【Vita/DS】風来のシレン5 plus 176F
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不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1〜2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人〜2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■風来のシレン5 Plus 公式ツイッター
http://twitter.com/shiren5plus/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 パスワード救助専用スレ Part10
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1440855256/
■前スレ
【Vita/DS】風来のシレン5 plus 175F
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1547857397/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 運命の地下挑む前に危険な敵とか昼夜変化すべきフロアをエクセルにまとめてたんだけど
90階からのラッシュ見てやる前から心折れそう 旧道難しいというか昼夜Dの立ち回り方が本当わからん
夜敵でワンパン=即死する敵とそうでもない敵の区別もわからんし一から勉強し直しかな? 運命の地下はドコカイ弾使って夜に10Fぶんくらい駆け下りるのがセオリーだよ
昼は安全なところ探して出入り口をかなしばりや土塊などで封鎖して足踏みで夜を待つ 実際は夜に進めるだけ進んで夜待ちするだけだから
昼のラビ豚ドラゴンだけ覚えておけばOK
正直昼ラビすら曖昧でも良い
深層はラッシュ直前の88階で夜リセット
たぶん一番大事 >>856
おい混使わないなら敵が同士討ちでどんどんレベル上がってくからログをちゃんと見てLv3とか4の敵に注意して慎重に歩く
旧道は気配察知も出やすいし手に入れば新種道具なくても楽勝 運命の地下の88階からの夜踏破って実際かなりギリギリだもんな。
97階で昼になって残りの一時、飛びつき、場所替え全部使って命からがらクリアとかあったし
。あとバネ部屋ひくと最悪。飛んだ先なバシャーガがいる恐怖もさることながら、夜時間の浪費が激しい。
しかしながら運命の地下で一番面白いのも89階からだったりする。予防があれば89階で夜待ちすると夜時間が稼げる。 ドコ階は偉大
4は階段見つけられずにウロウロする時間長くてしんどかった
置けずでは闇アーク・アビスの炎が頻繁に飛んでくるし 終盤はとにかく階段即降りの緊張感が楽しいね
けどバネ部屋引いて途中で昼になっちゃった記憶ある アイテムギリギリで逃げ駆け抜けてる時楽しいよな
かなしばいですら利用して他のアイテム節約したり、罠使って凌いだり 昼夜の巻物が一枚でもあれば焦る必要ないけどね。運命の地下の88F以下は と思ったら、運命の地下は昼夜はでなかったか
白紙を使わないといかんが、わざわざ白紙は昼夜にはしないわな みだれ大根の居ない95Fまで降りられればアイテム1種縛ってもなんとかなってるイメージ イチゼロ付けてて最大HP下一桁が1か0だと
ダメージ軽減の頻度が高くなってええな
薬草とかこれの調整に使えるんやな
ちょっと賢くなったで 階段降りる時に減ってる場合
0か1 できれば0にして降りるのもコツだね イチゼロメインは嫌いじゃないな
成長遅いけど魔法ダメージつくしタイマンなら脳筋すらそよ風だし
複数囲まれると暴風になるけど イチゼロは余裕のメイン候補だろ
昼盾>金喰い>イチゼロ≧腕輪2個共鳴くらいの立ち居地 金食いとかイチゼロみたいなただ固いだけじゃない装備は面白いね 見切りの盾もレベル5から攻撃飛んできても許されることあるし良いと思います 見切りは回避8割命中時必ず痛恨のようなキョクタン的なデメリットがあっても良かった 痛恨の腕輪だいたい序盤に識別できちゃうから脅威に感じないんだけど
あれダメージ何割増しなの? 最序盤に混乱の斧を拾ってそれをメインにして
睡眠と金縛り合成して混乱よけと共鳴させて順調だったんよ
楽勝ムードで進んでたから脳筋プレイになってて
ゾウを叩いては回復&攻撃力アップされるのを5連発して
死んでから自分のアホっぷりを痛感したぜ 次回作出るなら溶岩ログ流すのとポヨッティ脳筋化とフロア移動の罠考えたヤツは外しておいてくれ ギャザーがアホみたいに強くてもフロア全体にバフかけてログ流す敵が居てもいいからシレン6を出してくれ アビスドラゴンもデビューして長い年月がたつのに、未だにフロア攻撃系の代名詞がアークとは、余程初代で植え付けた恐怖は甚大だったようだ… まだ未クリア時の浜辺87Fで焼きバナナにされたな
あそこだけ元締とアーク被っててやられちまった思い出 アークは出てもアビスはいないってダンジョンいくつかあるし、炎の特性は同じだからじゃない? 出る階層が最終版だとどうしても対処が間に合ってる事も多いしね
回復アイテムも出し惜しみ要らなくなってる時多いし 飛びつきワープで上手く階段の近くに飛べればクリア、
逆方向に飛んでしまうと死亡、みたいな極限状態で
アビスの炎にとどめを刺されることはたまにある 4の置けずぐらい大量に出れば恐ろしい敵になる
大根(特にみだれ)や豚にも同じことは言えるけど ずっとスプラトゥーンに浮気してて久しぶりに原始やったけど昼ダンはやっぱり面白いのう・・・
昼盾出なかったけど金食いで全部1撃でなぎ倒していけば問題ないんだなw ちょっと聞いてくれ
シレン歴10年になる下手の横好きだが
ついに人生で初めてメイン武器と盾を
合成の壺に入れて遠投を装備したまま投げちまったぜ…!
リアルで叫んだ
やけくそになって店主に射的して返り討ちになってやった
感慨深いわ ギタマムって真空切りとかドラゴン草も効くのね
なんか固定ダメージ以外1にされるイメージだった >>898
自分はちょうどそんなときにお店に復活草が売っていたので店主のレベルをあげられるだけあげて被ダメの最高値を更新して無事に倒れたw 山彦焚いたの忘れて1フロアで4回杖振ったことならある シレン5plusの海外パブリッシャーのAksysgamesがシレンのグッズのプレゼント企画をしてる
https://gleam.io/lJUsi/shiren-20th-anniversary-collectors-giveaway
応募方法はツイッターやインスタのフォロー等
期限は現地日時であと5日 なんとなく敬遠してまだやってなかったけどゲンシマ99Fて簡単な方なの? >>905
白紙が際限なく手に入る上に常時罠師状態でしかもアイテム識別済
地底や原始より圧倒的に簡単 >>906
なるほど、特殊で面倒そうと思ってたけどやってみるかな
ありがとう 原始クリア100回まであと5回
なんだかんだで面白いんだよな原始 ちょっと旧道やったけど夜を駆け抜けるだけになったからやっぱ原始だわ パワーアップ草って効果が100ターンぐらいあってもいいよな。すばやさ草の攻撃を含めた広い対応能力に対して勝ってるところがほとんど無い。 確かにほぼ食料としてしか有効活用した覚えがないな
名前もなんか世界観無視のやっつけだし >>911
初代からパワーアップの巻物あるんで世界観もくそも ジョジョのアニメ見てるとやたらパワーって言葉を連呼するけど、
30年前は英語の意味とか無視してパワーって言っとけばかっこよかったのかな パワーアップの巻物はフロア永続で固定ダメージ含め全てに倍率かかったのに パワーアップ草はギャザー対策で脚光を浴びた時期がある 初期型VITAでやってるけど画面がやたら眩しいな
明るさ最低にしてフィルター貼って少しはマシになったが
後期型VITAも同じ様なもん? 2000型ZA22使ってガラスフィルム貼ってる
明るさ最大にしても眩しくはないな 即レス有難う
明るさの調整幅が小さ過ぎだよね
有機ELと液晶の違いに関して
眩しさの体感レポートはググっても見当たらないな
初期型と後期型の両方を経験してる人が居たら
引き続きレス待ってるぜ 俺も初期型使ってるんだけどシレンでしか使わないからhpバーとかメッセージ枠の跡が画面やけでくっきりしてるわ うわああああ
原始1階で朱剛石の盾・合成の壺
2階でトドの壺・攻撃の盾・重い盾
3階の店で昼の盾・白紙・気配察知・水グモをトドの壺で盗んで拾った盾売って隕石の剣買えた
何なんだ今回の冒険 8Fでフロア移動を踏んで11Fに飛ばされた…
この罠を考えた奴は固定店を飛ばすの想定してニヤニヤしてたんだろうな
物忘れも飲んで踏んだり蹴ったりだし
まあこれは店で値段に注意すれば良いらしいから今後は警戒するが
こういう嫌がらせは何か違う気がする フロア移動叩く程じゃないと思うけど
8Fフロア移動だけはため息出るよな
マゼルン合成→拾いに行く途中でフロア移動踏んだ事あるわ 稼いだ時に限って踏む印象あるから、稼ぎすぎ(レベル?経過ターン?)でフロア移動設置されるっぽいよな
稼ぎ階、マゼルンゾーン、固定店を飛ばされた時の虚無感は異常 単純に稼いでるときは歩き回るから踏みやすいと感じてるだけでは ターン沸きとは思っていないが、3〜5階でガッツリ稼いで、6〜7階でニギライズして風が吹くまで粘ると
8〜9階でフロア移動踏みやすい気がする
逆に稼いでないときに踏んだ記憶がない
まぁ戯言レベルだけどね
〇階までに〇以上稼いで階段降りると、フロア移動の罠が一定確率で設置される的な?
フロア移動は先生を付けてもいいレベル 稼いだときに踏んで印象が余計に強く残ってるだけじゃない?
考えすぎだわ 全く無関係な数値が罠の内容に影響を与えるバグの可能性もあるからな
すべての可能性を捨てないことが真犯人の逮捕につながる >>934
これがFAだろうなあ
自分でもわかってるわ 嫌な思いした当てつけのイチャモンかも知れんが
フロア移動のエフェクトが嫌いだわ
丸太とか回転板とか催眠ガスとか落とし穴とか
罠としての仕組みと体感が割と想像しやすいが
フロア移動はフォアンとか言って光になって消えるじゃん
そこだけ超テクノロジーのSFみたいな そう言われたらそうだった
うろ覚えで書いたらイカンな たしか旧道にしかないんだよね
予定狂わされると地味にきついけど先に見つけたら有利に使える
ウンチや天上にあってもよかったような 突破!とか言ったらええか
自分も一度初回50Fクリアしたが
40F辺りからアイテム消費しながら
即降りで何とか到達したから
そこから折り返しで更に凶悪な敵と
渡り歩き潜り抜けてゆく未来が見えない >>945
打開 って何 だかい やな単語だよね か。
しょーもな >>951
大海乙剣
原子は50F以降は基本即降りだから案外なんとかなる
UFO狩れれば復活草複数稼げるし 50Fまでは基礎力さえあればアイテム運良ければなんとかなるけど
99Fはある程度稼ぎ知識やモンスターテーブルの把握等計画性のある踏破が必要になる
勝ち筋が限定的な他のもっと不思議より断然自由度高くて面白いから是非挑戦してみてほしいね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。