アイドルマスター スターリットシーズン Part.28
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『アイドルマスター スターリットシーズン』(THE IDOLM@STER STARLIT SEASON,通称スタマス)
バンダイナムコエンターテインメントより2021年にPlayStation 4/Steamにて発売および配信中。
ジャンル:アイドル育成ライブ
プレイ人数:1人
提供形態:Blu-ray Disc,ダウンロード
発売日:2021年10月14日
エンジン:Unreal Engine 4
公式サイト:https://starlit-season.idolmaster.jp/
アイドルマスターオフィシャルサイト:https://idolmaster-official.jp/
【公式】「アイドルマスター」シリーズ15周年 特設サイト
https://15th.idolmaster.jp/
公式ツイッター:https://twitter.com/imas_official
アイドルマスター スターリットシーズン MODスレ 4
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1640435737/
次スレは>>950を踏んだ人が立てること
【前スレ】
アイドルマスター スターリットシーズン Part.26
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/idolmaster/1643209860/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
アイドルマスター スターリットシーズン Part.27
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/idolmaster/1644595054/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) まあ、メドレーは作戦変えてうまく?み合えばボロ負けが大差を付けて勝ちになる事があるから頑張れ >>652
自分の動画の6:43あたりでやってるっしょ
その時にゲージの脇に書かれてるR1ってのがそう あれ?ユニゾンチャージしてませんか?
L2で人数増やすのですよね? >>621
春香、千早、伊織、香織、美希、貴音はステ上限解除が2つ残ってただけなので
持ってると思うのだけど、いくら押しても、エラー音しか出なかった。 >>652
自分の動画の6:40くらいで出来てるるじゃないか
L2連打や(左上のキャラアイコンが増える) >>652
シンクロマックスになった時点でL2を押して人数増やしてR1でユニゾンアピール
スキル持ちじゃないと発動しないぞ L2だったか
もしかしてガチャプなのか?
相手がユニゾン発動したのを見てカウンターしようと連打してるのかな >>660
クライマックスカウンターは確か、春香と千早が持っていたから、入力したが
エラー音だけで出来ませんでした。 >>661
そもそもカウンターっていうのは特殊攻撃の類ではない
通常(カウンターを持たない場合)は相手がユニゾンやクライマックスアピールをしてきたらこちらは指を咥えて見ているしかない
たとえ相手のアピール中にこっちのゲージがマックスになっても割り込みは一切できない
ユニゾンカウンターやクライマックスカウンターはその不可能だった割り込みを可能にするスキル
つまり相手が各種アピールをしている最中にせこせこゲージをマックスにして割り込むのがカウンターの仕様であり目的 くたPか開発スタッフよ、このスレ見てるなら今からでも遅くないからユニゾンチャージとクライマックスアピールとユニゾン、クライマックスカウンターがヘルプ読んでもわからない人らにわかりやすい説明動画出してやってくれ ん?クライマックスカウンターって
ユニゾンの上側のゲージで発動するクライマックスアピールで
相手のクライマックスアピールに対してカウンターする事
ですよね?
最後に向こうがしてきていますがその時にR2ですよ
(合ってますよね?) 言っちゃ悪いけどここまでみんなが説明してもわからないなら解説動画出てもわからないだろ ゲージが1ミリくらい溜まりきってないとか、相手のユニゾンアピールをクライマックスと間違えてカウンター打とうとしてるとか? 今更やらんでしょ
既に売り抜けてるし、スタマスにこれ以上注力することはないんじゃないの チュートリアルのユニゾンチャージの2ページ?目に
「ユニゾンチャージボタン」があるんだけど
ボタンの場所は↑の画像の矢印がL2教えてくれてるけど
分かりづらいですよね
OFAやってたんでゲージMAXになって自動加算もらった後に
普通に思い出アピールするとチャージするもんだと思って
1週目はチャージできませんでした >>667
クライマックスってユニゾンもカウンターできないっけ るみなすじゃぱんも終わったが
結局ユニゾンアカデミーを使うことはなかったな
まあスキル習得させないと勝てないステージ出されても困るんだが >>670
試したことないから俺が打てないと思い込んでるだけかもしれん
でもカウンター持ってるのに封じられる状況が思いつかん 今更気づいたんだけど団結コミュって
ワイプみたいなのが出る共通のものと特定の組み合わせで発生するものがあるってこと…?
システムとしてすごいけどノーヒントで探さなきゃいけないのか
これしかもアルバムみたいなところに残らないっぽい? >>678
その通り
自力で全発見はきつすぎるからささっとググるが吉
お気に入りのがあっていつでも見返したいとかになるとセーブ分けるしかないな >>681
謎の鬼畜仕様で笑うわ
せめて団結コミュの選択肢に
汎用じゃない組み合わせが絶対いるならギリギリ許せるか許せないのラインの仕様
でもつむつむと蘭子と心白の猫のやつすき 一昨日から最終ステージクリア出来なくて困っていた者だが
最終ステージはステージの色とか完全に無視でほぼ力技で押し切った。
プレイ画面は時間がかかりすぎたのか、上手く撮れなかった。
https://youtu.be/XX9v5By_wMc
もう心残りないわ。
今までアドバイスありがとうございました。 >>507 とか見てて思ったけど
1周目後半は100チェインは最低繋げてフルチェインを目指すつもりでやってたけど
みんなこんな感じなのかな >>684
初回?二回目以降?
二回目以降ならこれで終わりでいいけど、初回だとまだやり残した事があるぞ もう、いいわ。
一周目でここまで苦労したら、これ以上無理。
プレイ時間200時間超えたw >>684
おめでとう
チュートリアルも終わったしいよいよ本格始動だな 自分は3周目で100時間くらいなのに初回だけで200時間もかかったのか 起動時にロゴ出てくる時間がだるいから
ずっとスリープしてたらスリープ中もモリモリプレイ時間伸びるせいで1週目で100時間超えた DLCまでクリア済みで100時間だけどチェインなんて30くらいで止まるよ毎回 >>691
そういうのもあると思うけど、
そもそも4月の観客なしの2ステージ目すら要領がよく分からず、
5時間ぐらい掛かった。
失敗は相当多かったからプレイ時間はどう割り引いても100時間以上掛かってる。
ホライゾン2に戻ります。
では、ありがとうございました。 >>691
勝手にプレイ時間増えるの嫌だから毎回タイトル画面に戻ってからスリープしてたわ このスリープ中も増える仕様スタマス以外のPsのゲームでも当たり前なのかね
Switchのゲームは大抵ならない気がする >>695
他のゲームもこういうのは出くわした
Switchでもある 最初はVo、Vi<Daで難しいなと思ってたけど
マスターまで行ったらDa<Vo<Viになった ダンスはパターンがあるから、そのうち慣れるよ
俺はビジュアルの方が苦手、コンプリート出来るけど脳が混乱するからやりたくない たまにフルコン前提の難易度とか言ってる人を見かけるが1週目なんてクリアまで10回フルコンしたか怪しいレベルなんだよな。色々勘違いしていたのか何なのか フルコンするくらいでやらなきゃならなかったのは1周目の4月くらいだな
育て方と杏センターでいいことがわかったらそこもフルコン全く要らなくなったが >>702
一部絆ステージでフルコン前提のあったくらいじゃね システムごちゃごちゃし過ぎ忙しい過ぎなんよ
リズムゲー辞めたらいいのに 割とフルコンしなくてもなんとかなるじゃんってのが増えてくる印象
平日ステージを毎回一番難しいの選んでるとかなら大変だろうけど 不得意属性レッスンは取り返しつかないからな...ライブのシステムは本人が理解したらいつでも巻き返せるが
知識やプレイングが出るから今作が好きって部分大きい。説明足りないだけや 自分は早い段階で絆コミュはパフェ取るためにリセットするようになったんだけど
それをしてても結構苦戦するところはあった
リセットしない場合ってこのゲームかなり難しくない? 俺はやらなくてもなんとかなったぞ
バッドノーマルになる事はほとんど無かったし このゲーム初見でやったら甜花凛世コミュ失敗ばっかで草
知らん大人しいキャラとの会話って難しいわ コミュに関してはそれぞれのブランドやってないと結構難しいかもな
凛世とかはちょっと引っかけみたいな選択肢とかもあるけど
絆コミュはまあ回数増やせるアイテムもあるし何とかなるけど
仕事の失敗が結構損失でかいよなあ
心白に一発芸で何をやらせればいいかとかわからんし ユニゾンチャージも何もない最序盤とか
ソロや育ててない子必須になる可能性が高い一部の絆ステージなんかは
相対的にコンボ繋ぐ重要性が上がるってのはあるかも うささんクリアできたのですね
おめでとうございますとお疲れさまでした
2周目からは強さを引き継いでストレスフリーなプレイが出来るし
1周目と違う結末も見られるから気が向いたら帰ってきて欲しいですね >>711
まさかブレイクダンスの無茶振りしたらそのまま答えてくれるなんて思わないよな >>693
一周目クリアおめ
OFA、ステラトロコンまでした人がスタマス一周目で終了は勿体ないけど、しょうがないな ここ見てるとちょいちょいカウンター分からんっぽい人いるんね
もし次回作があるならパッシブスキルでカウンターブロックとか用意した方がいいんでは
それならゲーム慣れしてなくてもパラだけ上げれば先行逃げ切りで勝確できるだろうし >>716
相手が使ってきてストレスフルになる未来しか見えねえ そりゃもちろんライバル使用不可のプレイヤー専用スキルとしてよ
んーでもスキルだとスフィア板の最奥に置かないとだろうしどっちかというと消費アイテムの方がいいかも知れん ライブ忙しいという人いるけど慣れでしょ
自分と相手のスコアとゲージ見つつ
ゲージ溜めてユニゾンカウンター狙いで
ライバルにうたれてこっちのゲージ減少したら
思い出2回くらいうってゲージためてカウンター
もしカウンターで負けるなら逆に先打ちすて
先行逃げ切りも考慮
ようは画面全体見てないから情報の把握ができない カウンターがわからん原因は
スキルを習得していれば相手が使ったあとから打てば自然とカウンターになるという直感的な理解に対して
実際はこちらのゲージがMAXじゃないとカウンターが発動しないことと
ゲージMAXで相手の先出し待ってたら相手のユニゾンでこちらのゲージが削られてカウンターしようとするとビープ音
そしてプレイヤーの視線は画面下にあって上部のゲージを見る余裕がないから混乱する スレ探したのですが皆さんが欲望に忠実なのしか見つけられなかったのですいませんがこちらでお聞きしたいです
シャイニーカラーズについて聞きたいことがあります
まず今回の事は私がアホで悪いのは重々承知しております
それを踏まえてお聞かせ下さい
以前ここでパリピ杜野さんが4月がって教えていただいて
4月から始めるに向けて毎日ログインボーナスを貯めていたのですが
さっき今日の分をもらいに行ったら全部0になっていました
あれ?ログイン出来てない?と思ってログインしたら新規からでした
ログインしていない事に気づかないまま貯めれたので1か月以上貯めてしまっていました
色々貯めた分やリセマラでもらった杜野さんってもう帰ってきませんよね?
答えはイエスだと思っていますが何か抜け道は無いものかと・・・ >>721
もしかしてアプリ版かな
シャニマスはenzaアカウントがデータ元になるから
enzaアカウント登録済みでゲームデータひも付けしてあるならデータは残っているはずだが
enzaアカウント未登録でゲストアカのままアプリ版やってたとしたら
Cookieやキャッシュの初期化で消える場合があるのかもしれんが経験ないからなんとも
enzaアカウント連携済みなら公式に問い合わせれば良いと思うが
ちゃんとアカウント持っていてそうなった報告を見たことがないから割と希望無い気はしてる >>722
相談乗っていただいてありがとうございます
ゲームとか固有名詞に弱いので何と言ったら良いかわかりませんがPCでログインしてます
あとログインはenzaという画面がありましたので多分それだと思います
確かに昨日までは名前はゲストでしたが名前を変更する事があまりないので気にしていませんでした
公式に問い合わせるとしたら何と聞けばいいのか・・・
もう希望を捨てるべきでしょうか? >>726
ですよね
すいませんスレチと言われたら諦めると決めていたので
上記のコピペみたいな質問以降は無視してください まぁ元々スタマスはソシャゲ誘導の任も担っているからな
この流れもアリ >>728
誘導ありがとうございます
すいませんちゃんと検索出来ていなかったみたいです
ご迷惑おかけしました >>726
スタマスも4月辺りからだからスタマスの話かと思った >>714
視聴者にはぷるんぷるんでスパッツ丸見え大好評だったが、フェミの苦情がきてしまった
バッドコミュニケーション >>720
今は相手のユニゾン->思い出アピール->カウンターするようにしたけど
最初は本当にこんな感じで暫く慣れなかった >>714
この前、心白の他の初期構想衣装が生放送で公開されてたけど
あれだとまだスカートだったのもあるんよね
あの衣装でブレイクダンスしたらと思うと Thank You!が変わっているのが悲しい前の方が好き きらりだけなぜか自テンションアップのユニゾンスキルが150%じゃない?他は130%止まりなのに
育て上げれば最強なんじゃないの? よくみたら、他のキャラは「ユニゾンアピール終了時に130%テンションアップ」
きらりだけ「ユニゾンアピールが発生している間150%テンションアップ」なのか
どっちが強いのかわからんけど、
心白のスキルブーストと同じく固有スキルっぽいから
ユニゾンアカデミーつかわないなら育てる価値ありだと思う へー、きらりてそういう特徴あったのか
他キャラももっと尖った性能差があればよかったのになあ
甜花ちゃんはもっとステータス弱くしてほしかった
でもかわりに、最後まで育てるとめっちゃ強い固有スキルもってるとかさ >>744
甜花は別に能力的に劣ってる存在ってわけじゃないからなあ 最初甜花ちゃんでにへにへダンス無双させようと思ってたらかわいいだけの生き物だった
でもおやすみ要求せずに頑張ってたから許した 落ち着いて考えたら2週間後のお昼寝のために何度も休みを要求してくるシャニマス甜花ちゃんがおかしいのでは? ブラック体質に慣れてしまったアイドル達
体調管理でオフ決めるのあんまり好きじゃないシステムだから助かるけども きらりの第一ユニゾンと同じユニゾンは真も持ってる。シンセシスユニチャが揃うまでは激強のユニゾンだけど揃うとそうでもない。 >>743
最初の頃はめっちゃ重宝したな
タイムアップ前のユニゾンで一気にスコア稼いでサヨナラ勝ちするのが爽快だった スキルの効果よくわからないままクリアしてたわ
思い出アピールでゲージ増加アップとか、相手のゲージ削るとか
テンションアップするとか、テンションガードで低下率下がるとかあるけど
具体的な数字でどうなるのかまったくわかってないや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています