Minecraft TerraFirmaCraft専用スレッド part5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
MinecraftのMODであるTerraFirmaCraft、通称TFCについて語るスレです。
TerraFirmaCraftは大規模な追加要素を持ち、よりリアルに近いサバイバル生活を楽しめるModです。
頻繁に更新され新たな技術などが度々開発されるため、出来るだけ新しい情報を見ることをお勧めします。
次スレは>>980が宣言して立ててください。立てられない場合は代理を指定。
■関連サイト
【公式サイト(英語) 】http://www.terrafirmacraft.com/
【公式Wiki(英語) .】http://www.terrafirmacraft.com/wiki/
【フォーラム(英語) 】http://www.minecraftforum.net/topic/913258-
【非公式Wiki(日本語) .】http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/616.html(Minecraft日本語Wiki解説ページ)
■開発者のtwitter
【Bioxx 】https://twitter.com/TFC_Bioxx
【Dunkleosteus.】https://twitter.com/TFC_Dunk
■動画配信
【Dunkleosteus .】https://www.youtube.com/user/nikstick22
【Kittychanley 】http://www.youtube.com/user/Kittychanley
■前スレ
Minecraft TerraFirmaCraft専用スレッド part4
http://anago.2ch.net/game/kako/1397/13973/1397311240.html >>42
マジか。IPアドレス直接貼るのも怖いんだよなぁ
捨てアドでも貼るのがいいかな?独りで寂しいぜ! >>42 DDNってなんだ?無知ですまん
スカイプ連絡は自分は気にせんからカモーン
もしスカイプ使いたくない方いたら下の捨てアドでもおk。気づくの遅れるかもしれないけど
hetaretfc@gmail.com やっぱTFC人気ないんかなー書き込み少ない
面白いと思うんだけどな TFC動画はその展開の遅さから、毎回同じような風景しか流せないのがネック。露天掘りはもういいよ 銅手に入れたらもう生活も安定するからなぁ
金属の性能差を顕著にしてそれに応じたダンジョンとか欲しいな
非現実的でもいいから地底人とか欲しい >>59
金属の性能に差が無いのには自分は絶対的に不満があるなぁ
でも積み上げられたインゴットは綺麗なんだよね まだPCゲーム板のスレ死んでないからな
あっちもすげーゆっくりだがたまにレスがある 一応、下のリンクが現行スレ
Minecraft TerraFirmaCraft専用スレッド part5
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1408705108/ TFCは独自の世界観が面白いけど競合できるModがほぼないのがなぁ・・・
てかスレ2つもあるのか スレが消費されたら移行という規則と過疎スレが合わさり乱立に見える 木の種類がたくさんあるのが好き
丸太を種類別に並べて置いておくだけで壮観 無効でも質問したのですが、水平梁を設置した瞬間にクラッシュする。
どうすればいいでしょう? まずForgeとTFCのバージョン書いて
クリエイティブで新規ワールド作って同じ環境試して再現する? 工業mod入れて遊んでるけど
tfc以外の鉱石をわくようにってできる?
コンフィグいじってもでてこないのでできないのかなと TFCOre.cfgに追加すればおk
http://wiki.terrafirmacraft.com/Configuration#TFCOre.cfg
↑に書いてあるけど鉱石ブロックがTileEntityになってるModの鉱石は追加できないよ
Gregとかね >>73
なるほど追加していく形になるのか、色々やってみるよありがとう 鉱石掘りの質問なんだが,洞窟とかの天井についてる鉱石ってどんな方法で採掘してる?
下から掘れば崩落ばかりだから上から採掘してるけど,もっとやりやすい採掘の仕方あるんかな(たる爆弾は勘弁してくれ) 洞窟全ての5マス毎に天井まで梁を伸ばせばどこも誘爆しない >>76
水平梁をこつこつ設置するのが一番なんかな
試してみるわ,ありがとう. TFC2の話題が出てから1年
GitHub見ると開発は続いてるみたいだけどいつ出るんだろう 990 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2016/03/19(土) 20:17:20.95 ID:zpmZfrwz [2/2]
「次スレに移る為に前スレを潰す」が正解じゃない
「次スレに移る前に前スレをちゃんと使い切る」が正解であってマナーだ
お前ら前スレ使い切れよと注意するのがスジってもんだ ウマが12時間くらい探しても見つからなかったからチートで出してしまったぜ・・・ いやあれは話聞くタイプじゃないわ
どっちにしても気持ち悪かったわ >>85
12時間ぐらいでなにを!
リアル1週間は最低探さないと。
たぶんこれから全部チートで出しちゃうでしょ、一度やっちゃうと。 Baby動物ってどのくらいで大人になるんだ?生まれて2年ほど経過するが一向に成長しないな。 12時間てリアル1週間くらいじゃないのか
リアル1週間て168時間て意味なのか でもスズって上位金属には使わないから無くても困らないよね
ビスマス青銅使えばいいし 錫で躓いてたら黒鉛とカオリンで禿げる
ニッケルは心が折れるから初期リスで厳選する
そして見つからない牛馬羊ジュート繊維 実質このMOD鉱脈探すのに時間かかるだけで見つかったらゲームクリアだよね 鉱脈掘り当てたら和了りって事はゴールドラッシュで億万長者にのぼりつめる事に成功して終わりって感じよね。
採掘量産出量に対して消費が追いつかない、というかそれ以上の価値がないからだよなぁ。
まぁ経済や流通までゲーム作れっていうわけじゃないけどさ。
レアメタルから作ったものがとてつもなく便利っていうような要素が無ければ、極端な話、水源の移動とかを考えなければ青銅が確保できた時点でほとんどのことを出来るようになっちゃうんだしなぁ。 自分から死ねば最大体力が1000に戻るしいくら栄養不足になっても困らないよな
最新版だと修正されてるかもしれんが そうそう、死んだ時のペナルティの最大体力なぁ。
その程度でしかないんだけどなんとなく悔しいよなアレw 溶鉱炉の仕様がいまいちよく分からない…
最終的にはふいごで温度上げて溶かすのは分かるんだけど鉱石投入からふいご動かして溶かすまでやっぱり一定の時間は必要なのかな 徐々に温度上がっていくのだから、時間は相応に必要だと思われる。
金床のスキルボーナス美味しいです WAILA入れるとわかるけど炉の温度と鉱石の温度は別になってて
鉱石の方が溶ける温度になったら落ちてくる ほんとだ WAILAって結構便利なんだね
いやおかげさまでTFC遊び始めて一年半くらいだけどやっと赤鋼作れて大喜びしてるんだけど
バケツで水源移動とかなんか不自然さを感じるようになってしまってうーん 久々にRobが呟いてるが
雰囲気のある良い地形だな 湿地バイオームかな、ボートも使えそうにないし進むのすげー苦労しそう
TFC2楽しみだね ダンジョンとか追加されるらしいですね
カスタムnpcがダメージ受けるとクラッシュするのつらい…
メイドは体力足らんし砂糖ないしで悲しくなってくる >>109
詳しく頼む
メイドの体力は増やせたが回復がどうにもならなくて諦めたんだよ 自分はそもそも
TFCの世界では、プレイヤーは孤独であるべきだと強く感じている
このMODのゲームバランスは明らかに(NPCが介在しない)ソロプレイでの環境をかなり意識的にデザインされて作られている >>110
mobPropertiesってMODでメイドに回復ポーションの属性を付与 金床の計算ツール探して見つからなかったから自分で作ったんだけど需要あるかな
完成させる値を入力すればゼロからそこまでの工程を出すやつなんだけど
ttp://i.imgur.com/IawZIxc.png
シード値とかアイテムID入れたら工程導くやつは見つけたけどマルチじゃ使えなかったから おお・・すげえな
TFC1は開発終了したわけだし1用としてリリースしたらずっと使えそう >>113
いいカンジですね。
自分も開発途中で、最後の出力をPlan画像で出させるだけ状態で開発少し止まってましたが、
人が完成したら自分のはもういいかなw
ありそうでなかったですからね〜、この手のツール。 良さそうとのことなのでアップロードしときました
プログラムド素人が作ったものなんで色んな所に粗があると思いますが目をつぶって頂ければと…
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org813740.zip.html >>112
やっぱりそれか
回復ポーションの属性を付与って言うのは常時回復させるってことなのかな
それとも見つけられなかっただけでHP変動をトリガーにできるんかな 最初一人でもいいけどやっぱ発展させて仲間が増えていく感じもいいなぁってウォーキングデッドみて思った。 マイクラでは見ないけど、どれ位効果があるのか試したくてG1ガーベジコレクタで設定してみた(環境はTFC0.79.28+fastcraft1.21)
-Xmx6G -Xms6G -XX:+UseG1GC -XX:MaxGCPauseMillis=150 -XX:InitiatingHeapOccupancyPercent=80 -XX:NewRatio=4 -XX:SurvivorRatio=10 -XX:TargetSurvivorRatio=70 -XX:MaxTenuringThreshold=15 -XX:InitialTenuringThreshold=7
-XX:ParallelGCThreads=20 -XX:ConcGCThreads=5 -XX:G1ReservePercent=30 -XX:G1HeapRegionSize=32 -XX:MaxHeapFreeRatio=70 -XX:MinHeapFreeRatio=30 -XX:CompileThreshold=20000 -XX:AllocatePrefetchLines=6 -XX:AllocatePrefetchStyle=1
-XX:+DisableExplicitGC -XX:+UseCompressedOops -XX:+FailOverToOldVerifier -XX:+ScavengeBeforeFullGC -XX:+UseGCOverheadLimit -XX:+AggressiveOpts -XX:+OptimizeStringConcat -XX:+UseBiasedLocking -XX:+UseFastAccessorMethods
-XX:+UseMPSS -XX:+UseLargePages -XX:LargePageSizeInBytes=4m -XX:+UseStringCache -Dfml.ignorePatchDiscrepancies=true -Dfml.ignoreInvalidMinecraftCertificates=true
一応グラボ積んだPC向けの設定なのでスペック足りないとダメかもしれない スペックあるのにTFCはカクついて困るって人に試してほしい
それからビデオ設定のパフォーマンスは100fps程度に制限した方がカクつきが少ない上描写も早くなるのでオススメ
マイクラフォルダのlauncher_profiles.jsonにコピペすれば簡単にできるのでコピープロファイルで試してみてくれ そんなゴリゴリに設定しなきゃイカンほどTFCは重いモノなのかと 6GBってなってるけど、これメモリいくらのマシンで動かしてるの? >>120
久々にTFCやろうと思ってMOD環境作ってたんだけど久々にやるとプチフリーズ?みたいなのが気になって作業が進まなかったのでG1試してた
うちのPCだとこれでプチフリーズが無くなったから同じ症状の人居たら試してもらおうと思って書いてので要らないならスルー安定
>>122
16Gです G1はXmxに容量を割かなくても機能するように設計されてるみたいなので6G取りましたが、8でも問題はありません 根拠の無い憶測だが、多分だけど、スペックとかの問題じゃないと思う >プチフリーズ
他のソフトウェアやWinうpでが動いてるとか、HDDの寿命とかなんとかかんとか
まあ何が言いたいかというと原因は多岐に渡るという事で 新規チャンクのマップ生成は一番重いぞ
新規マップ生成で重い→設定変えて移動してみたらまた重い
とか繰り返さないようにな うちもTFCの新規チャンク生成ガックガクだったけど
FastCraft入れたら快適になった
新規生成の土砂崩れとか描画しようとして重くなったりしてんのかね 1の開発終了したし軒並みアドオン対応してくれないかな うちは直下で堀ったねらったあたりで縦3マスの高さで横穴掘って
そこからさらに左右に広げて横3高さ3の梁立てれるスペース作った立てて崩落しないようにしたら
あとはそこ基点に今度は間を3マスで少し広めにとりつつ広げていってるなぁ
ただ、梁あっても近くに空洞あると、その空洞が崩落するから鉱脈あっても避けてる 梁は距離3マスとその下全部じゃないかな
どちらかというと採掘時の崩落判定が出る範囲の方が分かりづらい
あと崩落した部分から更に判定が出るのかどうかも分からない 正直家畜に果物をあげれるようにしてほしいかな。
全部とは言わないからせめてウマにリンゴとかそのあたりだけでもいいから。
果樹の幅がなんだか狭い。 マルチマルチがやりたい・・・
誰かお願い・・・頼む・・・・ 再序盤に銅掘る時どうすればいい?
鋸を作るほど銅が落ちてなくて鋸が無いから梁が作れない
露天掘りするしかないかな? 銅が落ちてた分布の真ん中狙って露天掘りかませばなんとかなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています