ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.82
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.81
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1571047531/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn55
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1542454974/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 総合スレ2018年版2
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1533026003/
《関連サイト》
攻略wiki
http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/pages/15.html
無印wiki
http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/
ギレンの野望@改造総合wiki
https://www8.atwiki.jp/gihren_greed/
《専用ロダ》
ギレンの野望@アップローダー
http://ux.getuploader.com/gihren_greed/
pass:giren 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>729
リギャンこそないけどGジェネオリジナルに「ギャン改」ってのがあるね
実はリゲルグとJ同様に、ギャン改とKも形式番号が対応してるから
独戦スタッフはギャン改へのミッシングリンクとしてKをデザインしたと思われる
(ゲルググJ:MS-14JG、リゲルグ:MS-14J、ギャンK:MS-15KG、ギャン改:MS-15K )
ノイエUの前例もあるし、ギャン改も採用して欲しかったな
STも捏造するか、エーオースを充てれば数が揃ったのに
一部では結局どっちも使わなくて、リゲルグ(とST)がある分ほぼゲルググ一択になってるのが残念 系譜の頃は、
『展開力のゲルググM』
『打撃力のギャンキャノン』
て感じで、どちらも、それぞれの価値があったけどなあ。 それより系譜より下げられた移動力じゃね?
三機編成の高機動型ゲルググ的な性能なら、まだ価値があったのでは
Mにまで盾あったら、素ゲルがもっと要らない子になっちゃう 系譜の頃にシャアザク量産お勧めとか聞いた記憶がないが
赤ザクは脅威でパワーアップした? >>850
データ上ザクIIシリーズとゲルMは盾持ち動作グラフィックもある状態なのにねぇ (チートで無理矢理呼び出す事で再現可能
同じ形でゲルJのサーベルも ゲルググもだけど一番不遇な機体はガーベラテトラでいいよな? ゲルググM量産型は攪乱幕合わせれば強力で盾がなくても十分良機体(性能的にはギャンだが)
問題はジオンだとガッシャという遠近両方いけて安い機体があること。
あとは、ゲルググAはテムレイ軍だと1T生産で宇宙の主力になる。それ以外は正直厳しい… 0083の機体は劇中のかっこよさによる上方補正と
開発時代順に並べたゲームの強さ補正が悲しいギャップになる ガーベラはまずプラン入手の問題がね
それに比べれば普通に戦えるゲルググはマシ 系譜でも赤ザク強かったろw特にPSP版は誰が乗っても限界+50だからもっと強かった
ただあっちは茶ザクが1ターン目から量産できるから赤ザクが相対的に遅くて
既に茶ザクが行き渡ってる場合が多かった(それでも量産する価値あったけど)
本作で一番不遇なのは、おそらくPMK-2でしょ
系譜では最強一歩手前の隠しユニットだったのに、今作では耐久低すぎて出番が全く無い
ガーベラは一応、改にすれば強化ヅダとして使えるから・・・
リゲルグあれば要らない子だけど、趣味で使えるくらいの性能は辛うじてあるやん ゲルググキャノンが強い?
単機で遠距離機の時点で辛くないかな・・・
自分が主にならないとパイロットあまり役にたたないし、間接攻撃はだれが主になるかわからん
支援戦闘なら数を揃えたい ゲルキャはギャンキャに比べて射程1に火力が集中するから近接でも強いのよ
ガンキャ2と比べても格闘できるし運動性高くて優位さが分かる
遠距離メインより、支援や追撃もできる遊撃部隊の隊長機的な運用がベターかと ゲルキャはゲルAなんかと混ぜて中-後列に置いて射撃高いやつを乗せる
1-1の武器三つ全て使われれば火力はけっこうあるから 連邦はジオン系異常に使うユニット固定になりがちじゃない?(´・ω・`)
連邦派ってかジムシリーズ好きでギレンやってんだけどさ 連邦でシャア反乱時に雰囲気だすためにネモとかジムVとかを小数量産したりとかはやったことある
型落ちしても金がないから旧式機が動いてるんだみたいな
まあ実際全軍統一は時間かけんとできないが 連邦は一年戦争時の外伝勢力ないから
そもそもジオン系のほうが多いし 連邦ディスクあった頃から連邦系しかやった事無い
ティターンズが好きなんすよ Zプラスは三機編制にしてほしかったな
そうすれば量産バウと当てられたのに
エゥーゴにはメタス改がいるけどさ ギレンの野望ってタイトルだからジオンメインで普通。連邦は倒すべき相手
っていうか連邦はほぼジムだからなぁってさんざん言われてる
Z以降は陣営も機体も入り乱れるけど。 ネロがもっと使えるユニットだったら良かったなぁ
盾無い分、運動性がジェガン同等かそれ以上に高くて
格闘4回限界160移動力8地形万能な、強化ライトアーマー的立ち位置だったら
楯持ちで堅牢なジム3やジェガンと使い分けできて楽しいのに
ジオン系は、ドーガ量産後も指揮官機の随伴機としてドライセン便利なんだよな Zプラスは量産機にして欲しかったってのは同意
ティターンズの可変量産機にZプラス隊をぶつけたり的なロマン戦闘はやりたかった(´・ω・`) A1とC1は3機編成でA2のみ単機とかかな
陸ガン以来のチート量産機扱いされただろうな 盾がある代わりに、局地専用になったメタス改的な感じかな
A1が(C1に戻せる以外は)アムロ機の下位互換なのも残念だしね SFSつけたら外さないと他のに改造できないの不便すぎない
なにに改造できるかくらい確認できたらよかったのに 上にもあったが、プロトマークUはもっとなんとかしてほしかった。 それでも耐久180じゃ速攻でプロトゼロ出したうえで成長させたりしないと厳しそう VE専用でもいいから初期配置して欲しかったよね
系譜ではティタやジオンでも開発できたのに・・・
改造データでもよかったら、初期配置されてるやつはあるよ
ちなライラやブランも最初からいる模様
https://ux.getuploader.com/gihren_greed/download/74 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 今出たらティターンズ、AOZ系輸入で超強化されてそう
脅威はティターンズのグリプス後期の機体をアクシズのZZ後期世代に技術レベル合わせたせいで悲惨な事になったからな 串ガンダムいる前提だと時系列でUCとか外せなくなるから
Z系列好きにはタマランな
っていうかジェガンの別Verとかもいて連邦のが追加が多いな プロトマーク2はテム・レイ編で開発できたらシロッコをジ・オから降ろして乗せ、
ジ・オは他のパイロットを乗せると単機防衛に便利…にならない?
テム・レイ編エアプなので何とも言えないが プロトマーク2(シロッコ搭乗)を単機防衛に使い、ジ・オ(チェーンあたり搭乗)を攻勢部隊に使うという意味ね 弱パイロットでも少数防衛ができる機体はMA等でやれる
頭一つ抜けた自軍最強パイロットを(攻められない限り)待機要員化するというマイナスの方がはるかに大きいかと >>882
つかアクシズ製MSが強すぎるんだよな
全体的に高性能すぎだわ 登場順番的にティターンズ後期とアクシズ前期が同じくらいってのは判るがバランス悪いからなあ
エゥーゴのガンダムが順番に強化されてるからそれにあわせるって意味もあるんだろうけど アクシズもガルスJ、ズサブ、バウで他不要論者が絶えない
事実だがどれだけ贅沢な事か >>887
数揃えてやっとネェルアーガマ単艦と戦ってるレベルなのにな
残党軍を高く評価しすぎ シリーズごとに各勢力に使い勝手が良い量産機ってのはあるんだけど
アクシズVだと本当にアクシズの量産機がブイブイ言わせてくるもんね(´・ω・`) >>873
ネロはそんな調整ほしかったよね
ドライセン固いし移動力あるから便利だよねえ >>891
機体性能は当時随一だったが、1年戦争やデラフリと同じく
物量で圧倒的にかなわなかったってのは、
連邦支配が続いた時代としてはまあまあいいんじゃないか? >>895
パイロットなんて入れずに砲撃運用でしょ ビグザムで単機防衛はもったいないけど
膠着までもっていける単機選びってむずいよな
連邦序盤のU型とかミデア
ジオン序盤だとチベ
エウーゴだとグラナダの隣をサラミス改vsジム2とかで膠着させられるといいな ドムキャはともかくドム系列が今ひとつな気がするのは
やっぱりシールドか ドムキャがおかしい強さなのに、同じドムだからという事で比較対象になるからってのもあるかも ドム系は盾がないのと手数が少ない
リックドム2でもメイン35x3x3
ジムコマ(120)削るのに4発必要
命中判定の25%が盾で消されるから実質5発必要
ザク改の12x8x3の方が火力は安定する システム的にバズは避けられたり防がれたりした時の火力ロスが大きいんだよな ザク2後期のマシンガンより期待値は僅かに低いんよな
こういう武器の方が指揮とかで命中上がったら強いのかな
ドワッシ゛位になると陸ガンでももう負けかぁ・・ってなるけど 敵に回すとドライセンが死ぬほど硬くて格闘でこっち道連れにしてくるから強い
自軍だとコスパ悪すぎて使わないけど ドムは肉入りにして限界があと5%上がったら全然違うんだけど
命中補正に1発多くなるんだが
独戦のドムなんてズゴック(射程1-2)が前線にそろってからの開発だから
がっかり感がハンパなかった 独戦はそのかわりにドムトロがアホみたいに使いやすかった記憶
ドワッジ食ってたし ドム系の量産機がドライセンまであくの寂しい
グフは知らん 敵に回すと厄介なのに、自分で使うとそうでもない機体って
シューティングゲームにおける、自機に突撃してくる雑魚感あるな
数いるからこそ大変っていうのも似てる ガンタンク宇宙で使えないのかw
ソロモン戦にむけて打ち上げてて気がついた
アニメで宇宙で戦ってなかったっけ アニメじゃなくてゲームなんで、これ。
Zでるけど。 ガンタンクが宇宙で使えたのはサターン版だけだな
適正△で一マスしか動けなかったが ガンタンクにはバーニア力が少ないって事か
でも地上では脚力だけで移動ができると ギャンPも宇宙苦手だけど、これはシリーズ通して同じだな
他のギャン系は宇宙の方が得意なぐらいなのに ガルマが言っていたように多用途な組み合わせで
ガンタンクAパーツとGファイター後部でぐりふぉんをだな・・・ 他ゲーでは当然のように地上にいるのに宇宙専用のハンブラビに驚いた
まぁこのゲームだと性能でも登場時期でも地上戦出来なくても問題ないけど マが「ガンダムが現れたらテキサスへ誘いこめ。このギャンにはその方がやりやすい」
なんて発言したのをスタッフが真に受けてるんだろうな
単に閉鎖空間の方がハイドボンブが効果的って話な気がするんだけど、違うの?
ペズンドワッジが地上専用なのも違和感ある
あれ本来リックドムの発展型じゃなかったっけ?
あとドム系からドライセンに改造が続かないのも不満 >>910
TV版のハヤトはア・バオア・クー戦までタンクのままだね >>917
格闘特化機体だからじゃね
格闘は射撃より攻撃できる範囲が限られるから
位置取りの自由度が高い空間戦は不利でしょ
それと近付かなきゃ何もできんから遮蔽物も多い方がいい
いずれもガンダムのアクションゲーでの格闘機体の泣きどころだな >>917
ペズンドワッジは汎用機だよ。
両手持ちのスタッキングミサイルランチャーや、
2機一組で運用するビーム兵器など変わり種の武装が印象的だった。 バウ超兵器過ぎるよな
似たようなzは開発進むと何となく脆い気がすんのにバウは落ちる気しない >>921
Zより頑丈に感じるよね
あとMAでも対地対水能力があるのが個人的に高評価
バウだけチームでも潜水艦狩れる アニメだとガンタンクがバーニアで飛んでWBから出撃してなかったっけ プラモデルのインスト出自の名前だ気にしてはいかん
武器セットのパッケージ準拠の「グフサーベル」が採用されないだけ良しとしよう Ζは天敵のジオとキュベレイが比較的早期に出てくるからじゃねーの
もちろん元々の耐久も2軍パイロット乗せたときに響くけど 出自しらんかったw
ガンダム最強の謎言葉「リック」みたいなもんで気にしたらだめなのね グリプス限定でもマラサイのライフルが一年戦争由来のものとかガンダムMK3乱立とかバーザム再評価とか色々あるな Mk-Vはほんとわからんからな
イグレイやらハーピュレイやらグーファーやら
脅威にでてるのはエゥーゴで作ったやつだが ときどき思うんだけど
DやEランクとAやBランクだと
計算数字より強くなってる気がしてしょうがない
とくに回避面 気のせいじゃないと思う
正比例になってないんだろ
極端にたとえると反応が3倍になったら回避率は3倍じゃなくて9倍になるみたいなかんじ 反応2の違いて運動100でも10だからなぁ
回避10%位? ただ雑魚相手だとデカいかもしれんが
50%→40% より30%→20%のが大きいので >>932
やっぱりそう思うよね
>>933
耐11、反9で同じ式になるはずの
DラルよりSコズンの方がよく回避する感じ
実際どうか確認したわけじゃないからあれなんだけど、感覚的に その考え方はオカシイ
っていうか、攻撃要素でも変わる
攻撃と防御がどっちが先に判定にもよるけど
攻撃で敵を落とせばその分被弾がへるから、そこも入れないと。 能力値だけでなく士気と疲労も含めた総合的な印象でねえの
魅力の士気補正が自分に効いてるとかもあるし、
実は計算式に隠れた要素があっても納得しちゃいそうな部分はあるが Z、キュベと比較するとジオはある意味パイロットを選ばずに使えるのがメリットかね
対雑魚よりは対エース、壁用だし
射撃高いキャラはMk-V乗せて雑魚狩らせるわけだし どうせコードつかうならZのHP減らないようにしようぜ >>940
チートプレイするけど、SLGで無敵は萎えるよ
せいぜいキャラクター追加や全兵器生産可くらいにしたほうが無難 >>942
原作再現を汲み取ってのネタレスだよ
チートしたい気持ちはわかるが別に公言するもんでもない
ガンプラのドダイ改を見たけど、MSよりめっちゃ大きいんだな
あのサイズだと資源をMSの2倍は食いそうで
ギレン感覚だと使い捨てはもったいなすぎる
もっとも、そのギレンじゃ資源低いから構わないんだけど 誰か改造できる人いたら試してみてほしい
良く似たステータスの
E黒ッコ(11 11 11 13 11 13)と
Sニー(10 07 11 13 11 13)で
1:1の単機同条件対戦 ナイチンゲール1機にドロスの2割増しの資源がかかるゲームだからな 一番おかしいのはジオングだと思ってる
Pジオングのほうが資金安い
なんで脚つけたら安くなるんだよ割引か? 足ありなんてかっこ悪いもの。
無い前提でデザインされてるから頭も小顔。
100%蛇足 全長10キロに近いMS母艦ではなく移動式艦艇ドックを廃棄するだけで
10年は戦える物資が手に入るな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。