて画面も突貫工事具合が伺えるレベルだったよ
そこから更に「より高いクオリティアップの為に発売日延期します‼️」て言ってたから当時のスレも「かなりヤバくね?」でざわついてた
挙げ句にフタ開けてみたらバランス崩壊とバグのオンパレードだったのが今作の2
これちなみに全部バグ
http://wikinavi.net/toukiden2/index.php?仕様・不具合 当時はvita勢が多かったから切るに切れなかった事情もあったからね
同じ頃に出たイース8は逆パターンで売れてたな でもどうするんだろうな続編
2極出すのか3に移るのか
現状2極は置いて3でもう一度リニューアルした方が良さそうな気もするけどなぁ 2はストーリーも拡げようがない感じもする
3にして1の正当進化が妥当なとこじゃね
2は変な方向に冒険してアレだったし 霊山君がどういう女性か興味があるので3で霊山を舞台にしてほしいと思います >>90
モンハンはワールドでむしろ別ゲーと言われてるんだが?
お前ら2が出た後にもっと変われとは言わなかっただろ
出来が不満だったからって極2を出せとか言ってただろ
極路線でやってたらいつまでもモンハン亜種のままだろうが
しかも討鬼伝は携帯機の頃のゲームデザインを継承してるんだぞ
そのままで言い訳あるかよ ホロウちゃんの故郷のストーリーが見たい
最終的に滅亡するのは分かってるけど
そういう悲壮感がある話は好き (オープンワールド共闘マルチプレイを期待してた人結構多かったと思うけどなあ…) パフォーマンスをあれだけ犠牲にしてくるとは思わなかった モンハンが売れたのは事前の期待値が高かっただけだけどな
中身は普通にゴミゲー >>131
主人公も纏めて滅びる事確定の過去の話でも過去へ跳んで未来を変えるでも面白そう
秋水さん頑張れ >>134
MHWはゲームとしてはいいんだがストーリーが世界中から嫌われるキャラを生み出してるからな このガラプーさん始めずーっと他ゲー腐してまで持ち上げる奴が何故こんなに多いのか…見てるこっちが恥ずかしいよ
くだらないコンプレックスと見栄は何も満たさないといい加減理解しよう >>139
何か都合悪い事でも言ったかな
定期的にというかいつまでも延々と極ガー2ガーとか他ゲーガーばっかり見てたらそりゃ嫌にもなる >>130
君の擁護っぷりは本当にすごいね!
いったいコエテクからいくらもらってるのかな?もしかしたらコエテクの社員さんか?
モンハンと比べてる時点で話にならなさすぎて呆れるわ
モンハンはブランド力も討鬼伝とは桁違いだわ
あそこまで全国的に知名度があればゲーム性がゲーム性が変わろうとも客は付いてくるぞ
だがこちとらやっと5年そこそこのゲームが一気にゲーム性変えて客が付いてくるわけないだろ
今現状すべきは不満を出さずに固定客を増やすことだろ考えればすぐに分かるわ
あと携帯用のゲームデザインならオープンワールドでやるはずがないんだよね
明らかに家庭用据置き用の設計だよね
まだvitaの方がユーザー多い時期に関わらずPS4用のゲームデザインの方が間違ってると思うけどなぁ
だから2は操作性やらパフォーマンス面が色々犠牲になってるから不満を抱えてるユーザーが多いんでしょ?
そもそも娯楽に対して変わらないというのは進化という意味合いであって2はただの退化
それにモンハンポータブルのどのシリーズがオープンワールドになってるんですか?あなたの世界のモンハンポータブルはオープンワールドなんですか?
みんなこのゲームに対しては期待値が高かったと思うから
こそ愚痴がでるんじゃないの?
証拠に初代は極含めて75万本以上売り上げてるんだから
それを開発側のギャップやら下方修正やらが激しいせいで勝手に売り上げ落としてるんだからどうしようもないわ
そこまで擁護できる社員だったらなんとかしてくれよ… >>140
申し訳ないわ
とりあえずこれで自分は終わりにするわ
ごめんな 里の門から徒歩でフィールドのフシミヅハ倒した後、すぐ近くの結界跳石使用したらフリーズした
偶々起こっただけなんだろうけど、暇な人いたら試してみてくれ 特段秀でた面があるわけでもないのに火力が大きく劣ってる武器のモーション値見直しくらいはしてほしいよね
銃で座って頑張って時限弾当てても弓がテキトーに印爆してるほうが強いみたいなのとかさ
立ち回り難度でオーバーパワー化しろとまでは言わないけど、使う旨味が趣味嗜好以外ないクソ調整は辞めようよ そもそも銃が失敗してるから……
完全部位破壊で霊脈消失するわ、鬼返しで鬼がゴロンゴロンして霊脈があっちこっちへ行くわ
ヲキナ系、ミツツカ系、オロチ系とそもそも霊脈狙うこと自体無理ゲーレベルの鬼を追加するわ
極めつけにvita版じゃカクカクし過ぎで精密な狙撃なんかする気も起きない
性能以前にこういうとこ直さない限り銃は終わっとるよ 素直に狙撃○を極仕様にしてバチコーンさせてくれれば文句ないです 5周年何も無かったけど、そろそろ3の続報欲しい。
後、鬼滅の刃とコラボしよう。 今更吠えててもしょうがないし、討鬼伝のオンがなくならない事だけを祈るわ
あと4人でTAする事になったんだが、全員攻手甲で囲んで殴りまくるのが1番早い? >>148
攻略wikiの手甲スレの人たちが「ぶっちゃけ鞭で神楽の方が強い」って言ってるから神楽の方がいいと思うよ 薙刀エレベーターは今作でダメージと武器ゲージ量低くなったよね 極なら手甲オラオラしまくるのがたぶん一番強い
2ならたぶん棒で○タメしまくったほうが強い
はぶりゲージの貯めやすさ当てやすさを考慮するのであれば鞭神楽かのう >>144
弓が強いんじゃなくて銃が弱体化されたんだよ
極はどのスタイルでも弓より銃が強かった
今作弓は弦張りが追加されて少し火力上がったけでパワー的には前作よりあまり変わってない
逆に銃は霊弾が全て溜め仕様で極は発射時に気力消費だけど今作は溜めて狙ってる際中も気力消費するようになったから霊弾打てる数が減ってるから
霊弾自体のダメージも減ってるのもあるけどね
あとは他の人が言ってるように鬼の手のシステムと相性が悪すぎるのが拍車掛けてると思う いろんな武器でオヌホウコTAしたら手甲が最速だったな
照魔破壊延つけて○連打するだけで死ぬまで脚破壊転倒ループっていう相性の良さもあると思うけど ごめん極の話だった。皆サンクス
今日やったら手甲で順番に部位破壊してったらどの鬼も2分くらいで死んだわ >>156
それだったら角神力で渾身と渾身周囲つければもっと早いぞ 仁王の後でこっちをやると
ガードボタン欲しいいいいってなる >>159
なあに大丈夫だ
討鬼伝もこれから往く道だから安心しろ
開発が暴走と下方祭りしなければだけど 俺はストーリーもシステムも難易度も2のが好きだぞ
2の後に極やったら難しすぎて泣けたし
あらかた改善された後に2始めたから何も不満無かった 繰スタはなんか惜しい
もう少し繰鬼を使役してる感がほしい >>164
スタイルが魂と同じ繰鬼=飛び道具で被ってるし
繰はスタイルなのに属性が変えれて統一性がないんじゃないからだと思う
どちらかというとスタイルよりも新武器で欲しかったって感じじゃない? >>162
2のストーリーは芳忠さんの悪役ぶりがいい感じだから好き
展開は早すぎなのはちょっとって感じなくらいかな 繰鬼がなんか残念なんだよな
衛種はスマートなデバフでいいんだけど
攻種、五霊はよくわからん玉が体当たりしてるだけで、手抜きすぎだろうと
五輪はエフェクトとか凝ってるんだけどクール長くて繰といえばコレ!って感じではない
それに属性ごとの差が無駄に激しすぎてファンタジーRPGの魔法みたいになってる
PSOから魔法の変なとこだけ取り入れてみました!って感じ
土とか使うやつ居るのか?ってレベルですし
あ、討伐後に出てくる玉もいましたね 2は鬼のデザインも正直パッとしなかったので次は無印の設定資料集に載ってた初期案みたいのぶっこんでほしい あれ結構カッコいいの多かったよね
マエン系は今の方が良いんだけどトサエ系はプレイヤーにトラウマ植え付けそうな見た目だわ
タマハミなんて正直ゼイラムっぽさを感じる >>141
お前が先に>>90でモンハンを持ち出してきたんだろうが
しかも今作もバカ売れですとか言っておいて何でポータブルの話してんだよ
俺はモンハンがポータブルでオープンワールドになったなんて言ってない
最新作のMHWで別ゲーになったと言われてると書いたんだ
そっちこそお前の世界のモンハン最新作はポータブルシリーズなのかよ
それと固定客の話をするなら極商法と極初期の酷い調整と極のsteam移植直後のゴタゴタはどうすんだよ
極の時点で固定客がかなり減ったんじゃないのか
極に責任が無いと言えるのか
全部2のせいにしてんじゃねえよ 「金剛に輝く月はもう 見飽きそうなくらい眺めたんだ
狼にもなれそうにない 闇に狂いそうだ
首を喰らいたい 儚き残骸 眠らせはしないから
甘えたい年頃か… 小夜なら 君に狂いそうだ」 形代召喚の繰鬼はお供感があって好き
ふよふよしてて可愛い つべで動画調べてたらまだ結構上がってるね
いろいろ参考になるわ 魂鎖が本当に攻撃中にタマフリ可能になったら魂スタ大人気だよな >>173
縮地と入れ替わるやつとか好きなんだけどいつのまにかいなくなっちゃうのが悩みのタネ >>176
まあでも魂鎖持ちは火力系スキル積んでないのが多いから火力が犠牲になりそうだな
立ち回りはかなり楽になるだろうね
縮地で思い出したけど無印で魂鎖と縮地一閃で空太刀は楽しかったなあ
それこそ迅太刀よりスタイリッシュだった
極で出来なくなっちゃったけど 久々に討鬼伝やりたくなって極のストーリー5周目最初からやってみた
あらためていいなー
お金もミタマも集めてないから制式一式初穂鎌のクシナダ常盤適当でエンディングまでやってみて結局最後まで里ノフ全員誰も1回も乙らなかった
最強の里ウタカタのモノノフ達は相変わらず異常な強さだな!
全員いつくさの英雄並
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