アイドルマスター スターリットシーズン Part.8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvv
!extend:default:vvvvv
↑をコピペして2列以上表示させてください
『アイドルマスター スターリットシーズン』(THE IDOLM@STER STARLIT SEASON,通称スタマス)
バンダイナムコエンターテインメントより2020年にPlayStation 4/Steamにて発売および配信予定。
ジャンル:アイドル育成ライブ
プレイ人数:1人
提供形態:Blu-ray Disc,ダウンロード
発売日:2021年10月14日
エンジン:Unreal Engine 4
公式サイト:https://starlit-season.idolmaster.jp/
アイドルマスターオフィシャルサイト:https://idolmaster-official.jp/
【公式】「アイドルマスター」シリーズ15周年 特設サイト
https://15th.idolmaster.jp/
公式ツイッター:https://twitter.com/imas_official
次スレは>>950を踏んだ人が立てること
【前スレ
アイドルマスター スターリットシーズン Part.7
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/idolmaster/1634268919/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>514
もっと終盤で詰んだ場合を想定して話してたわ
序盤ならかなり有用なアイテムになると思う >>467
初代のアイマスから結構キツいゲームだったんだけどな
アイドルデスマッチな厳しさがある方がアイマスらしいよ 緩和パッチより即効性あるスキルポイント10増える種29個くれ アーケード版はともかくXboxのアイマスはそこまででは無かったぞ
ソロデュオトリオの好きな組み合わせでプロデュース出来るからレッスンもそこまで苦ではないしミニゲームの難易度もそんなに高くない
スターリットシーズンは好きな子だけ育ててりゃいいようなバランスにすればもっと違ったんでは >>516
アケマスみたいにオン対戦の部分が
そうなってても別に文句ないけどな
オフのストーリーがコレだからな(白目) >>512
第2の飴・・ いや流石にあれとは比べちゃいかんか そもそもアイマスってアイドルプロデュースゲーでトップアイドルを目指すのが難しいであって
ストーリー攻略で詰まるようなゲームではなかった気がするけどね
今作はそういうんじゃなくてエンディング目指すRPGみたいなもんだから
エンディングにいけずに詰んでやり直しが発生する可能性あるって点では別格に難しい気もする
まぁ実際に詰む場面ってのはあんま創造できんけど、確かにタンバリン下手ならポイント効率半分以下だし
あのリズムゲーパートクリアできねーなら満足にゲーム進めることもできなさそう アイマスらしさ()
一見さんお断り
嫌ならやめろ
15(+1)周年記念の集大成がこちらなので 2もトゥルーエンド目指すと難しいけどノーマル以下のエンドならそれほど難しくなかったような気がする
あと途中で強制終了は無くてバッドエンドでも最後までプレイできたし一周も短かった
だからバッドエンドになってもその反省をいかしてじゃあ次は他のアイドル選んでやってみるかーって思えた
スタマスは終盤でつまづいたらそんな気になれないと思う 普通に良ゲーなんだけど下手っぴがキレるのもわからんでは無い
考えることが旧シリーズより多いしスマホから入ろうものならパンクしてもおかしくないからな パッケージ見て、ゆるふわゲーだと思って騙されて買うやつ絶対おるやろ...もっと禍々しくしようぜ 所々ステマ業者みたいなの湧いてるけど
ココよりスチームの評価の方をどうにかしなきゃならんだろなw
そろそろ詰んだ連中大量に出て来そうだし 詰んだ詰んだという人がいる一方で10人近く育成しないでクリアした人もいる
プレイヤーの介入要素が強いんよね >>528
これに限らず楽しんでる層は別にわざわざ楽しいってスレに書かないから不満が目立つだけで実際ほとんどは仲間内なりで楽しんでるよ スレの流れがプラスタみたいになってきたよ
トラウマが蘇るからやめちくり >>532
プラスタはもっと酷かったからまだ大丈夫だよ… ゲームは自由度がなくて息が詰まりそうだけど
終わった後S4Uで遊ぶことを考えて我慢してる
ステージ周りの出来はかなりいいからね >>501
アイマスをただのギャルゲーと思って入ってきたならまあそもそも勘違いなのでお帰りくださいとしか さすがにプラスタよりはマシだな
あれは正真正銘のクソゲー
こっちは一応遊べなくはない凡ゲー ゲームオーバーでもらえる行動回数+のパワードリンクって、月末ライブで失敗したときだけ?
プロデューサータスク見落としでの巻き戻しだともらえない? ただのギャルゲー紙芝居の方がノーストレスでよっぽどマシなのがアイマスだから 衣装買うのに金稼ぐの面倒すぎてDLC買っちゃったからあんま難易度言及できんのよね
クリアした人がDLC買ってたりしたら差はデかそう。これ種使っちゃうと難易度下がりまくっちまうし プラスタの時と違って、
今作は具体的な攻略法が確立すれば沈静化する気はする >>522
周年記念作品とか言ってる時点でお察しだな
無知ならちゃんと調べろよ 難しいけど自由度がある訳じゃないからゲームとして面白い難しさって言われると微妙なところ
S4UはDLC次第だけど現状楽曲の少なさが致命傷になりそう ゲームなんて自力で攻略してエンディングまでたどり着くから面白いのに攻略法が確立するまで待つとかそんなことして楽しいのか… >>403
完成品切り飛ばしてDLCにするのがアイマスだからなぁ メドレーのキツイところはキャラ自由に置けないところなんだよな歌い分け制限のせいで
最後は歌マスぐらにとミリオンのやつで自由におけるが ソシャゲでもスコアタやってる人とそうでない人の差は出てると思うよ ストーリーさっさとクリアして衣装とか楽曲を解放してS4U楽しみたいって思ってる派ですいません… これ要求される属性と合わせるのに気づくと楽になるな
7余裕で越えたわ >>547
攻略法じゃなくて『効率法』にしかならんのよねコレ
フルコンしても+2しか増えねぇし
曲によって歌えませーんとかも出てくるし DLC曲の歌い分けも怪しいというかほぼないだろうし今までと違って満足いくまで買ったらえらい値段になりそうなのが怖い
正直もはやガチャゲー笑えんとこまで行きそう 強制終了からどうでもいいロゴ見るのまじうざ
キャラゲーなんだから難易度選択肢作れば済む話なのに
ステージ失敗からやり直して成功した時の達成感もあるけど
ヌルゲーマーの俺はアイドル愛でていたいだけなんだ >>506
無印や2はリセしまくりだったぞ
2なんてジャンケン勝っちゃったからリセとかあったし 難しいってキレてる奴もいれば簡単すぎるってキレてる奴もいてゲーム作りって大変なんだな >>477
> お次は『東西南北どーれだww?』みたいなクソ4択
ワロタ
クリアに大きな影響さえなければどれ選んでも楽しめるんだけどな >>563
難易度設定作れば大抵は解決
それと最近は長すぎるゲームは敬遠される
昔はボリュームボリューム言われてたけど プラスタは運営型だから不満噴出中も黙々と経験値キャンペーンとかファン数キャンペーンみたいな配信ライブが更新されていくところもサイコパス感あった ぶっちゃけいくらボイス全部聞いた前提とはいえ一周70時間を宣伝文句にしてくる時点で感性ズレてるよ >>562
そうみたいだね
単にCSというより無期限とそれより前で分けたほうが良さそう
>>563
そこでEXTRA EASY〜EXTRA HARDですよ
簡単にクリアされるのは許せないって高難易度志向のマニアは不満かもしれんが 難易度設定とかはいらない
今回はキャラ人数を減らせばすべて解決してた事
そうすればあのキャラ育ててなかったから詰んだーとかそういう展開にはならなかった
後はそれがだめならスキル面をどうにかするべきだった。キャラスキルがスキルじゃなくて殆どリミット解放の為にやってるようものだからそこが問題
要するにキャラの量とステータスリミットが問題 >>569
今作の最大の売りが越境だからなぁ
好きな5人なり3人なり1人なりを選んでその子だけ育てられるゲームなら感想また変わってきそうだけど >>565
>最近は長すぎるゲームは敬遠される
それについては久夛良木氏も発売直前インタビューで
>本編クリアーまではボイスをすべて聞きながらだと約70時間で、
>やり込み要素を含めると100時間以上というところですね。
>『正直、いまの時代にそぐっているのかと聞かれると何とも言えない』ですが、
>それだけ想いは詰め込みました。
って言ってたな 今作みたいに自由度下げてまでプレイの導線引いてもクリア出来ない人ってのは必ず出てくる
クリアする人は文句言わないわけで。難易度選択は悪くないと思うがそこに製作のリソース割くより他の部分作りたかったんだろうな >>579
結局そうなってくると2とOFAになっちゃうという ステータスの上限が月末ライブ後にでも全アイドル上がってくれたら楽なんだけどな 詰みかと思ったけどスキル変えたりタイミング変えたら普通に打開できてるからバランス悪いとは思えない >>569
10人ノータッチでクリア報告もあるしそれでキツイって1人にしか興味ないのか?w 序盤に選べるスケジュールの自由度の低さでやらされてる感凄いのはめっちゃ気になったけど
まぁあれ自由にさせてたらクリア出来んだろうなってのはる
9月か10月くらいからは自分でレッスン、営業、ステージがある程度自由に選べるようになってくるけど
逆にどれやるのが良いのか悩みすぎるし。まぁつってもまぁ悩む理由も
アレコレ週とやれる週が混在して自由に予定組めないからってのがあって結局は完全フリーじゃないからってのもあるんだけど・・・ 月のライブがバランス型の場合でもある程度特化させて育成した方がいいんかね? >>578
後半自由になってくるのか
それは朗報だけど不安もあるわ >>579
そりゃそうだよ
育て方は2とOFAで変わってない てか今回、ライブシステムすげえ単純だよね
各キャラにスキルとかあるけど結局スキルを活かせるのがユニゾン使った時だけ
昔みたいにお守りやら衣装で色々カスタマイズとかも出来ないし ストーリーで解放出来る部分さえ
積んでてdlcコンテンツ買う人なんて
ほとんどいないと思うんだけどな >>579
各色特化したメンバーを混ぜてバランスチームを作るってのが良いと思う ゲームとしてスコアとか突き詰めてくとデレステとかシャニマスも自由度高いとは言い難いから
ソシャゲユーザ = お手軽ヌルゲー求めてる
とは思えんのよな
あれらも(課金じゃぶじゃぶしない限り)ガチガチの効率プレイ求められるし
ミリシタくらいじゃね?ユルユルでやれるの
ミリシタは逆にゲームとして突き詰める要素なさすぎるけど これ配列と叩き方でもかなり変わるな
脳死やめて考えればクリアできるようになってそう アイドルそれぞれに伸びやすいステがあるからね。同じチームで全ステ万遍なく育てるよりも
レッスン毎に伸びやすいキャラで固めた高ステキャラ作るほうが大事だと個人的にゃ思うわ
ライブでの場合結局それぞれの属性で高ステの2キャラか1キャラ混ぜ合わせたチームが良くて
サブアタッカーとメインアタッカーとでも呼ぶべきキャラで並べてサブの右隣にメインキャラおいて
サブでしばらくアピールしてメインのシンクロ率が200くらいになったらメインのアピールさせるをパート毎に交代させてくゲームだと思ってる
つっても立ち回り方多そうなんで人によってどういう立ち回りが良いかだいぶ変わりそうだけど 始めたばかりだが、ステラ、プラスタはライブ眺めるのは好きだったが、何度も誕生日来るようなループ空間は苦手だった。今回はループ空間はなさそうだな 何気にステータス眺めてみてたけど
今回美希バランス型のDaなのな
響もDaとしては弱体化してて真Da 雪歩Vi 千早Voって感じ
今までとはややイメージ変わってるから注意だな トライ&エラーゲーだからダクソ好きとかのが向いてそう てかたたき方に関してはそんな議論するようなものでもない
くっそ単純だよ。スキルが複雑に絡み合う事もないし 思い出アピールで誰がアピールするのか分からないんだけどどこで判別するの? >>587
一度テンション上がるとそこから下がりにくくなるみたいだしそれでいいと思う
そういうの気づくまで難しい せっかくいっぱいいるんだから
今日はお前らはステージ、こっちは営業で他はレッスンとか出来たら良かったんだよ ライブの編成組み直ししようと思ったらロードし直しが必要かつ、平日だとフリータイム挟むのが面倒だな、その場でやらせてくれれば完璧だったな
即ロード、編成組み直し、スキルボード中にアイドルのステキャップ確認したいとかゲーム性に対して痒いところに手が届かない感 アホな日本人を横に外人は黙って
オートセーブを切り各種獲得ポイントを倍にしていた >>506
サイコロたくさん振るゲームしたいならそれでいいんじゃないすかね?
それらも適当でもクリアできる呑気に音ゲーできるゲームでは無かったと思うけどなぁw >>595
ライブスキル毎回初期値に戻っちゃうから変え忘れとかよくあったな
あれもなんとかしてほしかった めちゃ変わるて
満遍なく叩くよりステ高い2、3人で交互の方が強い Steam版、キーボードだと押し込み深いからタイミング狂うな
ライブのキーバインドZXCVBからASDFGに変えたらかなりマシになったけどパッドPAD欲しくなるわ ユニゾンバーストにもそれぞれ特性あるからがっつりちぇっくしないとダメだな
一定時間興味固定はかなり便利だと思う >>603
ファンゲームなんかもそうだけど、公式が出さなかったり公式のやることか気に入らなかったりしたらすぐさま自分達の気に入るようなものを自分達で作るという印象 >>603
楽しくゲームやりたいのであって
金払って苦行にバカ正直につきあう義理ないからね
自分とゲームの主従関係を履き違えないようにしないと とりあえず8月までチュートリアルだからそこまでクリアしてから語れ はあ、、、これでアイマス運営も日本人は文句しか言わない海外はいいところを褒めてくれるのおま国運営になってくのかね
ところでクリア者何してるわけ?収録曲教えな? 初メドレーのところはさすがに何回もやり直したな。それまでは雰囲気でやっててもクリア出来たけどさすがにアピールの撃ち方考えたわ センターは興味固定をつかって
デュオ トリオ クィンテットバーストが使えるようになったらバースト後シンクロゲージ回復持ちを絡めていくと楽なのかな
複数人ユニゾンでバースト効果全部乗る前提で >>597
プラスタへの怒りはわかるが俺にぶつけないでw うちは全体テンションアップガン積みしてたけど効率悪かったのかなこれ 本当に全員満遍なくやってたら詰むかは知らんが難易度上がると思う アイドルの伸びやすいステータスって確認する方法ありますん?元々高いステータスなのかと思ったらそうでもないパターンもあるような ウサミンのスキルボード酷いなw
前半早々にロックかかってるから進行ルートほぼ固定で
思い出ドライブトリオ早々にとれるのはいいけど他の人が習得できないからほぼ意味なし
序盤はVoとViの限界が高めなのをいかしてトス役にするか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています