ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.89
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.87
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1595837392/
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.88
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1598614534/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn55
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1542454974/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 総合スレ2019年版
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1566558404/
旧シャア板でギレンの野望シリーズについて語るを [無断転載禁止]©2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1502890425/ 索敵してから反撃を誘えるからね
空陸両用だし
地球では終盤まで使える良ユニットだと思う >>361
ありがとう。参考にさせてもらうと
例えば、1、2Tで北豪を制圧した部隊で
インドネシアに行くと1Tで制圧出来るが
・敵が日本と「ハワイ」に逃げ込む。
・インドネシア➡ハワイだと中心部まで遠い。
…なので、太平洋➡ハワイに絞る。
インドネシアはロックのみ。
北豪部隊は一旦南に下がって太平洋へ集結。
ユニット損失無しプレイだと、4T辺りからの
対空なザクキャ、マゼラ砲ザク、堅いDザクが辛い。 >>362
フライマンタは要らないがトリアーエズは要る 初心者ならトリア壁とか使わずガチでぶつかった方が面白いぞ
その手の使うのは慣れてからでいい トリア囮だと実被害軽減 ただし戦闘ムービー見るなら面白くない
MS部隊の3フルスタックを敵にぶつける 戦闘ムービーも面白い
これぐらいの違いだな つーか壁自体がなくてもなんとかなるよ
味方ユニットが囮でも落とされるのは減らしたいなら使わなくても大丈夫
きちんと移動をはかってこちらから殴るか、耐えられる単機ユニットで受け止めて次ターンに間接攻撃中心に攻める
反撃を誘うための捨てユニット使えば効率は良くなるけど、それも敵戦力見切ればマゼランで隣接殴りしながらサラミスに援護射撃させるとかもできる >>362
地上ならTINコットおとりとディッシュで索敵で反撃誘えるけどマンタは割り高だとは思う 全体的に限界低いよね
格闘200%がゴロゴロいるのに残念 ハイファンで面白いダジャレ思いついたから聞いてくれないか? ファンの力は無限大なんだよな
ガンダムにせよ吸気口の吸込み力だけは
電力で半永久に発生できる(宇宙除く) 良いこと思いついた!
ヘックス戦から近距離攻撃はアクションゲームに
なるアイデア!画期的じゃね? リアル頭身版Gネクスト?
戦国ブレードとかサターンとかの時代だったし
今ならでけん事もないのか >>379
gネクスト懐かしいぞgセンチュリーはどうしてこうなった
それは置いといて系譜の華麗なる戦いとかそんなシナリオなんで無くしたんだよテムなんて魅力無いわ 二部はマンタをコアファイターに置き換えて、後ろからアッシマーとジムキャで支援しようと思っている カツコアを通常のコアfにしたら・・?とか
思てたけど言うたらマンタみたいな物よな
平たいのがマンタコア 通常のがファイターコアてなモンか SDガンダムGXの戦艦にダイブしていく戦闘大好きだったなあ
スーファミの性能を活かしてた 対艦だと横シューじゃなく突撃戦になると
戦艦から見たら蠅みたいのが段々大きくなってくると 基本のシステムやデータやそのままで駄作から神作に昇華させたXからGXのディレクションは凄いと思う Xつまんなかったっけ?普通に楽しかったんでGX買った記憶あるな
アクション戦闘なくなっちゃったその次だかのはつまらなかったけど
たしかF91が最新作だからデナンゲーとかがやたらと強かったんだよな >>367
それじゃクリアできないから壁を張るんだぞ グリプス辺りは戦闘機に使うただでさえ貴重な資源をMSに充てるべきだろうかと悩む Gネクだと一式でなく個別戦闘だから
1機倒したら穴あいてその奥にも入れるよな
逆にいうと一式戦闘だから強固な壁になると せいぜい初期配置の分を使い潰すくらいでトリアーエズってあんまり使ったことないな
地上だと航空機は移動力あるから壁でも囮でも扱えるけど、宇宙だとそれほど役に立たない気が 連邦の宇宙で壁にするならコアファイターじゃないかな
拠点挟めば4マス移動できるし
うまく戦艦が囮になって耐えきってくれるて次ターンに殲滅して被害0だと読み勝った感があるんだけどね 連邦編で一番やっかいなのはノーマルでいいのか、攻める側からすると守り重視だと攻めにくい、攻撃してこないかわりに戦力温存して資金と資源節約。 連邦で一番辛いのはショボイ戦力をやりくりするゲーム開始直後だからね
ノーマルは敵が攻めてこない5ターンに色々できるし、動き出してからもプロトガンダムもそう遠くない
量産タンクとプロガン出来れば地上はもう勝ちみたいな所あるし 特にグリプス以降は宇宙の方が性能発揮できる高性能MSが多いから
相対的にトリアーエズの有効性も上がると思う
連邦一部だとガンダムがほぼ無敵の壁なんで別にいらない アクシズ編、ティターンズ打倒してこれからエゥーゴ戦
メタス改の大軍にレイプされるんだが、何か打開策ありますか? ノーマルはまだ初期資金資源の大きさから数の暴力をやりやすい >>397
生殺しし過ぎるとそうなるよな
俺は面倒くさいからリセットした ビグザム数機作って各要所に配置
ビグザム自体は使い捨てするつもりで砲撃で減らす
アクシズでの対エゥーゴ戦はいつもこんな感じ(´・ω・`) >>397
P入りのバウなりキュベレイなりだけで戦えばメタス改には負けないと思うよ
量産機は被害が酷いと思う、とりわけズサブだと射程もかぶるし >>397
ティターンズを倒す前にエゥーゴと戦うようにする
ティターンズとエゥーゴは戦わないのでむやみにティタ陣地を攻めずに緩衝地帯として利用し
戦線を2つ以下にして手が回らなくならないように工夫する
数を減らすには>>400氏の方法が楽 ありがとうございます
ビグザム&ゾディアックで焦土作戦します
(宇宙だけど アクシズで対エゥーゴ戦に移行する時って2倍近い戦力差の戦線を複数同時に抱える都合上あまり有効では無い気がする
撹乱幕で1ターンを有利に凌いでもエゥーゴのターンで数倍の量産機
それこそメタス改なんかに包囲されて損害がシャレにならなくなる
通常の個別戦闘とは数が違いすぎて
一気に減らすか 出来るのならエース無双で損害を減らせれば理想
こちらの損害を少なくエゥーゴ部隊数をどう引きずり下ろすかがポイントじゃないかな(´・ω・`) アクシズならNTも中堅もそれなりに居るからなあ
相手がメタス改のときってこちらもヤクトとかいないかな アクシズは生殺し作戦はめんどい
キュベレイやバウが出来たら、さっさとティターンズ潰した方が手っ取り早い
生殺し最も有効なのはティターンズ
早くプレイしようとも最後にZカミーユと戦うのは避けられないし
ブラン生存ルートの為にも時間かけた方がいい
時間かけるリスクが一番少ない上に恩恵だけ大きい ゾディアックはもろい
Iフィールドはやっぱり超優秀
先の方でも言われてたけどエゥーゴにメタス改ができるまでティタ戦で粘るのはつらい
射程2で支援も強力なので肉入りバウでさえ圧倒できない
25Tくらいまでにはティタを潰しときたい感じ 資源コストかさむけど、ゾディアックを使い捨てるくらいなら
後方ドロスにビグザム複数ローテのほうがよっぽどいい
上のほうでビグザム使い捨てるつもりとあるが、実際は結構生き残れるしね メタス改にやられてた奴です
ビグザム単機防衛で引き付けつつ、根気よく削り
ハマーン様とハスラーに分けた部隊にありったけのズサブ詰め込んで二正面で消耗戦
なんとか総部隊数同数くらいになりました
メタス改とかネモ3がほとんど消えてかなり楽になりました
ありがとうございます Sハマーンキュベレイ1機のみでも1方面任せられるぞ
回避選べば当たらないからな ゾアンは近接バルカンの威力が笑えるけど敵ターンで大体死ぬ ゾディアックは使いこなすには慣れいるしな
ティタなら最安値防壁圏囮のトリアエーズで幾分使いやすい Iフィールドのない砲撃MAなんて敵のターンで沈んで当然だろ
有っても格闘型MSが来ると沈むけど ここは脅威Vだからそういう前提になりはするけど
新ギレンでZZ二体介入したときは変形からの砲撃で無双だったわ
シャアとフロンタルは移動もプラス1されるという快適よ ズサのプランが挙がると急に飽きる。あとは将棋の五手詰めみたいなもの。 >>409
生殺ししないと青の部隊出てこないから。やらないとしょーがない アクシズの優秀な戦力でどうにか出来ないことなんか無いから
膨れ上がろうと手間暇かけてじわじわ行けばいいだけよ
最悪詰むかもと思っても詰まないぐらいのバランスになっているはず むしろアクシズだとそれまでノーダメ過ぎて
えぅーごの大軍でこちらが削られる姿をみたことで、別に負けてないのに押されてストレス感じて辞めてしまうんでないかな
敵は前線に全力注ぐから耐えきればあとは楽なんだけど アクシズのティターンズ撃破前は収入が少なすぎるという点でも生殺し面倒くさい
でもビグザム4〜5機程作って防衛線に配備しちゃう エゥーゴの部隊100も削ると死に体になるから拍子抜けするんですけどね
一瞬だけキツイ マツナガ最速加入狙いとかならともかく青の部隊狙いなら
メタス改が溢れるような生殺しをする必要は無かった気がするが 青の部隊って地上いくときにアライメントが75とか80とかだっけ
特に強いわけではないけど、二択でないなら入れておきたいよね ハマーンは冠無しの方が好きだけどロウ組も欲しい
ターン送りすればいいだけだけど割と面倒 マシュキャラ強化しても
キリマンとマドラス占領して65Tくらいまで待ってりゃOK >>428
冠ありは、ハマーンもミネバも影武者の偽物だから プルプルツー加入させるためにサイコ2作るとアライメント下がるから青の部隊加入まで上がるの待っとられんわ 15回程繰り返して、ようやく連邦1部で
自ユニットノー損失でハワイ4Tまで進んだ。
61式10、デプ12、マンタ22、TIN15、
U型5、ミデア8の計72 。
ドダイザクマゼラ砲6、ザク砂やザクキャ等
計21。
1、2Tでドダイザクを弾切れにして放置。
ハワイ本島西にミデア接岸で敵を引き付けて
その手薄な隙に拠点集中砲火から占領成功。
全占領で8ユニット消せた。
こちらは61式4/5、3/5の損害のみ。疲れた。 ハワイまでは通常兵器でいけるが、その隣のキャリフォルニアが無理 >>434
そうでも無い。普段よりハワイ急いだ為
後背のロシア中部、インドネシア、日本に
各6〜8のまとまった戦力が。ピンチ。
分隊で日本にマンタ18、ミデア6、U型1を…
後で指揮官(コジマ)着任忘れて茫然。
残り計47でCA。ザクドダイマゼラ8他計14。
ザクドダイマゼラばかり止めろコラア。
CAをギリ行けた後での日本で「あ゛」中。
61式3/5、4/5の損害のみ。 言うてオデッサ後は地上ほぼ放棄なんだからさっさと撤収しちまえばよくね
地上も維持して詰めるってんならまあ、弱音はまだ早い 通常兵器だけでEDまでクリアしてる動画あったような 連邦1部損失ゼロプレイ。5、6TにCAとNY。
オデッサは、訳有ってエルラン抹消阻止の為
6T核ミサ被害回避で制圧自体は7Tに。
この時点で地上はキリマンジャロ以外が青に。
…だったが、主力が隣接地に居なくて
8Tにキリマンジャロ制圧が不可能に。
数T遡れば行けそうだが、流石にしんどい。 何処で見たか忘れたが、こういう場合
キリマンジャロとその宇宙上空が
ジオン本国と繋がっていると、本国では
まだ地上兵器をバンバン造る。
で、貯まった頃合いで地上全制圧すると
地上兵器を一斉廃棄。
そして兵器数が急減(自滅行為)した事で
残存戦力が引き上げて、ソロモンすら0に…
この認識で合っているのなら、いっそ
キリマンジャロ8T制圧出来ないのを
逆に利用しようと考えている。
合っているかな? へえそうなのか
サイド3で拍子抜けしたりしなかったりするのは地上兵器だと思っていた vitaのDL廉価版は3000円くらいで買えるんでないのかな? >>444
なんでもそうだけど、パケ版が高騰しても
DL版には影響ないどころかセールや改定で
安くなるまであるからなー
ちょっと前なんてまさに高騰の話と
半額セールと両方の話出てた パケ版が高騰しても、中古市場とか流通在庫の話であって、メーカーには一銭も入らんからな
安くてもDL版なら収入につながるわけだし、セールとか名目つけては力入れるよな ギレンの野望コレクションとか出せば良いのにね
SSギレン、系譜、ワンダースワン、独戦、脅威VがセットでPS、Xbox、Switch、PCで発売 何その神コンテンツ
(なお、バグは大量の模様)
つか、初代から順にHDリマスターだけでええぞ
音声とかムービーとかそのままで、ゲーム画面だけHD画質にしてレスポンス良ければ、それだけで売れる 脅威のボリュームで、新のキャラスキルで、独戦の戦略性なら 脅威Vを再リリースするとして指揮バグと格闘バグは消して欲しい? 士気バグは左官6マスなのはそれでいいよ
格闘もいまのまま直すだと先頭だけ絶対死ぬ先行有利バランスになるから
数字も直して延々と切り続けるのはやめさせないと 絶対直さないといけないのはレビルとデラーズの会話くらいかな
他はもう仕様です ティターンズ相手にルウムの借りを換えそうとする提督
戦争神経症かもしれん 格闘バグも6マスの指揮バグもそのままでいいから無人機スタック内指揮は直して欲しい 格闘バグは同時攻撃になるから
多分なくなるよ アムロとシャアが同時に
病院送りなったりするけどけどwww
両軍相打ち全滅とかwww 格闘後攻だと量産3機のみ3vs3にできるけど
後列のキャラも任意で参加可とかにすれば(気力消費) 艦に乗っている司令官の指揮範囲は周囲の艦のみに適応
MS乗りの指揮範囲はスタック内のみに適応で艦とMS系の指揮範囲は分ければよかったのに ジオン公国編でできるだけ人を少なくするプレイ中なんですが
一番人がいなくなるルートってありますか?新生、正統の同時出現なんて不可能ですし。 >>441
自分で言った事を試してみた。
地球上空全て制圧・地上はキリマンジャロのみジオン。
…だと、宇宙4拠点で4/32だけ地上兵器を生産。
サイド5からアフリカ上空を明け渡す(キリマンジャロは生殺し)
…と、一気に25/32で地上兵器の(無駄な)生産が!
これ、巧く使えば凄く役立ちそうな気がする。
珠にまぐれで有ったソロモン無血占領を
意図的に狙えるか。 続き。
次の9Tには、宇宙4拠点の生産枠の
30/32が地上兵器(無駄)に。
そして進み…12Tのアフリカ上空にて
連邦6(プロガン)とジオン65の戦い。
しかし、ジオンの出撃戦力は僅か14。
それくらいなら余裕でプロガン達の餌食に。
これでゴッソリ減った筈だが、
ソロモン戦には結局12出現。無血占領ならず。
上手く行けそうで行かないな。 >>459
全員アムロにやられて正統ジオンじゃね?そうすれば新生ジオンの連中はドズルとかロンメル辺りしか残らんから。 >>459
正統発生
WB完遂(デニム隊ラル隊ガデム)
アプサラス3を開発(サハリン隊)
アスタロス回収(ヴィッシュ)
フラナガンやらない
ルビコン失敗(サイクロプス)
マラサイをもらう(グレミー)
ゼロ拒否
大変なのは技術LV管理で行うやつ
イグルー隊殺してラング&オッゴが出る前に2部に行く(モニ&オリ) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています