ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.82
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.81
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1571047531/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn55
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1542454974/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 総合スレ2018年版2
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1533026003/
《関連サイト》
攻略wiki
http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/pages/15.html
無印wiki
http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/
ギレンの野望@改造総合wiki
https://www8.atwiki.jp/gihren_greed/
《専用ロダ》
ギレンの野望@アップローダー
http://ux.getuploader.com/gihren_greed/
pass:giren 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>460
このスレに10年居てもhellが駄目な奴は多い >>477
基本通りでよいのでは
宇宙はマゼラン艦隊で常に攻め続けてルナツー隣接領土をとらせない
地上は数で攻める軍団と、大西洋やヨーロッパやインド、メキシコみたいな単機で守るところを分ける
単機防衛はミデアや潜水艦にゴップとかエルランとかナカトとか入れて、耐えられるならそのまま単機、負けそうなら後ろの地域から援軍入れて追い払ったらすぐ戻す
細かい動きはミノフスキーまくとか、敵ターンは防御するとか、先頭はプロトタイプガンダムとかの固い単機にするとかでなるべく撃墜減らして資源資金節約、くらい ZZとかどうでもいいし青部隊とかしらんし
って思っていたがやはり図鑑は埋めたかったっていう面倒くささ 青の部隊が鬼門だな
あとは松永とシーマのギャン
かなり前から設定されてるのにロンメル専用デザートザクはいない 青の部隊はなんで難しいの?
なんか加入条件厳しいんだっけ >>482
厳しくはないけどただ面倒
地球侵攻の途中で70ターンくらいまで無駄なターン送りが必要 図鑑梅は得てしてそういうもんだからしょうがないな
速攻こそが楽勝に繋がる仕上がりなのでどうしても手間に感じてしまう
時間かけるなら逆に当初から引きこもってしまうのもアリか? パワードジムキャ2ディアスとか技術20前半あたりまでは
射程2-3はだいたい乱立して作っちゃう
どれが最強かよくしらんし アクシズでティターンズ滅ぼしたけどエゥーゴ用の戦力用意してなかったせいでサイド3とかガンガン切り取られてるんだけど
やり直してグリプス2攻める前に戦力を揃えておくべき? 楽したいならやり直す
重要な所はビグザム+αで少数でも守り切れる >>482
そいつらグレミー編に最初からいなかったか? >>488
ビグザムて型落ち品に見えたけどまだいけるんか、ありがとう >>490
当然ながら砲撃前提だな
砲撃なしだとさすがに無理 >>489
いるね
速攻でゲルググとディザートザクとアイザックを作れば速攻で埋まるね なんかアクシズ編で青の部隊と同じ頃仲間になるやつもいるのかな? つべでイグルーのヅダ回やってたんで新生ジオンあたりでヅダ量産しますね >>494
06FS/DZ の後継機に指揮官機オヌヌメ 実際これのヅダは戦略的に利用価値があるんだよな
仮に移動時に確率で爆発とかしたらダメだがw やれることっつったら拠点までのライン稼ぎをしてビグロあたりをを素早く突っ込ませることくらい? ライン稼ぎといわれればそれまでだが、補給線を伸ばす、断つ、占領するってね
それとコアブよろしくエリア内移動しまくって戦闘ターンを伸ばしたり
安価なのもあってサポートと割り切る分にはザクRよりはいいと思ってる B装備だと耐久低いのをしのげる腕があれば攻撃はなかなかだぞ Bは使ったことなかったな
ザクよろしくジッコとの相性もいいし、試す価値はあるか Bにしても4マス移動できたはず
指揮官機なら5マス
ザクR2の並ぶ つべでヅダうまく使って拠点占領による殲滅してた配信者いたな IGLOOは好きで見るけど
ヅダは雑魚臭がするから使いたくないです デュバルだっけ?あいつ死んじゃうから原作再現できないよね チートでデュバルとヅダを両立させたら、搭乗時の専用セリフあったりしてなw 新生、正統ジオンはヅダが使えるから嬉しい。
ヅダ指揮官機の移動力は脅威。
ジオン本国でデュバル失うには惜しい。 パラス・アテネのミサイルでなーいと思っていたら
射程2だった >>502
その人多分色んな勢力でやってる人でしょ
ZOCの使い方が上手で大変参考になった
基本静かな方だけどトリアーエズの開発プラン盗んできた時だけやけに喜ぶ
ヅダ指揮官機単機で侵入して延々逃げ回ったりしてたけど
俺が兵士でそれやれって言われたら多分泣く
逃げまわりゃ死にはしないけど中のパイロットは常に自壊の恐怖とも戦ってるんだろうね ジオンでV作戦がどうのとかってイベント起こるころにはすでに前線でガンタンクとかちらほら見え始めてるんだけどこれって攻略が遅いってことなのかな
キリマンジャロ制圧がきっかけなのは知ってる デュバルは低能力の割りに指揮範囲持ってる困った人だから…
ヅダの代金と思って退場してもらおう
僻地防衛とかで使えたかも知れんが 初期でも指揮10は低くないし、少佐だからプラスになることはあってもマイナスは一切ないんじゃないの すまん勘違いしてた
低いのは戦闘関係だな
Sで指揮12なら優秀な部類だわ 最初から指揮範囲持ちのMS乗れるキャラという意味では連邦のフェデリコよりマシ
フェデリコは中佐だしSランクでも指揮10やぞ
少佐になったバニングとかとは分けなきゃいけないからちょっと気を使う セリフだけは格好いいフェデリコ
レビルの近くにでも置いておこう >>479
ではキャルフォルニア攻略したら次にニューヤークとオデッサの攻略作戦が同時に提案されますが、定石はオデッサですよね >>479
マゼランは資源食うからセイバーフィッシュにするのが得策では、地球でも使えるし しかし宇宙ではグワジンが手ごわいな、サラミスだとすぐにオダブツ、やはりMSができるまで下手に攻めるべきではないな 情報に金使って常にSにして敵開発プラン入手、特に敵MSのプランゲットに賭けるのは博打か無謀なギャンブルのどっちだろう リセット連発でもしない限りはザク盗む前に量産タンクやプロトガンダムが完成するという・・・ >>520
グワジン相手なら、サラミスでもトリアーでもいいから、かならず接敵したユニットを用意して
そのうえで艦砲援護射撃をする
相手ターンでのグワジンからの攻撃は防御に徹し、被弾した艦船は即後退させる
これだけでかなり楽だよ
トリアーで囲めると最高 早く倒したいならトリアーよりセイバーだけどね
トリアーはコストの都合だけ >>521
S維持すれば敵性技術もガンガン上がるから無駄にはならないぞ グワジンは初期配置のトリアーエズ隣接させて、あとはマゼラン艦砲射撃で困らないかな
セイバーは無駄にはならないけど、20ダメごとに資金100削れるので開発遅れに注意
1機になったセイバーなんかは補充ではなく先頭で使い潰したほうがよい
あと諜報Sは趣味の領域だと思う、A維持なら500とときどき1000で済む フェデリコさん結構的確に状況判断して指示出してたけど結果的にドルブ一機にザク六機壊滅させちゃったからあの低能力なのかな
ガディやワイアットといい原作では活躍してたのにゲームで無能or微妙ステなキャラみると悲しくなる IGLOOのキャラの顔が2Dだったもんだから
さいしょ気づかなかった
どの作品のキャラだよ?しらんわ!ってw >>527
原作がつべに上がってたから見たけど、あれはソンネンが強すぎたんだよな
アニメを見た感じフェデリコは指揮はSで15くらいあってもいいと思う
あとソンネンはこのゲームの絵と全然違うのな
原作では長渕みたいでびっくりした これが初出なのかわからんが、Gジェネとかでも
IGLOOの2D絵はこれと同じ立ち絵なんだよな 連邦編で金だけチートして検証した結果
・敵性Lv12になるとハイザックが開発提案される。
・敵性Lv12にならなくとも、諜報部がザク改(アクトザクでも良いのかもしれないが未検証。流石に吟味する気にはならん)
の開発プランを持ってきてザク改が開発完了するとハイザックが提案される。
・ハイザック完了で技術レベル次第ではハイザックカスタム、アイザック、ゼクアイン提案 必要資源が多い機体はいいけど、資金がかかる機体は使う気になれない >>533
速攻タイプ?
あまり速攻が過ぎない場合は資源少ないほうが助かる
速攻だと開発や作戦で資金詰まるのはわかる 資金さえやすけりゃ、ザクR2のバズーカ装備とか大好きなんだけどな
サンプルのRとR1も改造して高速部隊として運用して楽しかったけど
前衛ケンプファーとかにすりゃ長持ちするかな イグルー見てないけどソンネン強かったのかw
射撃14てエース級だもんな ソンネン、作中でのモニクの台詞からすると戦車兵として相当優秀だったみたいなのよね(戦車部隊の教官務めてる)
でもMSパイロットの適性が無かったせいで自棄になり、自堕落な生活送ったせいで病気を患ってる
ヒルドルブってそんな彼が待ち望んでた存在だったんだろうな ちょっと前にGジェネでシナリオ再現見たけど
IGLOOとコロ落ちの連中はこのゲームだとだいぶ印象が違うよな
原作だとまた違うのかも知らんが 連邦のMS母艦開は開発は7000投入して短期で終了させるべきか、迷うな >>512
初代からのイベントのままだから、その頃のスピード感になっている
連邦V作戦系MSの開発が早くなっているから敵としても早く出てくる
単に調整してないだけ 原作も貴重なデータと試作機を持ち帰れるかどうかで戦争が変わる・・・みたいな話かと思いきや
ジャブローに着く頃にはジムが量産されててシャアズゴックに例のポーズでやられてるんだよな 貴重な艦長も持ち帰ってこいよと思う
指16 魅13の準エースなのに ホワイトベース隊の戦果が累積データとしてフィードバックされるのも
GM強化計画やマグネ技術の頃でようやくっていうな
後付けっぽいけどRX計画とかビンソン計画とかも並行してるから
ガンダムがなけりゃないでGM軍団の数の暴力で済まされたんだろうな >>537
MS操縦適正無くてザクに乗れずやさぐれてるのが原作のソンネンなのに
ギレンの野望ではヒルドルブはMSに分類されてるから
ヒルドルブに乗れるソンネンは他のMSにも普通に乗れるという 素ジム使いやすいと思うんだけどなあ。兎にも角にも安い 素ジムは射撃弱すぎる
お互いのサブ発動したらセイバーフィッシュに負けるのでは 素ジム「セイバーフィッシュなんて地上から狙い打てば何もできないザコっしょ?」 実際数の差で普通に負けてたような
原作みたく1000でも2000でも投入できるならいいんだろうけどねー >>547
1年どころか3ヶ月位の話だからな初代は 素ジムはサンプル即資源にしちゃうな
ライトアーマーと量産タンクをメインに使う
素ジムは足も遅くてどう使えば良いかわからん(´・ω・`) 地上の適応が悪いしすぐ派生機ができるからなぁ
宇宙には間接攻撃できてMS相手に損耗抑える戦いができてジム以上に安く火力も高いボールがいるし ジムキャノンがもうちょい打撃力あるか、ジムキャノン2につながるなら量産してボールと組ませるのだけど >>557
既存をスキウレ化してチャンス到来
Fを作るか作らないかって言われたら作らない
素ジム、素ザク、素ドム、素ゲル
多く作られたであろう基本機はゲームだと使いにくい 試作機が強い=希少価値が強い
っていうガンダムワールドですし
よって派生機も強くなる >>546
ヒルドルブは車両らしいよ
ソンネンはMS乗れなくても良かったと思う
どうせマゼラからヤクトに改造できるんだし このゲームじゃ多少の運動性より装甲厚い方が強いもんね 宇宙では軍用艦の武器で遠距離からMSバンバカ撃破できるのが不合理 ジオン公国編のベリーハードは勝利しにくいのか、ハードでも楽勝だったよ マツナガをZに載せ改造でグレイゼータだったらあと3本くらいゲーム買う ザクVにマツナガとリゲルグにライデンは誰しもがやるはず YouTubeでファーストを見たけど、三連星よわいな
ゲームのステータスの半分くらいの印象 コンスコンは公式でも無能扱いされてた期間のが長いんじゃない >>569
三連星はレビルを捕まえて戦艦何隻も落としてるエースだぞ
天パがチート過ぎるだけで決して弱いわけじゃない ヴィッシュ・ドナヒューやノリスは原作通りならもうちょい強いイメージ
BDや戦記組は妥当 ヴィッシュはグフのパイロットなのに射撃特化で格闘がへっぽこなのが不思議 連邦で7ターン目にグワジン、8ターン目にMS06Jとってきた時は嬉しかったな
わざわざ陸戦ザク量産してニューヨークに進攻したわ バーニィはいいとこCランクであそこまでやれたからっていう評価だろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています