ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.87
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.86
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1592404362/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn55
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1542454974/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 総合スレ2019年版
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1566558404/
旧シャア板でギレンの野望シリーズについて語るを [無断転載禁止]©2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1502890425/ 命中を上げて運動を下げていればちゃんと当たるんだけど
低燃費の高運動により返り討ちがパネエ 何事にもある程度あいまいなのがこのゲームの匙加減の良さではあるが
実弾も燃料も他エネルギーもまとめてENだから戦闘消費に違和感ある機体はある >>852
砲台系なんかはそういう方向性でよかったかもね
あるいはMA(可変含む)は命中下げて運動あげてもよかったのかも ズサは全身にミサイルが埋まってるので
両肩の奴を撃っても
空き時間でボディのミサイルを一個一個
移植する事で燃費を保っているのかもしれない ズサブは前面ミサイルむき出しなのにあの耐久度とか誰が考えたんだろうな な?
数値担当ディレクターがダメなだけで、システム、シナリオのせいじゃ無いんだよ このゲームの開発チームって実質3人なんじゃなかったか 連邦2部のエゥティタの技術は24・26ぐらいあってもよかったな
ティタなんかサイコmk2も敵が使うとあんまり強くないしジオも手数が少ないから思ったほど被害が出ない(先頭の1機は犠牲になるけど)
ゼクも殆どAだから硬いだけだし >>845
そうは言うが
今回の順番の技術レベルと期待の性能差の方がよっぽど辛いだろ
原作との乖離も大きいし ジオンでプレイしているのにハマーンが敵勢力の親玉として歯向かってくる事の府に落ちなさに比べれば
他はみな些細な事に思えてくる バンナムがもうネタ尽きた!何もない!金鉱はどこだ!?とパニック起こす頃に思い出した様に新作の可能性に賭けよう
でもその前に今のバンナム的にソシャゲ化しそうだな。マゼラアインやドップ、旧ザクメインな無課金ジオン公国軍 セイバーのMS攻撃力はどうだろう?10機でザクC型2機撃破があったけど、運が良かっただけか? >>864
ルナチタのあったガンダムと違って、
ザクには攻撃があたれば既存兵器で十分ダメージが通る
攻撃力というよりは運動性の相対差や命中・回避率の問題では >>863
既に金の亡者で新でDLで金稼ぎしようとして失敗してますな さすがにハマーンとはいえ
ドズルの意志を無視してミネバをさらって
挙句にミネバの正当性を主張するなんてガバガバなことをやらないと思うわw ネオジオン(キャスバル)編、20ターンくらいで終わるって思ったけど、そんなことはなかったぜ
オデッサ攻略したけど、まだ先は長そう
重要拠点周りに30部隊とか固めてて、なかなか攻勢にでれない
ドムキャノンとマゼラントップ先生の生産に勤しむ
ところで、敵ジオンがアクト・ゼロを繰り出してきたんだけど、地上ではキャスバルやシャリアはなにに乗せればいい?
主力になりそうなのはザク改とイフリートとドムキャノンってところ
グフカスタムにキャスバル乗せたら、アクト・ゼロの前に蒸発したぜw ゼロ乗せてもちょっと強い1部隊程度にしかならないし多数のアクトザクってことかね
ドムキャノンぶっ壊れてるし、能力発揮できる単騎MS無いなら指揮官としての運用でもいい気がする ジオンで二部の時点でifなんだから
ハマーンはミネバ利用じゃなくて、ダイクン派を糾合したとかでよかったんじゃないかな ドダイはいいなあ
ザクやグフが乗っててもいいし単独でもいい
マップアイコンもいい
3部隊スタックした時なんかもう嬉しくなるよね >>863>>866
無印・系譜・独戦のアペンドディスク(攻略指令書)は、同じ後から課金でも抵抗感がなかったんだけど、
新の課金に不快感を感じるのは、『完成品を更に楽しむ』ための攻略指令書と、『有料追加しないと楽しめないレベルの未完成品』
に対する課金という似て非なる差のように思えるんだけど、どうだろう?
うまく言えないけど。 引きこもりでレベル上げて無双プレーしたいんだけどエゥーゴ以外でオススメ勢力ありませんか? >>875
「引きこもり」がどんなスタイルが分からないけど、いまオイラがやってるネオジオン(キャスバル)はそれに近い遊びができるかも
遊ぶには地球連邦をクリアする必要があるがね
開始10ターンかけて宇宙をサイド3以外制圧、地上の領地は捨てる
NTパイロットとエルメスやグラウ・ブロがあるから宇宙は楽にできる
その後、サイド3や地球から打ち上げられる敵をエルメスでプチプチ潰しつつ国力を上げる
その間、地上の連邦ジオンの潰し合いを眺める
頃合いを見て地球降下を始める
ロウもカオスも、70・80ターンになると強力なNTが仲間になる >>877
二枚重ねて火力と耐久が倍に!
ドダイスタックをシンボル的な意味で拠点においといただけなのに
無人Z+ARがダッシュでやってきてボコボコになった時は悲しい
復讐に燃えるバウ隊がボコボコにしたけども 地上から攻撃されるとドダイやSFSが落とされそうでヒヤヒヤする 同機体で合体とかできたら
ドダイ(4)→wドダイ(2)とかにもできると >>878
無双プレイってほど無双にならない気がするな
最終機体がガンダムCAだろ
開発重視で百式までいけるかいけないかぐらい
無双が味わえるのはEX-S以降のインコムかファンネルだな メガライダーみたいに艦長が乗ってりゃ合体不可でいいからコアトップとかGボマーに乗せてください
>>883
バウもいいよ >>884
決して悪い機体では無い
良い機体ではある
けど無双じゃないね >>883
キャスバルネオジオンなら宇宙をエルメスで制圧したあと技術上げて
陸百式改できたらNT部隊乗せて降下すれば地上でも無双できる >>882
バスク「貴様…その言葉覚えておくぞ…」 潜水艦とか陸戦艇は一年戦争以降さっぱり進化しねえんだな なんで(笑)なんだ
索敵A 射程1-3の優秀でもないユニットだぞ
まゆげマシンガンがないのは戦闘アニメで動かしたくないバンナムの怠慢だ ギャロップとかビックトレー、ホバトラは周囲の部隊にバフをかけてほしい
美濃粉がそれなんだろうけど 1年戦争の外伝シナリオは引きこもって開発よりも全力ドムキャノンの方が無双っぽくなりそうな気がする
またはずいぶん待つけどズサブも >>891
ジムスト「久しぶりに突きがいのあるやつが来た」 >>893
単機無双じゃないから無双っぽくは無い
3スタックから5スタックぐらいで常勝なイメージ >>892
時々言われるけど、指揮範囲がキャラの階級じゃなくて
ユニットの索適値なりに依存したほうがそれっぽかったよねっていう 良い機体が出来るまでアイザックに乗るシャアとシロッコとハマーン
こうですか >>896
ジージェネだと電子戦とかで周囲にバフまくユニットもいるからなあ
アニメとかユニットグラもジージェネ使い回しでいいんだよね
ジージェネの内政ありの大型マップ版として予算かけずにつくってくれ ソーラレイシステム完成させないとソロモンは攻略できませんか? ホワイトベース隊次第デソーラシステム開発しなくても攻略できる
が、普通にやってればホワイトベースのイベントを進めるよりソーラシステムの方が先になる
普通に地上制圧するだけとかではソロモン攻めるのは無理(のはず) ソロモン最短コース
特別エリアが8になる→オデッサ占領→ソーラーレイ完成→ソロモン攻略
だからソーラーレイは必要だね ソロモンでのソーラシステムは、「39ターンクリアが見えてるのになんか足止め喰らってる」っていう焦燥感と、足止めされる割にはソロモン攻略が特段楽になることもなく、2ターン3ターンかかるって感じで良い印象はない 俺がプレイするとバオクー無人の方が多い
ソロモン落としてからバオクー作戦提案まで3Tの待ちが出るのが不思議で仕方ない 実際に試してないけど、ソロモン占領から星一号提案までの間のターンで情報予算投入したかどうかがソーラーレイ察知が発生するかどうかの条件になるのかもしれないな、だから数ターン待ちを設けている
じゃなかったらWBイベントが関係しているのかも >>905
そうか!諜報下げてみりゃいいのか!ありがとう
11Tにソロモン落としても14Tまでバオクーに攻められないのがキツいんだ オールレンジ攻撃持ちのサイコミュ搭載MSはなんか地上に下ろしたくないんだよね WBイベント進行だとソロモン占領後にソロモンの悪霊イベント(ララァ出陣)が起こってその2ターン後に星一号提案だから、WBイベント進行に合わせて作ってあって3ターン開けてあるんだと思うな ゲーム的にはア・バオ・クー戦よりサイド3決戦の方がよほどきつい罠。大体拠点の配置のせい
そして作品にもよるが一年戦争末期の高性能MS群が湧きまくってるのはすごいインパクトある >>906
いや、諜報下げたら史実エンドになっちゃうだけだとおもう レコアさんがシロッコのことを
あの人は女性を平等に愛してくれるのと評価してたよな
実際そうだったかは知らないけど...
搭乗兵器はMSどころかサラミスすら乗って戦闘してくるから
好感持てるわww >>910
あ、そうか忘れてた
やっぱり待たなきゃダメかあ ジオンもベルファストからルナツーまでソロモン防衛挟んで10ターンくらいあるからな
この間にルナツーの部隊がどんどん膨らんでいく ジオン一部でバウまで作ったときはルナツーの大群をバウで蹴散らして楽しかったわ そんなに待ったっけ?ベルファスト占領後2〜3Tだった気がする
星1号とルナツー戦が同時くらいだからソロモンには別動隊をモサモサ置いとかにゃいかん ジオンで諜報部がプロトタイプガンダムもってきてくれたときが一番テンションあがった
ゲルググとギャンどちらを採用するかみたいなイベントが完全に茶番になってた ベルファスト陥落後の連邦に攻め込む余力があるのかという話で
ジオン版星一号のような特別なベルファスト攻略作戦がほしいよね 大したことじゃないんですけども
ムサイとコムサイのHP配分が変よね
全耐久値の1/4がコムサイってどうなのよ
コムサイがあまりに弱いと降下作戦が地獄だけども コムサイ合体時のHP増加が半分
とかだとお互いメリットだな >>919
VHでもバーニィ待ってればバウ60+ズゴE40が揃うけど
ルナツー前にそこまでやりたくない
ジャブローのガス抜きをずっとやってなきゃいけない 量産MSを三機積めて大気圏突入もできるのに
爆撃機と同じ耐久しかないコムサイさんって… 使えないキャラとかいないな
メッチャームチャですらテムレイ軍のエースだ コムサイとかて武装変更で
搭載枠使って爆弾詰めての爆撃機モード マサドというならマトッシュのが酷い
マサドは指揮や射撃的な性能はあるし
サイバスターのパイロットみたいな名前してるし マサドの驚きのステルス性は
ジオンは人材多いからってのもあるか
ティタは少な目 ズサブが戦闘機扱いだったら
マサドけっこう恐ろしいと思うぞ
ドップの乗ったマサドに何度連邦航空機が落とされたことか 俺もマトッシュだと思う
ベルトーチカもいい線いく
今さら出てきてどうすんだって意味だとウォン・リー ジダン、マサド、マトッシュの3強だな
エレドア、ベルトーチカは航空機に乗れなくても主人公との絡みがあるから華がある マサドってタイムボカンシリーズにいそうな外見してる >>933
例え乗れなくてもってことか
台詞も士気も大事だよな エレドアってアザディスタンを焼け野原にしそうな声をしている 無能の代名詞のゴップも連邦の優秀な戦艦に乗せて一人で無人機の指揮するぶんには十分強いんだよな 連邦やジオンみたいに航空機や車輌が頑張れる時代ならどんなんでも出番がある >>938
ゴップは戦艦に乗せるより地上で航空が良いよ
マゼランに乗せて主力を率いるんじゃなくて
ディッシュの後列運用で辺境の場持ちを重視する >>906
通常ルートの場合星一号提案はソロモン制圧2ターン以上経過+WB隊解散済みが条件
ソロモン11Tって事は極限最速狙いなんだろうけどそこで3ターンかかってるのはWB隊の解散が遅れてる
>>915
ベルファスト提案から5ターン後に星一号で、そこからさらに5ターン(+特別エリア13以上)でルナツー提案
星一号のタイミングに正統新生の発生判定があるからか、星一号とルナツーの間には5ターンの待ちがある
条件的に星一号とほぼ同時になるのはオデッサ作戦の方 >>921
敵を航空機のみにしてから
HLV落とすだけだよ
あとは三角ボタン押して10秒待つ >>942
連邦ってそこまで速くできるのか。すごいな しかしアッガイクソ高いせいで全然生産しなくなったな
索敵ならルッグン+ユーコンの方が便利だし ジオン系はMS・MAに乗れなくてもマゼラから改造でザク系のパイロットとして使えるからまだマシ
マトッシュやベルトーチカに比べれば 何故かMS乗れるソンネンさん
ひるどるぶであんだけできんだからふつうにのれてとうぜんだけどな ユニットにパイロット乗せるか乗せないかで能力は極端に違ってくるのだろうか、高性能MSなんか違ってくると思うけど 本編の序盤でお亡くなりになったはずなのに何故かシロッコティターンズに参加してる亡霊マトッシュ 同じ亡霊ならフォウとロザミアの方が需要も数億倍あるのに レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。