【DS/3DS/みんなの】A列車で行こう 70両目【アートディンク】
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ここは以下のゲームを対象としたスレッドです。
・2016年12月15日発売のPCゲーム「みんなのA列車で行こうPC」
・2016年12月1日発売のニンテンドー3DS用ゲーム「A列車で行こう3D NEO」
・2014年2月13日発売のニンテンドー3DS用ゲーム「A列車で行こう3D」
・2009年4月23日発売のニンテンドーDS用ゲーム「A列車で行こうDS」
次スレは>>970が立ててください。
なお、立てられない場合はその旨を書くようお願いします。
URLの●はRock54対策です。閲覧時は●を抜いてください
■ A列車で行こう ポータルサイト
http://www.atrain.jp/
■A列車で行こう3D Wiki
http://www.spoiler.jp/srv/atrain3d/
■アートディンク公式ブロマガ
http://ch.nicovideo.jp/artdink/blomaga
ニンテンドーDS用ゲーム「A列車で行こうDS」はこちら
■A列車で行こうDS Wiki
http://spoiler.sak●ura.ne.jp/srv/atrain/
■A 列車で行こう DS【我が街紹介】Wiki
http://www44.atwiki.jp/myads/
■前スレ
【DS/3DS/みんなの】A列車で行こう 69両目【アートディンク】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1584185490/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured NEOのコントラクションモード、イベントの発生を日付で設定したかった
イベントAから○日後に発生とか、特定の日にイベント起こしたい時に計算がめんどい そういやSwitchって実況やるような録画機能ってついてんの? >>333
最長30秒なんで、ほぼつイったーかふぇいすブック用
実況やりたかったら、キャプボがいるだろう A列車のプレイ動画って今も上がってるでしょ
需要はある >>338
アートディンクとスタジオアートディンクって別会社 >>339
アートディンクの配信可否は見付けられないが、こんなことをやってるからむしろ歓迎なんだろうな
http://www.atrain.jp/a-contest/
ただ、BGMのみはやはり駄目みたい
コナミとかカプコンなどは配信自体が禁止のものがあるし このゲームは配信されてもネタバレ要素が無いという点は大きいかと
コナミもスイッチの桃鉄だけは配信OKにしてるし Switchのライトって操作性どうなんだろうね。
2画面とタッチペンがこのゲームと相性良すぎたからイライラしそう
パソコン版待つか、少なくともレポ待ちかなぁ そう思うとwiiuが最適だったかもな
最悪GCコン使えばなんかええ感じになるやろ えっタッチ操作できるんだよね?
そうだそうと言ってくれえええ! いかにもタッチできるって感じで項目表示が大きいだろ 100均でタッチペン買ってきて使うのか・・・収納もないし面倒だな 基本TVモードだし携帯モードでもコントローラー操作ばかりなのでタッチスクリーンの存在すっかり忘れてた 改善されていてほしい、このゲームのダメなところ
・近接すると謎の稼働率低下
スーパーやコンビニなんかは周辺にしか需要がないから食い合いするのもわかるけど
大半の子会社はそんなクソ仕様にするべき理由は全くない
・相場の謎の激変
マップないでとれる程度の野菜や魚で相場が下がるとかもうアホかと
豆腐だってちょっとした工場団地レベルでもうまともに出荷できない
あまりに現実離れしすぎで都市計画メチャクチャだよ 東電の発電所が福島や新潟にあるように発電所なんか供給先は遠方だから
隣り合っていくつあっても関係ないし、むしろ発電所って集中してるのが普通だよね
「総需要を超えるまでは稼働率に影響ない」
「需要は子会社の種類によって周辺何マスかが決まる」
こうするだけのことなのにな
そうすれば「スーパーは狭いけどデパートなんかは広め」となって
乗客数の多い路線の駅前にはデパート複数建てられるし現実に沿う スタジアムとかの稼働率は周りの駅やバス停の数じゃなくて周囲何マスかの乗降客数によって変動して欲しいね 3DSはそんな変動する重い処理入れられるほどCPU良くないしな
switchなら楽勝でしょ( 会話イベントやらで画面止まってるときに処理すればいいだけ
べつにリアルタイムで開発状況を反映する必要ないし
子会社の数は限られてるんだし、NPCの稼働率まで考慮することはないんだから
大した処理じゃないよそんなのは >>351とか>>354ってガチのゲームクリエイターの人? 子会社の稼働率処理とか決まった周期にやってるんだしそこまでの話でもないよ
やることを追加するだけで済む スプラトゥーン3くるのか、Switch買うかな
Switch強すぎ、PS5は何やってんだ? PS5には来年にでもナンバリングの方のA列車新作を出してもらいたい
その頃にはさすがに品薄も解消してるだろうし PS5には来年にでもナンバリングの方のA列車新作を出してもらいたいって話かな DS→3DSの間の時期に次回作はPSPとか言ってる変なのがいたのも懐かしい 日本市場捨ててるPS5に日本向けのA列車出してもビジネスにならんやろ ゲーム史を振り替えるとどちらかに偏った営業戦略は良くないと思うんだけどな。アメリカのメガドラ人気に頼ってたセガが日本市場の為にサターン出したら結局アメリカじゃセガのシェアがどんどん落ちてジリ貧になって結局ハード事業撤退まで追い込まれてるし、圧倒的な携帯機シェアのあった任天堂も64→GCで見事に低迷してたことを考えるとなぁ…
X-BOXなんて日本じゃシェアも利益も全く出てないし、ゲーム機は1つの市場に偏らせると残らないよ。 日本軽視の欧州米国重視だから1つに偏らせてるわけではないでしょ 最近PC版で作りこまれたマップがいくつか出てるけど
ああいうのって自分のウデの無さが出るから見てるだけになる 新作はもっと人口増えやすくして欲しいな
人口10万すらかなり頑張らないといかない
人口3万とか5万の都市に駅を何十個も作りたくない クリア目標に人口100万人とかあるしそこは大丈夫そう 100万人あるのか。密ですって声が聞こえてきそうだ。 理論上は1マスあたり最も人口が稼げる3DS版の高層マンションDが、はじ観にもあったと仮定して、320×320=102,400マスに高層マンションDを敷き詰めると、1マスあたり人口135人が102,400マスに住むので13,824,0000人の都市になる(のかな?) 自分の周りの市町村調べた感じだと人口2万人に対して1駅くらいの感覚でa列車3dでそれをやろうとすると全く駅作れないorz
a列車の人口を脳内で勝手に10倍にするか 駅と駅の間ももうちょい勝手に発展してくれないかな
街を絶え間なく作ろうとするとかなりの数の駅が必要だから サントラは持ってるしなぁ
ガイドブック付きが出るまで待つかな 前、車両の新規開発の時に通勤だか近郊だかの列車運行費用を下げたら
勝手に最高速度も加速力も上げられたんだけど
これってむしろ費用上がってたりする? >>385
そうそう、追加でプラス
やっぱそうか、赤字垂れ流してたからまさかと思ったが これ駅数最大200もいるか?
駅数150で停留所もっと増やしてほしいわ
曲がりなりにも電車運営だから仕方ないんだろうけどど むしろそんなに停留所建てるか?
信号所や車庫沢山建てれば広いマップなら200くらいいくかも 路面電車みたいな遊ぶ人が限られるおまけ機能のために本命の鉄道機能を削られちゃ溜まったもんじゃないよ 子会社の上限は沢山欲しいな
ガチ開発しても売りに出さなきゃいけないの寂しいし
地元を完全再現してた時は店の屋号もつけてたからな >>389
A3Dではバス停上限になったことは何度もある。駅前からバス路線伸ばすのは自分の中でデフォなのでバス停上限って事実上街の開発終了になっちゃう。 わかる
駅前から郊外にバス路線伸ばしていきこの駅に向かうんだろうなと妄想してバス路線作ってる
まぁ自分は優等列車のダイヤ組めないから駅前は発展し過ぎるから差別化させて郊外感出すためってのもあるけど 高速道路立体交差させてて思ったけど右折できんのか
回転場でも作ってるのかみんな? バス停は近郊型の路線も鉄道と並行して幹線道路を長距離走るような路線も…とやってると本当足りない 駅と駅の間道路で結ぶならまだしも、そこにバス走らせる必要はなくね?鉄道に比べて収益かなり低いし、3DSだとバス増えるだけでかなり処理重くなるかなおすすめできない 駅建てて列車走らすだけより駅前にバス路線設定した方が発展度合いが強くなるな。
というかバスを駅前に走らすのはどちらかと言うと趣味かな。駅前にバスターミナルって街の風景としてリアルさを感じるじゃん。 みんな自分の好きに楽しめばいいし
公式が小道具用意してくれて可能性が増えるのは俺も嬉しいんだけどな
どうもこのスレには効率的なオレのやり方以外は認めないって人が居て何年経っても仲良くなれない でも確かに、こんなに攻略自体には関係ない要素が沢山入ってるゲームってのもA列車くらいかもなw 根本的には、はじまるA列車に至るまで、攻略には不要な無駄な要素を追加しまくっていったのがDS版からの進化の本質な気がする 株とか優待買う以外に活用してる人いるのか?ってレベルだし無くしてもいい気がする
上場や公募とかで関わってくるっちゃ関わってくるんだけど
機能が多いのは魅力でもあるけど新規は入りづらいし、チュートリアルでがっつり3ステージやらせて数時間、数十時間かかるのはどうなんだ... そもそもAVくらいまで遡るとクリアという概念が無いゲームだったし 田中圭一が不穏なこと言っていて笑う
あんたの経歴でゲーム会社はアートディンクだけじゃねーか >>405
ぶちギレ金剛とかを出してたあたりの話なのかな Switch、近くの店に売ってないや
どこで買えるんだ? まさかSwitchがこんなに流通してないとは、ゲーム企画当時のアートディンクは夢にも思わなかったでしょうな >>403
株はもうちょいゲーム性あればな
もっと予測しやすく、買い支えることで直接支援も可能、かつ時には破産して株券が紙屑に、みたいな >>413
1億売れた家庭用据え置きゲーム機はこいつとPS2とPS4だけなはず
※Wiiと同期の3と360はともに8000万程度 WiiUって本当に売れなかったんだな…
ゲームキューブ以下とは liteは近くの店でも新品が全色売ってた
liteなんで不人気なんや? 別にliteでもいいと思うけどな
3DSは3インチちょっとだったが、Switchはliteでも5.5インチあるから全然遊べるでしょ liteが不人気なのはコントローラーのドリフト問題と関係がある気がする
ノーマルスイッチならコントローラーを交換できるが、liteは一体だから無理だし 一般層が多く入り込んで来ているしな
リングフィットとか特殊なジョイコンの使い方をするソフトがあるし、よく調べもせずにLiteを買って後で泣きを見るよりは、
最初からノーマルのSwitch買った方が無難って事でそっち選んでいるんだろう
目的のソフト一点買いならばLiteでいいが 任天堂はスイッチ行き届いて無いってのに何でライト作りに精を出してるんだよ >>429
3DSとPC版のスレなんだからswitch持ってなくても別に不思議じゃなかんべ。 今回はじまるA列車はプロモーションムービーみたいなのないのかな? 3DSのときは5分くらいのがあったと思うが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています