すみません、皆さんが鬱で苦しんでる中申し訳ないですが相談させて下さい。
小学生の頃からシャワーやお風呂があまり好きでなく、母が重度の躁鬱病で、いまは母と別居しています。
高校生から引きこもりになり、成人してから父方の家業のほうに就職したものの、五年でまた引きこもりになりました。
月に二度とほど人と遊ぶ機会があり、人に会う時は風呂に入りますが、働いていた頃3日か2日に一度シャワーできていたのが、いまは1週間ぐらいシャワーできません。シャワーしたくて下準備しても、入れない。結局自室に戻ってしまう。最近は歯磨きも、3日に一度しかできない。
1年前ぐらいから会社を休んで引きこもりになったのですが、精神科に初めて相談にいったもの、ハキハキ喋れていたからか、わたしは鬱のように感じれないと診断されました。
わたしはなんの病気でしょうか。
気分の落ち込みや人との関わりが嫌などはありますが、食欲はあるし、月に2度ですが遊びにも出かけれます。たまにさぼりますが、成人してから7年ほぼ毎日、父の晩御飯も用意しています。
メンタル豆腐なだけでしょうか。生きづらさを感じて辛いです。