ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.87
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.86
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1592404362/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn55
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1542454974/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 総合スレ2019年版
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1566558404/
旧シャア板でギレンの野望シリーズについて語るを [無断転載禁止]©2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1502890425/ ガンダムできたー
ここから反撃できるのかな。至るところ攻められてくるしー このゲームって毎ターン技術投資して開発してたら数揃えるのキツくね? はい
そこでいかに資金をやりくりするかというゲームです >>235
1stだってそうだろ、冨野アニメのパターンだ カツカツだから損耗は最小限に。量産機でガチでぶつかりまくると財政死ぬから安い囮トリアエーズ、強い間接攻撃、撹乱幕&実弾が重宝される あとは強い単機ユニットのスタックで拠点無双だと完全試合も楽々
アクシズのバウ、エゥーゴクワトロのZとか 囮は良いんだけど間接射撃オンリーワンだけってのも寂しい
原作同様、近距離量産機も使っておくれ 囮は後列に置いといたらまだリアルに近いような
長く使えるし
死んでも6割っていう 結果として囮になってしまったとか囮として戦死せざるを得ない状況ならまだしも
囮のために戦死前提で生産するのは好き嫌い別れるな なーに上陸作戦や救出作戦なんていつの時代もそんなものさハハハ 同じく囮は苦手だけど
囮いなくても、プロガンとかマゼランとかの固いユニットで隣接しながら間接させると防御しないからガリガリ削れる
ジオンだと固い単機があまり居ないから隣接は損耗覚悟で囮みたいになってしまうか、ザクキャノン、ドムキャノン、マゼラの密度を上げて防御の上から削り殺すかなあ
ヘルやベリハでもこれでとくに困らないし好みかなと >>241
プロレス雑誌で格闘家の佐竹との対談で1stについて触れていたけど、
あれ(難民船で逃げ惑う)は、ヤマト(軍人バカ)へのアンチテーゼなんだそうな。 連邦1部序盤とかは捨て駒的な生産をするけど、負傷中になるだけで生還率100%の脱出装置付いてるゲームだからあんまり気にならなかったなぁ 生還率の低いギニアス少将
ジオン1部ルナツー戦で落とされた彼はCCAが終わっても戻らなかった
テム軍で落とされたらまず帰ってこない 耐久は原作での活躍以外にも見た目で判断されてると思ふ
ゴップ大将なんかめちゃくちゃ耐久が高いもの 原作通りワイアットを大将にするの結構難しい
まだティアンムを大将にする方が楽だわ 耐久低いとそんなに復帰遅いのか
実質戦死みたいなもんだな 忘れてるってパターンもあるよな
エレドアがどっか行く現象と同じ 何度落とされても帰ってくる奴は高耐久で合ってるわけだw
機体を失ったのが多いのは誰だ?ジェリドとか? ジェリドが乗った機体は
ことごとく強いMSになるの笑える マークU、ハイザック、ガルバル、マラサイ、ガブスレイ、バイアラン、バウンドドッグか
確かに下を見ても弱いのはないな ジェリドってパワプロだったら基本的な能力値は一流でマイナス特殊能力沢山ついてそう それでもいいからマウアーみたいな女に惚れられる人生を歩みたかった あれドックなんだ?
ハウンド・ドッグのもじりだと聞いたし、武者ガンダムだと弾犬表記だからドッグだと思い込んだまま35年 構想から公式化までの間に何度も変遷するからしかたないよ
ボンボンなつかしー毎月楽しみだった ジェリドはさすがに相手が悪すぎた
俺の記憶だと7〜8回はカミーユに負けてるが
あそこまで生き延びられたこと自体が奇跡 >>269
まったく同じ記憶w
まあMSの型番や形状も時々かわるし名前も多少はね? ゴッグが開発されて
ズゴックとか紛らわしい名前つけるんじゃねーよ
まあ、素で間違えたんだろうから仕方がないと思う
そのあと、順調に
アッグ、ハイゴッグ、ジュアッグと開発してきて
このあと
ゾゴック
とか、なにズゴック派閥に入って来てんねん このゲームだとマラサイ弱いけど今ならAOZ持ち込んだりUC版でフェダーインライフル配備したりギラドーガに改造出来たりするんだろうな ゴッグとハイゴッグのメーカーと
ズゴックのメーカーは違う設定になったんだよな zogokのように胴体で完結してるMSなら
ハンマーなヘッドの搭載も不可能ではないと マラサイが弱いのは間接攻撃が強いゲームでマラサイ前にハイサックカスタムが出てしまうってのと
開発条件が悪いってのがあるからなぁ 設定的にはティタにとって超重要なMSなんだけどなマラサイ
ティタはあの機体の提供でガンダリウム入手したらしいから マラサイってジオン色濃厚なのによく使うよな
ハイザックはまだ連邦テイスト加味してるけど 肩のシールド的にZZの軽減機体になってもいいだろう >>281
亡父がハミコン買ってきたぞーってMSX買ってきたのを思い出した
ゴールドセイントのフィギュアはひとつずれて双子座なのにアルデバランだった
ガンプラ欲しいと言ったらエルガイムが届いた すまんバウンドドックは素でミスったわ
デザイン的にもずっとドッグだと思ってたわ 通じるし気にするこたない
ズゴックをズゴッグって呼ぶようなもんだw ラコックをズゴックに乗せたい
Vガンのトッリ・アーエスをトリアーエズに乗せたい クリスチーナ・マッケンジーとかいうスペースノイドを容れるとはジャミトフ閣下は何を考えておられるのだろうか
最近は木星船団や中立都市からも贈り物が届くし清貧を謳う我々にも好ましくない事だ ティタの量産機比較 無印/V
編 生産T 耐久 生産資金 MS技術
3 3/2 160/190盾 4500/2550 15/15 ガルバルディβ
3 1/1 150/140盾 2100/1350 16/16 ジム2
3 1/1 130/155盾 2040/1500 17/16 ハイザック
3 2/1 160/190盾 3000/2100 19/16 ハイザックカスタム
3 2/1 200/220盾 4050/2100 20/18 マラサイ
3 1/1 215/260 2940/2250 22/23 バーザム
3 -/2 ---/290盾 ----/2550 --/22 ゼクアイン
問題点
・ジム2とハイザックがバッティング
・バーザムが弱すぎて存在意義がない
改善案
・ハイザックとジム2が被ってても何もいいことないのでジム2<ハイザックの関係を明確に
・ハイザックをネモ相当に、ハイザックカスタムをRディアス相当に強化
・マラサイをハイザックの正統後継機として位置づけ。ネモ2相当
・ハイザックカスタムやバーザムを高級機寄り(2T)にして差別化
・バーザムは量産Mk2として強く
・ガルバルディβをMS技術18くらいに上げるか、登場時期に見合った性能に
仮にハイザックやガルバルディβの登場が遅れたらジオン系陣営は困りそうだけど
代替機種いっぱいあるからそんな困らないと思う >>281
ネタにしているが、ガンプラブームの頃は、こいつズゴックより人気者だったんだぜ… 地上の隠れたエースアッシマー、撹乱幕用のハイザックA、間接のハイザックカスタム、海用にザクマリナー、偵察アイザック、被害担当トリアエーズ
ゼクまではティターンズはザクだらけだがこれでもろたで工藤 生まれて初めて攻め込んだそのターンで北京盗ったった@連邦一部 周回によって主力を変えて遊ぶのがいいかもな
今回はリックディアスを使いきろうとか
マラサイ1とハイザック2のスタックを愛用しようとか
ドミンゴとかグリフォンとかのよくわからん量産機も出して欲しいところ お膳立て有りなら、オデッサ速攻でエルラン裏切らないルートよりは簡単だと思う >>292
バーザムは劇中でも量産やられキャラだし、mk-II量産型って設定だけで性能盛るのは無理目 バーザムは雑魚扱いされすぎて逆張り的にやたらと持ち上げられてると聞いた ゼクは改造したり装備変えるの面倒くさくて使わないわ バーザムは性能引き上げた上で次期量産機計画でゼクと択一にすりゃいいよ 股間のハイメガキャノンっていうと先行者が懐かしいな 難易度ってどこら辺が一番面白いのかな。
上の方にあった囮などのゲーム性が強い事をしなくても工夫で進められる難易度。
normalは流石に簡単だからハード以上が良いのだろうけど 正直HELLでもなれると簡単だから皆縛りとかしてるんじゃね >>310
hellでも簡単なのか。
長年このスレが賑わってるのはそういう人がわんさかおるからなんやろな
がんばろ 効率化したら1年戦争からCCAまでフルにやる連邦、ジオンはまだしもそれ以外の勢力は10も機体使わないかもしれぬ
下手すると片手の指で数えられるぐらいまである 発展形の条件等で開発だけする機体をノーカンとするならネオジオンとかアクシズグレミー辺りはそうかもしれない
トップエースキュベレイ・エースや中堅にバウ・量産機にズサブガルスでスタートしてどれぐらい増やすか 高難易度とかただツライだけだから面白くない
COMの動きが単純だから
ライオンの群れを狩りしてるようにしか思えない 辛いとおもったのは初プレイノーマルでルナツー落とされたり
ハードだかベリハだかで、オデッサに周囲から援軍がひっきりなしでこちらが息切れしたときかな
単機防衛覚えてからはかなり気楽になった 自分は全てハードで全勢力一つづつやっているところ
とりあえずストレスは無い 単機防衛は基本だと思うがここの人たちはそれすら縛って何とかなるもんなの? >>319
単機しないってのは国境には複数おくだけなら、後ろに援軍置くことで似たような防衛はできると思う
ただ膠着させて三角ボタンのオートでプレイ感覚を楽にするのを縛るのは、なんかただの苦行だと思う >>319
単機防衛はシステムの穴をついて楽できるというだけで別に基本じゃない
縛りプレイは最速早解きをめざすものじゃないから
いちいち防衛しないでいいような戦略を立てればいいだけ >>315
ジオンがユーザーの目を盗んで資源を貯め込んで
一気に機動力のあるMSを宇宙で大量生産後、ジャブローに降下
などという恐ろしい戦術をAIは取ってこないでしょ
AIは基本的に接待プレイなので今までの苦労を水の泡にするような
汚いマネはしない、ゆえに手ぬるい ユーザー同士対戦できたら面白いだろうね
撃破されたキャラは初代のレビルやギレンの如く死亡し復帰しない 復帰しないはあり得ないわ
そした序盤の連邦なんてパイロット使えない >>324
原作のあるターン性のSLGで対戦とか正気か?
一番いらん要素だろう あれは半分アクションゲーだからなぁ
ギレンを対人は戦闘を全オートにしても戦略フェイズの思考時間ヤバい事になる ロック、囮、逃げ回り、退却、こんなの使えるSLGで対人対戦なんてうんざりするだけだよ ギレン新作をソシャゲで出せば対人戦は前提だぞ
課金すればオデッサ降下作戦で陸戦型ゲルググとか投入できる 課金すると拠点占領しなくても物資を補給できるようになるぞ リアルタイムストラテジーにするとか
ハーツオブアイアンは対戦してる人もいるみたいだし 課金すると原作キャラを使えるんだろ?
・・・某野猿みたいにフォーク准将だけで会議してるゲーム画像見たなあ その昔ガンダムコンクエストってあってな?ギレンの野望要素もある対人ゲーでそこそこ面白かったんだが1部の自治厨がうるさくなって課金要素も強くなりすぎてオワコン化したんじゃよ(´・ω・`) この話題は度々出てくるな
お互いに拘束時間がやばいうえに休日丸1日使っても終わらん
WS版や大戦略みたいに規定の局地戦1つをさらっとやる程度が限界じゃね rtsだがaoe3なんかは買いきりで対人うまく出来てる
一部を除けばだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています