Minecraft TerraFirmaCraft専用スレッド part5
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MinecraftのMODであるTerraFirmaCraft、通称TFCについて語るスレです。
TerraFirmaCraftは大規模な追加要素を持ち、よりリアルに近いサバイバル生活を楽しめるModです。
頻繁に更新され新たな技術などが度々開発されるため、出来るだけ新しい情報を見ることをお勧めします。
次スレは>>980が宣言して立ててください。立てられない場合は代理を指定。
■関連サイト
【公式サイト(英語) 】http://www.terrafirmacraft.com/
【公式Wiki(英語) .】http://www.terrafirmacraft.com/wiki/
【フォーラム(英語) 】http://www.minecraftforum.net/topic/913258-
【非公式Wiki(日本語) .】http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/616.html(Minecraft日本語Wiki解説ページ)
■開発者のtwitter
【Bioxx 】https://twitter.com/TFC_Bioxx
【Dunkleosteus.】https://twitter.com/TFC_Dunk
■動画配信
【Dunkleosteus .】https://www.youtube.com/user/nikstick22
【Kittychanley 】http://www.youtube.com/user/Kittychanley
■前スレ
Minecraft TerraFirmaCraft専用スレッド part4
http://anago.2ch.net/game/kako/1397/13973/1397311240.html あートラップドア外れちゃうのか、やっぱ石造りの窯じゃないとダメだね
ところで柵みたいに使うんだったら木製トラップドアはどうなんだろう
試してみた感じ燃えないっぽいからこれでもいいかも 黒鉛見つかってないから鋼までまだまだなんだなこれが
鉱石探しの遠征しないと… 耐久の少ない石ツール持ってても消費無しで石ころ回収できるから序盤だと意外と重要なテクニック?
まぁ素手になればいいだけなんだけど 羊って何したら毛が生えるんだろう
草を食うと生えるみたいに書いてあるけど草食わない >>665
確か草ブロックって重力で落ちなかった気がするけど
下から穴開けて落ちるかどうか試してみれば草判定なのかどうか分かるんじゃね TFCの草は落ちるんじゃないか
じゃなきゃわざわざ粘土の下に住まないし いつも新規ワールド作るとZ座標がマイナス側なんだけど
Zがプラス側の世界もたとえばZ+12000辺りは雪が降っているのだろうか
Zプラス座標で生活してる人はいますか? 赤道が0でプラスでもマイナスでも数値高くなるほど寒くなるんだったよね? そうだよ(0が赤道)
あと赤道はアカシアの大森林が広がっててめちゃくちゃ重いのでZプラス側に出るにはネザーかテレポ使わないと辛い 結局緯度いくつに住めばいいんだ
赤道で木だけ燃やせばいいの? 冷蔵庫モッモ入れてるから冬場は氷採取出来ると便利なんだよな。-9000くらい。1月の日の出あたりに気温-5℃くらいだったかな。
夏の日中で25℃くらい >>665 は羊が荒れ地の草ブロックを食うかってことじゃないのかな
-20000ぐらいで常時積雪があるぐらいになって、それぐらいの大陸から進んでも次の大陸ってないのかな
-60000ぐらいまで1000ずつ/tpで進んでみたけどもう島がなくなってた 地球は1週4万キロだし、1マス=1キロってことで気候作ってるんじゃないか?
知らんけど >>673
暑い所にも寒い所にもメリットデメリットあるし好きな場所に住んだらいい
俺的には緯度とか気温よりも地層が住む基準になるかも 石灰岩の地層なら必要なものの大半を網羅してるから住みやすそうだね
堆積岩ではない岩との境目付近ならなお良い
雪のある土地だと畑の作物が枯れて収穫しないまま保存って方法が使えなくなるから止めた方が良さげ 硝石の鉱脈の大きさに比べて硫黄の量が少ないと思ってたけど、硫黄って復活するのね 酢漬け(pickledな食べ物を酢に入れて保存)は腐敗速度0.025倍
塩漬け(brinedな食べ物をbrine液に入れて保存)は腐敗速度0.75倍
なので全然違う Richなスズ出たけど計算がめんどいだけであまりうれしくない… 酢漬けならゲーム内4シーズンくらいは余裕で日持ちするんじゃないかな しかしゲームだけど酢の物ばっかり食いたいかと思うと
塩漬け肉使ったサンドイッチを作りたい InGameInfoみたいに温度と雨量を常時表示できるModないかな
F3は常時表示しておくと邪魔だ ごめんInGameInfoのタグリスト表示したら普通にTFCのタグが追加されてたわ tfcdateから月数だけ切り出せればいいのに
日付 和暦:月数 年
のフォーマットでから崩せないし、tfcmonthだと7月に4とかいう値でわけわからんw <line>
<str>{tfcyear}-</str>
<operation>
<str>eq</str>
<var>tfcmonth</var>
<num>1</num>
<num>2</num>
<num>3</num>
<num>4</num>
<num>5</num>
<num>6</num>
<num>7</num>
<num>8</num>
<num>9</num>
<num>10</num>
<num>11</num>
<num>12</num>
<str>4</str>
<str>5</str>
<str>6</str>
<str>7</str>
<str>8</str>
<str>9</str>
<str>10</str>
<str>11</str>
<str>12</str>
<str>1</str>
<str>2</str>
<str>3</str>
</operation>
<str>-{tfcday} {mctime} </str>
<if>
<var>daytime</var>
<str>D</str>
<str>N</str>
</if>
</line>
こんなかんじにしたよ あー、なるほど、tfcmonthの1が4月からって対応でいいのか。
なんとなくそんな気はしてたけど検証してないしXMLのif文あるのは気づいてたけど使い方知らなかったから放置してたw
ingameinfo.xmlのデフォルトにif文入ってるな〜とは思ってたけど…
なるほどですね〜 降水量を常に表示しておくようにできたから降水量の少ない荒れ地からまともに草の生えてる場所に羊を連れて行ったら
いきなり草を食べ始めて笑った
やっぱり荒れ地はダメなんだな
しかし、だというならなぜ荒れ地みたいな場所のほうがスポーンしやすいのか
2kmも動物運びたくないぞ 荒地でも水場の周りって普通の草ブロックにならなかったっけ?
それか動物を背負えるようになるmod入れるとか >>695
一部の水場の周りだけは生えるね
温泉とか湧き水には生えるけど普通の池や湖や沼には生えない
今回なんか拠点近くにある草場の地形がおかしくて牧場にするには癖があったからいっそのことって思って
まともに草の生えてるところに広めの場所を確保して連れて行った
バッグのModあったねそういえば
ジュートがないから時間かかりそうだけど入れてみる 今初めて気づいたけど梁の効果範囲って縦と横で1ブロック違うんだな。
縦と横というか、横梁を渡してある縦梁に対しての正面と側面というか 縦と横で違うんじゃなくて、水平梁だけが支える効果を持ってる
縦梁は横梁を置くための土台でしかないから 検証画像作ってみたんだけど手頃なうpろだがないw
どうすっぺ あぁそうか、水平梁って垂直の「間」にくっつくんだもんな。確かに見た目から行けば1ブロック分少なくなるのか...
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だもんな、そうか。納得した こういう風に組んで
http://s1.gazo.cc/up/230448.png
こういう風に土を並べていって何個目で土が落ちるかって検証したら1ブロック分違ったから方向に依存してるのかと勘違いしたら>>700の通りだなって。
http://s1.gazo.cc/up/230450.png よっしゃー仮拠点から引越し完了!
次はのんびり鉱石集めだ 一年192日にしてプレイ
最初一年間は果樹と種を集めつつ適当にシカと犬を狩って牧場を作ってそれなりに銅とスズを掘って穴倉で過ごしていたが
ようやく拠点を決めて畑を作って家を作り始めた
冬に農業ができないけどz:-10000ぐらいにしたわ 1日の長さをリアル1日...とは言わないが6時間ぐらいに設定して遊んでみたい
いややっぱキツそうだから3時間で 確かに
それに夜になったらしっかり寝るという縛りを付けないとな
でも原始的な生活だから腹が減る速度は半端なさそうだな
よくよく考えたら睡眠しただけであんなに腹減るのはちょっとおかしいよな 拠点の近所から黒鉛が産出された!
巨大な鉱脈との調査結果が出てる。
おかしい、最初に四面銅の巨大な鉱脈って反応だったのに四面銅ほとんど出てこない…w 大陸の人達はあんまり海の幸に関心が無さそうなのが残念やな 一度落としてリログしたら木を切り倒して見晴らしがよくなってる家の周りの土地に大量にトウモロコシが生えていた
野生植物が生えるのは晩春にリログしたときなのかな? 先日鉱物調査してまわってたら
「お!石膏きた!よーし石膏な石膏。えーと」
とwiki見に行ったら使いみち無くてしょげた ただの生肉よりウェルダンまで焼いた肉のほうが長持ちするのかな?
腐敗速度が半分になるみたいな記述があるけど >>713
焼き段階は味だけに関係して、調理済み食品の腐敗速度は0.75倍になるってwikiにあったよ
あと食べ物焼くとき燃料によって味が変わるとも書いてあったけど本当なんだろうかね >>714
そうみたいね
調理したほうが持つっていうのも変な感じだけど
塩漬けにしてなおかつ焼くと0.75x0.75で0.5625になるって書いてあったわ
岩塩見つからないからこれできないな…
塩漬けと塩味の違いが判らない
そういえば昔みたいな割りばし使った一段だけの炭焼きはもうできないんだね
毎度土を積まなきゃいけないのか… >>716
金属製トラップドアはこういう扱いなのか…
割りばしみたいにまだ炭焼きの処理には組み込まれてない感じがするな あれ?くんできた海水に漬け込むのは塩漬けになるよね?
岩塩見たことないけと塩漬け作ってたぞ… 生肉+岩塩の塩漬けと食塩水樽での塩蔵の2つの塩漬け保存あるって事か。
意識したことたかったな。なにせ岩塩を見(ry
http://i.imgur.com/3LlZT5s.png そもそも火成岩、変成岩に比べて種類が多いはずの堆積岩の生成率が低い気がする 英語ならsaltedとbrinedだけど日本語だとうまく両者を区別しつつ簡潔な訳が難しいよな
ていうかwikiに酢漬けより塩漬けが最強とか間違った情報載ってんのかよ消してくるわ サンドイッチ作ると、基本的に味がクソ濃くなるんだが
これって濃い分には問題ないのか? ゲーム開始時にプレイヤーの好みの味がランダムに設定されてて
その好みの味に近いと得られる栄養が増える、逆に好みから遠いと減る
料理スキルが上がるとその味がどのぐらいプレイヤーの好みに近いか分かってくるようになる 銅の金床、適正ツールわかんなくて素手でどかそうとしたら消えちゃった♡
ツルハシなのね… それ俺もやったわ
金床が消えた瞬間に乾いた笑いが出た 黒鉛はまず生成地層(2種類しかない!)を見つけるのだ
生成される場所ならカオリン並に採掘出来るから・・・ Minecraft wikiの地層とか石の種類のページ見ててもピンとこないんだよな。
思考チャート的な「これがしたい、これが作りたい」→「じゃあこれが必要」→「これを探そう」の結び付きに弱い資料的なページというか。
チュートリアルのページがそういうフローに沿った作りしてるけどちょっと説明不足な部分もあるんだけど、実際自分でも何が出来て何が必要なのかよく把握出来てないから追記していけないというかw 青銅から鉄に行くのに 青銅(もしく合金)の金床 と 青銅ダブルシート8枚て作った炉が必要ってことよね? まず最初に初夜を乗り越える手段を簡潔に提示しておかないと
大半が躓いてしまう気はする
その次は食料と水か
マイクラのTFCくんだりまで来てそこまでするのって感じではあるけどどうなんだろうか… どうやってTFCにたどり着いたかにもよるしね
終盤のノミや多種木材石材の建築だけ見てやってみたいじゃ非常に苦労するし 欲しい色の岩石はいつも手に入らない
このModに関してはピースフルでやってみるのもいいと思う 何回かTFCやってるとマップに降り立った瞬間に石数個拾って木を切り倒しまくる。
もう初日はその辺みて回ってる暇がない。
とにかく一晩を過ごすための簡易トイレの作成。立って半畳!
みたいな感じになってるw
粘土で横穴式住居とはいうけど、都合よく粘土あれば、だしなぁ。
やっぱりTFCの石器時代は割とハード目だと思う。
すぐに銅片とかが見付かればノコギリにはありつけるんだろうけど。 砂か砂利探して粘土探して選鉱鍋作って銅の欠片10*3集めて
探鉱鎚とツルハシとノコギリ作るのが一番手っ取り早いんだよね
探鉱鎚は銅の露出鉱脈があるなら省略可だし
ノコギリも羊居なくてベッド作れないなら後回しにできる 深いところの鉱石ってどうやって見つければいいんだろう
古いバージョンの時には地層の分かれ目がはっきりしていてずっとそのあたりを掘っていけば何らかの鉱石に当たるみたいな感じだったけど
今回もそんな感じで見つかるんだろうか 古いバージョンと比べると鉱石の密集度がかなり落ちてるから地表の欠片から直下掘りする以外は探さなくて良いんじゃない
欠片が存在しない黒鉛がラスボス化しやすい原因にもなるかもしれんが 唯一ニッケルが生成される斑糲岩の大陸を探すのがもっと難しいから黒鉛の難易度は問題ない
海中を含めれば割りと普遍的にあるんだろうけど水没してると鉱石の欠片が生成されないしな
まぁ最初にワールド厳選して引き当ててしまえばそれまでではあるけど x-ray で鉱脈の生成を軽く見たことあるけど、ないとこは本当になかったわ ニッケルのかけらは見つかるんだけど鉄がね…
地表で赤鉄鉱のかけらを見つけたからちょっと掘ってみるとpoorってことが三回もあったから浅いところの鉱脈はそういうものなのかと思って
wikiにも表層の鉱脈は下層の鉱脈より規模が小さいらしいし、何か効率的な探索方法はないものかな まぁ、現状のTFCだとのこぎり作った以降はほぼ地層調査するのがメインクエストっていうバランスだよねぇ。
地層って、地下に3層ずつなんだっけか。んで、地層の分かれ目のところに鉱物が生成される...という理解だったけれども。
とりあえず表土から1層目の石が出るまで掘って、そこから探鉱鎚で調べて周ってるかな。
表土叩いても反応無いことのほうが多いからなぁ。
海抜Y144で、表土をそこから掘り下げていったとしても単純に3層分の3等分で1層あたり45mくらいずつって感じかなぁ。
んで、探鉱鎚は叩いたところを中心に25mずつだから、半径14mくらいずつ、ってことで... 以前のverなら地層の境目を掘ってればそこそこ鉱脈にぶつかってたけど、体感今は期待値下がった気がしないでもない
個人的には縦長の鉱脈が苦手で、configで少しいじってるせいも少しあるかもだけどね 拠点近くに銀と辰砂の鉱脈があるけど、山の中腹から一段目の地層終わるまで広がってるわ
たぶん以前のバージョンでそういう探し方をされていたから対策として生成をばらつかせたのかと思った
深いところのはちょっと探しにくいわ さっきまで四面銅鉱の巨大な鉱脈掘ってたけど、途中でふざけて真下に掘り進んでいったら20m下にもまだ四面銅鉱の鉱脈続いててさすがに慌てて引き返してきた。
深度というか、一層目と二層目の境目で二層目側に鉱脈が生成されてたんだけど、そこから下に20mだと「巨大な鉱脈」ってかなり大きいのね...
お陰でなんとかついさっき塊鉄炉が出来上がったんだけど。
今度は鉄探しだなぁ。 銅は1000個級の鉱脈が生成されやすいから気を付けろ 1000個っていうとうへぇってなるけど、通常の鉱石だとインゴット250個分でしかないのよね
ほかの工業Mod入れてたりすると使い切れる量 鉱石の生成率1/20にする代わりに生成量20倍にするアドオン欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています