Minecraft TerraFirmaCraft専用スレッド part5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
MinecraftのMODであるTerraFirmaCraft、通称TFCについて語るスレです。
TerraFirmaCraftは大規模な追加要素を持ち、よりリアルに近いサバイバル生活を楽しめるModです。
頻繁に更新され新たな技術などが度々開発されるため、出来るだけ新しい情報を見ることをお勧めします。
次スレは>>980が宣言して立ててください。立てられない場合は代理を指定。
■関連サイト
【公式サイト(英語) 】http://www.terrafirmacraft.com/
【公式Wiki(英語) .】http://www.terrafirmacraft.com/wiki/
【フォーラム(英語) 】http://www.minecraftforum.net/topic/913258-
【非公式Wiki(日本語) .】http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/616.html(Minecraft日本語Wiki解説ページ)
■開発者のtwitter
【Bioxx 】https://twitter.com/TFC_Bioxx
【Dunkleosteus.】https://twitter.com/TFC_Dunk
■動画配信
【Dunkleosteus .】https://www.youtube.com/user/nikstick22
【Kittychanley 】http://www.youtube.com/user/Kittychanley
■前スレ
Minecraft TerraFirmaCraft専用スレッド part4
http://anago.2ch.net/game/kako/1397/13973/1397311240.html >>76
水平梁をこつこつ設置するのが一番なんかな
試してみるわ,ありがとう. TFC2の話題が出てから1年
GitHub見ると開発は続いてるみたいだけどいつ出るんだろう 990 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2016/03/19(土) 20:17:20.95 ID:zpmZfrwz [2/2]
「次スレに移る為に前スレを潰す」が正解じゃない
「次スレに移る前に前スレをちゃんと使い切る」が正解であってマナーだ
お前ら前スレ使い切れよと注意するのがスジってもんだ ウマが12時間くらい探しても見つからなかったからチートで出してしまったぜ・・・ いやあれは話聞くタイプじゃないわ
どっちにしても気持ち悪かったわ >>85
12時間ぐらいでなにを!
リアル1週間は最低探さないと。
たぶんこれから全部チートで出しちゃうでしょ、一度やっちゃうと。 Baby動物ってどのくらいで大人になるんだ?生まれて2年ほど経過するが一向に成長しないな。 12時間てリアル1週間くらいじゃないのか
リアル1週間て168時間て意味なのか でもスズって上位金属には使わないから無くても困らないよね
ビスマス青銅使えばいいし 錫で躓いてたら黒鉛とカオリンで禿げる
ニッケルは心が折れるから初期リスで厳選する
そして見つからない牛馬羊ジュート繊維 実質このMOD鉱脈探すのに時間かかるだけで見つかったらゲームクリアだよね 鉱脈掘り当てたら和了りって事はゴールドラッシュで億万長者にのぼりつめる事に成功して終わりって感じよね。
採掘量産出量に対して消費が追いつかない、というかそれ以上の価値がないからだよなぁ。
まぁ経済や流通までゲーム作れっていうわけじゃないけどさ。
レアメタルから作ったものがとてつもなく便利っていうような要素が無ければ、極端な話、水源の移動とかを考えなければ青銅が確保できた時点でほとんどのことを出来るようになっちゃうんだしなぁ。 自分から死ねば最大体力が1000に戻るしいくら栄養不足になっても困らないよな
最新版だと修正されてるかもしれんが そうそう、死んだ時のペナルティの最大体力なぁ。
その程度でしかないんだけどなんとなく悔しいよなアレw 溶鉱炉の仕様がいまいちよく分からない…
最終的にはふいごで温度上げて溶かすのは分かるんだけど鉱石投入からふいご動かして溶かすまでやっぱり一定の時間は必要なのかな 徐々に温度上がっていくのだから、時間は相応に必要だと思われる。
金床のスキルボーナス美味しいです WAILA入れるとわかるけど炉の温度と鉱石の温度は別になってて
鉱石の方が溶ける温度になったら落ちてくる ほんとだ WAILAって結構便利なんだね
いやおかげさまでTFC遊び始めて一年半くらいだけどやっと赤鋼作れて大喜びしてるんだけど
バケツで水源移動とかなんか不自然さを感じるようになってしまってうーん 久々にRobが呟いてるが
雰囲気のある良い地形だな 湿地バイオームかな、ボートも使えそうにないし進むのすげー苦労しそう
TFC2楽しみだね ダンジョンとか追加されるらしいですね
カスタムnpcがダメージ受けるとクラッシュするのつらい…
メイドは体力足らんし砂糖ないしで悲しくなってくる >>109
詳しく頼む
メイドの体力は増やせたが回復がどうにもならなくて諦めたんだよ 自分はそもそも
TFCの世界では、プレイヤーは孤独であるべきだと強く感じている
このMODのゲームバランスは明らかに(NPCが介在しない)ソロプレイでの環境をかなり意識的にデザインされて作られている >>110
mobPropertiesってMODでメイドに回復ポーションの属性を付与 金床の計算ツール探して見つからなかったから自分で作ったんだけど需要あるかな
完成させる値を入力すればゼロからそこまでの工程を出すやつなんだけど
ttp://i.imgur.com/IawZIxc.png
シード値とかアイテムID入れたら工程導くやつは見つけたけどマルチじゃ使えなかったから おお・・すげえな
TFC1は開発終了したわけだし1用としてリリースしたらずっと使えそう >>113
いいカンジですね。
自分も開発途中で、最後の出力をPlan画像で出させるだけ状態で開発少し止まってましたが、
人が完成したら自分のはもういいかなw
ありそうでなかったですからね〜、この手のツール。 良さそうとのことなのでアップロードしときました
プログラムド素人が作ったものなんで色んな所に粗があると思いますが目をつぶって頂ければと…
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org813740.zip.html >>112
やっぱりそれか
回復ポーションの属性を付与って言うのは常時回復させるってことなのかな
それとも見つけられなかっただけでHP変動をトリガーにできるんかな 最初一人でもいいけどやっぱ発展させて仲間が増えていく感じもいいなぁってウォーキングデッドみて思った。 マイクラでは見ないけど、どれ位効果があるのか試したくてG1ガーベジコレクタで設定してみた(環境はTFC0.79.28+fastcraft1.21)
-Xmx6G -Xms6G -XX:+UseG1GC -XX:MaxGCPauseMillis=150 -XX:InitiatingHeapOccupancyPercent=80 -XX:NewRatio=4 -XX:SurvivorRatio=10 -XX:TargetSurvivorRatio=70 -XX:MaxTenuringThreshold=15 -XX:InitialTenuringThreshold=7
-XX:ParallelGCThreads=20 -XX:ConcGCThreads=5 -XX:G1ReservePercent=30 -XX:G1HeapRegionSize=32 -XX:MaxHeapFreeRatio=70 -XX:MinHeapFreeRatio=30 -XX:CompileThreshold=20000 -XX:AllocatePrefetchLines=6 -XX:AllocatePrefetchStyle=1
-XX:+DisableExplicitGC -XX:+UseCompressedOops -XX:+FailOverToOldVerifier -XX:+ScavengeBeforeFullGC -XX:+UseGCOverheadLimit -XX:+AggressiveOpts -XX:+OptimizeStringConcat -XX:+UseBiasedLocking -XX:+UseFastAccessorMethods
-XX:+UseMPSS -XX:+UseLargePages -XX:LargePageSizeInBytes=4m -XX:+UseStringCache -Dfml.ignorePatchDiscrepancies=true -Dfml.ignoreInvalidMinecraftCertificates=true
一応グラボ積んだPC向けの設定なのでスペック足りないとダメかもしれない スペックあるのにTFCはカクついて困るって人に試してほしい
それからビデオ設定のパフォーマンスは100fps程度に制限した方がカクつきが少ない上描写も早くなるのでオススメ
マイクラフォルダのlauncher_profiles.jsonにコピペすれば簡単にできるのでコピープロファイルで試してみてくれ そんなゴリゴリに設定しなきゃイカンほどTFCは重いモノなのかと 6GBってなってるけど、これメモリいくらのマシンで動かしてるの? >>120
久々にTFCやろうと思ってMOD環境作ってたんだけど久々にやるとプチフリーズ?みたいなのが気になって作業が進まなかったのでG1試してた
うちのPCだとこれでプチフリーズが無くなったから同じ症状の人居たら試してもらおうと思って書いてので要らないならスルー安定
>>122
16Gです G1はXmxに容量を割かなくても機能するように設計されてるみたいなので6G取りましたが、8でも問題はありません 根拠の無い憶測だが、多分だけど、スペックとかの問題じゃないと思う >プチフリーズ
他のソフトウェアやWinうpでが動いてるとか、HDDの寿命とかなんとかかんとか
まあ何が言いたいかというと原因は多岐に渡るという事で 新規チャンクのマップ生成は一番重いぞ
新規マップ生成で重い→設定変えて移動してみたらまた重い
とか繰り返さないようにな うちもTFCの新規チャンク生成ガックガクだったけど
FastCraft入れたら快適になった
新規生成の土砂崩れとか描画しようとして重くなったりしてんのかね 1の開発終了したし軒並みアドオン対応してくれないかな うちは直下で堀ったねらったあたりで縦3マスの高さで横穴掘って
そこからさらに左右に広げて横3高さ3の梁立てれるスペース作った立てて崩落しないようにしたら
あとはそこ基点に今度は間を3マスで少し広めにとりつつ広げていってるなぁ
ただ、梁あっても近くに空洞あると、その空洞が崩落するから鉱脈あっても避けてる 梁は距離3マスとその下全部じゃないかな
どちらかというと採掘時の崩落判定が出る範囲の方が分かりづらい
あと崩落した部分から更に判定が出るのかどうかも分からない 正直家畜に果物をあげれるようにしてほしいかな。
全部とは言わないからせめてウマにリンゴとかそのあたりだけでもいいから。
果樹の幅がなんだか狭い。 マルチマルチがやりたい・・・
誰かお願い・・・頼む・・・・ 再序盤に銅掘る時どうすればいい?
鋸を作るほど銅が落ちてなくて鋸が無いから梁が作れない
露天掘りするしかないかな? 銅が落ちてた分布の真ん中狙って露天掘りかませばなんとかなる そんなのあったね・・・
使ったことないから使ってみますありがとうございます 銅が全くでない・・・
鉱石拾いで錫と青鉛が半チェスト、鉛が1チェスト溜まったよ・・・ つるはしを作るための鉱石を掘るためのつるはしを…って無限ループになるから
最初は鉱石の欠片を精錬して金属ツールを作らないといけない
更に鉱脈の上で欠片集めても10個集められるとは限らないから
選鉱鍋でさっさと欠片20個集めてつるはしと探鉱鎚作った方が早いってなる
の割に地味な過程がアレなのか使用不可Verがあったからなのか使用者が少ないイメージ 初期に皿やいて鍋にクラフトして作ろうとして、使い方が分からなくて挫折して鉱石拾いしたな
水面通さず砂すくってねって書いてるからって地上から地上の砂をすくうのではなく
水中にもぐって水底の砂をなんで当時の俺はクリックしてたんだろうか 流し樋のチャンク制限がなぁ。
せっかく設置物としてはムードあってイイカンジなのにちょっと残念。
スケルトン系が樋の流れにハマると昼も扱えないのが難点だしw TFC単体にちょっと飽きたんだけど何か一緒にいれてるModある?
TFCにダンジョンや敵が強くなる要素欲しいな FTBのTerrafirmapunkは?
今まさにやってるけど工業とかいろいろあるよ TFCに工業は、動画見たりする分にはいいけどプレイすると個人的には合わない
かといって魔法もちょっと……
BTWが併用できればなー
Tincoはコンセプトはあってる気がする
Pamsとかもみじや豆腐もいいよね
実際に併用したことはないけど
手段が目的になるMODは良いMOD >>150
TerraFirmaPunk凄いですね黄昏競合できるんだ!
TFCで作ったツールを冒険で使いたかったのでやってみますありがとう!
>>151
手段が目的はわかる!TFCも段階的に金属ツール強化していくのにハマりますよね
ただその強化したものを冒険や戦闘でもっと活かしたいと思ってしまう・・・生活水準が安定すると飽きてしまうし 唯一残った銀を求めて世界中を鋼ツール装備で回ってるけど、今が一番面白いんだろうなってボートこいでて思う 序盤は済んだから後は建築だ・・・
豆腐しか作ったことないから画像検索してパクリまくるか FTB面白すぎワロリン
けどHardcoreQuestMod抜きたいんだけどあれ、ファイルどこになる?Modフォルダに見当たらん ランチャーのEdit Modpackからでいけるんじゃない?
普通にフォルダにいきなりいきたいならインストールしたフォルダの設定次第だから
確認するならランチャーのオプションタブで場所がわかるはず 作物育てすぎた
食べきれないから倉庫に貯蔵してるけど消費が追い付かない
おすそ分けしたくなる人の気持ちが少し分かった気がする 消費先が家畜とかある穀物はともかく野菜が余るんだよなぁ >>157
ModオプションでDisable押しても効果ない上にModフォルダにファイルもないんだよね
いくつかMod抜いたけどLycanyteのModも同じく抜けなかった >>123
今更だけど割り当て4096超えると逆に動き悪くなる たまねぎ1玉で40超えの食料になるとかやり過ぎじゃねとは思う
他の野菜もそれくらいのボリュームがあるのばっかりだし
食料救済手段とか海藻だけで十分だからそんな量要らないわな
他の栄養と必要量が違うわけでもないし タンパク→動物1匹狩ると相当手に入るが枯渇資源、肉以外の入手難易度高めだったり手間がかかったり
乳製品→牛複数かってチーズ作ると安定するけど、それまでの前提が酒作り、穀物作りなので手間
果樹→使用用途に酢があるから、大量にとれるけど消費先がある
穀物→使用用途にパンとか酢とか畜産とかあるから消費先がある
野菜→海草で十分なうえに食料以外の用途ないのであまり気味
食糧生産そこそこ安定してきたときの感想 牛はまず草原を見つけてそこから更にランダム配置だし乳製品はぶっちぎりで難易度高いな
鉱石羊牛の三拍子そろった拠点なんて見つかるもんじゃなし
穀物揃えてジュート探してロープ作るか餌で誘引して拠点に連れて帰るのもかなりの手間 豚、牛、鶏って何で引き寄せられますか?
小麦と大麦でだめだったので 俺も最初にミスったけどナイフとクラフトして粒にしないと誘導したり餌にできないよ
トウモロコシはふつーに使えたらから最初にそれ以外つかえんものと勘違いしてたw >>166
ナイフでクラフトしたら与えることができました!ゲフッって音に気づいてなかった
ただ誘導は依然としてできないのでリード使うしかないかぁ 誘導はできたりすぐに誘導はずれたりするせいで、(TFCでたいていの場合になる)長距離移動させる時は
ジュードからロープ作って引っ張ってるか現地に牧場つくるなぁ >>168
懐かないとだめなのかぁ通りで・・・
お陰さまで疑問が解決しました!
>>169
ロープ作りが無難ですかね。しかしホームの大陸で一本も見付からない
遠征するしかないですね・・・ 北に行き過ぎると大陸ってない?
北上して-10000越えたあたりから島一つ見えない -13000あたりがスポーン地点だったことあるけど、大陸あったよ。海が相当広いんや >>169
そうなのか 5000ぐらい移動しても島一つなかったからデスルーラしてしまった
情報ありがとです! 温泉って思ってたより便利だな TFCじゃ回復遅いし
大きめの温泉で浴場施設作りたいな
建築センス欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています