ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.79
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.78
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1551597260/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn55
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1542454974/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 総合スレ2018年版2
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1533026003/
《関連サイト》
攻略wiki
http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/pages/15.html
無印wiki
http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/
ギレンの野望@改造総合wiki
https://www8.atwiki.jp/gihren_greed/
《専用ロダ》
ギレンの野望@アップローダー
http://ux.getuploader.com/gihren_greed/
pass:giren 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>643
そうなのかサンクス
やっぱり奥にいるギレンとか引っ張り出して戦わせたほうがいいのか ジオン側か
ルナツーは周囲に部隊を置かないと出てくるけど、置くのは艦長入りのチベ一隻がよいよ
半端にザクとか置くと向こうもMS複数でくるけど
チベ一隻なら向こうも少ないから拠点に陣取れば負けない
Pジャブローには地上に下ろせないザクRとかムサイとか駐留させておいて、Pアメリカとか横の宇宙の援軍だせるようにしつつジャブローからの打ち上げは数で押し止める >>649
前作だと大将のユニットが撃破されるとゲームオーバーだったが
今作だとそのペナルティがないから、大将は最前線に出してしまって構わない
グワジン自体も強力だから、中立地帯のサイド6とグラナダ以外で
宇宙で攻め入れるところはどんどん攻めて領土奪っちゃっていいよ
カオスプレイに徹するなら中立も支配していい Pジャブローにライデン・マツナガ・シュタイナー辺りを待機させて
Pアメリカ、ウチュウ2に来た将官マゼランを狩るの大好き 敵資源を削り昇格まで出来て一石二鳥 626だけど
アドバイスありがとう!ちょっとやってみるわ
対地と対空はバランスを見ながら数は相手の1.5倍くらいで攻めたら良いのかな エゥーゴVE 結局アーガマはすぐに解散してカミーユらを育ててるけど
これってキリマンジャロでは当然カラバのイベントとか起きないですよね?
アーガマ解散したし >>654
拠点攻略用は30〜60部隊、通常エリアは攻め落とす気なら最低2倍、
逃げ回って戦線維持するだけなら敵戦力に応じて適度に割り振る感じ
デプロッグを多めにして少量のセイバーフィッシュを守りながら戦ってもいいし
セイバーフィッシュを多めにして余った分は順次宇宙に打ち上げてもいい ワイは爆撃機の方多めでS魚は護衛機の意識で生産数調整してた
V作戦のMS開発は倍額投資でガンダム最速ロールアウトで
1機で敵エリアに進入して逃げ回って敵の侵攻止める時間稼ぎ技もある 質問なんですが、エゥーゴ編でZ配備済でティターンズのグラナダ乗っ取り、キリマンジャロのアーガマ支援が起きないのですが他に発生するorしない条件ってありますか?
もしかしてロベルト死亡してるとイベント起きないんですかね? 特別エリア11で議会に参加にNOにした後に連邦が吸収されたみたいなイベント起きた後何のイベントも起きないんですよね…
その後どのタイミングでグラナダ防衛戦起こるのかいまいち分からなかったんで何ターンか放置したり北京攻略戦とかやったりしたんですけど何も無かったです。
wikiの手順通りにしてなったからもしバグなら何度やっても無駄かなぁ キリマンジャロは攻略作戦発動時にアーガマ参加の選択肢が出る
グラナダ防衛のあと、レコアが離脱云々の後に発動しないとダメ
グラナダ防衛はターン経過で出るけど、連邦評議会(ハワイ&トリントン制圧)が早すぎるとアーガマが撃破される
評議会の後でターン送ってもなんのイベントも起きなかったら多分ココで引っかかってる
アーガマが撃破されました〜的なセリフを見逃したっぽい?
評議会前のデータをロードしてひたすらターン送り、なんのイベントも出なくなったら評議会行きで進む…はず
何回かその辺りのフラグ調査したけどバグに遭遇したことはないから(フラグの複雑さ自体がバグじみてるけど)大丈夫じゃないかな ハワイ占領済、トリントン占領前のデータでずっとターン送りしていてもグラナダ防衛戦発生しなかったです…
モビルアーマー撃破報告の後、アーガマ隊継続の選択肢にイエスの後に評議会からグラナダ防衛戦ですよね?
一応その順序でやってたのですがイベントが起きないです あ、すいませんトリントン占領前にアーガマ隊継続済です。
ターン送りは評議会にもしました。 それだけやってもイベント発生しないのか・・・
Wikiには"評議会欠席した時にグラナダが戦闘状態だと何ターン待っても発生しない模様"
とあるけどこれはどうだろうか?
ウチュウ11か13(グラナダへの進行元)もロック状態にしてたりすると影響あるかも? 諜報部に予算入れてるとティターンズのグラナダ奇襲を察知して諜報部から報告は入るはずだけどそれは見たか グラナダ周辺も完全に非戦闘状態で、諜報もS維持してました。
エゥーゴ編初めてなので自信ないですが、アクシズ接近の報告と連邦吸収の報告は来ましたが奇襲の報告は来なかったです。 >>646
結構射撃が強いのでマゼランで艦砲射撃してもらいます
耐久も高いのでペガサスで単騎防衛もしてもらいます >>666
グラナダ近辺だけじゃなくて他に戦闘継続地域があればそれが収束するのを待って、その後3T送ってもだめか?
自軍以外での戦闘であっても同じこと、とくに宇宙マップ 会議欠席→1T後ティターンズ連邦軍合体報告→1T後ティターンズ艦隊編成報告→2T後ティターンズのグラナダ進入報告で戦闘
グラナダ進入は諜報部とは関係なく報告が入る
人物リストでレコアが行方不明か抹消されてるか確認 エゥーゴで盗んだハイザックカスタムとアイザックを作ってるとMkUの事もあってゴメンナサイしたくなる
なにもかもリックディアスって奴が悪いんだ >>670
そこは大丈夫だティターンズ序盤で百式を貰うとウハウハになれる ジャミトフ「百式、陸百、Zプラス」
ブレックス「アイザック、バイアラン、Bドッグ、ドゴスギア、ジュピトリス」
欲しいのはこの辺 >>673
陸百はあると便利だけど、登場/開発可能が遅いので
すでに地上戦が終わってそうな気配
長引いちゃったときには重要だね 連邦序盤のザクJとマゼラ
ジオン序盤のプロガン
もらえれば倍額投資して量産するけど
もうどこの軍隊なんだか ガンダムは流石に・・・だが連邦軍がザクを運用だけならイグルーだよね
量産までいくとお前らどこのクライン派だと言いたくなるが ティターンズだいぶ生殺しして
さあアクシズだ!と思ったらグラナダの横に75部隊居ました…
こうなったらギリギリまで生殺ししようかな グラナダ防衛戦発生しました!
戦闘地域を発生させずにターン送りしていたら発生しました。
ありがとうございました。 >>679
覚えてる範囲でいいから、グラナダ防衛線が発生しなかったパターンの戦闘地域(エリア名)をすべて列挙してくれ
あとでデータ解析するのに使いたい >>680
覚えてる限りだと
サイド1、サイド4、サイド5、宇宙2、pアメリカが個別、もしくは同時にで、地上は北京周辺だったかな?
襲撃が発生するターンにはどれかが戦闘状態だったと思う >>681
乙サンクス 確認しなきゃだけど サイド1、サイド5、宇宙2 が怪しい気がする
グラナダとかジャブローみたいに突如として敵軍が侵入してくる1T前は
自軍が敵エリアに攻め込むのと同じように、必ず敵軍も隣接するエリアにユニットを配置されるけど(情報は表示されない)
おそらくpアフリカやpオデッサから移動してくると思う(3T後に侵入されるということから逆算予測)
その移動ルート上で戦闘が行われていると移動が阻害されてイベント準備が整わないと予想したのが>>668の内容
データ確認しないとハッキリと判らんけど面倒なのでいつやるかわからん
でも、情報はとても貴重だわ。 ありがとう 格闘について質問
無人ノイエのビームサーベルがトリアーエズ(5)にヒットした時って与ダメ8ポイントで1機減るだけ? その通りだろう。
サーベルの火力が7とかだったら1撃目で残り1にして
2撃目で2機目も6位削ると思うけど 大型の武器には雑魚潰し性能あってもいいだな。
zzなら2機まで浸透するとか。
ジオングとか5本指だから3機とか。
デンドロのサーベルもでかいから3機までとか
回避判定は都度入るけど エゥーゴやっててグリプス2占領後って
生殺し安定?
上にも書いてたけどグラナダの横がヤバイ そこに手に入れたばかりのソーラ・レイ(グリプス2 があるじゃろ?
それはともかくZで無双するとか、トリアーエズ越しにデンドロビウムを3.4機並べるとか
史実通りならティタ滅亡時点で技術25のZZが必要なんだし、割り切って上げるのもいい
エゥーゴは23、24辺りで量産機が格段に強くなる
逆に単機MSは双方25くらいまで大きなパワーアップがないからエース重視ならそのままGO バストライナーを5〜6機並列配備で一斉射
使い捨てにしてもいい、楽になるから 数は多いけど艦船で水増ししてるからパイロット乗せたZが3機あったら余裕 アクシズ戦前にSガン作れるようにする
前列:トリアエズ、中列:Sガン、後列:ZZ のスタックを10セット+トリ30用意
スタック並べてZZの砲撃、敵の攻撃は反撃せず、毎回トリの補充
トリがなくなる頃にはパイロットなしはほぼ一掃、パイロット有りも後退するので
後でパイロット有りSガン3機スタックでフルボッコ
これでハマーンもグレミーも単なる作業と化します 単純にSガンダム3機スタックだけで夢想出きるでしょ アクシズ、グレミー相手の序盤は敵が高性能+数が多くてこっちがフクロにされるから
Sガンだけだと結構被害が大きいぞ 連邦でHB作れるようになると
めっちゃ楽になるな
ガンダムより使えるわ特に空中戦 HBは足が遅いのが気に入らない
輸送はミデア空中戦はKBに任せたい HOWAITO BE-SU
KOA BUUSTAR >>695
翻訳ありがとう
まるで分からなくてジオンユニット探してたわ 盗んだミデアで運び出す〜
基礎3要求されるファットアンクルには一体どんな技術が使われているんだ >>698
設定重量150tのゴッグを9機積んでも空荷と同レベルの移動性、運動性を維持します
今後の技術発達を見込んでマンサもαアジールも積めるようにしてございます >>696
white baseなんだけど、みんな頭悪いんだな
まともな教育受けてないのか? GANDAMU GA GIMUKYOUIKU DATTA
なんか手塚先生っぽい WBでもホワイトベースとは思いにくいし
むしろHBのほうがわかりやすいまである HBとHマーンは、古い住人のオナニー会話なので仕方ないです 普通はHBはアカンけど、このスレでだけは伝統やしまぁええやろ でもHBもなじみはないし鉛筆っぽいてのもあるし
KBとか言い出したら困るからやっぱHBも推奨じゃあないな 縛りプレイしてる時に限ってガンダムとか引いてきやがる
これだけやってるのに一部でプロガンすら引いたことないのにっ 一年ぶりにプレイしてヘルエゥーゴ
ジャブロー攻略まで1ユニットも落とさず来れてほっとしてたら
アーガマのグラナダ帰還が起きてアーガマ隊をつくらせていないことに気づいた
やり直し つーかよく考えたら
HBで何の問題もないことに気がついた それでもいいけどまず伝わらないから
質問しても明確な返答が来るとは思わない方がいいよ 鉛筆かな?
とまあそれはさておき
連邦とジオンって楽なんだな
エゥーゴが辛い 今のお前には何の問題もない っていう歌詞がある
ロック曲を昔FMで聞いたんだけど詳細が分からない 新しい時代を作るのは英語もまともにできない老人ではない! ルナシーの宇宙の歌 昔のInSilenceみたいでえぇな
こんなんあったんか オリジン見てないけど それとスレチ続けるのは全然違うベクトルだがな
スレチ続けるなら他所でやるべきなのは消えるべきなのはどっちか
余程の馬鹿じゃない限り分かるはず
消えろゴミ スレチいい加減にせぇよとは思ってたが言うと逆ギレするから質悪いんだよな
「ここはゴルフ禁止ですよ」と言うと「うっせんだ!俺はここでやるんだ!!文句あんのか!!」と
ゴルフクラブ掲げて凄んでくる河川敷ゴルファーのおっさんみたいなのがこのスレにはるからなぁw sガンてバウよりは固いよな それでもアクシズ相手じゃキツいのか >>725
連邦とジオンは兵種が全然違うから互いにカウンターとなる組み合わせがあるけど
エゥーゴとティタは初期はほとんど同じで量産機の質では常に負けてるからな
その分を百式やゼータで補うのだが、今度はパイロットが…という パワードジムとパブリクである程度なんとかならない? ブレックスでイベント進行やパイロットの少なさにキレたあとクワトロでストレスを発散させる
Zは優秀なんだけどなぁ…ジオン系ならどこでも作れてZとほぼ同格なバウとかいう奴は懺悔して Z 資金3250 資源7400 生産ターン2
バウ 資金4400 資源7950 生産ターン3 >>739
Zとバウが逆だ
Z=MS20 MA20 前提機体に百式、メタス、軽減機体無し
バウ=MS21 MA21 前提機体無し、軽減機体ゲルJG いつからバイオコンピュータが
サイコミュになっったんだ ジオとかSガンダムとかがサイコミュだったりサイコフレームと差別化されてなかったりいい加減だな ジオに関しちゃバイオセンサーとは言ってもシロッコが自前で作った奴で
AEが開発したのとは別物だから分からんでもない 設定調べてみたら一年戦争で連邦が回収したサイコミュ資料が流出してそれを元に作ったのがアナハイム製バイオセンサーみたいだな
扱いは準サイコミュとか簡易サイコミュ
リミッターかかってて適応レベルが低いと機能しないと
カミーユ専用機設定あたりが妥当だなあ NT4以上でないと効果の無いサイコミュ扱いとかね
ZやZZがこれ以上限界高いと強すぎるというのはわかるが
主役機が一番割を食っているのはやっぱねえ 準サイコミュてインコムとか使えるだけでなくて
運動自体も良くなるのかな? ドーベンとか
実質otの反応では運動的には無意味だから問題ないのか
Z系をサイコミュ搭載機とするならまぁ限界180位だろうな
bドックやzaku3改みたく ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています