Minecraft TerraFirmaCraft専用スレッド part5
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MinecraftのMODであるTerraFirmaCraft、通称TFCについて語るスレです。
TerraFirmaCraftは大規模な追加要素を持ち、よりリアルに近いサバイバル生活を楽しめるModです。
頻繁に更新され新たな技術などが度々開発されるため、出来るだけ新しい情報を見ることをお勧めします。
次スレは>>980が宣言して立ててください。立てられない場合は代理を指定。
■関連サイト
【公式サイト(英語) 】http://www.terrafirmacraft.com/
【公式Wiki(英語) .】http://www.terrafirmacraft.com/wiki/
【フォーラム(英語) 】http://www.minecraftforum.net/topic/913258-
【非公式Wiki(日本語) .】http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/616.html(Minecraft日本語Wiki解説ページ)
■開発者のtwitter
【Bioxx 】https://twitter.com/TFC_Bioxx
【Dunkleosteus.】https://twitter.com/TFC_Dunk
■動画配信
【Dunkleosteus .】https://www.youtube.com/user/nikstick22
【Kittychanley 】http://www.youtube.com/user/Kittychanley
■前スレ
Minecraft TerraFirmaCraft専用スレッド part4
http://anago.2ch.net/game/kako/1397/13973/1397311240.html それ俺もやったわ
金床が消えた瞬間に乾いた笑いが出た 黒鉛はまず生成地層(2種類しかない!)を見つけるのだ
生成される場所ならカオリン並に採掘出来るから・・・ Minecraft wikiの地層とか石の種類のページ見ててもピンとこないんだよな。
思考チャート的な「これがしたい、これが作りたい」→「じゃあこれが必要」→「これを探そう」の結び付きに弱い資料的なページというか。
チュートリアルのページがそういうフローに沿った作りしてるけどちょっと説明不足な部分もあるんだけど、実際自分でも何が出来て何が必要なのかよく把握出来てないから追記していけないというかw 青銅から鉄に行くのに 青銅(もしく合金)の金床 と 青銅ダブルシート8枚て作った炉が必要ってことよね? まず最初に初夜を乗り越える手段を簡潔に提示しておかないと
大半が躓いてしまう気はする
その次は食料と水か
マイクラのTFCくんだりまで来てそこまでするのって感じではあるけどどうなんだろうか… どうやってTFCにたどり着いたかにもよるしね
終盤のノミや多種木材石材の建築だけ見てやってみたいじゃ非常に苦労するし 欲しい色の岩石はいつも手に入らない
このModに関してはピースフルでやってみるのもいいと思う 何回かTFCやってるとマップに降り立った瞬間に石数個拾って木を切り倒しまくる。
もう初日はその辺みて回ってる暇がない。
とにかく一晩を過ごすための簡易トイレの作成。立って半畳!
みたいな感じになってるw
粘土で横穴式住居とはいうけど、都合よく粘土あれば、だしなぁ。
やっぱりTFCの石器時代は割とハード目だと思う。
すぐに銅片とかが見付かればノコギリにはありつけるんだろうけど。 砂か砂利探して粘土探して選鉱鍋作って銅の欠片10*3集めて
探鉱鎚とツルハシとノコギリ作るのが一番手っ取り早いんだよね
探鉱鎚は銅の露出鉱脈があるなら省略可だし
ノコギリも羊居なくてベッド作れないなら後回しにできる 深いところの鉱石ってどうやって見つければいいんだろう
古いバージョンの時には地層の分かれ目がはっきりしていてずっとそのあたりを掘っていけば何らかの鉱石に当たるみたいな感じだったけど
今回もそんな感じで見つかるんだろうか 古いバージョンと比べると鉱石の密集度がかなり落ちてるから地表の欠片から直下掘りする以外は探さなくて良いんじゃない
欠片が存在しない黒鉛がラスボス化しやすい原因にもなるかもしれんが 唯一ニッケルが生成される斑糲岩の大陸を探すのがもっと難しいから黒鉛の難易度は問題ない
海中を含めれば割りと普遍的にあるんだろうけど水没してると鉱石の欠片が生成されないしな
まぁ最初にワールド厳選して引き当ててしまえばそれまでではあるけど x-ray で鉱脈の生成を軽く見たことあるけど、ないとこは本当になかったわ ニッケルのかけらは見つかるんだけど鉄がね…
地表で赤鉄鉱のかけらを見つけたからちょっと掘ってみるとpoorってことが三回もあったから浅いところの鉱脈はそういうものなのかと思って
wikiにも表層の鉱脈は下層の鉱脈より規模が小さいらしいし、何か効率的な探索方法はないものかな まぁ、現状のTFCだとのこぎり作った以降はほぼ地層調査するのがメインクエストっていうバランスだよねぇ。
地層って、地下に3層ずつなんだっけか。んで、地層の分かれ目のところに鉱物が生成される...という理解だったけれども。
とりあえず表土から1層目の石が出るまで掘って、そこから探鉱鎚で調べて周ってるかな。
表土叩いても反応無いことのほうが多いからなぁ。
海抜Y144で、表土をそこから掘り下げていったとしても単純に3層分の3等分で1層あたり45mくらいずつって感じかなぁ。
んで、探鉱鎚は叩いたところを中心に25mずつだから、半径14mくらいずつ、ってことで... 以前のverなら地層の境目を掘ってればそこそこ鉱脈にぶつかってたけど、体感今は期待値下がった気がしないでもない
個人的には縦長の鉱脈が苦手で、configで少しいじってるせいも少しあるかもだけどね 拠点近くに銀と辰砂の鉱脈があるけど、山の中腹から一段目の地層終わるまで広がってるわ
たぶん以前のバージョンでそういう探し方をされていたから対策として生成をばらつかせたのかと思った
深いところのはちょっと探しにくいわ さっきまで四面銅鉱の巨大な鉱脈掘ってたけど、途中でふざけて真下に掘り進んでいったら20m下にもまだ四面銅鉱の鉱脈続いててさすがに慌てて引き返してきた。
深度というか、一層目と二層目の境目で二層目側に鉱脈が生成されてたんだけど、そこから下に20mだと「巨大な鉱脈」ってかなり大きいのね...
お陰でなんとかついさっき塊鉄炉が出来上がったんだけど。
今度は鉄探しだなぁ。 銅は1000個級の鉱脈が生成されやすいから気を付けろ 1000個っていうとうへぇってなるけど、通常の鉱石だとインゴット250個分でしかないのよね
ほかの工業Mod入れてたりすると使い切れる量 鉱石の生成率1/20にする代わりに生成量20倍にするアドオン欲しい 鉱脈探し当てたらウハウハだけど、見つかんないといつまでたっても徘徊することになるのか…
埋蔵金探しみたいなもんだなw
いや、これは生成率が高くても低くても主観的に「見つかった」か「見つからなかった」かのいずれかに収束するからどっちでもいいのか…?w 書き込んでから気づいたけど埋蔵金探しみたいなもんっていうかそれそのものなゲームだった。 鉱脈探しはタートルにやらせてる
梁設置しながら坑道掘らせて
nメートル置きにprospector pick使わせてプリンタで出力って感じで
ただ、もう鉱石の使い道が無くなるぐらい発展しちゃってるから
無駄なんだけどね >>755-756
レアリティはいくらでも変えれるけどサイズが3種類しかないので・・・ >>761
そういえば上がなかったな
クリエイティブで表層の地層を一万五千メートル四方程度調べてみたんだけど礫岩だけ見つからなかった
日本wikiにある泥岩とシルトもないなと思ったら削除されてたのね http://wiki.terrafirmacraft.com/Stone
> 78.0 Removed Mudstone and Siltstone. なん・・・だと
ってごめん、俺がDolomiteを泥岩だと思ってたアホでした 泥mite
拠点周りに柳がアホみたいに生えるんだけど、自然発生する苗木って温度が20度C以上なら何でもできるのかな
柳クッソキモいから別の種類のが生えてくれると嬉しいんだけど 木炭のために拠点の周りを柳だらけにしたら柳の自生が増えた気がする
気のせいかね 柳も横に広がらなきゃいいんだけど勝手に生えたやつが横に広がって果樹の葉を食ったときにはジェノサイドの巻物投げつけたくなったよ 気のせいか、鎌で葉っぱをバサバサ刈って、苗の取りこぼしがあると根付いて生えてたりするんじゃないかと思ったことはある。 牛って平原バイオームに沸くって書いてあるが
これってf3でプレーンズって出るけど木が生えてるとこでも出るのかな やけにあちこちに鉱石が散らばってて目につく鉱石を掘ってもまだVerylarge反応が出るグラファイト鉱脈をある程度掘ったので
カオリナイトを掘りに来てるけどクラスタータイプの圧倒的な力を見せつけられた
グラファイトもこうだったら集めるの楽なのに 最近の鉱石ってやたら散らばるの結構あるよな
特に縦に散らばるのやめてほしい なんかVoxelMapが引っ掛かってJAVAが止まる…VoxelMapを無効にすると問題なく起動するんだけどなぁ。なんなんだろうこれ。 うちもvoxelmapダメだったからジャーニーマップ使ってるわ クリエイティブモードでいろいろ試してるけど、クラフト画面がなかったりブロックの中クリックでのスポイトができなかったり
デバイス分類のものを破壊しようとするとドロップしてしまったりでなんか使いにくいな…
クラフト対策でサバイバルに切り替えると一気に空腹が進行したり ふぇーん。
voxelMapに鉱石拾ったところメモしまくってたのにー スキルって
作成スキル上がるとは金床での作成時に耐久値にボーナスが付いて
料理スキルは上がると自分に必要な味が数値等で詳細にわかるようになって
探鉱スキルは上がると鉱脈付近でのnothingがなくなって、選鉱鍋での収量があがって採れる金属の種類が増える
農業スキルは種の数が増えて、栄養が見えるようになる
屠殺スキルは取れる肉の量が増える
こんな感じだと思ってるけどあってる? >>784
ありがとう
金床のスキルボーナスすぐに伸びるのね
おかげでスタックできない VoxelMapでエラー出る勢、こういうスレッドが出てたから一応ぺた。
トピック - 「Java(TM)Platform SEbinaryは動作を停止しました」について ? Minecraft非公式日本ユーザーフォーラム : ttp://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?t=33452&p=294180
トピック - jinput セキュリティ エラー ? Minecraft非公式日本ユーザーフォーラム :
ttp://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=6&t=26718
今仕事場で見つけたから試せてないけども。
帰ったら即試してみたい。
なにせこのエラーからしばらくTFC遊べてない…
ようやく鉄器時代に入ったところなのに。 あぁ、もしかしてVoxelMapのページで案内されている通り、ランゲージファイルが古くなって日本語に対応しなくなったからエラー吐いてるって事なんかね。
VoxelMap [1.11.2/1.10/1.9.4/1.8.9/1.7.10/1.6.4] - a minimap and worldmap - Minecraft Mods - Mapping and Modding - Minecraft Forum - Minecraft Forum
ttp://www.minecraftforum.net/forums/mapping-and-modding/minecraft-mods/2261180-voxelmap-1-11-2-1-10-1-9-4-1-8-9-1-7-10-1-6-4-a
>>Supported languages shown in green on the map image (or red, if that language is a bit out of date). Feel free to submit new (or updated) .lang files here
>>Last edited by MamiyaOtaru: 3 days ago
スレッドに添付されている地図で日本だけ赤いんだよ…w 鉱脈の場所を梁の柱で目立つようにしてる俺に隙は無かった TFCかなり久しぶりに復帰するんだけど何かオススメのModpackある? 久しぶりならTFC単体で遊んだらどうなんだい
まぁ自分がmodパック利用したことないからオススメを教えられないってだけなんだけど かなり久しぶりに復帰しても単体だとそう代わり映えないんじゃないんですかね むしろかなり久しぶりに復帰するなら単体だと変わり映えするだろ・・・ もし次新しくワールド作るならStreamsとか入れてフィールドを満喫したいな 前にここでStreams勧められて入れてみたけど雰囲気バッチリでいい感じ
weather2とかDynamicSurroundingsとか併せて入れても良さそう StreamsってTFC対応してたのかよ
ちょっと新ワールド作ってくる 合金計算機はつぼ向けだけじゃなくてるつぼにも使えるようになるといいなって思う
四つだけだとちょっとつらい Minecraft.jpでTFCマルチ鯖たってんな 荒野スタートだったら阿鼻叫喚なのに
最初から粘土探すだけで数千mな環境 VoxelMap復帰した。
VoxelMapのフォーラム的にマイクラ本体側のパッチに問題があるっていう指摘が出てて、
>>Solution 1: Uninstall the drivers and reinstall without installing the 3Dvision drivers
ということで3Dvision driverを削除したら立ち上がるようになった。
[MC-112780] [Hot Fix] Game ended with bad state (exit code -1073740791) - Faulty nVidia driver 378.49 - JIRA
https://bugs.mojang.com/browse/MC-112780 未だにLiteloaderの使い方が分からなくてVoxelMapが使えない俺ガイル
いや、スタート画面で右側に鶏のタブが出てればLiteloader自体は出来てんのか?
installer方式のMod本当嫌いなんだよね…何が入ってるか分からなくてさ と思ってたがLiteloaderとVoxelMap導入出来たわ
jar抽出で前やったときは出来なかったのになんで今回は出来たんだろ
そんでReiと同時に入れるとVoxelの方が上位に来てwaypointをコピーしてくれるという神対応 意外と参加希望いるんだね...
Minecraft TFC Server | Japan Minecraft Servers
https://minecraft.jp/servers/mctfc.dip.jp:25560 cooking with TFCの調理台が一回サンドイッチ作ったら、そのあといくらパンを持って右クリックしてもサンドイッチ作りに入れずパンを食べてしまう…
何か見落としがあるのでしょうか マイクラ的にはさほど意味不明でないと思うの
本当に伝えたいほうでもそうでないほうでも 余ったビスマスでトラップドアを作った
低融点金属の加工、加工可能温度の範囲が狭くて一発でできる気がしない いつまで経っても融材になる地層が見付からないのでダブルインゴットが作れない…
運の無さに辛さを感じる とにかく地表を走り回るしかない
溶鉱炉って二つ以上使うかな? >>815
6km先まで船出してやっと見付かったよ
TFCGreg環境だと木のバケツで汲んだ水が海水も普通のバケツにされてしまって困った
TFCGregやってる人はどうやって対応してる? 鍛冶、最初はただただ難しくてめんどくせーと思ってたけど、コツを覚えたらビシビシとツールヘッドの生産出来るようになって楽しくなってきた 溶鉱炉を組んだ
一応スペースは二つ分確保したが一つで手いっぱいだ
羽口もすぐ減っていく あらら整地してたらもうこんな時間
TFCって石やら棒やらすげぇ溜まるんだけどどうやって片付けたらいいの?
普通にチェストとか樽?ある程度溜まったら捨てる?収納増やすmodで解決? >>819
チェスト倉庫つくってそこに貯めてるな
レンガ使いだしたらすぐ溶けるから捨てるのは少し勿体無い気もするが 石は採掘場近くに適当にチェスト積んで置いてる
拠点に持って帰るのは稀
拠点近くの整備で出た土は全部家の外に柳のチェストを置いてそこに入れてる
柳は色的にも生態的にも土を放り込んでおくのに適している 1チェスト分たまったら後はゴミ捨て用の穴にぽいぽい捨ててるな。
石は採掘場所の作業場入り口とか坑道入り口付近にチェストで現場保管って感じ。
今日ようやっと耐火レンガ作るところまでいったので、今本家wikiみながらクリエイティブモードで溶鉱炉のテストしてた。
鉄を溶かそうと思ったらふいご必須なのね。
気づかずに time addで時間とばしても一向にるつぼに落ちてこなくて首かしげてたよ...w うーむ新しく大きな倉庫建てるかな…
こういうアイテムをどう管理するかっていうのは人によって違って結構面白いね
もしかしたら溶鉱炉とかそういう施設もデザインとかに性格出て楽しいかもしれない 鍛冶場のデザイン案がまとまらない
良かったら参考にみんなの鍛冶場を見せて欲しい… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています