ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.86
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.85
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1589357032/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn55
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1542454974/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 総合スレ2019年版
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1566558404/
旧シャア板でギレンの野望シリーズについて語るを [無断転載禁止]©2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1502890425/ 諜報部予算投入時にランクAで「敵開発プラン入手」が白くなる
プラン入手できるかの判定は次ターン開始時のランクBになるとき(絶対入手できない)
こういう事?投入時にはAでプラン奪取まで白くなるからそれで入手できるものだと思ってたわ 文字が白くなるのは「判定が発生するか否か」で
判定の成功確率はゲージの量に依存する
ゲージギリギリだと1%とかなんで可能性はあるがまず無理 成功率はランクとは別なのか。
どうりで開始〜中盤までは全然盗めず消化試合で持ってくる頻度が上がるみたいになってたのか
聞いてみるもんだ、ありがとう 乗り物が貧弱でペガサスかホワイトベースが欲しい 諜報部頑張ってくれ >>588他
諜報B未満0%
B最大 5%
A 5%
S 10%
Bで判定分かれるのは、ゲージ80%が5%奪取の閾値なのに対して
Bランクの範囲がゲージ61-80%の範囲だから B最大未満 0%
が抜けてた
Vは旧作と仕様がかわってて1%刻みになった、
とかあったらそれはわからんけども 連邦の最序盤てMSが揃うまで航空機とか戦車でがんばれってこと? そうだよ
通常兵器のみでも第一部クリアできるくらいには通常兵器も強い
面倒ならMSできるまで引きこもるのもアリ 連邦の通常兵器とジオンのマゼラアタックはこのゲームの最強兵器 今の自分のクリア回数(ポイント)って確認する方法ないよね
どのエンディングは見てるのかもう把握してないや 戦車と戦闘機で消耗戦してるところに、出来たばかりのガンダムを放り込んで無双するのが連邦の序盤 >>607
PS2版だと見れるらしいんだけどね
PSP版だとだめだね ガンダム無双し始めると
被害0になるから、コスパがいい
連邦が中盤からヌルゲーになる要因の一つ >>611
もしかしてガンタンクを開発しないプレイで次に提案されるMS?
MA無視でMS全振りだとバイアランになるのかな? ガンタンク2で有り余る艦長乗せて蹂躙とかまあ楽しい
一部なら射程1でもドムぐらいは殺れる >>613
んや、取り敢えずV系列開発無しMS30全振りだけだと何も提案されない
そこにMA12で振り分けるとバイアラン来たからWikiの情報にはMAレベルも必要だと言う事になるね
ハイザックとアッシマーはWiki書いてるとおりの数値さえ出せば提案される、当然ハイザックさえ作っちまえばゼクへの道は開く
そんなこんなで振り分けの度合いに寄るけどその辺が連邦最初のMSとなれる
で、全部振込みだとペーネロペー、ちな敵性は0でも来る
なので開発オンリー突き進めばバイアランとペネロペ、そこに敵性12だけ加えればハイザクとアシマが開発できる4機種の連邦脅威のメカニズム 新生ジオンハードやるからアドバイスください。ノーマルはクリア済み。前回は宇宙がグダグダ過ぎて難易度に助けられた感じ。 重要な場所はビグザムに単騎防衛させとけば大体何とかなる 新生ってニュータイプのいないキシリア軍みたいな感じだっけ ドムキャノン縛るならハイゴッグでハワイ北京シドニーマドラスキリマンジャロを海から攻める 初盤の資源資金はなるべくビグザムでよいよ、新生は
ビグザムと占領用の取り巻き
ビグザムと補給線維持のためのユニット
これらでじわじわ攻めていく
でもビグザム6機もあればあとは水泳部を追加かな ベリーイージーで正統のライデンはリゲルグ乗ってるのに新生のマツナガはなんでケンプファーなのよ
ザクIIIにしてよ >>623
グレミーRジャジャとかだったら良かったな 617です。新生ジオンはザク改が作れないから宇宙用の量産機が貧弱で
苦労しましたが、ビグザム生産で押し切るんですね。ありがとうございます。
ちなみにドムキャノンは縛りません。ドムキャノンありきで新生ジオンとデラーズ編は作られたと考えています。 >>625
ジッコ作れ
指揮官が有能揃いだからビグザムで押し切らなくてもF2とリックドムで普通に何とかなる
技術力が上がったらギャンAが出るだろ >>626
自分は下手なんで、宇宙は最低限の防衛に徹して地上に全力を注ぐやり方がいいかなと思いましたが、それは悪手ですかね? 良いと思うよ
各サイド壊滅状態のシナリオは宇宙の収入もしょぼいし 宇宙は後半敵が溜まってからでもビグザムで吹き飛ばせるから地上優先でもええよ 627です。全てのシナリオのノーマルをクリアして感じたことは、宇宙そこそこ地球全力がとてもすすめやすいなあという感想ですね。ただ難易度が上がると、この考え方では宇宙がもたないかなあとも思っているので。色んな人の動画を見るとみんな速攻だし。 VHでも地球全力の方が収入面で安定するし、
クワトロ、シロッコ、グレミーは敵本拠地が全部宇宙なのと展開力のあるZ、バイアラン、バウがいるので地上優先が圧倒的に楽
敵が地上本拠地になるジオン第三勢力はズゴ、ハイゴ、ドムキャが攻略にもジャブロー門番にも最適
あまりにジャブローが膨れ上がったら南米1からビグザム先生でも差し向ければよし このゲームの宇宙と地球の格差は原作の逆なのよね
原作準拠なら宇宙の各拠点の収入と資源は3〜4倍は必要 地球の資源と地球侵攻作戦がキモって、原作まんまのバランスだと思うが
ルナツー以外の宇宙と、地上の4割を抑えてても、ジオンの国力の方が下だと誰もが言ってるし エゥーゴでプレイしてるんだけどZガンダムの生産が間に合わずエゥーゴ部隊が撃墜されてキリマンジャロ陽動作戦に行けずアムロが参入しないです
技術レベルはMS20,MA20まで上げています
エロい人、ご教示お願いします >>636
いなけりゃいないでそのままGo!
俺の初プレイはアーガマイベ完遂、カラバ未加入、ネェルイベ完遂のパーフェクトプレイだったぞ
もう一度やれって言われても出来ないけど。 Zが開発可能にならないっていうことならばメタスと百式が開発可能になっていないとか Mk2奪取作戦の実行を8ターンほど待てばだいたいうまくいく 魔窟強奪をギリギリまで遅らせてジャブロー襲撃もギリギリまで遅らせる
基本速攻な序盤だけどこれのイベントは延ばせるだけ延ばさないと開発間に合わないんだよな エゥーゴ、イベントが複雑。
絶対お得なロウルート進んで加入パイロット待ちになるから、イベントをギリギリ伸ばす必要あるから気にならないか。
ガンダム系大活躍して、逆襲のシャアを回避できるのがエゥーゴの良いところ。 エゥーゴはグラサンの機嫌をとり、アクシズはグレミーの機嫌をとり、ティターンズはシロッコの機嫌をとる
後者にいくほど難易度が下がる 結局このゲームはなれると殆どのイベントが不要なんだよな
イベントなんか無視して速攻クリアした方が実は楽だし
それじゃつまらんけど イベントや攻略順指定が面倒くさいので第三勢力ばかりやる
連ジは2部以降イマイチ盛り上がらないので1部ばかりやる 戦艦ラーディッシュより揚陸艦アーガマの方がすべての能力で上ってのがイヤよね
射撃性能くらい「戦艦」が上でもいいじゃんよ エゥーゴは速攻アーガマ解散すればずっとカミーユエマレコアブライトヘンケン使えて楽しいぞ
逆シャアネオジオンなんてカミーユのΞで無双すればいい 劇場版Zエンドしてもそれほど達成感ないからなあ
まあシャアにとってはいいエンドかな エゥーゴはアムロいないとνガン作れないから
無印じゃ情けないMSでネオジオンと戦う羽目になってたけど
VはEX-SもいればΞもいるし大した問題じゃないんだよな ゲームだからエゥーゴの戦力がポンコツ兵器ばかりだからいいけど
現実のアクシズだと、エゥーゴ軍があの数でジムUやらネモやらバージムがうじゃうじゃいて
ティターンズ滅ぼした瞬間アクシズがジリ貧に追い込まれるんだろうなー
劇場版Zみたいにアクシズが戦争しないの分かるわw メールシュトローム作戦でエゥーゴも戦力壊滅したからアクシズが各コロニーに戦力分散して
更にダカールまで制圧できたんだけどな このゲームのアクシズ編はティターンズとエゥーゴが実質休戦状態で
ティターンズ壊滅した時は「疲弊したエゥーゴ(部隊数カンスト)」というよくわからん状態になるな 新ギレンの逆シャア編みたいにイベントとキャンペーンの進行をリンクさせるシステムならばイベントも生きるんだけどな エゥーゴで思ったのがハマーンとグレミー分裂したのになんで2倍に数が増えてんのと思った 兵士は増えてないと思う
ただ、グレミー側が反乱を起こすなら
それなりのMSを隠し持ってないと
反乱起こした直後に逮捕されて終わりだろう
アクシズのMSに自爆装置がセットされていないとも限らないんだし せっかく貰ったからアクシズからはじめました
新参なのでベリーイージーです ハマキュベで無双してグリプス戦はハマーンinビグ・ザムで砲撃→撤退を繰り返しながらバウ、ズサブを揃えていくだけの簡単なお仕事です
その後は地球降下作戦最初の降下エリアのエゥーゴ包囲網さえ乗り切れば余裕 ハマーンはキュベのままでビグザムは耐久高い中堅でよくね?
ハマキュベなら敵フェイズの攻撃は回避選択すれば当たらんし
ビグザムの砲撃の直線上にいない敵部隊も減らせる 初心者があれこれやってもコケるだけだから俺たちがびっちり指導してやらんといかん 初回はコケないことより、コケてから立ち上がるほうが楽しい気がする
先達としても、ミスってからアドバイス求められたほうが答えがいあるっつーか まぁこのゲームの醍醐味は好きなキャラや好きな兵器を自由に使えることだからね
あくまでここのアドバイスは詰まった時の参考にする程度でいいわな 順調に進んでグリプス2だけになったんで今日はおしまい
ガザは要らんな、ガルスJとズサブースターが無敵だ
宇宙要塞アバオアクーがさっさとなくなってしまったのは残念だ >>593
>敵勢力もこちらの開発プランパクることってあるの?
脅威Vでは不明だけど系譜ではあったよ。
本家ジオンでプレイしていたら、連邦がゲルググMを、そして正統ジオンが、
パクったもののプランのまま放置していたサラミスやジムSCを投じてきたことがある。 系譜で自軍の拠点が無血占領されると
生産ドックがそのまま敵に利用されることはある
おかげでガンダム5機生産しようとしていたトリントンを制圧されて
大変なことになったわw
ノリスとシムス以外だれももガンダムに乗るジオンパイロットがいなかったけどな
そのノリスにスゲー苦戦したわw
せっかく強い機体手に入れたのに、なんで乗らねーんだよ、助かったけど >>665
それってVにもなかったっけ
動画で紅茶作戦がそれやってたけどVだったかどうかは忘れた 系譜はすり抜けで次のエリア占領できたけどVは出来ないからなあ そもそも航空機だけでエリア占領出来ちゃうのが問題だよなー
戦闘中断するときに、占領能力のないユニット(航空機とか)しかいなかったら
強制的に敵エリアから追い出されるようにしてほしいわ
戻るべきエリアが占領された?そら全滅だろうなあw
HLVみたいに降下してくる場合も考えてHLVは移動出来ないけど
建前上占領能力を付属しておく。
つまり、HLVが破壊されたらMSいなくてドップしかいなかったらドップ全滅で 航空機の燃料切れは墜落にしたら
補給ローテの組めないCPUが空港の周辺で落ちまくる大戦略 大昔のF91のクソゲーでエネルギーなくなると宇宙漂流の一枚絵が出てゲームオーバーを思い出した あのゲームは味方MSが制限時間みたいなもんだしな
F90(91)が動けなくなったら間違いなく全滅待ったなしだし エイブラムは搭載機数多すぎでしかも主人公機以外役に立たないのばかりという 敵のドックを見ると
ギラドーガSとGドーガSがあるんだが
何が違うんだろう SFS付いてるかどうかじゃなかったか
CPUは改造しないからゲタ付きを直接生産する >>670
>>672
懐かしいな、最初F90で敵がオールズモビルのやつ、やってたわ
あれころネットなかったからゲームオリジナルなのか何かの模型雑誌とかと連動してたのかとよくわからんけど
F91回りを開拓しようっていう空気はあったよな アクシズ3日目
とんでもない量のエゥーゴが攻めてきた
地球上空も元アバオアクーもルナツーもとられちゃったのでレッツ反撃
バウなめんなし 政界で舐められる訳にもいかないから普段は気が休まらないもんね
日記の中でくらい素にもなるさ ガンダムキャラ人気投票でハマーンが9位なんだが何でこんなに人気なんだ
いきなり第3勢力で湧き出た悪役キャラやん ズサブースターとバウが頑張ってグラナダ以外の宇宙を赤く染め上げた
ロザミアなんかいないのにサイコMK2のプランを貰ったり、マシュマーとキャラが変な顔になったりと忙しい
次はなんかアフリカに降りるらしいけど今日はおしまい あくしず7日め
このコロにーから逃げ出そうとしたモビルすーつが一機、射さつされた、て はなしだ。
夜、からだ中 あついかゆい。
胸のはれ物 かきむしたら 肉がくさり落ちやがた。
いったいおれ どうな て あとは当時のオタクにとってはミンキーモモはすごい人気だったようなので
それと絡める髪型ネタで人気だったんでないかな?
ミンキーモモはラストでトラックに轢かれて転生ってのを40年前にやってのけたそうで、いまで言うとまどマギみたいなもんなのかな そろそろスレチマンが降臨するからズサブの適正性能の話でもループさせとこうぜ >>688
生産時はMS形態で改造でブースター追加 ズサブースターUとかジェットズサブースターとかないの
>>688
ブースターの運動がMSの7割だろ
3割増しは単純ミス ズサ改とかズサダインを出そう
あ、ガザEと同じ道を辿る気しかしない 空移動は△でいいだろ
そもそもあのブースター大気圏内を飛行するようにできてのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています