ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.90
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.88
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1598614534/
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.89
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1601785618/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn55
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1542454974/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 総合スレ2019年版
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1566558404/
旧シャア板でギレンの野望シリーズについて語るを [無断転載禁止]©2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1502890425/ >>695
「みんな退却しろよ頼む」っつってベースジャバーに乗せたマラサイあたりの大軍で海エリアに突撃してる
初期エリアがベルファストでよかった
ハワイは地獄 五方向囲まれるくらいにしないと補給線切らないよな仕方なく線を切る感じ 委任である程度まとまった数突っ込んでるとほどほどに補給線意識してくれるような気がする >>699
俺的には
○補給線切り
○退き撃ち量ガンタンク
×逃げ回るコアブ
×湖や川から一切出ない水泳部
あからさまな時間稼ぎは止めて欲しいといった所 ふむ、第一次降下作戦が失敗する程の戦力を連邦に与えてみたらどうだろう?
デプロッグがザクの群れを薙ぎ倒すとかフィッシュアイの前には水泳部がゴミクズ同然とか >>704
それなら私はオデッサよりルナ2を押さえて
大気圏外から地球全土に爆撃します 今更しったんだけど、ジオン1部って3次降下放置してジャブロー攻略MS開発で
V作戦もオデッサ作戦も無しで終えられるんだな
ジオンプレイ=ドズルからの知らせ確定だと思い込んでたわ ジャブロー攻略モビルスーツを1機ずつ呼称してくれるギレン総帥 >>706
遅々として進まない地球侵攻作戦に対して連邦は安堵の表情を見せ始めていた
このペースならじっくり生産体制を整えてジオンを圧倒できると考え、戦時徴収を行う事なく薄く広く防衛部隊を展開する連邦
しかしこれは連邦を油断させるためのギレンの策略であった
ジオンは秘密裏にジャブロー侵攻用MSを開発、ジュアッグを中心とする部隊を編成し、大西洋から一気に南米へ侵攻させる
連邦も程なくしてこの作戦を察知したが時既に遅し、ジャブローには僅かな防衛部隊しか残されていなかった…
こんなif歴史が見える見える ここでアドバイスもらったおかげで無事アクシズ編クリアできた
次はグレミー反乱させてシャア帰還ルートやってみようかな
ハマーン様にサザビーを捧げるんだ シャア帰還しても碌にイベないのが悲しい。キャスバル流用の隣接会話イベがあるだけ >>710
ゼロとカラスは使える
リードも尉官だから邪魔にならない
ゴップは耐久が高いから門番になる
無駄のない人選 >>713
連邦編初期に潜水艦に乗せて海域をブロックして敵の進撃を防いだゴップは英雄 >>708
野望的にはジャブロー攻略MSは正解というか寧ろ最善手のひとつだけど
あそこは中枢に繋がる入り口がどこかわからないのが強みの一つだからなあ… ジャブロー潜入作戦って他のイベントを制限するの?
二次ブリティッシュ作戦も重ねてできるの? ザクマリナーはなんで限界140なんだよう
150あればパンチ3タックル1のインファイトMSだったのに! 正直な話
シャアによるジャブロー侵攻作戦や
特殊MSによるジャブロー潜入作戦で連邦を倒したのなら
あの第二部は納得出来るけど
全地球を制圧して、なおかつ第二次ブリティッシュ作戦のコロニー落としで
連邦軍本部を潰して逃げてきた連邦首脳を捕縛する形で
完全に完璧に連邦を倒しておいて、あの第二部はおかしいと思うわ
少なくとも他の2作戦と同じ第二部になるとは思えん ジオンには統治能力そんなにないんでは
人口少なくて結局現地勢力に委託する形になりそうだし
主要都市のみ直轄はありだと >>716
やった事ないけど出来そう
どっちかをおこなっても、もう片方が消えた記憶がないので V作戦進めてる時に潜入作戦提案されることから分かるだろうが両方進めるのは普通にできる
けどわざわざ平行して進めると特別エリア減少による発狂でジャブローが膨れ上がるから
潜入作戦をやる場合は特別エリアを減らし過ぎないようにするのが基本、V作戦進めるならジャブロー追い込んでからにする ジオン国力は少ないけど人口「は」多かったハズ
…ただ、ジオン兵士の多くは宇宙に帰りたがってたから
戦争終わったらほぼほぼ宇宙に帰りそうな予感はする >>722
敵増産開始は残り5拠点以下だったか
後ろから順にジャブロー、ルナツー、ベルファスト、トリントン、マドラス、北京
北京落とせないのは防衛の面で痛いな
生殺しにしておくか、発狂第1段階なら引き篭もり部隊は増えなかったはずだから迎撃して息切れさせるのもありか? 敵拠点数5以上
基本的に駐留ユニット0、重要拠点は5
隣接地が交戦状態など侵攻してきた場合、最低10は確保する
敵拠点数4以下
駐留ユニット最低20に保つ
敵拠点数3以下
駐留ユニット最低30に保つ
これぐらいしかわからん 本拠点のみだと75部隊を境に隣接エリアに溢れてくる気がするな 敵は重要拠点陥落時に特殊補正で資金、資源バカスカ入るとはいえ有限だから
本拠地に膨れ上がった部隊を定期的に生殺しで掃討していく内に資金、資源が底をついて
どんどん質も量もしょぼくなっていくのは好き、敵アクシズが一年戦争の機体を使い始めた時は末期感ある そういう時のアクシズは大抵アクトザク量産する印象だが
何もあんなクソ高い機体を使わんでもと思う…いい機体だけどさ パワードジムなんていらねえんだよジムキャ2だけで足りるじゃねえか 連邦で量産機メインでやって単騎タイプは開発のみでやってみたけどガンダム多くなりすぎワロタエースパイロット分くらいは揃っちゃったよ 彼女はいるけど、バツイチで年賀状は一枚も来ないオレはドムキャノン使い。ってことはオレは陽キャ? >>731
陽キャ→3機編成
陰キャ→1機編成
個人的にはこうかなぁ
3機キャノンは大抵有能なのに対し1機編成の連中の微妙さもあるし てか、キャノン系MSって後方支援が主目的でしょ?
MSである必要性ないような・・ まあ最初期型ガンキャノンはMSじゃなくて戦闘車両のカテゴリーらしいからなw オリジンのテムレイはガンキャノンは歩兵戦闘車でザクは主力戦車だから勝てないとかいってたが
それは対抗するカテゴリーの話だとおもうよ
戦車ゲーでも非装甲目標用の榴弾と装甲用の徹甲弾区別したり貫徹判定したりすると同じ戦闘車両でも歯が立たない感を再現してるよな
その場合歩兵も入れて戦車と対歩兵と歩兵のじゃんけんになるけど イグルーに出てきた歩兵でザクと戦う話が好きだったから歩兵は見てみたいのだけど
Sマインで吹き飛ばされるところとか てかガンダムに中長距離支援やらせることも
昔から少なくないって言うな
バストライナーなんてジムライトあたりでええやんっていう
>>740
人間用の軽戦車と、対戦車の駆逐戦車みたいなもんか
>>741
内容しらんけど、XBOXのやつが歩兵とMS使い分けみたいなゲームだったな スキウレだのバストライナーだのメガライダーだのは単純にゲーム的な都合だけど
Gディフェンサーに乗ったまま合体を封じたのは意味わからん
ブレックスがMk2に乗れるくらいええやろ エゥーゴってどうやって読むんだよww
って思ってたけどギレンの野望で
小杉がふつーに「エウーゴ」って読んでる
エウーゴじゃん >>746
クェスもクエスだし、パプティマスはパプテマス様だし パプテマスって言ってる奴は江戸っ子だろw
パプティマスって言えないんだよ
クェスは…みんなクエスって言ってるな、クェスなんて言ってない
でもエゥーゴはやっぱり言うのムリだろw クエスのエを小さくすると
ケスって音になっちまうしな
アーガマがカルトの名前にもなってる阿含由来なのがいかにも80年代のニューエイジオカルトとオタクカルチャー
エウーゴ出資者の東洋趣味って設定だっけか >>752
阿含経は原始仏典の名前だぞ
阿含教はカルトが勝手に名前つけただけだから関係ないだろ エゥーゴもそのまま発音しようとすると
ユーゴみたいになりそう
英語版とか見てみたいな
昔、ニコ動で戸田奈津子訳の新訳ゼータっていうネタ動画があったっけ
ユニバーサル世紀87年って始まって
シャーアズナブルをご存じで?
みたいなやつ
あれの音声は英語版だったから探せば英語音源のエウーゴもあるんだろう スウェーデンだってスエーデンじゃん
一瞬変換できなくていつも困る >>754
ティターンズ=巨人集
フォウムラサメ=ムラサメ4
とかになりそうだな マニティ以上、ワッケイン以下って能力
バロムやヘルシングが近い
ジオンやデラフリなら少佐は遠くないけど連邦だとDランク大尉でまあまあ遠い 「エゥーゴ」って、飲み過ぎた翌日のトイレなら発声出来るよ ネェルアガーマはネエルアガーマじゃなくて
ネールアガーマとネエルアガーマの中間だから
ネェルアガーマってなるから
エゥーゴはエーゴとエウーゴも中間になるんじゃないかと推測する
実際に発音してみるとアゥーゴとも英語とも空耳しそうである パオロでさえ生贄にするのが惜しくない連邦だと霞むよな 連邦まったりプレイでガンタンク2量産してありあまる艦長キャラ乗せて進軍するとジオン星人どもが一瞬で溶けてびびる
うっかり近接戦闘になっても格闘前に敵が壊滅状態になったのは笑った 今さらな質問かも知れないけど、このゲームの砲撃ってパイロット能力とか関係なく敵の1スタック辺りの部隊数を攻撃回数の参考にしてるよね?
例えば戦艦やMA相手だと設定されてる攻撃回数無関係に一回分しかダメージ与えられないし、逆に3機編成×3なら全てのユニットに9回攻撃するみたいに え、んじゃ攻撃回数多くて一発が弱い方が不利・・?
単機と3機×3=9機では81倍の差。。 核ザクの機数は1機でも3機でも
ダメージ大して変わらんかった気がするけど リーダー系は単発だから威力へらない
から強く感じる?
でも9機相手だと砲撃のが上回ってくると ごめん、今アルパで艦船(レウルーラ、エンドラ、ドロス)に砲撃してみたら300弱〜600ダメくらい出たから(運動性が低いドロスには二回砲撃して二回600ダメ)
単艦相手でもちゃんと表示通りの威力は出るみたいだ
当時は対量産機と対単一ユニットでは砲撃の殲滅力が違いすぎるってよく話に挙がってたけどどうなんだろう リーダー系はそら複数のが強いし
砲撃も複数のが強いのはそうなんだろな
違い過ぎるってのは数の差以上にって事か ただ何回やってもダメージが720(パイロット補正なしのアルパの素の攻撃力)以上出ないので、砲撃の攻撃回数はリーダー系みたいな単発系以外もパイロットの射撃値は無関係か、あっても命中率や運動性にしかかからないみたい
>>773
そうそう
Vって指揮バグを始めとしてわけわからん数値のかかり方する要素が多すぎるから
つい疑っちゃうんだよね アルパは6発もあるけどじゃあビグザムは3発とかだけど
別に機数が3なら最大9hitするから多く見えるんであって
27hitもする訳じゃないか そんなhitする前に死ぬし Iフィールドがあれば最後に提案される1機編成として十分な性能になるのになぁ 主兵装が砲撃として独立しちゃってるから通常戦闘の火力が開発時期に対してやたら低いんだよね
んでNT専用機なのに砲撃はパイロットの能力あんま関係ないっていう ビグザムみたいに主武器が砲撃と攻撃で使い分けられるのがいいんだろうな
デンドロビウムなんかもケンプファー的活躍をするところが武器の種類や
距離のバラつきからどのレンジでも半端になっただけっていうな 一年戦争以降はMA全般がインフレについてけてないもんな
Iフィールド、ファンネル、砲撃のうち2つあればどうにかなんだろって感じだろうが
最後の最後でIフィールドがなくなるというのは… 脅威Vをやり飽きたら息抜きに系譜をプレイ、そしてまた脅威V、真は課金してないから遊び尽くせない、独戦はPS2がダルいSS版も一通りクリアで仕舞ったなぁ ハマーン様、ミネバ様は立場を考えれば解るのだが、何故シーマ様にも様を付けてしまうのだろう、従兄妹や友達と話す時もシーマ様と呼んでしまう 最近買ったんだけどなんでこれシーマシナリオ無いんだ? 新にDLCでつけるべきだったな
艦隊ひとつでさまようとかちょうどよい そういえば昔、妄想設定で
「専用機は、その人を搭乗させないとカタログスペックを出せない」
「キュベレイなど高級機は、パイロットを搭乗させないと出撃できない」
とか考えたっけな。 >>785
傭兵みたく金で陣営行ったりきたりできたら楽しそう うむ、やはりズゴックだ
ゴッグやジュアッグもいいけどズゴック ロケット弾のポーズがかわいい
殴るために走っていくのもかわいい
空対水攻撃を防御してるのもかわいい
飛行機をボコボコにできるのもいい
粉撒きまくってガス欠になるドンエスカルゴは後詰めのマゼラトップ隊が片付けてくれる >>766
射程2だと溶けるけど3だと溶けない
おまえの位置取りが上手いんだろう フィッシュアイってゴッグを粉砕できるくらい強かったよなと思い量産してから新ギレンと勘違いしてたことに気づく… キュベレイは基本的にスタメン張れなくなってもハマーン様専用機として乗り続けてもらうルール作ってたな νアムロやサザビーシャア相手以外でスタメンはれないまで
いえる状況ってあんまりなさそう
そいつらだって戦場に1機ずつしかおらんしな しかしナイチンゲールは戦闘中のドットはくそかっこいいのにステ画面のはクソダサいのう フィッシュアイが新ギレン並みに強くても
系譜や脅威のシステムだとあんまり使えないだろう
せいぜいタイセイヨウで使うだけ 無人EXSがあってもリガズィにのって突撃してくるアムロさん
BWSを脱がないので射程3で意地悪してくるだけという情けないMS ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています