逆転裁判&逆転検事総合スレ415
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ヒストリー公開したときにさ
そして2022──
この逆転がps5で復活する。
逆転裁判成歩堂編オドロキ編
逆転検事,大逆転1&2 ps5で発売決定!!
とかありそうでやだ これだけシリーズ続いてるのにマスコットがくそキモトラウマピーポ君しかいないって凄いな 20年周年でファミ通買おうしたが表紙みて恥ずかしくて買えなかった。20周年で表紙をかざれないとはね。どんだけ衰えてんの? >>619
絶対ないけどハッピーセット化したら‥‥とか考えちゃったわw
ボタン押すと異議ありの吹き出しが飛び出るナルホド君の指や光る勾玉サイコロック付きや考える人時計とか
ファミ通本屋にもコンビニにも売ってないしアマゾンはどっかの業者が価格つり上げてる
Yahooショッピングで注文できたけどゲーム雑誌や攻略本の衰退が悲しいわ
みんな攻略とかネットで見たりなんなら自分でプレイしないで実況だもんね‥‥ マリオやゼルダの35周年すら表紙にしてないようなファミ通 ファミ通なんてちょっと前まで駅の売店にもあったのに
Kindleの読み放題でさっさと読んだけどやっぱり紙の本でないと読みづらい 御剣の悪そうなキービジュアル懐かしい
実際は白目剥くんだが >>640のリンク先にレビュー載ってた
逆転裁判(8,8,9,7)
ゴールド殿堂だったんだね
最初から期待されてたゲームだったのか 無印プレイした時は衝撃を受けたわ
雑誌レビューも高評価だったと思う
当時はネットの評判で広がるというより結構友人やゲーム好きの間で評判も高くて口コミで広がっていったような感じだったかな >>643
当時のGBAは完全にキッズ向けと見なされてたからADVなんて
端から期待されてなかったよ
1の発売前に三上さんが強引に続編決定させてなかったらシリーズ化は
無かったんじゃないかな >>645
今や逆裁は、年齢上がれば上がるほど含み思う部分の多い作品とすら言えるレベルだからねぇ
一方でちゃんとエンタメしてるけど。顔芸とか黒幕とか
ありゃ、巧の人格全部ぶっ込んで作った、そのセンスなんだろうね。天才と言わざるを得ん
文章力だけの問題じゃなくて 逆転1は借りて遊んだんで前知識全く無くて、なんか真面目そうなゲームだな、、、くらいにしか思ってなかったのに、遊んだらめっちゃはまってリメイク出るたびに買ってた
今考えると謎だけど、なんか現行ハードで持っておきたくなっちゃうんだよな、、、 >>639だった
>>640ごめん
>>639覗いてみるといろいろ懐かしいな
GBAの液晶暗かったなーとか、オバチャンの早口に笑ったなーとか、稲葉さんの名前とか サバイバンとか見てると、紆余曲折もあったんだと思う 逆裁1やり始めた時高校生でおもしれー!となったけど当時のGBAメイン層の子供には人気あったのか? >>644
実はflashがよくできていた
自分もそれでどういうゲームなのかわかった
カプコンとしては
表立って応援することはできなくても
知ってて黙認はしてたと思うね >>653
あのフラッシュが逆裁の体験版と違うとこは、モナーの方じゃなくて
1話丸々である部分。
1話全部やらせるから、返って逆裁の面白さが物凄い伝わって「いくら出しても良いから
やりたい」になった。本気で「面白い!」と思えれば、お金を出すのを惜しむ奴なんざ
いねーもんだ
山野星雄の事件だけ、丸々無制限に体験版として無料配信させた方がいいんじゃねーの?
回数制限も全部外して。Switchで、無料のソフトコーナーで逆転裁判体験版、として別で
DLソフトとして出して、山野の事件を全部やらせてやった方が、ユーザー開拓力に
段違いの差が出ると思う 逆裁1の1話は体験版としてかなり理想的なボリュームだったのかもしれんね
直近作品は1話からなかなかの長さ
いや別に体験版として1話を作ってる訳じゃないわけだし、それが悪いとか言うつもりはないんだけど 3-2が長くて3-3以降やってない
捜査パートがあんまり好きじゃない
スマホ版だと1-1は無料だったから体験版みたいなものだよ 5を今更クリアしたんだけど黒幕の正体がなんかスッキリしない
後作で回収するつもりもなさそうだしモヤモヤする 亡霊の正体は割とはっきりかっちり描写してたと思うけどなんか曖昧なとこあったかな
書きぶり的に物語的というか感情的にモヤったわけじゃなさそうだけど 俺も話の流れをよく理解してなくて、次回作で黒幕を狙撃した奴と戦うことになるのかと思ってた。
あれはあれでもう話は終わりなんだよね。 >>658
理解力がなくてすまないんだけど、黒幕の素性とか顔も一切分からずでそのまま終わってえっ?えっ?ってなったからさあ・・・
難易度も最終話にしちゃ簡単だったしあっけなく終わった感が
いやまあ正体バレたくなかったから犯行に及んだのはわかるんだけどさ
一応ネットの考察とか見てモヤモヤは埋めてくつもり 亡霊は作中で描かれてる本当の仕事が過去の事件1つだけだから凄みが足りなかった気がするんだよね
命を狙われるほどのプロの仕事人ならあの事件もこの事件も裏で仕事をしていたくらいの暗躍ぶりが欲しかった
検事2のラスボスとの差はそこかな 5といえば、龍一の霊媒は御剣他他人でも使える、王泥喜のはたぶん当人にしか使えない、
と解釈してるんだけど、みぬきのココロスコープってあれ他者は使えるんだっけ?
ずっと前から気になってた >>662
モニタを起動することはできるが
モニタに入力する感情の情報はココネの耳ありきだから
実質ココネにしか使えない >>664
あんがと
個人専用プログラムみたいなもんか あー亡霊の人間性というか描き込みが薄いってことかな
個人的にはそういう役割のキャラだと納得したからなんも思わんかったけど気になる人もそりゃおるんやろうね >>657は亡霊を操った黒幕がいると考えているわけだ
自分は亡霊自身は完全にフリーで
狙撃させたのは依頼者の誰かで
どこかでつながると困るから
と思っていたので不審には思わなかった 5はユガミや亡霊の設定からしたら逆検以上に過去作ネタが
ガンガン出てきてもおかしくないのにほとんど無かったな
あと、番に化けてた亡霊は“自称”亡霊で本物の亡霊や
最後の狙撃犯の正体は次回につづくだと何故か思ってた 言われてみれば確かに、狙撃者の事情は別件だと割り切れれば良いけど
明かされてない謎だと感じた場合はモヤモヤが残ったり、さらなる真相があるかもと想像してしまうのも分かる気がする 作品的に「物語上の謎」を残して終わるのは演出としては有りだけど、読者の脳裏に「ミステリとしての謎」が残留する可能性は排除した方が健全だとは思う
逆転裁判の場合はその塩梅が難しそうだな その点で言うとDL6号事件がどうして起きたのかをしっかり描き切った検事2はよく出来ていたなって DSの作品をリマスターするには現行ハードは画質が良くなりすぎてるから、その分の作業工程や費用に見合う利益が出ると判断されないと難しいと思う
根強い人気はあるから出て欲しいね 3DSでワンコインセールしていてこれを機に逆転裁判を初めてやろうと思ってるのですが5、6はおもしろいですかね?
4は評判悪かったのはググって分かったのですが、そこまでひどい感じなのでしょうか? 「初めてやろうと」って変な言い方になってました
「初めようと」でした >>677
56は駄作と思わないけど初めてならやっぱり123からやった方がいいよ
5や6はもう人間関係でき上がってるし >>677
あとワンコインなら4もやってもいいんじゃないかな 最近になって1からはじめたけど1〜3のキャラたちが良かったから4に入ってやる気が落ちている >>679
>>680
どうもありがとうございます
調べたら123もSwitchで今セールしてるみたいなのでそちらから始め、この機会に4も買って順に全部遊んでみようと思います
ありがとうございました 1〜3の既プレイのユーザーには4は最悪かもしれないけど、新規なら4から初めても良くない? 5から始めて12346の順でやるといいと思う
5は難易度が1以下なので 123は探偵パートのテキストが、複数回調べたり別日に調べたり同行者が変わった時に調べたりで内容が変化するくらい凝ってるから、新規のとっつき易さがあると思う
後期作は過去作を知ってるとニヤリ…な仕込みもあるから後から遊ぶとよいかも
でもぶっちゃけ気になる作品から入るのがいい
興味ない作品遊んでもモチベ持たんかもしれないし >>684
5でやめる可能性もあるから
おすすめしない
無理に6までやろうと考えるよりも
合わないと思ったらやめるつもりで1から始めるのが
たとえそうなっても一番満足感が高いと思うけどね DSでの発売順は1&蘇→2→4→3だったから
まだ3やれないうちに4やった人が当時は多かったはず >>688
自分はそれで2のあとにGBAの3を買いに走った
後にDS版3も買い 3DS版の123も
何やってんだろうな… 4やるなら123やった後に特別法廷を見ると新しい気持ちで出来ると思う オドロキが好きなら謎惑館をプレイしたら幸せになるよ >>695
どゆこと?
具体的に説明してくれたら、割と本気で購入チャンス伺うわ
作曲者さんが同じとか?オドロキ音楽が作中に出てくるとかでは無いやろな 実は謎惑館の件、ツッコミ待ちしてた
パロディというより一応カプコン公式であんな事すんのかよwwwwってネタ
いつの日かオドロキくんが報われることはあるのだろうか もし6の1年後設定で7が出たら
主人公の新人弁護士は法廷で過呼吸起こす
ココネ先輩のお守りもしないといかんのかな
所長の娘はパワハラしてくるしブラック過ぎる オドロキ君はみぬきかココネかカリントウかクライン姫かどいつとフラグ立ててるのだろうか みぬきとカリントウはないやろ
妹とナユタのお気に入りやぞ こんだけ遅いってことはやっぱ新作発表でのタイミングだろうね
そして7へ・・・ 単純に内部リソースが割かれず放置されてるだけの可能性 >>702
みぬきとか
さすがにカプンコでも
そんなあぶないことせんやろ 別にダメとは言わんけどどこからその新作が必ず来るって自信が沸いてくるんだよw こういう事は楽観的な方がいいとは思うけど、確かに新作出る前提のノリはすごいなw 別のリークだと逆転裁判の項目がなかったからポシャったんじゃないかと噂されてたが それは今年ドグマ2とか書いてた便乗妄想ネタ
パワーストーン新作とかファイナルファイト新作とか途中からネタと分かるようにしてるw リークガーリーグガーつって7待ったまま干からびてほしいな♪ 久しぶりにレイ逆やってみたけどやっぱり結構無茶だよなぁ
ローブ被せられたらすぐ分かるだろうしあらかじめ黄金像作っておいたり四六時中監視したりとか…
普通に魔法のある世界でもよかったと思う >>717
レイトン側に合わせた結果だからな
レイトン慣れしてるとまるで違和感がない >>719
レイトン側だとこの程度は平常運転だしな 四六時中監視だけは本家にもある
7年も4人を監視してた弁護士さんが 魔法は無いというオチだけど姿を消せる技術力は魔法並み あれ、レイトンって頭おかCよなぁ
どっかの子供が両親を殺されて?その後大富豪の家に嫡男として引き取られて、で大富豪も
亡くなって、その子は成長した後その財産使って偽物のロンドンを作り、レイトンを呼んで
時間旅行させたと錯覚させた。その産みの方の両親のかたき討ちするためだった
いやいやいやいや、まずその財産の使い方が違うでしょ。素直に暗殺者雇えよと。
大富豪の人に引き取られたのはそんなに嫌だったんか。その財産も全部相続して、その財産で
そんな役立たずなもん作って散財してんなと。
それで何でレイトンなんや。お前数十億ポンド使って、身代潰してレイトンに時間旅行ごっこ
見せるだけなんかと。やるならせめてテーマパークにしてロンドン中から入場料徴収しろと。
観客がレイトン一人とか(ルークもだが)、大きな打ち上げ花火や。何て勿体ない・・・ 投資家向けのファクトブックにも、20年迎える逆転裁判について一切触れられてなかったから本格的にやばいな なぁ、サーカス編なんだけどさ
見ないで像落としてワンパンキルしたってことでいいんだよな? 逆裁があの時相棒or科捜研と正式コラボしていれば、、、、
あの時から6年後の相棒17の最終回がもろレイ逆なのには草も生えんわ 逆裁って、タクシューがやる気になるかどうかに結構大きく掛かってるんやない?結局
上司の人々がよっぽど尻を叩いて逆裁に向かわせないと、新作は出ない気がする ナンバリングはタクシューとっくに離れてる上に続編出ないような低い売り上げでもない
まあそういう感じなのに続編なかなか出ないゲームってあるからねぇ つか普通にナルホドは成長しきってるしオドロキ個人の物語にも方がついたし周りも御剣とか偉くなりすぎるし
作りにくいだろ続編 ほんそれ
せめてオドロキ君はじっくり育てて欲しかったな つか4以降は一旦無かったことににして主人公オドロキ、ライバル弓彦で
作り直ししてくんねーかなと割とマジで思ってる 今選挙やってるけどさ。結局日本人て、血筋が好きなんやと思う訳よ
現役東大卒の優秀な奴が政治家入ったところで、派閥の一人程度で終わるレベルだし、
代々政治家とか、戦前から政治世界に入ってた家とか、結局そういうのが総理クラスに
なってくし。頭はよくないのに。
何が言いたいかというと、成歩堂の子孫だったらみんな納得するんじゃね?
龍一おじいちゃんは外国で隠居生活、配偶者はあやめおばーちゃんでいいのか? 大逆転が後付けだからしゃーないんだけど
あの後りゅうのすけが色々日本の司法変える存在になったんだったら
千尋さんとかが成歩堂の苗字聞いただけ反応されるくらいになってそうだよなぁとは思う そこらへんが気になるから、ご先祖は色々あった末に大英帝国に残るのかと思ってたわ
それならどんなに有能な弁護士でも日本ではあまり知られてなくても不自然じゃないし 血筋が好きというより、外部からではわからんしきたりが多いから
生まれてからずっと環境に囲まれてたやつのほうが立ち回り上遥かに有利なんだと思う 政治家うんぬんは血筋が好きとかじゃなくその世界で生きるための知識とコネを次の世代に伝えてるからうまく立ち回れるんだよ 成歩堂って名前がそこまで珍しくないならピンとこなくても不思議じゃない
知り合いの伊藤さんが博文の子孫だったとしても分からないしな 龍之介は裏方になったので
有名にはならなかったと
自分の中では思っている まあそもそも時間軸が別の可能性も・・・と思って調べたら成歩堂龍一の先祖という設定だったか。忘れてたわ。
他の人が知ってるというより本人が知ってないとおかしい話だな。 激務な弁護士業がたたって倫敦で客死
残された嫁は子供に同じ思いさせたくなくて別の道に進ませる
とかまあべたな感じなら・・・
龍一が弁護士になった時点から116年も前の人だし名前が埋もれてても納得はいく 龍一の方は、御先祖が弁護士やってたと耳にしたことがあるレベルだったな >>745
あれたった116年前か
言うほど昔じゃない気がするな
大学ストレート卒業として116-22で94年前。
お祖父ちゃんかひいおじいちゃんレベルだ >>747
今現在から94年前っていっても昭和に入ってるからな
そう思うとそんな昔でもないイメージがあるよ 龍之介は1876年生まれで1889年だか1890年くらいに渡英してる
龍一が1992年生まれの法廷デビューが2016年
直系だとしても高祖父くらい差があるし直系じゃなかったら尚更何してたか知らなくても不思議じゃないし
関わった事件が残ると日英双方にとって不名誉だし記録から消されているかもしれない >>739
そうなるか、もしくは弁護士としては大逆転の話の中だけで終わるのかなーと思ってた
(もともと弁護士志望なわけではなかったし)
このシリーズ、結構その辺の辻褄合わせてくる印象だったので
日本に帰って〜みたいな話になったので意外に感じたんだよなぁ 元々弁護士になる気さっぱりなかったけど亜双義に引きずり込まれたみたいなもんだからなあ
龍一がそういえばご先祖さまに弁護士がいたと聞いたことがあるって龍ノ介と対面した特別法廷で言ってたけど あの時の亜双義の「二人で倫敦で大暴れしてやろうぜ!」ってのはどういう状況を指していたのだろうかと
ふと思う時がある >>749
というか大逆転のは極秘裁判だから普通に記録には残らないんじゃないか? 国を揺るがすでかいものは極秘裁判になってるから日本で誰もが名前を知ってるような有名な存在にはならないって事じゃね >>752
あれ以上、どう大暴れするというのか。
ロンドンで10年に渡って首都司法の中心に居て秩序の中心地にいたヴォルテックスを
牢屋にぶち込んで、判事席の天秤ぶっ壊れて法廷に落下して来て大火事になって
火柱が上がって、今までの秩序も権威も全部ぶっ潰してロンドン中に知れ渡って、
あれが大暴れじゃなかったら何が大暴れになるのか
イギリスを滅ぼすつもりか >>757
まあなw
いやあれよ、ニコミナの件がなく亜双義が正気のままで
寿沙都は知らないまま密航者の立場の龍之介とどう暴れるつもりだったのかなと >>758
一応龍ノ介も旅券はとってるから英国まで辿り着けば出てきても大丈夫なんじゃないかと
まあ意外とアソウギ何も考えてない気はする >>757
ロンドンの闇と対峙しなきゃ、ヴォルテックスの言い分が通りかねんぞ
大元はそこなんだから、大暴れするのは今から。ここまでは法曹界の内ゲバみたいなもん フランスの大怪盗がまだ控えてますしー
メグンダルさんもあれで終わりとは思えませんしー
と言っておく PS4逆転裁判123クリアした
1作目が1番良かったな〜
千尋がすぐ退場してガッカリした。案の定、その後も頻繁に出てきてスタッフも後悔してんだな
2作目で証拠など見つけづらくなってて、「2で反省した」と言ってた割には3作目も難しかった
次はなにしよ PS4版用に描き直したイラスト微妙だった
線に勢いがなく、色も微妙。あれでプレイ欲が落ちるわ
PS4版ドラクエ123のイラストと色味もそっくり。同じとこがリメイクしてるな 千尋さんはむしろ1話で亡くなる予定だったんよね
霊媒っていうのを上手く裁判と絡める役回り果たしてたし、スタッフが後悔っていうのはちょっと違うと思う 後悔はしてないだろ
千尋さんが優秀だからこそマヨイみたいにずっと隣でアドバイスされたら危機感ないし一人立ちできない
ここぞという時に一言聞こえる霊媒がやりやすかったんじゃないな 1の時点で霊媒されて出てくる流れは出来上がってたから、後悔のせいで後付けで作った演出ではないのは分かるし
1の時点で既に後悔してたなら霊媒する方向に変える前に千尋さん退場させる案をやめるはずだと思った そもそも絵はスマホ版用に原画取り込んで彩色した物だし
そん時に減ったアニメパターンをPS4/Switch等で補完はしてる スタッフも後悔したんだろうとか珍しい感想に草
御剣のおっさん設定や千尋さん1話目で死亡となるところを周りのスタッフがダメ出ししたんだよね
今の形に落ち着いてよかったよ タクシューはギミックに凝りすぎて話の整合性をとることを少し軽く見ているフシがあるから周りのスタッフの助言にかなり助けられてるはず
だから先日のファミ通の特集のようにタクシュー1人の功績であるかのように扱われているのには違和感がある タクシュー自身も度々言ってるよね、フタッフに叱られたり調整してもらったりして完成させる事ができたって
天才と秀才の協力プレイが必要だったんだろうな >>763
自分の予想を超えていることに
素直に感心できれば楽しめると思う 3が1番と聞いたのに最終話の推理と舞子の扱いが酷い 全部の話が繋がってる壮大な物語は御剣が主人公の検事に合ってるけど成歩堂達が主人公の裁判には何となく合わんなぁ 監督が目立つのはゲームでも映画でも同じか
悪かった時に主に叩かれるのも監督なんだしそれもまた役割なんやろうね 逆転裁判4って三部作と比較してあまりにも酷い出来でしたけど
あれって結局何が問題でてあんな事になったんだろう
設定もシナリオもキャラの魅力も、全てが三部作とは比較にならないぐらいの
ダメっぷりだったじゃないですか >>772
でもさーそれでそんな風にちゃんと周りのアドバイスを聞けて改善出来る人ってあんまいない感じ
だからそう言うスタッフもいるしいいなあと思うよ
4はゲーム好きだ クリアしても気になる謎は多いけどね GBA時代の逆転裁判1〜3の公式サイトに掲載されていた開発者コラム、
本編と同じぐらい大好きで今でもインターネットアーカイブで読み返す事があるのですが、
3だけFlashを使っていた所為でマトモに読めないページ多いじゃないですか
もう一度読みたいのですが、なんとかならないものでしょうかね 4そんなにダメだったっけ
なるほどがすげーイラッとくる奴になってた事と脇汗?しか覚えてないや coming soonはいつまでcoming soonなんだろうか 4は元々作るつもりのゲームじゃなかった
タクシューはその時ゴーストトリック作ってたし
上から続編の打診があって、ゴーストトリックの開発一旦休止して始めたんだよね
そこで成歩堂を出すことと裁判員裁判をテーマにするという条件を出されて、結構苦心したんじゃないかなと
特に裁判員裁判は導入前でネガティブに扱うことも出来なかったからああいう形になった >>779
周りがどれだけ助言出来たりストッパーになれるかってかなり重要だよな
それが出来なくてひとりよがりになってダメな作品って結構あるしなぁ
大逆転のホームズアイリスのくだりみてなるほどみぬきもこんな感じにしたかったのかな
とはちょっと思ったな、ただなるほどのポジションが3までとはかけ離れすぎてて
あそこからああなるのがどうしてもしっくりこなくて拒絶反応が出たんだと思う
大人しく新規キャラでやってればな、、 >>781
個人的にはそんなにだめだとは思わんけども、1〜3に比べて劣るか?と言われるとその通りだと思う 4も楽しめたという方には申し訳ない個人見解だったけど、
自分としては1〜3はいまでも繰り返しプレイするぐらい大好きなのに
4に関しては当時途中で投げ出してしまって、
随分経ってから別のメディアでようやく一回だけ最後までストーリーを確認した感じだった 4もDSで2周ぐらいやって、3DS版もクリアした
個人的には5より好き 4は最後までクリアしたけど全然好きになれなくて、結局5と6はやってないや
検事12はリアルタイムでやったし大逆転もSwitchでやったけど5と6を買う気にはならない位にはナンバリングに対するモチベーションが無くなってしまった 逆に考えるんだ
4が普通で
1〜3が神なんだと
5,6をやって
それも神と思えるなら
それはそれで幸せだし 4で完全にモチベーションが下がってしまい、それ以降は一切ノータッチです
そろそろ水に流して気分転換に5以降もさわってみるべき頃合いなのででしょうか…
余談ですが、4のこのプロモーションだけは好きで定期的に観てしまいます
https://www.youtube.com/watch?v=kXfbqXZt59s 6わりと評価高いけどあまりにもオカルト方面に吹っ切ってるのがキツかった >>780
巧コラムは殆どまともに読めないけど岩本コラムはだいたい読めるという不公平さ
http://web.archive.org/web/20040615092928/http://www.capcom.co.jp/saiban3/
それにしても、いまのブラウザはFlashがデフォルトで無効になってしまって
技を使わないと閲覧できないのね ナンバリングへのモチベーションが下がってしまったのはわかる
新作発表されても不安の方が多いかも
シリーズへの不安感から大逆転裁判もリアルタイムではプレイ見送ってしまった
Switchでやって久々に純粋にこのシリーズ楽しめたなと思ったけど
でも大逆転も1未完→2で売上半減で結構やらかしてんだよな、、 評価高いのが逆転裁判3と大逆転裁判2だから全てがラストに繋がる壮大な話を作らなければいけない、みたいな感覚になってそう >>791
このプロモでワクワクしたなあ
けどここの登場人物5人中2人しか4には出てないんだな… 燃料がなければ火は消えてしまうものなので…
TGSの日と20周年の日が過ぎるまではそれなりに前向きだったんだけどね 逆転裁判の5以降に手を出す前に、
ノーチェックだった逆転裁判のアニメの1話をちょっと観てみたのですが、
なんかものすごくモチベーション下がった…
これ、どういう評価受けているんだろう >>797
ラストに繋がる壮大な話、みたいなのは、割とエンタメの世界ではどこも同じ作り。
ラノベとか、軽い脱線エピソードしてるようで、きっちり本編(ラストに繋がる話のこと)に
繋がる話になってるって構造してるし
完全なオムニバスとか、ブラックジャックみたいな短編集構成でないとあり得ない
むしろ厳徒やヴォルテックスみたいな、強大な権威のラスボスを用意しないと叩かれるという
恐慌状態みたいなのに取り付かれてないかの方が心配
俺は逆裁2が好きなんだが、ああいう主人公(=プレイヤー)を滅茶苦茶苦しませて葛藤させる系の
ラストタイトルの方がタクシューは名手だと思う。ラスボスをみんなで攻撃するって、
痛快だけど何かバカっぽいというか >>801
あれは逆転裁判としてではなくアニメとしてダメ。
全体的に素人が作ったような安っぽい感じ。
記憶から消して5をやりましょう。 カミングスーンを信じろ
2022年発売!とかフワッとした発表ではなく、発売日決まるまで公開しないんだよ! >>803
アニメ版はもう封印します…残念すぎる
昔、ニコニコ動画でゲーム画面に役者だか声優の卵だかの人たちがフルボイスで声を充てた奴がありましたが、あれはとても良く出来ていて大好きでした
(話が3まで行く前にカプコンに怒られて消されたように記憶してますが) アニメの方は日テレの夕方、OPEDがジャニーズとよく分からん歌手って感じでまぁなんていうか普通のアニメとして作られてなかったのは事実 ゲームだと近未来の話だから現実の法律とは違いますで通じるけど
アニメは現実にその年になったタイミングで現代の話としてやってるので
なんか変だなあと感じる アニメはまあコナンの前枠ってことで大衆向けなのはわかりきってたからな
ただ少年期補完エピソードはまあ悪くなかった
いらんっちゃーいらんのだがw 尺の都合があるのは仕方ないけど法廷パートで揺さぶりとかが全くないのは残念だったな
捜査パートの方は割としっかりやってただけに アニメが放送された時期を改めて確認すると、オリジナルのゲームの発売から随分と経ってからのアニメ化ですよね・・・
なにかきっかけがあったのかな 現実の日付と劇中の日付が一致したからだよ
そもそもADVのアニメ化をゲーム発売後すぐにやるわきゃいかない アニメは1を舞台にした頃は全然ダメで
2を舞台にした頃になってからなんとか見れるものになってきた印象
逆転サーカスをモチーフにしたOPがジャニーズ曲のいい意味の軽さと合って
とてもよかったのと、タクシューオリジナル脚本に出てきた
ジャムヌッテ・パンタベルノのネーミングセンスだけは何度も言っていきたいw アニメは2の範囲に入ってからは改変や演出も小慣れてきて良くなったと思うけどな
2つ目のOPの映像は文句なしに良い 昔ヤンマガで連載してたコミック版は1話完結で気楽に読めるのが良かったな
アニメは2期のEDがほのぼのしてて好きなんだけど、あれはなるほど逆転裁判からの絵なのかな
現物が手元に無くて分からない >>816
2期EDの絵はアニメオリジナル
キャラのプライベートな感じが良かったよね アニメにそんなに悪い印象は無いんだが
二期しか見たこと無いからかな? 一期も悪くはなかったけど二期はさらに良くなってたよね
時間的余裕もできたから一期ほど詰め込み進行じゃなかったし、
確かタクシューがツイートしてたと思うけどキャラの性格もより原作に近付ける事ができた的な感じだったと思う
実際に真宵ちゃんのツッコミのキレが増してた気がする >>817
あの絵、アニオリだったんだ
スタッフの愛を感じるよ >>815
逆転裁判らしい映像になってて、曲も合ってたよね シーズン1の事はいったん忘れてシーズン2をちょっと覗いてみようかな 一向にカミングスーン開かないがなんのためにあるんだこれ 1期は原作ネタを詰め込もうとして駆け足に感じたり逆転のためのひらめきが唐突に感じたりでちょっとアレだったけど慣れたのか2期は普通に見れた ただ欲を言うなら1以外のゲームの曲をもっと使って欲しかったわ 確かに曲使って欲しかった
なんか権利的に難しかったんだっけ ドラクエのダイの大冒険すらゲーム音楽無くなった
嫌な時代だ それだけ昔は権利周りが蔑ろにされてたってことがあるかもしれないしそうでないこともある バイオハザードが25周年記念でシリーズ全てps4で遊べるコレクションアイテムを発売するのに、こっちは書き下ろしイラストを使い回したグッズのみか…… 同じ会社のゲームといえど積み重ねてきた作品数や媒体や需要が違いすぎるからな 逆裁も結構影響与えていると思うしもう一息何か出来そうなんだけどなあ >>824
来週金曜で1か月、その時点でもなかったら
カミングスーンとかやるなよと思わなくも無い >>832
影響とかいう目に見えないものじゃなくてせめてカプコンミリオンセラーランキング50位以内に入るくらいの数字という実績出さないと扱いは変わらんだろうなぁ >>832 >>834
大丈夫大丈夫。裁判という扱ってるテーマ、作品の中身が良いもんだから、もっとのびしろは十分ある ちょっと場の空気悪くしたらすまん
家族会代表「最後の墓参り」への思い、オウム真理教「坂本弁護士一家殺害」あす32年
https://news.yahoo.co.jp/articles/7682052ab5cf39d56f7701d3c84835234e6c8754
オウム真理教による坂本弁護士一家殺害事件から、4日で32年となる。
当時、教団の不正を坂本弁護士と一緒に追及していた家族の会の代表も83歳となり、2021年で一家への墓参りを
最後にすることを決めた。
「最後の墓参り」に込めた思いを取材した。
息子を脱会させるため、坂本堤弁護士に相談し、共にオウム真理教と闘ってきた。
「オウム真理教家族の会」代表・永岡弘行さん「坂本先生は、開口一番『永岡さん。世の中には、誰かがやらなければ
ならないことがあります』とおっしゃっていただいた」
坂本弁護士の存在を疎ましく思った教団は、1989年の11月4日、坂本さんの自宅に押し入り、坂本弁護士一家3人の首を
絞めるなどして殺害した。
永岡さんは、命を失った坂本弁護士一家に対して、申し訳ないという思いをずっと抱き続けてきた。
4日で、事件から32年。
永岡さん自身も、教団に猛毒のVXガスで襲われ、その後、後遺症などもあり、酸素ボンベを持ち歩く生活を送っている。
高齢による衰えと後遺症が相まって、体力に限界を感じている永岡さんは、これまで何度も足を運んだ墓参りを、2021年で
最後にすることを決めた。
「オウム真理教家族の会」代表・永岡さん「先生にさようならを。赤ちゃんも含めて、さようならのごあいさつだけでも
しておきたいと思って。
これが最後でごめんなさいを含めてね。ありがとう、本当にありがとうございましたというお礼を一言、言いたい思いで
参りました」
絵瀬親子も亜双義玄信もハートヴォルテックスも、タクシューの創作物でしかないけど、実際に現実として
そういうことが起こる局面というのが、歴史の中にはあるんだよ。
確かにエンタメで楽しいで面白いでなくちゃならないけど、その背後にはやっぱ何かを含んでいるから
泡沫タイトルではないんだと思う
やっぱりどこかで誰かが、そのテーマをちゃんと読み取ってるしキャッチしてる。あまり傾倒し過ぎると
キモくなるからバランスだけど、ちゃんと丁寧に作ってれば生き残り続けると思う ,, _
/ ` 、
/ (_ノL_) ヽ
/ ´・ ・` l 逆転裁判は死んだんだ
(l し l) いくら呼んでも帰っては来ないんだ
l __ l もうあの時間は終わって、君も人生と向き合う時なんだ
> 、 _ ィ
/  ̄ ヽ
/ | iヽ
|\| |/|
| ||/\/\/\/| | 逆転裁判3が出た時、東京-新大阪間の新幹線で試遊キャンペーンってやってたよなぁ
あれはなかなかいいプロモーションだと思った >>833
coming soonは近日公開らしいけどもう1ヶ月経つのか 気を取り直してアニメ2期の第1話を観てみました
…第1期よりはマシなのかな 個別にカミングスーンサイト立ち上がってるなら期待感あるけど、総合サイトのヒストリー項目がカミングスーンなだけだからなあ ブラタモリで江戸テーマなんだけど、トノサマンの曲が流れて笑う 見たわw
聞いたことないアレンジだったけど何の時のトノサマンだったんだろう NHK BSとかもそういう世代が責任者になってるからか、
西洋の城の紹介画面でウィザードリィの曲とか流れててびびる あれは、トノサマンだと分からないように工夫したんやと思う
でも江戸というか関東平野を俯瞰して、絶景を見せるのに最適なBGMだったと思う。トノサマンw
NHKのチョイスは正しいぜw そいや逆転裁判って海外版あったけど、海外での評価ってどうだったんだろ >>846
それが聞いてびっくり、アメリカで「真実を追求する弁護士」ってのが出現し出したんだとさ
元々アメリカは訴訟大国で、メグンダルみたいな「敏腕弁護士を雇えば犯罪を犯しても無罪にできる」
っていう側面があって、元々国内の議論で過剰に法廷戦術に特化し過ぎて犯罪を取り締まれてないって
批判があった。
例えば白人犯罪者が善良な黒人を射殺した事件で、弁護士が人種差別問題にすり替えて裁判を進めて
無罪になって、黒人の遺族が泣きながら民事で勝訴して賠償金を貰ったって事件があった
今出て来てる「真実を追求する弁護士」ってのは、警察の取り調べ記録とか現場の捜査とか証人の
聞き込みとかを自分達で改めてやり直して、どっちかってーと警察の捜査手続きの不備を批判して
勝訴を貰うんだって。NHKでもやってた
話を大分盛ってるから、ちょっとちゃんと自分でも調べてから人に話そうな LOW&ORDERっていう法廷ドラマが20シーズン続いてスピンオフまであったね
人狼ゲームに通ずる所もあるし人気あるんじゃない 海外版の評判や反応って今まで全く気にしたことがなかったので、人気があったと聞いて軽く驚き
「逆転裁判 海外の反応」でググって色々閲覧中
ははぁ… 逆裁はマリオやゼルダみたいな世界共通の面白さがあるゲームとは違うと思ってたから、海外で人気なのは意外なんだよなあ。 逆転裁判じゃなくていいから、巧舟の作るゲームがやりたい 海外で人気あるんだ?
日本の法律と違うだろうから海外だと合わなそうと思ってたわ 今4−1クリアしたとこだけど
ナルホドの顔が変わってる >>858
そこが気になるならクリアするまでここに来るな なんかこの話題デジャヴ
ちょっと前にも似たような話題出ててレスした記憶があるがいつだったかな
タクシューで間違いはないと思うよ、他にもいる可能性はあるけど メイン:タクシュ、サブ:山崎
インタビューとかそこら辺で語っていて、
4話のタイトルは山崎がつけたとか 4成歩堂のデザインとかオドロキくんから見たややトゲある印象とか中身は変わってないところだけは好き ダルホドくん好きだったので普通に戻って悲しかったw 普通に戻るのは別にいいんだよ。ただ、コスチュームでダルホド着ができるだけで
相当テンション上がると思うんだ
・7年前の正装
・ダルホド着
・大学生時代の風邪着
で、本編でも風邪引いてる描写とか入れたら、プレーヤーで勝手に着替えさせてサイコー
みたいな 4が叩かれてるのは見抜くシステムとシナリオの酷さであって
ダルホドウをわざわざ戻したのは凄くがっかりしたわ 成歩堂→ダルホドの達観は、修羅場くぐってる数としては分からないじゃないけど
一度達観した精神がリセットされるのは不自然だとは思った
まあでもそれは世界観的な話で、シリーズとしては成歩堂くんをあの状態に戻さざるを得なかったんだろうなと納得はできた 弁護士には戻ったし依頼人を信じ抜くハッタリ弁護士には違いないけど、
元からあった毒気も消え去ってただのおっとりおじさんになったなと思う
ダルホドを経由してああなったことに違和感が強いのは>>868に同意
大人の事情としてはわかるのも含めて ダルホド消滅だけならともかく、消化器で殴られたかのように1-3の経験まで消滅して、30半ばのベテラン弁護士が新米に劣る姿を見せてるのはどうなんだろう そもそも1〜3+α程度の弁護士経験しかなくて3-5でようやく独り立ちできたレベルの成歩堂が
ベテランで伝説の弁護士扱いになっているのも違和感がある
弁護士経験からいったらまだまだひよっこに毛が生えたレベルだろ 成歩堂君が名を上げたのはデビュー戦から怒涛の勢いで無罪の山を築いた異質さで、弁護士経験の年数で評価されてる訳ではないんじゃね 無罪の山と言っても1から2の間は仕事していないし
2から3はほぼ間がないし3の直後に弁護士バッジ剥奪されるし
作中取り上げている事件以外はほぼ仕事なかったみたいだしで
多く見積もってもせいぜい20件程度しか弁護の仕事していないように見えるから
年数どうこうってより山と言えるほどの数は全くない思う 注目されて伝説みたいな扱いになった理由は数じゃなくて関わった事件の質なんじゃないか
特に1-2(小中と権力の話)3(芸能界絡みの話)4(カルマGoの検察スキャンダル)蘇る(警察スキャンダル)
こんなでかい事件で同じ弁護士が連続で無罪判決勝ち取ってたら嫌でもニュースになって名前が記憶に残る ちょっと言い方が悪かったかも
評価点は「成歩堂さん無罪率えげつないな…」って点に尽きるな、って感じの事言いたかった >>873
そうそう
活躍期間は短いのに「初公判から十数件連続無罪とって消えた弁護士」ってネームバリューでかいんで、
名前が通ってる設定には違和感は感じなかった 証拠捏造で資格はく奪からの7年も経ってからの復活で
はく奪前の栄光がより誇張されて脚光浴びるのはわかる気がするな
御剣が検事局長にまでなってるのも、御剣に勝ってた過去をより大きく見せるだろうし
オドロキ使ってぶっ潰した霧人も4当時ものすごい弁護士だったはずだし そもそも現役の3-3の時点で勝敗が雑誌に載るレベルの有名人だったし
(偽者だったけど) むしろ弁護士としてまだ駆け出しの頃に40年間無敗だった検事を倒したから伝説ってのもあるんじゃないかと 警察所長と地方の検事のトップを片付けたら伝説にもなると思う 5はまだオドロキ視点の時とかにダルホドっぽい雰囲気残そうとしてた気がする
成歩堂視点になるとどうしてもね…4ではそれが良い方向に作用してたと思うけど 5の時点で裁判に復帰しない師匠ポジションでいけばいいのにと思ってたな 「復帰しなかった結果、復帰してほしいと感じる人」が、
「復帰した結果、復帰しなかったほうがよかったと感じる人」の何倍いるか考えたら復帰の一手 復帰させて上手く扱えるなら良いんだけど、6とか、持て余してる感が強かったからなあ。 信さんみたいな追い込まれてもニヤリとするダメージモーション好き5以降の成歩堂所長ももうちょい余裕あるダメージモーションだとよかったな 4で大コケして、シリーズ自体頓挫して何年も新作出なくなるくらいだったんだから
そりゃ製作側もびっくりして成歩堂復帰させるだろ
お前らも4を叩いてた主要な理由が成歩堂がダルホドに変わったからってのだったのに、
今更手の平クルクルさせて何言ってんだ
そもそも5も6もタクシューシナリオじゃないやろ。タクシュー的には、今でも成歩堂は
あのまま引退してピアニストするべきだって思ってんじゃないのか?国外追放された王泥喜が
稼ぎ頭となって。 タクシューはもともと帳尻合わせるのが苦手だから先のことなんて考えてないと思う
大逆転だって最初は亜双義を再登場させるつもりはなかったようなことをファミ通インタビューで匂わせてた >>887
ダルホドというキャラ自体はそんなに叩かれてなくないか
元々別人物の予定を無理矢理当てはめたんだし仕方無い部分もある
そこに至る経緯と関係シナリオがあまりにもゴミすぎただけ
プレイヤー自身の手で弁護士人生にとどめ刺させるところとかな 3で色々最高潮を味わった後の4はツラいよな
当時のことあんまり覚えてないけど発売日に買うほどファンな子供だったから落ち込んだ記憶はうっすらある 俺も手の平返すが、4が一番クソだったのはオドロキの扱い。ダルホドではない
成歩堂に異様に感情移入してる奴を見掛けるが、個人的にはそれ程成歩堂が大成して
大物弁護士として君臨して欲しかったとか思わない。あれはあれでアリだと思う
オドロキはそのままプレイヤーであり、ヒロインのみぬきからの扱われ方も含めて
扱いが余りにアレだと思う。雑魚扱いされ杉
逆裁1第一話で、千尋さんが成歩堂をあんな扱いしたか?と。タクシューが成歩堂ー王泥喜系の、
主人公枠への毒舌のさじ加減をちょっと間違えたと思う
タクシューのこと誤解してる奴もいるかも試練が、タクシューだったらあんなんまだ良い方で、
成歩堂も御剣も、殺されるか犯人になるシナリオも平気で書くぞ >>893
話の流れを大きく変えたという部分と伏せ字の文字数を考えると亜双義のことと考えるのが妥当 どっか忘れたけどダルほどは別のキャラを上の命令でナルホドにさせられたとかって見たけどどこだっけ >>892
もしタクシューがナンバリングの続きを作ったら夕神をさっさと殺すだろうなとずっと思ってる ダルほどの事を考えていたら成宮の事がすげーチラつく >>894
画集のコメントやインタビューで亜双義は前作時点で生存が確定してたから、その発言はそれ以外の人間のことだと思うぞ ダルホドウって呼び方、このスレに来るまで知らなかっただけど、ダルそうな顔してるからダルホドウ? >>895
上の命令は「成歩堂を出すこと」
その命令に従って、元々オリジナルだったちょい悪キャラを成歩堂に改変したのは巧さんの独断 >>898
マジかよファミ通インタのあれ亜双義じゃないのか
漱石そんな重要キャラじゃないし一体誰なのか謎なんだが 大幅にキャラクターが変わったのはジーナだったっけ? ジーナは1発売前に運命が変わってる
元々は最初から女刑事だった 4も嫌いじゃないからどうせならそのまま師匠ポジションで良かったのではと思った 4の内容やセリフもうほとんど覚えてないけど、
「みぬきのパンツは小宇宙!」
のフレーズだけは覚えてる なるほどう…
なるほどう…
なあああああるうううほおおおおどおおおおおおおお!!!!
は覚えてた wikiかどっかに書いてあったが、マイペースなところが別に成歩堂変わってないと思うがな
本気で必死になってたの、逆裁2-4の真宵が殺される寸前まで行ってた時と、逆裁3の風邪で死にそうに
なりながら霊の世界に真正面から向かってった時くらいだし
元々は、どんだけプレッシャー掛けてもマイペースに自分の納得性を追っていく、マイペースおじさん
だと思う。その割には裁判では乗るか反るかの一発博打ばっか打つ、スーパーギャンブラーだけど。 >>902
アンカ間違えたわ、御琴羽悠仁じゃない? ミコトバ再登場せんかったら、スサトがバスカヴィルの犬知ってる伏線どうなるんよ ファミ通のは再登場という書き方からして亜双義の事だと思ったけど
インタビュー側の反応からしてもはじめから決まってたんじゃないの??って感じだったし
ミコトバだとスサトもいるからフルネームで書くだろう 俺も御琴羽だと思う
タクシューにヒラメキの神様が降りて来て、「そうだ、ホームズの相棒をワトソンじゃなく
日本人にしよう」となったかと
何か、一瞬のヒラメキで作った作品って、勢いというか集中力というか、異様に完成度が
高くて水準が高い感じになるというか。御琴羽=ワトソン枠のアイデアは、何かそんな感じがする
平たく言えばぴったり合致してて神掛かってる タップダンスおじさんは名前がユウジンで法医学者って時点で最初から仕組んでたもんだと思ってる
いやタップダンスまでは仕組んでなかっただろうけども 画集で確かそもそもワトソンとしての洋装が先行デザインで〜みたいな話あった気がする >>909
5やレイトンコラボ、アニメや映画がこの時控えていて、あの頃は良かったなあ…… そもそもユウジンだったらあそこ伏字にする意味ないだろう
亜双義が生きてる事自体がかなりのネタバレになるから伏せてるんだろうし インタビューの文言を見てないから何とも言えないけど、
ストーリーの根本でもあって、一作目から伏線も張ってるアソウギとか
最初から仕組んでたようにしか見えなかったワトソンミコトバとかが
後出しだとしたら、じゃあ2のネタってなんだったんだ?と思うぞ そうそう。
1製作時点で2の話も考えてるだろうから、その時に変えたって話をしてるんなら別におかしくないんだが、違うのかな。 シリーズで一番長い話ってどれだろう
蘇る逆転の最終話? 蘇る逆転の評価って一般的にどんな感じだったんだろう 蘇るは裁判3回あるからね
その時点で他の最終話より上 >>924
ここでは、テンポが悪いとか長すぎとかミツルギ関連の後付けに批判集中してた
それらも4が発売されたらたち消えて、4と比べたら面白かったといえ風潮に纏まっていったが 蘇るは悪くもないけど長ったらしくて良くもない、という感じだったな
久しぶりにプレイしたらまた感じ方も変わるやもしれんが でも蘇る逆転はガントのちくしょおおおお!!がトラウマでもうプレイできないw 書いて思ったけどクソがあああぁ!!!だったかもしれん
あれ急にくるから怖いんよ ガントずっとクズかったのに最後の最後だけいい風な事言ってなんだかな クズなんだが悪人に対抗したい気持ちが強すぎたゆえの部分もあったような 自分の中での評価(GB版三部作を10とした場合)
逆転裁判…10
逆転裁判2…10
逆転裁判3…10
蘇る逆転…7(個人的には無くてもOK)
逆転裁判4…3(見なかった事にしたい)
逆転裁判5以降 (これから。3Dキャラに抵抗あり)
---
逆転検事…5(クリアしたか途中で投げたか覚えていない)
逆転検事2以降 (未プレイ)
---
アニメ1期…3(1話で脱落。見なきゃよかった)
アニメ2期…5(3話ほど味見。1期よりはよさげ) いま思えば大逆転裁判が最後の賭けだったか
散々な売り上げだったし 1→2で初週売上が半減する程度にはやらかしてる
今でこそ2作まとめてプレイ出来て良い評価だけど
当時は明らかな前編感に不満が多かった感じ
続編も結局2年後だったし 同時期にドラクエの最新作が発売されてたからシェア奪われちゃってた 時代ってのもあるかもね
ハイスペックで高品質な高カロリーゲームが当たり前の時代に古典アドベンチャーゲームをどう発展させるか的な
もちろん古くからのファン的には変に発展させんで昔ながらでいいよって意見もあるがそれじゃ売れねーってのが上の見解だろうし実際多分売れてないし 懐古主義的な意見なのかもしれないけど
なんていうか、最初の頃はハード(GBA)の制約から来る箱庭的な作りが逆に凄くよかった側面があると思うんだよな
アニメーションひとつ取っても
作り手としは大変だろうけど、制約の中で精いっぱい表現してる感じが逆に良かった
あのフォーマットのまま作り続けて欲しいと思うけど、それじゃ売れないんだろうな… まあ時代的には厳しいよ
バイオとかモンハンはリアルにしていってシームレスになったりと進化する余地はあるけど、逆転裁判はリアルにする必要ないし、携帯ハードは実質絶滅状態
とはいえ今更スマホゲーにシフトできないタイトルだし、詰んでる
スタッフもいなくなってるしな 新作に餓えてる身としてはクソみたいなソシャゲで☆3ナルホドーとか集めたいよ…
出たら出たで文句言うと思うけど >>936
畳むなら畳むでComing Soonをさっさと開けてほしい 正直、ある程度売れる新規IPを生み出すのはそう簡単ではないから捨てるのは愚策だと思うが
いまのレベル5とか悲惨 少なくともナンバリングは続編出しませんな売り上げじゃなかったしな
とはいえ会社の状況によってはフロントミッションみたいなのもあるわけだけど 逆転裁判に限らずゲーム開発にかかる経費は鰻登りな昨今やろうし
かといって売上は据え置きなわけやし世知辛い
なんなら2Dで初期三部作くらいの規模感でもいいからやって欲しいんだけど会社的にはありえんのやろね ナンバリングは下降線ヤバすぎて
評価も低かった上にキャラコンテンツでキャラ人気が出せなかったゴミコンテンツだから続編出す意味もっとない モバイルやSteamなら安っぽい作りでも受け入れられる土壌はあるけれど
どんどん豪華になってきたシリーズが逆行するのは厳しいだろうな そうか、3Dモデルにアニメ、声まで入ってるんだったな最新作は
それは逆転裁判の本質じゃないとは思うが、何故か製作側が頑なで
てかユーザー側で3Dモデルやアニメ求めてる人いるの? 3Dやアニメがあった方が嬉しい人だって
入れるとしたら開発費膨らむので作れないって話だったら
なくていいから続編欲しいと思うけどなあ
声優ファンだから声ないくらいならいらんって層はいるだろうけど
フルボでもない逆転裁判でそんな多い気もしない セリフなんてポポポで充分なんだけどな
メッセージ表示のタイミングや速度の調整が凝っててそれだけで充分心地よいし、
普段ポポポだからこそ「異議あり」や「待った」のセリフも引き立つし
なんでもかんでもフルボイスのアニメに近づければいいとは決して思わないなぁ
簡略化の美学というか、様式美というか、あえてそこに拘る作りはアリだと思うよ 過剰な進化は求めてないってのめっちゃ同意するわ
「こういうのでいいんだよ」って表現あるけど、色んなジャンルで言える事だなと思う
販売側の事情(スポンサーに説明できる要件が必要だったり)あるだろうとは思うけど、消費者の需要とかけ離れてたら本末転倒なのになあ 我々は思い出補正が大きいから昔のままでいいと感じるとしても、やはり今となってはSFCのようなドット絵のままがウケるかというとそうではなくあからさまに見劣りするよ
それにドット絵の方が手間がかかるはずだが3Dはそこまで開発費が膨らむものだろうか
まあポポポはあのままであって欲しい
テンポが悪くなるフルボイスは勘弁 台所事情を気にしないユーザー個人の意見としては
大逆転の方ならモデルも含め絵の綺麗さがセールスポイントになってるしムービーもあっていいと思う
ナンバリング路線ならビジュアルよりシナリオやトリック作りに注力して欲しい
本編2Dでサクサク動く蘇るや4ですら動くタイホくんやギターギター♪のムービー何度も何度も見るのはちょっときつかったし
5のアニメみたいに顔が全然違うくらいならいっそなくていい
雰囲気作りなら検事や6くらいのイベントスチルで充分 GBA時代まで退化させようって話じゃなくて、さらに進化させていく必要は感じないのにね…って話題かと思う
ハードの進化に連れてゲームも高画質化・大容量化していってるから、逆転裁判みたいなゲームが生き残る道は細そうだな…みたいな危機感がある印象 とはいえ中途半端にアニメ入れたり吹き出し以外で妙にボイス入れたりする現状もなんだかなぁ感がね いきなり声入れられたりアニメ挿入されるとなんか冷めるんだよな
なんでかしらん >>957
開発費が嵩むなら退化させてもいいから続編出してくれって話じゃないの? 退化させるくらいなら続編出そうと思わないんじゃね
退化させて売れるとも思えんだろ特に制作側は 逆転裁判って据え置きハードが進化して開発費が高騰していた時代に、
当時まだ制約の大きい携帯ハードでコンパクトにまとめて出してスマッシュヒットした作品な訳よ
ゲームはハードじゃないというのを身をもって体現してくれた作品なのに、
そんなタイトルが演出を肥大化させる方向に行ってしまうのは何か釈然としない CAPCOM側も低予算で高ヒット飛ばすからこそシリーズを発展させてきたんだろうし、そこに制作費が嵩むようになったら畳まれるのも分かる 一つ言えるのは6のクオリティでは間違いなくSwitchでさえフルプライスで売れるゲームではないということ 制約が大きいから適当に作ったわけではなく、
制約が大きい中で、できる限りのことをしようとしたのがGBA時代
できることが増えたんだから、やることも増えるってのは正しい進化
DSになったらなんとかタッチペンを活かそうとしたり、
3DSになったら無理やり立体視を組み込んだりしてるのが逆裁だよ 何かカプコンって、シリーズ潰すってイメージが本当にあるけど、任天堂を引き合いに
出すとまた怒られるかも知れんが、任天堂は1ハード1作品で必ず作らせられるから
結果的にシリーズがコンスタントに続くんだろうなあって思う
ハード売らなきゃってプレッシャーで会社が一丸となってるというか、シリーズの力を
総動員してどのシリーズもシード枠が許されず全力でハード販売に貢献するよう求められるから
結果的に逆にそれらのシリーズが長く存続するエンジンになってるのかなぁって思う
カプコンも、任天堂ハードだけじゃなくソニーハードでも、取り敢えず一ハード一新作で
外からの要因でペース作ってタイトル出した方が、シリーズが長生きするかも試練ぞ 適当どころか厳しい制約の中でよくやってるよなぁって感じよね、GBA版
1から3まで全部同じ容量とか初めて聞いたときはちょっとびっくりした
3は少ないグラフィックパターンで最大限の効果を発揮する工夫の進化っぷりにしびれる
でまぁ、ハードの進歩に合わせて進化するのは正しいのは正しいんだけど、どこか冗長でハードに振り回されるように感じてしまうのが切ない 要するにナンバリングはシステムゴテゴテでお手軽感が無くなったのよね
んで話の内容も微妙に面白くないし
大逆転もかなりアレだけど超能力的な方向じゃない分システムが腑に落ちて
ストレスは少なかったな 技術は冗長になる方向にばかり進化してるわけじゃないんだから、
そこに難があるなら、むしろ解消するべくさらなる進化を目指してほしいね
でももともと逆裁って探偵パートは旧来型AVGそのもので、普通に冗長なのよね
その中にアニメとか入れる分には、テンポ悪いと思ったことないなあ
法廷パートに差し込まれるのはちょっとアレだが。だからレイファのダンスが色々言われるのかね レイ逆とか、大逆転のボイスシーンは急に入るからビックリするけど
レイ逆のロンドンのシーンで魔女がコッテコテの巧節で喋り始はじめた時は吹き出したわ なんか、未プレイだった5以降や大逆転、vsレイトンは
これからプレイしようかとようやく重い腰を上げつつある
初期三部作原理主義者の自分ですが、
ここでの話を聞いてると不安ばかりが募る件
なんだかんだいいつつも、どれも4よりは評価いいんですよね…? 大逆転はストーリーは素晴らしかったが群衆裁判と陪審員がどうにも肌に合わない
レイ逆のときは気にならなかったんだがなあ
成歩堂が高齢化してきたナンバリングから大逆転に腐がごっそりシフトしてきているのもあって手放しで神!と言えない複雑な気分 タクシューが書いてるから4の方がマシって感想もあるし人それぞれ
面倒臭いから123原理はそのまま123だけに籠ってれば?と思わなくもない
常に頭にある最高傑作との差を感じながらケチつけるためにやるゲームなんか楽しくないと思うけどな >>968
ビキニさんとかもあの頭身なのは容量の制約だったらしい?し
工夫しまくってたんだろうね 1は岩元さんが法廷を立体で作ってムービーにして無駄に容量大きくなって怒られて
2からは一枚絵に変えられてたからそこで容量稼げたのだろうね レイ逆は裁判中ちょくちょく入る郵便配達員の声がでかくて地味にイライラした 4も6もとりあえず、ゲームとして成り立ってるので賛否両論はあれど、まずはやってみてと言える
でも5だけは認めん
ストーリーがどうとか、トリックがどうとかじゃない
あれはユーザーにゲームさせる気無いとしか思えん
というか逆転裁判の良さを殺しまくってる >>975
ビキニさんの頭身の話は初耳かも
涙ぐましい
1にあったイトノコ刑事が頭を描くモーション、2以降で無くなったのが当時個人的に気になってたりしましたが、
あれ地味に容量食ってそうなので真っ先に削られたんだろうなぁと勝手に想像してます >>979
わかる
インタビューで「このタイトルの醍醐味は法廷パートなので、探偵パートはサクッと終われるようにした」みたいなこと言ってるの見て
作品ファンを自称する人がそんなこと言うんだ…と思った 4が大人気ハードDSでシリーズ初の期待の新作だったのに、大勢のご新規さんもろとも全て焼き払って焼け野原にした後の5だからまあ…
でも5のシステム面はやっぱりリメイクで作り直してほしい 5で追加されたチャプターから開始とかやる事リストみたいなのは良いアシストだと思うよ
いらないと思う人は触らなければいいだけだし
5がゲームとしてあんまりなのは一切否定しないが 5はシャチの話は割とよく出来てたと思う
ココロスコープを法廷に持ち込むのがなんだかなあってのと
過去作(特に4と逆検2)としっかり紐付けしてないのは失敗だけどね
ただ、6の無駄なタクシューに対する嫉妬が気持ち悪いのとオドロキの設定と
真宵の扱いに萎えるのに比べればずっと誠実 5の問題点って探偵パートの遊びが少ないとかそういうことじゃない
「ヒントなんてレベルじゃなくて答えが提示される」
しかもよりによって、一番ユーザーがどや顔出来る決めのシーンに限って
逆転の帰還は評判いいけど、あれも最後の最後、犯人を提示する段階になって「答え」を提示しやがって
マジで台無し >>987
言いたいことはよくわかる
決定的な答えを先に言われちゃうんだよな
個人的にはリメイクでその辺の誘導の仕方もいじって欲しいと思ってる
そうすると簡単に詰まってしまうヘナチョコが出るから大逆転12のストーリーモードでもつけておけばいいのかな >>972
大逆転は何かにつけてたるい1でめげない事が最大のポイント、2までやれば面白い評価はされてる
レイ逆はレイトンに触れた事がなければストーリーに戸惑うかもしれん、俺は好き
ナンバリング56はまあまあ面白いよ
三部作のすげー!を求めると微妙だから原理主義者なら期待せずにやってくれ 原理主義者ではあるけど、逆転裁判の基本システムは好きだし別に新作を貶したい訳ではないので
楽しめる事を期待しつつ取り組む所存
埃を被ってる3DSに久々に日を入れなければ ちなみにレイトンは初期作品はプレイ済で結構好きです >>982
おつおつ!
>>981
あーイトノコさんのそのモーション、たしかに1だけだったね
ほんと限られた容量で苦労してたんだろうな当時は
それでもあれだけの密度があったんだからすごいわ ここで叩かれがちな56も自分は好き
ただ6のクライン周りはあんまり馴染めなかった
普通に日本で話進めるんじゃあかんかったのか どこにあるんだよとかなんで言葉通じるんだよとかまず前提として入り込み辛いわ >>993
マヨイ復帰作だし、霊媒を前提としたトリックにしようってのが早い段階からあったんじゃないかな
このタイミングでしか、ここまでマヨイの能力を盛り込んだシナリオ作れなかっただろうし
そうなるとどうしても日本では無理が出る 6は託宣だけは評価する
それ以外あんまり印象残ってないけど何があったっけか
Mr.メンヨーか? このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 77日 11時間 36分 30秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。