ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.83
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.82
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1576802554/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn55
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1542454974/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 総合スレ2018年版2
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1533026003/
《関連サイト》
攻略wiki
http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/pages/15.html
無印wiki
http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/
ギレンの野望@改造総合wiki
https://www8.atwiki.jp/gihren_greed/
《専用ロダ》
ギレンの野望@アップローダー
http://ux.getuploader.com/gihren_greed/
pass:giren 
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>846
> 飛んでるザクに対して有効な兵器
チンコ
セーバーは高いので作る必要ないです
もちろんイーサンライヤーの指揮下で使うのです 突然長文で連続レスして申し訳ない
今後ブログのように攻略実況だとか進捗だとか書くつもりはないことは言っておく
>>852
やっぱりTINコッドだよね
ハワイがグダグダになった理由の一つはゴックに潜水艦沈められたことなんだけどね
もう少し持ち込む兵器の比率を考えて再挑戦してみるよ ガンダムできるまで籠城しようとしても一気に国境まで集められてトリントンが陥落させられるんだよな……
あそこ失うと地球の反攻がほぼ無理になる
結局ある程度は無駄にするのを承知でガンタンクでじりじり押し上げるかもうベリーイージーでいいやってなる
要は基本が身に着いてないんだろうけど
指揮範囲って表示通りに発揮されてないのを知ったのもつい最近だしな……
まさか隣接スタックしか効いてないとは思わなかった。でもミデアそんなに前に出すの恐いし エスカルゴを待つとよけいに辛いよ
デプロックで押し潰そう
あとドダイザクに有効なのは、実はミデア
ジタンとかナカトとか乗せてミノフスキーばらまいて殴ろう
もちろん落とされないように下げて拠点修理しながらローテーション
海上ならあっという間にガス欠したドダイザクはマンタでもチンコでも殴り放題
地上だと変形してただのJ型になるのでデプの餌食
んでヘル攻略の鍵は単機膠着
数で守ろうとするとそれ以上で攻められるので、インド・チュウゴク・ロシア3・インドヨウ・タイセイヨウ2はミデアやU型で防御と粉で耐える
戦術ターン送るのがややめんどいけど、なれたらオート膠着できる戦力差もわかると思う >>854
指揮バグは逆に少佐でも大将でも6マスになっちゃってる 確かにエスカルゴ開発し終わる頃にはもう泥仕合になってた
1機防衛が重要なのはわかりつつももし突破されたら更に面倒なことになるな…と思って踏み切れない
インド洋はなんとかその方法で単機防衛してたけど毎ターン気が気じゃなかったな
生産も根本的に間違えてる気がしてきた
基本的にベルファスト、マドラスではミデア×2と戦車×6で、デプロッグ開発後は織り交ぜつつ不足してそうな戦闘機を生産って感じでやってた
マンタって万能に思えて実は中途半端? マンタは予算の都合くらいじゃない?
できれば制空はフィッシュかTINでしっかりとって
爆撃はデプにまかせちゃったほうが 楽しんでるなあ
マンタは隣接して索敵、囮に使う
ザクキャノンは射程1の対空装備がないから・・・ マンタは弱体化というよりもマンタ自身はほぼ現状維持なのに対して周囲が底上げされていったってのが正しい
系譜ではマンタ以外が何らかの理由で使いにくかったせいで「マンタ中心でいい」って環境だっただけ
でも何だかんだ言ってもいないと困るのがマンタなのだ デプロックは強いけど対空できないからチンコの援護必須だし慣れないうちは配分が難しい
マンタはマンタだけでいいからすげぇマンタ このシリーズは連邦序盤が1番楽しい
ハワイと北米落とすと実質クリアなんだけど まず北京に6ターンもかけるのがおかしいのでは?
オトリ誘引から本隊入れたら援軍なし2ターンで終わるし
寧ろマドラスを捨てる勇気を持つ方が大事じゃないか アクシズ殲滅した後に明らかに劣る戦力で挙兵してくるアホな勢力が連邦編であるらしい… アクシズとの戦いで疲弊した今なら勝てるとのブレックスの卑劣な企みですな Axisピンチ中にエゥーゴ反乱、ついでに
それを潰す名目でティタまで独立して
無能な味方化する
エゥ倒した後アライメント上げると反乱
ネオジオン発生時に実は逃げ延びていた
グレミー軍がついでに独立反乱 >>866
あれのお陰で連邦編また一からやろうって気がなかなか起きないんだよね……
タイトル的にアクシズを強敵として出したかったのかもしれんがVのこれは明らかな失敗だと思う
せめて選択やルート次第でアクシズが先になるぐらいだったら
北京攻略6ターン以内……想像すらつかない 連邦の通常兵器はスタックせずに使ったほうがいいですよ
6対1で当たれば5部隊は無傷
これをフルスタックで使うと、下手すると3部隊全滅もありうる スタックしないで使ったりしたら敵フェイスで大量撃破されるだけ
陸ならマンタ1を隣接+デプ3スタック×5で間接の集中攻撃とか
空なら耐久が減った部隊を先頭にして弾除けにするのが鉄板 そのへんは具体的な個別状況如何
こちらが無傷であるよりも敵に損害を与えることを優先したい場合と
敵の反撃を受けた後にも特定マスにZOCを残したい場合はフルスタックで攻めてく
ZOC目的の場合は敵の攻撃回数も踏まえて、3*3編成ではなく5*3編成のほうがいいことも
敵エースのEN切れを誘ったり、攻撃はしかけずにZOCを広く取りたい場合は
スタック積まずに広範囲展開させてる
後者は攻撃をしない前提なので、コストだけみてトリアー、ファンファン、損耗部隊に
まかせがちでもある チンコマンタの柔らかさは反撃されたスタックは前から二列壊滅するからなあ
反撃されない相手だけ殴るのが基本だけど
するとドップに対する正解が61式になってしまってゲパルトかよと 第1勢力でふと2部から始めたい時に独戦のシチュエーション便利だったよな
それか、途中でも難易度変更出来るようにして欲しかった 歴史系の戦略SLGみたいに
0079ルウム
0079降下作戦
0079オデッサ
0079ソロモン
0083デラーズ蜂起
0086エゥ蜂起
と事件のあった年代別に開始させてその年代に存在してる全勢力から選ばせてくれればよいのにな
んでifシナリオに系譜にあった女オンリーとかザビ兄弟喧嘩とか >>875
新ギレンの司令官・パイロットシナリオがそんな感じだったな
司令官シナリオだと途中から総司令官モードになるし、逆シャア単独シナリオもあった >>876
新ギレンのパイロット編は全部DLC買ったけど、ほとんど代わり映えしなくて辛かった
ごくわずかな分岐、しかも間違えばゲームオーバーのゲームブック風でif要素はさらに少なく
逆シャアのすぐ終わるシナリオは楽しかったけど系譜や脅威みたいに繰り返しはやらなかったなあ 新ギレンはアムロ編の最序盤で史実エンドか
まるっと関係ないifシナリオかの分岐がひどかったなw
あと全体的に味方の本軍が不要なユニットを生産しまくって
部隊枠を圧迫していくのつらかった
歴史SLGみたいに分けるなら、1年戦争よりも
デラフリ以降を厚くしてくれないと意味ない
1年戦争だけなら初代と系譜の攻略指令書で十分 1年戦争が100Tてのがなあ。
のんびりやりたいのに。
負けたら終わりってのも納得できない。 判定勝利判定敗北は素晴らしいシステムだったのにな
アライメントと組み合わせればいろいろできただろうに >>875
>んでifシナリオに系譜にあった女オンリーとかザビ兄弟喧嘩とか
あれはifシナリオとして秀逸かつ華があったね。
それに引き換え、テム・レイ軍の華の無さよ。
あんなショボくれたオッサンが大将じゃ、やる気出ないっての。 一年戦争が100Tてことはおよそ3~4日で1Tか
1週間たらずでアッシマー作ってるんか そもそも降下作戦から始まるジオンとV作戦から始まる連邦でも違うし >>875
なんかコーエー三國志シリーズを思い出した 0083 ジオンの残光
0198 飛将軍勇躍
違和感はない 部下おきざりにして
自らキュベレィで単騎無双をはじめる大将ホウセン 0089 赤い稲妻の帰還
こんなのやられても困惑しかないな… エゥーゴでZZルートでクリアしたんだけどネェル・アーガマ隊が第一次ネオジオン戦終結で解散したのに
ブライトさんがどこにも帰って来なくて名簿にも見当たらなかったんだけどこういう仕様だったっけ?
まさかジュドーと一緒に木星圏に行っちゃったのかしら
お陰で逆シャアがちょっと味気なかった >>889
エゥーゴで完全史実ルート行くとかマジで勇者過ぎる
アーガマ隊はもちろん、ガンダムチームも1秒も自分で使えないよね? プル使えるあたりで解散も考えたんだけど史実は一回はやっておきたかったかったので
おかげでアムロモルモット隊ブレックス自身など酷使しまくった そもそもの話よ、系譜の頃の開発・生産のペースに合わせてターン設定していたのを
そのまま使い回したり、新しい部分を同じ感覚でターン設定してるとしか思えないんだよな
連邦のWB隊ルート、ジオンの一部の中盤、エゥーゴの史実ルート、外伝系のターン絡み
これらが全部長期の生殺し前提になっているのはほんと調整が雑過ぎる シロティタでジオ作る条件がやたら難しいのとかもな
そこは一番作りやすくするか最初から作れるようにするとこだろと アライメント周りの調整とかな
まあバランス的にゆっくりプレイしてほしいんだろうけど
速攻した方が圧倒的に楽なんじゃなあ 敵は序盤から攻めてくるからね
味方の領土が少ないとあまり攻めてこないとか
少数でしか攻めてこないとかあればよかったのに
せっかく難易度が複数あるのにもったいない エゥのロベルトはジャブロー戦にアーガマ参加NOだけで生き残るんだな
その後余剰人員とか言われてアーガマから追い出されてて泣いた あんな優秀な人材をリリースしてくれるのはありがたい
ふつうはカツかファを放出する ロベルト生存ルートだとカツを拾わないので逆に余裕ができるのかな ここで教わりながらじゃなきゃ、エゥーゴはベストエンドでクリアできなかったな。
もう作業感覚が強くて、二度とやりたくない勢力。(連邦もだけど) エゥはジャブローひっぱらないとならないのがメンドイ さくっとやるなら正統ジオンが一番いいと思うよ
人員も豊富でカオス加入多いしエルメス強いし悪名高いシーマ艦隊いるしキャスバル坊や使い倒せるし アクシズが赤は分かるんだが
ティターンズが青でエゥーゴが緑なのか 色的に三つ巴(+中立)が限界なのか
色の限界じゃないんだろけど
ティタなら紫? デラはジオンの子会社で半同盟
アクシズは右側にお引越しだな 信長の野望の群雄集結みたいな?
滅ぼした勢力のパイロットを条件次第で仲間にできたりとか >>881
テム自身を、ほとんど使わないのは
俺だけではないはず。
クリス、バーニィが所属してれば
よかった。 ハマーンずっと本拠地がアクシズなの気にはなる
ZZになったらサイド3に移して欲しかった 三国志のほうは銀英伝キャラが武将で追加だそうな、世界観近いからやりやすかろう
ギレンの続編が出ないなら、ほかのSLGとコラボでもmodでもいいんだけどな >>911
寧ろシロッコとかをどうしても取られたくない所の門番にしてテム使う 下手にコラボするとガノタが難癖つけてろくな事にならなさそう コーエーの三国志と違ってまだ収録されてない人物やMSがいるのに
他の物語の人物出されても順番が違うだろとなるよ 我がティターンズに逆らう事の無意味さを教えてやろう!(戦闘開始)
私がティターンズそのものなのだ、負けるはずが無いのだ!(勝利)
ティターンズであるこの私が……ぐわあああああ!!(敗北) ギレン系の新作って無理なのかね
ガチャポン戦記から続くSLG路線がマンネリ再現とひたすらレベルあげるだけのGジェネしかないのは悲しい >>919
現行のゲーム機の高解像度で全MSモデリングし直す予算が高すぎるんだろうな… >>921
正直そんなん適当でいいし
なんならボイスもいらねーんだけどなー
それはそれでガンダムである意味ないじゃんとか言われて企画が通らないんだろうな 普段連邦やる時は速攻するんだけど
WB隊残存ルートってクリアまでに何ターンくらいかかるのかな?
それに合わせてMSもレベルアップしていかないといけないのがなあ 技術レベルが上がるに連れて旧型機体の生産コストや生産期間を少なくするとかやってくれてたらなぁとは思う
量産機の数揃えるのが本当にキツい
(´・ω・`) 期間は変わらなかったが、サターン版は基礎技術が全体のコスト下げてたような
条件違うかもしれんが感覚的にレベル上がればコスト下がる方向だった
ただし部隊数に応じた維持コストという概念もあったりしたがw微々たるものだけどね
脅威にある生産割引は適用されるようになる条件の都合で量産機よりも
ワンオフ機にばかりかかりがちなのと、難易度で割引ないとかなんとか?
複数編成機体なら特定の機体ではなく機体シリーズとして適用されればまた違っただろうにね 数揃えるより新型を投入していった方が有利になる気はする MSなどたかが足の生えた砲台に過ぎん!
61式やサラミスに強力な砲台を搭載すれば敵は消滅する!
V作戦は承認されずジオンも降伏!
宇宙は静かに限る それっぽいリアリティととっつきやすさのせめぎあいはギレンの野望の永遠の課題だな >>924
大分前の記憶だから曖昧だが、V作戦を最短で終了&即RX回収実行していたにも関わらず
オデッサ作戦に参加させる&ア・バオア・クーまで介護した時は確か50ターンは余裕で過ぎてた
イベント数が多い上に各イベントごとに2〜3ターン待ちが基本だからとにかくアホみたいにターン数がかかる
ただの苦行だった印象しか残ってないよ 先走り過ぎるとマチルダが死ななかったりするよね
ソロモンとか青葉区あたりを攻めてる時にしれっとリュウさん死亡の報告が来たりはするけど ちょいスレチになるけど、無印脅威のパッケージイラスト描いた人って誰?
今このスレの広告画面に映ったんだけど、下手過ぎてビックリした。 Vがあきまんなのは公言してたから知ってるけど無印はわからんな
>>934
左上のならジュドーじゃないか? >>936
エンドクレジットにも、あきまんの名前があるよ >>942
ヒドいなこれ……中学生レベル
高校の美術部員とかならもうちょっとマシなの描くだろ 安彦にしないからあかんのや
初代ガンダムのサントラレコードのガキ向けクソ表紙を安彦に変えた瞬間レコード販売店の歴史が変わったあのように 安彦氏ってファーストしか興味ないってどっかのインタビューで言ってなかったっけ
請けたとしてファーストのキャラは良くてもその他のキャラの出来が不安だなあ アクシズの脅威としてなら北爪でもいいと思うが
ギレン・レビルとなるとどうなんだろうか
まあ脅威のパケがパイロットを描いちゃってるけど
脅威Vみたいに指導者を描いてくれた方がギレンらしいよね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。