Minecraft RS総合 試行1回目
2tick遅くはなったが1tickのONパルスに対応
ただし1tickOFFパルスは通らずON扱いなんで1tickクロック繋いだりすると最大まで増える
http://www39.atpages.jp/minecraftss/img/src/1412159677096.png
関係ないけどリピーター2つ以上直結すると1tickクロック送れないのは仕様ですかね >>33 >>34 >>35 >>36
これ前出の
>>8や>>9のほうが小さいような気がするんだが コンパレータが2tick毎にしか入力の変化に対応しないらしく
1tick毎に区別するために手直しが要る このへんの技術を応用したら、1tickならこっちに出力、2tickなら・・・って感じのパルス分別機みたいのが出来そう
wikiのパルス長検知器はまた趣旨が違って悩んでたんだ >>40
よりエレガントかつ遅延の少ないな赤石回路 実用のために回路考えてたら回路のために回路組んでたなんてことはよくあること サバイバルで役に立つ物だけがRS回路じゃない
お城建てる代わりにコンピュータ作ったっていいのよ 普通のクラフターがパーツを組み合わせて何かを作る人だとすれば
ここの人は何に使うのかまるで想像もしてないけどとりあえず作れそうなパーツを創造し続ける職人 回路を作るのは楽しいけど、作りたい回路が無い
実用性のある回路も作りたいけど、入出力ともに赤石のような処理装置ばかり作ってる
楽しいけど虚しい
皆さんは普段どんなRS回路作ってるんですかね RS使うのピストン篩式の小麦畑くらいだなー
植え直しながら補充するから種の持ち替えなくて好き
あと騒音対策にネザーゲートon/offできるようにするときにも使うか ダメだ、上で書いたパルス分別機作ろうと思ったんだけど、俺では技術が足りない
要するに、同じ回路で出力する場所が3種類くらいの信号長検知器を作れればいいんだけど・・・
力を貸してください 公式wikiにユーザーページなんかあったのか・・・
ありがとうございます
ところでこういうのどうやってみんな探してきてんの? 横槍でいいなら自動各駅停車を作って欲しい
基本的には各駅停車で20秒ほど止まって自動的に乗っていなくても次の駅を目指す
主要都市の制御室では停車時間を決めれたり各駅名の看板があって
その下にレバーがあって、それを下げると停車しなくなる
そんな回路作って欲しいです 可能だけどレッドストーンはある程度離れると動作しなくなるよ バニラチャンクローダー動かなくなったらしいしネザー側に中央制御作っても無駄 まじか…
乗車トロッコとは別に制御用トロッコ走らせるとかかな そもそもバニラチャンクローダーってoptifineの効果なんじゃなかったっけか
少なくともホッパー式のやつはそう チェストトロッコを併走させて、各駅ごとに指定されたアイテムが入っていたらそのアイテムを全て搬出するまで停止し、
また同じ個数のアイテムを搬入した後に再出発するとかかな
問題は通過する場合だな、チェストトロッコって走りながら搬出・搬入ってできたっけ? あ、どっちにしろ範囲外じゃホッパーとかも動作しないのか
じゃあ停車・発進もできないのか、詰んだ いや、普通に並走させて、入れてるアイテムによって再出発か、終着かを判定すればいいんじゃないか
アイテム個数で何駅飛ばすとかなら汎用効きそう バニラのチャンクローダーってどういうの?
スポーンチャンク以外のチャンクを常に読み込ませるってこと? >>50だけど
隠し階段作りたい
PS3版だから制約多いけどなるべくシンプルな構造で作りたい 1.8でチャンクローダー試したところ、ホッパー式はダメだった
レッドストーンやらピストンで更新するのはOK
チェスト式はスポーンチャンクから1つ外に伸ばす時だけ動かないけど、伸ばしたとこからさらに伸ばすならOK
スポーンチャンクから外に1チャンクだけはクロック回路でロードして
そこからはチェストでロードしていくとよさげ
やってて気になったことが1つ
スポーンチャンクの端に作ってたクロック回路が
プレイヤーが離れたら停止したんでそこはぎりぎり外なのかと思ってたら
プレイヤーが離れた状態でゲームを再起動したら動き出してた
そのまま近づいてから離れたらまた停止してた
これバグかなぁ ディスペンサーを4つ使って1tickに1発ずつ順番に連射する装置をどうにか作れないかな……
レッドストーン初心者にはまず十字に配置したそれぞれに信号を送る時点で難しいんだが >>61
そのシステム使えば入れるアイテムの個数によって路線も完全にコントロールできるんだよな
で、作ってたけど面倒になって投げてたの思い出した >>67
PS3版って既に階段の変形使えるの?
持ってないからあんまり良く知らんので知識として知りたい Minecraft Playstation3 Editionってwiki見たらわかると思うけど
1.4.2 機能>方向の違う階段ブロック同士が接しているとき形が変わる
って書いてあるよ >>67
壁に隠すというのを全く思いつかなかった
格納時と出てるときの形が違うように見えるのは勝手に切り替わるの?
それともブロックを入れ替えてる? >>71
>>69-70で言ってることがまさにそれで
階段が━ ┃って感じで隣接してる時に
━ ┓と変形する機能がある
つまり飛び出してる階段の横のブロックは通路に背を向けた階段になってるわけよ あーなるほど これ接続階段の変形使ってカムフラージュしてるのか
隠し階段作ったこと無いけどこんな方法思いつかなかったな 日照センサー→
3つくらい空けてリピーター→
ブロック上トーチ挿しNot回路+さらに上にブロック+さらに上にレッドストーンランプ→
リピーター
のように、夜になると光るランプを20個くらい地下で繋いだのですが
なぜか表示エリア外?で夜になって日照センサーがOFFになるとランプが点きません
そして、なぜかランプに近づくと点くことがあります
これはバグでしょうか?それとも回路の組み方がよくないのでしょうか? v1.8PC版です 1.8から日照センサーって
モード変えれたんじゃなかったっけ
元々の質問と違うくてごめん あったあった
これだ
回路の実行距離
レッドストーン回路は、プレイヤーから約300ブロック程度以上離れると動作しなくなります。
ほとんどの場合は意識する必要はありませんが、途中で停止されると困るような回路がある場合、
例えば、出口に回路停止用の感圧板を置いておくなど、きちんと考慮しておく必要があります。 >>74
スポーンチャンクの外で、なおかつプレイヤーから離れたところでは時間が止まってると思っていい
日照センサのある場所の時間が、最後にプレイヤーが離れた時間で止まっていて
プレイヤー周辺は夜になってもセンサのある場所が昼のままだとそうなる
対策としては
>>65のやり方でスポーンチャンクからロードチャンクを伸ばしてきて
センサのあるところの時間が止まらないようにするとか
日照センサを複数設置して、ランプが見える位置に立ったときに
少なくとも1つのセンサがプレイヤーの近くにあるように回路につなぐとか
>>77
これチャンクロードについて触れられてないし
距離も300ブロックじゃなくて描画距離+1チャンクぐらいなんだよなぁ 色々ありがとうございました
暗くなるとパッと自動的に点くランプがシンプルに作れたのが嬉しかったのですが、色々難しいんですね・・・
地下ダンジョンへの階段のすぐ外にそれがあるため、戻ったらモンスターだらけになっていて驚きました
スポーンチャンクからは1000ブロック以上離れているので、素直にレバー式にして常時点灯させておきます
ありがとうございました 確かにセンサとランプを同じチャンクに置いとけばいいな
これで湧きつぶしになるかは分からんけど
1.8なら/setworldspawnでスポーンチャンク動かすのもありかも
そういえば>>77は1.4.5時代ならそんな動きだった気がする トロッコの三叉路で悩んでる
空中に作ってるので地面に回路を埋めるという方法が難しい
上に回路を持っていくと不恰好だし
どうしよう
シンプルでコンパクトな三叉路ってないかな スライムブロックでマルチプレクサを一斉に作動させてるのか
回路も綺麗だしすげーな 隣接ブロックをひっつけてまとめてピストンで押せる
12ブロックまでだっけ http://www39.atpages.jp/minecraftss/img/src/1412950003199.png
マルチプレクサ部分は横型ならこれだけでよかったけど
入力が横にずらーって形式だと幅が取れなくて使えなかった
縦にずらーすればこれ使って半分くらいの大きさになるかも
⇒━┏━➡
➡━┻━➡
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➡━━━➡
⇒━┳━⇒
➡━┗━⇒ 【告知】
自治スレからお邪魔します。
新設されたMinecraft板のローカルルールについて
各方面からご意見を頂き有難うございました。
このたび、草案がまとまったためご報告に参りました。
詳しくは自治スレの>>578をご覧ください
20141008★Minecraft板 自治スレッド(2)
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1412603114/578
この草案をもとに、皆様の最終的なご意見を賜りたく存じます。
問題点などを修正の上、10月25日(土)24時までを調整期間の目途として決定稿を作成し
運営板へ申請する予定です。
ご意見ご感想など、上記自治スレまでお寄せ頂ければ幸いです。
大変長らくお待たせしてしまい、申し訳ございません。 >>172
マイクラ板ができたのはマイクラ関連でPCゲーム板にスレ乱立してたから隔離されたんだろ
本スレですら2つに分離したり質問スレ、物質スレ、RSスレ、etc... チェストに入れたものをドロッパーに移して高速で射出して処理したかった
・コンパレーターはアイテム検出に1個だけ。それ以外に使わない
・トーチのクロックだと焼き切れの音が五月蝿いので使いたくない
http://www39.atpages.jp/minecraftss/img/src/1414415737745.png
もう少しコンパクトにしたい
どうしたもんか on/off可能なクロックっていうとそんな感じになっちゃうよな
いろんなバリエーション知りたい ちょうど最近そういうの作ってたところだ
減算モードにして奥の列にパウダー敷くだけでいける
日┬──
ド減リ□
ホ
日:導体ブロックの上にパウダー
┬──:パウダー
ド:ドロッパー
減:コンパレータ減算モード
リ:リピーター
□:導体ブロック
ホ:ホッパー
スイッチは導体ブロックかパウダーかドロッパーに伝わるところに
ON入れっぱなしで止めておける >>100
それだと遅いから>>97の形になってるんじゃね? コンパレーターじゃなくて手前のリピーターの右下と左下ですわ 人
□□□□□ →
ススススス
※□:ブロック、ス:スライムブロック
みたいな感じで進みたいんだが12ブロックしか動かせないんだな
3×4で動かしたかった なるほど、同時に動かせばいいのか
だがまだどこで12ブロック制限がかかるか分からん
家に帰ったら色々試してみよう >>102
左の使わせてもらうわ
高さ1に拘ってたわけではないが、高さ1でずっと作ってて行き詰まってたが
高さ2にして幅減らせるならそっちの方がいいや ホントだ
ドロッパー・ディスペンサー・ピストン・粘着ピストンは真上のマスの隣接位置にあるトーチから動力受けるな トーチを置いた時 左から
受ける 受ける 受けない 受ける 受けない 受ける
前からこんなんだっけ?
http://puu.sh/cuasM/9fad112d2e.png 言葉で受ける受けないって書くより画像内でブロックでも置いて色分けした方が分かりやすくないか そう思って中にレッドストーン詰めたからそれで直感的にわかってくれ >>115
□−−¬
ド コ リ |
ドロッパーの後ろにブロック(□)おいて、そいつの上まで赤石粉のせたらピストン要らんで >>119
>>97の条件だとコンパレータは1つまでなんだ
ピストンをガションガションさせるタイプもうるさいから不採用だろうな 騒音が条件なのはわかるけど、コンパレータが1つまでってのはなぜなのか >>109-111
いや、BUDの原因と同じ奴だろ http://up3.null-x.cc/poverty/img/poverty231973.png
http://up3.null-x.cc/poverty/img/poverty231974.png
構造的には一緒だけど
配置的には小型化してるかも
中身をコンパ出力→パルサー→クロック→ドロッパー排出
コンパ2つ使えば簡単に小型化できるのに1つだけという条件が謎だ
あと音がうるさいって言うならそもそもドロッパーのカチカチもうるさい気がするが バージョンは1.7.5でも1.8でもいけた
なんだこれ これは新しいかも
同一のゲームカウントで出力の変化するリピーターは
まずON→OFFの変化をするやつが全部一気に更新されて
その次にOFF→ONのやつが更新される?
だから
http://www39.atpages.jp/minecraftss/img/src/1414842640376.png
だと左の方が右の2倍のビートをきざむ
でもこれはディスペンサーだと動作にクールタイムがあるのか使えなかった トーチとリピーターの組み合わせだとON→OFFとOFF→ONが同時とみなされないのかな
これは最初は動作せず一度焼き切れてから焼き切れながら動作を始める
http://www39.atpages.jp/minecraftss/img/src/1414848606264.png というかそう指摘しても違う違うと言い訳して受け入れない態度がウザい ピストンを使わないコンパクトなBUD回路ってどんなのがオススメですか