逆転裁判&逆転検事総合スレ415

!extend:checked:vvvvvv:1000:512
逆転裁判シリーズ/逆転検事の総合スレです。スレ内はネタバレを含みますのでご注意ください。

スレ立ての際、>>1の本文1行目に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512を入れてください。

■前スレ
逆転裁判&逆転検事総合スレ414
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1621637492/

>>970を踏んだらスレ立てをお願いします。(スレ立ては宣言してからお願いします)
ホスト規制などで立てられない場合は次のレス番号を指定してください。
スレ立て宣言してからお願いします。
テンプレは https://w.atwiki.jp/gyakusai/sp/pages/74.html
実写映画・舞台・宝塚の話題はスレが荒れる原因になる可能性があります。専用スレでお願いします。

*質問がある人は、まずここから10レス分をしっかり読むこと。読まない人の質問には答えません。
*自分がやられて嫌なことを他の人にしないようにしましょう。
*自分の価値観を他人に押しつけようとする行為はやめましょう。
*作品批判/作品肯定に対して人格叩きをする人はお断りします。
*このスレは常に険悪な雰囲気ですが、質問等ある方は気にせずどうぞ。

100以上続くパートスレで新参が平和裏にやっていくための五箇条
1.まずは出来る限り過去ログに目を通しましょう。
2.「初心者なので」「新参ですが」は使わないようにしましょう。
3.かと言ってさも自分が古参であるかのように偽るのもやめましょう。
4.「既出」「ググれ」等の台詞を言われたら黙って引き下がりましょう。
5.議論が始まったらまずはROMり、流れをつかんでから参加しましょう。

■逆転裁判公式サイト(体験版有り) (既存作品の個別の公式サイトは>>4参照)
シリーズポータルサイト http://www.capcom.co...game/gyakutensaiban/

■逆転裁判6
http://www.capcom.co...jp/gyakutensaiban/6/
プロデューサー 江城元秀
ディレクター 山崎剛

■攻略に関する質問をする方へ
攻略サイトを見てみましたか? 「逆転裁判」「逆転検事」で検索すればたくさん見つかります。
携帯アプリの攻略はGBA、DS版と同じです。下のサイトで対応しています。
 ケータイでも見られるヒント集 http://www.genzuxi.net/game/gyakusai/i/
 ケータイでも見られる攻略サイト http://www.ne.jp/asahi/game/gyakusai/
なお、このゲームはバグで進めなくなることはありません。
攻略サイトを見たくない、どうしてもここで質問をしたいという奇特な方は以下に注意。
 ・>>1を読んだがここで質問したいと書くこと。でないと>>1に誘導されてお終いになります。
 ・質問はできるだけ具体的に。
  「○○の証言がわかりません」では回答のしようがありません。そのときのキャラのセリフなどを書いてください。
 ・ここは5ちゃんねるです。大抵は親切な回答が返ってきますが、それなりのレスが返ってくることもあります。

■逆転裁判予定表
2016年6月9日 「逆転裁判6」発売中
2016年11月30日 「逆転裁判4」iOS版配信開始
2016年12月6日 「逆転裁判4」Android版配信開始
2017年8月3日 大逆転裁判2-成歩堂龍ノ介の覺悟- 発売中
2019年1月某日 美柳ちなみの刑罰執行
2019年2月6-10日 逆転裁判3 第5話
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

■FAQ(よくある質問)■
ここにない質問は5ちゃんねる逆転裁判スレQ&A @Wikiへ。(携帯からでも閲覧できます)
逆転裁判3まとめもWikiにあります。
http://www13.atwiki.jp/gyakusai/
ストーリーの謎などの議論は、Wikiと以下を参照に。
※トリックがおかしいと思った方へ
  幾つか明らかにおかしいと思われるトリックが存在しますが、
  これらについてカプコンがコメントを出したことはありません。
ttp://www.geocities.jp/gyakusai_template/neta.html
DS版逆転裁判2FAQは
ttp://www13.atwiki.jp/gyakusai/pages/33.html

Q1)どれからプレイしたらいい?
A1)ストーリーが続いているので1or蘇る逆転からのプレイがお勧め。2以降からプレイしても一応楽しめます。
  逆転検事シリーズは1〜3登場の御剣が主役のスピンオフ作品、逆転裁判3終了直後の話で、検事1→2とストーリーが続きます。
  ※蘇る逆転=GBA1作目の1〜4話+新作第5話(1作目と2作目を繋ぐ新エピソード)+英語版
  ※DS版2=GBA2作目+英語版/DS版3=GBA3作目+英語版
  ※逆転裁判123 成歩堂セレクション=蘇る逆転+2+3
  ※通常版、Best Price!版、NEW Best Price!2000版は、値段とパッケージ以外の違いはありません。
  ※蘇る逆転,DS版2,DS版3以外には英語版は入っていません。

Q2)シナリオは一本道なの?クリア後のおまけはないの?
A2)一本道です。おまけはありません。2回目以降はわざと間違った選択をして
  楽しみましょう。味のある答えが返ってきます。

Q3)プレイ時間はどのくらい?
A3)個人差はありますが、早いなら20時間を切る程度、遅いと30時間くらい。

Q4)作品によって絵が変わった?
A4)1でメインデザイナーを務めた末包 久美子氏は退社しています。
  2,3,逆転検事シリーズのメインデザイナーは、1ではサブデザイナーだった岩元 辰郎氏です。
  蘇る逆転,4のメインデザイナーは、塗 和也(ぬり かずや)氏です。
  4のサブデザイナーとして荻原光之郎氏、西澤亜樹子氏、岩元辰郎氏参加。
  岩元氏はクローバースタジオ退社後フリーになっています。
  レイトン教授VS逆転裁判アートディレクターは塗 和也氏です。
  5は検事シリーズスタッフがデザインをしています。
  誰が何のキャラを担当したか等はWikiを見てください。

Q5)声優は誰?
A5)逆転シリーズの声優について
  ttp://www13.atwiki.jp/gyakusai/pages/166.html

Q6)指紋検出の時、粉が吹き飛びません。
A6)取扱説明書にはスクリーンに息を吹きかけるように書いてありますが
   実際はマイクに反応するようになっています。アルミ粉をまいた後はマイクに息を吹いてください。

Q7)蘇る逆転、追加シナリオって面白い? これだけのために買う価値ある?
A7)予算に余裕があるなら買うことをおすすめします。最終判断は自己責任で。

Q8)Wiiウェア版や3DSの「123」で蘇る逆転の5話だけプレイしたいんだけど。
A8)Wiiウェア版:1〜4話を購入していないとプレイできません。3DSの「123」:4話までプレイしないと無理。

Q9)逆転裁判4に対して疑問があるのですが。
A9)攻略は攻略サイトを見てください。他はWikiを参照してください、有志による考察、検証が行われています。
  ttp://www13.atwiki.jp/gyakusai/pages/60.html

Q10)逆転裁判4って今までのスタッフじゃない?
A10)巧舟氏以外はほとんど変更。参照 ttp://www13.atwiki.jp/gyakusai/pages/17.htm

Q11)サントラってどうよ?
A11)ゲーム音源を2ループ収録(ループなし曲除く)。裁判5のみ2ループ+オリジナルのコーダ付
  『逆転裁判3』には「逆転おまけディスク」がついていて、そこに「異議あり!」などの効果音と、アレンジものが4曲入っています。
  アレンジは3と蘇る逆転公式サイトで流れている曲、3プロモ、CDのみのオリジナルアレンジ。
  その他オーケストラアルバム等については ttp://www13.atwiki.jp/gyakusai/pages/40.html

Q12)セーブデータの消し方は?
A12)取扱説明書に書いてあります。
  DS版(検事2除く):BボタンとRボタンを押しながら電源を入れると、初期状態に戻すか選択する画面になる。
  DSi等ではRボタンをメニュー画面で押すとカメラになってしまうので、ソフトを選択した直後にすぐボタンを押すといい。
  検事2:BボタンとXボタンとセレクトボタンを押しながら電源を入れると、初期状態に戻すか選択する画面になる。

Q13)名前の由来とか、ゴドーが何故成歩堂をまるほどうと呼んでいたのかとか知りたい。
A13)http://www13.atwiki.jp/gyakusai/pages/1.html

Q14)DS3でカットインなどの時に時々画面が固まるのですが
A14)スレで幾つか報告があります。仕様のようなので心配ありません。

Q15)DS蘇る逆転、3DS成歩堂セレクションで、蘇る逆転5話をクリアしても背景の絵が変わりません。
A15)仕様です。故障ではないので心配ありません。

Q16)逆転裁判シリーズのあらすじを教えてください。
A16)ストーリーを教えてもらうスレ暫定Wiki ttp://www8.atwiki.jp/storyteller/pages/4.html

Q17)ここにあったリンクは?
A17)主観と一部捏造されたリンクなので削除しました

■逆転裁判公式サイト(体験版有り)
シリーズポータルサイト ttp://www.capcom.co.jp/gyakutensaiban/
1 (消滅)ttp://www.capcom.co.jp/newproducts/consumer/gbasaiban/
(アーカイブ ttp://web.archive.org/web/20080619051748/http://www.capcom.co.jp/newproducts/consumer/gbasaiban/ )
2 ttp://www.capcom.co.jp/saiban2/
3 ttp://www.capcom.co.jp/saiban3/
蘇る ttp://www.capcom.co.jp/ds_saiban/
  蘇る逆転ブログ/過去ログ ttp://www.capcom.co.jp/ds_saiban/blog/
2DS ttp://www.capcom.co.jp/ds_saiban2/
4 ttp://www.capcom.co.jp/saiban4/
  4公式ブログ ttp://www.capcom-fc.com/saiban4/
3DS ttp://www.capcom.co.jp/ds_saiban3/
5 ttp://www.capcom.co.jp/gyakutensaiban/5/
  5公式ブログ ttp://www.capcom.co.jp/gyakutensaiban/5/blog/
逆転裁判123 成歩堂セレクション ttp://www.capcom.co.jp/gyakutensaiban/123/
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險- ttp://www.capcom.co.jp/new-gyakuten/
逆転検事 ttp://www.capcom.co.jp/gyakutenkenji/1/
  逆転検事公式開発ブログ ttp://www.capcom-fc.com/gyakutenkenji/
逆転検事2 ttp://www.capcom.co.jp/gyakutenkenji/2/
  逆転検事2公式開発ブログ ttp://www.capcom.co.jp/gyakutenkenji/2/blog/
レイトン教授VS逆転裁判 ttp://layton-vs-gyakuten.jp/
逆転裁判 配信版 ttp://www.pc-saiban.jp/
WiiWare 逆転裁判 ttp://www.capcom.co.jp/gyakutensaiban/wii/
iOS逆転裁判123HD ttp://www.capcom.co.jp/iphone/gyakuten_jp/
Android版逆転裁判123HD 配信サイト ttp://www.capcom.co.jp/android/gt/
auスマートパス 逆転裁判123HD ttp://pass.auone.jp/app/search_result?keyword=%E9%80%86%E8%BB%A2%E8%A3%81%E5%88%A4&searchbtn.x=0&searchbtn.y=0
PC版逆転裁判1,2,3 ttp://www.sourcenext.com/products/capcom/gyakuten.html

Phoenix Wright: Ace Attorney(海外版 逆転裁判 蘇る逆転)
Phoenix Wright: Ace Attorney Justice For All(海外版 逆転裁判2)
Phoenix Wright: Ace Attorney Trial and Tribulations(海外版 逆転裁判3)
Apollo Justice : Ace Attorney(海外版 逆転裁判4)
Ace Attorney Investigations: Miles Edgeworth(海外版 逆転検事)
Phoenix Wright: Ace Attorney Dual Destinies(海外版 逆転裁判5)
ttp://www.capcom.com/phoenixwright/
ttp://www.ace-attorney.com/
ttp://ms2.nintendo-europe.com/AceAttorney3/

■逆転裁判ログ倉庫
2014年4月より5ちゃんねるの過去ログが無料閲覧可能となったため、ログ倉庫更新中止
ttp://gs2chlog.web.fc2.com/(本スレ)
ttp://gs2chlog.web.fc2.com/kenji/index.html (検事スレ)
ttp://gslog.client.jp/(本スレ以外)
過去ログdatファイル置き場
ttp://www13.atwiki.jp/gyakusai/pages/44.html
ttp://www13.atwiki.jp/gyakusai/pages/99.html

■関連スレ
【3DS】レイトン教授VS逆転裁判 part29 [無断転載禁止]©2ch.net
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1467644940/

【先祖】大逆転裁判 part83【元祖】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1594802782/

スレ立ておつ

保守しなくて平気なのか?

やっと次が立ったか乙

>>1
40まで保守するかの

東海道本線

熱海

函南

三島

沼津

片浜

東田子の浦

吉原

富士

富士川

新蒲原

蒲原

由比

興津

清水

草薙

東静岡

静岡

安倍川

用宗

焼津

西焼津

藤枝

六合

島田

金谷

菊川

掛川

愛野

袋井

御厨

磐田

保守ここまで

すれおつ!

42枯れた名無しの水平思考 (アウアウキー Sa49-4Qtc [182.251.73.39])2021/08/28(土) 17:35:58.72ID:AMAMlX2na
スレ建て感謝

たておつ

d

立て乙
大逆2のグラでちなみ見たいなあ

逆転シリーズで面白い作品ランキングを教えて下さい

そういう荒れそうな話題は自分が泥被ってからやるもんだよ

逆転検事2やってるんだがさすがに50階のビルから落ちたら死体が跡形もなくなるほどバラバラになるんじゃないかと思って集中できないw

>>48
大丈夫
当たり前だけど50階のビルから落ちた人なんていないから

シリーズのメインは大体被告人や被害者、加害者のいずれかになるけど
イトノコと冥はその観点から見たら珍しく平和だな
公僕だからそりゃそうなるけどみっちゃんが巻き込まれ体質過ぎか

ドリル弟も本人は特に何もなかったような

弟は巻き込まれるというよりは利用されてる感じ
ギター燃えたりフェア()な情報共有とか

80階から落ちた人ならいたけど
たくさん
20年くらい前に…

54枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 2daa-4thN [126.77.183.197])2021/09/01(水) 08:53:25.69ID:MsFf7Dp60
新作ま〜だ時間かかりそうですかね〜?

結局7は来ないの?

今月のTGSかニンダイで発表来まぁす

20周年の10月12日に新作発表で、12月に発売される予想する。

逆裁シリーズは発表から発売までは早いよね…

まず発表までが長いもんね…

発表から発売まで「は」を見落として同じ趣旨のレスしちゃったので有罪もらってくるわ

>>50
裁判を有利に進めようとした殺し屋に銃撃されるのは平和のうちなのか……

あの世界じゃよくあること

イトノコさんだきゃ本当に何もないな
上司が何度も疑われるとか、好きな人が二度も被告人になるとかあるけど本人は何もない
せいぜい、交通事故起こしたくらい

月給が500円なのは平和ですか…?

ほぼそうめんだけであの肉体維持してるの凄いよね

素麺よりパスタの方が安くてお腹に溜まるのではとずっと思っている

さあ、TGSでは何かあるのか・・・

TGSでなんもなければもう色々と厳しいか

新作出るとして値段なんぼくらいになるかな
お手軽に買えるぐらいだといいんだけど

正直、レイ逆は裁判的にはかなり無理してると思う
普通の逆裁は被告人は犯罪者で、殺人とかしててそれを「無罪だ!」って言ってて弁護する
訳で、つまり成歩堂が見るべき部分はそいつが善人なのか殺人者なのか

でもレイ逆の魔女裁判は魔女かどうかが焦点な訳で、「僕はあなたを信じる!あなたは魔女じゃない!」って、
別に魔女=殺人犯な訳じゃないし、お前にそれが見分けられるのか、と。
それをぼかしたまま、よくもあそこまで最後まで作り切ったな、と。地獄のような作業だったと思うぞ
この矛盾の部分をあやふやにしたままストーリー作るの

>>66
パスタソースも買うなら素麺のほうが安くつくんじゃないかな
いずれにしろ健康が心配になる。ビタミン取れ

別にそこは普段と同じだと思うがね
マックスとか優作みたいな、ちょっとうさんくさいとこある被告人でもナルホドはまずは信じる
ナルホドはどちらかっつーと「この人を信じてあげられるのはぼくだけなんだ」っていうスタンスだから、
殺人犯なら殺人犯で、魔女なら魔女で、ナルホドは信じると思うぞ

オートロは本人があまりに危機感見せないから距離感あったけど

そもそも魔女裁判の被告はマホーネと真宵ちゃん
いわゆる依頼人ではなく仲間
なので信じるかどうかはそもそもあまり問題になってなかった気がする

>>69
値段を気にする人は珍しいなw
ゲームソフトの値段って20年くらい前からどれもだいたい5000円〜7000円に収まってるんじゃないか?
リメイクは安かったりするだろうけど。

>>66
素麺は茹で時間が短い=光熱費が安い

そもそも嘘をついているかどうかはサイコロ錠でわかる
相手はまさか目の前の弁護士が嘘が確実にわかる人間とは思ってないからなw

ナルホドーが扉をこわした!
間違いありませんか!

むしろ家ゲーとかもう買ってないからPCでできるかのほうが気になる
出すならすちむーとかも頼むぞ

サイコロックで被告人厳選できるの最強だなとは思うけど
なんかちらほらサイコロックを騙す奴出てくるんだよな

話の都合というか不都合をサイコロックを破ったと解釈することでやり過ごしているところも無きにしも非ず

値崩れたり、廉価版出てからでいいやが増えたせいで、遊べる逆転法廷とかこれ逃すともう手に入りませんよー商法に走った・・・それのせいで大逆転裁判移植されてもそれは入りませんになる粗末
7も出たらまたやりかねない

続編出せるかどうかは完全に初動にかかってるとこあるならなあ
セール繰り返して叩き売りして販売本数増えても意味ないらしいし

>>79
さいころ錠初登場の2からしてオバチャンが自在に操ってたし…

オバチャンのセルフロック割り好き

この世界はねぇ…オバチャンのためにあるのさ!

次にリリースされるの99%逆転裁判456王泥喜セレクションだと思ってる
全部スマホ用に高解像度化されてるから出そうと思えば出せるはずなんだよな
で6までの展開を多くのプレイヤーに体験させたところで満を辞して7

池袋暴走じじいを見てると逆転検事では逆転裁判のアンチテーゼとして相手を有罪にする裁判をゲームに入れてほしかった

88枯れた名無しの水平思考 (アウアウウー Sa69-xjbh [106.180.3.177])2021/09/05(日) 10:59:58.90ID:YVRXtFZ+a

スイッチの逆転裁判123ってどうやってオートにするの?
あとバックログも

123ベースの何か新作プレイしたいなあ
456セレクションは買わない
まだ逆検の方が買うかも

パラレル展開なんて結構ありふれてるから新4を出せば良いんだよ

456毛嫌いしてる人って食わず嫌い多いと思うんだよね
4は事件単体で見ると2話3話は面白いし、5はナルホド復活、ココネ登場、バン刑事とキャラが明るくて楽しい
6は内容濃いし、特別編以外は好き

5以外はやったけど糞だろ
4は言わずもがな出し6はシナリオ頑張ってるけど3までの霊媒設定完全に変わってるし
別作品でやれって話

これに関しちゃわかりあえないから言い合いになるだけでサイバンチョの頭くらい不毛だよ
456それなりに楽しんだけど新作は大逆転以外もう可能性無さそう

カプコンお漏らしの7と456コレクション発売を信じろ

霊媒の駒かい設定はそれをトリックには使う気なかった初代から、
事件そのものに絡めるようになった2や3の時点で既にブレてるからなあ

456はクソな点もあるけど「123に比べると」って枕詞がつく。ゲームとしてみた時にかなり楽しめるよ

だから別作品でやれやって話に行き着く

だとすれれば2も3も別作品でやるべきだが、そんなのめんどくさいので全部同じシリーズで当然
共通してる部分のほうが余程大きい

別作品でやれってのはわからんなあ

今までのシリーズの主人公を露骨な下げや設定変更しといてそりゃねえわ
わざわざ今までのファンに後ろ足で砂かけた作品は擁護不能

露骨な下げ・・?4のナルホドのこと?
最終的には立役者だったじゃん

そう思ってるのはノイジーマイノリティの奴らだけだぞ
実際4のレビュー見ればメタクソじゃん

別作品で整合性取れてないから設定変更とか何言ってんだか
勾玉なんて春美がウソ見抜けるんですと得意げに言ってる側からミミに騙されて一話で崩壊してんのに

主人公下げなんてのは関係ない話だと思うからどうでもいいな
むしろわざわざ別作品でdisられたら、よほどムカつくんじゃないかと思うがね

>>103
なんだ結局他人の意見に頼るのか
だったらボロクソに言っても「別シリーズでやれ」って意見は少数派だな。ノイジーですらない

レビュー悪い時点で4擁護馬鹿は負けてるから何言っても負け犬の遠吠えにしかならんわw

レビューが悪ければ駄作か?
ほな大逆転1は駄作か?

>>106
負け犬は「4がどれだけレビュー低くても、だから別作品でやれとはならない」とわかった君だろ?
単にシリーズの中で4は評価が低いらしい、以上の意味はない
4の評価は関係ないのだから、そもそも4を擁護する必要性すらない

負け犬がグズグズ言ってる
お前が何言おうと4はクソだよw

>>107
あれは2とセットでなら名作って逃げ道あるからね

4はどうでもいいけど5は秀作だと思うが

>>109
話をそらしているな?
俺は「そもそも4はクソではない」的なことは言ってないぞ?
「だから別シリーズにしろとかアホですか?」としか言ってない

この人何で急にキレてんの?

>>113
上から読めばわかるっしょ
やっぱりわかりあえないもんだよ

いやもうわかってるから話そらしてんだよw

4は糞だからどうしてもやるならナンバリングしないで別作品でやれよ、というまっとうな話が受け入れられない4か4-6信者なんだろ多分

>>116
レビューとか評価とか他人の評価を頼ってる君としては、
全うな意見なのかどうかはみんなが決めるしかないよね?

でもどんなに4の評価が低くても、「別シリーズでやれ」なんてのは少数派
つまり君の「4は糞だからどうしてもやるならナンバリングしないで別作品でやれよ」という意見はまっとうではありません

クソ作品は逆裁シリーズでやらなきゃよかったという当たり前の話も受け入れられない4信者
何が彼をここまで頑なにさせてしまったのか

当たり前の話じゃないから受け入れられてないんじゃん
それともここは4信者の巣窟だったのかい?

ナルホド下げてるのであれば、逆裁以外の場所でやるほうがよほどマズいわ

新作出ずに過疎りつつあるシリーズ本スレにしちゃ最近珍しい荒らしだな
NGリストにも引っかかってないし大逆転セットから入ってきた新規を疑うレベル

大逆転裁判1クリアした
逆転裁判123より簡単に感じた
明日から2をやる
1は正直微妙だった
2お勧めされたから期待する

5は正直、難易度「やさしい」仕様のせいで損してる部分はあるけど、
それを除いたとしても2話と4〜5話は舞台設定が乗り切れない…

>>121
お疲れ
2は面白いが123的ともまた違うタイプ

あー安価ついてないからずっと独り言でキレてんのかと思ったけどいつもの奴がお相手してんのか…

大逆転はモーション多すぎてイライラするの直してほしい

>>122
あれはDS全盛の弊害だな
ライト層取り込もうとあれもこれも簡単になった
あまりに物足りなくて難しいと評判のカドゥケウス買ったわ

7来たか…?

ガチだったら嬉しいね
普通にありえるし

それがゲハでもバカにされた手作りエクセルなんだが

逆裁4は当時すぐに5を出すって話だったから5で3との繋ぎやオドロキと
みぬきの兄妹バレをやるのだろうと思ってたら、、、、
逆検1・2と5は(スタッフも変わったし)パラレルならアリなんだけど
6が4のフォローと見せかけて明後日の方向行っててついていけないし
話に興味が持てない
ナンバリングやるなら逆検と5をベースに456とパラレルの新シリーズとかダメかしら
4はレイ逆と大逆転という形でリメイクされた感があるから今更続きはどうでもだし

新4をやってベテランになった成歩堂くんみたいじゃん

王泥喜セレクションを出されても、456はゲーム性も話の方向性も全部バラバラだからなあ
自然にまとまるよう徹底的にリメイクされるなら欲しい

123や大逆12と違って、話が完結するセットじゃないからな。

無かったことにしたりパラレルで再出発みたいなのは好きじゃないけど
リメイクという形で出るならまあ良いかなあ
カプコンとしてもどう扱って良いのか分からなくて持て余してる感じだし

糞の4のせいで何年も経っちゃったからな
4信者じゃなけりゃパラレルで良いだろ

ターミネーター方式か

その結果生まれたものが名作だったらいいけど基本駄作認定されるからなあ

138枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 4b91-lYlz [153.132.4.37])2021/09/06(月) 10:24:42.92ID:bT+Dk4BT0
大逆転のスタッフロール最高にいいな

もうマルチバースにしよう

ナルホドバース
並行世界のなるほど君たちが一堂に会し…

141枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ a535-Sfec [220.100.31.78])2021/09/06(月) 14:39:25.67ID:aUwIB9MM0
てすと

4の半端になってた裁判員制度みたいなやつを昇華させたのが大逆転の陪審員?

>>140
被告人 成歩堂龍一
弁護人 成歩堂龍一
検察官 成歩堂龍一
裁判官 成歩堂龍一
証人 成歩堂龍一
助手 成歩堂龍一

>>143
傍聴人 成歩堂龍一

>>143の時点でもう草だったのに傍聴席全員成歩堂君なの想像したら吹いた

心の声がうるさそうな法廷だな

成歩堂龍一はその時成歩堂龍一と会っていたことが成歩堂龍一の証言により判明したため成歩堂龍一は犯人ではあり得ず真犯人は嘘をついた成歩堂龍一

成歩堂龍一(巧舟)
成歩堂龍一(成宮寛貴)
成歩堂龍一(近藤孝行)
成歩堂龍一(鳥海浩輔)
成歩堂龍一(梶裕貴)

少なくとも5人は呼べるな

不祥事起こした奴はさすがに呼べない

今1の5話やってるけど、急にかわいい子出てきた
コイツを助手にしてくんねーかな
霊媒師可愛くない

というか5話からなんか絵柄変わった?
急に女のキャラが可愛くなってる

5話は3のあとに作られたやつだしね

1の5話を頭の中で4話と勘違いした
ナツミが好みなのかと思った

茜ちゃんのことならその内助手になるよ

かりん糖の

何で壺の見え方だけ妙にシビアなんだ…
間違ってるのかと思ったじゃないか

156枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 23ee-kFXE [59.129.102.244])2021/09/08(水) 10:38:33.03ID:NTpTXXyj0
7はまだですか?

今2やってるけど、サイコロック難しいんたけど
俺ガイジには

大抵のやつは出てきた時点では突破できないよ

ガイジの俺は攻略サイト開いて詰まったらすぐ見る

8歳とかそこらで当時2クリアしてたから我ながら結構頑張ったなと思う
総当たりになってたとこもあったけど

総当りも立派な攻略さ

2のサイコロックこそ
ゲームとして正しい使い方だと思う

ピースがそろってたら
組み合わせれば終わりなんだから
面白みは半減以下だと思う

でも自分も最初やったときは
一通り聞いたつもりでも
聞けてなくて
正解を知って
「そこまで詰めるんかい!」
という感じだったけどね
だがそれがいい

なんかサーカス編の裁判難しかったわ…
流石に荒唐無稽過ぎて事件の流れが全く掴めなかった

霊媒時点で荒唐無稽でしょ

まぁそうだけど、霊媒はそういう物と思えば別に気にならなかった
箱を拾うから頭が決まった位置にくる→見なくても当てられる→たまたまマントが引っかかるのコンボはええ…ってなった

この手のミステリでは、事件前から前提条件として提示されてる非現実設定は荒唐無稽と言わんのよ
こういったジャンルのミステリそのものを叩く場合は別だけど

サーカスで難しいとなると、次で発狂するな

まあ2は難しくしすぎたと製作側も言ってるから、それ乗り切ればあとは楽だよ。

個人的に最高難度は3の盗まれた逆転

一番最初に2を素でクリアした自分に死角はない…と思ってたら
4の4話で最高に酷い目にあった
誰があんな所みぬくんだっていう

あれは事前にヒント入れとくべきだったわな
せっかく旧知のバランいるんだから

いや旧知なのはザックの方か
ともかくバラン経由でどうとでも示唆できたろうに

1の5が個人的に死ぬほど難しかった
いまいち事件の全体像がつかめなかったからだと思うけど
攻略見てやってもよく分からなかった

4はみぬく対象がビジュアル的に優しめのキャラが多かったんで、「ゲーム的な配慮なのかな」とか思ってたら最後で鼻水吹いた

今大逆転裁判1の三話までクリアしたんだけどまったく面白くない
一話は結局真犯人まともに裁かれないし二話は一話に続いてナルホドが疑われてストレス溜まる展開なのに犯人はたまたま殺しちゃったのーニコ悪くないのー怖いのーって感じのクソカスだし三話は結局真犯人わからんまま被告人の工作で全部終わったしで当時よく叩かれなかったなこれ四話五話や2がよっぽど面白いのか?

まずは最後までやれ

当時よく叩かれてましたよ

>>176
もちろん2までやるさ
>>177
やっぱ叩かれてたんだなこれ

大逆転1は許されない出来だゾ

叩かれまくったに決まってる
だのにこうして掌返されてるのはそういうこと

2が出て掌返しという言葉をリアルタイムで体感したよ
1は相当荒れてたしちょっとでも1嫌いじゃない発言したら罵倒レスつきまくってボコボコにされた思い出…

2-1は1-1の犯人のその後が描かれてるし
2-2は1-4の事件の後半だし
2-3以降で1-2の・・
とまあ1と2は本当に二つともクリアしてから感想書こうぜってタイプの作品だよな

自分と違う意見は罵倒するって悲しいな…

5ちゃんで言われてもな

基本的に便所の落書きみたいなところだしな、ここ。
とはいえ俺も2で掌返しした1人だが。

逆裁は2chと縁が深いような
元々モナーflashで火がついたし

口コミだって聞いてたけどflashも貢献してたの?
モナー懐かしいね、もうできないのが残念

Flashのは面白かったけど、そんな影響ないだろうw

flashで完全再現されてたBGMから入ってさーせん
以降逆裁2から発売日買いを続けている立派な養分です

今あのflashと同じことやったら捕まるよなあ

>>189
同じルートだわ
3の時はネタバレが関係ない板にまで爆撃されててゲーム系板避けてたのに被弾したのは苦い思い出

flashで逆転裁判知りました、すみません

ネタバレに関しては詰まって攻略見るのも嫌でヒント貰おうとこのスレ来たら「5話 ゴドー」とか書いてある表見ちゃったよ
逆裁3、5、検事2、大逆転と全部このパターンでネタバレ食らったな

可哀想だけどそれは流石にネタバレ踏みすぎじゃねw

そもそもヒントもらいにスレ来るのがようわからん
そりゃネタバレもあるでしょ
まあ何回も食らってるって話だからそもそもネタバレ気にしない人なんだろうけど
でなければ……

flashはやって良かったと思うよ

1話まるまるやることで
こんなかたちでけりがつく
作品なんだと理解できた

体験版だと
続きが気になる
という前に
なんでこんなことが
わかってないんだ?
という感じだったから

ネタバレ嫌ならネット断たないとな
ゼルダの「ゼルダは死ぬ」にはまんまと騙されたがw

当然ながら5chより攻略サイトの方がネタバレ配慮されてるよ

攻略サイトも見てるとある程度推測で犯人わかっちゃったりしてくるから危険
詰まったら攻略サイトや5ちゃん見る前に日を置くとかした方がいいと思う
行き詰まってても別の日にやったらすんなり解けたりするし

発売後のスレのネタバレはもうネタバレと言うのもどうなのって感じる
特に発売直後なんてプレイしてその内容を語りに来てるわけだし
ネタバレ禁止スレみたいな所でされたなら多少同情出来なくもないけどだけどそこはやっぱり5chだしなあ

コラボカフェのお知らせに20周年〜ってあるから忘れて無かったのね

ニンダイで新作発表、TGSで久々の特別法廷開催発表来てくれ

TGSが最後の砦のような気がするのでほんと来て欲しい

魔界村みたいに10年ごとにリリースかね

3まできたけど、グラフィックとかシステム面で何一つ進化してないのな
当時はどういう反応だったの?
1から3までが実質一つの作品的なノリだったのかな?メーカーもユーザーも

全部GBAだからグラフィックは進化しようがないし、むしろ1の時点でドットアニメーション凝ってたから別に不満もなかった
1年に1作っていう脅威のペースだったしな
システムはちゃんとほれ、サイコロックとか追加されたじゃろ

グラフィックと言うかイラスト?
まぁ、3になると霊媒師姉妹が少しは可愛くなるだろうと思ってた俺が馬鹿だったよ…

逆転裁判はシナリオが評価されてるゲームだからね。
新作出るたびにサイコロック系の新システムを入れてくるけど正直どれも微妙。
実際、特に追加要素なしの3が人気あるし。

2-2冒頭のクルマのシーンとか3-2冒頭の金庫のシーンとか
あの程度のアニメーションで喜んでた純粋無垢なプレイヤーだった

>>205
なるほどね。確かに同じ媒体でも続編出すたびにキャラを描き直す作品はよく見る。

逆に3で突然綾里姉妹だけ絵が変わる方が謎じゃね?

そりゃその二人だけリファインされてたら謎だろうよ…

スト5見習って新作の逆転裁判はみんなゴリゴリのマッチョにしようぜ

変わったと言えば・・・真宵のテーマ曲が2で少し変わったよな。3では変わらず。今思えば謎だ。

多分そんな書き直す予算も時間も容量もなかったんじゃないかな
安く早く少ない人員で作れて結構売れるってのが当時の強みだったろうし

1から流用してないのは法廷の背景かな
1のは一応3D技術で動かしてるんだけど2からただの2Dスクロールになった
DSからは全部共通になったので3Dのが見られるのはGBA版の1のみ

そんなの初めて聞いたがw

216枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 8b91-H7Ir [153.132.4.37])2021/09/14(火) 18:18:54.30ID:L4q8MF090
真宵17歳と19歳で変化がないのは残念ではあった

さんざん言われてる事ではあるけど、やっぱり容量カツカツな中であれだけの事やれたのはすごいよなあ
あのジャンルに目を付けたのも成功だし、あのジャンルであそこまで新しい事をやったのも成功だった

ビキニさんとかも工夫した結果あの頭身になったみたいだしな
容量カツカツで本当頑張ってだんだなぁと

システムはゲージ式になったり、つきつけるが人物も可能になったりと1から2はだいぶ変わったけど2から3はほぼ変わってないからな

ただ主人公が増えたのはめちゃくちゃ嬉しかった
あとラストのBGMは鳥肌

上で書いた1の3D法廷は岩元さん作で容量でかくなって怒られたと語っていた

>>162も言ってるが、サイコロックは
順不同であちこち回ってフラグを全部揃えたら進む、というフラグ管理を可視化する役割だったんだよ
4以降毎回なんか追加してくるけど全部単なるミニゲームでしかなくて
アドベンチャーゲームの上に乗せる意味がない
むしろ本編が面白いところで脇に逸れてミニゲームなんかやりたくない

託宣は悪くないと思う

6はむずかった

新作の度に新システム追加しなきゃいけない流れになってるみたいだから大変だろうとは思うわ
こっちとしては別に何も追加しなくてもいいんだけど、売る側としたら新しい宣伝要素がないと企画通せないんかね

2から3は特に新システムとかなかったし出るスパン短い分には新要素なくてもいいと思うけど
そういうわけにもいかないんだろうな

託宣は悪くないけど、霊媒の可視化というよりは「ゲームシステム」って感じがしててメタ気分になっちゃう

託宣は扱いが難しいが突き詰めれば一つのシリーズにもできるポテンシャルはあると思うが逆転裁判ではもういいかなとも思う

託宣はビデオより信頼できないのがなあ

最初は間違うのは解釈だけで
「見える」ものは事実なのかと思ったら
違うことがあるし

>最初は間違うのは解釈だけで
>「見える」ものは事実なのかと思ったら
>違うことがあるし
そうだっけもう忘れちゃった
姫様がミニスカノースリーブ脇見せ背中見せのドスケベ衣装でエロダンスしてるのははっきり覚えてるのにな

その記憶力の方向性嫌いじゃないです

あのダンス結局一度も飛ばさず見ちゃったわ

あんな能力あったらそら有罪ほぼ100%だからドヤるよな
成歩堂とか言う不幸をバラまく死神に出会ったのが運の尽きだった

ビキニの迫真顔にわろてまう

>>231
わかるわ
「今の託宣が間違っていたのは踊りの手順が違っていたからです!」
とかあるかと思ったら別になかった

国民のヤジとかあって姫様涙目モーション、ユーザーは萌えじゃなくて同情
一旦休審して生い立ちとか姫巫女としてのプレッシャーとか聞いてからの最終話の展開あるのかなーと(1-4のミツルギみたいな感じで)

ttps://pbs.twimg.com/media/EU6Vj5yU0AErTZy.jpg
オラッレイファ!パンツ見せろッッ!!

託宣の「死者の最後の記憶が見れる」ってのを知ってる人間には
工作できるってのが欠点だと明かすのが成歩堂の立場だった的なのはあるからなぁ

ポットデが後ろから殴って自分の方見られないのと
インガ大臣の相貌失認がどう映るかは賭けな気もするけど

ポットディーノは咄嗟の犯行だから賭けになるのはしょうがない
ガランは検事だから、相貌失認の前例を知ってたんだろうね
意外と有病率高いし、その中でもインガが重度なのは明らかだ

大逆転1終わったんだけどほんと風呂敷広げるだけ広げて気持ちいいぐらい一切畳まないのな
しかも最後の最後でさらに伏線貼ってきたしこりゃ当時荒れしても仕方ないなって思った
内容自体は個人的には面白かったからよかったけどさ

123終わった
最後いい話やった
母ちゃんがワイヤーでエクストリーム川渡りさせられたのは可哀想だった

遂に明日朝7時・・・来るぞ・・・

直近に発表予定があるならニンダイじゃなくTGSで言うのでは

モンハンライズがニンダイで初発表でTGSスケジュールに組み込まれたのだ去年

ニンダイあるとしたら短めのPV流して、詳細はTGSでとかかなぁ

244枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 7dee-hFZv [114.19.188.119])2021/09/23(木) 05:51:21.13ID:DPlMCYt90
新作が出るとしたらシリーズで初の最初から据え置きハードのソフトになるんだよな

なんなら制作決定程度でもいいから来て欲しい

大逆2やってるけど
めちゃめちゃ面白い

ニンダイなかったな

TGSでモンハン特集しかやらんやん

株式会社モンハンだよもう・・

馬鹿にするなよバイオも出してるぞ

ぶっちゃけ6の続きの7って期待できるか…?
7や456のパッケージ出すなら逆検2、4、5の要素使って
オドロキ編のリブートかけるとか逆検2の英語版作るとかの方が
面白そうなんだが
…何気に大逆転のアニメ化が一番現時点でありそうな気がしてきた

10/12が20周年だから個別に生放送やるのかね

20周年企画だけだったら某d2とのコラボでもいいんやで

>>252
その日に大逆転みたいに突然発表するかどっちかかな

3の終わりから分岐した世界線でマルチバースやればいいよ

20周年記念のアンケート来てるぞ
お前ら答えてやれよ

https://www.famitsu.com/news/amp/202109/25234953.php?__twitter_impression=true

答えたゾ

>>256
>週刊ファミ通2021年11月4日号(2021年10月21日発売)の『逆転裁判』シリーズ20周年特集記事をお楽しみに!

新作あるか?

ttps://www.yo;utube.com/watch?v=aznCrwY0pSw
今回ので聞き返してみたけどDS版よりGBA版の方が音に迫力ある気がする

GBAはノイズが酷いっす

2と3のDS版は追求がなんか間延びしてる印象受けた記憶

>>258
カプコンの決算が10月末くらいだから
それに合わせて新作発表あるかもね
昨日のモンハンみたいに

続編を出さない理由はないと思うけどな。
完結するならそれが宣伝文句になって5や6よりも売れるはず。

レイトンより終わりじゃねーだろ

逆裁VSレイトン買おうと思ってたの思い出した

そういえばGBA版の逆転裁判BGMはオーケストラヒットが綺麗な印象だったけど気のせいかな
GBAの音源は同じなんだからソフト毎に違うなんて事ありえないか

ゲーム音楽はゲームプレイありきだから思い出補正がより強くよりパーソナルになるのは当たり前なので好きなもんが好きでいいのだ

初代の追求はオケヒが確かに印象的だったな

検事1やってみた
最後しつこすぎたけど全体的に面白かったか

なんで面白かったかって訊いてんだ面白かったよ!

2と3でBGM1と違ってたから仕方ないから尋問と追求の部分は自分で手動で流してた

やっぱ1の尋問が一番好き

>>270

274枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 83ee-8w1M [114.19.188.119])2021/09/26(日) 03:44:06.71ID:YRUTQ+Yp0
逆転刑事でもいいんだよ

大逆転裁判1,2終わった
2で衣装変更したら1話が男装のくだりが
ギャグになったわww

逆転裁判って一番の大物が黒幕ばっかりで意外性があんまないイメージだわ

2の衣装変更は、1でも適用できるようにしてても良かったと思う
switchに限らず、今後も逆裁1・2・3と同じく移植していく作品になると思うし。大逆裁は

>>277
やりたかったけど骨格かなんか違うから無理だったとか言ってた

>>276
全作品を見れば、わかりやすいものと意外性のあるものが両極端で混在するかな。

黒幕というかラスボス的犯人にどれだけ意外性が必要かっていうと別に必須ってわけでもないからな
特に強大な敵に立ち向かうって展開なら始めからあからさまに強大そうな立場にいてくれた方が王道な気がする

実はベッポが真の黒幕で全てを裏で操る裏社会のボスだったのだ的なパターンは上手くいけば面白いけどあくまで飛び道具というか逆裁シリーズで何度もやるもんでもないというか

個人的には最初から存在感放ってるキャラがラスボスのほうがいい
ミステリ的には意外性のあるキャラのほうがいいんだろうが
物語的には存在感あるキャラのほうが物語全体が引き締まる
1−1から犯人が最初から分かってるコロンボ的な流れだったし

ロストジャッジメントの裁判パート割と面白かったな
謎をほとんど解いた状態で裁判に挑むから逆転裁判とはちょっと違うけど

大逆転1・2終わった・・・まあ、3DSでプレイ済みだったけど
やっぱり1はもうちょっと濃いほうが良かったな・・・

ジャッジアイズやって今ロストジャッジメントやってるけど結構逆裁っぽい場面多くて楽しいよね
指さして「異議あり!」のシーンと弁護士バッジ突き付けるシーンは笑った

アムロとシャアみたいに
なるほどと御剣は決着つけてシリーズから消えろよ

法廷で裁判長を押し合うの?

今や日本一の技術屋になってしまったカプコンの技術ならジャッジメントシリーズのモノマネは作れるだろうな。逆転裁判の世界観じゃあんなリアルな表現は無用だが

格ゲーやRPGにも出てるし一回イロモノ路線でやってみっか

成歩堂と御剣はもう既に決着ついてない?
そりゃ勝ち負けの決着は事件ごとに発生するから引退する迄つかないだろうけど、関係性的・物語的にはもう落着してるだろう

TGSがモンハンオンリーで
10/21のファミ通で特集号あるって事は20周年でなんか発表すんのかね

291枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 83ee-5z6v [114.19.188.119])2021/09/27(月) 00:39:32.75ID:OYXvPPdl0
逆転裁判無双
成步堂や御剣を操作して迫り来る犯人を吹き飛ばせ!
犯人と相性の良い証拠を突きつけると大ダメージだ!

大逆転2ホームズの発明品今で言うところのDNA鑑定や監視カメラのようなものだったからあまり凄いと思わなかったが
最後の章にとんでもない発明品出て来たwww

シャーロック ホームズがいるおかげで、
ドビンボーの発明品もそれを苦々しく思っていたドレッパーも馬鹿を見たようなもんだな

そういやロストジャッジメントの今回の刑事はイトノコはモデルじゃないかって思うくらい似てるな

そんなに似てる?「ッス」とかも言わんけど
所謂ドラマに出てくるデカそのまんまのキャラだと思った

イトノコがそもそもテンプレデカだからな
そこらの作品漁れば似たようなキャラはゴロゴロ出る

まんま青島俊作

123と大逆転裁判面白かったから
類似ゲームっぽいかと思ってカトリーの謎解きなんたら買ったけど全然違った脳トレ系だった
ちゃんと調べるべきだったねアホ

レイトンの時もそうだけど頭巾キャラが腹黒なのは何だ
某格闘ゲームのバレッタみたいなん好きやね

似たような、なら有罪×無罪が一番お勧めなんだけど
マイナーなんだよなあ

123と大逆転面白かったなら
普通に456と検事がシステム的に一番近い(同じ)ゲームだしオススメ
内容の好き嫌いはあるかも知れんけどそれもやってみないとわからんし

そのへんパソコンや据置機でなくない?
DS無いしケータイではやりたくないし
123みたいにパックにして出たらでいいや

時系列順にやりゃいいよ
大逆転12→本家123→検事12→本家456

あー据置派かー
大逆転が売れてくれればワンチャン

普通にダンガンロンパやっときゃいいんじゃないの
確か据え置きでも出てただろ

結局新作発表はなさそうか

ロストジャッジメントの裁判は逆転裁判を絶対意識してる

ジャッジアイズからして証拠を突きつけるシーンが何度もあるし簡易裁判はかなり寄せてた

bgmもにてたような気がしたわ

確かにそういえば、サブイベのお遊び裁判はむしろ逆転のパロディくらいのノリだったなw

検事2クリアしたけど
影武者さん、1話と5話で居たやつで本当に同一人物なのか逆にこの二人も別人なのか疑ったわ
バカなことをしたよとかフキンシンではないかねとか言ってたやつが…

明日何か発表するんだっけ

モンハン

>>310
あのサブイベは地味に逆転裁判5,6のシナリオ担当が書いてるらしいね。インタビューでそのことに触れてたわ

>>314
そうだったのか知らんかったw
じゃあ本当にパロディだったのかな

じゃあ
次はオワコンのレイトンじゃなくて
キムタクとコラボ

まるで逆裁は終わってないかのような言い草

流石に安易に主人公を女にするとかないからまだましだろ

ココネはその片鱗だけどな

ちゃんと推敲した上で女主人公を選択するんならいいけど
安易な男受け狙いとかLGBTの煽りを受けてとかで主人公を女性に変更する作品は大爆死する印象ある
最近そんな映画続けて見たせいかもしれんけど

ロストジャッジメントのユースドラマは
ヒロインの天沢といい
探偵倶楽部感あってオープンワールドの逆裁やった気分やで

>>320
男ユーザーは女主人公を嫌ってそうだから男受け狙いって言葉には違和感がある
最初から女主人公だったり選択制だと何も言わないけどシリーズ途中で変わると叩かれてる印象

どうせエッチな主人公がおっぱいぷるぷるさせながら異議ありしまくれば好評なんだろ

チヒロさんじゃん

学園で男装してた仲良し3人組の陶芸家は弁護士志望だっけ、あの子で良いじゃん

驚くほど何もなかったな

驚くほどの期待もしてなかった

今月が本命だぞ

ロストジャッジメントにハマってるやつに逆転裁判すすめて、感想きいたら微妙だったわ。多分逆は俺みたいにハマるとおもうんだけど。。。

メインはアクションだし

331枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW ff44-Pleg [133.114.159.124])2021/10/01(金) 15:33:19.57ID:nKp0Sw/50
ジャッジシリーズと逆転裁判って言うほど似てるか?あっちの裁判パートは最終局面の前座的な扱いだし、事件はトリックを扱ったようなもんでもないし
まぁケーキのサブイベや八神の「裁判中にいきなり新しい証拠を出すことは出来ない」みたいなセリフから意識はしてるだろうけど

ttps://pbs.twimg.com/media/EU6Vj5yU0AErTZy.jpg
https://i.imgur.com/PBw3cRM.jpg

にてない

ココネは色から能力から三人のうちの一人としてデザインされているわけで
流石に単独主人公としては考えられてないと思うぞ

……だよね?(自信ない

>>332
おらっ!ヒメサマンコにぶち込んでやるぞ!!

>>333
最初から単独主人公でデザインされた王泥喜とは確かに違う
そもそもココネが主人公と名言されたことは今まで一度もなかったはず

ココネは5でも6でも自分自身の内面と向き合うことを極端に避けてきているキャラクターとして描写されている
他人の心と向き合うことは自分の心と向き合うことでもあるから、その辺(とハッタリ任せの弁護の仕方)を克服すれば化ける可能性はある

ココネの無茶苦茶すぎる突破の仕方は克服じゃなくて武器にするべきだわ
逆裁の弁護のやり方なんてどう頑張っても大同小異なんだから、
オドロキがナルホドとのちょっとしたポリシーの違いを5で明言したように、小異をアピールしろ

いや法廷パートでみぬくとかココロスコープは糞すぎる
あれ考えたやつ頭大丈夫かよ

あの無茶苦茶な進め方は未熟者だからある程度許されている部分がある
個性の1つではあるけどいつまでも続けて良いものじゃないしアンチが更に増えると思う

サイコロもみぬくもココスコも法廷パートで使うのはナシだと思うな
PTSDに苛まれる証人を衆人環視の法廷で追い詰めて「カウンセリング」ってどの口が言うねんと思う場面もあったし

>>336
徹底的に嫌われ者に仕立て上げてでもキャラを立たせたいならそれもいいだろうけど
そうすると主人公(操作キャラ)ではなく助手ポジションにしないと使えない

6-4で犯人である風子にうどんを差し入れるような配慮ができるから、むしろその方面を伸ばしてほしい
ナルホドはともかく、オドロキだったら犯人に配慮はしないだろうし個性なら出せるはず

>>339
ハミガキ助手?

未熟者であるからある程度許されてるなら、そこまで含めて弁護士としてのココネの個性
それが続けられなくなるようなら、ココネは時々ゲストで探偵パートに出てくる程度のキャラになるだろう

>>339
別にコラシズヤレイで徹底的に嫌われるとは思わんよ
結局ナルホドもオドロキもココネも、方法論としてはあくまで「大同」なのだから

>>343
えっごめんこらシズヤの話なんかしてないけどどういうこと?
無茶苦茶すぎる突破の仕方を武器にするべきっていうから
それを武器にしたキャラクター設計にすると追い詰められるたびに無茶な言動を繰り返すことになって
プレイヤーが感情移入できないキャラクターになっていくってことを言いたいんだけど

>>344
俺は「無茶苦茶すぎる突破の仕方」としてそういう話しかしてないよ
追い詰められてメンヘラになって何か突破できてるわけじゃないんだから、
「突破の仕方」って言ってる以上、そっちの話してるわけじゃないのはわかるでしょ

>>335の、「その辺(とハッタリ任せの弁護の仕方)」って部分の、()内のほうに対するレスだよ

>>345はハッタリ任せの弁護の方針が弁護士としてのココネの根幹に関わる個性だから、そこがブレると弁護士としてのココネは存在意義を失う、ということかな

正直あれだけ無茶苦茶やる弁護士に弁護を依頼したいと思わないな
危なっかしすぎて
その点はナルホドも大概だが、何だかんだ言ってしっかり逆転してくれる安心感があるからな

ドラゴンボールの悟空やサクラ大戦の大神さんみたいに主人公のキャラで持ってる作品なんだから主人公交代は悪手中の悪手だよ
こういう作品は主人公そのままでどうにかシリーズ延命するしかない安易に世代交代させようとするとシリーズそのものが死ぬ
クリエーター側は色気出して長期シリーズにしようとして交代させたがるけどな

>>346
根幹にまでは関わらんだろうよ
何度も言ってるけど弁護スタイルはあくまでも大同小異、
ココネだって相手がムジュンしてる時にそっちのけで脊髄反射してるわけじゃない
正攻法が行き詰まった時に、方針に違いが出ることくらいアピっとけと

別にプレイヤーキャラが3人も必要じゃないゲームで既に3人出しちゃったんだから、
せめて「誰動かしてもまるで同じ」にはならない程度の「多少の差」くらいはあるべきという感じ

>>348
それやってシリーズが死にそうになったのが4
当時はオドロキも散々な言われようだったし、自分も含めここのド素人の意見より今の制作陣は上手くやってくれるだろうしそうであって欲しい
ただ、どうやら作品の出来がPの力量に左右されるようだから次回作のPが誰かは気になる

コラシズヤレイのインパクトが強すぎていつも無茶苦茶な方法で突破するイメージがあったが、改めて考えてみるとそもそも武器にするほど強い個性ではない気がする
危なっかしいことは変わりないが
メインで最後までやり切ったのが3-5と6-4の2回しかないし、6-4は行き詰まるとやたらユガミに尻を叩かれてたからか無茶な方法で乗り切った覚えがあまりない

6-4はココスコから一気にイソダ君まで突っ走った場面とかはココネの力技だと思うわ
そこまでココネを導いてきたユガミも、これには「突拍子もない」「半分まぐれ当たり」と大絶賛

検事2組がスピンオフの癖にメインで作れそうな程全ポジでキャラ立ってるのがなぁ
逆転裁判の根幹のピンチの時ほどふてぶてしく笑う事、の意思を直接継いでいる愛弟子シガラキ弁護士、
無能から二流へ、成長の余地の塊で御剣やメイからも気にかけて貰い目指すは一流へ、イチヤナギ検事、
エッッッミカガミ裁判官と何でもござれ

>>352
発想が突拍子もないのは美風が多重人格者であるという指摘だけだと思う
それもココロスコープの結果からの考察だからコラシズヤレイのような無理矢理な印象はなかった
美風が多重人格者であることを前提とすれば、現場の状況から記憶を共有しない4番目の人格が導き出されるのは心理学をかじったことのある人なら当然で、そこまでにあれだけの時間をかけたのは心理学を知らないプレイヤーに内容を理解してもらう面も大きい
ユガミも気づけよと思ったが、有り得ないことだがもしユガミ単独弁護、または担当検事だったら即行でカルタと4番目の人格の結びつきを指摘しているはず

>>354
「指摘だけ」というか、あのココスコってプレーヤー目線だと
「他に何にもなさ過ぎてこれくらいしか選ぶものねーよ」で選んだと思うんだよ

でもココネ視点だとこの時点でイソダまで発想できてないと言えないんだよなアレ

>>355
確かにココネがイソダまで行き着いた状態で多重人格者の指摘をしたのはそうだが、かるたの内容と美風の繋がりをよく考えればコラシズヤレイ級の無理な発想ではないと思うんだよな
心理学を知らないプレイヤーならあそこで驚くのかもしれないが、武器にするほどの強みになるようなぶっ飛んだ発想かというと違う気がする

>>356
あの時、ココネはココスコと証拠品で2回カルタを突きつけるんだけど、
逆裁でよくある「さっきとは証拠品の意味が変わっている」パターンじゃなくて、
1回目の時点で既に2回目のことを想定できてないと、示す理由がないんだよな

6-4のココネのヤバいところは、ココスコの時点では証拠が一切ないこと
だから一部は美風があっさり口を割るという処理をとらざるを得なくなってる
ナルホドは一度はハッタリかましても大抵その後に何かしらの論拠がついてきて、その上で話を先に進めていくけど、
ココネは手ぶらでも先に先に行っちゃうゴリ押しぶりが個性だと思うんよ。だから「力技」と表現してわけで

>>357
そういう進め方が結果的にご都合主義だしやりすぎで嫌われてるんじゃないか
現時点で圧倒的に不人気キャラなのは事実だから、大きくテコ入れしないことには始まらない

美風とかイソダとかまったく記憶にないと思ったら6−4なのか
6−3までの出来といきなりジュゲムジュゲム言い出したナユタにぶち切れて6−4はまともにプレイしてないんだよなぁ

そういや成歩堂&御剣のねんどろいどの原型画像出てる
新作発表にかこつけた謎のねんどろ発売決定だと思ってたんだけどなあ
まあ買うけど

ちょっと可愛すぎるな
女向けか?

15周年は大分イキってたのに20周年は静かだな
今年何もなかったらカプコン内でもオワコン扱いされてる事が決定しちゃいそうで怖い

まだ10日もある
当日に大逆転みたいにゲリラで発表かPVがあるかも

延びてるから新作発表きたかと思ったのに

>>358
無理な発想ではないと言ったり、ご都合主義的だと言ったり忙しいな
ココネに限らず、正攻法で行ける時にはみんな正攻法で行ってるやん

ココネじゃない時は「何のアテもなく調べさせてもらったらクリティカルな何かがあった」とか、
「どうしようもなくなったら真犯人が煽りで口滑らせた」とか全部ご都合主義だよ
その形が違うだけで、ご都合主義だけで嫌われるとかないよ

大逆転裁判2やっとクリアした
面白かったクリアまで60時間かかった
後は456と検事12のみ
スイッチで出ますかね?

12日まで様子を見ましょう

>>365は想像しているよりココネが嫌われていることがわかっていない
それに>>346のレスを否定しているはずなのに、一連の流れからやはりあの弁護スタイルがココネのアイデンティティで、それが消えると個性が消えると主張しているように読める
そもそも>>335のレスからして弁護の方針は決して重要な論点でないことはすぐわかるはずなのに何故わざわざそこに噛み付くのか
これ以上こんな事でスレを伸ばすのは本意ではないので話はここまでにさせていただく

アンチって怖いね

>>368
根幹じゃねーのよ。根幹は全員共通。弁護スタイルとしては、個性自体が枝葉末節なのよ
でも、その枝葉末節の個性出していい部分まで消しちゃったら3人いる意味が失われるし、
3人もいらないよねってなったら真っ先に消えるのはココネ(オドロキは俺は卒業したと思ってない)
ココスコを探偵パートに移して、たまにやらせてくれるアカネ的立ち位置になるしかない

ココネが嫌われてるかどうかはわりとどうでもいい。3人目で女主人公で人気で並ほうってのはもともと極めて困難
たとえ不人気だったとしても、そこ治したら逆効果だろって言ってるわけよ
ちなみにメンヘラ克服しろってほうは俺は否定しないぞ。7で克服したほうがいい。てか5で克服してたほうがよかった

女向けやるなら4のまことのデザインをしたふんわりした絵の人が
いいなあと思って10年は経ってる、、、

伸びてると思ったらいつものひとか
そろそろ成仏してほしい

153.170.151.158定期

ココネって嫌われてるの??

メンタルは5の時点で治しては欲しかったけど
おかげでナユタの暴言と傍聴席の暴言程度で絶望しちゃうし

6-4でココネのトラウマ発動したのはユガミの見せ場作るためのような気もしなくもない
5で黒ロック外れて克服できたと思ってた人もいただろうに、もしそんな事情で使われたんだとしたら不憫ではある

でもまぁ5時点では追い詰められると気弱な本性が出てきてレイプ目状態にまでなるし
その点明らかに6-4のココネちゃんは成長してると思った

仮に7が出るならそろそろ一人前になって欲しい

スマブラ参戦候補の話題になると成歩堂の名前がよく挙がるな
未参戦で条件が揃ってる候補が限られてきてるって事情はあるにせよ、成歩堂人気が高いのも事実なんだなと思う

一度格ゲーに出てるってのもあるな
劣勢から逆転させる系キャラはバ難が死ぬからもう勘弁してくれ

参戦はあんまりしてほしくないけど名前あがるの自体は嬉しい

ほんとそれ
関係ないとこで逆転裁判の話題が出るとなんか嬉しい

381枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW ff44-Pleg [133.114.159.124])2021/10/04(月) 14:17:01.11ID:a78bqQQ40
スマブラ参戦はマジで熱望されてるのかただのネタなのか判断に困る。
カプコン内で対抗馬だったダンテの可能性が無くなったから多少はあるのかも知れないが、ラスト1キャラだしかなり知名度ある奴が選出される気がすると思うけどね。

成歩堂くんは海外での知名度もそれなりにはあるけど、流石にスマブラのラス枠取るほどでは無さそうだね

そもそも本職が戦闘ではないからな

ナルホドが異世界転生して一発

385枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 23ee-Pleg [106.158.33.122])2021/10/04(月) 18:39:28.74ID:8oNLPeyr0
Miiコスチュームくらいは期待しとく

成歩堂で異世界転生はレイ逆で一発やって相性は悪くなかった
魔女裁判を超えるネタはもうそうはないだろううけど

387枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 3f55-1fN/ [125.198.26.211])2021/10/04(月) 20:47:55.35ID:f8vsga6t0
スマブラ参戦するならモンハンにして欲しい

カプコンならバイオの方が可能性ありそう
モンハンはリオレウスがアシストで出てるし

せめて形だけでも逆裁を絡めて話そうぜ

発送を逆転させればアシストフィギュアならワンチャン

コラボカフェのグッズに20周年のロゴあるけど龍一と龍ノ介のシルエットか
来週なんか発表するのかそれとも祝って終わりなのかどっちかな

頼みの綱のTGSでなんもなかった以上
藁もすがる思いで20周年のなんかに期待したいとこだけど
なんか発表できるような場はあっただろうか

ファミ通のアンケートにはナンバリングの続きよろしくお願いします。
と書いたけど大逆転3か123ベースの何か(逆検3とか)しか出しようがない気がする

カフェのイラストにみぬきや夕神がいるのは嬉しいけどココネスルーかい
仕方ないけど正直いつもキャララインナップ同じで飽きた
サブキャラとか何話ひっくるめてとかがほしい
15周年の時だかのキャラ大集合ソフト入れるボックス好き

ココネとユガミは良いキャラよ、番刑事も
ストーリーの犠牲になったオドロキも良いキャラになったし
成熟し過ぎてハードル上がりすぎてるのはあるけどね、ただでさえシナリオ難しいジャンルだし

これまでの5、6徹底無視ぶりからして
逆によく夕神入れたなと思った
ゴドーじゃないんかと

カフェやポップアップストアもいいけど地方民としてはやっぱりゲームやグッズなら公式通販で新作発売してほしいなぁ

ユガミは囚人トークが面白かったら結構人気出たと思う
せめて過去作のネタぐらい入れてほしかった
当時10年間囚人やってた刑事のドラマがちょっとした人気だったし

ナルホド参戦と一緒に新4を発表!
逆裁シリーズが復活するにはこれしか無い!

このタイミングで成歩堂とミツルギのねんどろいど出るんだな

そんなやつおるんかw

それほどのファンの人だったら普通にこのスレいるかもな

まあ最後のファイターとしてあれ以上ふさわしいキャラはいないわな

新作はもう出ないのか?

出ない(10.8時点)

407枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ ba25-RCSg [125.202.253.96])2021/10/09(土) 17:43:15.13ID:zFGg9vhg0
大逆転裁判2の出し方と売り上げでもう逆転裁判シリーズは終わったんだなって思った。
もうこれ以上シリーズ続けても売り上げは尻すぼみだし、
逆転4みたいな展開にするなら大逆転3も出してほしくない。

今カプコンカフェで20周年記念コラボやってるけど仮に新作出すならこのタイミングで一緒に発表するだろうしそれがないのはつまりそう言う事なんだろうなって

あと3日くらい待て。

逆裁はこれからも新ハードで過去作を擦り続けるから買ってくださいね^_^

過去作は既プレイなので買わんけど応援はする(健全なファン)

10/12 シリーズ20周年
10/21 ファミ通で逆転裁判20周年特集号

期待していいか?

>>407
大逆転3が出る場合は逆転4と同じ展開になるの?

今時コンシューマーで巨大タイトルじゃなければそんなに売れないものだとは思うけどね
売り上げが良くないから出さないと判断するほどの爆死ではないと思う

成歩堂セレクションがジワ売れで100万とのことなのでそのコースを期待したいところ

12日夜過ぎるまでネガるのは禁止

あれ? リンク先、消えてしまった?
https://twitter.com/hoso_boso/status/1447405522915782661?t=2GMSTba3ByzYWQ8G_DNQrQ&;s=19

消えちゃいましたね‥‥。公開する日付をミスしたのかもしれません。
申し訳ありませんが、私のツイートも一度削除しておきます。
https://twitter.com/hoso_boso/status/1447405922234486784?t=dNzqgxZ0m7bvu5jprf25_g&;s=19

これって何のリンクが消えたの?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

スゲーつまらない内容のリンクの可能性も

419枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 93b9-JSxF [124.140.203.141])2021/10/11(月) 16:11:05.33ID:0sSidt390
今までのキャラはもう触らないで

新しい主役と助手で三部作やってほしい。
無駄にプレイ時間が40時間とかになってたから
シンプルにしてほしいなあ。
ナルホドと絡むのは1話ぐらいあってもいいけど
最終話でおいしいとこもってくとかはどうかと思うし。

まあ、ナルホドが主役でコロンボとか古畑みたいに
主人公は成長も変化もしないっていうのでもいいけど
6で完結させたから、仕切り直しでもいいとおもうけどなあ

6のどこが完結だよw

7で主要メンバー総出、これまでにない強敵が出てきてそいつ倒して完結がいい。

多分明日正式に発表されるんだろうけど
Twitterでace attorneyで検索するとそれらしきものが出てくるから見たい人はどうぞ

明日で20周年なのにこの盛り上がりようの無さは何なんだよ

逆転裁判1は発売日にやったから
あれから20年かと感慨深い気持ちはあるよ

>>421
全部英語だからどれが新情報なのかわからんかった

俺も探したけど見つからなかった。

426枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 2e58-4Jrz [153.134.15.134])2021/10/11(月) 20:21:32.22ID:8R3hUGeR0
新作じゃなさそう

どこから見つけたのかeカプコン絡みの掲載ミスならまだ大丈夫だ・・・

流石に新作情報流れてるとかだったら
海外情報であっても誰かが見つけて拡散してる気はする

新作発表あってもまた動画でゲリラだろうし

今日の21:00何かあるでって内容ならあったけど、真偽含めて具体的な事は分からんかった
まああと20分で分かることだけど

>>430
これなんか違ったっぽい
恥ず、、、

>>417
それGoogleのキャッシュで見れたけど、カプコンストアの描き下ろしグッズの紹介だった。

まあ明日20周年絡みで何かしら発表あるのほぼ確定みたいだから期待しようぜ
さすがにグッズ一個だけはないだろう

とりあえず大逆転の時は0時に来たからまずはそこを待機だ・・・

https://twitter.com/gyakuten_capcom/status/1384885447151669248
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

新作だと嬉しいような不安になるような

20周年まであと10分か…

ざわ・・・

もう勝手に予想して期待して勝手に裏切られるのやめよう
悲しくなるだけだ

ゼルダ35周年おめでとう!とみんな言ってる中公式は何もせずの一日を思い出す

とりあえず0時は何も無しか

とりあえずおめでとう

まずは朝に期待して寝る
そして昼に期待する
そして夜まで期待する

そして何事もなくいつも通りにすぎていく一日

20周年なのにこのスレの静まりよう
やべーよ

おめでとうとは思ってるから
心の中で

20周年か、これはめでたいおめでとう
何かやれ

黙りなァ

公式が静まってるからなあ
シズマレイ

今日の運勢は凶でした

ツイッター検索するとやっぱ今日発表されるのを期待してる人が多いね。

ちなみに昨日削除されたグッズ紹介は先ほど正式に発表された。

https://www.capcom.co.jp/amusement/capcomstore/2021/10/20.html

これね。別に欲しくないけど。

岩元さんでなく第三者に書かせる理由とは

まだ公式が何もツイートしない限り可能性は残る・・・

さて

岩元さん外部の人間だし
正直カプコン絵なんて誰が描いても大差ないから
塗さんでいい
高い金払うならネームバリューある人に任せるほうがいい

特設サイトオープン、記念グッズ販売

はい、解散

特設サイト驚くほど何もなかった

https://i.imgur.com/Hg2B1gy.jpg

まあここが怪しいんじゃないか?

最早ヒストリーカミングスーンの公開の時に新作発表あるの祈るしか無くなった

同じ考えの人いたw

15周年の時は特報映像とか作られてたのに、それすらなかったとは

462枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 2e58-4Jrz [153.134.15.134])2021/10/12(火) 12:11:26.88ID:5HMNqPvy0
20周年を祝う様々な展開、としか書いてないからな
期待薄な気がしてきた

ごあいさつのところの書き方だと

「新作は作ってませんが他で頑張ります」

と言ってるように聞こえる…

原画展開催とか、20周年特別番組の配信とかじゃね

新作出すならもっと盛り上げようとするよなと思うのでないと思う
でもあると嬉しいので外れてほしい

新作あるなら発表を後にする理由があんまりない気が

新作あるなら20周年の今日に発表せずいつ発表すんの

でもヒストリーを後にする意味も分からない

ファミ通の先出しは今日の18時だけど
逆転裁判20周年特集号は来週なんだよな

ファミ通配慮の可能性も忘れてたぜ

去年出たリークは本物だと思うんだがな。

何かしらの理由で延期もしくは中止になったか?

472枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 93b9-JSxF [124.140.203.141])2021/10/12(火) 15:44:09.36ID:aeYpj8Mz0
本来は年末ぐらいに出す予定だったけど
コロナで来年になったんじゃないの。
まあ、アドベンチャーだから、コロナの影響はそこまでなさそうだけど。

ちゃんとサイトを作ってるから新作はありそうな気がする。

>>455
岩元さんの方が知名度何気に高いと思うぞ
ただ、3Dモデリングは塗さんの絵で標準化されてるし
今回は塗さんでいいんじゃないのってのはある

474473 (アウアウイーT Sa2b-xdAv [36.12.110.156])2021/10/12(火) 17:54:08.10ID:HRPniTkFa
よく見ないでレスしてた
大物すぎるな、、、、でもそれだったらカプコンカレンダーの表紙とか
で見たかった

LINEスタンプ、サイバンチョとかオバチャンとかもっと入れてあげてもよかったのに

新作発表ないのか…終わった…

ファミ通先取りまでが猶予だ・・・

はい20周年おめでとう!終わり!撤収!
結局Coming Soon…は何だったの

ペルソナみたいに周年から1年かけて発表していくのかもね
それだけの弾が今の逆裁に残ってるか知らんけど

ヒストリー公開と同時発表なんだよ
そして2022・・・逆転裁判7発売!と

虚しくなってくる妄想

coming soonはまだ来てなくない?

来年のなるほどくん達の30歳記念に切り替えていこう

483枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 93b9-JSxF [124.140.203.141])2021/10/13(水) 00:26:24.27ID:YX5AAvZT0
6で終わったコンテンツなら、地ならしで移植とか出さないでしょ。
大逆転とか無駄に金がかかってそうなんだよね。
あんな派手にしなくていいから
123みたいに、ストーリーが面白いのがいいのよ

7より大逆転やりたい
スタッフ考えるとしょうもない続編しかできないと思うし

新作出てくれるに越した事はないけど
スレの流れが、どんな酷いDVを受け続けても「本当はいい人、いつか改心してくれる」と信じ続けてる悲しい奥さんみたいになっててつらい

新作のしの字もねえじゃん…
勘弁しろよ

25周年に期待しましょう

2007 裁判4
2009 検事1
2011 検事2 10周年
2013 裁判5
2015 大逆転1
2016 裁判6 15周年
2017 大逆転2
2021 20周年

これで何も無かったらきついな

>>485
DVしてるのがどっちかって気がしないでもない

>>490
昔4の反省会で、タクシューが成歩堂やオドロキを育児放棄したの虐待しただのなんだのやってたのを思い出した

>>489
原画展とかオケコン(ライブ)とか大逆転リマスターとか色々やってるじゃん

新作が出てなんぼ

だよねえ

タクシューいない山崎さんいない
そりゃ出せんよな

496枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 8fee-sQMy [114.19.188.119])2021/10/13(水) 16:44:27.72ID:DO6MI0W80
>>489
新作4年も空いてるのか…
ここまで開くのは3→4以来だな

497枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 93b9-JSxF [124.140.203.141])2021/10/13(水) 21:38:57.51ID:YX5AAvZT0
まあ、レイトンもいれれば、多分 毎年でてただろ。

システムが同じだから、毎年でると飽きるんだよね。

4年も空いたから、そろそろやりたくなってるけどさ。

2年に1作ぐらいのペースがいいとおもう

498枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 53aa-SWHk [60.149.44.129])2021/10/13(水) 22:18:32.29ID:9Aii6P7h0
全体的には逆転裁判が好きだけど
雰囲気は大逆転裁判が好き

発表だけでもしてくれればいいのに。
というか、もう一度日野に入って貰って、レイ逆やるか?今、レイトン側もカトリーエイルが
失敗して苦境に立たされてるみたいだし
久しぶりにタクシューの成歩堂龍一をもう一度、やってみるか?

今のレベルファイブとまたコラボしてほしいとかは思えない

スレ伸びてる
新作かなーと思ったら
失意だった

流石に新作だったらこのスレ埋まるくらいには伸びてる

>>500
乗りに乗ってる企業に喜々としてコラボ申し込むなんざ猿にでも出来るわ
苦境に立たされてるからこそ、コラボ申し込んで相手側にも自分側にも助けになるように
プロジェクト組むのが良い会社だろ
実際、当時逆裁4でつまづいてた逆裁シリーズに、コラボ申し込んで来て打開点
提供してくれた過去があるやろ。
あの時、全てレベル5の持ち出しでオーケストラ音楽も全部作ったって聞いたぞ

久しぶりのタクシューの逆裁見られたメリットはあるけど、逆転の復権になるようなソフトでもなかったやん

20周年サイトってタクシューコメントくらい
あるのかと思ってた

レイ逆は一方のゲームしかやったことない人に「こういうゲームですよー」と教えるゲームだと思ってた
自分はレイ逆発表を機にレイトン三部作プレイしちゃったけど

どっちか一方にでも勢いがあればコラボもいいだろうけど…

そういや逆裁みたいな裁判のゲームってカプコン以外で全く出てないよな。

ゲームシステムが独創的だから、さすがに他社が作ったらパクリと言われるか。

>>504
逆裁の復権って、自分達でやれよ。ママじゃねーんやぞ
実際にそれで大逆裁1はちょっとこけたけど2で取り戻して、大逆裁1・2セットで
十分復権できたやん
ああいう状況だと、取っ掛かり作るだけでも相当難しいんだから、巧を逆裁に向かわせた
切っ掛け作っただけでもファン的には十分功績あるわ

じゃあ最初から499みたいなこと言うなよと

カプコンにもレベル5にもめちゃくちゃ失礼なこと言ってる自覚あんのかな

レイ逆やってLevel5のゲームは絶対買わないと決心したがなぁ

大逆転のスレでも目が滑る長文をつらつら書いてる、頭おかしい人だから触れなくていいよ

見てきたわろた

この板の別ゲースレでも荒らしてたキ印だわこれ

新作出してシリーズが活気づくなら何でも良いよもう

>>508
あえて釣られてみる
裁判員裁判だけど
バンナムから出てた有罪×無罪
今switchのDLゲームで出したら結構いい線いきそう

正直すまんかった

すっかりお通夜みたいになってしまった

逆転裁判を殺したのは誰だってストーリー出してみてくれ

そりゃユーザーでしょ

4に無理やり成歩堂ねじ込んだ馬鹿な上層部

そこからはある程度立ち直ったでしょ

成歩堂ねじ込むのはごく当たり前の判断
直前になってねじこんだならさすがに悪手だが、
そこはタクシュー側の見方ですら一定してないのでなんとも

いまバック・トゥ・ザ・フューチャー2見てるんだけど
未来(2015年)では弁護士が廃止されてスピード裁決になってると言ってて、何かいろいろ共感した

シナリオ書ける人がいないんだろ
誰でもかけそうなアクションやRPGとは訳が違う

トリックだけ誰かに頼めよ

シナリオも外注とかできんかね

評価高い検事2とかも外注なんだから問題ない

530枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW b7ee-LyRr [114.19.188.119])2021/10/16(土) 23:46:01.43ID:t0MTf07g0
ミステリーはネタに限りがあるからな
2以降ラスボスに意外性持たせるためにストーリーを頑張ってきたと思うけど
流石に限界が来てる気がする

ずっと3で止まっててセールになってたから4やり始めたんだけどナルホドが色々と変わりすぎてて驚いた
3の終わり方とかも覚えてないし1話目も置いてけぼり感凄かったわ、進めるけど

3終わったあああ
オートロの「ちょっと待って、ボクに聞いてみるから」の下りで二重人格かと思ってたわ

533枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW b7ee-yjCd [114.19.188.119])2021/10/17(日) 07:15:36.11ID:J4d2CTz70
先入観持たずに4を出来るのはラッキーだぞ

>>530
ラスボスの意外性って正直あんまり重要じゃない
裁判時代も検事である豪やゴドーを除いては最終日裁判の前には犯人分かるし、上の二人にしても簡単に予想はできる

>>534
分かる分かる。裁判でどの証拠を突き付けるかが大事なゲーム
とりあえずフル待ったすることは覚えておけば詰まる可能性は少ない。作者の要求してそうな
論点を察知して、証拠を選んで投げ付けるゲーム

「オロカなキミ達も、ジブンが亡霊ではないとわかったね?」

こういうの超好きだけどなあ。

実はこいつが真犯人でした!みたいのも悪くはないけど
コナカみたいに犯人なのは分かりきってるけどどうやって倒すんだよ、、、みたいなパターン好きだわ

なんだっけそういうスタイル
刑事コロンボ?

倒叙とかじゃなかったっけ
山野星雄の事件みたいなタイプの事だよね

実は逆裁はトリックすら重要じゃないからな
目撃証言のみで勝負かけてくる犯人の揚げ足取ってる印象が強い

倒叙ってのは基本犯人目線で語られるタイプの話だよ
逆裁は違う

逆裁の場合はハウダニットを重視してるところはあるけど、
>>540の言う通りそれだけじゃない
弁護士と検事が丁々発止する「法廷もの」というジャンル

>>540
トリックは結構全体像を早めに悟れるようになるので、大事だぞ
逆転サーカスで胸像を吊り上げて空を飛んだ目撃になったとか、逆転姉妹でのどかとミミが
入れ替わったことがどの時点で察知できたかとか、大逆裁とかでもヒューブーンの正体を
夫人の写真とか髪の毛の見比べとかで早めに察知できてると、証拠の突き付けがしやすい

逆にトリックが分からないまま証拠突き付けしてると間違えやすいし、何を求められて
証拠を出そうとしてるのかが分からなくなる

キリオって普通に可哀想じゃね?
周りも責め立てる中でキリオ追い詰めるとき罪悪感すごかったわ

黒幕に関してはバリエーション豊かなことが大事と思う
意外性一辺倒だと意外性に価値が無くなる
そもそも毎回黒幕的存在を出す必要すらないと思う

結局20周年は新作何もなしってことなのか

>>544
たしかにそうだよね

でもどん底まで落ちて
振り切れたから
3-2で仕事ができるどじっこに
なれたのは
怪我の功名だったと思う

>>546
20周年ページのHistoryが未公開で
21日発売のファミ通が逆転裁判20周年特集だからそこに期待

>>544
キリオが責められてたのは、真実を喋らなかったやで
元を辿って行けば、その部分はメイたんが悪い

王都楼の罪をキリオが着せられそうになってた時は、トランシーバー以外はみんな全力で
止めようとしてたで
トランシーバーは武力を持ってたからあんな好き勝手してたけどさ。あいつも根は王都楼と
同じやん

>>548
そこに何もなかったら絶望的・・・だな

新作期待したい気持ちはもちろんあるけど
世間の注目が集まる数々のシチュエーションをスルーして、特にインパクトの無いタイミングで発表する可能性は低い気がする

>>549
メイも責任感じて最後気遣う描写あったね

年末のニンダイで発表あると思ってる

554544 (ワッチョイW b725-qphN [114.187.54.186])2021/10/18(月) 10:09:36.02ID:J0ZOdZ/t0
確かに
メイたんはカルマの名を背負うために必死になりすぎてたもんな
とはいえオートロと違って全てはユリエさんの為にみたいな弱メンタルのキリオが証言台で叩かれまくってたのはいたたまれなかった
トランシーバーがキリオの性別で口滑らせたのは間抜けすぎて笑ったが
父に依存してるメイたんもユリエさんに依存してるキリオも改心できてよかったわ

ファミ通の表紙が公式Twitterにあるが・・・こりゃなんも無いな

>>555
https://pbs.twimg.com/media/FB842J1UYAIfzaK.jpg

特集記事やって終わりかな

こんな萌えゲーに負けるのか…

>>556
本屋で買うの恥ずかしくなるような表紙やめーや
でもまぁタクシュー始め歴代開発スタッフへのインタビューもあるから見どころ自体はありそう

>>558
電子書籍あるからそっちでもいいかもね

我々は既に業界のターゲットじゃなくなってるんだろうね
ソシャゲだと1回のイベントだけで何十万も課金する人がゴロゴロいる
あれ程の購買力は自分にはないし逆転裁判のコンテンツだけで何十万も搾り取ることはさすがに難しい
あの業界はもう生活の全てを注ぎ込める程にのめり込む人を抱え込むことでしか生存できないんだろうなと思ってる

それじゃ後がないから別にそこまで分断もされてないと思うよ

待望の新作発表からのソシャゲ化で落胆し絶望する様子が見える

終わりのないゲームってやる気にならん

さあファミ通先取りが来る前に発表カウントダウンが迫ってきました

岩元絵目当てでソシャゲにハマったのは自分だけでいい

連レスだけどソシャゲコラボは今回無いのかってのも気になる
15周年や6の時は結構あったような

うるせえ!揺さぶる一回1000円突きつける3000円で売れば解決だろ!!

3ヶ月毎に1話配信とかされても1年持つ気がしないw
そもそも課金できるところもないしな
スペック的には今の家庭用よりかはスマホに向いてそうだけどね

前もどっかで書いたけど、割の合わないような仕事を延々とこなすことが、
結局一番自分を長生きさせるのよ

ハイリスクハイリターンな「仕事」したいんなら、詐欺師でもしてろよ
稼ぎは数十億だぞ。電話一本しかない事務所で、延々高齢者の家に電話を掛け続けるだけの毎日だけど。

他のソシャゲのコラボでなるほど君や真宵が実装されてたけど
キミだけの真宵を育てよう!みたいな萌えソシャゲ化や腐向け要素強いのは御免だわ
既に腐多いし媚びてくるだろうなあ

育てたいのは晴美ちゃんや

逆転裁判はなぜ主に戦う方面でコラボするのか

573枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 97b9-ZO17 [124.140.203.141])2021/10/19(火) 15:41:33.61ID:XzUH7yz/0
20周年サイトはあるし。流出で7はつくってる可能性は高いだろうけど。
何のタイミングを狙ってるのか意味がわからんな

なんかイベントで発表とか?

メモリアルイヤーの今年中に発表するとしたら意味のある日付なんてもうDL6号事件(12月28日)くらいしか残ってないよなあ

ヒステリー公開のタイミングでそして7へ・・・!をやる計画

ヒストリーとヒステリー
1文字の差で大違いである

どっちもオバチャンやろ

ヒストリーかミステリーか分からんかったw

>>576
なんか他で盛り上がりそうなタイミングってあったっけ・・・
ただ適当にヒストリー公開しても盛り上がりそうにないが・・・

そもそも20周年の振り返りごときでなぜカミングスーンなのか。

そんなに人手が足りてないのか。

逆転裁判シリーズのゲーム・ディレクターである巧舟は、最近のプレス・インタビューで、彼と彼のチームが「逆転裁判」のオリジナル・プロトタイプを作るのに、わずか2ヶ月しかかからなかったことを明らかにしました。
当初はゲームボーイで発売する予定でしたが、ちょうど任天堂のGBAの発売時期と重なり、新しい液晶画面に感動してGBAで発売することになりました

巧舟によると、最新作「大逆転裁判」と「大逆転裁判2」の開発中に体調を崩して入院したほど、1つ1つの作品に力が入っていたという。

脚本を書くときには、事件やストーリーを設計してから登場人物の行動を記入するのではなく、まずシナリオを想定し、次にそれぞれの登場人物の言動を想定し、最後にすべての手がかりを組み合わせて犯人を有罪にする唯一の道を考えるというように、巧舟は逆のことをしていた。

今後、他にやってみたい分野を聞かれると、「漫画と小説ができたので、あとは歌舞伎...... とハリウッド(笑)、インド映画的な歌と踊りもいいかもしれませんね!」とおっしゃっていました。
歌と踊りのあるヒンディー語の映画ができるかもしれません。"

新作情報あるならフラゲで判明してる頃だと思うけど、どう?

キムタクが如くとコラボしろ

>>580
タイミングじゃないけど調べたら
10月28日がカプコンの2022年3月期第2四半期の決算発表日だった

決算でゲームの新作発表というのはあまり聞かないな。

20周年記念の日に出さないんならもう日付は意識せずに出してくる可能性の方が高いんじゃないか。
まあ今の様子だと何も出ない可能性も高そうだけど。

大逆転裁判1.2とか前触れなく発表きたよね

レイ逆とかも長年の沈黙を破って突然の発表だったね
発表からまた沈黙期間入ったけどw

ただ今回は20周年なのに記念日に発表すら無かったって状況だからなあ
新作出るとしてもまた次の機会の可能性が高そう?

逆転裁判20周年記念コンサートなりイベントやりますとかならそこで発表かなとなるけど…

怪我してて休業中だから逆転検事シリーズ再びやり直して今は大逆転1をまた始めてみたけどさ
直ぐにやったからかもしれないけど滅茶苦茶テンポが悪くてサクサク進まない感じで苛々する
ホームズ出てくると余計にそれ感じた記憶まで呼び起こされてこれなら未だに未プレイな逆裁6でもやろうか思案中

>>590
全作やらなきゃいけないと思っているなら止めない
大逆転2をやってないなら6をやったあとにやるのをすすめる

>>589
その発表が周年の日にあれば・・・
まだコロナ中だから様子見の可能性もあるが

逆転裁判じゃなくていいから巧舟のディレクションするゲームがやりたい
前言ってたマンションの住人の生活を見るみたいなやつでいいから

>>592
去年山崎さんが退職したことが進行に影響してるんじゃないかと思っている

7なんて20周年コラボカフェで山崎逆裁ユガミ以外全員リストラ喰らっとる時点でないわ

>>590
6には脇と背中丸出しのミニスカ姫様がスケベダンスを法廷で踊りだすからやれ

https://www.famitsu.com/news/202110/19237528.html
ファミ通に年表が載るみたいだがこの後でヒストリーが公開されたりしてな・・・

多分VRイベントのやつが設定とか見るに本来7になるはずだったんだろうな

6の続きの7って微妙やな
それだったら逆検2からその後をもう一度ちゃんと作って欲しい
どうでもいいが6のエロ姫と某d2のエロ巫女さんって中の人同じなんだな
気がつくのに3年かかった

600枯れた名無しの水平思考 (スプッッ Sdbf-4d6U [49.98.14.170])2021/10/20(水) 15:48:17.62ID:7vQVSEELd
逆検2のマリーと万才は悪役として魅力を感じるし虎狼死家の同業者っていうのが新鮮で了賢も気に入ってたから検事2は続き見てみたいなぁ

そういえば自分は検事シリーズから入ったから
訳知り顔のキャラたちは裁判123のどっかでで出てきてるもんだと思ってたんだが
裁判やっても了賢だけどこにも出てこなくて???ってなったの思い出したわ
御剣との過去の話は検事3あったら描くつもりだったのかな

裁判にしろ検事にしろ出せるもんは全部出してると思うけどな
特に検事2はこれでもかと詰め込んでた印象
もちろん拡張しようと思えばいくらでもできるやろうけど

ユガミ当たりは収監されてる検事って感じでこれまでとは違うステージの作品が作れそうではある

PSPで遠隔捜査ってゲームあったけどアレと大差ない作品になりそう

自分はTRICK×LOGICが頭に浮かんだ

逆転裁判456
3DSで500円で売ってるじゃん
これは買いだ

スマホ版は安くならないのか
結局456をやるためにはスマホ版を除くと3DSが必要になってくるのは地味に痛い
Switchは持ってても3DSは持ってない人結構居るだろ
今大逆転12をプレイしている人はそういった層だろうし新しいハードが出るたびに焼き直し続けるのは何だかんだで効果的なんだな

Steamで出せばハードの買い替えは不要です
メーカーも焼き直す必要はありません

56を現行ハードで出す理由がない キャラコンテンツとしてすら機能してないゴミソフトなのに

>>609
買っちまったよ

>>610
作品を否定するようなマナーのなってない奴の言う事を聞く必要はないから大丈夫
自分でやってみて判断したらいいよ

5はDLCのシャチの話が一番面白かった

今回の結果発表、ガリュー兄弟の名前が全く出てこないことが結構衝撃

6は4とは別の意味で何かを削られた気分になった
5は嫌いじゃないが逆検を含めそれまでのネタバレ上等で話をつなぐ部分を
しっかり入れるべきだったとどうしても思う

614枯れた名無しの水平思考 (オッペケT Srcb-aQlZ [126.133.201.109])2021/10/21(木) 21:10:20.31ID:b6v/Vc7/r
>>612
シャチの話に一票入れようと思ったら項目が無かったでござる
非タクシューでちゃんと作れそうな感触があったのに

今週のファミ通、逆転裁判の特集35p弱より、桜井のコラム1pの方が注目されてるの悲しいな

そうなんか
まあ今回は相手とタイミングが悪いとは思うけど、逆転界隈の話題性の無さも悲しいな
20thは大きな節目だからまだ特集も組まれたけど、新作が来ない限りは今回が最後の花火になりそう
頼むよカプコン、、

ファミ通発売してもヒストリー公開しない
つまり決算前に新作発表で公開か!?

決算までに発表するなら20周年の時に発表してるでしょ
流石に発表するにしてももうちょっと先だろ

まだ発表があると思ってるやつがおるんか
頭ハッピーセットやな

20周年の時にヒストリー公開しない意味・・・

モンハンやバイオに忙しくて人員確保できなかった説が濃厚?

20周年で新作発表なしって割と絶望する

あらためて去年のリーク情報確認したけど、大逆12の発売は予定より遅れてる?

それによって新作も遅れてるという可能性も考えられなくもないか。

前向きすぎて眩しい

新着レスの表示
レスを投稿する