【DS/3DS/みんなの】A列車で行こう 70両目【アートディンク】
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ここは以下のゲームを対象としたスレッドです。
・2016年12月15日発売のPCゲーム「みんなのA列車で行こうPC」
・2016年12月1日発売のニンテンドー3DS用ゲーム「A列車で行こう3D NEO」
・2014年2月13日発売のニンテンドー3DS用ゲーム「A列車で行こう3D」
・2009年4月23日発売のニンテンドーDS用ゲーム「A列車で行こうDS」
次スレは>>970が立ててください。
なお、立てられない場合はその旨を書くようお願いします。
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■ A列車で行こう ポータルサイト
http://www.atrain.jp/
■A列車で行こう3D Wiki
http://www.spoiler.jp/srv/atrain3d/
■アートディンク公式ブロマガ
http://ch.nicovideo.jp/artdink/blomaga
ニンテンドーDS用ゲーム「A列車で行こうDS」はこちら
■A列車で行こうDS Wiki
http://spoiler.sak●ura.ne.jp/srv/atrain/
■A 列車で行こう DS【我が街紹介】Wiki
http://www44.atwiki.jp/myads/
■前スレ
【DS/3DS/みんなの】A列車で行こう 69両目【アートディンク】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1584185490/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 業務負荷10000%でも活気にあふれる超メジャー企業 業務負荷過大の時って運転士が1人で何編成か運転してないと計算合わないことあるよな 子会社の社員は別枠だよ
現業職の車掌と直で会話してたりするが、あれは本社の社員じゃない 月の標準労働時間が160時間と仮置きして、1か月は720時間しかないから、業務負荷は450%が上限と思うのだが、10000%ってどういう状態なんだろう? ホームに補充される人数を全て乗せる前提なら
最低1時間は間開けないと0人って認識で合う?
補充間隔は同じで発展具合で1時間每の補充され人数が変わるだけみたいな みんな完全にスイッチ版のスレに行ってしまった。。。悲しい Switch版、フリーズしたりフリーズしたりフリーズするのに、みんなよくやれるよな フリーズしたりフリーズしたりバグっても根幹が面白いからしゃーない 3DS版のDLC始めた所だけどこれが終わる頃にswitch版は治ってくれてる事を願う。 夏くらいにSwitch版買おうと思っている
その頃には安定しているだろう、たぶん 安定してないのにここまで売れたスイッチ版すごいと思う。やっぱ宣伝・広報は重要やな 売れたん?
わしはフリーズ、もっさり、3DSとそんなに変わらんのでやる気が出ずチュートリアル2つと達人(いばら)1つクリアしたとこで放置している 第三の道のり何度も何度もゲームオーバーになったが全ての手を尽くして最終の3月31日に間に合ったわ。
これは嬉しいと言うか湖水並に脳汁出た。 いばらかい?あのシナリオ難易度によって最後の会話変わるから面白いよね あのマップ、難易度で会話が変わるのを今さら知った
今度の土日でクリアして比較してみるぜ >>650
そうなのか微妙に会話飛ばし気味で進めてしまった。。
でもちゃんとヲチがついて良いステージだった。 第三は麻布の力無しでクリアできるか試したな
3万人に増やすための資材が無くて断念したけど switch版もう出てるのか
新型待ちのつもりだしバク多いみたいだから様子見が正解なんだろうが調べると欲しくなるな このゲームはグラじゃないとはいえやってみてビックリした。
3DSの解像度を上げただけぐらいの感じ。 性能が経年進化するなんてPS2やVitaじゃあるまいし PS2は128bit PS3はCellでピーキーなのが悪い スイッチ版よりも路面電車があるから3DS版はアドなんだよな 操作感ですらアドしかないんだが
ノーマル3DSでやってても快適レベル 結構町発展さして二万人とか単位が意味わからん。桁おかしくね?
ワールドトレードセンターとかのビルだけでも二万人が働いてたとか言うのに。 このゲームの世界の数字は全部デフォルメ
停車時間5分だってありえんし隣町に行くのに半日かかるのもありえん
全部ひっくるめて適当に脳内で数字を変換して楽しむのがコツ >>665
人口4万に対して1日の利用者が10万台の駅たくさん出てきたりね 利用者数は一人でも改札通った回数だけカウントされてるんだろ
行って帰ってくるだけでも同じ駅で一人が二人に数えられてるとか 実際だと各駅の乗車人員=改札から入って1人、乗降人員=改札から入って1人+改札から出て1人って数え方をするな
どっちで数えるかは鉄道会社によってまちまち マップコンストラクションで自然な街の発展をなくしたいんだけど、全地域を市街化調整区域にすればある程度は抑えられる? >>667
たぶんスイッチ版のことだろ
あっちは資材無くても勝手に建物や道路ができるとか これが唯一プレイしたエー列車なので
資材ゲーじゃないエー列車考えられんわw
資材考えないプレイって面白いのか?とすら思ってしまう 大きい建築物だと一年とか要するものがあって豆腐があると短くなるんで
資材考える事自体はそれなりに残ってるぞ 街の発展を言い訳にして資材を運ぶことがこのゲームの大義名分だからな 必須ではないけどあったほうが発展しやすいからプレイ感覚は変わらんよ 新作は逆に資材の効果がでか過ぎるわ
建設日数500日の子会社が100日たらずで完成ですよ 結局ある程度の規模の子会社は、資材運んでさっさと完成させて利益出さないと、機会損失がヤバいからな 今回は、資材が大量に必要な大型子会社(資材を与えると1日で1週間分くらい完成が早まる)と
資材を与えなくてもどうせ短期で完成する小型子会社は、
離れて建設した方が豆腐を一箇所集中させやすいので、効率がいいことが多い 今作の資材の仕様はかなりいいと思うな
これまでだと資材の供給から少し外れたような土地が開発されないままになってしまっていたのが
ちゃんとそういう土地を有効活用できるようになったし 資材が不要になったのは元をたどると隣町からの輸入に大きな制限をかけたからだと思うけど
新作の輸入の仕様は面倒なだけで面白くないからあまり良いとは思わないな あの輸出入システム面倒だよな。
貨物列車放置して時間進められない。 隣街との貿易
3DS版→価格変動怖くてやらない
スイッチ版→契約が面倒でやらない
これさぁ…… 3DSは1日1往復みたいに極端な量でなければ年1回価格を見るぐらいで使えたぞ
値段無視で資材を供給することもできた
新作はうんち 資源取引に関しては間違いなく前作の方が簡単で楽だったわ >>687
契約しないと取引できない
条件はランダムでまちまち
指定個数売買できないと違約金有り
つまりクソ >>690
何も考えず運んでるだけで儲かるこっちのゲームのことを聞いたんだけど 当然だけど難易度は他の要素によるし
新しい条件の表示を待つ作業は難しいのではなく面倒なだけやな >>690
今回の貿易のアイデアまでは否定しないが
ただの運ゲーに成り下がってるのがつまらん
せめて利幅は少ないけど365日ずっとある基本契約と
利幅の大きいランダム出現契約用意してくれやな
せっかく野菜なり魚なり貿易したくても延々と豆腐しか出ないのホンマに萎える 豆腐案件しか出ずに無駄になるなら手を出したく無くなる
貿易の赤黒の楽しみじゃなく、貿易自体が出来ないで真面目に用意したのに赤字ってのがつまらん 豆腐があと1個足らなくて億の金失ったわ
隣の建設現場に豆腐横取りさせるとかやっとられんわ
この新システム単なる作業な上にリスクまであるんじゃ
ちょっと楽しめない >>696
俺も豆腐2個掠め取られて罰金とかあったわ
貿易にそれらしく契約の概念つけるなら
隣町と契約してる豆腐をその辺の蟻にやるなよと 次は自社専用豆腐置場みたいな設定切替ができるといいな
資源売買ももう少し長期の契約だと煩わしくなくなるな というか契約とは別に自由に取引出来るようにしてほしい
別に利益率低くていいから隣街から資材大量輸入できないと古い年代の序盤で詰む たぶん対策したかったのは無限の輸出入だったんだろうけど
だったら契約とか要らんくて1日か1ヶ月の取引上限個数で良かったとは思う 優待受けての出戻りで稼ぐのは地味だけど安定した収入になってたな
第三マップで序盤の稼ぎに使ってた 両隣が小都市のマップ、頑張って人口8万人くらいまで育てたのに両隣はいつまで小都市なんだよ。
毎日数万人電車で乗客送り込んでるんだからちっとは発展しやがれ。 隣街の都市の規模が変わってほしいって要望、案外初めてみた気がする。確かに みんなのA列車もアップデートしてくれていいのよ(ボソッ) ちょっと聞きたいんだけど、資材は例えば取引価格が都市内160で、南町150だったとして
自前の工場から仕入れるならタダで済む?
既存の工場で仕入れても自前の工場で仕入れて販売しても利益は同じ? >>707
・タダにならない
・他社の資材工場より自分の子会社の資材工場から仕入れた方が
自分の子会社の資材工場の損得が改善する
ただ、今作の資材工場(特に資材工場1)はあまり儲かる印象がないので、売り払った方が良い場面が多い感じ あーしまった、>>708 の今作ってswitch版のことだわ
3DS版の、デカイ資材工場は、相当儲かる印象 成る程サンクスです。丁度デカい工場立ててしまって。
隣町ともそんなに値段変わらないしどうしようかと思ってたんけど自社利用しますわ。 なんか海外投稿みたいなのあるけどプレイ自体が出来ない
海外版だとダメなのかな
100万人とかクソ条件みたいだし出来てもしないと思うけど とりあえずチュートリアルのマップから始めてるんだけど、ダイヤ設定のコピペ機能ってこのあと追加される?今資材運ぶとこまでは来てるんだけども そのマップかどうかは分からないけど、後に追加される Switch版だけじゃなくてこっちもアップデートしてほしいなぁ 俺もだわ…
Switch新作、発売前が1番楽しかった
発売前はラッピング電車やシナリオ作る気まんまんだったが
エラー落ちが怖くて手をつけないままこっちに戻ってきたわ 操作性の悪さと、プレイしててひしひしと感じるゲームエンジンの劣化がな…
結局1シナリオクリアしてそれ以降手付けてない 最近やり直してて気づいたのが「人口○万人の目標はバス使った方が簡単」ってこと
鉄道に頼ると、どうしてもマンション乱立して住宅比率上がりすぎて息切れする A3D系統の、車両がBトレみたいに短い感じ好きだなーとSwitch版から戻ってくると強く感じる switch版のマス目の縦横比の差酷くない?特に駅とか縦と横でホームの長さ全然違う
こんなもんだっけ? 高架駅3っておかしくない?
作るときのホームの長さの選択も変だし改築もできないし
元々こういうもんなの? 住宅地域に指定されちゃった地域を無指定に変えさせるにはどうすればいいんだろ。
工業地域の場合地道にビルやマンション建てて発展させると無指定の検討入ってくれるのに。 >>729
土地買えるだけ買って線路敷くとか新幹線誘致でどうかな
まあ普通クリアくらいなら他を開発した方が安上がりだけど >>730
シナリオクリア済み新幹線開通済みの湖水の西成地区なのでもうマンションが散々建っちゃってるんですよね。
マンション片っ端から潰してくにしてもほとんどが他社物件だから面倒だし・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています