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Minecraft RS総合 試行1回目
0001Creeper
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2014/09/18(木) 15:59:27.78ID:pEvHAmRu
MojangのゲームMinecraftのレッドストーン回路に関する話題を扱います
回路原人のあなたも気軽に参加してみましょう

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[PCゲーム板の現行スレ]
Minecraft RS総合 試行3回目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1383485726/

[避難所]
【痒い所に】赤石回路を考えるスレ【手が届く】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/51918/1308137036/
0007Creeper
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2014/09/20(土) 01:39:13.25ID:pMn2LBeV
ぱっと思いつくのはコンパレータでループ作って
時間経つにつれて信号強度が弱まっていく回路だけど
1tickかあ
ちょっと難しそうだ
0008Creeper
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2014/09/20(土) 09:13:38.53ID:pMn2LBeV
低分解能(リピータ遅延2個分)だが
http://www39.atpages.jp/minecraftss/img/src/1411168465591.png
右下でパルスの前縁を検出して、左上のコンパレータループで徐々に減衰
パルス後縁のタイミングで左下のコンパレータループを起動して保持
そんな感じ
左上のをもうちょっと弄れば短い間隔にもできるんだろうけどどうしたものか
0010Creeper
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2014/09/20(土) 11:41:36.02ID:4ctSBCn8
画像ミス 土ブロック見えてるところ適当な導体ブロック置いて
0011Creeper
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2014/09/20(土) 21:37:34.18ID:L7GvT0hn
パルサー周り詳しくないが、
パルスの長さを単純に4倍する機構が作れればホッパーで区別できるのかな
0012Creeper
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2014/09/21(日) 03:29:02.24ID:bdrZaY7B
あれ、パルサーを1tickで動くコンパレータクロックに接続して出力回数をどうにか強度に変換しようと思ったんだが、出力回数に変化出てくれないんだな
コンパレータが遅延1だからか
0013Creeper
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2014/09/22(月) 21:43:47.78ID:PBFhzN2H
3入力多数決回路をできるだけ高速化したいんだが、何かいいアイデアないだろうか

A,B,Cの3つの入力のうち、ONが2個以上なら出力QがONでRはOFF
ONが1個以下なら出力RがONでQはOFF

XORとかANDとか組み合わせてたら遅延が1秒近くかかっちゃって何とも
0015Creeper
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2014/09/23(火) 00:52:53.07ID:xs5rKXO1
結構小さいしよくできてんな
でもこれピストン右下のかまど?と降りてきた鉄ブロックの間にコンパレータ挟まなくてもいいの?
0016Creeper
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2014/09/23(火) 00:55:38.63ID:xs5rKXO1
ごめんよくわかってなかった
ブロック挟んでもできるのか
0018Creeper
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2014/09/23(火) 07:53:32.15ID:weZnfRtS
おお すげえ小さいし早いなこれ
感謝いたす
0020Creeper
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2014/09/26(金) 19:52:49.76ID:LnRwyhLr
>>19
まだいけそう
0021Creeper
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2014/09/26(金) 21:28:13.88ID:LRQ9lIQY
>>6
一列に並べた16NANDに端から順繰りにパルス入れて…と思ったけど
─リ┬リ┬リ┬リ┬……
            ←この隙間の配線がきつい
□□□□□□□□……□
トトトトトトトト……ト
└┴┴┴┴┴┴┴┴……┴→強度保存回路
0023Creeper
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2014/09/26(金) 23:05:32.90ID:wGl4IGqu
・・・下のオレンジブロックに刺すトーチは左右じゃなくて奥に1つだけでよかった
0024Creeper
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2014/09/27(土) 07:29:34.84ID:bPT5wrw5
ずいぶんコンパクトに収まったなあ
つかこれ、
XORと組み合わせたら高速の全加算器になるんじゃないか
0025Creeper
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2014/09/27(土) 16:58:00.85ID:Oswq7E3B
全加算器のS出力に使える3入力XOR(偶奇チェッカー)でけた
幅5高さ5奥4遅延2tick(+入力1tick+出力1tick)
http://www39.atpages.jp/minecraftss/img/src/1411803278512.png
http://www39.atpages.jp/minecraftss/img/src/1411803306088.png
2枚目は金ブロック取って見やすくしたけどこれだけでも3入力のうち1つだけONかどうかのチェックに使える
信号強度依存なんで緑ブロックにはリピーターで接続推奨
出力も強度1で出る場合があるのでまずリピーター要る
0029Creeper@転載は禁止
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2014/09/29(月) 16:59:02.14ID:q5q934U9
この線路の切り替えを走行中にやる方法って何かないかな
0030Creeper@転載は禁止
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2014/09/29(月) 17:13:38.47ID:ohBLFa5N
線路脇か下にホッパー並べてコンパレータで捨てたアイテムを検出すれば確実
横にボタン並べるって方法もあるけど
0033Creeper@転載は禁止
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2014/09/30(火) 21:21:01.87ID:CZgF5jmF
パルス長→強度変換のそれっぽいのがやっとできた
やっぱり2tickで2足すループを2つ使わないと無理くさい
http://www39.atpages.jp/minecraftss/img/src/1412078312427.png
入力OFF時は強度を保持 ON時はカウントアップ
ホッパーは出力強度1にする
緑色は入力の立ち上がり時に2tickのOFFパルスを出す(スライムの下に右刺しトーチ)
1tick長のパルスは検出できないのと出力が常時1以上になるのが欠点
0038Creeper@転載は禁止
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2014/10/03(金) 18:13:52.11ID:AbmARK40
コンパレータが2tick毎にしか入力の変化に対応しないらしく
1tick毎に区別するために手直しが要る
0039Creeper@転載は禁止
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2014/10/03(金) 19:16:36.70ID:XlryC/1R
このへんの技術を応用したら、1tickならこっちに出力、2tickなら・・・って感じのパルス分別機みたいのが出来そう
wikiのパルス長検知器はまた趣旨が違って悩んでたんだ
0042Creeper@転載は禁止
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2014/10/04(土) 00:15:09.81ID:vsAurG/3
実用のために回路考えてたら回路のために回路組んでたなんてことはよくあること
0043Creeper@転載は禁止
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2014/10/04(土) 01:46:52.55ID:qlMprI8m
サバイバルで役に立つ物だけがRS回路じゃない
お城建てる代わりにコンピュータ作ったっていいのよ
0044Creeper@転載は禁止
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2014/10/04(土) 04:05:00.93ID:M/Ufq6TL
普通のクラフターがパーツを組み合わせて何かを作る人だとすれば
ここの人は何に使うのかまるで想像もしてないけどとりあえず作れそうなパーツを創造し続ける職人
0045Creeper@ローカルルール議論中
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2014/10/05(日) 02:22:02.54ID:u2VbbCEd
回路を作るのは楽しいけど、作りたい回路が無い
実用性のある回路も作りたいけど、入出力ともに赤石のような処理装置ばかり作ってる
楽しいけど虚しい

皆さんは普段どんなRS回路作ってるんですかね
0046Creeper@ローカルルール議論中
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2014/10/05(日) 02:43:17.04ID:N33smIhx
RS使うのピストン篩式の小麦畑くらいだなー
植え直しながら補充するから種の持ち替えなくて好き

あと騒音対策にネザーゲートon/offできるようにするときにも使うか
0047Creeper@ローカルルール議論中
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2014/10/06(月) 02:48:53.74ID:RdwZVVn8
ダメだ、上で書いたパルス分別機作ろうと思ったんだけど、俺では技術が足りない
要するに、同じ回路で出力する場所が3種類くらいの信号長検知器を作れればいいんだけど・・・
力を貸してください
0049Creeper@ローカルルール議論中
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2014/10/06(月) 19:04:56.69ID:PxQ6tP4t
公式wikiにユーザーページなんかあったのか・・・
ありがとうございます
ところでこういうのどうやってみんな探してきてんの?
0053Creeper@ローカルルール議論中
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2014/10/08(水) 09:13:08.72ID:E0hv0InO
横槍でいいなら自動各駅停車を作って欲しい
基本的には各駅停車で20秒ほど止まって自動的に乗っていなくても次の駅を目指す
主要都市の制御室では停車時間を決めれたり各駅名の看板があって
その下にレバーがあって、それを下げると停車しなくなる

そんな回路作って欲しいです
0058Creeper@ローカルルール議論中
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2014/10/08(水) 20:34:39.02ID:ZT2AodLs
そもそもバニラチャンクローダーってoptifineの効果なんじゃなかったっけか
少なくともホッパー式のやつはそう
0059Creeper@ローカルルール議論中
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2014/10/08(水) 21:29:45.05ID:0HQ+Vw7c
チェストトロッコを併走させて、各駅ごとに指定されたアイテムが入っていたらそのアイテムを全て搬出するまで停止し、
また同じ個数のアイテムを搬入した後に再出発するとかかな
問題は通過する場合だな、チェストトロッコって走りながら搬出・搬入ってできたっけ?
0060Creeper@ローカルルール議論中
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2014/10/08(水) 21:37:13.02ID:0HQ+Vw7c
あ、どっちにしろ範囲外じゃホッパーとかも動作しないのか
じゃあ停車・発進もできないのか、詰んだ
0061Creeper@ローカルルール議論中
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2014/10/08(水) 21:59:01.03ID:SlCtm9Hd
いや、普通に並走させて、入れてるアイテムによって再出発か、終着かを判定すればいいんじゃないか
アイテム個数で何駅飛ばすとかなら汎用効きそう
0062Creeper@ローカルルール議論中
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2014/10/08(水) 23:18:08.76ID:CliQdpT+
バニラのチャンクローダーってどういうの?
スポーンチャンク以外のチャンクを常に読み込ませるってこと?
0065Creeper@ローカルルール議論中
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2014/10/09(木) 01:21:40.31ID:YB4b27V/
1.8でチャンクローダー試したところ、ホッパー式はダメだった
レッドストーンやらピストンで更新するのはOK
チェスト式はスポーンチャンクから1つ外に伸ばす時だけ動かないけど、伸ばしたとこからさらに伸ばすならOK
スポーンチャンクから外に1チャンクだけはクロック回路でロードして
そこからはチェストでロードしていくとよさげ

やってて気になったことが1つ
スポーンチャンクの端に作ってたクロック回路が
プレイヤーが離れたら停止したんでそこはぎりぎり外なのかと思ってたら
プレイヤーが離れた状態でゲームを再起動したら動き出してた
そのまま近づいてから離れたらまた停止してた
これバグかなぁ
0066Creeper@ローカルルール議論中
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2014/10/09(木) 01:34:04.64ID:tZrbmtci
ディスペンサーを4つ使って1tickに1発ずつ順番に連射する装置をどうにか作れないかな……
レッドストーン初心者にはまず十字に配置したそれぞれに信号を送る時点で難しいんだが
0068Creeper@ローカルルール議論中
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2014/10/09(木) 03:17:55.55ID:nXgsnBQv
>>61
そのシステム使えば入れるアイテムの個数によって路線も完全にコントロールできるんだよな
で、作ってたけど面倒になって投げてたの思い出した
0070Creeper@ローカルルール議論中
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2014/10/09(木) 03:39:34.03ID:KM3n30UK
Minecraft Playstation3 Editionってwiki見たらわかると思うけど
1.4.2 機能>方向の違う階段ブロック同士が接しているとき形が変わる
って書いてあるよ
0071Creeper@ローカルルール議論中
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2014/10/09(木) 12:14:10.35ID:gfbdFH+X
>>67
壁に隠すというのを全く思いつかなかった

格納時と出てるときの形が違うように見えるのは勝手に切り替わるの?
それともブロックを入れ替えてる?
0072Creeper@ローカルルール議論中
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2014/10/09(木) 13:40:37.72ID:nXgsnBQv
>>71
>>69-70で言ってることがまさにそれで
階段が━ ┃って感じで隣接してる時に

━ ┓と変形する機能がある
つまり飛び出してる階段の横のブロックは通路に背を向けた階段になってるわけよ
0073Creeper@ローカルルール議論中
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2014/10/09(木) 18:46:59.21ID:wmWF/Za5
あーなるほど これ接続階段の変形使ってカムフラージュしてるのか
隠し階段作ったこと無いけどこんな方法思いつかなかったな
0074Creeper@ローカルルール議論中
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2014/10/09(木) 18:48:25.96ID:9v/RLAZH
日照センサー→
3つくらい空けてリピーター→
ブロック上トーチ挿しNot回路+さらに上にブロック+さらに上にレッドストーンランプ→
リピーター

のように、夜になると光るランプを20個くらい地下で繋いだのですが
なぜか表示エリア外?で夜になって日照センサーがOFFになるとランプが点きません
そして、なぜかランプに近づくと点くことがあります

これはバグでしょうか?それとも回路の組み方がよくないのでしょうか? v1.8PC版です
0077Creeper@ローカルルール議論中
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2014/10/09(木) 19:23:06.58ID:KM3n30UK
あったあった
これだ

回路の実行距離

レッドストーン回路は、プレイヤーから約300ブロック程度以上離れると動作しなくなります。
ほとんどの場合は意識する必要はありませんが、途中で停止されると困るような回路がある場合、
例えば、出口に回路停止用の感圧板を置いておくなど、きちんと考慮しておく必要があります。
0078Creeper@ローカルルール議論中
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2014/10/09(木) 19:52:04.60ID:YB4b27V/
>>74
スポーンチャンクの外で、なおかつプレイヤーから離れたところでは時間が止まってると思っていい
日照センサのある場所の時間が、最後にプレイヤーが離れた時間で止まっていて
プレイヤー周辺は夜になってもセンサのある場所が昼のままだとそうなる
対策としては
>>65のやり方でスポーンチャンクからロードチャンクを伸ばしてきて
センサのあるところの時間が止まらないようにするとか
日照センサを複数設置して、ランプが見える位置に立ったときに
少なくとも1つのセンサがプレイヤーの近くにあるように回路につなぐとか

>>77
これチャンクロードについて触れられてないし
距離も300ブロックじゃなくて描画距離+1チャンクぐらいなんだよなぁ
0079Creeper@ローカルルール議論中
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2014/10/09(木) 20:03:04.88ID:9v/RLAZH
色々ありがとうございました
暗くなるとパッと自動的に点くランプがシンプルに作れたのが嬉しかったのですが、色々難しいんですね・・・

地下ダンジョンへの階段のすぐ外にそれがあるため、戻ったらモンスターだらけになっていて驚きました
スポーンチャンクからは1000ブロック以上離れているので、素直にレバー式にして常時点灯させておきます

ありがとうございました
0081Creeper@ローカルルール議論中
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2014/10/09(木) 21:17:06.16ID:YB4b27V/
確かにセンサとランプを同じチャンクに置いとけばいいな
これで湧きつぶしになるかは分からんけど
1.8なら/setworldspawnでスポーンチャンク動かすのもありかも

そういえば>>77は1.4.5時代ならそんな動きだった気がする
0082Creeper@ローカルルール議論中
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2014/10/10(金) 18:47:12.89ID:PZVmwELN
トロッコの三叉路で悩んでる
空中に作ってるので地面に回路を埋めるという方法が難しい
上に回路を持っていくと不恰好だし
どうしよう
シンプルでコンパクトな三叉路ってないかな
0093名無しのスティーブ@転載は禁止
垢版 |
2014/10/22(水) 20:27:34.37ID:UtwXoX1e
【告知】
自治スレからお邪魔します。

新設されたMinecraft板のローカルルールについて
各方面からご意見を頂き有難うございました。
このたび、草案がまとまったためご報告に参りました。

詳しくは自治スレの>>578をご覧ください
20141008★Minecraft板 自治スレッド(2)
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1412603114/578
 
この草案をもとに、皆様の最終的なご意見を賜りたく存じます。

問題点などを修正の上、10月25日(土)24時までを調整期間の目途として決定稿を作成し
運営板へ申請する予定です。
ご意見ご感想など、上記自治スレまでお寄せ頂ければ幸いです。

大変長らくお待たせしてしまい、申し訳ございません。
0094名無しのスティーブ@転載は禁止
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2014/10/27(月) 12:53:33.25ID:M25WN9Ck
>>172
マイクラ板ができたのはマイクラ関連でPCゲーム板にスレ乱立してたから隔離されたんだろ
本スレですら2つに分離したり質問スレ、物質スレ、RSスレ、etc...
0097名無しのスティーブ@転載は禁止
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2014/10/27(月) 22:16:27.03ID:ZtwGWOYx
チェストに入れたものをドロッパーに移して高速で射出して処理したかった
・コンパレーターはアイテム検出に1個だけ。それ以外に使わない
・トーチのクロックだと焼き切れの音が五月蝿いので使いたくない
http://www39.atpages.jp/minecraftss/img/src/1414415737745.png
もう少しコンパクトにしたい
どうしたもんか
0100名無しのスティーブ@転載は禁止
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2014/10/27(月) 23:54:36.71ID:OsZ5kSRG
ちょうど最近そういうの作ってたところだ
減算モードにして奥の列にパウダー敷くだけでいける

日┬──
ド減リ□


日:導体ブロックの上にパウダー
┬──:パウダー
ド:ドロッパー
減:コンパレータ減算モード
リ:リピーター
□:導体ブロック
ホ:ホッパー

スイッチは導体ブロックかパウダーかドロッパーに伝わるところに
ON入れっぱなしで止めておける
0105名無しのスティーブ@転載は禁止
垢版 |
2014/10/28(火) 15:50:48.20ID:Ru5Teo67
  人
□□□□□  →
ススススス

※□:ブロック、ス:スライムブロック
みたいな感じで進みたいんだが12ブロックしか動かせないんだな
3×4で動かしたかった
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