【DS/3DS/みんなの】A列車で行こう 69両目【アートディンク】
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ここは以下のゲームを対象としたスレッドです。
・2016年12月15日発売のPCゲーム「みんなのA列車で行こうPC」
・2016年12月1日発売のニンテンドー3DS用ゲーム「A列車で行こう3D NEO」
・2014年2月13日発売のニンテンドー3DS用ゲーム「A列車で行こう3D」
・2009年4月23日発売のニンテンドーDS用ゲーム「A列車で行こうDS」
次スレは>>970が立ててください。
なお、立てられない場合はその旨を書くようお願いします。
URLの●はRock54対策です。閲覧時は●を抜いてください
■ A列車で行こう ポータルサイト
http://www.atrain.jp/
■A列車で行こう3D Wiki
http://www.spoiler.jp/srv/atrain3d/
■アートディンク公式ブロマガ
http://ch.nicovideo.jp/artdink/blomaga
ニンテンドーDS用ゲーム「A列車で行こうDS」はこちら
■A列車で行こうDS Wiki
http://spoiler.sak●ura.ne.jp/srv/atrain/
■A 列車で行こう DS【我が街紹介】Wiki
http://www44.atwiki.jp/myads/
■前スレ
【DS/3DS/みんなの】A列車で行こう 68両目【アートディンク】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1571654436/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>170
わかる。
別に街路樹増やさなくても街路樹が光らなければそれでいいのだけど。むしろ並木道が発光すればと思う。 話が変わるけど風力とか火力とかの発電子会社も電車の運行費用に還元して欲しい 1マスで周囲に悪影響なく工業扱いの太陽光パネルとか欲しいね 太陽光パネルをたくさん設置すると電気料金が上がるシステム 河川が氾濫すると太陽光パネル設置している所から溢れる ガイドブック単品でほしいんだけど電子書籍しか売ってないの?
ブックオフとかで手に入らないのかな PC版のなら普通に本屋で買ったけど。もちろんコロナ流行の前。
ブックオフもコロナで行けるかどうか。 未来へ続く軌跡をやってるんだが、人口何万人までいけそうかなぁ。今のところだったの30万人だが。 cities skylinesの実況とか見てると、MODも含めてすげぇリアルな日本の街並み作れるなぁと思う一方で、
あそこまでリアルじゃなくてみんなの系統画質でいいとも思っちゃう。
斜めOKになるだけでもすごい風景の感触良くなると思うんだけどどうだろう リアルもとめてる人はA9系やってるイメージ
グラはきれいならきれいなほどいいけど、それで快適性がさがるようではきついな A9系統の1:1モードみたいに縮尺をあわせたら今のグラでもだいぶリアルになると思う
あとは柵とか自由に設置できたらいいかも こっちの方が色調はっきりしてたり影が少ないから
から建物の種類や位置をひと目で判断しやすい
A9はリアルすぎるからか遠目や全体図だと暗めになっちゃうのよね ゲームを作りたいのかシミュレーターを作りたいのか、間なら割合をどうするかは最初に決めないとな
素人は両方を狙ってデスマやクソゲーを作り出す このゲームの住人観覧車好きすぎるだろ
それなりに栄えてる駅前には大抵いつの間にか建ってる 高額で省スペースな娯楽施設がなさすぎるからなあ
その辺も充実するとありがたい 住人「誰だよまた遊園地作ったの。コンビニより遊園地の方が多いじゃねえかこの街」 観覧車は2x3だったらあそこまで悲惨なことにはならなかっただろうに >>191
バス乗ればいいじゃん。ほかにいっぱい車走ってるから無理じゃね。 >>193
あれガチガチにダイヤ設定してたらそのとおりにキッチリ運転しないと崩壊するから疲れる いくつもの河を越えてで全地区を区まで昇格できた
扶桑の道路通せない中途半端な階層に苦労した
高層マンションA有能 パークアンドライド始めたが、路面電車なんてつまらんもんが条件に入ってるせいで気が乗らない。 パークアンドライドは今シナリオ作り直したらボリューム倍にしてもまだ足りないな
新幹線開通、富山駅の高架化、路面電車の環状線化、駅北の貨物運んでる路線を路面電車化して駅南の環状線と接続
事実はシナリオより奇なり 百歩譲って地下は諦めるから電停は地上のみ設置で高架対応して欲しかったというのは思う
ちんちん電車が大きな川越えるって割と普通だしさ
もっというと路面電車が地上鉄道をオーバーパスするってのも作りたかったなあ 公共交通利用率に関してもなんとかして欲しい
路面軌道を作れば利用率が増えるように >>200 ほんこれ。他の仕様はそのままでもこれだけで使い勝手めちゃくちゃ上がってた 路面系は今作で導入されたからSwitch版で
機能が追加される確率は高いだろうね
ただ路面車庫ってどんな感じになるんだろうか?
今みたいに軌道が道路上専用だとしたら
バス車庫みたいに道路脇にしか置けなそう 高架にならなくても川を0.5階にするとかで地階のまま橋をかけられるといいんだけどな 空港建設に着手
周辺も含めて栄える方法ありますか? >>206
スタジアムや超高層ビル・マンションを周辺に建てまくる。もちろん駅ビルや二車線道路、路面電車も抜かりなく。
詳細はwiki見た方が早い。てかspoilerってサイトに頼れ。 WikiのURLは>>1にあるが、NGに引っ掛かるから直接は貼れない よく見たらDS版の方だった
3DS版はそのまま飛べるな 質問お願いします。
いくつもの河超えて始めました。
最初からある銀栄駅から2本の線路でぐるっと島の中のさかえてる所を囲んだんですがその後線路の最後をどうすれば良いでしょうか?
山突っ切って東の松浦に繋ぐのか?
元の銀栄駅増築して4本にするのか?
それとも銀栄駅出てる松浦行きを止めてそこに繋いで丸く囲むのか?
シナリオ上から順番にプレイして一応ここまで来ましたが、あんまりやり方分かってないです 目的さえ果たせれば正解は色々だけど、
自分は銀栄町はほとんど開発せず
松浦、銀栄の路線を恵比浜に繋いだな。
そこから少しずつ発展させながら浮舟に繋ぐ感じ。
大体、恵比浜と浮舟を開発し尽くせば人口3万まで行く。 線路をそのまま南に伸ばして行くって方法もあるんですね。
自分としては銀栄を発展させてみたいと思ったもので。
色々試してみます。ありがとうございました 隣町が大都市と中都市だからそこを繋げちゃうのもありかもね
お金かかるけど 卸売市場と物流センターをフル稼働させて線路代を捻出する。
あるいは港チート。 港チートすごくいいんだけど、結構全種類の貨物列車の設定が面倒くさい。。。 貨物列車も貨物の設定が一種類ごとにしか出来ないから面倒くさいよね >>155 に刺激されてパークアンドライド攻略後の街で人口10万人を目指しているのだが、
まず電車の保有数上限に到達し、バス停の保有数上限に到達し、資源関連施設の上限に達した。湘南新宿ラインっぽく車両運用の効率化、バス停の間引きなどチマチマ開発を続けてるが8万人も厳しそうだ・・・ 工業比率100%で10万人はきびしいでしょ。
運輸のがいい >>218
これの前にパークアンドライドずっとやりこんでたの思い出して開いてみたら13万都市が出てきた…
一路線を長くして編成数減らして鉄道空白地帯をひたすらつなぐような地下鉄とか作って
そっちに浮いた編成持ってくの続けてりゃ15万とか行くんじゃないかな
https://i.imgur.com/FUI2ghM.jpg 河やってる者ですがレスありがとう
大都市から中都市に繋げるのも手ですね。あとは農協とか物流センター活用して金を作ると。
港は簡単になりすぎるのかな?なら取り敢えず無しでやってみます。
皆様サンクスm(_ _)m やり方次第だけど人口を増やす場合
ある程度資金に目途がついちゃうと
子会社は自分で建ててしまうね
パークアンドライドは素でも商業都市で進めた
子会社経営を一切考慮に入れず
子会社からの乗客需要だけで回すなら商業都市はかなり効率いいやり方 みんなレスありがとう。
もう既に資源関係上限だから工業都市難しいし、
>>220 の言う通り路線長く繋いで車両有効活用でが良いかな。
>>222 の言う商業都市化もいいな。既に需要低下って言われるくらいに比率高いから割とすぐできそう。 資金が潤沢になったら稼働率0の火力発電所建てて数百億の売却損が出ようとも即処分して比率稼いでる
それで斜面を更地にしてバス走らせると戸建てで埋め尽くされるからそれで人口稼いでるかな
山間部でも簡易バス停置ける1マスと地下トラック置ける1マスあれば開発しちゃう いかんせん10万人都市作るとPC版でも結構動き重くなるからねぇ… >>229
東京から神奈川辺りになりますがよろしいか >>228
社長!鉄道建設予定地の沿線で蒸気機関車の火の粉を恐れる住民が反対運動を起こして線路を敷けません! 明治時代プレイは是非やりたいけれども
時代をつなげてしまうと戦時中の扱いが面倒だな
まともな企業活動できんだろうし下手すると鉄を供出しないといけない 更に時代遡るのは色々制約ありそうけど、昔の建物の追加とかなら期待出来そう
出るとしたらレンガや大理石製の建造物とかかな 正直時代要素は3DSで十分楽しんだからSwitchにはほどほどでいいな。精々90年代くらいからでいい。
明治からとかだとマジでシムシティDS2みたいになってめんどいだけ。 せっかく建物増やしても時代ごとに分けられたら意味ないもんな 明治時代は石炭とか木材輸送メインでいいんじゃないかなって
戦時中は…軍事施設への輸送が増えたり開発に制限があるとかでどうだろう そもそも明治時代じゃ鉄道は完全国営でプレイヤーが自由に開発できるって設定自体おかしいんだよ。 そう?鉄道国有法前はちょくちょくあったらしいけど
クリア条件「平均発着本数」というのはどうだろう
フリークエント運転を推進しています、等で増便するシナリオにもできるし
戦時下で/流行病の影響で減便を求められています、で減便しつつ黒字を維持するシナリオにも使えない? >>242
明治とかは地元の偉い人が出資して鉄道作ってるイメージだったけど違ったのか
鉄道を作りまくる時代だとこのゲームにも合うかなぁって思ったんだけど 嫁 ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E9%81%93%E5%9B%BD%E6%9C%89%E6%B3%95
私鉄は普通にあったし全部が国営化されたわけでもない、らしい
小林一三の阪急開業も明治だし 明治だと寺社仏閣の乗客需要はもっと多くてもいいんじゃないかなあって思う
今も昔も参詣用の鉄道はいっぱいあるわけで どんだけ開発してもある時期に強制合併か国にボッシュートされるのがね
いきなり金属供出で総鉄道キロを半分にしろって言われても困るし 明治からだと鉄道敷設の免許が降りないから超早いまるで鉄道みたいな路面電車敷くところから始まるわけだな 軍港に軍艦が入ってきて兵隊満載した蒸気機関車が兵隊おろすビジュアルとか想像すると萌えるわ
そのかわり人口ががっつり減るんだけどな
あと駅舎とか学校はレンガ造りにしたいよね したくないです
てかそれA列車でやる必要あんの?時代要素は進化させなくていいから いやレンガ造りの駅舎や学校は普通に欲しいぞ
地元にレンガの学校あったし(今は建て変わってしまった) 隣接させると稼動率下がるっていう謎仕様やめてほしい
工業都市どころか工業団地すらまともに作れないし
あと相場変動もいらないな
例えば東京は大幅入超だけど物価が上がり続けたりしねぇだろ?
逆に神奈川や千葉は自動車とか石油製品みたいなのをどんどん出荷してるけど
相場が下がり続けてすぐ利益がなくなるるなんてことはないしな
「それをやったら簡単でつまらない」っていう人は縛りプレイでやればいいだけで
そんなのは港縛りやらと同じことだからな まあそういうシステムはONOFF出来るようにして貰えば理想かなぁ 分かるわそれ
その仕様があるから余計に港もヤバくなだてる所あるし 追加してほしいものならサッカースタジアム、動物園、博物館、スポーツアリーナ、レジャー系、ランドマークなんかがあるんだけど、何だかんだメジャーどころは今の状態でもそこそこ揃ってるんよね 教習所欲しい。自前でたんぼ字の形の道路作って
自動車用品店くっつけるカオスなのは好かない。
あと個人商店や飲食店じゃ何のお店かわからないから
床屋とかラーメン屋みたいにハッキリさせてほしい。 AIの建物の向きもちゃんと道路に向くようにしてください あとは2×2以上の建物は道路に面して建つようにしてほしいもんだな
ほしい建物は総合病院と大学、どちらも乗客需要最大
実社会でもこのふたつは鉄道会社の最大のお得意さんだからな >>254
あとはマンションFをつらねての、公営団地の再現をやらせてほしい。 >>263
市中の病院じゃなくてもっとデカイやつね
慈恵とか順天堂とかの大学病院みたいな感じのがほしい
大学もそうだけど1マップに1つ誘致とかでも構わないからさ >>264
公園とか並木道を挟んでいけばある程度までは稼働率維持できるけどな
でもバス停いくつかつくらないとやっぱり難しいし、マップ全体の個数制限もあるしな
インターチェンジ()近くの工業団地なんかも再現したくなるんだけど
こっちはよくある緑地帯や公園を作るとかえって稼働率大きく下げるという謎仕様 DSの夕狩パークと3DSのダイヤパレスはそのまま発展させたい 道路のインターチェンジももう少しリアルな構造にして欲しいなぁ
フルインターが作りにくい 公共交通利用率はいらんな、個人的には
後は優等作ってもちゃんと客が乗るようにして欲しい。特急、急行、準急みたいに考えても結局各駅停車だけが満員になるから遊びの範囲にしかならんし タワーC(スカイツリー)欲しいな。タワーA・Bの代替品も兼ねて 運行計画とかしっかり設定しているはずなのに緊急停止起こす列車とか勝手に迷子になるバスやトラックってどうしてああなるんだ?
自力で解決してみようとしたけどまたすぐ同じ現象が起こる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています