Minecraft RS総合 試行1回目
ディスペンサーを4つ使って1tickに1発ずつ順番に連射する装置をどうにか作れないかな……
レッドストーン初心者にはまず十字に配置したそれぞれに信号を送る時点で難しいんだが >>61
そのシステム使えば入れるアイテムの個数によって路線も完全にコントロールできるんだよな
で、作ってたけど面倒になって投げてたの思い出した >>67
PS3版って既に階段の変形使えるの?
持ってないからあんまり良く知らんので知識として知りたい Minecraft Playstation3 Editionってwiki見たらわかると思うけど
1.4.2 機能>方向の違う階段ブロック同士が接しているとき形が変わる
って書いてあるよ >>67
壁に隠すというのを全く思いつかなかった
格納時と出てるときの形が違うように見えるのは勝手に切り替わるの?
それともブロックを入れ替えてる? >>71
>>69-70で言ってることがまさにそれで
階段が━ ┃って感じで隣接してる時に
━ ┓と変形する機能がある
つまり飛び出してる階段の横のブロックは通路に背を向けた階段になってるわけよ あーなるほど これ接続階段の変形使ってカムフラージュしてるのか
隠し階段作ったこと無いけどこんな方法思いつかなかったな 日照センサー→
3つくらい空けてリピーター→
ブロック上トーチ挿しNot回路+さらに上にブロック+さらに上にレッドストーンランプ→
リピーター
のように、夜になると光るランプを20個くらい地下で繋いだのですが
なぜか表示エリア外?で夜になって日照センサーがOFFになるとランプが点きません
そして、なぜかランプに近づくと点くことがあります
これはバグでしょうか?それとも回路の組み方がよくないのでしょうか? v1.8PC版です 1.8から日照センサーって
モード変えれたんじゃなかったっけ
元々の質問と違うくてごめん あったあった
これだ
回路の実行距離
レッドストーン回路は、プレイヤーから約300ブロック程度以上離れると動作しなくなります。
ほとんどの場合は意識する必要はありませんが、途中で停止されると困るような回路がある場合、
例えば、出口に回路停止用の感圧板を置いておくなど、きちんと考慮しておく必要があります。 >>74
スポーンチャンクの外で、なおかつプレイヤーから離れたところでは時間が止まってると思っていい
日照センサのある場所の時間が、最後にプレイヤーが離れた時間で止まっていて
プレイヤー周辺は夜になってもセンサのある場所が昼のままだとそうなる
対策としては
>>65のやり方でスポーンチャンクからロードチャンクを伸ばしてきて
センサのあるところの時間が止まらないようにするとか
日照センサを複数設置して、ランプが見える位置に立ったときに
少なくとも1つのセンサがプレイヤーの近くにあるように回路につなぐとか
>>77
これチャンクロードについて触れられてないし
距離も300ブロックじゃなくて描画距離+1チャンクぐらいなんだよなぁ 色々ありがとうございました
暗くなるとパッと自動的に点くランプがシンプルに作れたのが嬉しかったのですが、色々難しいんですね・・・
地下ダンジョンへの階段のすぐ外にそれがあるため、戻ったらモンスターだらけになっていて驚きました
スポーンチャンクからは1000ブロック以上離れているので、素直にレバー式にして常時点灯させておきます
ありがとうございました 確かにセンサとランプを同じチャンクに置いとけばいいな
これで湧きつぶしになるかは分からんけど
1.8なら/setworldspawnでスポーンチャンク動かすのもありかも
そういえば>>77は1.4.5時代ならそんな動きだった気がする トロッコの三叉路で悩んでる
空中に作ってるので地面に回路を埋めるという方法が難しい
上に回路を持っていくと不恰好だし
どうしよう
シンプルでコンパクトな三叉路ってないかな スライムブロックでマルチプレクサを一斉に作動させてるのか
回路も綺麗だしすげーな 隣接ブロックをひっつけてまとめてピストンで押せる
12ブロックまでだっけ http://www39.atpages.jp/minecraftss/img/src/1412950003199.png
マルチプレクサ部分は横型ならこれだけでよかったけど
入力が横にずらーって形式だと幅が取れなくて使えなかった
縦にずらーすればこれ使って半分くらいの大きさになるかも
⇒━┏━➡
➡━┻━➡
⇒━━━⇒
➡━━━➡
⇒━┳━⇒
➡━┗━⇒ 【告知】
自治スレからお邪魔します。
新設されたMinecraft板のローカルルールについて
各方面からご意見を頂き有難うございました。
このたび、草案がまとまったためご報告に参りました。
詳しくは自治スレの>>578をご覧ください
20141008★Minecraft板 自治スレッド(2)
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1412603114/578
この草案をもとに、皆様の最終的なご意見を賜りたく存じます。
問題点などを修正の上、10月25日(土)24時までを調整期間の目途として決定稿を作成し
運営板へ申請する予定です。
ご意見ご感想など、上記自治スレまでお寄せ頂ければ幸いです。
大変長らくお待たせしてしまい、申し訳ございません。 >>172
マイクラ板ができたのはマイクラ関連でPCゲーム板にスレ乱立してたから隔離されたんだろ
本スレですら2つに分離したり質問スレ、物質スレ、RSスレ、etc... チェストに入れたものをドロッパーに移して高速で射出して処理したかった
・コンパレーターはアイテム検出に1個だけ。それ以外に使わない
・トーチのクロックだと焼き切れの音が五月蝿いので使いたくない
http://www39.atpages.jp/minecraftss/img/src/1414415737745.png
もう少しコンパクトにしたい
どうしたもんか on/off可能なクロックっていうとそんな感じになっちゃうよな
いろんなバリエーション知りたい ちょうど最近そういうの作ってたところだ
減算モードにして奥の列にパウダー敷くだけでいける
日┬──
ド減リ□
ホ
日:導体ブロックの上にパウダー
┬──:パウダー
ド:ドロッパー
減:コンパレータ減算モード
リ:リピーター
□:導体ブロック
ホ:ホッパー
スイッチは導体ブロックかパウダーかドロッパーに伝わるところに
ON入れっぱなしで止めておける >>100
それだと遅いから>>97の形になってるんじゃね? コンパレーターじゃなくて手前のリピーターの右下と左下ですわ 人
□□□□□ →
ススススス
※□:ブロック、ス:スライムブロック
みたいな感じで進みたいんだが12ブロックしか動かせないんだな
3×4で動かしたかった なるほど、同時に動かせばいいのか
だがまだどこで12ブロック制限がかかるか分からん
家に帰ったら色々試してみよう >>102
左の使わせてもらうわ
高さ1に拘ってたわけではないが、高さ1でずっと作ってて行き詰まってたが
高さ2にして幅減らせるならそっちの方がいいや ホントだ
ドロッパー・ディスペンサー・ピストン・粘着ピストンは真上のマスの隣接位置にあるトーチから動力受けるな トーチを置いた時 左から
受ける 受ける 受けない 受ける 受けない 受ける
前からこんなんだっけ?
http://puu.sh/cuasM/9fad112d2e.png 言葉で受ける受けないって書くより画像内でブロックでも置いて色分けした方が分かりやすくないか そう思って中にレッドストーン詰めたからそれで直感的にわかってくれ >>115
□−−¬
ド コ リ |
ドロッパーの後ろにブロック(□)おいて、そいつの上まで赤石粉のせたらピストン要らんで >>119
>>97の条件だとコンパレータは1つまでなんだ
ピストンをガションガションさせるタイプもうるさいから不採用だろうな 騒音が条件なのはわかるけど、コンパレータが1つまでってのはなぜなのか >>109-111
いや、BUDの原因と同じ奴だろ http://up3.null-x.cc/poverty/img/poverty231973.png
http://up3.null-x.cc/poverty/img/poverty231974.png
構造的には一緒だけど
配置的には小型化してるかも
中身をコンパ出力→パルサー→クロック→ドロッパー排出
コンパ2つ使えば簡単に小型化できるのに1つだけという条件が謎だ
あと音がうるさいって言うならそもそもドロッパーのカチカチもうるさい気がするが バージョンは1.7.5でも1.8でもいけた
なんだこれ これは新しいかも
同一のゲームカウントで出力の変化するリピーターは
まずON→OFFの変化をするやつが全部一気に更新されて
その次にOFF→ONのやつが更新される?
だから
http://www39.atpages.jp/minecraftss/img/src/1414842640376.png
だと左の方が右の2倍のビートをきざむ
でもこれはディスペンサーだと動作にクールタイムがあるのか使えなかった トーチとリピーターの組み合わせだとON→OFFとOFF→ONが同時とみなされないのかな
これは最初は動作せず一度焼き切れてから焼き切れながら動作を始める
http://www39.atpages.jp/minecraftss/img/src/1414848606264.png というかそう指摘しても違う違うと言い訳して受け入れない態度がウザい ピストンを使わないコンパクトなBUD回路ってどんなのがオススメですか レピー
ド←△ブ
ド・・・ドロッパー
←・・・この向きのホッパー
△・・・コンパレータ
ブ・・・導体ブロック
ー・・・赤石
ピ・・・粘着ピストン
レ・・・レッドストーンブロック
ドロッパーになんかアイテム一個
これが一番コンパクトなんじゃないかな
赤石のところをトーチでNOTNOTにすれば並列可能になる ピストン使わないってそういう意味か
全く無しでといういみかと 全く無しでってことなんじゃなかったのか?
できないことはないけど小さくするのは難しいような 全く無しって意味で言いました
音がしないのが作りたくて… http://www39.atpages.jp/minecraftss/img/src/1415185290800.png
ドロッパーがBUDブロックです
位置的に実用するケースが限られるのが残念
ドロッパーだと1か所で検出し続けるにはパルス型のBUDになるけど
そうするとBUDの入力に加えてリセットの入力をパルサーでドロッパーへ送る必要があるから
どうしても回路がでかくなるような印象
ピストンのパルス型BUDだと自分の伸び縮みがリセットの入力になるから
楽なんだというのが分かっただけ勉強になりましたまる あ、↑のは一応並列可能です
ホッパーに入った時にコンパレータの出力が1になるアイテムをドロッパーに入れてください
パウダーはドロッパーを更新するために置いてるだけなので、並列して横とつながってもおk silent bud か pistonless bud で検索したらいろいろ出てくるな >>124
これでもいけた。リピーター2つ節約
http://imgur.com/IjZSlfD
◇■>┐ ◇:ドロッパー
■―┤↓ >:コンパレーター
| ├┘ 矢印:リピーター
└←┘
↑ここのリピーター1遅延
高さ2にすれば縦幅も抑えられる
http://imgur.com/BaVWTeX
http://imgur.com/xetFDcI >>147
これ何をどうやってるのか解説できる人いる? 上段
空中に粘着ピストンを押し出してそれにRSブロック押しつけて駆動させてる
下段
下からRSブロックを押し上げると戻ってこなくなるので順送りに横に動かして駆動させてる
構造自体は既出。制御回路を隙間無く詰め込んで限界まで小型化したもの
→詰め込みすぎて左上のピストンが誤爆してるが妥協したらしい >>153
違うよ
上段はBUDで動かしてるんだよ
ピストンの上1つ空けてRSブロック置いた状態で
ピストンの隣でブロック更新するとピストンが伸びる
1つ動けば連鎖的に全部のピストンが動くから左側でブロック出して小突いてるんだよ
小型化のために関係の無いタイミングで左側のブロックが出入りすることもあるけど 動画見返してみたらマジでBUDだった
なるほどね誤解してたよ vre1.8表示バグ?動作は正しいので実害無し
http://www39.atpages.jp/minecraftss/img/src/1417824504754.png
減算モードで入力と比較ともに強度15を入れると出力し続けているような表示になる 表示バグはコンパレータ実装された1.5からずっとあるから気にもしてなかった サトウキビ畑の長期クロックで使おうかと思ったけどクロックでかすぎワロタで結局ボツ
http://imgur.com/AsxlpGv
http://imgur.com/UEcy3z3
http://imgur.com/q97GZ7t
http://imgur.com/NlX5rhm
http://imgur.com/0R123FP
使うのは赤石、赤トーチ、リピーターだけ(ピストン、コンパレーターは使わない)
理由は低コストで無音のものを作りたかったから
もっと小さくできたら良かった clock multiplierを何個もつなぐとか?
結局でかくなるけど 結局サトウキビ伐採にピストン使う事になるんじゃないのそれ
しかも無音って、例えばクロックで頻繁にガッチャンガッチャンうるさいから作るってならわかるが
たまーにピストンが鳴る音すらいやだっていうんなら設定でサウンドオフにした方がいいのではって思えてしまう
赤石は浪漫ってのはわかるけど、なんか迷走してんなって 分かりにくくてごめん、作ったのはTFFをいくつも繋げたものだよ
最初の3枚がTFF単体
そして無音にしたかったのはクロックだけね 長周期クロックはホッパー式で手頃の大きさのあるやん
そもそもサトウキビ栽培はBUD式が一般的なような気がする サトウキビ栽培くらいの間隔ならMOBのランダムムーブにまかせて
トリップワイヤー踏ませてONパルスとるのでもいいんじゃないか wikiにもあったホッパー4つ繋げる長周期クロックとかじゃだめなの?