アイドルマスター スターリットシーズン Part.12
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『アイドルマスター スターリットシーズン』(THE IDOLM@STER STARLIT SEASON,通称スタマス)
バンダイナムコエンターテインメントより2020年にPlayStation 4/Steamにて発売および配信予定。
ジャンル:アイドル育成ライブ
プレイ人数:1人
提供形態:Blu-ray Disc,ダウンロード
発売日:2021年10月14日
エンジン:Unreal Engine 4
公式サイト:https://starlit-season.idolmaster.jp/
アイドルマスターオフィシャルサイト:https://idolmaster-official.jp/
【公式】「アイドルマスター」シリーズ15周年 特設サイト
https://15th.idolmaster.jp/
公式ツイッター:https://twitter.com/imas_official
アイドルマスター スターリットシーズン MODスレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1634377002/
次スレは>>950を踏んだ人が立てること
【前スレ
アイドルマスター スターリットシーズン Part.10
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/idolmaster/1634630709/_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
アイドルマスター スターリットシーズン Part.11
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/idolmaster/1634826088/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>118
無視してる人の方が多いのなら
それって完全にゲームデザイン失敗してるよね? 流石に強制的に表示される画像と文字のチュートリアル読まないのはこのジャンルのゲームだとどうしようもないと思うの 現代ユーザーの闇。次回からは動画にせんと駄目なのか?読めないのか? 2周目から出来る難易度のレッスンが脳トレ過ぎると思ったけどアケ版からやってるPの年齢考えたら脳トレにしないといかんのか 最近のゲームは習うより慣れろの作り方がやたら上手いからプレイヤー側も文字読まなくなっていってるんじゃない?
というか、キャラゲーだしゲーム部分とか適当でいけるっしょwて思う人多いと思う 読めないし読めても忘れるし覚えていても何故それが必要なのか考えずやらないで進めるてしまうし
どれだけ丁寧に説明しても一定の人には無駄なんだよな
家電製品の故障マニュアルの最初はたいてい電源は入っていますか?だけどこれすら出来なくてやらなくてクレーム送ってくるやついるからな 最近のゲームでもあれってなったらヘルプとかチュートリアル読み直すけど自分だけなんだろうか まあ考えるべき要素が多いからな
毎月あらかじめカレンダー見て行動計画立ててから進めるけど、考える時間かなり長いわ
初めての人には難しいんじゃね 甜花って甘奈に歯磨きしてもらったとかいってたけどシャニマスの方でその絵あるんだな、介護というかやっぱ甘奈が甘やかしすぎてああなったのか >>72
千早と同じくらい尊敬するのはどこなのか… >>118
スキルでリミット開放ではなく絆レベルでリミット解放ってすりゃ良かったろうね
なんにせよ今作のレベルデザインは失敗してるよ
理解してりゃ問題ないってのはその通りだけど途中で気づいても場合によってはリカバリーできないからね >>78
無理に勝たんでも他のステージで稼げばおけ 月間目標のみあって自由に予定組めるモードとか欲しい
必須2Daysライブがバシバシ入ってくる感じのやつ わからないユーザーが悪い
これゲームに限らず糞製作者と信者がすぐ言い出すけどこれを言い出したらそのコンテンツはもう終わり まあチュートリアルとやってて直感的に分からないゲームは9割型ゴミだからね
ヘルプ読ませるゲームなんて下の下 気軽に周回できるゲームならそれでもいいかと思うけどね アケマスや箱マスの時点で初心者には何をどうすればいいのか分からないゲームだったけど時代も違うしな >>114
これ中村先生がライブ前に言ってたやつだ!ってのもあって感動した 過去作にあった詰んだら地獄の特訓ループでも良かったと思うんだけどね
プラチナとったからアイドルのステータスカンストやった後は、スコアタは趣味じゃないんでOFAみたいな追加DLCステージに期待待ちかな その前作や前々作のゆるゆる仕様のゲーム性皆無があのざまだったから今回はこの仕様に舵切ったんだと思うぞ クリアしたらしたでもっと高難度が欲しくなるから、やっぱり難易度選択はあったほうがよかったな
いまの難易度は遊びながらゲームシステム覚えていくというには難しいけど、ゲームシステム完全に理解した人には簡単すぎるというような、
ノーマルとハードの中間ぐらいに思う まああまりユーザー内で叩き合いすると禍根を生むからよくないが
みんな洋ゲーとかしないのかな
割と売れてるソフトでもこれ以上のレベルでほっぽり出されることはよくあると思うんだけど…
そういうのもダメとかゴミ扱いなのかな?というのは気になる やっとトロコンした
スタマスで歌織さんのPになりました >>146
洋ゲーは難しいの売りにしてるから文句というか嬉しい悲鳴みたいな?
そういう場合は気合い入るけどこっちはキャラ可愛いだからライブやトレーニングも操作するより見てたいし とにかく複雑にすれば戦略性が出て面白くなるやろ
これも駄目製作者がよく陥る罠だな
>>146
洋ゲー良くやるけどSkyrimみたいな自由度の高いゲームはゲーム中いつでも難易度変えられるしRimWorldとかcivみたいな複雑なのは1ゲームが短い(理解してないと特に)
売れてる洋ゲーはなんだかんだでレベルデザインしっかりしてるよ 洋ゲーで難しいのとかいつの時代よ
今時いつでも難易度変更出来るの当たり前だぜ
逆に和ゲーの方が最近じゃ苦行要求してる スタマスで一番ゲームしてるなって思った部分は
フェスでユニゾン溜まってL1連打からのR1押すけど、発動される前に相手にユニゾンゲージ減らされてもう一回を3回繰り返したとき 難易度の幅の問題かと思うけど、ゲーム慣れしてる人間だと何が難しいのかよくわからないだろうし
そうじゃない人には難しいのもよく分かるから
イージーモードがあればよかったねに集約される気がする 昔からイージーモードは課金で解決してねって事なんじゃないだろうか スタマスだとそこに壁となるのがSPと団結ポイントによるステータス上限よ
ドリンク無制限で使えるとか、最初から団結ポイントも貯めれるなら脳死でいけるけど
今のシステムだと課金したうえでちゃんと考えてやらないとめんどくさい仕様になってるからね チュートリアル読まない人はクライマックスしないとクリアできないところで文句言いそうだな このゲームの問題点は理解してないとそれなりに詰むのに1ゲームが長いことでしょ
だから実はどうにかすれば突破出来る範疇でももういいやってなっちゃう 難易度は本当に困ってるなら
このスレの情報見てパフェだけ取ってればクリアできるでしょ
それよりDLCキャラ第一弾「田中琴葉」をバシッと決めてくれ
分かってるよな? なんとかして29人使ってある程度苦労してからエンディングみてねって難易度になってると感じた
そうなるようにかなり気を使って作られてる
直接的にアレコレしろとは言ってない辺り古臭さは感じるもののスケジュールの固定化だったり456でまんべんなくメンバー触れさせたりで後半の展開のヒントは与えられてるようにみえる
ただパケとかから溢れるキャッキャウフフ感じからのギャップがあるのでイージーモードはあった方がいいよね 曲毎に選出キャラ限定されてるのが難易度爆上げしてる理由だろ
せっかく育成したキャラが翌月選出外になるのがね
特に3曲とも曲目固定のメドレーがきつすぎる
全キャラ歌い分けしなかったのがS4Uだけじゃなくてシステム全体の癌になってるわ では、改めてスターリットシーズンの問題点をまとめてみよう
★ここがダメだよ、スターリットシーズン★
1) 制作陣の定めた攻略パターンから外れると詰む
・ 課題曲メンバー縛りがこのゲームの癌
歌織をVOを伸ばしても8月11月メドレーのVO枠には出場不可だったり
真のDAを伸ばしても8月11月メドレーのDA枠には出場不可だったり
無意味な制約が多く、それが毎月ある
・ その月になって課題曲が明らかになるまでそのメンバー縛りも分からない
4月、5月の時点では8月11月メドレーのメンバー縛りを知ることは不可能
8月11月メドレーに備えて4月、5月から育成戦略を練ることも不可能
好きなメンバーを中心にキャラを育てていたプレイヤーは8月で詰む
泣く泣く4月からやり直す人は多いし、8月で放棄・放置する人も多い
評価・レビューで酷評されている原因はこれ
2) 課金アイテムが糞の役にも立たない
VO、DA、VI能力を上げるアイテムに課金してはいけない!
課金アイテムでも上限値を超えては上げられない
上限値を上げるには各キャラごとにコミュをしなければならないのだが、、、
3) コミュは Perfect 以外を出しても意味がなく、Perfect を取るまでやり直しを強いられる
Good をとってハート半分くらいになって、次に Perfect を取るとレベルアップし、
Good の分のポイントは切り捨て無効になるという糞仕様
これも「制作陣の定めた攻略パターンから外れると詰む」仕様の1つ その辺も含めて楽しんでるからイージーモードがあればいいよねって話 コンシューマーアイマス初プレイだったけどノーヒントで普通にクリアしたけどなぁ
わざわざオールメンバー活動日設けてくれてるんだからその日に活動メンバー以外育ててたら8月も普通に通過したし >>163
とりあえず3だけでも改善してほしいな
これ修正するだけでもだいぶ変わるだろ このゲームのキャラってみんな+2歳ぐらいでちょうどよく感じる 今作の真ぐうかわなのに釣られたら難しくなるとか完全に罠 >>165
>わざわざオールメンバー活動日設けてくれてるんだからその日に活動メンバー以外育ててたら8月も普通に通過したし
結局、その塩梅が初見だと予測するのが難しいってのが問題じゃないかね
まあぶっちゃけ、ステータス引き継いだ状態で月始めに巻き戻しで良かった気がするけどね >>165
それを推奨してるしチュートリアルもあったけど今のユーザーはやらないのよね、導線通りにやると普通の難易度
次回作でチュートリアルをもっとガッツリ入れるか、プロデュースミスっても大丈夫なレベルの難易度にするかじゃないかな ミリシタもほとんどやってないしASにほとんど触れてこなかったからやよいとか逆に14!?ってなったわ
いやまあ現実に即すと年相応なんだが他の14歳がやたら大人びてるというか 絆コミュのパーフェクト以外意味ないのは修正して欲しいが種は使うタイミングの問題だしメドレーも飴とクライマックスアピール使えばそこまで苦労しないな 満遍なく育成しろよとは言われるけどユニゾンチャージもクライマックスも無いしレッスンもしょぼい序盤だと選出メンバーガッツリ育ててやっと余裕出る感じじゃなかった?
だから選出メンバーばっかり育てて8月で泣きを見るがきつくなるパターンだと思う とりあえずコミュ失敗した時に即ロードとライブリトライ時に再編成させてくれたら特に文句は無いかな 765ほとんど放置で育成してたけど確かに8月はギリギリだったな 自分で勝手に縛りプレイして出来なかったらクソゲーってやばいよ。担当だけ育てて勝てるアイマスは今どこ見てもない お気に特化でも満遍なくでも育成はどっちでもわりとどうでもいい
ライブのときの戦略が変わるだけ
パフェ以外のコミュで自由行動無駄にするのが一番きつい
自由行動はパワードリング1個分2万円の価値があるからな
コミュリセットしてたのに詰んだ!って人は一人もいないのでは? >>173
4月は未来ちゃ大活躍だったから未来ちゃセンターのDa編成にして飴使えば普通にクリア出来たな
5月6月も苦戦した記憶はない >>168
歌唱曲が割と被ってる甘奈も一緒に育てればヌルゲーになるぞ 8月が1番キツくて以降行動回数が増えるとユニゾンチャージでどうにでも料理できる >>177
パフェコミュだけで進めてヌルゲーになった 俺は8月より7月のラストが一番苦戦したな
何回もライブやり直した程度だけど 蘭子が喋った後はログ見たほうがいいな。見ると蘭子の印象が変わる >>176
本人は縛ってるつもりは無いのに結果的に縛りプレイになってる
そして何十時間やってから詰む人が出る
良いゲームっていうのはそういうことにならないようにさりげなくユーザーを誘導する
「良いレベルデザインの10の原則」
ttps://game.watch.impress.co.jp/docs/news/593961.html 2周目のメンバー固定解禁はしなくても良かったかなと思ってきた。
口パク酷すぎやろ。 >>163
こうしたら良いよって教えてもらってるのにそれを無視して延々と同じことを言うんだな
4月からやり直しになって怒りが収まらんのか? メンバー選曲するときに歌唱メンバーか否かで表示非表示機能が欲しい >>173
8月も7月までの選出メンバーメインで余裕持って行けたよ
歌唱メンバーの変更よりSP漏らさずにユニゾンチャージ取るよう育成してるかが鍵だと思う >>190
ああ、すまん歌ってるキャラだけを表示する機能ってことで
グレーアウトとかにするんじゃなくてちゃんと非表示にして欲しい このゲーム8月がラスボスで11月が中ボスで12月はウィニングランの温さになった
最後はアイテムと金出し切れる余裕あるしファン人数縛り無いから絆ステージ連発LVMAX思い出アピールの嵐で圧殺 >>176
プレイヤーの推しを好きに育てさせて一周目をクリアさせ、ゲームのコツや終盤までの展開をプレイヤーに学習させるゲームデザインこそがアイマス
で、2周目はそのキャラを引き継いでサブを育てるサポート役となりつつさらにレベルを上げ、それを何周かして究極技を獲得しトゥルーエンド
one for all が一番洗練されてたわ
課金ゲー化して退化 したな 序盤はオールメンバー日でも担当以外は活動メンバー育成してて>>173の1行目みたいな感想だったな
とはいえ心白さえ育てておけば6月までに戦力が11人以上育ってるはずだから8月に困ることはそれほどないはず
初見だといきなり15人戦力用意してねって言われるから驚くけど >>195
そうそう俺も心白が途中で何か固定とかでやらされそうだし育てとくかって育てといたからどうにかなったけど脳死でやってたら気付かなそうって感じ
未来とか響みたいな序盤ずっと入ってる連中で逆に安心しちゃう感 >>187
こうしたら良いよ
=制作陣の決めた攻略パターン
ってことだろ
ある意味、一本道ゲーの外れたら即バッドエンドのfateみたいなやつ
fateならロードして1つ前の選択肢からやり直すだけだが、こっちは4月からやり直し
悪質よな あほくさ
コイツの言い分だと全部のゲームそうだろ
アクションゲームもRPGも制作陣の決めた攻略パターン云々言うのかな? 典型的なゲームがへたくそな奴が言いそうな言い訳してて草 詰んだら長時間のプレイをやり直しって信長の野望かよって思ったわ
タスクのメンバー育てるミッションはクリアに必要な最低ラインなのかな… 8月の途中の練習すてーじ、別に勝たなくてもいいよって事務員に言ってほしかった
あれに時間使ってたら嫌になると思う
まあ、勝とうと試行錯誤してれば8月27日が余裕で通過できるけど そもそもなんだよ4月からやり直しって
昨日から言ってるが 闘技場が4月から使えてたら
どのメンツでどれだけスコア出るか分かりやすかった このスレやってないのに不満意見だけ適当に掻い摘んでいかにもやった風に語ってるエアプ居るよな まあゲーム下手な奴はともかく夏のBangとかアイシテの呪縛とか固定なのにその固定にほとんど居ない特化ステージ要求してくるのは勘弁して欲しかったな… こうしたら良いよって言うよりこうしないと駄目だぞって感じだな
絆コミュもパーフェクトとらないと駄目だぞって言って欲しかった 絆コミュ良くできてんのにGood出すとあちゃーってなるからな
単純に楽しくない >>200
下手くそのための調整も必要だとは思う
ただ、そういう配慮のあるゲームって、大抵上級者が楽しめない虚無ゲーだったりするのがお辛い…
理想は遊んでいるうちに誰でも自然と達人になるレベルデザインなんだけど 結局7月8月〜でにっちもさっちも行かなくなって
4月からやり直した人はいるのかな
まあ名乗り出てもお前が下手なだけって一蹴されそうだけど このスレで8月が厳しいって情報を事前に入れてたから何とかなったようなものやで 全員を満足できるゲームなんて絶対に作れないのに色々配慮しても難しいだの詰むだの言われるんだからゲーム作りって大変だな こういう色々管理していくゲームで一気に飛ばす事の出来ない画像付きチュートリアル読めない人はもう下手くそも何も関係ないと思う
後から気になっても読み返せるんだし 完全に詰んでロックする事はほぼ無いと思う。8月で詰むのはコミュBad出しまくるぐらいじゃないと無理でしょ
俺はキレイにクリアしたかったからやり直したけど 4月5月はテキトーにリセットなしでプレーしてたけど
8月厳しい情報見てからコミュリセしまくったからな 一つの難易度で全員を満足させようとするからダメなんであって難易度変更つけてれば無問題だったんだよ >>212
1人残らず全員満足は無理だけど、
very easy〜very hardまで難易度設定あれば大半の人は不満なかろう
下手くそが適当プレイでクリアするのは許せん!とかいう意識高いゲームマニアは別として ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています