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Minecraft TerraFirmaCraft専用スレッド part5
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0001Creeper
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2014/09/19(金) 10:52:13.49ID:JYo9vPra
MinecraftのMODであるTerraFirmaCraft、通称TFCについて語るスレです。
TerraFirmaCraftは大規模な追加要素を持ち、よりリアルに近いサバイバル生活を楽しめるModです。
頻繁に更新され新たな技術などが度々開発されるため、出来るだけ新しい情報を見ることをお勧めします。
次スレは>>980が宣言して立ててください。立てられない場合は代理を指定。

■関連サイト
【公式サイト(英語)   】http://www.terrafirmacraft.com/
【公式Wiki(英語)    .】http://www.terrafirmacraft.com/wiki/
【フォーラム(英語)   】http://www.minecraftforum.net/topic/913258-
【非公式Wiki(日本語) .】http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/616.html(Minecraft日本語Wiki解説ページ)

■開発者のtwitter
【Bioxx     】https://twitter.com/TFC_Bioxx
【Dunkleosteus.】https://twitter.com/TFC_Dunk

■動画配信
【Dunkleosteus .】https://www.youtube.com/user/nikstick22
【Kittychanley 】http://www.youtube.com/user/Kittychanley

■前スレ
Minecraft TerraFirmaCraft専用スレッド part4
http://anago.2ch.net/game/kako/1397/13973/1397311240.html
0158名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/05/02(月) 18:35:43.70ID:RbTHFx/s
作物育てすぎた
食べきれないから倉庫に貯蔵してるけど消費が追い付かない
おすそ分けしたくなる人の気持ちが少し分かった気がする
0160名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/05/02(月) 23:17:25.18ID:2ilT704q
>>157
ModオプションでDisable押しても効果ない上にModフォルダにファイルもないんだよね
いくつかMod抜いたけどLycanyteのModも同じく抜けなかった 
0162名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/05/03(火) 03:59:46.22ID:F5akUYvu
たまねぎ1玉で40超えの食料になるとかやり過ぎじゃねとは思う
他の野菜もそれくらいのボリュームがあるのばっかりだし
食料救済手段とか海藻だけで十分だからそんな量要らないわな
他の栄養と必要量が違うわけでもないし
0163名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/05/03(火) 11:40:59.71ID:HJ/n+6zV
タンパク→動物1匹狩ると相当手に入るが枯渇資源、肉以外の入手難易度高めだったり手間がかかったり
乳製品→牛複数かってチーズ作ると安定するけど、それまでの前提が酒作り、穀物作りなので手間
果樹→使用用途に酢があるから、大量にとれるけど消費先がある
穀物→使用用途にパンとか酢とか畜産とかあるから消費先がある
野菜→海草で十分なうえに食料以外の用途ないのであまり気味

食糧生産そこそこ安定してきたときの感想
0164名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/05/03(火) 14:14:48.39ID:F5akUYvu
牛はまず草原を見つけてそこから更にランダム配置だし乳製品はぶっちぎりで難易度高いな
鉱石羊牛の三拍子そろった拠点なんて見つかるもんじゃなし
穀物揃えてジュート探してロープ作るか餌で誘引して拠点に連れて帰るのもかなりの手間
0165名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/05/04(水) 13:35:46.80ID:O1V5FXLc
豚、牛、鶏って何で引き寄せられますか?
小麦と大麦でだめだったので
0166名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/05/04(水) 13:58:14.42ID:AkBB+heH
俺も最初にミスったけどナイフとクラフトして粒にしないと誘導したり餌にできないよ
トウモロコシはふつーに使えたらから最初にそれ以外つかえんものと勘違いしてたw
0167名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/05/04(水) 20:35:53.76ID:O1V5FXLc
>>166
ナイフでクラフトしたら与えることができました!ゲフッって音に気づいてなかった
ただ誘導は依然としてできないのでリード使うしかないかぁ
0169名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/05/04(水) 21:28:57.41ID:AkBB+heH
誘導はできたりすぐに誘導はずれたりするせいで、(TFCでたいていの場合になる)長距離移動させる時は
ジュードからロープ作って引っ張ってるか現地に牧場つくるなぁ
0170名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/05/04(水) 22:45:58.02ID:O1V5FXLc
>>168
懐かないとだめなのかぁ通りで・・・
お陰さまで疑問が解決しました!

>>169
ロープ作りが無難ですかね。しかしホームの大陸で一本も見付からない
遠征するしかないですね・・・
0172名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/05/05(木) 02:30:55.30ID:MNE3361o
北に行き過ぎると大陸ってない?
北上して-10000越えたあたりから島一つ見えない
0174名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/05/05(木) 03:46:42.27ID:MNE3361o
>>169
そうなのか 5000ぐらい移動しても島一つなかったからデスルーラしてしまった
情報ありがとです!
0177名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/05/05(木) 17:12:04.59ID:MNE3361o
ブロンズのダブルインゴット作るときの金床って石で大丈夫ですか?
・インゴットを型から取り出す
・can workまで温める
・金床にインゴット2つ、ブロンズハンマー、Fluxを置く

これをしてもダブルインゴットが作れなかったのですが何が悪いのでしょうか?
0181名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/05/05(木) 17:42:05.70ID:bHKERiKT
Danger状態でもBright Red ★★★★までなら溶けない
その上のOrangeになった瞬間に溶ける
だいたい星3くらいまで上げといてから作業すれば
焦ってミスすることも少なくなる
0182名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/05/05(木) 21:10:27.94ID:MNE3361o
>>179
>>180
>>181
石の金床で鍛造できるのは銅のみでした
そしてcan workの上の温度があるのか ありがとうございます!
0183名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/05/06(金) 00:01:11.46ID:d293cLCS
余裕があるなら(何かをしながらじゃない)dangerまで行ってもOK
他のことしながらだとけっこう溶ける。

ダブルシート作ってるときに鋳型に溶けると結構心にダメージ。
もちろん石炉に鋳型おいてないとさらにドンッ!
0184名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/05/06(金) 00:06:03.36ID:2BL/jspT
石炉に鋳型おいとけばセーフってのと(普通の)鉄はいくら熱しても溶けないからわりと気楽に見てられるの気がつくと鍛冶ほんと気楽になったなぁ
0186名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/05/08(日) 13:14:14.43ID:c2e8dbNd
錬鉄系ツール作る時もツール型の鋳型に流せば造れますか?それとも設計図が必要?
設計図の作り方がわからない・・・
0188名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/05/08(日) 15:31:29.26ID:c2e8dbNd
>>187
Wiki見ても良く分からないのでご教授をお願いします

基本鍛造可に温めて金床に載せれば良いのですよね?
延板造りたいのにダブルインゴット載せても何も表示されない
0190名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/05/08(日) 20:17:36.52ID:c2e8dbNd
>>187
すいません、今は青銅時代で延板を作ろうとしてるとこです・・・

・金床、ハンマー共に蒼青銅
・溶接剤有り
・ダブルインゴットを鍛造可に温める

以上のことをして金床載せても何も反応なし・・
昔バージョンは設計図あったけど、今はないですよね?やり方がわからない・・・
0191名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/05/08(日) 20:21:40.23ID:c2e8dbNd
>>190
追記:延板も蒼青銅です
0194名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/05/08(日) 21:01:32.99ID:c2e8dbNd
>>190
動画を見て解決しました
温めた金属は真ん中枠の左側に置かないとだめなんですね 右側に置いてた・・・

>>193
金床は青銅でした
0196名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/05/08(日) 21:05:13.58ID:c2e8dbNd
>>193
ダブルインゴットは蒼青銅です
これを置く場所は真ん中枠の右側じゃだめだったようです スレ汚しすいませんでした・・・
0198名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/05/10(火) 12:05:33.24ID:T3Deef47
僕はここにいるよっ!
0199名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/05/12(木) 20:16:45.54ID:tJ1DHowz
家畜を赤ちゃんから育てると食肉にしにくい・・・赤ちゃんかわいすぎるww
0201名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/05/13(金) 17:15:54.78ID:l/vW5hyV
>>200
増えるよねw

マイクラ1.6から良い具合にめんどくさくなっててやっぱTFCは面白いね
仕様変更しまくるぐらい開発意欲があって嬉しい TFC2が楽しみだ
0202名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/05/13(金) 17:23:20.55ID:4O2m/Xl6
うちはさっぱり増えるまで畜産進んでないから、肉はおもに遠征先での間引きだなぁ
これだけでも1匹で1年はもつから不自由はないけどもうちょい安定してほしい
0203名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/05/14(土) 11:06:17.53ID:V/6nR91Y
遠征先の家畜系動物って離れてても勝手に増殖する?
ワールドデータ重くなるなら根絶やしにしないといけないな
0204名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/05/15(日) 11:11:10.75ID:HFa7+plJ
>>203
しないとおもう
こっちがエサやらないと増えない
0205名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/05/15(日) 13:24:25.85ID:lXJ3fEUd
>>204
一度野生の大人しかいなかった豚の群れが、後日子連れになってたから産む疑惑が・・・
そいつら拠点の近くだから時間が進んだと思うけど、これが遠征先もだったらジェノサイドせねばと思って
0206名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/05/15(日) 16:38:37.36ID:b3kGwJXK
検証はしてないからなんとも言えんが、離れたチャンクで勝手に成長することはあっても、子を産んで増えていくってことはないんじゃない。
0207名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/05/15(日) 20:22:59.45ID:2dK/oEEW
マイクラの仕様として一定以上離れた場所は凍結してるはずなので
離れてるうちは繁殖しないと思うよ
近づいたときに一気に産まれる事はありそうだけど
0208名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/05/15(日) 21:05:41.94ID:lXJ3fEUd
>>206
>>207
ですよね ならジェノサイドせずにいいか

溶鉱炉作成中だけどめんどくさ過ぎるけどハマる・・・
これクリアすれば赤鋼まですぐかなー
0209名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/05/15(日) 21:16:50.47ID:qmuTh9/P
ニッケル「せやな」
銀「そうなるな」

黒鉄作る段階で要求されこの二つに躓いたな、ニッケルはかなり大量に出たけど銀がみつからん
鋼ツールが基本的に優秀だからあんま困ってなのが救い
0211名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/05/15(日) 23:57:50.81ID:lXJ3fEUd
>>209
鋼より上位金属作ったことないからわからないんだよねw

それにしても溶鉱炉壁の鉄板貼りのコスト高過ぎ!
0212名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/05/16(月) 00:05:19.68ID:tla+/Txk
なに、純度が高い(35)鉄の巨大鉱脈と石炭の巨大鉱脈をみつければわりとすぐよ
その手のみつけないと1段の作るだけでもきっついけど!
0213名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/05/16(月) 20:11:22.28ID:UpUsY3sI
>>212
含有量が多い鉄は見つけたけど木炭確保がめんどくさかった 石炭見つければいいのか
それでも作成マンドクセ('A`)
0215名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/05/16(月) 21:23:28.32ID:1y+jutEv
木炭はほんとめんどい。
でも、ずっと付き合っていかないといけないからガマン。

正直真鍮とか黒青銅とか作るのが自分はイヤです。
0218名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/05/16(月) 22:14:26.69ID:tla+/Txk
うちも置くのと回収の手間考えて16個おいてるなぁ
拠点の大陸と周囲がやたらと森ばかりあって伐採しまくって木が余ってるのも原因、あと柳入手したので木材入手の安定供給先も入手済み
0220名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/05/17(火) 00:43:21.33ID:P6D2NrDK
溶鉱炉で溶かした金属ってどうやって取り出すのですか?
羽口置いて3日稼動し続けても何も変化がない
0221名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/05/17(火) 01:00:33.85ID:4A6SohY/
状況がわからんけど、るつぼに鋳型を突っ込んだら温度たかければ流れ込む
鋳型をおいてるけど金属の温度下がって固まってるなら、俺は一度るつぼ取り出して別の石炉の上にのっけてあっためて取り出してるな
0225名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/05/17(火) 14:48:12.81ID:dTuQz70b
炭焼きはロスが出るほうが自然と思って気にしないようにしてたなあ
炭焼き小屋と原木乾燥場(ただ原木置いただけ)つくって雰囲気出して遊ぶのが楽しい
なんていうか、整地して農場つくるより、地形を最大限いかして棚田ぽくしたり、果樹も家の近くより里山の中に手入れしてる感じがいいんだあ
ロールプレイって大事だと思うのよね
0226名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/05/17(火) 15:05:04.11ID:BvYrVphT
住みたい土地は見栄え良くするけど
だいたい他の住みやすい土地に大型プラント作っちゃうな
リアルであんまりゆとりがないから
安定しないがために費やされる時間を考えるとしんどくなってしまう
0227名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/05/17(火) 20:02:14.00ID:P6D2NrDK
一日でやる事多過ぎるから結局効率的な拠点作りしちゃうな
第二拠点とか作る気力ないしw
0229名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/05/17(火) 21:43:21.07ID:4A6SohY/
屋根なし豆腐の仮拠点→洞窟掘ってそこをこのみの石材とガラスにおきかえた本拠点→地質調査のために掘った穴を利用した中継拠点で建築全くしてないなー
0230名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/05/18(水) 00:35:24.70ID:1vMpnI+D
自分を解析すると、なんでTFC続けられてるのは・・・

ちゃんと作る。

かな?
アレ作るために集める、このためにやる、ってのが一本筋で最短に行ってないからだと
感じてます。
現実世の中すべて高効率で生きれてないし、だからこそ毎日生きてるんだなぁ。

だから、TFCも無駄なの作る!重くなっても詳細ノミモードで圧迫しても無理する!ww
0231名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/05/18(水) 01:14:54.47ID:I08PTYLz
少し言い方悪くなるけどTFCは、Minecraftのシンプルで短命なサバイバル要素や建築要素を、面倒に引き伸ばしただけのMODだしね
バニラ同様、最終的には建築が楽しめるかどうかになってしまうのは仕方ない
その点で、乱雑ながらも冒険その他にも比重が置かれたTerraFirmaPunkのごった煮感が好き
0236名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/05/27(金) 12:36:30.68ID:mEkqq/vJ
先日TFCを始めたばかりなのですが
スタート地点以外の陸地を探しに海岸から西へ行ったところ、6000qも離れたところにありました
そういうものなんでしょうか
0238名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/05/27(金) 12:55:16.63ID:Sn3fI4Gx
うちは長くて3kmほどだからあたりが悪かった気がしないでもない
目的の地層とか探してどうせ歩き回るから海のほうが移動が楽で当たりだとごまかそう
0241名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/05/27(金) 14:20:27.43ID:mEkqq/vJ
6000qは間違えです6000mですね……
まぁ多少運が悪かったにせよそういうものなら割りきって
録画したテレビでも見ながら航海はしようと思います
0242名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/05/27(金) 16:41:45.86ID:yT4OnVGd
海岸線沿いに探索するほうが成果は出るんだろうけど
ハイスペックじゃないと読み込みラグの位置ズレで船がしょっちゅう壊れるのがめんどくさい
かといってわざわざバニラ変換と船Mod使うのも趣旨に反する気がする
0253名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/06/02(木) 22:01:44.02ID:Ycn86MKZ
クモ以外は資源的には要らない子だけど
mobモンスターが空気すぎる、そもそもスポーンが遠巻きすぎて滅多に接触しないし
クマはチート攻撃リーチがあるわ、スピード増加したわとかある一方で
物理的にボーンヘッドな奴とか、まったり動く緑のカカシとかなんか不憫だ
エンダーマンは雨降ったときにマップmodで眺める用途があるけどさ
0254名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/06/02(木) 22:27:49.31ID:r+FfXood
バニラ敵も基本それと同じなんだけど
あっちはどうしても戦闘しないといけない場面があるからね
TFCのは強い多いで洞窟探索の実入りも悪いしスルーする最適解しかない
0255名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/06/02(木) 22:32:02.85ID:ZCaqDaub
基本、夜に出歩かないで鉱石掘ってるか精錬してるか夜とばしてるかの三択くらいだからなぁ
だが熊は許さん、絶対に狩りつくしてくれる
0256名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/06/03(金) 00:35:00.66ID:lhS+e3/A
今のクマの脅威さっぷりはTFCの中で一番リアルな気がする
駆除方法はリアルなのかちょっと疑問ではあるけど
急所に当たらないとむしろやばくなったら洒落にならんかな

個人的には酒と酢が手抜きなのは気になる
せっかく金工するんだし蒸留釜ぐらいつくってもいいと思うの
リアルな蒸留酒は酢にはならないけど燃料にはなるし
つーか麦芽つくって麦汁つくってビールつくって蒸留してウィスキーになぜしなかったのか
と思うのは多分少数派なんだろうな
純銅は鍋づくりには最適だと思うんだけどな
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