【DS/3DS/みんなの】A列車で行こう 69両目【アートディンク】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑を1行目・2行目に貼り付けてください。
ここは以下のゲームを対象としたスレッドです。
・2016年12月15日発売のPCゲーム「みんなのA列車で行こうPC」
・2016年12月1日発売のニンテンドー3DS用ゲーム「A列車で行こう3D NEO」
・2014年2月13日発売のニンテンドー3DS用ゲーム「A列車で行こう3D」
・2009年4月23日発売のニンテンドーDS用ゲーム「A列車で行こうDS」
次スレは>>970が立ててください。
なお、立てられない場合はその旨を書くようお願いします。
URLの●はRock54対策です。閲覧時は●を抜いてください
■ A列車で行こう ポータルサイト
http://www.atrain.jp/
■A列車で行こう3D Wiki
http://www.spoiler.jp/srv/atrain3d/
■アートディンク公式ブロマガ
http://ch.nicovideo.jp/artdink/blomaga
ニンテンドーDS用ゲーム「A列車で行こうDS」はこちら
■A列車で行こうDS Wiki
http://spoiler.sak●ura.ne.jp/srv/atrain/
■A 列車で行こう DS【我が街紹介】Wiki
http://www44.atwiki.jp/myads/
■前スレ
【DS/3DS/みんなの】A列車で行こう 68両目【アートディンク】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1571654436/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 駅の線路の下地下1階に資材置き場作るのは自分の中では定番だったが意外と知られてなかったんだな。 ガイドブックはこうしろああしろこれで必勝!攻略!みたいな感じの本じゃないからこそ読み物として面白かった
節々で優等を推されると組んでみようという気にもなる
運賃が駅間の最短直線距離で計算されるのは普通に知らなかった ガイドブック買ってしまった
敢えてゲーム上の楽&最適を避けてリアルとの折衷をしようという方向性なのがいいな
駅を複数繋げて見た目大きな駅にするのを当たり前のように書いてあるしw 上からプレイしてパークアンドライドまで来た。
良く見ればパークアイランドじゃなかった。
車庫が初めて設置してある。ナルホドこうやって設置するのか。
資材列車自体の運用良く分かんないから全く走らせてなかったわ。全て車で運んでた。
車庫に入れてたまに走らせるのか 学校とかの近くに駅を建てたいときはB2の地下資材は重宝する。
地上に置くと最悪学校潰されるからな。 >>456
パッと見資材の有無は分からないのは確かだけど、資材はだいたい供給過剰気味にしておけば良いし、
何より資材置き場で開発できるスペースが無駄に使われてしまうのはもったいない。 『湖水に映る街』で麻布部長が『西牧地区に新しいマンションを建てましょう』とか言って、更に超高層マンションまで勧めておいていざ建てようとしたら立地が悪いって言われた時はぶん殴ろうかと思った
絶対に社内不倫してそうなツラしやがって 新規駅立てて地下に資材置場も作ったのに全然完成しない
どうなってんの? ガイドブック読了、年代ごとの物価指数の上下が書いてあったのは嬉しい
けど肝心の適正運賃の計算式が無いのは片手落ちじゃないですかい?
>>464
高架駅2階以上だと地下の資材が届かなかった気がする。間違ってたらすまん >>465
地上2階の高さだった……大人しく隣に資材置場作り直すよ…… >>463
一階層違う資材置場に正確に積み上げていく作業員も人外かもしれん。 地下1階といえども地下鉄通せる深さだから
確かに人外だわな
ビールケースを1m先のパレットに詰む日雇バイトですら3時間で身体バキバキだったわ
ところで自分は駅近くの地下に豆腐埋める時は
駅にカーソル合わせて埋蔵数確認してるし
駅が無い所では1マスだけ地上に置いて枯渇かどうかの目印にした事もある
(駅から離れている所で地下に埋める機会少ないからあんまりしない) ちょっと豆腐について質問させてくれさい。すげぇ初歩的な質問だけど
まず1階に駅を建てます
で、地下1階の駅の真下に豆腐置き場を置きます
そしたら駅完成\( ´ω` )/で良いんだよね?
そしてもう1つ
その駅の近くに子会社、例えばマンションを建てたい場合、駅をタッチして貨物範囲(緑の縞々)の中に入ってれば工事は進むんだよね? 前半はその通り
後半は駅の貨物範囲の中に資材置場があり資材が供給されてれば
その資材の範囲内で工事がスタートします
なので駅から目一杯貨物範囲をズラして資材置場をその一番端に置けば駅からかなり離れた場所にも
建物や駅を建てることが出来ます >>470
なるほど
豆腐の中継地点としても考えていいんだね 資源置き場や豆腐工場、漁港農協はタッチすれば
資源の供給範囲が分かるし
ホームセンターやスーパーなど消費施設もタッチすれば
資源を受け取れる範囲が分かる >>472
じゃあ、豆腐置き場の範囲内に別の豆腐置き場の有効範囲がかかってたら、前者の豆腐は後者の豆腐置き場に運ばれる? 置ける範囲は広がらないからひっつけたら普段届かないところまで運べるとかはない
A駅とB駅の範囲がかぶっててもAの荷物はAが置ける範囲までしか届かない
かぶってる範囲の豆腐はどっちの駅でも出し入れできるから
路線またぎで工場つながってないとこに豆腐運搬とかの役には立つ そういえば子会社建てるとき豆腐がギリギリしかないと、だんだん完成日時遅くなっていくけど、
建設中の子会社が2つあって、どういう条件で豆腐配給が優先されるのか知りたい
・豆腐置き場に近い方に全て配給される
・先に建設を始めた方に全て配給される
・それぞれの一日当たり必要豆腐数に応じて、供給されている豆腐が分配される 知らんけど、実装が簡単そうなのは、内部の物件順じゃねえかなあ 両方遅くなるからどっちかに全てってことはないよな
1日1個の物件と2個の物件があったら、1:1なのか1:2なのか
端数の割り当ては集中してるのかローテーションしてるのか等は調べないとなあ 近い方から時計回り順とかじゃなかったっけ
誰か調べてくれ >>469
厳密に言うと駅舎の下は避けて線路の下がお勧め。
後で駅ビルに建て替えの時に駅舎の下に資材置き場があると資材置き場撤去してからじゃないと建て替えできない。 >>479
今から豆腐置き場全部移動させて来る( ´•ω•` ) >>475
近さはまず関係ない。
建設予約してる建物の豆腐の消費は10時から始まるが、
建設予約数が多いと夕方ぐらいまで豆腐が消費されてる。
この消費される時間が遅い建物はなかなか建たない。
そしてこれは内部的に調べたわけじゃなく経験則だけど、
建設予約限界数ギリギリの時に予約した建物の豆腐の消費時間が早かったりしたことがないので、
先に予約した順番で消費されてると思う。
ちなみに駅の建設に関しては子会社に比べて豆腐の消費時間は早いみたいで、
小会社予約が入ってる場所でもほとんど建設が妨害されたことはないな。 A列車で行こうの世界って、ゴーストタウンみたいだね。3D版では街に人が歩いたりしてるが。
緊急事態宣言中みたいに人がいないのがA列車で行こうクオリティだったが。
A列車で行こうの世界でも、電車・バスの運行も休日ダイヤにしました? オプションひとつで渋滞車両が消えるユートピアやぞ! A列車で行こうの世界は、脱線事故や交通事故もない?たまに踏切事故がある?
時間の概念がない?1回の運行に丸1日かかる? 住宅地のど真ん中に工場が立っても苦情が来ないユートピアやぞ!
(なお潰れないとは言ってない)
・・・・・いつも思うけど、間違いなく稼働率低いだろうにどうやって利益を出しているのやら バスがどんなに遅延しても怒られないユートピア?
ユートピアといえば「和倉」。 駅に電車が3時間に1本しか来なくてもみんなこぞってマンション建てる大人気の街になるしな。 「娯楽が欲しい」と言って麻布部長の言う通りに科学館建てたら住民が黙った
科学館でええのか…… >>488
ゆぅトピア和倉とかエーデル鳥取とか
大阪駅に停まってるの見て子供心にめっちゃかっこいいと思ったな
そのレスで名前出るまで記憶から抜けきってたわ 一般車が低速でないならオンにしてもいいんだけど、
あの仕様だけは納得いかん。 ゆぅとぴあ和倉か。次作のSwitch版には気動車モチーフの車両も欲しいな。それに編成もある程度組成できれば最高かな
。
まあコロナの影響で開発は遅れてるだろうから気長に待つか。 近郊型を2両以下にしてオレンジ単色にすると気動車にしか見えなくなる 不完全でもいいから3DS/みんなの車両を新作にもちこみたいなあ
作成シナリオそのままコピーできれば神だがそんなの無理だろうし 次回作から、バスやトラックも車種増やしてほしい。観光バスタイプやノンステップバス(ブルーリボンのトップドア車をノンステップバスという前作の反省から)、さらにタクシーの運営もしてみたい。あとは、新幹線かな? 運転モードもほしい。
トラックは、平ボディーと箱車、小型・中型・大型あれば。ダンプカーもあり、土砂運んで利益得たい。
バスは、貸切・高速車も充実させて、はとバスよろしく、定期観光路線で儲けたい。 そこまで注文付けるくらいなら、自分で開発すればいいのに シティーズスカイラインでMod使えばそれっぽいことはできなくもない 新都心構想で新都心にすべき中央の空き地に一切手を付けずにクリアしてしまう。
赤羽さんが「ここは列車が休憩していた場所」とか「街並みが変わった」とか言っててもなんか白々しくて申し訳ないな。 鬼ヶ島未踏でクリアとか
黒いダイヤ手つかずでクリアとか
離島放置でクリアとかあるある どうぶつの森をやりたくてSwitch lite買おうかと考えてるんだけど、liteはA列車が対応してない、ってことやっぱりあるのかな。1万円の差ならノーマルSwitchのほうがいいのか。 JoyコンありきのゲームだとかVRだとかの機能でも無い限りはそうそう未対応なことは無いと思うよ
ただ思うに発展させた街をテレビで観たい……そう思ったりするなら通常の奴じゃないね どのみち操作はProコンにした方がいい
LiteにProコン繋げられるかは知らんけど 今lite買っちゃえば?
新作でるころにはスイッチ改良版みたいなのでるかもだし >>512
今ノーマル買ってもA列車が出る頃には
Newモデルが出るかもしれない。
だったら携帯に特化したLiteを買えばいいのでは
ということじゃないかな >>513
A列車と一緒にNewモデル買えばいい話では?
なんでゴミになるのにライトなんて買わないかんの? 答えに困ったら「俺が言ったんじゃねーし」と逃げるなら最初から割り込むなよ liteと通常と相互引っ越し出来るから買い足した場合は初期化して中古で売ればいいんじゃないの
俺はhdmi端子足りないのと他にすぐやりたいソフト無いから待つ 現在はぶつ森の為の購入を考えてるなら1万安くて定価近くでの入手難易度も低いLiteの方が良さそうだなぁ
新作A列車はLiteには間違いなく対応してるでしょ、テレビやモニタ出力もAPCで満足してりゃ不要だしまた後々Steam版が出るかも知れないしな
今年はともかく2年後3年後に3DSNewのようなスペックアップ版が出る可能性はあるからその時通常版買うかどうか考えたらいいんじゃない >>519
その一万円と引き換えに、
・一部機能が使えない
・ディスプレイサイズがスマホレベル
・コントローラーが壊れたら本体ごと任天堂行き
だけどな Switch版では最新の特急型車両のスピードを、DS版と同じように一般型車両より一段上の超高速を設定して欲しいな。
3DS版では最高速度が高速で統一されてしまったから特急型車両を開発する意義がなくなった。 A9みたいに5km/h刻みで設定できたら嬉しいけどその路線では多分無いよなswitch版 とはいえ現実もJRだと最高速度は普通も特急も130km/hだけどな
ゲームマップ程度の都市内輸送では特急型の意義は確かに出せんね そもそも新幹線は別として、
普通の特急の早さは営業運転の速さというより、
通過駅が多いことと、
複数路線経由でも乗り換え不要だとか
の要因だからね。
ダイヤが複雑に組めるなら、
今のシステムでできないことはない。 マップの広さとシステムの事を考えると3DSでは非現実的だよな
Switchになってマップでかくなれば或いは 南武線快速みたいに追い越しもせず停車駅が少ないだけの特急なら良いけど、
追い越しのために待避線を駅に準備するのは場所がもったいないからあまりやりたくない・・・。 鉄道やバスのダイヤ改正(とくに減便などの改悪ダイヤ)しても不便になったと文句を言われないユートピアな世界。 マップが狭いから路線も短くなる
短い路線じゃ差別化難しいし速達効果はイマイチ
かといって無理矢理路線伸ばしたら運賃が最短距離計算なせいで列車の利益がなくなる
優等がただの自己満要素でしかないのはどうにかしてほしいわ 質問お願いします。
パークアンドライドの最初からある卸売市場について。
近くに漁港があるので倉庫を作ったのですが 卸売市場に近い為丁度10個消費と入荷を繰り返してます。
これって自分の利益になってますかね? >>531
水産の価格次第
仕入値よりも売値が高ければ資源関連利益に計上されるはず パークアンドライドの初期配置卸売市場は貯金箱みたいなもん
ありがたくもらっとくべき >>532
>>533
お二人レスありがとうございます。仕入れ184万円 都市内販売303万円となってるので10個だと一日に1000万超えの利益って事になるんですかね。
ナルホドこれは貯金箱だ。
卸売市場は自分の子会社じゃないし、倉庫をタッチしても何の情報も出ないので儲かってないのかと思ってました。
ありがとう〜 卸売市場儲かってる気がしなかったので物流センター作ってそこで消費してました。
売上とか損益とか表示されてるから儲かってるのが良く分かったもので。
物流センター余ってしまいどうしようかと思ってましたが、その手がありましたね
隣町から輸入しようかと思います。 優等列車の話で思ったけどみんなは駅間のマス数どのくらいにしてる?
おれは18マス前後にしてるんだけど、そうするとマップ内直線路線でも
7〜8駅は作れるから特急はともかく急行くらいの優等列車は作れるっちゃ作れる 山手線と同じくらい空けたらかなり時間かかってるんだよな。
時間の流れが異様に速いのか。ゲームだから仕方ないか。 10マスぐらいの駅間ばかりだと京阪の土井~滝井ばっかりみたいになるな 停車の最低時間が5分の時点で
現実とはかけ離れすぎなので仕方ない 3DSで遊んでた時は駅間短めだったけどPCで遊ぶようになってから駅間長めになった気がする。 関東だと山手線日暮里〜西日暮里間が約500mだな
京阪土井〜滝井は418mみたいだな マップが狭いのと駅が無い場所は殆ど発展しない仕様がなあ
大きい駅の周辺だとバスだけでもある程度発展してくれたら良いのにね 駅間短い私鉄風作ると優等が加速できない問題が出てくるから困る すみみません まだプレイしてません
DSと3DSとみんなのは互換性というか似てるというか
どれか一つクリアすれば他の二つも簡単に理解できて
プレイしやすいのでしょうか?
三つともプレイするつもりですが肝心なのはその順番。
DS→3DS→みんなの この順番が
ベストでしょうか?
楽しむのが目的です。 3DS版しかやってない俺が答えると、全部遊びたいならその順番が無難かと
先に新しい作品をプレイすると古い作品がショボく見えるかなと思う >>549
ですよねー。
同感です。
プレイした事が無いので推測ですが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています