ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.87
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.86
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1592404362/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn55
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1542454974/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 総合スレ2019年版
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1566558404/
旧シャア板でギレンの野望シリーズについて語るを [無断転載禁止]©2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1502890425/ ラコックをズゴックに乗せたい
Vガンのトッリ・アーエスをトリアーエズに乗せたい クリスチーナ・マッケンジーとかいうスペースノイドを容れるとはジャミトフ閣下は何を考えておられるのだろうか
最近は木星船団や中立都市からも贈り物が届くし清貧を謳う我々にも好ましくない事だ ティタの量産機比較 無印/V
編 生産T 耐久 生産資金 MS技術
3 3/2 160/190盾 4500/2550 15/15 ガルバルディβ
3 1/1 150/140盾 2100/1350 16/16 ジム2
3 1/1 130/155盾 2040/1500 17/16 ハイザック
3 2/1 160/190盾 3000/2100 19/16 ハイザックカスタム
3 2/1 200/220盾 4050/2100 20/18 マラサイ
3 1/1 215/260 2940/2250 22/23 バーザム
3 -/2 ---/290盾 ----/2550 --/22 ゼクアイン
問題点
・ジム2とハイザックがバッティング
・バーザムが弱すぎて存在意義がない
改善案
・ハイザックとジム2が被ってても何もいいことないのでジム2<ハイザックの関係を明確に
・ハイザックをネモ相当に、ハイザックカスタムをRディアス相当に強化
・マラサイをハイザックの正統後継機として位置づけ。ネモ2相当
・ハイザックカスタムやバーザムを高級機寄り(2T)にして差別化
・バーザムは量産Mk2として強く
・ガルバルディβをMS技術18くらいに上げるか、登場時期に見合った性能に
仮にハイザックやガルバルディβの登場が遅れたらジオン系陣営は困りそうだけど
代替機種いっぱいあるからそんな困らないと思う >>281
ネタにしているが、ガンプラブームの頃は、こいつズゴックより人気者だったんだぜ… 地上の隠れたエースアッシマー、撹乱幕用のハイザックA、間接のハイザックカスタム、海用にザクマリナー、偵察アイザック、被害担当トリアエーズ
ゼクまではティターンズはザクだらけだがこれでもろたで工藤 生まれて初めて攻め込んだそのターンで北京盗ったった@連邦一部 周回によって主力を変えて遊ぶのがいいかもな
今回はリックディアスを使いきろうとか
マラサイ1とハイザック2のスタックを愛用しようとか
ドミンゴとかグリフォンとかのよくわからん量産機も出して欲しいところ お膳立て有りなら、オデッサ速攻でエルラン裏切らないルートよりは簡単だと思う >>292
バーザムは劇中でも量産やられキャラだし、mk-II量産型って設定だけで性能盛るのは無理目 バーザムは雑魚扱いされすぎて逆張り的にやたらと持ち上げられてると聞いた ゼクは改造したり装備変えるの面倒くさくて使わないわ バーザムは性能引き上げた上で次期量産機計画でゼクと択一にすりゃいいよ 股間のハイメガキャノンっていうと先行者が懐かしいな 難易度ってどこら辺が一番面白いのかな。
上の方にあった囮などのゲーム性が強い事をしなくても工夫で進められる難易度。
normalは流石に簡単だからハード以上が良いのだろうけど 正直HELLでもなれると簡単だから皆縛りとかしてるんじゃね >>310
hellでも簡単なのか。
長年このスレが賑わってるのはそういう人がわんさかおるからなんやろな
がんばろ 効率化したら1年戦争からCCAまでフルにやる連邦、ジオンはまだしもそれ以外の勢力は10も機体使わないかもしれぬ
下手すると片手の指で数えられるぐらいまである 発展形の条件等で開発だけする機体をノーカンとするならネオジオンとかアクシズグレミー辺りはそうかもしれない
トップエースキュベレイ・エースや中堅にバウ・量産機にズサブガルスでスタートしてどれぐらい増やすか 高難易度とかただツライだけだから面白くない
COMの動きが単純だから
ライオンの群れを狩りしてるようにしか思えない 辛いとおもったのは初プレイノーマルでルナツー落とされたり
ハードだかベリハだかで、オデッサに周囲から援軍がひっきりなしでこちらが息切れしたときかな
単機防衛覚えてからはかなり気楽になった 自分は全てハードで全勢力一つづつやっているところ
とりあえずストレスは無い 単機防衛は基本だと思うがここの人たちはそれすら縛って何とかなるもんなの? >>319
単機しないってのは国境には複数おくだけなら、後ろに援軍置くことで似たような防衛はできると思う
ただ膠着させて三角ボタンのオートでプレイ感覚を楽にするのを縛るのは、なんかただの苦行だと思う >>319
単機防衛はシステムの穴をついて楽できるというだけで別に基本じゃない
縛りプレイは最速早解きをめざすものじゃないから
いちいち防衛しないでいいような戦略を立てればいいだけ >>315
ジオンがユーザーの目を盗んで資源を貯め込んで
一気に機動力のあるMSを宇宙で大量生産後、ジャブローに降下
などという恐ろしい戦術をAIは取ってこないでしょ
AIは基本的に接待プレイなので今までの苦労を水の泡にするような
汚いマネはしない、ゆえに手ぬるい ユーザー同士対戦できたら面白いだろうね
撃破されたキャラは初代のレビルやギレンの如く死亡し復帰しない 復帰しないはあり得ないわ
そした序盤の連邦なんてパイロット使えない >>324
原作のあるターン性のSLGで対戦とか正気か?
一番いらん要素だろう あれは半分アクションゲーだからなぁ
ギレンを対人は戦闘を全オートにしても戦略フェイズの思考時間ヤバい事になる ロック、囮、逃げ回り、退却、こんなの使えるSLGで対人対戦なんてうんざりするだけだよ ギレン新作をソシャゲで出せば対人戦は前提だぞ
課金すればオデッサ降下作戦で陸戦型ゲルググとか投入できる 課金すると拠点占領しなくても物資を補給できるようになるぞ リアルタイムストラテジーにするとか
ハーツオブアイアンは対戦してる人もいるみたいだし 課金すると原作キャラを使えるんだろ?
・・・某野猿みたいにフォーク准将だけで会議してるゲーム画像見たなあ その昔ガンダムコンクエストってあってな?ギレンの野望要素もある対人ゲーでそこそこ面白かったんだが1部の自治厨がうるさくなって課金要素も強くなりすぎてオワコン化したんじゃよ(´・ω・`) この話題は度々出てくるな
お互いに拘束時間がやばいうえに休日丸1日使っても終わらん
WS版や大戦略みたいに規定の局地戦1つをさらっとやる程度が限界じゃね rtsだがaoe3なんかは買いきりで対人うまく出来てる
一部を除けばだが SLGの対戦でうまくいってるのはRTSでしょ
ターン制で一応戦略級で1ターンでやること多いギレンで対戦は絶望的に相性悪いよ ギレンの場合はさらに、戦略フェイズのあとに個々の戦闘フェイズが入るので、
メールゲームみたいに1日1ターンという進行もできないことにあるんだよな
戦略は1日1ターンメール、戦闘は全委任、くらいなら成立できそうだが ターン制でも1枚マップならばまあなんとかなる、実際にそういうゲームはあるし、ターン毎にファイル送信する対戦プレイも可能
ただ、脅威みたいなシステムだとエリア戦闘はオートで解決にしないと時間が掛かり過ぎて事実上対戦はプレイ不可能 ハイザックはいいなあ
ずんぐりしてるし
盾もSFSもあるし撹乱幕も使えるし リアルタイムと相性悪い点は、どんなユニットも攻撃力と攻撃頻度に還元されちゃうんだよね
個人的にはジムと戦車の混成師団が爆撃機の援護うけながらオデッサに向かって前線を押し上げてる図をみたら射精しそうだけど
パイロットがいてひとつひとつのユニットが活躍する姿があまりみられなくなりそう >>342
後段を詰めるとたぶんガンダム無双になる >>341
さらに用途に応じてC型やアイザックへの改造も控えてるっていう
ゲーム的にはジム2なんかよりもよっぽど連邦系主力なんだよな sディアスは順番入れ替わるならせめて
バズの回数2倍にしてビーム半分とか・・
でもそうすると射程3狙いの時はアレだから選択式に。。 ブランがMK2奪還に成功してジャミトフがブランに褒美としてティターンズに参加させ
ブランも「ありがとうございます」
いやあんた連邦にいる誇りが結構高くなかったか…? ジャミトフて歳いくつよ
見た目的には75くらいにみえるけどそれで全軍を指揮れるんか >>348
現時点では年齢不詳。
ただR35歳氏のように、宇宙世紀の人達は見た目老けてるだけ、というケースもあるから、
実年齢は永遠の17歳でいいかと。 ザクの右盾やゲルマリのザク盾は盾じゃないの?
ガルスとかゼクアインA武装は盾ないじゃんよ
ザク盾も認めてよ マラサイはとげとげ肩あるんなら
タックルして燃費節約しろよと ギレンも結構若いんだよな
ジャミトフからみたらキレる若者見て影響受けたということか
まあコロニー落としなんてやったらそらだれでもびびるわな ランバラルが35歳とかCMであったよな
見た目ー20くらいが実年齢 1年戦争前と後で人口半分以下とかなってるし生き延びた人もストレスで急激に老けたとか普通にありそう 宇宙世紀の人が老けてるというより
戦時下の兵隊だから年齢以上に老けてる
ランバラルって初代だとマさんの言う通り戦バカぽかったけど
オリジン以降は順当なら政権中枢にいてもおかしくなかった男が
元同格の上役に睨まれて35で大尉って泣けてくる 今の日本人は若く見える人が多いからな
鏡で自分の顔見ても当時の親の顔と比べるとまだまだって気がする
それに戦時下ではみな早熟する傾向が高い 若いんじゃなくて幼いんだよ、何の経験も知識もなく、それでも生きていけるんだから 極限の精神的な緊張状態で黒髪が一気に白髪になったとかいうのもあるしやはり今は命の危険が遠く感じられる平和な世の中だってことだろう >>355
と思うじゃん?
その後UC96頃には人口戻ってるからな
宇宙世紀の人間のたくましさは異常 キシリアは24だっけ
中の人が年齢知ってこんな24いるかと驚いてた >>362
戦場から戻った人たちが頑張った結果だから
半分に減った人口+生まれたばかりの赤子ばかりが半分という歪な人口構成 キシリアはオリジンだとシャア+10歳くらいに直されてるな、ギレンがさらに+10くらい グレミー軍(hell)プレイ中で、現在10ターン目。
アクシズのベルファストを陥落するも、とんでも大損害出した。
こちらの戦力が充実するまで、放置も考えたけど、ベルファストもドックフル稼働で、
バウ(リ)・ドライセン・ガゾウム等の強力量産機種を生産してくるから、早期に叩くしかなかった。
今後の展開が悩ましいけど、楽しみでもある。 ドライセンは高すぎ&損耗率大でプレイヤーはまともに使えないが敵はコスト関係ないからな >>369
STGにおける自機に突っ込んでくる雑魚的みたいなもん
向こうは損害気にせず数でおしてくるけど
こっちは丁寧に対応しなきゃならんつーな >>368
宇宙は攻めずビグザムとサイコで防衛して
地上をプルツーラカンを軸に攻めるのがいいね
宇宙はクインマンサできてからどうとでもなる >>367
後妻か愛人に産ませた子じゃないか
ギレンとキシリアはまぎれもなく種も畑も同じだと思うが
ドズルは庶子って設定なんだっけ 今連邦一部なんだけどホワイベース隊を最初から解散させた方がメリットが大きいと思ってます。
ジオンはパイロット多くて常にエース級が絶え間なく出てくるので数人減らしたところでメリットを感じない。
それならガンダムとホワイベース一機とパイロット沢山使えた方が良いかなと。
特にアムロ使えるのはでかい。
ここの猛者達はどうしてるもんなの? 初回プレイはリュウとスレッガーのエゥーゴ版を登録するためにも即解散が基本 個人的にはイベント見るのが好きだから存続させてるけど
効率では解散させた方が良いんだろうな 私は下手くそなので安室君たちに回すモビルスートが配備できないため解散させません
死ぬのもウッディ大尉だけなのでどうでもいいです WB隊史実再現は無駄にターンがかかってだるいだけでアーガマ隊のようなどでかい恩恵も無い
連邦一部は速攻した方が圧倒的に楽だし、史実再現ルートは一度やったらもういいやってなるやつ そう、一度やってレビルの感想聞いたら二度とやる気にはならない
だから初回こそ体験しとけばいい 嫌なパイロット潰してくれるからWB隊は史実通りにやらせてるかな
最初に解散させて手動で動かすのも面倒くさいし 私も下手くそなので貴重なパオロさんを生かしておきます
RX回収や35T徴兵など金の無駄です
無駄なイベントを回避するために、陸ガンも作りません さすが1書けばすぐに10返ってくるw
即解散派が多いね。
慣れてくるとタイミングが合わなくてオデッサやソロモンを攻略してしまう事がほとんどかと思うのであまり意味を感じないのかも。 >>381
陸ガン作らないとジムが出来ないけどいいの? >>384
ジムが必要なのはVH以上でかつ1部で生殺しせずに終える時だけ
>>85を参照 今年の冬くらいまでは安かったけど
コロナ本格化した後にPS2版がプレミアソフトになっちゃったな
コロナはレトロゲーの価格軒並み上げてきてる 無双2をまたやりたい。
そんな気持ちを受け止めてくれるPS2。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています