【DS/3DS/みんなの】A列車で行こう 68両目【アートディンク】
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ここは以下のゲームを対象としたスレッドです。
・2016年12月15日発売のPCゲーム「みんなのA列車で行こうPC」
・2016年12月1日発売のニンテンドー3DS用ゲーム「A列車で行こう3D NEO」
・2014年2月13日発売のニンテンドー3DS用ゲーム「A列車で行こう3D」
・2009年4月23日発売のニンテンドーDS用ゲーム「A列車で行こうDS」
次スレは>>970が立ててください。
なお、立てられない場合はお知らせください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>100
そういえばそうやな
茨でガチガチにダイヤ固めたことなかったしそもそも全クリしてからは茨あんまりやってないから想定外やったわ >>98
まあ車両数が駅の数に限られるのは大体あってなくもないがね。
深夜に駅間で緊急停止状態で放置って手もあるが、
車間が狭くなりすぎて管理し辛いから自分はやらないが。
ただそこまで過密にしなくても利益は十分出る。
それと多分車庫から一定時間毎に車両を発車させて管理してるんだろうが。
別にそんなことせんでも、環状線で朝に発車した駅に戻ってくるタイミングで休止にして、
全車両にそのダイヤをコピーすれば間隔はずれないんだよなあ。 初めてプレイしてます。
最初のステージで島を丸く環状線2本で囲んで見たんですけど。
線路を一番線と2番線と名付けたいんですが、電車の常識的に外側が一番線ですかね?それとも内側が一番線? システム上問題の無い要素は何でも使う性格だが
A列車の緊急停止状態は使用をためらうなあ…
隣町はバンバン使う
>>103
わからん…A列車は好きだが鉄道に詳しくは無い
うちの最寄りの鉄道だと…駄目だ単線だw 駅長室のある側が1番線(例外あり)
ゲーム内でも駅舎がある側が1番線扱いになってるはず お二人様レスありがとうございます。
なるほど駅作った時の建物の事か。
向き統一してないな。
ならとりあえず内側を一番線にしとこうかな。 >>106
個人的にはあんまこだわる必要ないんじゃないと思う
こだわりたいなら脳内補完で十分じゃない? 確かにそう(笑
どっちでも良いんだけど、でも一般的なものがあるならそっちに習いたいなとなんとなく思ったので。 Switchだと思ったか
そこは残念スマホからのSwitch移植だ! まぁ、今はps4版メインだけど、普通に考えたらSwitch版ソフトの開発やってるだろうね。
スマホ移植とか言う奴はゲーム語るなにわかが。 >>103
運行計画で何番線って出るのじゃだめかい? >>113
今確認しました。おお 運行計画で到着駅って所に○番線ってなってますね。
外側の線路が一番線でした。
ゲームの中での定義があったんですね。
それ参考にして電車に名前つけます。
ありがとうございました。 「モォ〜んだいのある街」のいばらはスタジアムで資金稼ぎしなかったら厳しくない?
(レジャー牧場を資材置き場で囲んで買い叩くのは許す。悪徳不動産屋は成敗)
資源を隣町から仕入れて売って資金を稼ぐのが正攻法なのかな
豆腐を食わせれば街は勝手に発展してくれるが、
豆腐確保のために工場を建てると工場比率が上がりすぎるとうジレンマ スタジアムは、隣にホテル建てて潰れななるまでリセットやな
こまめにセーブしとくとよろし 厳しくないよ
ていうかそれ許したらどんなシナリオも難易度スーパーイージー 実際レジャー牧場って対策なかったのかな
テニスコートは小さい分もっとねじ込んでくるし 前作は立地条件悪くても利益出る娯楽がテニスと牧場しかなかったので
発展初期はどうやってもAIが勝手に建てまくる状態だった
3DSだとそもそもあまり儲からない子会社になったせいでAIが建てる頻度下がった気がするね だから立地をよくするためにとにかく重要なのが道路。
場所食っても立地がよくなってワンランク高い子会社が建つから
可能なら二車線道路はガンガン引くのが吉だな。 高齢化から持ち主が休耕したままなんだと解釈すればいい 駐車場がだだっ広いコンビニとか、どんな大型車でも入れそうなガソリンスタンドとかあるやつ。あとコメリ。 >>129
…そうか、A3Dの列車って幅が広過ぎるのか リアルにするならコンビニとかの周りにも駐車場欲しいけど
稼働率低くて赤字になるんだよね。駐車場で商売してるわけじゃないけどさ。 駐車場自体見た目重視で組み合わせる物だからさっさと売るに限る むしろ駐車場もコンビニも並木道とかも買収して中層ビル建築とかやっちゃうなあ。
この辺りは後で買収しても安上がりだからな。 「水と絶壁の間で」で港を建てれる場所って有ったっけ?
攻略wikiだと、建造不可とは書いてないけど ないよ
てか、そもそもあのマップだと港作る必要無いけどね あのマップはダムとして開発出来たら面白かっただろうに
次作はダム経営モードも追加でお願いします >>139
だよね。
以前は確か、港不可って書いてあった気がするんだけど 子会社の経営方針で「大きく利益が出ています」
「少し苦しい状況です」「何かしらの手を打たないと大変なことに…」の基準分かりますか? 「順調な経営〜」もあったろ。
内部的に数値調べたわけじゃないが、
「大きく利益〜」は大黒字。
「順調な〜」は黒字。
「少し苦しい〜」は小黒字〜小赤字。
「手を打たないと〜」は大赤字のってイメージだな。
これ資源生産、消費系の施設の場合そっちの利益は計算に入ってないっぽいので
立地より資源で利益出そうと考えてる場合参考にならない。
個人的には「手を打たないと〜」だけ稼働率低下に近い程業績が悪いので、
このメッセージの場合だけ注意した方がいいって考えかな。 >>144
「手を打たないと」は資源産出系物件にしか出なかったぞ
赤字の時は「このままでは赤字の見通し」じゃねーの? >>141
7:2005 8:2008 DS:2009 9:2010 3D:2014
発売スケジュールからいけば開発はしてると思いたいが
9をverupで去年まで引っ張ったし 最新の基本タイトルが携帯機だから
次回作はPC向け?利益的にはスマホ向け?スマホなら課金システム実装
実在車両はあの HX みたいに1車種づつ購入か ガチャだったりしたりして >>146
A列車みたいなゲームとか間違いなくソシャゲウケしないだろ
どうせシリーズファンしか触らないし、内容もお粗末になるから評価も低くなって誰もやらなくなるのがオチ
そもそも金あって時間をかける奴は9やってるし 高架下に家がたつのも嫌だから駐車場建てまくり子会社の上限に達して売却しまくる
そして社員の士気が下がる下がる下がる 高架下に家ってそんなに変なのか?
近所に高架線路なんて無いから分からん >>145
そいやその言い回しもあったな。
資源系かそうでないかは自分は確認してなかったわ。 >>147
シムシティが割と成功してるから間違いなくウケないとは言えないと思うな
まあけどそうなったら俺はやらないと思うけど シムシティは2013年にお亡くなりになったと思ってた 循環する都市を開始しました。
秘書 「バスを作ってみましょう」
作って見たけど停留所一台しか停められないのか後続が人乗せたまま待機してるw
改築しようと思ったらスペースが足りないのか改築出来ない。
お嬢さんこっちはど素人なんだ。もう少し丁寧に教えてくれよ。 ちなみに俺が言ったのはシムシティビルドイットだからな >>155
1つの駐車場に複数のバスを入れるには、その数の分だけレーンがいる。標準だと1レーンで、建設するときに3レーンか5レーンかも選択できる。既にある駐車場でも、改築して増やすことは可能。 >>157
ありがとうございます。やっぱりバス一台分しか停められないんですね。
改築しようと思ってやってみましたが場所が足りずに改築も出来なくて。
別の広い場所に作るしかないっぽいですね。 バス停は異常に場所取るよな
5台置きとかスタジアムより幅デカいしw 縦に2台止まるスペースがあればなあ
マス目準拠だから難しいんだろうか 5台置きにするととてもバスターミナルな雰囲気が出るけど
その土地を子会社に使えばいくら稼げるのかとか考えてはいけないやつ >>160
多分、停車時間の処理とかが面倒臭かったんだろうね
プログラム流用すると縦2台のうち前と後ろで別停車場扱いになるとか
前に停車のバスは後ろを通過扱い、後ろに停車のバスは前を通過扱いにしたいけど
同じバス停扱いだと前も後ろも通過しちゃうとかさ バス関連でついでに
次作では 事業プラン「ICカードと電子マネー導入」
で鉄道・バス・路面電車と商業・娯楽系子会社の利益向上とかあるのに期待 空港前にバス停作ってもあまり乗らないね。周りの子会社次第? バスは循環ルート作って24時間営業が楽でいいわ
後から道路追加した時に交差点の設定し忘れて、乗客満載のパスが1年間同じところをグルグル回り続けるホラーもたまに発生するけど >>170
いやちゃんと運行計画設定しろよ初心者。
こういうの見ると毎回思うけど、列車にしろバスにしろロクな運行設定すらせずに運用するとか小学生と同じやん。
そもそも設定放棄で24時間運行とかさせるゲームじゃねぇからこれ。 https://www.inside-games.jp/article/2014/02/18/74457_4.html
>―――電車は駅に留置するより、車庫に停めておいた方がいいよと。
>ただ、それを普通のユーザーにこうしてね、というとまたハードルが上がっちゃうじゃ無いですか。これはそういうところにこだわるユーザー向けの要素ですね。
>
>―――車庫と信号所って、かなりハイレベルなテクニックですよね。
>そうですね。だから、ほとんどの人は必要ないと思います。こだわりたい人向けの機能です。
開発者にも言われてるのにね<必要ない てかぶっちゃけ簡単なダイヤ組めないとこのゲーム大しておもんない バスは最初の頃は交差点での方向設定が分からなかったから、よく迷子になってた
道路を増やしても迷子になった 自由に遊べば良いのに煽り言葉として「初心者」って使うやつきらーい
割とこのスレから消えてほしい ガチガチに切り詰める必要がなければ交通機関の吐き出す赤字なぞ蚊に刺されたようなもんだ >>171
平日の日中に暴れるなよ子供部屋おじさん リアリティを求めるなら9とかexpとかやればいいと思うよ なんか荒れてんな
いちいちピーピーわめくなよ騒がしい >>171
3DSのゲームでマウントとか恥ずかしいからやめろや ダイヤは組めんでも単線で行き違いとかできるだけで大分選択肢広がるから… 信号所は一度知ったらやめられないくらい便利だよね
環状線で駅への到着タイミング揃えるのにお世話になってる 単線ってさ、4編成くらいの規模にしたいと思って信号場追加しようとするけど、結局距離的に複線にした方が自然だってなりやすいのが悲しいよな 今からやるならPC版と3DS版どっちがいいですか? >>188
両方持ってるけど、操作が楽なのはタッチペンで線路が敷ける3DS
マウス操作は手首疲れるのと、MAP作成モードで山作ったり平に慣らすのが微妙にコントロールしづらい
でも3DS本体もってないならPC版でいいと思う、十分遊べるし追加シナリオもある PCの方が圧倒的に解像度高くできる点は強み。
マウス操作は断面マップ時に資材置場を一直線に配置するのがやり辛い以外は不満ないがね。 3DSなら絶対にnew3DSでやった方がいい。これはマジでオススメ。
ていうか、旧3DSだと編成数が増えた時の処理がかなり重くなる。
50編成を越える旅客列車(毎日運行)に複数のバスとちょっとの路面電車で、1時間経つのに1秒以上かかる。 new3DS LLの下画面の変色が酷くなってきたから
本体買いなおそうと思ってるけど、
new2DS LLってどうなんだろ?3D以外の部分も
それなりに劣化してるのかな? 3Dモードが使えない以外は正直あんまり変わらんよ
細かく見れば劣化部分は多いかもしれないけど自分はあんまり差を感じなかった 立体視ゲーム自体、最初は使ってたけど、
後々不要になって切りっぱなしだったから、
2DSLLで十分だよ。 >>194-195
ありがとう。
new2DS LL、アマゾンで見たら色によって9980円と13500円で結構差がありますね。
発売日の順とも関係無いし、ただの人気による差ですかね。
4色の中で欲しいのはブラックターコイズだけど13500円の方w 3DS系は新作ソフトの発売は既に終了してるし、本体もそろそろ生産終了になるだろうな 漁港に港隣接させて、貨物駅や資源置場も近くに作ったら生産量がヤバイ事になったわ。調べたら、それらのマイナス効果が合わさってるみたい。 西部開拓時代を描くタイクーン系鉄道経営シム「Railway Empire」のNintendo Switch対応がアナウンス、発売は2020年Q1
https://doope.jp/2019/1183105.html 漁港は海の部分も余り埋めちゃいかんのか、
生産を生かそうとすると生産量が落ちて困る。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています