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【PS4/VITA】討鬼伝-TOUKIDEN-総合スレ 483討目

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0001枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ ef11-1fN/ [183.176.82.168])
垢版 |
2021/10/01(金) 21:20:48.82ID:lqNAvATy0
討鬼伝 2
開発:ω-Force
ジャンル:ハンティングアクション
対応機種: PS4/PS3/PSVita CERO C
発売中

PlayStation4 希望小売価格 7,800円+税 ダウンロード版 販売価格 7,800円+税
PlayStation3 希望小売価格 7,800円+税 ダウンロード版 販売価格 7,800円+税
PlayStationVita 希望小売価格 6,800円+税 ダウンロード版 販売価格 6,800円+税
※クロスセーブにはオンライン環境が必要です。

討鬼伝
対応機種:PlayStation Vita/PlayStation Portable
価格:PS Vita the Best版 通常版 3,480円+税 ダウンロード版 3,048円+税
    PSP the Best版   通常版 3,048円+税 ダウンロード版 2,572円+税
・最大4人までのマルチプレイに対応(PSP-1000は非対応)
・Vita版とPSP版でクロスプレイやアドホックモードプレイ対応
・Vita版はインフラストラクチャーモード対応(インターネット回線使用のネットワークプレイ可能)

●公式関連
討鬼伝2:https://www.gamecity.ne.jp/toukiden/toukiden2/index.html
討鬼伝総合サイト:http://www.gamecity.ne.jp/toukiden/
討鬼伝:http://www.gamecity.ne.jp/toukiden/toukiden/
討鬼伝極:http://www.gamecity.ne.jp/toukiden/kiwami/
公式ツイッター:

●ゲームについての要望先
https://www.gamecity.ne.jp/inquiry/MailSupport
※直で飛べなかったらゲームシティ→お問い合わせ→ユーザーサポート

●基本sage進行
●次スレは>>950が立てる

※前スレ
【PS4/VITA】討鬼伝-TOUKIDEN-総合スレ 481討目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1583029226/
【PS4/VITA】討鬼伝-TOUKIDEN-総合スレ 482討目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1604586587/

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0055枯れた名無しの水平思考 (アウアウウー Sa97-FHap [106.131.143.55])
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2021/10/06(水) 19:44:39.96ID:gSG5lDNEa
連舞赤から明星の繰り返しみたいだけど時々明星が出ずにそのまま落下していくことが多々あるんだが受け付け時間がシビアだったりする?
もう明星なんて使わないで□攻撃で複数部位狙いの方が早そうな気がしてきた
0057枯れた名無しの水平思考 (アウアウウー Sa97-FHap [106.131.155.186])
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2021/10/07(木) 10:08:37.16ID:QPqwuJi8a
通常攻撃が出てる間に長押しして出る時と出ないんだよね時があり先行入力が効いていないのかとなるべく通常攻撃が終わった後に長押ししても出る時と出ない時がある

おらはもう長押しするタイミングがわからなくなっただよ
0058枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ e392-M2B7 [122.217.219.20])
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2021/10/07(木) 10:56:12.13ID:IcW1AzlB0
ずっと殴り続けてると攻撃一発で連舞赤→明星の連続攻撃が出来たと思うんだけど、R1押して構えるだけでその状態がリセットされて腹立った記憶
ミタマ多用する構成だと効率悪いし、かと言ってミタマ使わない構成だと思ったより弱いんで薙刀使うのやめたんだよなぁ
0059枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 2bee-cnK2 [14.101.181.112])
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2021/10/08(金) 18:24:07.25ID:Nb6iRa4T0
無属性武器は一部のミタマ武器を除いて時空系が安定か〜
あの見た目が好きになれないんだよな〜
…と思ってたら初穂と相馬の双子武器が時空系と会心力がほぼ変わらないのね

初穂と時空の鎖鎌を+12にしたら会心力は同じ160で攻撃力も
初穂799 時空800 で1しか違わなかったわ
1のキャラの双子武器が優秀というか2のキャラの双子武器の会心力が低すぎない?
設定ミスを疑ってしまう
0060枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 1611-F/Cj [183.176.82.168])
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2021/10/08(金) 20:07:29.67ID:bfA1Ybmq0
1→2→1極とプレイしてきてるけど、
1極の大型鬼ってタマハミより通常形態の方が強いなと感じる
アンクウバッコとかゴズコンゴウとか、
特にアンクウバッコは罠設置というチャンスタイムを提供してくれるようになるのが大きい
0064枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 4bb9-I/sH [110.132.94.111])
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2021/10/09(土) 12:26:28.87ID:tIYkBJek0
双子武器やミタマ武器の方が強ければ結局それだけ作れば良い訳で
性能では○○だけ作れば良いという現状と何が違うのか
世界設定と合ってないという主張ならミタマは鬼に喰われるような存在なのだから
ミタマ由来の武器より鬼由来の武器の方が強いという事に何の問題があるのか
0066枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 1611-F/Cj [183.176.82.168])
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2021/10/09(土) 13:13:14.61ID:HheymB1l0
他ゲーだけどゴッドイーター2だと最終武器の攻撃力が全部一緒でスキルが違うのみだったな
そのスキルもトレハンして入れ替え可能だから完全に見た目で選べるようになる仕様

討鬼伝も鍛錬で最終攻撃力なり会心力なりを均等にできればよかったかもしれない
弱い武器を限界突破して鍛えようとするとレア素材が多数必要になるとかで
0068枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 4bb9-I/sH [110.132.94.111])
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2021/10/09(土) 18:56:00.04ID:tIYkBJek0
ミタマ武器が鬼素材を使わないのならともかく、ミタマ武器が鬼武器を打ち直して作るということは結局は鬼素材を使った武器でなければ鬼を倒せないという部分は覆らない
ミタマより鬼が優位であることに変わりはない
0079枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW cba9-PKMj [180.197.81.188])
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2021/10/10(日) 09:16:58.98ID:H9ReNzrp0
>>78
極の太刀はやり過ぎだなあれは
太刀以外お断り部屋とかもあったし弱体化もしょうがないと思う

2の太刀は
・怯みが紫に
・残心中の速度上昇の廃止(1つのミタマがこのスキル持ち)
・影残心が特殊行動後にしか出せない
とまあ普通の武器ぐらいの位置にはなってて逆に溜め武器(槍弓)は強くなってる
0080枯れた名無しの水平思考 (マグーロW 4bb9-I/sH [110.132.94.111])
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2021/10/10(日) 12:12:14.27ID:0o91nFRy01010
俺は別にミタマ武器のような作製・強化に手間がかかる武器はもっと強くあってほしいという事を否定してるわけじゃない
単に討鬼伝の世界設定に合わせて鬼素材のみで作られた武器の方が強くてもそれは何もおかしくはないという事を説明しただけだ
それを言っただけで何で頭がおかしい奴みたいな扱いをされなきゃならんの
0083枯れた名無しの水平思考 (マグーロ Sdfa-mumG [1.75.232.120])
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2021/10/10(日) 13:25:53.45ID:gAsCrCYxd1010
>>72
極発売前からおプロ様がヌルい難しくしろと文句付けて簡悔精神持ちのディレクターがこれ幸いと取り入れちゃったのが最大のミス
そのせいで初期は難度激高で半分以上の人が離れていったんだぜ…
唯一ユーザー目線持ったプロデューサーはその時はドラクエヒーローズや他のIPで忙しかったのもある
まるで格闘ゲームの末路だな
0085枯れた名無しの水平思考 (マグーロ ba13-Rsiz [123.103.149.95])
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2021/10/10(日) 13:36:35.82ID:Ks0AkP7P01010
2の公式サイト見に行って2の仲間には回復キャラいないのかと一瞬思ってしまった
ゲームシステム忘れとるw

キャラメイクするのも楽しいんだろうけど戦国無双クロニクル無印と2ndのようにデフォルトで美人な女性主人公が居たら嬉しいんだけど居る?
0086枯れた名無しの水平思考 (マグーロ 1611-pIi6 [183.176.82.168])
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2021/10/10(日) 13:45:38.43ID:9qw4Xl8d01010
>>85
今回も弓使いが回復キャラだよ、長期戦で相変わらず頼れる
デフォキャラは顔の輪郭毎に一応用意されてるくらいかな
20歳位、童顔、23〜5歳位の三種類
割と美人なので、それらを元によりお気に入りの主人公を目指すのもいいかもしれない
0089枯れた名無しの水平思考 (マグーロ ba13-Rsiz [123.103.149.95])
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2021/10/10(日) 14:07:14.81ID:Ks0AkP7P01010
>>86 87
回復役は今回も弓使いか、1や極で那木にずいぶん助けられた

美人で外見20代なデフォ主人公がいるならそのまま選んでもいいかも
キャラメイクに慣れてない俺がいじるとかえってビジュアル落ちるかもしれんし
いじるとしても2週目以降でもいいかも

公式サイトを見て仲間は紅月がお気に入り確定した
美人で設定上強キャラなお姉さん好き
0090枯れた名無しの水平思考 (マグーロ 1611-pIi6 [183.176.82.168])
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2021/10/10(日) 14:23:37.87ID:9qw4Xl8d01010
確かにキャラメイクは慣れない内は大変だった記憶がある
デフォルトキャラの顔が気に入ったらそのまま使ってもいいかもね

あと紅月は実際強いし頼りになるからオススメの一人だな
といっても討鬼伝シリーズの仲間キャラは皆かなり使い勝手がいいんだが
0092枯れた名無しの水平思考 (マグーロ 1611-pIi6 [183.176.82.168])
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2021/10/10(日) 15:25:44.42ID:9qw4Xl8d01010
>>89
あと討鬼伝2はキャラクリやりなおせない仕様なんだ……
2周目は新規ゲームを開始するしか無い

参考までに、他サイトのキャラクリ集
ttp://radical-dreamers-lti.com/archives/63063524.html
ttp://radical-dreamers-lti.com/archives/63250552.html
0095枯れた名無しの水平思考 (マグーロW 2bee-cnK2 [14.101.181.112])
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2021/10/10(日) 16:27:22.87ID:+ONWBufO01010
世界設定君は変な所で仕事してるのがイラつく
会心力とともに体力も上がる白炎汁を主食にしようと思ったら
「果物」
近隣の里から仕入れた旬の果物。
栽培している農家が少ないので高級品。

…本当に高級品でなかなか入荷しなくてワロタ
補給部隊探してしらみつぶしに共同作戦巡りなんてしてられないし白炎汁は諦めた
おとなしく鬼肝炒め食ってますわ
0100枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 4bb9-I/sH [110.132.94.111])
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2021/10/11(月) 14:03:48.73ID:/ZdWvSrs0
>>82
俺は>>64でも鬼の方が強いと書いてるぞ

>>94
だから俺は>>64で仮にミタマ武器の数値が強くてもゲーム的には結局最適・最強の武器ばかり使われることになるだろと言ってるじゃないか
それは現状と何が違うんだという話をしたんだ
その後の文は設定ミスという言葉を世界観と合ってないという意味で解釈した場合の話だよ
ゲームの数値の話だろうなということはわかってるから最初に性能について触れたんだよ
世界観の事じゃないなら後半部分は無視すれば良かったんだよ
それを理屈がおかしいとか話が噛み合ってないとか言われたら反論くらいするだろ
0102枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 2bee-cnK2 [14.101.181.112])
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2021/10/11(月) 15:16:37.80ID:V7i/c/GD0
>>100
君が考える最強の武器って何なの?
>65でも言ってるけどミタマ武器にある程度の会心力があれば差別化できてたと思うんだけどね

例えば水属性はアンクウバッコが一番会心力が高い
だけどコクリュウの武器はちょっとだけ会心力が低くなるが属性値が多少高いから選択できる
考えようによってはヤトノヌシだって会心力がさらに低くなるけどある程度は備えてるから属性値を優先するなら選択肢に入るだろうし
ミタマ武器にはこういうバランスを取って欲しかったって言ってるんだけどね
0103枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW ee25-bdlT [121.116.139.187])
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2021/10/11(月) 18:28:18.15ID:VNC4w0O50
>>99
大直毘追撃を使った上位任務の鼓の共鳴が上手くいった時の取得経験値が多くてヒダル系の鍛錬素材も入手できておいしい
ただ上げる対象のミタマが最終的に一枠だけになったり、失敗はしないけどもたついたりして作業としてはイマイチ
新たなる鬼うちと気分で切り替えてた
0105枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ ba13-iDzy [123.103.149.95])
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2021/10/11(月) 20:27:48.11ID:o6y87IOn0
討鬼伝1と1極は携帯機であるVitaでやってたしこれから無事にやれれば2も同様だから
3は据え置き機だけど携帯機のように使えるスイッチで出てくれるといいなあ

>>104
それは困るねえ、お察しする

ググったらどうやらつまようじで掃除するといいらしいからあとで買ってくるか←うちにつまようじ無い勢
0111枯れた名無しの水平思考 (スプッッ Sdfa-mumG [1.75.230.233])
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2021/10/11(月) 22:32:20.47ID:IJbKC/FLd
VITAの後期発売版はスティックの両方のネジが足りない欠陥構造なのがアカン
画質は大幅に劣るが無印と極はPSP版の方が操作やりやすかったわ
PSPのアナログパットは丈夫だったのにVITAの脆弱スティックをなんで採用したのかわけわからん
0124枯れた名無しの水平思考 (ササクッテロロ Speb-ev8W [126.254.50.51])
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2021/10/12(火) 00:37:15.17ID:38cpQndHp
>>123
探索要素なんて皆無ですやん…

こないだ久々にvita版起動したら起動時にエラー、フィールドのテクスチャ真っ青に一部白黒ノイズで一戦もしないでウタカタに帰ったわ

なんか三国無双8の評判とか見てるとコーエーってオープンワールドとか広い世界でゲームを作るのに、致命的に向いてないんじゃないかと思ってしまう
0131枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 4bb9-I/sH [110.132.94.111])
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2021/10/12(火) 20:34:51.01ID:UW903Svo0
>>102
任務やミタマ構成によっては単純に属性値だけではなく、攻撃・会心・属性のバランスを考慮して武器を選択する場合もあることは理解している
そういう意味で最強と共に最適という言葉も使った
ミタマ武器等のパラメータを調整して差別化されて選択肢が増えたように見えたとしても
この任務でこのミタマ構成を使うならこの武器が最も良いタイムが出るということはいつかは決まってしまう
つまりタイムで武器を選ぶのであれば事実上選択肢は存在せず、現在すでにそうなっている
そういう事ではないというのならそれはもうゲーム性とかデザインだとかについての考え方がどこか俺とは違うということじゃないかな
そうなら俺と合わなくて当然だし、個人のゲーム性やら何やらにまで今ここで議論するつもりはないよ
逃げたと言いたければそれで構わないけど、これ以上は何を言われてもそれについての俺の考えは上で書いた通りですとしか言えない
0132枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 2bee-cnK2 [14.101.181.112])
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2021/10/13(水) 08:44:12.23ID:xwNC2a7W0
>>128
剣盾で防御か
爆発する前に死ぬというか雑魚の群れに殴られてなかなかアラタマを設置できなかったりするから武器には防ミタマ使ってたなぁ
第一陣を倒したあとはボォーっとしてられるから楽なんだけど一人分しか育てられないから悩みどころ

>>129
あれは安定しないというかドタバタしちゃうからすぐにやらなくなったな
それにそんなにいうほど効率良かったっけ?
自分のやり方が間違ってたのか…
まぁこのままいつもの任務でいいか
0133枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 2bee-cnK2 [14.101.181.112])
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2021/10/13(水) 09:04:03.24ID:xwNC2a7W0
>>131
逃げたというか馬鹿じゃねえの?と思った
最速タイムが〜って言い始めたら討鬼伝に限らずモンハンとか他のアクションゲーとか全部そうだろ?

ここで反対意見を言ってる人はそういう意味でミタマ武器を強くしろとか選択肢を寄越せって言ってるわけじゃないと思うんだけど
やっぱり最初から最後まで噛み合わなかったな
0134枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 57f3-D8/J [106.73.33.130])
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2021/10/13(水) 14:55:22.94ID:AfBDaDRo0
設定と世界観への解釈に関しても鬼優位でミタマの方が弱い
ミタマ武器より純鬼由来の武器の方が強いのは設定として問題ないってのはおかしいんだがね
その理屈が正しいなら主人公と鍛冶屋はミタマ消費して武器弱体化させてるただの馬鹿になる
普通は鬼武器に鬼討つミタマの力を宿した強力な武器という設定として位置付けされたものと認識するもんだろ
0136枯れた名無しの水平思考 (アウアウウー Sab7-cnK2 [106.131.148.160])
垢版 |
2021/10/13(水) 15:56:36.35ID:H/QX9UG3a
鬼は鬼の素材を使った武器じゃないと倒すことができない
という設定があってミタマ武器はその鬼の素材を使った武器にミタマの力を合成することによりさらに強力な武器にすることができる
…っていうのが元々の設定じゃなかったっけ?

それをミタマを取り直すのが面倒とか色々と不評だったから2で打ち直すだけと簡素化されただけだしね
つまり何が言いたいかというと
「全て清麿が悪い!」
0137枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW cba9-PKMj [180.197.81.188])
垢版 |
2021/10/13(水) 16:05:57.14ID:V680lW9F0
>>131
だから作る労力に見合わないって言ってるだけなのに本当に何も全く分かってないね
あと設定ガー設定ガーって言ってるけど鬼は鬼の武器だけじゃ倒せなくてミタマの力も借りないと倒せないから
むしろそちらの言う世界設定的にはむしろミタマ武器が一番強いはずだけどね
やっぱり言ってる事が噛み合ってない
0139枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW ee25-bdlT [121.114.131.215])
垢版 |
2021/10/13(水) 18:12:32.53ID:K9amlOPY0
>>132
第2陣をまとめて種置いたらちょっと下がってガードしてれば防じゃなくても平気
ちょっと位置調整必要だけど
鼓のほうが一回の任務での経験値はでかいんだけど最終的に一つしか上げられない
新たなるは二つ上げれるから任務に行く回数的にはトントン
まあ、そこまでミタマ育てる作業してるのなら誤差の範囲に感じる差だと思う
0146枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 1611-pIi6 [183.176.82.168])
垢版 |
2021/10/14(木) 11:35:39.18ID:OSoZNR3z0
このシリーズ続編出ないのかな

発売の止まった討鬼伝2のインタビューで、
「他ゲームの先を行く為にも、IPを殺す覚悟で新しい事に挑戦しなければならなかった」
とかスタッフが語ってるんだけど、今の状況で見るとひどく真顔になってしまった

保守的な日本ユーザー(=メインユーザー)は『新しい事』を特に求めてはいない場合が多いのと、
そもそもスタッフの開発力やメーカーの資金力がやりたいことに追いつけていなかったのが原因かね

それでも1も極も2も好きだし、どうか続きを……
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