ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.87
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.86
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1592404362/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn55
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1542454974/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 総合スレ2019年版
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1566558404/
旧シャア板でギレンの野望シリーズについて語るを [無断転載禁止]©2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1502890425/ ザクが時速100キロ、ドムが時速400キロ近くまでいくんだっけ、正直信じられんが
歩いて何とかしようとしたジオン軍の魂はジオン勝利時にも何も変わらなかった模様 >>569
ベータのように+fが出来たらアルファ大活躍だな このゲームのドダイ、ゲターとかSFS汎用性なさすぎだよな
グラフィックの問題だろうけど完全に特定機種専用になってる 分割してトラックで運び込んで現地で数名で組み立て可能な時点で装甲なんて紙と判るけどね >>568
逆シャアで一番好きなシーンは
ギラドーガとジェガンの集団戦だな
乗って来たSFSぶつけるところとか、盾ミサイルの爆風から次々に姿を表すところとか あとギュネイヤクトのファンネルを盾で防いだ名無しジェガンも好き >>575
本編ガンダムシリーズ通して銃系統はほぼ専用品なんだからSFSが専用品でも気にならない
ケンプ ドムトロ Gドーガ ゼク2でみんな違うシュツルムファウストだし
グフカス盾持ったザク2Fとか、百式バズ持ったネモとかいてもいいと思うんだけど ゼロカスのツインバスターライフル持ったザクUとかな グフがマゼラ持ったほうが射撃特化にグフ重装より射撃特化に思えるな ベースジャバーは上に乗ってる機体によって限界が上下する謎技術で作られてる ヘビー級のジOでも軽量級のジムUでも移動速度(飛行距離)は変わらないのも謎技術 >>580
一部で専用接続とか制御とかがいる機体や武器はあるが
汎用マニピュレータなのは使いまわしのためでもあるからなぁ
オッゴが本体は安く、武器は流用でってのをやってるんだが
このゲームだとバズーカしか共通じゃないみたいね
ゲーム中のザクにしても、指揮官機だと本体だけじゃなく共通兵装も強化されてる
武器が云々といいだすと結局は独戦の出番なのかね 連邦編でシーマ様仲間に入れるとアライメント下がるの納得できんわ
汚れ役ばかり押しつけられたシーマ様に居場所を与えてあげる善人行為だろ アライアメントはいわゆる世論だからな
そりゃテロリストの一部隊と交渉してミカタにしましたとか評判最悪だろ レビル「世界が敵に回ってもワシはシーマ様の忠実な下僕だ」 シーマ様はすごいよな
連邦OTエースバニングに劣ってるのが射撃10%だけ
敵高官の多いジオン1部だと階級を上げたい尉官が多過ぎて優先育成から外れちゃうけど
指揮15超だけでもラル シュタイナー ガイア クランプ マツナガがいるし
まあ上げる意味があるかって言われるとそんなにないけどさ シャアはルウムで戦艦5隻沈めたそうだけど、経験45ってことは実際3隻しか沈めてないんだよね 連邦って数は多いけど2部開始時点で抜ける心配のないエースってレビル、バニング、ユウくらいしかいないんだよな
あの時点でのシーマ様は相当貴重 バニング戦死イベントあったら連邦の人材不足がやばいことになる しかも利益優先プレイだとゼフィランサスとサイサリスしかなく
シナプスと第4小隊の4人だけでスッキリ解決してる 原作通りやるとデラフリはカリウスとドライゼ除いてみんな死んじゃうので… ディックアレンって地味に強キャラでね?
あいつ格闘以外が2桁いくし 久々にスレ覗いたら未だに勢いがあってなんか嬉しくなった
やっぱみんなこのゲームが大好きなんだなって… >>600
ギレンの野望の完成形だしね
自動脱出に戻れば最高なんやけど ガンダムマークIIってなんであんなにパッとしないんだろうなそれなりな耐久に盾持ちb装備なら火力もそこそこ有るんだけど >>603
素の運動がG3ガンダムと同じだからね
フルスペック(ハマーン搭乗)出して
アレックス:MK2
運動 86:68
射撃 488:554
格闘 250:450
時期も悪い
連邦は論外、ティタならバイアランや森熊が出回ってるし、エゥーゴは乗る人がいない、いる頃にはZ、百式、メタスがある シーマ様普通に勢力代表務まるスペックだよな
Hマーン様みたいな怪物には適わないとしても >>599
活躍してないどころかパワジでドムに負けたのにな >>603
ティタシロだと最初から生産可能で単機、距離2武装あり、ドダイ可なんで
パイロット乗せて地上でハイザックカスタムの先頭にすると実に頑張ってくれるよ
いつも第四小隊の3人を乗せてる 初代や新ギレンみたいに
生産制限を設けていたら
Zの不遇MSも解消されていたかもしれない
…んだけど、初代や新ギレンにZが無いというのがなんともw 連邦の2部ってやっぱおかしいよな
エウティタよりはるかに強いアクシズが先に出るせいでマーク2が一番ほしい時期に手に入らない 連邦2部、アクシズの戦力が高くてびびる
まぁ、Z世代のMSだから当然か
この辺、ガルバルディβとアッシマーを量産して、ガンダム4号機を添えてあげれば勝てるかな? バイアラン、ぜクアイン、アッシマー、ズゴックEあたりかな
ガンダム開発計画の機体はアクシズ戦の時点で既に型落ち デンドロは数揃えて一斉砲撃すれば中々強いけど超高コストで実弾・格闘に弱いのがなぁ
ガザはいいけどズサブやガルスは相性が悪い。特にズサブ あっしまーは、変形、間接、高耐久とそこそこの運動と
連邦二部初期の量産機としてはパワジムに並ぶポテンシャルと低い技術レベルだと思う アッシマーは開発頑張ると連邦一部でも開発可能という恐ろしい機体だからね
改造で宇宙対応があれば最後まで使える機体だったのに デンドロってどの戦艦に乗るの?
補給出来なくて補給線で頑張ってるけどめんどい パワードジムって、アッシマーに並ぶ性能だったのか
ガンダム4号機作りすぎたようだ、10ターン前に戻ってくる デンドロは戦艦搭載不可だったはず、コロンブスで補給はできる
正直使わない方が楽な気が… >>620
攻略本だとデンドロは搭載不可になっているから艦には搭載できないみたいだけど、補給艦隣接なら補給出来るんじゃないかな Gガーベラは間接攻撃組のスタックの先頭で攻撃しつつ狙われたら被害軽減担当みたいな役があるから作ったならそのまま活躍させればいい
新しく量産するかって言われたらコスパが悪くて微妙って機体だけど弱いわけではないし >>621
パワジムがMS14でつくれて、アッシマーが、MSMA16
パワジムが耐久180運動34盾あり
アッシマー耐久240運動30盾なし
射撃
パワジムが140射程2
アッシマー175射程2
格闘はどっちも110
どちらも間接だから腐らないのでつくっちゃうけど、やはり地上専用はちと不便かも ゲルググABCはバックパックと手持ち武器だけなんだから武装変更でいいと思う ゲルもギャンもキャノンが単機なのが意味わからんよな
支援砲撃なんざ数で覆うものなんだし、運動下げた量産型三機編成にするほうがいい 1ターンで生産できる可変機って連邦系では存在しないの? ガンダム4号機でてたっけとおもったがアレックスのことか EXAMのCPUを低限界のアッシマーに取り付ければ良かったのに
マグネットコーティングとかニュータイプ研究機関も頼むぜ… >>631
ガーベラだよ
デンドロビウムの開発が終わった時にロウ側に偏ってると開発できるヤツ アッシマーはしれっとサーベルを標準装備してるからその意味では優遇かも
ズサブがまともな調整ならアッシマーもっと評価高かったかも 連邦でザクJとかグフのプランもらって開発するとドダイに乗れるけど、ドダイそのものは改めてプランもらわないと作れないのね
サターン版からそうだけど
ザクがドダイに乗れるって設定はどっから来たんだろ? >>636
そのへんはwikipedia:ドダイYSに詳しくかかれてるな
たしかに言われてみたらグフしか覚えがないが、
グフ側に専用接続があるのでもなければなんでも乗れて
おかしくはないとは思う
ザクJだけ追加で乗れるようになってるのはゲーム制作上の都合かな
C型とか対応させても誰も作らんだろうし、新みたいなシステムでもないしね 連邦2部でアクシズ機にまともに対抗できるのがバイアラン、アッシマー、ゼクアインとかだから終盤になるまで悪役イメージになる
ジム3までの間に繋ぎがあればな ドーベンがドダイに乗れず、ナイチンゲールがドダイに乗れるのは納得いかない キャスバルジオンなんてジオンなのに中盤から赤か金のガンダムでエンディングに行ける アニメだとルッグンにザクがぶら下がってたような気がするからルッグンでも運べそうだ >>641
移動はできるが移動力と運動性はなさそうだな
ジムシキカンキみたいに変形対応ならアラスカとかで便利かな バーザムて膝にもバーニア付いてそうなので
ディフェンサーと合体して飛ぶのには向いてそう メガライダーも突起がすくないMSならどれでも乗れるよね
射撃はメガライダー側でMSは何もしてないし その辺の分離合体のプログラムをかけないし
デザインできる人材がいないんだろうね 連邦編は1ターン目から地杞憂上空を制圧したほうがいいのですか、そうすればユニットを地上に送らせなくてすみますし、何かと都合がいいので。 どうせ地上制圧後は宇宙だから可能ならやった方が良い
本格的にやるのは先行量産ボール出来てからでもいいけど ジオン編でやると必ず1ターンから連邦はルナツーでマゼラン生産して地球上空を制圧してくるんだよ、セオリーなのかな そのようになっているからマネするというか、逆に反面教師的にそうすればいいんだなって考えて実行しちゃうんだよな 初めから攻めれば敵も弱いし楽だと思うよ
厄介なのはザビ家入りのグワジンくらいだし 確かにあれは怖い、うまく逃げられるし、しかし連邦艦艇の遠距離砲撃で簡単にジオンMS撃破できるのはゲームの設定ミスだな、グワジン1へクス攻撃じゃ何も反撃できんのもオカシイ。 ゴックの腹ビームも距離2のみで距離1は撃てないよね
距離が近いと敵に無敵時間でも発生するんだろうか サラミスマゼラン辺りの主砲で初期段階のジオンのザクが落ちるのはむしろ原作に忠実なゲーム内の表現だろ
ミノフスキー粒子のせいで当たらないから落とせなかっただけで
ガンダムのビームライフルを見たシャアがなんて言った?
MSに接近されたら主砲クラスじゃ取り回しも間に合わないだろうしグワジン
設定上は機関砲とかも多数装備になってるがバランス取りだろ?そうじゃなきゃ初期宇宙でグワジン無双が過ぎてますますザクいらねーわな
(´・ω・`) シャア「当たらなければ、どうということはない」
要するに連邦のテクニック次第
こえーw 主砲が当たればMSが消し飛ぶのは原作的には当然だな
世代があがっていくと直撃しても耐えちゃうのでそっちのが変というか
命中頻度の問題だと思うのだが、MS(特にザクF)についてはもっと
ケンプファーっぽく高運動低耐久でもいいと思う
ま、そこで難易度SPがあるので劇中再現にはいいんですけどね シャア「当たらなければ、どうということはない」(エルメスにかばってもらいながら) 狙撃手がまだ未熟とはいえアムロレイだったとわかると後々冷や汗モンだな
肉体ならメガ粒子がそば通り過ぎただけで溶けそう >>656
難易度SPは極端な手数偏重なのでそれはそれで違う気がする まあ技術につっこみいれはじめると
地球降下とかしないでひたすらコロニー落とせばいいのにってなるよな コロニー弾は地球汚染するから
なるべく綺麗に手に入れたいんでしょ 手段選ばない戦いになると連邦側も例えば核撃ちまくりやコロニーへの直接攻撃等で物量に圧倒的に劣るジオンが競り負けるからじゃないのかな CCAネオジオンシナリオって目的全然違うよね
アクシズ落として地球寒冷化どころかそもそも落とそうともしないし
ただの世界征服おじさんになってる >>663
ゲームシステム的にどの勢力も世界征服ゲーになってるんでしゃーないw
絶対失敗するけど、連邦1部にしか降伏勧告を迫る内容がないし
異なる立場は殲滅あるのみの世界よ 〇〇の野望ってタイトルからしてね
目指すは天下統一もとい地球圏統一 >>654
ジオン1部のグワジンは近接できないMAだもんな というかグワジンとチベが強すぎるんだよ
MSなんてなくても連邦よりジオンの方が強えーじゃねぇか
こういう場合、コストで負けるとか定番なんだけど
別にそんなことねーし
ジオンプレイでこれ以上グワジンやチベを生産しないのは
ふつーに過剰戦力でいらないだけだし >>663
ネオジオンは新ギレンの逆シャアシナリオやるのがいい 連邦にグワジンいたら楽なんだけどね
まあジオンはアルビオンやらガルダやらがいないから時代が下るとまた辛くなるわけだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています