【DS/3DS/みんなの】A列車で行こう 68両目【アートディンク】
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ここは以下のゲームを対象としたスレッドです。
・2016年12月15日発売のPCゲーム「みんなのA列車で行こうPC」
・2016年12月1日発売のニンテンドー3DS用ゲーム「A列車で行こう3D NEO」
・2014年2月13日発売のニンテンドー3DS用ゲーム「A列車で行こう3D」
・2009年4月23日発売のニンテンドーDS用ゲーム「A列車で行こうDS」
次スレは>>970が立ててください。
なお、立てられない場合はお知らせください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 対策としては漁港の周りをバス亭で囲む事だな。
感覚としてはビルの稼働率を確保する時と同じ。 ブラックターコイズが14500円になった。
でも色々調べたらボリューム調整の位置が
手で触れてしまいそうな位置だったので、
(多分マリカーやったら確実に触る)
new3DS LLの今と同じやつに買い換えようかと思います。
それとは別にA列車やりやすいようにスタンド買ってみました。
下向いたままだと首が疲れるので。 >>201
カオスだ…。ゲームだからと割り切るか…。 発売当初からやってるはずなのに漁港とか農協は自然を残して開発しない方が稼働率上がるのかと思ってた。
バス停道路で囲んだ方がいいのか……勉強になったわ >>206
このゲームそういうのあるあるやな
駅の跨線橋の位置変えれるとか、Xボタンで道路の種類切り替えれるとかも
発売から3年以上経ってたまたま誤操作で気づいたし 停留場拡大出来なくて前のバスが邪魔で夜中人降ろせない問題はバスジャックされてるってことで解決。
さあ最後のチュートリアルだ。
道路とトラック停留場を馴染ませるのムズいな。
ファジーさが足りないわ。分かるだろやりたいことwってなるな。 あるよな分かる
駅舎の位置を移動できるってことを知ったときの快感忘れられん ユーザー作成マップだと最も有名な平成箱根登山鉄道やってるけど、年間鉄道利益だけだったら簡単に伸ばせるのになと感じる。2年目で年間鉄道損益280億いったし駅ビル強いわやっぱ。
それにしても、人口が6000人ほどしか居ないのに駅の利用者数が20000人越えるって、普通に考えたらおかしいよな。 >>209
しかしその駅舎に謎の癖があって、のちのち駅を長編成に対応させようとした時に泣く。 >>211
あるある
なんでこっちの向きに延ばせんのじゃい!土地空いとるやろがい!ってなる
その後この駅を破壊する。 wikiぱっと見た感じだと、新都心構想ってレースマップ?あの土地の広さで年間子会社利益200億なんて2年もあれば普通に行けそうな気がするし。実際どうなん?あんま時間無くてシナリオマップできてないや。 >>213
資材工場Cと物流センターで30億ずつは稼げる。あとは既存駅周りを自然発展させて
中層ビル(利益5〜10億)や中値の娯楽(10〜20億)を建てれば利益は達成できる
車両基地付近では初め建物の相乗効果が出にくいから、金かけて整備しないと
利益が出なかった。クリア後を考えないなら基地は無視しても良いかもしれない 子会社利益系は資源生産・消費系の子会社が
生産や消費を安定してさせていれば利益をどんどん出してくれるので楽。
その中で使える資金と期間に限りのあるシナリオだと
建物価格に対して回収できる利益が大きい子会社を使うのがコツ。
鉄板そうな物流センターは利益に対して建物価格が高すぎるので案外きつい。
スーパーやホームセンターとかが実は優秀だったりする。 そもそも物流センターって、クリア条件に資源利益が無いとマジで使わないんだよなぁ。発展したマップで運輸の比率上げたい時に作るくらい。
ま、子会社で儲けたいならビル建てとけば良い訳で。 資源系子会社のメリットはあんまり発展させなくても
稼働100%だけギリギリ確保して資源だけ食わせてれば利益をどんどん出してくれる点。
過疎地でも二車線道路で囲んでバス停を隣接させて置けば超高層ビルでも稼働100%行くゲームだからね。
通常タイプの子会社でビルのみのお勧めが多かったようだけど、
建物価格と比較しての利益ならデパート、ホテルもお勧め。
この二つは好環境だと一年で建物価格以上の利益叩きだすから。
確か新都心構想だと中央のスタジアムの稼働を100%まで回復させてから、
両端にホテルC二個置けば、それだけで年間40億は稼いでくれたはず。 前にここで見て以降、鬼ヶ島とかまっさらな土地開発にスタジアムとホテルセットで建てたりするようになったけど
えげつないレベルのドル箱になるよね 最近ずっとゲームやる時間も惜しんでリアルの生活がんばってたけど
今日は無気力だしちょっとゲームでもやるかなと思って
環状線を発展させてからの電車の発射音が快感だったのを思い出してA列車起動した
いばらの途中までやってあったからあと残ってるのはいばらだけ
どのマップやろうかなって選ぶところで
相場見ながら四隅と港で転売を繰り返す作業を思い出して手が止まってしまった
そんなことがやりたいんじゃないんだけどな…
いばらで大金稼ぎながら全ステージクリアに一歩近づけるか
クリア済みの標準で快感を追及するか
悩ましい…
まあ久しぶりで色々忘れてるから標準で自己満足最優先でのんびり環状線作りに勤しみます そんなことやらないとクリアできない面ってそんなにはないと思うけどな。
第三の道のりとかはもう二度とやりたくはないが。 第三の道のりいばらは確かにしんどそうだけど、旅客で稼げる年代なのが救いやろうな チュートリアル終わってから全部いばらだったわ
イキってる訳ではなくなんか機能が制限されるのが嫌だなぁって
だからユーザー投稿シナリオのいばらだと異常に長くなるやつ
アレは投稿者には悪いけど1回しかしてない… みんなの集う島普通で意外と簡単にクリアできたんで
その勢いのままいばらも余裕でクリアしてやったわ
おかげで今日は気持ちよく楽しめた
A列車なんていつでも停止できるのに
晩御飯食べるの忘れて熱中してしまったよ
まじ中毒ゲーだな いばらはまぁ、初期がしんどいのと即日売却のメリットがかなり小さくなってるだけで、後は標準と大して変わらないもんな。時間あったらいばらの方が楽しめるかもしれん。 いばらは資金が結構きつめなのでシナリオによってはやることが決まっちゃうのが難点なんだよね。
実績取った後は標準のみで遊んでるわ。 ユーザーシナリオだが、シナリオ開始後に作られた公共施設が撤去できないバグが起きた。普通に悲しいんだが。 >>226
子会社メニューじゃなく普通の土地買収無理か? 付近の土地も少し撤去することになるけど、
勾配バグ使えば多分消せるかも 勾配バグ系は今まで全く手を付けてなかったが、やってみようかね。 信用金庫を用地買収する時の高額っぷりには目を見張るものがある。我が社も信用金庫建てたい。 >>230
ちげーよ
普通に選択しても買収ができないんだよ
そんじょそこらの初心者ちゃうわ はじめたばかりのときよくわからなくて撤去できないことあったな
今試してみたんだけど撤去したいときはそこを左クリックしてみて
@そこに用地売買のアイコンが出たら買いたいところをドラッグして決定
A右のアイコンの一番下の所に新しい買収のアイコンが出たらクリックして決定
B何も反応がないときは下のアイコンの用地売買から@と同じことをやる
公共の場合はBだね なんか勘違いされてるんだが、別にシナリオ開始時から既にあった公共施設に関してはバグ起きてなかったからな。
勘違い初心者がいるの鬱陶しいな。 解決案考えてくれてる人たちにお礼も言わず文句だけ言うクズにワロタ >>236
ユーザー作成シナリオや。平成箱根登山鉄道っていう有名なやつ。 まずは深呼吸して、それから資金不足の際にUIがどういう挙動になるかを他のシナリオで試せばいいんじゃない
そうすれば買取の選択肢自体が出ないのが仕様だと気付ける >>240
だからシナリオ開始時にあったやつは問題無く撤去出来るって言ってんじゃねぇか
資金足りないならどうせ買収の選択画面で費用もろもろも表示されるわ
あとな、他のシナリオでも同じ症状起きてたらわざわざユーザー作成シナリオでって表現しねーよ 証拠が出ないならイキリ初心者の勘違いって事でもう相手しなくていいと思う https://i.imgur.com/8XqdA6K.jpg
https://i.imgur.com/YtbVChR.jpg
ちなスクショな。直撮りやから気を付けてな。
上がシナリオ開始時点では無かったやつで、下が開始時に既にあったやつ。本来なら、タッチペンで選択し続ければ下の写真の様に青くなって価格が表示されるやろ?それが起きないねん。 >>243
確かに0円は変だね。同じ現象起きた人いるのかな。 建築中とかか?
あと思うに。
売買場所にバツ印がないじゃん。
売買判定のある建築物の階層が違う? >>237
多分ね、この態度悪い奴こないだの
>>171
だと思うんだよな、初心者呼ばわりするの口癖みたいでダサいね すまん、なんか今やってたらいきなり普通に買収できるようになった。
マジで発生条件が意味不明なバグだったんだが。割と普通に再発しそうで怖い。 勝手に言っとけよ。
そもそも初心者どうのって言ったの俺以外にも普通にいるだろ。流石にしつこいわ。 再現したよ
1.湖水を難易度いばらで始める
2.開始地点のすぐ南にある役所(新印葉町19-2-10)を68億円で買取可能なことを確認する(>>243 の2枚目と同じ)
3.資金を68億円以下にする(例:超高層ビルAを建てる)
4.2の役所が買取で選択できないことを確認する(>>243 の1枚目と同じ)
結論:資金が足りなかっただけ ちなスクショの一枚目に選択してた施設、バグ直った時に確認したら買収価格28億ほどだったからな。
何度も言うがこのバグは資金がどうのではない。 いばらの新都心構想で子会社利益200億円行けない
100億円までは行ったんだけど
5回くらいやって今日1日潰してしまった
こんなゲームやってられっか! 順番にクリアしてる時は一つ一つ覚えて当たり前なことが
久しぶりにやると何を忘れたかすらわからなくなってしまって
wikiみてもどうにもならなくなってしまうな
バグ初心者くんもいろいろ忘れてるだけなんじゃないか? 最終手段で高価格な子会社を二車線道路+バス停を配置して売却、
その後、資材置場に置き換えて買収するを繰り返して資金を増やす裏技あるから
どうしても難しいならそれ使えばいい。
新都心は裏技に最適なスタジアムが最初から配置されてるし、
この技使えば旅客路線は全くなしでクリアできるよ。 公式チートを勧めるアドバイザーの屑
ま、クリアしたいんならそれが一番早いけどね >>258
禁断の技のとこに書いてあるやつだねありがとう
難しいからもうしばらくやらないつもりだったけどまたやりたくなってきた
正攻法だと西側開発して港2つ使ってもクリアできないんだもん
環状線全部を駅ビルCにする必要はないんじゃないかとか
超高層ビルと超高層マンションとタワーBばっかり建設してないで
安いのを大量に建設してみるとか子会社を連続で建設していくとき
資材不足にならないようにしないと日数が無駄になってしまうから
資材工場をどこに建設しようかとかその場所によっては子会社が
赤字になるんじゃないかとか黒字にさせるために物流センターを
建設するのはどのタイミングがいいかとか多分この辺のことを
資金がギリギリの状態でどの順番にやるかにもよるだろうから
あとは何度も試行錯誤してみればクリアできるんだろうけど
今回クリアするまで何度もやって数日つぶして感覚がわかっても
ちょっとやりたかっただけでしばらくやらないつもりだしその感覚も
またやるときにはどうせ今回忘れてしまったように忘れてるだろうし
いばらでクリアしてないシナリオまだ残ってるからいつまでも
こればっかりやってられないしお金があれば全部解決します! すいません質問お願いします。
卸売市場のそばに水産倉庫を作りました。なのに水産倉庫に魚が貯まる一方で卸売市場で消費してくれないのは何故でしょうか?
卸売市場
農産水産消費0個/日
ってなってます。 >>264
たしか倉庫とかも工業扱いだったようなきがする
そのせいで卸市場に倉庫隣接させると稼働率下がる
稼働率0で消費0個になっちゃってると一切消費されないから道路でかこったり倉庫離したりして稼働率あげよう >>264
倉庫(資材置き場全部)は悪影響、公害物件なんよ
だから卸売市場の稼働が上がらない
倉庫を卸売市場の有効範囲ギリギリまで離すか、
卸売市場を道路で囲んで、まだダメならバス停や路面電車の駅を囲んでる道路全部に置くか
魚港より倉庫の方が卸売市場より遠くになって違和感がある時は
おとなしくトラックで運ぶとかかな WIKIだと卸売市場にプラスの影響(消費数増加)
影響大:農産倉庫、水産倉庫、道路、トラック駐車場
ってあるから水産倉庫は卸売市場のそばに建てても別にいいんじゃないかな 初心者じゃ無い人は卸売市場の横に水産倉庫を建てるんだってさ
wiki読んで上級者気取りとは恥ずかしい >>264
そういや卸売市場の横に資材工場とか鉄工所とかは無い?
線路や工場系の建物も稼働率下がるから、もし存在して自前でなんとかできるなら離した方が良いよ
逆に線路がダメでも貨物駅とかはokだったりする お二人様ありがとうございます。
倉庫は公害扱いなのですね。
倉庫離して作りたいのですが卸売市場と漁港が隣り合わせなので
どうしても近くに作らなくては倉庫に貯めてくれないみたいです。
卸売市場の回りに一切車とか走ってないのですがそれは関係ないでしょうか?
https://i.imgur.com/kpqY3i8.jpg >>268
WIKI間違ってんの?
あと俺は初心者じゃ無いとも上級者だとも一言も言ってないからその煽りはお門違いだゾ 公害と言うか、資源置場が全て工業カテゴリになるからとしか。
そして卸売市場が公共カテゴリだから。
公共は工業から悪影響受けるって話なんだよね。
ちなみに似た性能の物流センターは貨物カテゴリなので、
資源置場横付けでむしろ好影響を受ける。 >>271
確認した。
普通に誤植だね。
農業組合所の方はちゃんと農業倉庫はマイナス影響と書いてるのにね。 >>270
ひょっとして、2個目の「未来へ続く軌跡」シナリオかな?
あそこは経年劣化で卸売市場が機能してないから
意地でも使いたいなら、卸売市場の周りに道路&バス停連発とかした上で数ヶ月待たないと
機能が回復しない
ので、諦めて近くに港を建てて輸出するとか
貨物列車で隣町に売りに行くとかかな
道路&バス停連発した時は
10マス離した所に倉庫作ると良いよ(落書き参照)
https://i.imgur.com/R8nQWaU.jpg
>>271
人違いか、すまん
ダサいことしてしまった >>274
2個目じゃなく3個目のシナリオか
初期の線路の終点より海側に防波堤があってそこに卸売市場と漁港あるやつ >>273
誤植なんですね
となると>>267の書き込みも間違いですね まあ普通に未来に続く軌跡の場合、
卸売市場に食われるより港で全輸出した方が
遥かに利益出るので消費0で問題ないところなんだがな。
>>270
対象の資源の貯蔵施設を選ぶと、
供給範囲のみが青、消費範囲が緑、供給消費両方の範囲が青緑で表示されるんだけど、
緑と青緑が見分け辛いんだよね。
https://imgur.com/a/zUGgrp1
この画像の左上の方が、微妙に緑と色が違ってるのがわかるかな?
質問の画像の水産倉庫は漁港の供給範囲外で卸売市場の消費範囲に建ててしまってるね。 >>274 >>277
ホントにありがとうございます!わざわざ画像まで用意していただいて。
自分の上げた画像ですがこれだと倉庫は離しすぎでしたか。
すみません範囲確認しないとですね
ご指摘ありがとうございます。
卸売市場より港から輸出とかそういう手もあるんですね。
そしてなるほどあの卸売市場は機能してないんですね。確かに経年劣化とは書いてあったけど。
バス停とか道路作って復活させる手段もあるんですね。
わざわざ手書きのメモありがとう
そもそも機能してないとか絶対分からんw聞いて良かったです。
この卸売市場のせいでやる気失くしかけてました。
放置しかけたけどまた頑張ります。またよろしくお願いいたしますm(_ _)m >>264
市場のまわり道路で囲むとかして一旦様子見てみれば? https://imgur.com/a/2MCBNqg
自分の古いセーブデータではこうなってたわ
消費0に落ち込んでる卸市場でもこの配置丸パクにしてしばらーく放置すれば16個までは回復するとおもう
なんとなく倉庫って市場の横にくっつけたくなるのがワナだよな
まあ上でいわれてるようにこのマップは水産も農産も港から輸出したほうがいいんだがなw 娯楽も海沿いはペナルティだから、マリーナはまるで機能しないし、
水族館も内陸に作った方がいいという。
まあここら辺設定がちょっと雑だよね。 俺の未来に続く軌跡のセーブデータは
水産倉庫と農業倉庫を隣接させてるのが14個/日
道路で囲ってその向かいに水産倉庫だけ建ててるのが10個/日
倉庫も道路も作らずその地域を開発していないのが2個/日
ここの会話を聞いた今ならギリギリまで離して倉庫建てるけど
普通に考えて近くにあったほうがそこで働いてる人は便利だろうなって当時は思ったんだ
まあ隣接でも倉庫ないよりあった方が消費量多くなるんじゃないかなってことで >>264
古い記憶だが、そこは
4/1開始時に市場と漁港の回りの駐車場を全部買収&撤去
市場を二車線道路で囲み、漁港との間の一マスにも一車線引くだけで
5月前には消費が復活してた
開始年の10月データ見たら20個消費してるな 資源貯蔵場は分類上だと工業になってるけど
資材工場を資材置き場で囲うと売却値が上がる例もあるし
農水産倉庫は卸売市場に対してはプラスの相乗効果を与えてるのかも 俺の場合は開始時直後
市場消費範囲内のマスで漁港から10マス離して倉庫建てる
>市場を二車線で囲み放置、5月頃には稼働してた
あと倉庫作るとき
資源生産所の範囲内に倉庫4マス入るように倉庫建てなくても
倉庫4マスの角1マスと生産施設の範囲の一番遠い角の1マスに
重なりあうように倉庫建てても納品される >>281
千葉マリンスタジアムを再現してシナリオ作ったのに
シナリオ開始直後にNPCにサラ地にされてしまって
観覧車だらけになってディズニーの陰謀を感じた事あるわ 皆さんアドバイスありがとうございます。
全てのレスを読まさせていただきました!
卸売市場が消費してくれないのは、なんか初歩的な操作を理解してないからそうなるんだと思ったんですよね。
そういう訳じゃないのが分かって一安心でした。
駐車場撤去したり道路で囲むとか素人には考えもつかないですねw
範囲は1マス重ねれば有効なのか
>>280の画像見ると回りを道路で囲んで
漁港の隣に倉庫置いてますね。
自分もそのようにして様子見てみます。
ありがとうございました! >>289
一応言っておくけど 漁港も公共だから倉庫は本来あんま近づけない方がいいぞ
最低2マスできれば4マスは離した方がいい みんなのPCはA9より要求スペック低くてインテルGPUでもサクサク動くから
少し古い第4世代コアiノートを専用機にしてる ここ見てたらやりたくなってしまい我慢できず>>258の禁断の技やってみた
すごい儲かるけどバス停一括選択できないとか子会社購入とか売却とか
一つずつポチポチやらなきゃならないしそのたびにメッセージが数秒表示されて
UIがまどろっこしいからやたら時間かかった
PCでもこんなストレスなのに3DSでやってる人大変だろうな
最終年の前年に惜しいとこまで行って途中で赤字の会社即時売却すればクリアできたと思うけど
最終年は不況みたいで全然だめで昨日も半日使って結局クリアできなかった
いばらの道の名はだてじゃないマゾゲーっぷりだわ もちろん3DSでも面倒なのは変わらないが、だからといって3DSの方がより煩わしい訳ではない。
てか、絶対マウスの方が操作性悪い ゲーミングマウスとか特化したデバイスがあるからPCのほうが楽でしょ
普通のマウスならそりゃだるいだろうけど >>290
ありがとう画像より少し遠目に作ってみます。 何か新都心構想で苦戦している人がいるようなので、
仕様をひたすら悪用してえげつなくやるとこうなるよってことで一枚。
https://imgur.com/a/9h7mFNh
一年目で子会社利益200億。
スタジアムの買収売却の裏技とか一切無しで稼げる。 >>296
これはえげつないここまでやってる人いるのか
心折れたけどまたやりたくなりました
バス停もある シミュレーションゲームとしてガバガバだから、稼働率100%のスーパーで農産と水産を消費すれば差額で儲かる
というだけ >>298
とりあえず二車線道路で囲えば建築物に超ブースト効果があるよって感じ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています