【Vita/DS】風来のシレン5 plus 176F
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不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1〜2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人〜2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■風来のシレン5 Plus 公式ツイッター
http://twitter.com/shiren5plus/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 パスワード救助専用スレ Part10
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1440855256/
■前スレ
【Vita/DS】風来のシレン5 plus 175F
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1547857397/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) イチゼロメインは嫌いじゃないな
成長遅いけど魔法ダメージつくしタイマンなら脳筋すらそよ風だし
複数囲まれると暴風になるけど イチゼロは余裕のメイン候補だろ
昼盾>金喰い>イチゼロ≧腕輪2個共鳴くらいの立ち居地 金食いとかイチゼロみたいなただ固いだけじゃない装備は面白いね 見切りの盾もレベル5から攻撃飛んできても許されることあるし良いと思います 見切りは回避8割命中時必ず痛恨のようなキョクタン的なデメリットがあっても良かった 痛恨の腕輪だいたい序盤に識別できちゃうから脅威に感じないんだけど
あれダメージ何割増しなの? 最序盤に混乱の斧を拾ってそれをメインにして
睡眠と金縛り合成して混乱よけと共鳴させて順調だったんよ
楽勝ムードで進んでたから脳筋プレイになってて
ゾウを叩いては回復&攻撃力アップされるのを5連発して
死んでから自分のアホっぷりを痛感したぜ 次回作出るなら溶岩ログ流すのとポヨッティ脳筋化とフロア移動の罠考えたヤツは外しておいてくれ ギャザーがアホみたいに強くてもフロア全体にバフかけてログ流す敵が居てもいいからシレン6を出してくれ アビスドラゴンもデビューして長い年月がたつのに、未だにフロア攻撃系の代名詞がアークとは、余程初代で植え付けた恐怖は甚大だったようだ… まだ未クリア時の浜辺87Fで焼きバナナにされたな
あそこだけ元締とアーク被っててやられちまった思い出 アークは出てもアビスはいないってダンジョンいくつかあるし、炎の特性は同じだからじゃない? 出る階層が最終版だとどうしても対処が間に合ってる事も多いしね
回復アイテムも出し惜しみ要らなくなってる時多いし 飛びつきワープで上手く階段の近くに飛べればクリア、
逆方向に飛んでしまうと死亡、みたいな極限状態で
アビスの炎にとどめを刺されることはたまにある 4の置けずぐらい大量に出れば恐ろしい敵になる
大根(特にみだれ)や豚にも同じことは言えるけど ずっとスプラトゥーンに浮気してて久しぶりに原始やったけど昼ダンはやっぱり面白いのう・・・
昼盾出なかったけど金食いで全部1撃でなぎ倒していけば問題ないんだなw ちょっと聞いてくれ
シレン歴10年になる下手の横好きだが
ついに人生で初めてメイン武器と盾を
合成の壺に入れて遠投を装備したまま投げちまったぜ…!
リアルで叫んだ
やけくそになって店主に射的して返り討ちになってやった
感慨深いわ ギタマムって真空切りとかドラゴン草も効くのね
なんか固定ダメージ以外1にされるイメージだった >>898
自分はちょうどそんなときにお店に復活草が売っていたので店主のレベルをあげられるだけあげて被ダメの最高値を更新して無事に倒れたw 山彦焚いたの忘れて1フロアで4回杖振ったことならある シレン5plusの海外パブリッシャーのAksysgamesがシレンのグッズのプレゼント企画をしてる
https://gleam.io/lJUsi/shiren-20th-anniversary-collectors-giveaway
応募方法はツイッターやインスタのフォロー等
期限は現地日時であと5日 なんとなく敬遠してまだやってなかったけどゲンシマ99Fて簡単な方なの? >>905
白紙が際限なく手に入る上に常時罠師状態でしかもアイテム識別済
地底や原始より圧倒的に簡単 >>906
なるほど、特殊で面倒そうと思ってたけどやってみるかな
ありがとう 原始クリア100回まであと5回
なんだかんだで面白いんだよな原始 ちょっと旧道やったけど夜を駆け抜けるだけになったからやっぱ原始だわ パワーアップ草って効果が100ターンぐらいあってもいいよな。すばやさ草の攻撃を含めた広い対応能力に対して勝ってるところがほとんど無い。 確かにほぼ食料としてしか有効活用した覚えがないな
名前もなんか世界観無視のやっつけだし >>911
初代からパワーアップの巻物あるんで世界観もくそも ジョジョのアニメ見てるとやたらパワーって言葉を連呼するけど、
30年前は英語の意味とか無視してパワーって言っとけばかっこよかったのかな パワーアップの巻物はフロア永続で固定ダメージ含め全てに倍率かかったのに パワーアップ草はギャザー対策で脚光を浴びた時期がある 初期型VITAでやってるけど画面がやたら眩しいな
明るさ最低にしてフィルター貼って少しはマシになったが
後期型VITAも同じ様なもん? 2000型ZA22使ってガラスフィルム貼ってる
明るさ最大にしても眩しくはないな 即レス有難う
明るさの調整幅が小さ過ぎだよね
有機ELと液晶の違いに関して
眩しさの体感レポートはググっても見当たらないな
初期型と後期型の両方を経験してる人が居たら
引き続きレス待ってるぜ 俺も初期型使ってるんだけどシレンでしか使わないからhpバーとかメッセージ枠の跡が画面やけでくっきりしてるわ うわああああ
原始1階で朱剛石の盾・合成の壺
2階でトドの壺・攻撃の盾・重い盾
3階の店で昼の盾・白紙・気配察知・水グモをトドの壺で盗んで拾った盾売って隕石の剣買えた
何なんだ今回の冒険 8Fでフロア移動を踏んで11Fに飛ばされた…
この罠を考えた奴は固定店を飛ばすの想定してニヤニヤしてたんだろうな
物忘れも飲んで踏んだり蹴ったりだし
まあこれは店で値段に注意すれば良いらしいから今後は警戒するが
こういう嫌がらせは何か違う気がする フロア移動叩く程じゃないと思うけど
8Fフロア移動だけはため息出るよな
マゼルン合成→拾いに行く途中でフロア移動踏んだ事あるわ 稼いだ時に限って踏む印象あるから、稼ぎすぎ(レベル?経過ターン?)でフロア移動設置されるっぽいよな
稼ぎ階、マゼルンゾーン、固定店を飛ばされた時の虚無感は異常 単純に稼いでるときは歩き回るから踏みやすいと感じてるだけでは ターン沸きとは思っていないが、3〜5階でガッツリ稼いで、6〜7階でニギライズして風が吹くまで粘ると
8〜9階でフロア移動踏みやすい気がする
逆に稼いでないときに踏んだ記憶がない
まぁ戯言レベルだけどね
〇階までに〇以上稼いで階段降りると、フロア移動の罠が一定確率で設置される的な?
フロア移動は先生を付けてもいいレベル 稼いだときに踏んで印象が余計に強く残ってるだけじゃない?
考えすぎだわ 全く無関係な数値が罠の内容に影響を与えるバグの可能性もあるからな
すべての可能性を捨てないことが真犯人の逮捕につながる >>934
これがFAだろうなあ
自分でもわかってるわ 嫌な思いした当てつけのイチャモンかも知れんが
フロア移動のエフェクトが嫌いだわ
丸太とか回転板とか催眠ガスとか落とし穴とか
罠としての仕組みと体感が割と想像しやすいが
フロア移動はフォアンとか言って光になって消えるじゃん
そこだけ超テクノロジーのSFみたいな そう言われたらそうだった
うろ覚えで書いたらイカンな たしか旧道にしかないんだよね
予定狂わされると地味にきついけど先に見つけたら有利に使える
ウンチや天上にあってもよかったような 突破!とか言ったらええか
自分も一度初回50Fクリアしたが
40F辺りからアイテム消費しながら
即降りで何とか到達したから
そこから折り返しで更に凶悪な敵と
渡り歩き潜り抜けてゆく未来が見えない >>945
打開 って何 だかい やな単語だよね か。
しょーもな >>951
大海乙剣
原子は50F以降は基本即降りだから案外なんとかなる
UFO狩れれば復活草複数稼げるし 50Fまでは基礎力さえあればアイテム運良ければなんとかなるけど
99Fはある程度稼ぎ知識やモンスターテーブルの把握等計画性のある踏破が必要になる
勝ち筋が限定的な他のもっと不思議より断然自由度高くて面白いから是非挑戦してみてほしいね >基礎力さえあればアイテム運良ければなんとかなる
妙に高いハードル設定で草 妙な仕様とかテクニックはわりと知ってるのに基礎力はないからクリアできない 原始99は繰り返してたらそのうちゴリ押しでいける。
俺はアイテムの取捨選択は気分次第で敵は取り敢えず殴るし、
冷え冷えとか身かわし香も面倒だからほとんど活用しないが、
原始も4浜辺や修羅も抜けられた。
何度やってもゴリ押しが無理なのは玄人とかワクワクだな。 >>944です、無事原始99F突破できました!
イッテツ相当キツかった… 原始を血引きの刃しばりでやった時は面白かったな。普段の癖で下がろうとすると刀に怒られるw
特にズドンとか剣豪系はきつかった。
だが呪い師とセットなら極端ソードよりこっちのが使えると思ったわ。95階で開幕小部屋MHの時は刀外して逃げたがなw
っていう原始はこんなごり押しでもクリア可能というお話。 原始100回クリア倦怠期で壷縛りやってみたら、久々にギリギリクリアの興奮がよみがえったは
ほんとに1000回遊べるRPGやなこれ
草・杖・札・巻物の単種縛りはどうみても壷より楽だろうし
残りは直接攻撃縛り・・・これマゾすぎるよねぇ・・・ >>944に続いて初50Fクリアしたぞ
余力が充分にある状態で強制帰還なのがもどかしい 他のシレンやトルネコをやってたから
そういう意味での新規参入では無いんだけどね
5は放置期間が長かった >>965
直接攻撃より複数縛りの方がハードル低いし楽しいからオススメ
草とか杖もやってみると案外手ごたえあるよ
札はまぁ・・・3種縛り位からじわじわ来る レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。