アイドルマスター スターリットシーズン Part.12
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『アイドルマスター スターリットシーズン』(THE IDOLM@STER STARLIT SEASON,通称スタマス)
バンダイナムコエンターテインメントより2020年にPlayStation 4/Steamにて発売および配信予定。
ジャンル:アイドル育成ライブ
プレイ人数:1人
提供形態:Blu-ray Disc,ダウンロード
発売日:2021年10月14日
エンジン:Unreal Engine 4
公式サイト:https://starlit-season.idolmaster.jp/
アイドルマスターオフィシャルサイト:https://idolmaster-official.jp/
【公式】「アイドルマスター」シリーズ15周年 特設サイト
https://15th.idolmaster.jp/
公式ツイッター:https://twitter.com/imas_official
アイドルマスター スターリットシーズン MODスレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1634377002/
次スレは>>950を踏んだ人が立てること
【前スレ
アイドルマスター スターリットシーズン Part.10
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/idolmaster/1634630709/_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
アイドルマスター スターリットシーズン Part.11
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/idolmaster/1634826088/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 美希「あんず〜」
美希「きらり〜」
美希「蘭子〜」
美希「菜々さん」
何故なのか... ようやく8月超えたがこれメドレーのチュートリアルが一番難易度高かったのか…
本番はユニゾンチャージとクライマックスで割とごり押せたし そしてチュートリアルミスっても別に問題ないと言う罠 アマのレビュー見るとプラスタの評価高くて今作低いんよね、すげー納得いかんのだが Amazonレビューなんて買ってもいない奴らも書けるからな
信頼出来るのはプレイ時間もちゃんと表示されるsteamよ >>56
フルコンボ狙うドン
それかユニゾン変える 美希ウサミン響のクロスコミュ?めちゃくちゃ良かった
ASだけでいいって思ってたけど
越境もええな… 影薄くて気にしてなかったけど今回の響は肌白くて凄い美少女に見える >>45
>>46
せっかくこなれてきた外注先を新作で気軽に変えるからノウハウも何もないのだ…
アイマスもびっくりするほどコロコロ開発変わるから毎回ギャンブル感すごい これだけ美希に言い寄られても揺るがないPは鉄の意志を持ってるなと思ったら、
美希へのπタッチの時だけ全く言い訳しないんだな
やっぱり俺と美希つきあってますわ 10月これ絶対無理だわ
全然育成してないのばかり集まって1週目の週末ステージでダンス680って心白の455が最高なんだが、他の週末ステージも全然届いてない
10月に参戦するアイドルみんな育ててたの? >>69
あれはヤフコメレベルの魔境だあてにならない 尼は極端な低評価ほど当てにならない
星3とか4あたりに書いてある不満点の方が真面目に深刻だったりするから
悪い点があるかはそこいらへん見た方が当てになると思う
経験上 ★8月メドレー対策用 歌唱メンバー★
1) DA特化: Brand New Theater!
美嘉、未来、歌織、菜々、きらり、静香、蘭子、紬、翼、杏
2) VI特化: Spread the Wings!!
美希、春香、やよい、真、甘奈、亜美、真美、雪歩、響、果穂、咲耶、伊織、貴音、あずさ、律子、甜花、千早、凛世
3) VO特化: SESSION!
心白(固定)、未来、春香、真、甘奈、響、菜々、伊織、甜花、杏
・ 出番がDAだけなのは
美嘉、歌織、きらり、静香、蘭子、紬、翼
・ 出番がVIだけなのは
美希、やよい、亜美、真美、雪歩、果穂、咲耶、貴音、あずさ、律子、千早、凛世
・ 出番がVOだけなのは
心白
*VIだけしか出番のないメンバーのポジション争いが激しい
結論:
・ VOが長所のイメージがある千早、歌織だがVOを伸ばしてはいけない。
・ DAが長所のイメージがある真、亜美、真美、咲耶だがDAを伸ばしてはいけない。
推奨DA育成枠)美嘉、歌織、静香、蘭子、紬、翼
推奨VI育成枠)美希、雪歩、貴音、あずさ、千早
推奨VO育成枠)心白、未来、春香、甘奈、甜花 ★11月メドレー対策用 歌唱メンバー★
1)DA特化:夏のBang!!
美希、心白、雪歩、美嘉、歌織、やよい、亜美、真美、翼、きらり、果穂
2)VO特化:アイシテの呪縛
貴音、あずさ、千早、心白、静香、蘭子、咲耶、律子、紬、凛世
3)VI特化:THE IDOL M@STER
全員OK。上の2つに出場できないメンバーは
春香、未来、伊織、菜々、甘奈、真、甜花、響、杏
★8月メドレーと役割が同じメンバー
DA:美嘉、歌織、翼、きらり
VO:心白
VI:なし
★8月メドレーと役割が変わっているメンバー
VI→DA
美希、雪歩、やよい、亜美、真美、果穂
VO→DA
心白
DA→VO
静香、蘭子、紬
VI→VO
貴音、あずさ、千早、咲耶、律子、凛世
DA→VI
なし
VO→VI(他のメンバーとの兼ね合いで自ずと決まるもの)
春香、未来、伊織、菜々、甘奈、真、甜花、響、杏
★結論★
制作陣の性根の悪さ、意地悪さが鼻につくゲームデザインとなっている。
キャラ紹介で歌唱力の高さを売りにした歌織が、実は、DA特化型だったり、
初代アイマスからDAキャラの真がDAの出場機会に恵まれなかったり、
プレイヤーを罠にハメてやろうという魂胆が透けて見える。
伝説のゲームデザイナー遠藤氏の言葉をここに引用しておくので、
スターリットシーズンの制作陣には反省を促したい。
「ゲームの難易度は線形的でなければならない。
また、プレイヤーが自ずと攻略法を見いだせるような
線形予測性を備えていなければならない。」 >>78
いやいや…千早か咲耶でボーカルに変えられるし、伊織か凛世でビジュアルに変えられるだろ 真は甘奈かやよいでDaに変えてやればDa育てて十分活躍できるぞ >>82
制作人への人格攻撃の前にスキルの効果とか確認しといた方がいいぞ vi育ってなさすぎたから歌マスもvoに変えてやってたからそんなに属性に囚われる必要ないぞ ぶっちゃけ攻略って「まずはコミュパフェ出してユニゾンチャージ取れ」で大体解決しないか? 課題曲のメンバー縛りなんて、全然、予測可能じゃないから
それを知らない限り攻略法なんて見いだせないだろが というかライブ選択時にVoDaViどれが最初にアピールタイムになるのか分からんの欠陥じゃないか
一回やって確認してからロード入れて構成しないとメドレー超えられない 何かこのゲームのライブパートのアイドルの選び方はチュートリアル不足な気がする
「こんな時は真ちゃんのユニゾンスキルを発動して、その隣に響ちゃんを置き、Daで得点を獲得しましょう!」とか教えてあげなよピヨちゃん 8月中盤くらいだけどアイドル皆いい子で泣けてきますよ >>90
リトライすりゃいいじゃん
リトライの仕様が不便とかならまだしもリトライあれば見いだせるだろ 真のDAを伸ばしても8月11月のメドレーのDA枠には出場できない
歌織のVOを伸ばしても8月11月のメドレーのVO枠には出場できない
こんなの誰が予測できると思う? >>91
ステージごとの傾向だったら確認できるけど、まさかステージ中の変化順ってことか? >>95
リトライってw
まさか、4月からやり直せとか言ってんの?www >>96
だからユニゾンアピールで興味の属性変えろって メドレーは固定曲がなんなのかをあらかじめ調べる方がないのが痛いな
一度週末をやれば次からは対処できるけど
>>81-82
BNTはASも使えるから美希とかを出張させることも可能 >>96
11月はフリー2曲に歌マスだから好きなところに好きなキャラ出せるだろ… ごめんなさい開始前にメドレー一曲一曲のステージの傾向見れました
これ分かるなら全然余裕だわ 歌担当とかあるから先になにがあるのかわからないとレベル上げにくいのはあるね
使えねえとかあるわけだし てか歌織さんVoしか育ててない状態でBNTのメンバー入れても普通にクリア出来たぞ
夏BANの時点で育成できるメンバーだいぶ限られるから美嘉とか普通に使うし勝手に育つと思うんだが メドレーの3色ゲージ知らない人結構いるからテンプレに入れたほうがいいかもしれない 普通にやってたらユニゾンアピールの効果一度は確認して色々考えると思うけどしてない人が意外といるのね 脳筋だからテンション上がるやつガン積みしてたけど奇跡的に色合わない編成になってなかったのか最後まで行けたな メドレーも点数の大半は3曲目で稼ぐ事になるし1曲目2曲目は最低限で3曲目は話の流れでわかってるしそこのメンバーしっかりしてれば問題ない 10月ですらキツイのに11月、12月はもっと難易度高いんでしょ
シード系アイテム使わないと無理なんかね >>112
きついのは11月序盤くらいまでで後はレッスンのEXでパフェ取れて上限に引っかからなければ10月より楽だった 今回個別コミュ結構いいと思う
春香のはちょっとメタくアイマスからのメッセージにもきこえて自分に刺さった 765ASのコミュはちょいちょい小ボケがあるの好きで仕方ない
正直OFA過ぎたあたりからコミュ寂しかったし豊富なのはありがたい 発売前はこの人数だし個別コミュみたいな物はろくにないだろって思ってたのにな
延期の賜物か? なぜかやたらとアイドルの仕事をやりたがるP
二週目のコミュに専用背景出てきて笑ってしまった
なぜ描いたし システムの理解度がそのまま出るからな。チュートリアル時点でも推奨ステータス越えて赤くなったら他育てろ言うとるのに無視して大量放置してる人多いわ >>118
無視してる人の方が多いのなら
それって完全にゲームデザイン失敗してるよね? 流石に強制的に表示される画像と文字のチュートリアル読まないのはこのジャンルのゲームだとどうしようもないと思うの 現代ユーザーの闇。次回からは動画にせんと駄目なのか?読めないのか? 2周目から出来る難易度のレッスンが脳トレ過ぎると思ったけどアケ版からやってるPの年齢考えたら脳トレにしないといかんのか 最近のゲームは習うより慣れろの作り方がやたら上手いからプレイヤー側も文字読まなくなっていってるんじゃない?
というか、キャラゲーだしゲーム部分とか適当でいけるっしょwて思う人多いと思う 読めないし読めても忘れるし覚えていても何故それが必要なのか考えずやらないで進めるてしまうし
どれだけ丁寧に説明しても一定の人には無駄なんだよな
家電製品の故障マニュアルの最初はたいてい電源は入っていますか?だけどこれすら出来なくてやらなくてクレーム送ってくるやついるからな 最近のゲームでもあれってなったらヘルプとかチュートリアル読み直すけど自分だけなんだろうか まあ考えるべき要素が多いからな
毎月あらかじめカレンダー見て行動計画立ててから進めるけど、考える時間かなり長いわ
初めての人には難しいんじゃね 甜花って甘奈に歯磨きしてもらったとかいってたけどシャニマスの方でその絵あるんだな、介護というかやっぱ甘奈が甘やかしすぎてああなったのか >>72
千早と同じくらい尊敬するのはどこなのか… >>118
スキルでリミット開放ではなく絆レベルでリミット解放ってすりゃ良かったろうね
なんにせよ今作のレベルデザインは失敗してるよ
理解してりゃ問題ないってのはその通りだけど途中で気づいても場合によってはリカバリーできないからね >>78
無理に勝たんでも他のステージで稼げばおけ 月間目標のみあって自由に予定組めるモードとか欲しい
必須2Daysライブがバシバシ入ってくる感じのやつ わからないユーザーが悪い
これゲームに限らず糞製作者と信者がすぐ言い出すけどこれを言い出したらそのコンテンツはもう終わり まあチュートリアルとやってて直感的に分からないゲームは9割型ゴミだからね
ヘルプ読ませるゲームなんて下の下 気軽に周回できるゲームならそれでもいいかと思うけどね アケマスや箱マスの時点で初心者には何をどうすればいいのか分からないゲームだったけど時代も違うしな >>114
これ中村先生がライブ前に言ってたやつだ!ってのもあって感動した 過去作にあった詰んだら地獄の特訓ループでも良かったと思うんだけどね
プラチナとったからアイドルのステータスカンストやった後は、スコアタは趣味じゃないんでOFAみたいな追加DLCステージに期待待ちかな その前作や前々作のゆるゆる仕様のゲーム性皆無があのざまだったから今回はこの仕様に舵切ったんだと思うぞ クリアしたらしたでもっと高難度が欲しくなるから、やっぱり難易度選択はあったほうがよかったな
いまの難易度は遊びながらゲームシステム覚えていくというには難しいけど、ゲームシステム完全に理解した人には簡単すぎるというような、
ノーマルとハードの中間ぐらいに思う まああまりユーザー内で叩き合いすると禍根を生むからよくないが
みんな洋ゲーとかしないのかな
割と売れてるソフトでもこれ以上のレベルでほっぽり出されることはよくあると思うんだけど…
そういうのもダメとかゴミ扱いなのかな?というのは気になる やっとトロコンした
スタマスで歌織さんのPになりました >>146
洋ゲーは難しいの売りにしてるから文句というか嬉しい悲鳴みたいな?
そういう場合は気合い入るけどこっちはキャラ可愛いだからライブやトレーニングも操作するより見てたいし とにかく複雑にすれば戦略性が出て面白くなるやろ
これも駄目製作者がよく陥る罠だな
>>146
洋ゲー良くやるけどSkyrimみたいな自由度の高いゲームはゲーム中いつでも難易度変えられるしRimWorldとかcivみたいな複雑なのは1ゲームが短い(理解してないと特に)
売れてる洋ゲーはなんだかんだでレベルデザインしっかりしてるよ 洋ゲーで難しいのとかいつの時代よ
今時いつでも難易度変更出来るの当たり前だぜ
逆に和ゲーの方が最近じゃ苦行要求してる スタマスで一番ゲームしてるなって思った部分は
フェスでユニゾン溜まってL1連打からのR1押すけど、発動される前に相手にユニゾンゲージ減らされてもう一回を3回繰り返したとき 難易度の幅の問題かと思うけど、ゲーム慣れしてる人間だと何が難しいのかよくわからないだろうし
そうじゃない人には難しいのもよく分かるから
イージーモードがあればよかったねに集約される気がする 昔からイージーモードは課金で解決してねって事なんじゃないだろうか スタマスだとそこに壁となるのがSPと団結ポイントによるステータス上限よ
ドリンク無制限で使えるとか、最初から団結ポイントも貯めれるなら脳死でいけるけど
今のシステムだと課金したうえでちゃんと考えてやらないとめんどくさい仕様になってるからね チュートリアル読まない人はクライマックスしないとクリアできないところで文句言いそうだな このゲームの問題点は理解してないとそれなりに詰むのに1ゲームが長いことでしょ
だから実はどうにかすれば突破出来る範疇でももういいやってなっちゃう 難易度は本当に困ってるなら
このスレの情報見てパフェだけ取ってればクリアできるでしょ
それよりDLCキャラ第一弾「田中琴葉」をバシッと決めてくれ
分かってるよな? なんとかして29人使ってある程度苦労してからエンディングみてねって難易度になってると感じた
そうなるようにかなり気を使って作られてる
直接的にアレコレしろとは言ってない辺り古臭さは感じるもののスケジュールの固定化だったり456でまんべんなくメンバー触れさせたりで後半の展開のヒントは与えられてるようにみえる
ただパケとかから溢れるキャッキャウフフ感じからのギャップがあるのでイージーモードはあった方がいいよね 曲毎に選出キャラ限定されてるのが難易度爆上げしてる理由だろ
せっかく育成したキャラが翌月選出外になるのがね
特に3曲とも曲目固定のメドレーがきつすぎる
全キャラ歌い分けしなかったのがS4Uだけじゃなくてシステム全体の癌になってるわ では、改めてスターリットシーズンの問題点をまとめてみよう
★ここがダメだよ、スターリットシーズン★
1) 制作陣の定めた攻略パターンから外れると詰む
・ 課題曲メンバー縛りがこのゲームの癌
歌織をVOを伸ばしても8月11月メドレーのVO枠には出場不可だったり
真のDAを伸ばしても8月11月メドレーのDA枠には出場不可だったり
無意味な制約が多く、それが毎月ある
・ その月になって課題曲が明らかになるまでそのメンバー縛りも分からない
4月、5月の時点では8月11月メドレーのメンバー縛りを知ることは不可能
8月11月メドレーに備えて4月、5月から育成戦略を練ることも不可能
好きなメンバーを中心にキャラを育てていたプレイヤーは8月で詰む
泣く泣く4月からやり直す人は多いし、8月で放棄・放置する人も多い
評価・レビューで酷評されている原因はこれ
2) 課金アイテムが糞の役にも立たない
VO、DA、VI能力を上げるアイテムに課金してはいけない!
課金アイテムでも上限値を超えては上げられない
上限値を上げるには各キャラごとにコミュをしなければならないのだが、、、
3) コミュは Perfect 以外を出しても意味がなく、Perfect を取るまでやり直しを強いられる
Good をとってハート半分くらいになって、次に Perfect を取るとレベルアップし、
Good の分のポイントは切り捨て無効になるという糞仕様
これも「制作陣の定めた攻略パターンから外れると詰む」仕様の1つ その辺も含めて楽しんでるからイージーモードがあればいいよねって話 コンシューマーアイマス初プレイだったけどノーヒントで普通にクリアしたけどなぁ
わざわざオールメンバー活動日設けてくれてるんだからその日に活動メンバー以外育ててたら8月も普通に通過したし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています