ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.87
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.86
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1592404362/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn55
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1542454974/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 総合スレ2019年版
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1566558404/
旧シャア板でギレンの野望シリーズについて語るを [無断転載禁止]©2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1502890425/ 今の日本人は若く見える人が多いからな
鏡で自分の顔見ても当時の親の顔と比べるとまだまだって気がする
それに戦時下ではみな早熟する傾向が高い 若いんじゃなくて幼いんだよ、何の経験も知識もなく、それでも生きていけるんだから 極限の精神的な緊張状態で黒髪が一気に白髪になったとかいうのもあるしやはり今は命の危険が遠く感じられる平和な世の中だってことだろう >>355
と思うじゃん?
その後UC96頃には人口戻ってるからな
宇宙世紀の人間のたくましさは異常 キシリアは24だっけ
中の人が年齢知ってこんな24いるかと驚いてた >>362
戦場から戻った人たちが頑張った結果だから
半分に減った人口+生まれたばかりの赤子ばかりが半分という歪な人口構成 キシリアはオリジンだとシャア+10歳くらいに直されてるな、ギレンがさらに+10くらい グレミー軍(hell)プレイ中で、現在10ターン目。
アクシズのベルファストを陥落するも、とんでも大損害出した。
こちらの戦力が充実するまで、放置も考えたけど、ベルファストもドックフル稼働で、
バウ(リ)・ドライセン・ガゾウム等の強力量産機種を生産してくるから、早期に叩くしかなかった。
今後の展開が悩ましいけど、楽しみでもある。 ドライセンは高すぎ&損耗率大でプレイヤーはまともに使えないが敵はコスト関係ないからな >>369
STGにおける自機に突っ込んでくる雑魚的みたいなもん
向こうは損害気にせず数でおしてくるけど
こっちは丁寧に対応しなきゃならんつーな >>368
宇宙は攻めずビグザムとサイコで防衛して
地上をプルツーラカンを軸に攻めるのがいいね
宇宙はクインマンサできてからどうとでもなる >>367
後妻か愛人に産ませた子じゃないか
ギレンとキシリアはまぎれもなく種も畑も同じだと思うが
ドズルは庶子って設定なんだっけ 今連邦一部なんだけどホワイベース隊を最初から解散させた方がメリットが大きいと思ってます。
ジオンはパイロット多くて常にエース級が絶え間なく出てくるので数人減らしたところでメリットを感じない。
それならガンダムとホワイベース一機とパイロット沢山使えた方が良いかなと。
特にアムロ使えるのはでかい。
ここの猛者達はどうしてるもんなの? 初回プレイはリュウとスレッガーのエゥーゴ版を登録するためにも即解散が基本 個人的にはイベント見るのが好きだから存続させてるけど
効率では解散させた方が良いんだろうな 私は下手くそなので安室君たちに回すモビルスートが配備できないため解散させません
死ぬのもウッディ大尉だけなのでどうでもいいです WB隊史実再現は無駄にターンがかかってだるいだけでアーガマ隊のようなどでかい恩恵も無い
連邦一部は速攻した方が圧倒的に楽だし、史実再現ルートは一度やったらもういいやってなるやつ そう、一度やってレビルの感想聞いたら二度とやる気にはならない
だから初回こそ体験しとけばいい 嫌なパイロット潰してくれるからWB隊は史実通りにやらせてるかな
最初に解散させて手動で動かすのも面倒くさいし 私も下手くそなので貴重なパオロさんを生かしておきます
RX回収や35T徴兵など金の無駄です
無駄なイベントを回避するために、陸ガンも作りません さすが1書けばすぐに10返ってくるw
即解散派が多いね。
慣れてくるとタイミングが合わなくてオデッサやソロモンを攻略してしまう事がほとんどかと思うのであまり意味を感じないのかも。 >>381
陸ガン作らないとジムが出来ないけどいいの? >>384
ジムが必要なのはVH以上でかつ1部で生殺しせずに終える時だけ
>>85を参照 今年の冬くらいまでは安かったけど
コロナ本格化した後にPS2版がプレミアソフトになっちゃったな
コロナはレトロゲーの価格軒並み上げてきてる 無双2をまたやりたい。
そんな気持ちを受け止めてくれるPS2。 >>386
攻略本もね。
まさかソフトより高いとか、ありえんわ。 連邦はイベント無視して進行しても最終EDがアライメントゲージのみで判定だから好きにやれて快適
エゥーゴはイベント無視して進行したら圧倒的に楽なのにグラサンが癇癪起こすから後味が悪すぎる 女キャラが増えたからこそジオンの系譜みたいに女だらけのシナリオが欲しかった
テムレイ(笑)て…… 自分的には脅威V版『デギンの憂鬱』やりたかったなあ。
あのシナリオやりたさで、いまだに系譜やっている。
系譜の特別シナリオ2本は、少なくともテム・レイなんて、ショボくれたオッサンが代表のシナリオより華があった。 そういえばガンダム無双3のストーリーモードのシロッコがやけに女たらしになってたのには笑った >>378
エゥーゴやった事ないんだけどアーガマイベントは進めた方が恩恵でかいん?
ティターンズは微妙でアクシズはどうだったかな グリプスまで維持できれば敵勢力を1つ潰せる、アムロ(と何人か付属品)が加入・クワトロ残留・カミーユも育った状態で復帰
まあアーガマ隊もフラグ管理面倒だし早い段階で解散した方が効率良いのは間違いないが
それでも維持し続けても実質得るものがほとんど無いWB隊と違ってアーガマ隊はZの範囲までなら得られるもの自体は大きい 無印脅威だとアムロいないとνガン作れないってのも大きかった
VだとEX-SやΞあるから然程の問題じゃないが >>397
クワトロが逆シャアルートで敵になるのを防ぐには、原作通りに進めてエマやヘンケン死亡させないといけない
非常にめんどくさい
さっさとアーガマ解散すれば誰も死なないし序盤からカミーユクワトロ使えて楽だが逆シャア確定する >>400
その場合最強ユニットはZZかZUとかになる? 397だけどありがとう
ED含めて結構重要なんだね。人材で苦労しそうだけど >>402
そう
ZZとリガズィで戦うハメになってたような いい加減シャアがクソだって思ってたら
進撃のエレンも似たような感じになりよった
なんで大人しく出来ない人が湧いて出てくるんだよ自重しろや たまにバトルユニバースをやってから脅威Vをやると戦闘シーンが脳内補正で新鮮味が出る
エゥーゴ編はアーガマ隊が基本留守だから人材不足過ぎてやばい(´・ω・`) スレッチー・スレチマン(?〜0079?)
地球連邦軍の憲兵。32話でスレチを指摘しアムロに殴る蹴るの暴行を加えて軍隊の厳しさを教えた。32話以降の出番はないが33話で乗艦のサラミスが沈んでおり戦死したと思われる。 >>405
エレンが進撃をやめられないとまらない理由は作中で言及されてるから言及しない
シャアみたいな大人しく出来ない人が湧いてくるのは人間のサガ
人は魅力的な人を魅力的に感じるようになってるのではなく魅力的に振る舞っている人を魅力的に感じるようになっている
そのため中身が伴わない人が重要ポストに就いたり大勢を巻き込んだりすることが人類史ではしばしばある
最近ではプロの下山家と呼ばれた凍死家がそれにあたる
加えてシャアは「影」を持ってるからな
弱った人間を助けたくなるのも人間の習性。特に女性にはな
このゲームでも時代が進むにつれ魅力が増すように設定されてるけど
戦争の時代に長く生きればそれだけ悲しい過去や業を背負うという人間の普遍性を表しているんだろう。深いね
でもロベルトとアポリーは魅力以外が変化しすぎだよね。どうしてだろう?(と無理くりゲームの話題に戻す) 全部読まんでも自演だとわかるのに何故?
スレチマンが現れないのも摩訶不思議
そうか本人(ry そいや、アッガイのコスト高く設定したのはなんでだろうな
ズゴック生産しやすくなったのは良いけど
ゴッグの低コスト化という文言は修正した方が良かったかもしれんな 数時間前、TVでシャアズコが飾られてたシーンが映った。
デザインとしてはガッチャマン時代と思うんだが奇跡的にかっこいいバランスになってるんだよな。
オリジンでもこれを超える水陸のMSは出なかったし。 人気もあるしなアッガイは
NHKだかがやったMS人気投票で主人公機のZZより上だったという
まぁZZの不人気が酷いだけとも言えるが PSかそこら世代の格ゲーで選択すると「アッガイかぁ…」って言われたのが懐かしい サンダーボルトでアッガイ大活躍だったのも読者の需要に応えたんだろうな ギレンの野望の影響でROBOT魂アッガイ買っちゃった
陸戦型ガンダム早くリリースされないかな、対決させたい >>422
MG同士でF91を並べるともっとビビりそう ガンダムMk-Uはエマさんも終始愛用した名機
好きだから活躍させたいよ ボリノーク・サマーン株も高騰するから今の内買っとけ
アッガイ、カプルの次はくまさんだ MK2から派生のMK3は今は複数あってびびった
同名MSで各勢力毎に乱立するってのはちょっと見ないな
コミカライズその他で〇〇版バーザムみたいなのはあっても まぁパクられたティタ側かりゃすれば良い迷惑だわ
こっちがMk-IIIからMk-Vへ向かうオリジナルの系譜なのに勝手にパクった側もMk-IIIだフルアーマーだほざいてさ
そんでなんだMk-IIIイグレイ、Mk-IIIハーピュレイ、Mk-IIIグーファー、Mk-IIIヴィクセリオス、なにそれ マークいくつじゃないけど、連邦内勢力でもないくせに
ガンマだのデルタだの名乗ってたやつらもどうなんだろうな
まあだいたいアナハイムのせいだな
あいつら初代にはなにもかかわってないくせに >>429
MK5ってMK2の系列じゃなくて
サイコガンダム系列じゃなかったっけ >>431
サイコ系列というかMK3からのオーガスタ系列という感じでは
プロトサイコはMK2からひっぱられてるみたいだし、
言い出すとサイコすらMK2系列分家に
デザイン的にはドーベンが元なのが設定上は順序が逆転してたり
センチネル≒MSV出自なのをいいことに追加設定ありまくりで
いろいろ雑じゃないの? >>426
指揮官機の隠れた候補機としてあげられるけど、実際そんなに使えるのか? >>433
完全な上位互換とかではないが、アイザックの指揮官機みたいな感じかなぁ
アイザックと違って格闘だけじゃないのと隠し格闘もあるのがパイロット向けか >>418
バトルマスター2だな
ジオング大好き
>>433
宇宙ならバイアランより便利
バイアランHP580 運46 移動7 盾無し
森熊HP450 運48 移動9 盾有り 索敵S 火力も上
MK5やジオが出ても中後列の索敵Sが腐らない Zガンダムに出てきたムサイ(横の羽が変なやつ)とチベ(カタパルト付き)って居ないよね >>436
当時はそれぞれムサイ改・チベ改と名前が付いてたはずなんだが そのムサイはガンZかエゥティタくらいのときまではいたねえ よーしお盆休みはエゥーゴでZZルートをやるか(´・ω・`) 新作作って欲しいな、ただ堀川さんのyoutube動画見ているとコウの声は無理そうな気がする。 森の熊さんもなー
人が乗れば強いんだがそのティタは人がおらず連邦は時期を過ぎてるというな そういや他のキャラは別人使うのにセイラさんだけ元の音源使いまわしだよな
だったらハヤトを元に戻してくれよ・・・ 40年前の録音技術の声使い回してもなあ
水戸黄門が7代目とかまであったように、三代目ブライトとか○○版だれそれってなるほうが健全じゃね? >>443
エゥーゴハヤトは映画Zの声優準拠だからな
フォウ達が映画版声優なのと同じ フォウがなぁ…
あんなヒステリックな声じゃないねん… ドズルの声はどうにも誰が初代の声なのか知らなかったりする
今なら調べればすぐわかるけど、どうにも郷里さんの声が根強く残る
おそらく初代は違ってて、郷里さんももういないから3代目か4代目なんだろうね 連邦でイージーとはいえ1ターン目にザクUの開発プランを奪取して初手からザク大量生産して楽勝と思いきや、デザートザクやザクキャノン相手に押され気味で資金的に後悔なうなオイラの明日はどっちだ?
てかザクU安すぎ >>449
隣の芝生は青く見えるがザクじゃいかんよ ジオンはトリアエーズ盗んできたら最安の囮来た!とどのタイミングで小躍りするのに連邦は… >>449
まずは戦力の回復に努めるべきではないのかね? >>368ですが、大消耗戦の末にアクシズを倒し97ターンでクリアしました。
やはりハマーンの指揮下のユニットは強く、エウーゴより、はるかに手こずりました。
前は、もう少し上手く立ち回れたんですが、久々にやると、いい感じに感覚が鈍っていて、それはそれで楽しめました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています