【DS/3DS/みんなの】A列車で行こう 70両目【アートディンク】
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ここは以下のゲームを対象としたスレッドです。
・2016年12月15日発売のPCゲーム「みんなのA列車で行こうPC」
・2016年12月1日発売のニンテンドー3DS用ゲーム「A列車で行こう3D NEO」
・2014年2月13日発売のニンテンドー3DS用ゲーム「A列車で行こう3D」
・2009年4月23日発売のニンテンドーDS用ゲーム「A列車で行こうDS」
次スレは>>970が立ててください。
なお、立てられない場合はその旨を書くようお願いします。
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■ A列車で行こう ポータルサイト
http://www.atrain.jp/
■A列車で行こう3D Wiki
http://www.spoiler.jp/srv/atrain3d/
■アートディンク公式ブロマガ
http://ch.nicovideo.jp/artdink/blomaga
ニンテンドーDS用ゲーム「A列車で行こうDS」はこちら
■A列車で行こうDS Wiki
http://spoiler.sak●ura.ne.jp/srv/atrain/
■A 列車で行こう DS【我が街紹介】Wiki
http://www44.atwiki.jp/myads/
■前スレ
【DS/3DS/みんなの】A列車で行こう 69両目【アートディンク】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1584185490/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured A列車で行こう3D良くある質問
Q.人口を増やしたい!マンションを建てまくればいいの?
A.いいえ。選択肢としてはアリですが、基本的には住宅比率を下げることによってAIに家を建ててもらうやり方が良いです。
Q.じゃあ住宅比率を下げるために、とても低い・・・例えば娯楽の物件建てて底上げすればいいの?
A.いいえ。比率は「なにかとても高い物があると、他がそれに追いつこうとする」という性質があります。
なので、住宅以外に100%に近い物を建てるのがベストです。
Q.つまり、商業の比率が高いなら、商業施設を建てれば人口が増えるのね?
A.はい。ですが、AIは「比率が高い物を減らそうとする」という性質もあります。
商業が高すぎると、駅に人を呼ぶ物件も潰してしまう恐れがあります。
Q.・・・じゃあどうすればいいのさ!
A.ほぼすべてが自社物件である「運輸」を伸ばすのがベターであると言えます。
運輸は線路・道路(駅含む)をマップ内に敷くか、物流センターを建設することで上昇します。
「新幹線誘致」が地域の再活性化になるとされているのは、そういう理由です。
Q.そもそも「比率」って何なのよ?
A.簡単に言えば「かかっているお金の総額」。物件数や敷地量ではありません。
レジャー牧場3軒より遊園地A1軒の方が比率は高いです。
Q.高かったり低かったりすると問題あるの?
A.AIは物件を住宅>商業>娯楽の順に建てたがります。その際、比率が90%を超えると建てたがらず、100%になるとむしろ減らそうとしてきます。
また、比率とは需要でもありますので、比率が低い種類の物件は儲かりやすいです。
そのため、人口増加ではなく、子会社利益が目標のマップでも、運輸を伸ばし、需要を高めるやり方は有効です
・人口を増やすコツ
マンションをいっぱい建てるより、鉄道網を整備して、駅ビル建てて、物流センターを置こう
そうすると、他社が住宅やマンションを建てて人口が伸びます
詳しい理屈はwikiの「産業比率」とか見よう Q.昨年開催されたSKIPシティのイベントで配布されたシナリオはもう配信してないの?
A.配信は会場のみで、イベントも昨年のうちに終了しました。 荒れる原因なのでクレクレも控えましょう。
Q.昨年開催されたシナリオコンテストの入賞作品はもう配信してないの?
A.現在有料で6シナリオ配信中です。3シナリオごとに200円。
Q.セーブされてないんだけど何このバグ?
A.このゲームで誰もが通る道です。
セーブ画面を開くと自動にデータ圧縮が始まりますが、この時点ではセーブされておりません。
セーブしたいスロット(場所)を貴方はまだ選んで無かった筈です。選んでAボタンを押しましょう。
Q.駅が完成しても利用客が0人のままなんだけど?
A.原因は不明ですが時々発生するバグのようです。
対処法としては駅を建て直せば大抵の場合は正しく機能されますが
所持金も無駄になってしまうので駅を建設する前にセーブする事を推奨します。
(一度に多数の駅を建てたり改築すると発生しやすいという説もあります) >>1
スレ立て乙
次スレは>>10を入れた方が良いかも
次スレ用
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ここは以下のゲームを対象としたスレッドです。
・2016年12月15日発売のPCゲーム「みんなのA列車で行こうPC」
・2016年12月1日発売のニンテンドー3DS用ゲーム「A列車で行こう3D NEO」
・2014年2月13日発売のニンテンドー3DS用ゲーム「A列車で行こう3D」
・2009年4月23日発売のニンテンドーDS用ゲーム「A列車で行こうDS」
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□関連スレ(家庭用ゲーム板)
【NS】A列車で行こう はじまる観光計画 1両目
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1603897573/
□前スレ
【DS/3DS/みんなの】A列車で行こう 70両目【アートディンク】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1604326382/ 筑後草野
最近浪人も連投規制食らう時が有るんだわw 乙なんだからね!
あーほんと楽しみすぎるしゅこしゅこ 2月のセールの時にDLして、チュートリアルちょっとやったけど、よくわからなくて放置
攻略wikiみたいのを見ながらもう一度ぼちぼちやってみようかな
もともとシミュレーション系のゲームは好きなんだが やるぜ→わかんね放置
のループ3回繰り返して4回目に脱出できた。 PS版A5のとき環状線作りまくって利益ガボガボだったんだが
今回の3DS版ではそう簡単には上手くいかないの? 1ヶ月ぶりに覗きに来たら新作か……感慨深いです。
コロナで色々大変だろうにアートディンクの社員の方々には感謝しかない チュートリアルで電車走らせろと言われて何時間も
ずっと運行中なんだけどこれで合ってるの?
徹夜で走ってるよ >>50
今回もできるよ
ただシナリオによっては資金や発展度合いの関係でいきなりそこまでできないけどね 列車単体が赤字でもどうってことないくらい駅ビルが儲かる >>52
それで大丈夫
このゲーム、チュートリアルでも一つの項目ごとに結構間が空くことが多い
その間に色々試して挙動チェックしてみてね、ってことでもある switch版、天守閣まで自分で建てる仕様でなんか笑う 観光地って全部が全部いち企業が作るものじゃないでしょwww
と思ってたが、よくよく考えたら道路を敷設する権限持ってる会社なんだったな >>60
企業が自社仏閣まで建てるからな。御利益無さそうだけど。
リアルの世界でも大仏を建てる企業があるから同じか。 >>63
六本木さんは補助金だけ出して後は丸投げとかいい仕事だよな でもまあ道路敷けるのは自由度が高くていいね。
交差点作れる個数の限界が厳しいけど… バスみたいな零細の公共交通が大好物な自分としてはバス停数200は少なすぎた
地形と相談して道路引くの楽しいけど、ほんとなんなんだよこの鉄道会社… >>70
俺はトラック大好物派なんだが設計図の上限もひくすぎるとおもうわ
ところで地下バス停留所ってどんな場所に使ってる?地下鉄と違って道路は地上に作らない恩恵がえられないし使いたいけど使いどころがわからんわ >>71
乗降客が間違いなく見込めそうだからバスターミナル作りたいけどバスターミナルのために場所を使うのがもったいない一等地に作る。
よくやるのは空港の前に建てたスタジアムの下とか新幹線駅の近くとか。 広島市内周辺で、OAチェア売ってるところないですか?中古でも構いません。
ホームセンターの安いやつを使っていたら脚が折れたので、それよりはいいやつが欲しいのですが
通販のほうが確実ですかね? >>73
骨折ですか大変ですね
早く良くなることを祈ってます >>73
IKEAでアウトレットを狙う、と言おうかと思ったら、広島にはないのな
コストコを挙げとく このゲームって、近くに駅を建てたり同じ所へ行く路線を作ったりすると客を奪い合うって概念はないのかな?
それやっても客が減る感覚があまり無い そういえばシナリオエディッタで麻布部長と役所のオバハンの失楽園書いててそのままだった A6系は駅近すぎると全く発展しない謎仕様だったけどな。 このゲームにキングボンビー的なナニかって
シムシティの怪獣やUFOや災害を思い出す >>87
蟹の画像にウニって書いてある画像を思い出した 途中送信してしまった
同じような立地でも、地上駅より地下駅のほうが利用者多くなるような気がするんだけど気のせい? 実際、容量の制限はあるから次回作も全部制限撤廃とはいかないと思うけど
具体的にどれか一つを選べって言われたら何を増やしてほしい?
・車両、バスの保有上限数
・駅、バス停の保有上限数
・車両、バス設計図の上限
・線路分岐、交差点の上限
・子会社保有の上限
・資源を使う子会社の上限
etc....
個人的には大工業地帯をよく作るので、一番下がダントツなんだが 車両上限、子会社上限、分岐上限辺りはマジでもっと欲しい所だな 勝手に、無秩序に、テニスコートやら観覧車やら建てるのは辞めてもらいたい。 設計図は特に上限は気にならないけど、それ以外は全て気になる。特に車両上限とバス停上限。 量を改善するより質的な面白さに挑戦してもらいたいな
それが何なのかはわからんけど
量を増やした以外の中身は3DSと同じです、が一番要らない むしろ量を増やしただけのみんなのはプレイしたいけどな。今でも遊べてるし。 今作では観覧車の種類をなんと16種類に増やしました どこに食いに行きたいか聞いてもピンポイントで答えないくせに
こっちの提案に否定だけはするクソ女みたいでイライラするw 設計図上限も増やしてほしいわ
地下鉄敷いて路線ごとにラインカラーつけて・・とかやってるとすぐ上限行く 設計図もやり込むと足りなくなるな
まぁ一番足りなくなるのは車両上限だが マンションZまで増やしましたなら要らないって言うならまあわかる >>106
そこまで種類増やすなら建物のデザインができるようにした方がとか一瞬思ったけど、それはもう別のゲームなってしまうから不要だな。 出来れば、列車の顔だけでも種類増やしてほしいかな
カラーでそれなりに仕上げても、なんか違う感が 子会社の種類が増えると同一子会社同士のマイナス効果が薄れるから良い 列車の顔は位置のカスタマイズできそうだから無限じゃね 2020年の4月を過ぎても乗客が大幅に減らない所に、誰にも未来予測は出来ないという当然のことを感じるね、、、 今急いでプログラム修正しております。
新要素のコロナですが発生した時点で目標達成不可能なので最初からやり直しとなります。 PVで昔ながらの景観を守りつつ…とは言ってるけど
新作でも変なところに変な建物が建つんだろうな ちょっとやって無くて忘れたけど変な建物建ったら買い取って更地にして畑作ったりできたっけ? >>118
更地には出来るけど畑になるかはわからん
自分で畑作って作物売れるシステムだとあえて都市化させない理由も出来て楽しかったのに
桜狙って植えたり出来ないし要求は山ほどあるな 果樹園残そうと思ったら建物が建っちゃって数マスだけ
残ったけど更地にして時間経ったら果樹園が発生した。
周りに少しでも残ってれば希望はあるか。 観覧車が乱立するのだけはやめてほしいわ
普通の建物ならともかくあれは景観的に違和感ありすぎる >>121
テニスコートも。
どんだけ住民、スポーツ好きやねんw まあ駐車場が乱立しても味気ないしな
テニスブームなんだろ
高架下に無駄に雑居ビルとか建てるの楽しい テニスコートの乱立は現実でもあるからな、市内に何十面あるよ
観覧車は無いけど switch普通に買えるようになったし後はこれが出るのを待つのみ ドンキホーテの2万円PC買ってみたけどオープニングの動画が欠ける以外は今のところ普通に動いてるな Nintendo Switch用ソフト『A列車で行こう はじまる観光計画』の発売日が3月12日に決定!
https://news.denfaminicogamer.jp/news/210107a
https://ascii.jp/elem/000/004/039/4039318/
Switch持ってないけど買おうかな。モンハンもでるし。
ただ、新型Switchがそろそろ発表されそうで悩んでる。 2年ぐらい前からずっと新型出そう新型出そう言われてるね スイッチ地味にバッテリー改善版とかだしてるから、新型はしばらくないでしょ みんなの、みたいな画面でいじってポリゴンでも観れる感じなのかな?
ずっと3Dだと処理が重すぎるよね多分、、、 >>137
スクショにあるでしょ?みんなの、みたいな画面 >>138
え、クォータービュー画面のこと?
動画でそこからスムーズに角度変えてたじゃん
ポリゴンだよ 緊急事態宣言が2/7までだけどどう考えても延長あるから
3/12に発売できるとは思えないな
巣篭もり需要は結構あるとは思うが 気になるのはそこなのよね。
ポリゴンはポリゴンなんだろうけど、
奥行きの無い3Dと奥行きのある3Dの扱いの違いはなんだろう? パケ版じゃないとサントラつかないのか
最近のソフト販売はパケ版とダウンロード版どっちが売れてるんだろ? >>124
わかるわ
なんだろう自分が認められた感 >>146
セールの時に気軽に買えるし外出控える動向があるから
ダウンロード版の可能性大。むしろパッケージ版のが
優れてる点と言ったらそういう特典くらいじゃないかねえ。 これのためだけにSwitch買うのツラいから早くPC移植版を出してほしいな いいかい、学生さん、欲しいゲームソフトがあったらな、ハードごとまとめて買えるくらいになりなよ。
それが、人間えら過ぎもしない貧乏過ぎもしない、
ちょうどいいくらいってとこなんだ。 >>149
確かにPC版出るなら欲しいな。
でも出るとしてもまだまだ先でしょう?
スイッチ版売り込んだ方が数売れそうだしw 最近はマルチプラットフォームが多いけど、
Switch、PS5、xbox、Steamで同時配信じゃだめだったんだろうか?
前作は3DS、Steamで買ってお布施したけどさ 美味しんぼネタ知らんやつおるのかw
出るかわからんPC版待つよりとっととSwitch版買うわ スペックが向上したswitchが出るという噂があるそうな
3DSのときはスペックが低くて固まって痛い目にあったから、新switchが出るまで待とうかな。。 2年ぐらい前からずっと新型出そう新型出そう言われてるね 悪いけどスイッチあるから発売したら即買うわ
今作だって発売すぐに買ったしな >>154
桃鉄とかの現状見るとSwitchに絞るのが一番儲かるんじゃね
開発のコストと比較して割がいいというか
海外で売れるソフトでもなさそうだし マルチプラットフォームは良い所もあるけど
性能も特色も違うハード間で無理やり同じ内容で出すメーカーが多い中A列車はちゃんと別々に開発してるから好感が持てる そういえば、アートディンクにお礼を込めてお布施したいんだけど、何やるのが一番、アートディンクの懐に入る率が一番多いのか誰か知ってる人教えて欲しい。 直販でソフト大量買い…と言いたいがダウンロードしか無さそうなんだよな >>164
金よりソフトレビューとお礼の手紙を書きまくれ。 携帯ゲーム機は画面が小さいのが難点かな。
PCのカメラモードは歩いてる気分になれて良い。 マプコンSSに「サイズM240x240」ってあるけど、これってLやSも作れるってことだよな
念願のマップサイズ変更とか滅茶苦茶楽しみすぎる ゲーム内イベント、中国コロナで不景気になるなんてやめてよねw >>171
緊急事態宣言発令後という設定で初期利用率を低くすれば再現可能か。 GoToイベントや感染者数のグラフも再現可能?
いまやるのは不謹慎極まりないけど、、、 >>174
GoToは季節ツアー。感染者数については気にしたら
売上アップする目的と相反するから現実的では無いだろうね。
どうしてもコロナ渦という前提で目標設定するとすれば
旅客は厳しいから貨物(資源利益)を稼げってことに
なるかな。 そう言うイベントを入れるのはいいけど終息してからにしないと扱いづらくない?
ゲーム内で2020年迎えたら数年で解決するのか経済壊れっぱなしなのか いっそゲーム終了年を2019年にしてしまえ
A3Dの最古のゲーム開始年が1955年なのはその辺の時代でやっと平穏に私鉄運営ができるようになったからだろうし
もちろんシステム上で終了年を設けるんじゃなくて納得できない人の脳内でだけど
歴史ゲームじゃないんだから いっそのこと架空の未来に設定するとか。
コロナ終息して経済立て直すところという設定。
批判が出るかも知れないけどこういうご時世だからこそ
希望を持てるシナリオも必要ではなかろうか。
追加コンテンツで入れるかどうかは各々の自由ということで。 正直、病気はあんまり扱ってほしくはないね
話は変わるけど、3DSのマップサイズが224x224でSwitchはMサイズで240x240
3DSよりも広いマップなのは嬉しいけど処理が心配になる 2011年のチップと2017年のチップじゃ天と地ほどの差があるし大丈夫じゃないかな
グラの負荷は上がってるけどシステムは極端に変わってなさそうだし 流石にSwitchだと無縁の問題じゃないかね
3DSのスペックを知って驚け どんなにハードのスペックが上がっても、A列車がハードのスペックを使い切ってる事はほとんど無いよね。
ゲームの作り的に難しいのか知らんけど、、、 街が発展すると遅すぎて時間が止まったようだった
画面バグるしSEとかの音が消えたりしながら良くプレイ不能にならんもんだと関心したわ 確かにマップ320マス四方なのは嬉しいけど、ホントにSwitchで処理回せるのかなぁ
あとは最大保有車両数とかがどの程度なのかにもよるよね 動画ではそこそこ滑らかに見えるけど、発展したあとにどれくらい動くかよね。
倍速も含めて。 3DSはガラケー並みの性能だからな…
スイッチは下手なスマホよりは性能が上だし、PS3よりは確実に良い
スレチだが、A9も発展すると結構重いな A9はベンチマークやったけどめっちゃ重かったな。
PCのスペックは余りまくってるのに。 A9はCPUを50%も使ってないことが多いからそれが重い原因だな
2010年頃のゲームだからマルチスレッドに完全対応していないようだ(ほぼ1コアしか使ってない)
A3Dは元々が低性能だから結構ギリギリまで性能を使ってる感じだったな
発展しすぎるとフリーズすることもあったし… 一応シティーズでさえ携帯モードで動くんだから余裕やろ
キツイなら据え置きモードにすれば性能上がるし 別にアクションゲームじゃなくて画面止めてじっくり思考するし処理落ちはあんまり気にならなかったな。
クリアしたらそれ以上発展させず直ぐ次のステージやるし。 >>193
携帯モードは解像度低いから負荷下がるんやで。 しかしキャラ絵は好みが別れそうだな。萌えキャラというか。 switch、新色発表されたよ。
A列車発売前に新型発売はなさそうやね。
モンハンバージョン発売あるかどうかぐらいか? >>195
いやGPUのクロックが制限かかるからスペックはダウンするぞ
実際シティーズだと携帯モードでカツカツな場所でも据え置きモードなら遊べるレベルにはなった >>201
そりゃスペックはダウンするやろw
バッテリ持たへんもん >>202
だから据え置きにするとそのクロックアップの分軽くなってプレーが快適になったぞ
って言ってるんや >>194
クリアしたマップをたまに出勤時にフリーで回してたな
さすがに破産はしないけどマップ全体が老朽化して見えるようになるのが悲しい バス会社プレイ(バスのみで人口を増やしたり街を発展させたりする)してみたいのですが、可能ですかね?
コツとかあれば是非教えていただきたいです。 新作はバスターミナルみたいなのあるようだし、バスの意義が増えてて欲しいな
バス会社プレイ、不可能じゃないけど別の資金源が確実に必要な気はする 要望でクリア済みのシナリオを好きな目標でプレイできるように
してほしいって出したけど実現したらうれしいな。
バスプレイもやりやすくなるよ。 発売日の発表が1週間ほど前とは思えないほどの情報公開ペースだ
とても嬉しい 最初からコンストラクションできるのめちゃくちゃ嬉しいわ この前3DSのNEOとかいうのを中古で買って
最初のステージをクリアしたが、
このゲームは何が面白いのかさっぱり分からん やれる事とやりたい事が少ないと確かにそこまで楽しめるゲームじゃないかな 最初のステージはやれる事が少なくてつまらなかったよ 最初のステージは線路引いて電車走らすだけだからなあ。。 素直に上からプレイしていくと4つ目(湖水)で住宅比率に叩きのめされる罠 『順番にやる事を覚えさせる』った主旨は分かるんだけど、そこで面白さを見いだせる人がいるかどうかが問題だったな 既に前からA列車やってる人はそりゃそうだろ。
これが初めてのA列車だったから最初のマップ凄くおもろかったぞ。 流れ作業でするだけなら面白さを感じないかもな
湖水あたりで詰んでからが面白さが出てくる気がする Switch版の新作は目標の中に「経済規模 ◯億円」みたいなのがあったから、もしかすると無理矢理な比率の問題は解消されてるかもね まあ慣れてからゲーム初期化するとチュートリアル強制は結構きつかったね。
しっかり会話全部見ないとクリアできないようになってるし。
飛ばせる選択肢も欲しかったところ。 新作待ちきれなくて久々にA3Dをやってるけどやっぱ面白いな
皆もしてそうだけど何のシナリオやってるの? 大事なのは何のシナリオかではなく何をしているかだ! ワロス
pc版のスチームでコンストシナリオ漁ってるお 3DSのやってからA4やってるけどこれが最初だったら分からなさ過ぎるわ シナリオなんてチュートリアルしかやってないぞ
延々とコンストラクションで街作ってダイヤ作っての繰り返しだ このゲームはシナリオやんなくてもコンストラクションで死ぬほど楽しめるゲームだからいいよね 俺はスマホゲームとかオンラインゲームとか終わりが無いのに向かないからDS版からがっつり嵌った新参組。
昔かやらってる人は発展にも拘ってるよな。俺とかはクリアが目的。 発売されたら残り少ない寿命なのに300時間とか持って枯れてしまう 未だにA3D現役でやれてるし、このゲーム買ったら、また5年、10年くらい遊べるからコスパいいよな クリア条件とかなく既存の街を好きに開発できるフリーモードがほしいなあ
マップから作らないといけないコンストラクションじゃなくて フリーモードできるんじゃなかったっけ?
スイッチ版で あべのハルカスやスカイツリーとか実在する建造物や実在の車両が有料DLCされてたら皆買うのかな? 業務負荷1200%というのは社員1人で12人分の業務をこなしているのだろうか。
確かに従業員数が列車と車両と駅の数より少ないから列車は全てワンマンでたまに無人の時があるのかもしれない。
https://i.imgur.com/s7Sev3W.jpg 列車なんてほんとAIに自動運転させとけばいいよな。
それかベトナムとか中国人にでもアルバイトで十分。 実際の地形再現系のユーザーシナリオやりたいんだけど、オススメある? 自分は遊んでないんだけど箱根のやつは評判良かった記憶 箱根はクリア条件がちょいとしんどいけど完成度高くていいよ
地形の再現度がいい所で言えばwikiにある青函トンネルシナリオかなぁ。作者違いで2つあるけど画像見れば判別つくよ 「Nintendo Switch モンスターハンターライズ スペシャルエディション」を3月26日発売
A列車スペシャルエディションは発売されないのか? 株主優待とか株全般を戦略性にもっと組み込んで欲しかったなぁもったいない。 >>251
あざす。箱根はもちろんやったけど、青函トンネルは知らんかった。サンキュー オープニングムービーみた。
子会社や橋梁も充実してそうね オプションで建物に老朽化フィルター有り無しとか出来んかな。
何か建物に味が無いと言うか殺風景と言うか。 Twitterで老朽化は無くなったんじゃないかって言ってる人を見た。車両開発の項目から耐久性の概念が消えてるからって >>260
車庫の説明文に老朽化云々の記述もあるけどね Switch版のOP見たらテンション上がってきた
Switch版も近いしもう完成は無理なマップをここで供養させて
ttps://i.imgur.com/1ZrMBoM.jpg 逆にSwitch版へのアップでみんなの買おうかな
セール中に買っておけばよかった >>265
いや、全体は写せないけどスクショ撮って繋げた
ちなみに大阪�_戸間再現マップです >>268
まだ発売まで大分日があるけど。なんで完成あきらめた? >>268
神戸再現は島で気がついたけど反対側は大阪かー。随分密だとはおもったがまったく気がつかなかった。
まだまだ緑が多いしぜひ開発を続けていってほしいな 山側を端折って、360度神戸から大阪までで曲げてるわけね。確かに開発進めてほしいなぁ 「Nintendo Switch新モデルの発表予定はない」。任天堂決算説明会の質疑応答で、任天堂・古川社長が明言
https://www.famitsu.com/news/202102/02213845.html
A列車のためにSwitch買ってもよさげ? そりゃ新型のがいいだろうけど、出る時期も仕様もわからない物を待つのもなんだし
さっさと現行型を入手しちゃった方がいいと思う 個人的には一万上がってもライトじゃなくてふつうのSwitch買った方がいい気がする
車両カスタマイズ、凝ろうとすると携帯機だけじなしづらそう このゲームって大画面とタッチスクリーンの両方が求められる気がするしライトは厳しそう TVモード+ジョイコンで腕をだらっとさせてのプレイスタイルに慣れると
腕が固定される普通のコントローラー使いたくなくなる まぁライトでも3DSの画面よりは全然大きいけどな。 家では据え置き、お出かけ時とかはライトとセーブデータを共有できればいいのだが果たして…。 スイッチでそれやる必要ある?ライトもそこそこデカイぞ 120gも軽くなってりゃだいぶ違うね
>>282
有料オンラインに加入してればゲームを終了した時点で自動でサーバーにバックアップされて
自動で他の本体にもダウンロードされる 老朽化バグでやる気無くした。フリーモードでやりたい放題やるか… 桃鉄250万本突破だって。
「A列車で行こう はじまる観光計画」も50万本ぐらい売れないかなあ キャラクター可愛くなったから今までの作品より多少は初めての人も興味持つかもね。 >>281
重要なのはTVモード時との比較では
3DSと違ってTV出力が前提で作られてるから携帯モードだと多くのソフトで字が小さい >>287
個人的には、あんな系の萌えキャラ系はいらないんだけどな。新しい電車でGOもそうだけどさ 今までので良かったよ。まあ鳥山明でやられるよりはマシと思って我慢するか。 時代には逆らえないみたいです。
前のやつはキャラクターからして難しそう。大人のゲームって感じだしな マインクラフトで遊んでる層を取り込めたらバカ売れできそうだが
まぁ無理だろうな >>288
無印とNeo合わせて10万本ちょっとみたいね 決済されてDL始まるの一週間前だから早くしても特に意味ないでしょ 桃鉄そんな売れてんのか
10万本でもすごいなって思うけど 桃鉄は元々20-40万くらい売れてたけど、新作は200万〜まだまだ伸びてるらしいね 新作のキャラ紹介動画今さら見てるけど、キャラクターボイス入れなかったのはエラいな! って思う
なんかゲームとしてキャラゲーではないっていう一線を画するために好感度とかの要素は入れつつ一歩引いてる感じがして良い 他社がプール作ったら3日で壊されるのはなんとかならんかなww ユーザー自作マップでオススメって何かある?
とりあえずwikiに載ってる奴45個くらい入れてたら3時間くらいかかったw
やさしいで地形に合わせて線路や駅配置するのが好きでやってるだけの人だけど 箱根は開発できる土地少なそうだったから入れてなかった気が...
再現されてるみたいだしうまく山間部に鉄道通していくのも楽しそうだし入れてみるかな 1個1個落とすのめんどいからまとめてZIPでダウンロード出来るように頼む
シナリオも 平成箱根登山鉄道はwikiにある中ではマップの出来もシナリオとしても完成度がかなり高いと思う
特にマップはどうやって作成したのか教えてほしいくらい スイッチはブラウザが無いから地図や地形読み込みは難しいだろうな
3DSはブラウザがあったからまだ実現の可能性があったけど ブラウザ関係ある?
ユーザーが用意した画像を取り込むか
ゲーム内で北緯東経縮尺を指定してパブリックな標高データから取り込む機能を付けるかぐらいでは ユーザー用意の画像は著作権の問題が出そうだから、ゲーム内に簡易的な地形図を搭載してそこから選択する方が現実的だろうな
これがあると地域の再現がしやすくなるんだよな プレイ時間200時間超えて今更になって資材範囲の中心点を変えれること知った... >>297
NEOのキチガイセールの時にeShopが訳わからんエラーコード吐いて落ちたのにそんなもんなのか >>317
miiみたいなQRコードを生成して読み込みとか
いやSwitch持ってないから知らんけど >>319
確かに、それと方角回転機能があれば、西側が山岳地帯で、東側が平地→海みたいなこともしやすくていいな。なかなかコンストラクションで希望の地形出てこない問題が解消できるな 1000時間やって初心者というゲームもありますよ
A列車もそういう類ですな ごめん貨物範囲が動かせるのチュートリアルの時点で知ってたんだが A9だとマプコン始める時に平地以外の地形選べるよね
あんな感じにテンプレートを用意してくれるといいかもしれない プレイ時間が増えていっても結局のところ攻略や街づくりが同じようなワンパターンになってしまうのが情けない NEOのコントラクションモード、イベントの発生を日付で設定したかった
イベントAから○日後に発生とか、特定の日にイベント起こしたい時に計算がめんどい そういやSwitchって実況やるような録画機能ってついてんの? >>333
最長30秒なんで、ほぼつイったーかふぇいすブック用
実況やりたかったら、キャプボがいるだろう A列車のプレイ動画って今も上がってるでしょ
需要はある >>338
アートディンクとスタジオアートディンクって別会社 >>339
アートディンクの配信可否は見付けられないが、こんなことをやってるからむしろ歓迎なんだろうな
http://www.atrain.jp/a-contest/
ただ、BGMのみはやはり駄目みたい
コナミとかカプコンなどは配信自体が禁止のものがあるし このゲームは配信されてもネタバレ要素が無いという点は大きいかと
コナミもスイッチの桃鉄だけは配信OKにしてるし Switchのライトって操作性どうなんだろうね。
2画面とタッチペンがこのゲームと相性良すぎたからイライラしそう
パソコン版待つか、少なくともレポ待ちかなぁ そう思うとwiiuが最適だったかもな
最悪GCコン使えばなんかええ感じになるやろ えっタッチ操作できるんだよね?
そうだそうと言ってくれえええ! いかにもタッチできるって感じで項目表示が大きいだろ 100均でタッチペン買ってきて使うのか・・・収納もないし面倒だな 基本TVモードだし携帯モードでもコントローラー操作ばかりなのでタッチスクリーンの存在すっかり忘れてた 改善されていてほしい、このゲームのダメなところ
・近接すると謎の稼働率低下
スーパーやコンビニなんかは周辺にしか需要がないから食い合いするのもわかるけど
大半の子会社はそんなクソ仕様にするべき理由は全くない
・相場の謎の激変
マップないでとれる程度の野菜や魚で相場が下がるとかもうアホかと
豆腐だってちょっとした工場団地レベルでもうまともに出荷できない
あまりに現実離れしすぎで都市計画メチャクチャだよ 東電の発電所が福島や新潟にあるように発電所なんか供給先は遠方だから
隣り合っていくつあっても関係ないし、むしろ発電所って集中してるのが普通だよね
「総需要を超えるまでは稼働率に影響ない」
「需要は子会社の種類によって周辺何マスかが決まる」
こうするだけのことなのにな
そうすれば「スーパーは狭いけどデパートなんかは広め」となって
乗客数の多い路線の駅前にはデパート複数建てられるし現実に沿う スタジアムとかの稼働率は周りの駅やバス停の数じゃなくて周囲何マスかの乗降客数によって変動して欲しいね 3DSはそんな変動する重い処理入れられるほどCPU良くないしな
switchなら楽勝でしょ( 会話イベントやらで画面止まってるときに処理すればいいだけ
べつにリアルタイムで開発状況を反映する必要ないし
子会社の数は限られてるんだし、NPCの稼働率まで考慮することはないんだから
大した処理じゃないよそんなのは >>351とか>>354ってガチのゲームクリエイターの人? 子会社の稼働率処理とか決まった周期にやってるんだしそこまでの話でもないよ
やることを追加するだけで済む スプラトゥーン3くるのか、Switch買うかな
Switch強すぎ、PS5は何やってんだ? PS5には来年にでもナンバリングの方のA列車新作を出してもらいたい
その頃にはさすがに品薄も解消してるだろうし PS5には来年にでもナンバリングの方のA列車新作を出してもらいたいって話かな DS→3DSの間の時期に次回作はPSPとか言ってる変なのがいたのも懐かしい 日本市場捨ててるPS5に日本向けのA列車出してもビジネスにならんやろ ゲーム史を振り替えるとどちらかに偏った営業戦略は良くないと思うんだけどな。アメリカのメガドラ人気に頼ってたセガが日本市場の為にサターン出したら結局アメリカじゃセガのシェアがどんどん落ちてジリ貧になって結局ハード事業撤退まで追い込まれてるし、圧倒的な携帯機シェアのあった任天堂も64→GCで見事に低迷してたことを考えるとなぁ…
X-BOXなんて日本じゃシェアも利益も全く出てないし、ゲーム機は1つの市場に偏らせると残らないよ。 日本軽視の欧州米国重視だから1つに偏らせてるわけではないでしょ 最近PC版で作りこまれたマップがいくつか出てるけど
ああいうのって自分のウデの無さが出るから見てるだけになる 新作はもっと人口増えやすくして欲しいな
人口10万すらかなり頑張らないといかない
人口3万とか5万の都市に駅を何十個も作りたくない クリア目標に人口100万人とかあるしそこは大丈夫そう 100万人あるのか。密ですって声が聞こえてきそうだ。 理論上は1マスあたり最も人口が稼げる3DS版の高層マンションDが、はじ観にもあったと仮定して、320×320=102,400マスに高層マンションDを敷き詰めると、1マスあたり人口135人が102,400マスに住むので13,824,0000人の都市になる(のかな?) 自分の周りの市町村調べた感じだと人口2万人に対して1駅くらいの感覚でa列車3dでそれをやろうとすると全く駅作れないorz
a列車の人口を脳内で勝手に10倍にするか 駅と駅の間ももうちょい勝手に発展してくれないかな
街を絶え間なく作ろうとするとかなりの数の駅が必要だから サントラは持ってるしなぁ
ガイドブック付きが出るまで待つかな 前、車両の新規開発の時に通勤だか近郊だかの列車運行費用を下げたら
勝手に最高速度も加速力も上げられたんだけど
これってむしろ費用上がってたりする? >>385
そうそう、追加でプラス
やっぱそうか、赤字垂れ流してたからまさかと思ったが これ駅数最大200もいるか?
駅数150で停留所もっと増やしてほしいわ
曲がりなりにも電車運営だから仕方ないんだろうけどど むしろそんなに停留所建てるか?
信号所や車庫沢山建てれば広いマップなら200くらいいくかも 路面電車みたいな遊ぶ人が限られるおまけ機能のために本命の鉄道機能を削られちゃ溜まったもんじゃないよ 子会社の上限は沢山欲しいな
ガチ開発しても売りに出さなきゃいけないの寂しいし
地元を完全再現してた時は店の屋号もつけてたからな >>389
A3Dではバス停上限になったことは何度もある。駅前からバス路線伸ばすのは自分の中でデフォなのでバス停上限って事実上街の開発終了になっちゃう。 わかる
駅前から郊外にバス路線伸ばしていきこの駅に向かうんだろうなと妄想してバス路線作ってる
まぁ自分は優等列車のダイヤ組めないから駅前は発展し過ぎるから差別化させて郊外感出すためってのもあるけど 高速道路立体交差させてて思ったけど右折できんのか
回転場でも作ってるのかみんな? バス停は近郊型の路線も鉄道と並行して幹線道路を長距離走るような路線も…とやってると本当足りない 駅と駅の間道路で結ぶならまだしも、そこにバス走らせる必要はなくね?鉄道に比べて収益かなり低いし、3DSだとバス増えるだけでかなり処理重くなるかなおすすめできない 駅建てて列車走らすだけより駅前にバス路線設定した方が発展度合いが強くなるな。
というかバスを駅前に走らすのはどちらかと言うと趣味かな。駅前にバスターミナルって街の風景としてリアルさを感じるじゃん。 みんな自分の好きに楽しめばいいし
公式が小道具用意してくれて可能性が増えるのは俺も嬉しいんだけどな
どうもこのスレには効率的なオレのやり方以外は認めないって人が居て何年経っても仲良くなれない でも確かに、こんなに攻略自体には関係ない要素が沢山入ってるゲームってのもA列車くらいかもなw 根本的には、はじまるA列車に至るまで、攻略には不要な無駄な要素を追加しまくっていったのがDS版からの進化の本質な気がする 株とか優待買う以外に活用してる人いるのか?ってレベルだし無くしてもいい気がする
上場や公募とかで関わってくるっちゃ関わってくるんだけど
機能が多いのは魅力でもあるけど新規は入りづらいし、チュートリアルでがっつり3ステージやらせて数時間、数十時間かかるのはどうなんだ... そもそもAVくらいまで遡るとクリアという概念が無いゲームだったし 田中圭一が不穏なこと言っていて笑う
あんたの経歴でゲーム会社はアートディンクだけじゃねーか >>405
ぶちギレ金剛とかを出してたあたりの話なのかな Switch、近くの店に売ってないや
どこで買えるんだ? まさかSwitchがこんなに流通してないとは、ゲーム企画当時のアートディンクは夢にも思わなかったでしょうな >>403
株はもうちょいゲーム性あればな
もっと予測しやすく、買い支えることで直接支援も可能、かつ時には破産して株券が紙屑に、みたいな >>413
1億売れた家庭用据え置きゲーム機はこいつとPS2とPS4だけなはず
※Wiiと同期の3と360はともに8000万程度 WiiUって本当に売れなかったんだな…
ゲームキューブ以下とは liteは近くの店でも新品が全色売ってた
liteなんで不人気なんや? 別にliteでもいいと思うけどな
3DSは3インチちょっとだったが、Switchはliteでも5.5インチあるから全然遊べるでしょ liteが不人気なのはコントローラーのドリフト問題と関係がある気がする
ノーマルスイッチならコントローラーを交換できるが、liteは一体だから無理だし 一般層が多く入り込んで来ているしな
リングフィットとか特殊なジョイコンの使い方をするソフトがあるし、よく調べもせずにLiteを買って後で泣きを見るよりは、
最初からノーマルのSwitch買った方が無難って事でそっち選んでいるんだろう
目的のソフト一点買いならばLiteでいいが 任天堂はスイッチ行き届いて無いってのに何でライト作りに精を出してるんだよ >>429
3DSとPC版のスレなんだからswitch持ってなくても別に不思議じゃなかんべ。 今回はじまるA列車はプロモーションムービーみたいなのないのかな? 3DSのときは5分くらいのがあったと思うが >>432
確かにあったな
発売一週間前だし、もし出るなら金曜日辺りかな? >>420
そもそもこのゲームliteでもうごくのか? Lite=ノーマルの携帯モードで動かないゲームなんてあるのかよ 今更だがこんなに公共施設充実するなら、図書館欲しいな >>437
建物キットでもあればいいけど携帯機じゃ難しいかなあ。
初めてtwitter見に行ったけど、なるほどすごいね。 自作マップの門前町ひたすら自社物件建てて売却繰り返してやってたけど60時間かけてやっと完成した
人口20万行くかと思ったけどマンションD.E建てまくっても14万ちょっとでも終わってしまった
列車57、自動車73、路面電車40、鉄道533km、道路769km
new3dsでやってるのに重すぎで1ヶ月15分かかってまともに動かなくて悲しい
てか今更だけど資材供給めんどくさいから次回作はどうにかして欲しいと思ってたら新作は資材なくても建物たつのかw
https://i.imgur.com/4S3c27M.jpg
https://i.imgur.com/towTKgA.jpg
https://i.imgur.com/XyreZKu.jpg
https://i.imgur.com/fEr6AK0.jpg
https://i.imgur.com/BfteC4l.jpg
https://i.imgur.com/OxVt8sn.jpg
https://i.imgur.com/MXEOXb0.jpg >>439
自動車73はめちゃくちゃ多いね
多分そこゼロにするだけでそこそこ軽くなるよ マジかよ新作資材の供給ないのか
資材行き渡らせるのに頭ひねるのが面白いような気もしないでも無いけど
まあ面倒くさいか >>443
貨物列車使う機会減るから個人的には変更しなくて良かったと思う 新作の資材は子会社の性能上がるバフ要素みたいな感じじゃないっけ
3Dだとスーパーへの農作物みたいな扱い バス停や駅に発着があれば周り数マスは勝手に発展していくだろうなぁ 秘境駅は仮乗降場にするしかないんだろうか
「開発しない駅」を設定できればベスト ていうかこのゲームの柱じゃないのか?
資材足りてるか見て回るゲーだったよね
だいぶゲーム性変わる気がするな 貨物の設定面倒だから勝手に発展してくれるなら自分的にはありだけど
警察署や病院、学校といった大事な公共施設を壊したり
小道の上に建物建てるのはやめてほしい。
今回緑地保護が実装されるみたいだけど公共施設も同じように
保護できないかな。子会社みたいに修繕費払うとか。 資材供給範囲をユーザーが調整できる仕様にしてくれれば良かった ガチ開発する時は地上の道路や線路の真下の地下1Fに地下道作ってトラック駐車場作って開発できる土地を少しでも増やしてたから資材供給しなくていいのは個人的には助かる 俺も資材不要派だったから新作の使用は助かるな
土地のちょっとした隙間が資材が届かないせいで埋まらないのが面倒だったし A6あたりは小型の建物は資材不要だったな
ただあれは鉄道ゲーというより駅の形をしたアメーバの育成ゲーだったが 豆腐をどうするかがこのゲーム最大のストレスであり、楽しみである Switchでも沢山走らせると重くなりそうだからみんなのみたいに移植を待つ PS2とかキューブ以下のクソスペなんだよなぁ
ドリキャスとどっこい あと数年すればPS2の性能がPS5を追い抜くからな >>463
曲げられない。それもあれば、けっこう色々な景観が作れるんだけどね 斜め道路だと道沿いの建物をマス目でどうするかが難しそう 一昔前のマス目制と斜め道路が両立しているゲームはだいたい道引くのが直感的でなかった 斜め建物とかを作り始めると1マスが1マスじゃなくなっちゃうし、難しいな >>459
Switchは100均の電卓以下の性能しかない 馬鹿か
時間経過と共に性能が上がっていくのはPSシリーズだけで100均の電卓は上がらねーよ 6時間の生放送はキツいっす、、、せめて3時間くらいに抑えてもらえると助かったんだが キャラクター可愛くしてるし
内容も出来るだけスッキリさせてはじめてプレイする人が投げ出さないようにって感じにしてるのかな 路面電車は存在意義なかったから...
強いて言えば2車線道路が建物にかなり良い影響与えてくれることを教えてくれたこと 路面電車が存在意義無しとかエアプすぎるわ…
どんなクソ土地でも瞬間沸騰させる最強ドーピングなのに 処理速度落ちる原因の一つだったろうから
なくしたかったんじゃないの >>477
そんなドーピングあったらつまんないんじゃね?
結果、存在意義無し 路面電車は賑やかしや雰囲気出しや路面電車マニア向けの意味があるから必須なんだよなぁ
むしろバスがいらない 昨日の実況見てたら、「道路は勝手に伸びる」みたいな話がチラッとあったけど、あれどゆこと?
聞き違いかな? 交差点の数の制限に悩まされたから道路敷いてくれるなら
それはそれでありがたい。設定でオンオフできるのが
理想ではあるけど。 道理が自由に出来ない
路面電車が無い
もしかして:A6 >>487
子会社も株式も銀行も無いで
一応資金ゼロ時に1度だけ銀行が融資してくれるけど 道路というか小路は勝手に伸びなかった?随分やってないから記憶違い? 機能が制限されるチュートリアル1なのでそこは注意だな。 Switch持ってない自分としては体験版出てもまずSwitchから買わないと体験版もできない・・・ switchのゲームなんだからそりゃそうじゃない…? >>496
わざわざ書くことか?www
体験版の実況動画でもアップされたら指咥えて見てたらいいんじゃね? もしくはPC持ってるなら移植待つのも手。自分はそのつもり。 >>501
俺もPC版移植待ちしようかと思ったけど、昨日の見ちゃうとスマホ版とかが先に出ちゃうかも?とか考えちゃって、今回は今回で買っちゃおうかと思い始めた。
遊ぶ時間考えたら安いし。 3DSの移植が出たのが3年近く経ったあとでしょ?
今作も移植は出るだろうけどそんなに待てるのか? 出るかどうかもわからないものをいつまでも待ち続けるならそれはそれでいいけど
「移植まだかよ?」を出るまで延々書き込み続けるのはやめてくれよ てかもうその話題はSwitch側のスレでやってくれ >>499
売ってはいるけどA列車のためだけにSwitch買うか、って悩み。 よな
自分もスイッチ持ってないからわざわざA列車の為だけに買うのに悩む
3DSの時みたく処理速度あげた根尾パターンもあるし
スイッチの次世代機に後方互換付いたら出荷台数的にもwii並みに価格崩壊するだろうし PS5版まで待つつもり
switch版は意地でも買わないし不買運動を店の前でやるつもり >>511
牧場物語もアレな出来だったしこれもフリーズバグまみれだろwww >>503
100年後だろうが待てる
何せ任天堂嫌いだし いちばん縮小しても視野狭い感はあったかな。
処理速度は所詮スイッチだから過度な期待は最初から無いし、PC版出たら出たでまた買う率が高いかなぁ。 まあ出ないなら出ないで諦めるよ。みんなを引き続き遊ぶだけ。 では俺はもう向こうのスレに行くわ
体験版入れたことだしな。あばよ ゲーム板って何でハードごとにわかれてないんだろ。
何処に目当てのゲームあるかわからん ゲーム関連板って53板もあるのか
しかもカテゴリ別だから探すのが大変そう
スイッチ版のスレはここ
【NS】A列車で行こう はじまる観光計画 3両目
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1615018881/ 体験版が制限多くて(具体的には回送設定ができない)やめたわ…
まもうちょいここにも居ることにしたわ その制限は体験版つーか最初のチュートリアルだからでは チュートリアルの時点でちょっと重いなぁ
設定で軽い設定にしなきゃ 体験版で一番感動したこと
・「街角の女 A7」追加
・BGMの「狂った歯車」の音質がA3Dより良くなってる! リアタイで聞いてないせいかもだけど、街角の女ってそんなに評判良かったの?
曲だけ聞いてもそうでもない。
ジオフロントは大好き。 DSでシリーズ初プレイの俺は街角の女(A7)をたいそう気に入ったので
3Dで変更(2001)になって少しがっかりしたよ >>525
ありがとう。家庭用ゲームか全部当てはまるなw
検索やろうとしたけどグーグルに飛ぶ
ヤツで?ってなったんだ。
スレ検索するヤツ見つけましたありがとう
>>531
>>538 >>539
ワッチョイがブーイモだからスマホだと思うが、専用ブラウザを導入すれば検索できる
AndroidならChMateがオススメ
設定→掲示板に以下のURLを追加する必要はあるが
https://menu.5ch.net/bbsmenu.html 水と絶壁の間で、鬼ムズくね?
なんか公共交通利用率が、リアルな地方鉄道の苦悩を見ているようだ、、、 >>540
わざわざありがとうございます。
情弱なもんで申し訳ない switch版に備えてちょっとしかやってなかった3DS版遊んでみたら面白くて困る つべてA4版聞いてもショボい感じしかしない
プレイ中に聞いたら良さが分かるのかなぁ スイッチ版、端的に画質がいいので街をカメラで見てるだけで1時間とかすぐに経つから時間泥棒としての力が増してる
3Dのときはカメラ切替が重かったので買ってから1週間くらいしかカメラ見なかったからな みんな本スレにいってんのか
行儀いいんだな
きょう買ってこよ A3Dの時間泥棒さはダイヤ組みじゃね?
同じ路線の列車何編成も組んで30分経ってたみたいな 任天堂系シリーズは鉄道興味なくてパターンダイヤだけ組んであとは都市開発や経営に注力してる人も多い >>554
終電後は駅に停まってる車両の後ろに5台ぐらい電車がとまってる。 「みんなの」はなんで昼固定できないのかな。
目まぐるしく昼夜があって辛いんだけど… これからのアプデに微レ存・・・無理だな
それより、switchのエラー対処はよ
他所の仕事して放置して、戻った時にエラー吐かれるのはなんなんだ 3DS版ちょっとしか遊んでなくて今遊んでる俺は余裕のアプデ待ち 新作がフリーズしまくりなんで3DS版は良く出来てたんだなと思った 購入したパケ開けずに体験版はじめたけど
タッチペン使えねぇと思ったら3DSのやつは不適合なんだな
静電容量対応のを買ってこなきゃ駄目なようだ
やっぱり未開封のまま売るか・・・ 3DSのタッチペン云々でパッケージ売るとかアホすぎて… ボタン操作慣れるとボタンでもいいかなって思う
ただ、名前変更はタッチの方が楽だな 最初のマップ、やさしいでクリア。
だいぶ気をつけてやってるせいか、エラー落ち·フリーズとも無しでほぼ1年完走した。
映像系の設定は初期設定、
オートセーブも入れてるけど、
オートセーブ(月替わり)時は早送り切ってるのと、個人的に留意してるのは
「早送りでもつけっぱにせず、ゲーム内1日に一回くらい通常マスコンに戻す」
「ダイヤは基本的にX時間おきの定時繰り返し(なりゆきの繰り返しの方が演算負荷大きい?)」
「ゲーム終了時はソフトをスリープではなく終了(メモリリセット期待)」
本当に効果があるかは知らん。
動作重いとか思うところもあるけど、
本作も今のところ楽しんでるぜ すまん、はじまるA列車スレと誤爆した。
3DSからシリーズに触れたんだけど、
本作も時間泥棒になりそうだ…! >>564とか>>566とか頭悪すぎてもうね・・・w
>>562を一読しただけで、パッケージは手元にあるけどやる気しない、
売ろうか迷ってるけどとりあえず体験版で試してみようかっていうのは
小学生でもわかるだろうに、どこまでアホなんだろう・・・
スマホにタッチペンなんか使わないからいちいち買いに行くのも面倒だし
無料体験版で試そうかという気さえそれで無くなる程度の出来だってことだ
もういいや、DS版やろう
3DSよりさらにひどいとは予想もしてなかったわ 無料体験版もしていないのにそれぐらいの出来と断言
タッチペン使えないことはソフト側の問題ではない
頭悪いはお前では?
初めから下げる気ありきじゃん >>575
タッチペンが使えないから駄目だなどとは一切書いてない
おまえは頭が悪いんだから少しは分別ってものを身に着けろ
本スレ読んだだけでダメダメなのはわかる、これはクソだ 新作の出来の真偽はともかく
今時スレを鵜呑みにして自分の判断に影響与えられているのは草 たとえばの話、バスの運行経路の設定など多少面倒でも最初の1回だけのことだ
増車増発するときはコピーでいいのだし、手作業で問題なかったんだ
プレイヤーが設定するときは交差点ごとの方向指示であっても、それが決定されたら
内部的に位置で記憶すればいいだけのことで、交差点で迷子になるアホ仕様は直せる
同種子会社隣接での稼働率低下も直ってないようだし、どうせ緑地や公園が工業系に
悪影響とかのクソ使用もそのままなんだろ、アホな開発陣だから
街をデザインするなら地形によっては工業団地も作りたくなるだろうに、それを妨害したり
赤字にさせたり、ほんとに何がしたいのかわからないアホっぷりだよ
経営シミュ()とかなんとか言ってるアホの意見なんか無視すべきなんだ
喩えていうなら湯温45度とかの高温の公営銭湯みたいなもんだよ
「客の満足度は高い」とか寝言を言って、本質を見ていないんだ
来なくなった客の意見こそが重要なんだよ、45度の湯になんか殆どの人は入らない
何で売れないのかわからないアホばかりだよ ベースはDS版でよかったんだ
時代要素はON/OFFできるならあってもよかったが
セーブ数増やす、マップ広げる、シナリオ増やす、交差点増やす、
子会社増やす、車両保有数増やす・・・
あとはヌルヌル動いて早送りの速度も上がればそれだけでいいんだ
余計なことをしなければ素晴らしいゲームになるというのに なんで君経営シミュ嫌いなのにナンバリングのほうやらないでDS系列のスレに寄生してるの? Switch版に限定して叩くなら一部の「Switch版のアンチスレだと勘違いしている人」を味方にできたかもしれないのに
全方位を敵に回すとはさすがに想像できませんわ switch版の話だらけになるのはわかるけどまあこっちはこっちで
楽しむのも悪くない。神戸?のマップ作ってた人どうなったのかな。 >>582
ここは「携帯ゲームソフト」だから
俺はswitchもライトしか買ってないからね
据え置きなんてアホみたいなものやらないよ
ホントは2画面がよかったが、携帯機で高性能ハードということで期待してたんだ DS→3Dの流れでディレクターも同じなのに
急に方針転換する(しかもわざわざ路線分けてるのに被らせる)と期待してたとかやっぱりアホですわ
ハードの性能と方針転換関係ないし >ここは「携帯ゲームソフト」だから
俺はswitchもライトしか買ってないからね
生々しいアスペ披露はやめれ な?隔離場にして良かったろ?
A3DWikiもそんな感じで機能しそうだ ここのスレも終わりだな
まぁ有終の美を飾れたんだからいいか
じゃあね! >>585
期待値上げすぎてたんだね。
残念だったね、バイバイ。 >>560
出来てない
初期の3dsだともっさりで最悪
new3dsでまともに動くまで待たなきゃダメだった
今回もnew switchを買い替えないとダメだろな ゲームは新しいから良いとは限らないんだよな
A4から始めてA7始めた時クソ過ぎてすぐやめたっけな
これも巣ごもり用に去年買ったんだしまだ使ってるわ >>593
俺も新作の品質が改善されるまで
しばらく遊ぶ事になりそう。 3DSneoで一番難しいシナリオどれ?
全てのシナリオを最難度のいばらの道でクリアしてから、はじまる観光計画をプレイするつもり
一番最後に、最も難しく、やり応えのあるシナリオをクリアしたい 絶壁は運賃が異常に安くて、いくら値上げしてもしょうがないと言う罠さえ分かって値下げに徹すればそこまで難しくないかと
個人的には産業構造改革で囲み技無しが一番辛いと思う
発電所壊す金がクソ高い と、絶壁は値下げし続けるとプランから値下げが消えて詰むんだった
値上げも同時にしないとあかん 全コマンドありだと全部簡単なので何を縛るかによるやろ
絶壁は1年目が終わった後の残りの消化がダルい 難しい条件を設定してクリアするのがどうこうってゲームじゃねぇだろ
買ったからには一応トロフィー集めのためいばらまで全部クリアはするし、
まぁこのシリーズずっとやってるものならクリア自体は大した問題はないんだが、
1回クリアしたらそんなのはもういいわ、って話で
自由に開発するのが楽しいのであって、シナリオクリアなんてオマケだよオマケ
プレイの自由度をわざわざ下げたって楽しくもなんともない 自分がそう思うのは勝手だが
俺の考えこそが他より優れていて分かってないバカどもに合わせたデザインにするのは許せないって主張してるの? よく見たらこれタッチペンおじさんか…
スレ民の反感を買う書き込みしかしてはいけない縛りプレイ中なんじゃないの? シナリオクリアを重視する考えも自由度を重視する考えもわかる。
どっちが間違ってるということはない。喧嘩するほどのことじゃないゾ。 めちゃくちゃ面白いけど目標クリアした瞬間もう一分たりともそのマップやりたく無くなるわ。 >>606
じゃあマプコンで激ムズなマップ作ればいい。
シナリオのマップが取り込みできれば文句なしだったんだが。 まぁしかし確かにA列車ほど、クリアと関係ないことばっかやりたくなるゲームも珍しいよね クリアしたマップを隙間なく発展させるのも楽しいけどな
最初からやりなおすのも楽しい あっちのスレ見てたら 電車興味無いけど面白いですか?ってレスにキレてる人いたけどさ。
電車に興味ある無しそんな関係ないよね。街づくりとかシミュレーション好きなら誰でも楽しいと思う クリアしたマップを出勤前に放置して
帰ったら見るのを何回かしたな
だいたい老朽化してるけど >>611
そのキレてる奴って単発だしただの荒らしにしか見えなかったが クソなのは分かったから
そう何度も書き込まなくていいよ クリアまではさっさと終わらせてその後好きに開発するのが楽しみだわ俺は >>616
俺は>>579を晒しageに来ただけで他意はない
>今時スレを鵜呑みにして自分の判断に影響与えられているのは草
書かれてる内容を自分で取捨選択し判断できない無能だからそんな寝言を言うんだよ
5chのスレだろうがツイだろうが媒体など関係ない、俺は常に正しく判断できる
というわけで、新作はクソ 乗り換えの概念ができたのは大きいね
ハードスペック的に通勤のシミュレーションまでは出来ないから4箇所上限の観光地という落とし所だと思うけど、上手にゲームに落とし込めてるよね
それだけにバグとUIに関しては残念だ 大体の不満点はパッチで解消されるんだろ?
俺はスイッチごと買いたくなったよ パッチって良くわからんのですがパッケージ版だと修正出来ないって事ですかね? >>623
ネット環境あればパッケージ版でも修正されるんですね。ありがとう 一応こっちは3DS以前の方だからね
家ゲー板の方は勢い良いよ 厳密にはこのスレでSwitch版の話はスレ違いなんだがな ああそういうことなのか、switchは家ゲー扱いなのね 新作のあとに3DS版やると序盤がサクサク動いて感動するな
まあ資材置き場を選ぶだけでフリーズかな?と思わせるあっちが酷すぎ 最プレイしようと思ったらロード出来ないとかマジなの?
こんな不具合あるゲーム初めて聞いたわ。
内容は面白いみたいだから止めるに止められないのが困るなw 久々に難易度やさしいでやったら稼働率10%でも平気で利益出て驚く 業務負荷10000%でも活気にあふれる超メジャー企業 業務負荷過大の時って運転士が1人で何編成か運転してないと計算合わないことあるよな 子会社の社員は別枠だよ
現業職の車掌と直で会話してたりするが、あれは本社の社員じゃない 月の標準労働時間が160時間と仮置きして、1か月は720時間しかないから、業務負荷は450%が上限と思うのだが、10000%ってどういう状態なんだろう? ホームに補充される人数を全て乗せる前提なら
最低1時間は間開けないと0人って認識で合う?
補充間隔は同じで発展具合で1時間每の補充され人数が変わるだけみたいな みんな完全にスイッチ版のスレに行ってしまった。。。悲しい Switch版、フリーズしたりフリーズしたりフリーズするのに、みんなよくやれるよな フリーズしたりフリーズしたりバグっても根幹が面白いからしゃーない 3DS版のDLC始めた所だけどこれが終わる頃にswitch版は治ってくれてる事を願う。 夏くらいにSwitch版買おうと思っている
その頃には安定しているだろう、たぶん 安定してないのにここまで売れたスイッチ版すごいと思う。やっぱ宣伝・広報は重要やな 売れたん?
わしはフリーズ、もっさり、3DSとそんなに変わらんのでやる気が出ずチュートリアル2つと達人(いばら)1つクリアしたとこで放置している 第三の道のり何度も何度もゲームオーバーになったが全ての手を尽くして最終の3月31日に間に合ったわ。
これは嬉しいと言うか湖水並に脳汁出た。 いばらかい?あのシナリオ難易度によって最後の会話変わるから面白いよね あのマップ、難易度で会話が変わるのを今さら知った
今度の土日でクリアして比較してみるぜ >>650
そうなのか微妙に会話飛ばし気味で進めてしまった。。
でもちゃんとヲチがついて良いステージだった。 第三は麻布の力無しでクリアできるか試したな
3万人に増やすための資材が無くて断念したけど switch版もう出てるのか
新型待ちのつもりだしバク多いみたいだから様子見が正解なんだろうが調べると欲しくなるな このゲームはグラじゃないとはいえやってみてビックリした。
3DSの解像度を上げただけぐらいの感じ。 性能が経年進化するなんてPS2やVitaじゃあるまいし PS2は128bit PS3はCellでピーキーなのが悪い スイッチ版よりも路面電車があるから3DS版はアドなんだよな 操作感ですらアドしかないんだが
ノーマル3DSでやってても快適レベル 結構町発展さして二万人とか単位が意味わからん。桁おかしくね?
ワールドトレードセンターとかのビルだけでも二万人が働いてたとか言うのに。 このゲームの世界の数字は全部デフォルメ
停車時間5分だってありえんし隣町に行くのに半日かかるのもありえん
全部ひっくるめて適当に脳内で数字を変換して楽しむのがコツ >>665
人口4万に対して1日の利用者が10万台の駅たくさん出てきたりね 利用者数は一人でも改札通った回数だけカウントされてるんだろ
行って帰ってくるだけでも同じ駅で一人が二人に数えられてるとか 実際だと各駅の乗車人員=改札から入って1人、乗降人員=改札から入って1人+改札から出て1人って数え方をするな
どっちで数えるかは鉄道会社によってまちまち マップコンストラクションで自然な街の発展をなくしたいんだけど、全地域を市街化調整区域にすればある程度は抑えられる? >>667
たぶんスイッチ版のことだろ
あっちは資材無くても勝手に建物や道路ができるとか これが唯一プレイしたエー列車なので
資材ゲーじゃないエー列車考えられんわw
資材考えないプレイって面白いのか?とすら思ってしまう 大きい建築物だと一年とか要するものがあって豆腐があると短くなるんで
資材考える事自体はそれなりに残ってるぞ 街の発展を言い訳にして資材を運ぶことがこのゲームの大義名分だからな 必須ではないけどあったほうが発展しやすいからプレイ感覚は変わらんよ 新作は逆に資材の効果がでか過ぎるわ
建設日数500日の子会社が100日たらずで完成ですよ 結局ある程度の規模の子会社は、資材運んでさっさと完成させて利益出さないと、機会損失がヤバいからな 今回は、資材が大量に必要な大型子会社(資材を与えると1日で1週間分くらい完成が早まる)と
資材を与えなくてもどうせ短期で完成する小型子会社は、
離れて建設した方が豆腐を一箇所集中させやすいので、効率がいいことが多い 今作の資材の仕様はかなりいいと思うな
これまでだと資材の供給から少し外れたような土地が開発されないままになってしまっていたのが
ちゃんとそういう土地を有効活用できるようになったし 資材が不要になったのは元をたどると隣町からの輸入に大きな制限をかけたからだと思うけど
新作の輸入の仕様は面倒なだけで面白くないからあまり良いとは思わないな あの輸出入システム面倒だよな。
貨物列車放置して時間進められない。 隣街との貿易
3DS版→価格変動怖くてやらない
スイッチ版→契約が面倒でやらない
これさぁ…… 3DSは1日1往復みたいに極端な量でなければ年1回価格を見るぐらいで使えたぞ
値段無視で資材を供給することもできた
新作はうんち 資源取引に関しては間違いなく前作の方が簡単で楽だったわ >>687
契約しないと取引できない
条件はランダムでまちまち
指定個数売買できないと違約金有り
つまりクソ >>690
何も考えず運んでるだけで儲かるこっちのゲームのことを聞いたんだけど 当然だけど難易度は他の要素によるし
新しい条件の表示を待つ作業は難しいのではなく面倒なだけやな >>690
今回の貿易のアイデアまでは否定しないが
ただの運ゲーに成り下がってるのがつまらん
せめて利幅は少ないけど365日ずっとある基本契約と
利幅の大きいランダム出現契約用意してくれやな
せっかく野菜なり魚なり貿易したくても延々と豆腐しか出ないのホンマに萎える 豆腐案件しか出ずに無駄になるなら手を出したく無くなる
貿易の赤黒の楽しみじゃなく、貿易自体が出来ないで真面目に用意したのに赤字ってのがつまらん 豆腐があと1個足らなくて億の金失ったわ
隣の建設現場に豆腐横取りさせるとかやっとられんわ
この新システム単なる作業な上にリスクまであるんじゃ
ちょっと楽しめない >>696
俺も豆腐2個掠め取られて罰金とかあったわ
貿易にそれらしく契約の概念つけるなら
隣町と契約してる豆腐をその辺の蟻にやるなよと 次は自社専用豆腐置場みたいな設定切替ができるといいな
資源売買ももう少し長期の契約だと煩わしくなくなるな というか契約とは別に自由に取引出来るようにしてほしい
別に利益率低くていいから隣街から資材大量輸入できないと古い年代の序盤で詰む たぶん対策したかったのは無限の輸出入だったんだろうけど
だったら契約とか要らんくて1日か1ヶ月の取引上限個数で良かったとは思う 優待受けての出戻りで稼ぐのは地味だけど安定した収入になってたな
第三マップで序盤の稼ぎに使ってた 両隣が小都市のマップ、頑張って人口8万人くらいまで育てたのに両隣はいつまで小都市なんだよ。
毎日数万人電車で乗客送り込んでるんだからちっとは発展しやがれ。 隣街の都市の規模が変わってほしいって要望、案外初めてみた気がする。確かに みんなのA列車もアップデートしてくれていいのよ(ボソッ) ちょっと聞きたいんだけど、資材は例えば取引価格が都市内160で、南町150だったとして
自前の工場から仕入れるならタダで済む?
既存の工場で仕入れても自前の工場で仕入れて販売しても利益は同じ? >>707
・タダにならない
・他社の資材工場より自分の子会社の資材工場から仕入れた方が
自分の子会社の資材工場の損得が改善する
ただ、今作の資材工場(特に資材工場1)はあまり儲かる印象がないので、売り払った方が良い場面が多い感じ あーしまった、>>708 の今作ってswitch版のことだわ
3DS版の、デカイ資材工場は、相当儲かる印象 成る程サンクスです。丁度デカい工場立ててしまって。
隣町ともそんなに値段変わらないしどうしようかと思ってたんけど自社利用しますわ。 なんか海外投稿みたいなのあるけどプレイ自体が出来ない
海外版だとダメなのかな
100万人とかクソ条件みたいだし出来てもしないと思うけど とりあえずチュートリアルのマップから始めてるんだけど、ダイヤ設定のコピペ機能ってこのあと追加される?今資材運ぶとこまでは来てるんだけども そのマップかどうかは分からないけど、後に追加される Switch版だけじゃなくてこっちもアップデートしてほしいなぁ 俺もだわ…
Switch新作、発売前が1番楽しかった
発売前はラッピング電車やシナリオ作る気まんまんだったが
エラー落ちが怖くて手をつけないままこっちに戻ってきたわ 操作性の悪さと、プレイしててひしひしと感じるゲームエンジンの劣化がな…
結局1シナリオクリアしてそれ以降手付けてない 最近やり直してて気づいたのが「人口○万人の目標はバス使った方が簡単」ってこと
鉄道に頼ると、どうしてもマンション乱立して住宅比率上がりすぎて息切れする A3D系統の、車両がBトレみたいに短い感じ好きだなーとSwitch版から戻ってくると強く感じる switch版のマス目の縦横比の差酷くない?特に駅とか縦と横でホームの長さ全然違う
こんなもんだっけ? 高架駅3っておかしくない?
作るときのホームの長さの選択も変だし改築もできないし
元々こういうもんなの? 住宅地域に指定されちゃった地域を無指定に変えさせるにはどうすればいいんだろ。
工業地域の場合地道にビルやマンション建てて発展させると無指定の検討入ってくれるのに。 >>729
土地買えるだけ買って線路敷くとか新幹線誘致でどうかな
まあ普通クリアくらいなら他を開発した方が安上がりだけど >>730
シナリオクリア済み新幹線開通済みの湖水の西成地区なのでもうマンションが散々建っちゃってるんですよね。
マンション片っ端から潰してくにしてもほとんどが他社物件だから面倒だし・・・ このゲームはOpenTTDと比べるとどういう
位置づけになるのかな? マスコンを超高速にしてる時にどこかの電車が緊急停止→戻るで列車撤去しようとする→また超高速が始まってしまい列車が数珠つなぎになってしまう。
この現象何とかならないのかな(´-ω-`) タイマー機能って報告時に必ず止まってしまって決めた月日とかまで行ってないんだけどどうしようもないの? このタイミングで買ってないなら買わなくていい
よしあと5年は遊べるな! switch版のスレだと相変わらずバグが酷いような事言われてるので
買いたいという気持ちは有るのだが、 笑えるバグと笑えないバグて言うと
ゲーム中にいきなりフリーズとかセーブ中にフリーズとかは後者かな 今の状態だと、あまり急にフリーズして一気にデータ飛ぶってのは無くなったと思うがなぁ いやいや、まだ落ちて今日何度目なんだよ今日一日返せみたいなのあるよ
こまめにセーブしたらしたでセーブ中に落ちるしな DSと3DSのが今でも遊べるくらいの出来だからなぁ… PC版「A列車で行こう はじまる観光計画」が12月8日に発売。グラフィックスの強化や2つの新シナリオなどを実装
https://www.4gamer.net/games/602/G060201/20211022042/
まさかの年内移植で草 わざわざ削除した前作の要素をアップデートです!って持ってくるの流行りなん? ごめん言い方が悪かった
アプデで追加するくらいなら最初から消すなと言いたかった >>755
バグだらけで消してたのを復活させたとかじゃね 【悲報】自分、A3Dで100時間強プレイしたマップを間違えて削除してしまう >>760
それは悲しい
ウチ来たら好きなだけビール飲ませてやんよ >>760
どんまい。くよくよしないで。きっとまたあるから(励まし方が逆? 電車でガソリン(缶ビール10本)飲むんやろ
そういう旅をしたいね Joshinで予約しとこう
遊ぶかわからんけどなくなったら惜しいから バグ怖いし、箱も邪魔だからSteamでワークショップ増えた頃にセールで買えばいいや やったー
ついでにみんなのPC版もproton対応してくれないかな。来年Steam Deckもくるし <<760 本人です。
現在100時間以上遊んだマップを間違えて削除してしまったショックから立ち直れずに配布シナリオしか遊べてません。 <<761
<<762
ありがとうございます。スクショ一枚を残して消してしまいました。 >-*<760>*-<
アンカーのつけ方はこうだからね >>771
>>772
すみません。初心者でして。。。 てか今時旧作やってる人少なさそうやね
自分は新作即買いして不具合と操作性で1シナリオクリアして以来やってないが >>774
いや、俺も似たようなもんで3DS戻ってきた
Switchは3シナリオまでは頑張ったんだ、頑張っただろ?orz
昔は初心者アピールなんかしたらある意味祭りだったよな
コマンドプロンプト開かされたりちょっと懐かしい気持ちになった
ここは平和でいいな NS版のアップデートってもう終了?
あまりの操作性の悪さに辟易してるんだが、PC版の方がやり易いのかなぁ >>777
覚えたての言葉使いたいんだろうけど
お前も半年romっとけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています