逆転裁判&逆転検事総合スレ415
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逆転裁判シリーズ/逆転検事の総合スレです。スレ内はネタバレを含みますのでご注意ください。
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■前スレ
逆転裁判&逆転検事総合スレ414
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1621637492/
>>970を踏んだらスレ立てをお願いします。(スレ立ては宣言してからお願いします)
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スレ立て宣言してからお願いします。
テンプレは https://w.atwiki.jp/gyakusai/sp/pages/74.html
実写映画・舞台・宝塚の話題はスレが荒れる原因になる可能性があります。専用スレでお願いします。
*質問がある人は、まずここから10レス分をしっかり読むこと。読まない人の質問には答えません。
*自分がやられて嫌なことを他の人にしないようにしましょう。
*自分の価値観を他人に押しつけようとする行為はやめましょう。
*作品批判/作品肯定に対して人格叩きをする人はお断りします。
*このスレは常に険悪な雰囲気ですが、質問等ある方は気にせずどうぞ。
100以上続くパートスレで新参が平和裏にやっていくための五箇条
1.まずは出来る限り過去ログに目を通しましょう。
2.「初心者なので」「新参ですが」は使わないようにしましょう。
3.かと言ってさも自分が古参であるかのように偽るのもやめましょう。
4.「既出」「ググれ」等の台詞を言われたら黙って引き下がりましょう。
5.議論が始まったらまずはROMり、流れをつかんでから参加しましょう。
■逆転裁判公式サイト(体験版有り) (既存作品の個別の公式サイトは>>4参照)
シリーズポータルサイト http://www.capcom.co...game/gyakutensaiban/
■逆転裁判6
http://www.capcom.co...jp/gyakutensaiban/6/
プロデューサー 江城元秀
ディレクター 山崎剛
■攻略に関する質問をする方へ
攻略サイトを見てみましたか? 「逆転裁判」「逆転検事」で検索すればたくさん見つかります。
携帯アプリの攻略はGBA、DS版と同じです。下のサイトで対応しています。
ケータイでも見られるヒント集 http://www.genzuxi.net/game/gyakusai/i/
ケータイでも見られる攻略サイト http://www.ne.jp/asahi/game/gyakusai/
なお、このゲームはバグで進めなくなることはありません。
攻略サイトを見たくない、どうしてもここで質問をしたいという奇特な方は以下に注意。
・>>1を読んだがここで質問したいと書くこと。でないと>>1に誘導されてお終いになります。
・質問はできるだけ具体的に。
「○○の証言がわかりません」では回答のしようがありません。そのときのキャラのセリフなどを書いてください。
・ここは5ちゃんねるです。大抵は親切な回答が返ってきますが、それなりのレスが返ってくることもあります。
■逆転裁判予定表
2016年6月9日 「逆転裁判6」発売中
2016年11月30日 「逆転裁判4」iOS版配信開始
2016年12月6日 「逆転裁判4」Android版配信開始
2017年8月3日 大逆転裁判2-成歩堂龍ノ介の覺悟- 発売中
2019年1月某日 美柳ちなみの刑罰執行
2019年2月6-10日 逆転裁判3 第5話
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 3Dやアニメがあった方が嬉しい人だって
入れるとしたら開発費膨らむので作れないって話だったら
なくていいから続編欲しいと思うけどなあ
声優ファンだから声ないくらいならいらんって層はいるだろうけど
フルボでもない逆転裁判でそんな多い気もしない セリフなんてポポポで充分なんだけどな
メッセージ表示のタイミングや速度の調整が凝っててそれだけで充分心地よいし、
普段ポポポだからこそ「異議あり」や「待った」のセリフも引き立つし
なんでもかんでもフルボイスのアニメに近づければいいとは決して思わないなぁ
簡略化の美学というか、様式美というか、あえてそこに拘る作りはアリだと思うよ 過剰な進化は求めてないってのめっちゃ同意するわ
「こういうのでいいんだよ」って表現あるけど、色んなジャンルで言える事だなと思う
販売側の事情(スポンサーに説明できる要件が必要だったり)あるだろうとは思うけど、消費者の需要とかけ離れてたら本末転倒なのになあ 我々は思い出補正が大きいから昔のままでいいと感じるとしても、やはり今となってはSFCのようなドット絵のままがウケるかというとそうではなくあからさまに見劣りするよ
それにドット絵の方が手間がかかるはずだが3Dはそこまで開発費が膨らむものだろうか
まあポポポはあのままであって欲しい
テンポが悪くなるフルボイスは勘弁 台所事情を気にしないユーザー個人の意見としては
大逆転の方ならモデルも含め絵の綺麗さがセールスポイントになってるしムービーもあっていいと思う
ナンバリング路線ならビジュアルよりシナリオやトリック作りに注力して欲しい
本編2Dでサクサク動く蘇るや4ですら動くタイホくんやギターギター♪のムービー何度も何度も見るのはちょっときつかったし
5のアニメみたいに顔が全然違うくらいならいっそなくていい
雰囲気作りなら検事や6くらいのイベントスチルで充分 GBA時代まで退化させようって話じゃなくて、さらに進化させていく必要は感じないのにね…って話題かと思う
ハードの進化に連れてゲームも高画質化・大容量化していってるから、逆転裁判みたいなゲームが生き残る道は細そうだな…みたいな危機感がある印象 とはいえ中途半端にアニメ入れたり吹き出し以外で妙にボイス入れたりする現状もなんだかなぁ感がね いきなり声入れられたりアニメ挿入されるとなんか冷めるんだよな
なんでかしらん >>957
開発費が嵩むなら退化させてもいいから続編出してくれって話じゃないの? 退化させるくらいなら続編出そうと思わないんじゃね
退化させて売れるとも思えんだろ特に制作側は 逆転裁判って据え置きハードが進化して開発費が高騰していた時代に、
当時まだ制約の大きい携帯ハードでコンパクトにまとめて出してスマッシュヒットした作品な訳よ
ゲームはハードじゃないというのを身をもって体現してくれた作品なのに、
そんなタイトルが演出を肥大化させる方向に行ってしまうのは何か釈然としない CAPCOM側も低予算で高ヒット飛ばすからこそシリーズを発展させてきたんだろうし、そこに制作費が嵩むようになったら畳まれるのも分かる 一つ言えるのは6のクオリティでは間違いなくSwitchでさえフルプライスで売れるゲームではないということ 制約が大きいから適当に作ったわけではなく、
制約が大きい中で、できる限りのことをしようとしたのがGBA時代
できることが増えたんだから、やることも増えるってのは正しい進化
DSになったらなんとかタッチペンを活かそうとしたり、
3DSになったら無理やり立体視を組み込んだりしてるのが逆裁だよ 何かカプコンって、シリーズ潰すってイメージが本当にあるけど、任天堂を引き合いに
出すとまた怒られるかも知れんが、任天堂は1ハード1作品で必ず作らせられるから
結果的にシリーズがコンスタントに続くんだろうなあって思う
ハード売らなきゃってプレッシャーで会社が一丸となってるというか、シリーズの力を
総動員してどのシリーズもシード枠が許されず全力でハード販売に貢献するよう求められるから
結果的に逆にそれらのシリーズが長く存続するエンジンになってるのかなぁって思う
カプコンも、任天堂ハードだけじゃなくソニーハードでも、取り敢えず一ハード一新作で
外からの要因でペース作ってタイトル出した方が、シリーズが長生きするかも試練ぞ 適当どころか厳しい制約の中でよくやってるよなぁって感じよね、GBA版
1から3まで全部同じ容量とか初めて聞いたときはちょっとびっくりした
3は少ないグラフィックパターンで最大限の効果を発揮する工夫の進化っぷりにしびれる
でまぁ、ハードの進歩に合わせて進化するのは正しいのは正しいんだけど、どこか冗長でハードに振り回されるように感じてしまうのが切ない 要するにナンバリングはシステムゴテゴテでお手軽感が無くなったのよね
んで話の内容も微妙に面白くないし
大逆転もかなりアレだけど超能力的な方向じゃない分システムが腑に落ちて
ストレスは少なかったな 技術は冗長になる方向にばかり進化してるわけじゃないんだから、
そこに難があるなら、むしろ解消するべくさらなる進化を目指してほしいね
でももともと逆裁って探偵パートは旧来型AVGそのもので、普通に冗長なのよね
その中にアニメとか入れる分には、テンポ悪いと思ったことないなあ
法廷パートに差し込まれるのはちょっとアレだが。だからレイファのダンスが色々言われるのかね レイ逆とか、大逆転のボイスシーンは急に入るからビックリするけど
レイ逆のロンドンのシーンで魔女がコッテコテの巧節で喋り始はじめた時は吹き出したわ なんか、未プレイだった5以降や大逆転、vsレイトンは
これからプレイしようかとようやく重い腰を上げつつある
初期三部作原理主義者の自分ですが、
ここでの話を聞いてると不安ばかりが募る件
なんだかんだいいつつも、どれも4よりは評価いいんですよね…? 大逆転はストーリーは素晴らしかったが群衆裁判と陪審員がどうにも肌に合わない
レイ逆のときは気にならなかったんだがなあ
成歩堂が高齢化してきたナンバリングから大逆転に腐がごっそりシフトしてきているのもあって手放しで神!と言えない複雑な気分 タクシューが書いてるから4の方がマシって感想もあるし人それぞれ
面倒臭いから123原理はそのまま123だけに籠ってれば?と思わなくもない
常に頭にある最高傑作との差を感じながらケチつけるためにやるゲームなんか楽しくないと思うけどな >>968
ビキニさんとかもあの頭身なのは容量の制約だったらしい?し
工夫しまくってたんだろうね 1は岩元さんが法廷を立体で作ってムービーにして無駄に容量大きくなって怒られて
2からは一枚絵に変えられてたからそこで容量稼げたのだろうね レイ逆は裁判中ちょくちょく入る郵便配達員の声がでかくて地味にイライラした 4も6もとりあえず、ゲームとして成り立ってるので賛否両論はあれど、まずはやってみてと言える
でも5だけは認めん
ストーリーがどうとか、トリックがどうとかじゃない
あれはユーザーにゲームさせる気無いとしか思えん
というか逆転裁判の良さを殺しまくってる >>975
ビキニさんの頭身の話は初耳かも
涙ぐましい
1にあったイトノコ刑事が頭を描くモーション、2以降で無くなったのが当時個人的に気になってたりしましたが、
あれ地味に容量食ってそうなので真っ先に削られたんだろうなぁと勝手に想像してます >>979
わかる
インタビューで「このタイトルの醍醐味は法廷パートなので、探偵パートはサクッと終われるようにした」みたいなこと言ってるの見て
作品ファンを自称する人がそんなこと言うんだ…と思った 4が大人気ハードDSでシリーズ初の期待の新作だったのに、大勢のご新規さんもろとも全て焼き払って焼け野原にした後の5だからまあ…
でも5のシステム面はやっぱりリメイクで作り直してほしい 5で追加されたチャプターから開始とかやる事リストみたいなのは良いアシストだと思うよ
いらないと思う人は触らなければいいだけだし
5がゲームとしてあんまりなのは一切否定しないが 5はシャチの話は割とよく出来てたと思う
ココロスコープを法廷に持ち込むのがなんだかなあってのと
過去作(特に4と逆検2)としっかり紐付けしてないのは失敗だけどね
ただ、6の無駄なタクシューに対する嫉妬が気持ち悪いのとオドロキの設定と
真宵の扱いに萎えるのに比べればずっと誠実 5の問題点って探偵パートの遊びが少ないとかそういうことじゃない
「ヒントなんてレベルじゃなくて答えが提示される」
しかもよりによって、一番ユーザーがどや顔出来る決めのシーンに限って
逆転の帰還は評判いいけど、あれも最後の最後、犯人を提示する段階になって「答え」を提示しやがって
マジで台無し >>987
言いたいことはよくわかる
決定的な答えを先に言われちゃうんだよな
個人的にはリメイクでその辺の誘導の仕方もいじって欲しいと思ってる
そうすると簡単に詰まってしまうヘナチョコが出るから大逆転12のストーリーモードでもつけておけばいいのかな >>972
大逆転は何かにつけてたるい1でめげない事が最大のポイント、2までやれば面白い評価はされてる
レイ逆はレイトンに触れた事がなければストーリーに戸惑うかもしれん、俺は好き
ナンバリング56はまあまあ面白いよ
三部作のすげー!を求めると微妙だから原理主義者なら期待せずにやってくれ 原理主義者ではあるけど、逆転裁判の基本システムは好きだし別に新作を貶したい訳ではないので
楽しめる事を期待しつつ取り組む所存
埃を被ってる3DSに久々に日を入れなければ ちなみにレイトンは初期作品はプレイ済で結構好きです >>982
おつおつ!
>>981
あーイトノコさんのそのモーション、たしかに1だけだったね
ほんと限られた容量で苦労してたんだろうな当時は
それでもあれだけの密度があったんだからすごいわ ここで叩かれがちな56も自分は好き
ただ6のクライン周りはあんまり馴染めなかった
普通に日本で話進めるんじゃあかんかったのか どこにあるんだよとかなんで言葉通じるんだよとかまず前提として入り込み辛いわ >>993
マヨイ復帰作だし、霊媒を前提としたトリックにしようってのが早い段階からあったんじゃないかな
このタイミングでしか、ここまでマヨイの能力を盛り込んだシナリオ作れなかっただろうし
そうなるとどうしても日本では無理が出る 6は託宣だけは評価する
それ以外あんまり印象残ってないけど何があったっけか
Mr.メンヨーか? このスレッドは1000を超えました。
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