Minecraft TerraFirmaCraft専用スレッド part5
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MinecraftのMODであるTerraFirmaCraft、通称TFCについて語るスレです。
TerraFirmaCraftは大規模な追加要素を持ち、よりリアルに近いサバイバル生活を楽しめるModです。
頻繁に更新され新たな技術などが度々開発されるため、出来るだけ新しい情報を見ることをお勧めします。
次スレは>>980が宣言して立ててください。立てられない場合は代理を指定。
■関連サイト
【公式サイト(英語) 】http://www.terrafirmacraft.com/
【公式Wiki(英語) .】http://www.terrafirmacraft.com/wiki/
【フォーラム(英語) 】http://www.minecraftforum.net/topic/913258-
【非公式Wiki(日本語) .】http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/616.html(Minecraft日本語Wiki解説ページ)
■開発者のtwitter
【Bioxx 】https://twitter.com/TFC_Bioxx
【Dunkleosteus.】https://twitter.com/TFC_Dunk
■動画配信
【Dunkleosteus .】https://www.youtube.com/user/nikstick22
【Kittychanley 】http://www.youtube.com/user/Kittychanley
■前スレ
Minecraft TerraFirmaCraft専用スレッド part4
http://anago.2ch.net/game/kako/1397/13973/1397311240.html 牛って平原バイオームに沸くって書いてあるが
これってf3でプレーンズって出るけど木が生えてるとこでも出るのかな やけにあちこちに鉱石が散らばってて目につく鉱石を掘ってもまだVerylarge反応が出るグラファイト鉱脈をある程度掘ったので
カオリナイトを掘りに来てるけどクラスタータイプの圧倒的な力を見せつけられた
グラファイトもこうだったら集めるの楽なのに 最近の鉱石ってやたら散らばるの結構あるよな
特に縦に散らばるのやめてほしい なんかVoxelMapが引っ掛かってJAVAが止まる…VoxelMapを無効にすると問題なく起動するんだけどなぁ。なんなんだろうこれ。 うちもvoxelmapダメだったからジャーニーマップ使ってるわ クリエイティブモードでいろいろ試してるけど、クラフト画面がなかったりブロックの中クリックでのスポイトができなかったり
デバイス分類のものを破壊しようとするとドロップしてしまったりでなんか使いにくいな…
クラフト対策でサバイバルに切り替えると一気に空腹が進行したり ふぇーん。
voxelMapに鉱石拾ったところメモしまくってたのにー スキルって
作成スキル上がるとは金床での作成時に耐久値にボーナスが付いて
料理スキルは上がると自分に必要な味が数値等で詳細にわかるようになって
探鉱スキルは上がると鉱脈付近でのnothingがなくなって、選鉱鍋での収量があがって採れる金属の種類が増える
農業スキルは種の数が増えて、栄養が見えるようになる
屠殺スキルは取れる肉の量が増える
こんな感じだと思ってるけどあってる? >>784
ありがとう
金床のスキルボーナスすぐに伸びるのね
おかげでスタックできない VoxelMapでエラー出る勢、こういうスレッドが出てたから一応ぺた。
トピック - 「Java(TM)Platform SEbinaryは動作を停止しました」について ? Minecraft非公式日本ユーザーフォーラム : ttp://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?t=33452&p=294180
トピック - jinput セキュリティ エラー ? Minecraft非公式日本ユーザーフォーラム :
ttp://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=6&t=26718
今仕事場で見つけたから試せてないけども。
帰ったら即試してみたい。
なにせこのエラーからしばらくTFC遊べてない…
ようやく鉄器時代に入ったところなのに。 あぁ、もしかしてVoxelMapのページで案内されている通り、ランゲージファイルが古くなって日本語に対応しなくなったからエラー吐いてるって事なんかね。
VoxelMap [1.11.2/1.10/1.9.4/1.8.9/1.7.10/1.6.4] - a minimap and worldmap - Minecraft Mods - Mapping and Modding - Minecraft Forum - Minecraft Forum
ttp://www.minecraftforum.net/forums/mapping-and-modding/minecraft-mods/2261180-voxelmap-1-11-2-1-10-1-9-4-1-8-9-1-7-10-1-6-4-a
>>Supported languages shown in green on the map image (or red, if that language is a bit out of date). Feel free to submit new (or updated) .lang files here
>>Last edited by MamiyaOtaru: 3 days ago
スレッドに添付されている地図で日本だけ赤いんだよ…w 鉱脈の場所を梁の柱で目立つようにしてる俺に隙は無かった TFCかなり久しぶりに復帰するんだけど何かオススメのModpackある? 久しぶりならTFC単体で遊んだらどうなんだい
まぁ自分がmodパック利用したことないからオススメを教えられないってだけなんだけど かなり久しぶりに復帰しても単体だとそう代わり映えないんじゃないんですかね むしろかなり久しぶりに復帰するなら単体だと変わり映えするだろ・・・ もし次新しくワールド作るならStreamsとか入れてフィールドを満喫したいな 前にここでStreams勧められて入れてみたけど雰囲気バッチリでいい感じ
weather2とかDynamicSurroundingsとか併せて入れても良さそう StreamsってTFC対応してたのかよ
ちょっと新ワールド作ってくる 合金計算機はつぼ向けだけじゃなくてるつぼにも使えるようになるといいなって思う
四つだけだとちょっとつらい Minecraft.jpでTFCマルチ鯖たってんな 荒野スタートだったら阿鼻叫喚なのに
最初から粘土探すだけで数千mな環境 VoxelMap復帰した。
VoxelMapのフォーラム的にマイクラ本体側のパッチに問題があるっていう指摘が出てて、
>>Solution 1: Uninstall the drivers and reinstall without installing the 3Dvision drivers
ということで3Dvision driverを削除したら立ち上がるようになった。
[MC-112780] [Hot Fix] Game ended with bad state (exit code -1073740791) - Faulty nVidia driver 378.49 - JIRA
https://bugs.mojang.com/browse/MC-112780 未だにLiteloaderの使い方が分からなくてVoxelMapが使えない俺ガイル
いや、スタート画面で右側に鶏のタブが出てればLiteloader自体は出来てんのか?
installer方式のMod本当嫌いなんだよね…何が入ってるか分からなくてさ と思ってたがLiteloaderとVoxelMap導入出来たわ
jar抽出で前やったときは出来なかったのになんで今回は出来たんだろ
そんでReiと同時に入れるとVoxelの方が上位に来てwaypointをコピーしてくれるという神対応 意外と参加希望いるんだね...
Minecraft TFC Server | Japan Minecraft Servers
https://minecraft.jp/servers/mctfc.dip.jp:25560 cooking with TFCの調理台が一回サンドイッチ作ったら、そのあといくらパンを持って右クリックしてもサンドイッチ作りに入れずパンを食べてしまう…
何か見落としがあるのでしょうか マイクラ的にはさほど意味不明でないと思うの
本当に伝えたいほうでもそうでないほうでも 余ったビスマスでトラップドアを作った
低融点金属の加工、加工可能温度の範囲が狭くて一発でできる気がしない いつまで経っても融材になる地層が見付からないのでダブルインゴットが作れない…
運の無さに辛さを感じる とにかく地表を走り回るしかない
溶鉱炉って二つ以上使うかな? >>815
6km先まで船出してやっと見付かったよ
TFCGreg環境だと木のバケツで汲んだ水が海水も普通のバケツにされてしまって困った
TFCGregやってる人はどうやって対応してる? 鍛冶、最初はただただ難しくてめんどくせーと思ってたけど、コツを覚えたらビシビシとツールヘッドの生産出来るようになって楽しくなってきた 溶鉱炉を組んだ
一応スペースは二つ分確保したが一つで手いっぱいだ
羽口もすぐ減っていく あらら整地してたらもうこんな時間
TFCって石やら棒やらすげぇ溜まるんだけどどうやって片付けたらいいの?
普通にチェストとか樽?ある程度溜まったら捨てる?収納増やすmodで解決? >>819
チェスト倉庫つくってそこに貯めてるな
レンガ使いだしたらすぐ溶けるから捨てるのは少し勿体無い気もするが 石は採掘場近くに適当にチェスト積んで置いてる
拠点に持って帰るのは稀
拠点近くの整備で出た土は全部家の外に柳のチェストを置いてそこに入れてる
柳は色的にも生態的にも土を放り込んでおくのに適している 1チェスト分たまったら後はゴミ捨て用の穴にぽいぽい捨ててるな。
石は採掘場所の作業場入り口とか坑道入り口付近にチェストで現場保管って感じ。
今日ようやっと耐火レンガ作るところまでいったので、今本家wikiみながらクリエイティブモードで溶鉱炉のテストしてた。
鉄を溶かそうと思ったらふいご必須なのね。
気づかずに time addで時間とばしても一向にるつぼに落ちてこなくて首かしげてたよ...w うーむ新しく大きな倉庫建てるかな…
こういうアイテムをどう管理するかっていうのは人によって違って結構面白いね
もしかしたら溶鉱炉とかそういう施設もデザインとかに性格出て楽しいかもしれない 鍛冶場のデザイン案がまとまらない
良かったら参考にみんなの鍛冶場を見せて欲しい… ふいごもだけど羽口を入れずにふいごを使って、あれ温度が上がらないぞって言って焦るのもある
耐火煉瓦と鉄シートを使わないときは建物の構造材をそのまま溶鉱炉に使えたから自由度が高かったけど今は工房の真ん中に据えて
それ中心にしたほうがよさげ 鍛冶場のデザインとか、洞窟住居で左側に倉庫と食料調理場所
横をほって現在の中央部分に鉄用を増築
さらに現在の右側を掘って鋼用のスペースとインゴット積み立て場所なんてセンスないのしかないな 荒れ地でも赤バケツで水を設置すると水源を中心とした9x9は草地になったりとか
バニラとは違って土ブロックの上に不透明ブロックがあると直接乗っていなくても草が生えなくなるとか
そういう細かい仕様ってどこかにまとめられてない? 荒れ地とか普通住まない住めないから草地とか作れるの知らんかったわ… 俺もその書き込みをするまで気が付かなかったんだよ
荒れ地にクリエイティブで試作した工房の近くに草地ができててなんでか考えたけどその中にある水源が原因だってことに気が付いた クリエイティブで塊鉄炉とか溶鉱炉使うとアイテムのエンティティがあっちこっちに散らばってリログするまで残り続けるのすごい気になる あー!だから玄関前の土ブロックだけいつまでたっても草生えないのか…
玄関の前にちまっとヒサシついてるんだよな。それが原因だったのか。
>>833
あ、あれってうちの環境特有のものじゃなかったのか。
表示としてどんどんその辺に散らばっていくんだけど、データが無いというか、拾えないゴーストになるというか。
んで、リログして帰ってくると「夢だったのか...」という感じに消え去っている。
TFCってクリエイティブモードだと挙動怪しい部分多いよね。 あ、画像直リンクのURLじゃなかったな...まぁいいかw 片岩もいいなぁ
自宅近辺が火成岩かガブロしかないからどうしても灰色ばかりになっちゃう
色的にはチャートが好きなんだけどね 俺もスクショあげてこのまま自宅晒しの流れにしたいけど
いい感じのスクショ撮れないな… あれ、もしかして溶鉱炉出来たら塊鉄炉って御払い箱だったりする? そんなことはない
耐久が必要ないものを作るときには溶鉱炉より楽だったりする
羽口もへらないし >>842
そんなもんか
まぁ使わなくなってもデザインしやすいから残しとくよ
しっかし溶鉱炉のデザインしづらいことよ
ブロックで覆い隠したら7x7のひし形になるし… 普通に奇数マスの正方形の部屋の中央に置いた方が見栄え良さそう
中央の十字マスだけ立派に装飾する感じで 単純にでかいだけならいいんだけど上に登って材料を入れなくちゃいけないのがね 塊鉄炉、炭を八段載せるところの床は彫刻ブロックでもいい
だけどクリエイティブだと横方向から削るだけなら彫刻ブロックを使えるがサバイバルだと彫刻ブロックが使えない
例えば煙突部分の三段目を外側から薄くするとそこは三段目として認識されず、16個までしか鉱石を投入できない
クリエイティブで彫刻使いまくって試作したもんだから挙動違って作り直す羽目になったよ TFC Pewter入れてる人いる?
水差しやbowl作ろうとしたけどPewterインゴットのレシピがあるだけで、そこから先のレシピが見当たらないから作り方が分からん…
れどめや配布元見てもレシピは発見出来んかった クリエイティブモードで金床にインゴット置いてプラン確認してみたら?
壊れない水差しって心強くていいなぁ。
っていうか導入してみるかなぁ。 Pewter
Sheet → ボウル
Sheet + Ingot → トラップドア
Double Ingot → Sheet
Double Sheet → Jug
http://i.imgur.com/GdLi9o0.png
完全に皿と水差し用だね。
フォーラム
[TFC 0.79.29] Peffern's Addons: New Crops and also Wells and Pewter - Addons & Applications - TerraFirmaCraft Forums
http://terrafirmacraft.com/f/topic/9584-tfc-07929-pefferns-addons-new-crops-and-also-wells-and-pewter/
Mod配布GitHub
GitHub - Peffern/Mod-Jars: Collection of Mod .jar downloads
https://github.com/Peffern/Mod-Jars あ、ついでに。
フォーラムにも書いてあるけど
>85-99% tin and 1-15% copper.
ということで銅10x1に対して錫10x6の比率で出来るようで。
http://i.imgur.com/ZARGI2o.png そのへんのレシピはNEIで見ると楽だね
この人のmodいいなぁプレイ途中だけどmod構成変えちゃおうかな >>849
レスありがとう…
NEI使ってもレシピ出ないもんだから存在しないと思ってたよ >>853
入れてるんだけどなぁ…
バージョンがいかんのか
そしてcooking with TFCとは互換無しでボウルは使えない、と
水差しが壊れないだけでもめっけもんだから良いけどね Cellars Addon 、使ってみたけどあまり大きな部屋にすると光が届かなくなって敵スポーンする気がするけど大丈夫? TFCはスポーンの仕様ちょっと変わってるよね?
自分のねぐらに貯蔵庫作っておく分にはスポーン停止エリア内に収まりそうなもんだけど…
少なくともうちで使ってるぶんにはセラーの中にゾンビがいたとかいうホラーゲームみたいな展開は今のところなかったな。
セラーの近辺にプロテクションメーター設置してみるといいかも。
あれってあくまでもメーターとしてしか機能ないんだろうけど、緑を示してれば安全だと思っていいんじゃないかな。 活動範囲の5*5(*5?)がいわゆるプロテクションチャンクで
それの有効時間がどれくらい溜まってるかを可視化するのがプロテクションメーターだっけか プロテクションメーターを東西南北につなげて配置してみれば範囲の計測出来るかなw
暇な時に検証してみるか… 結局広げすぎても使い勝手悪そうだし入れるものそこまでなかったから5x5にしたよ すごーい!TFCサーバの人、ちゃんと新しいランチャー版の導入方法を丁寧に作って公開してるー!えらーい!
(フレンズ顔 プロテクションメーターって上を調理台にできるのね
なんかこう職場飯って感じがする プロテクションメーターの範囲確認してみた。
クリエイティブモードで /time addで時間とばして検証。
もしかしたらサバイバルと挙動違う可能性もあるからそこは考慮いただきたく。
プロテクションメーターを並べて、交点の脇で/time add
http://i.imgur.com/dcLusFm.jpg
VoxelMapのウェイポイントで範囲をプロット
http://i.imgur.com/TXweuIX.jpg
こうしてみると、寝泊まりしている絶対座標ではなくて、寝泊まりしているチャンクを中心とした範囲でX方向に5チャンク、Z方向に5チャンクという範囲ぽい。
http://i.imgur.com/hdNi329.jpg
ところがY方向はアイテム設置限界でも緑。
http://i.imgur.com/4SaINLS.jpg
岩盤付近でも緑。
http://i.imgur.com/tUnD59l.png
→食料の保存は暗くてひんやりしたところ
という原則を考えると敵性mobがスポーンしそうだなと感じていたけど、この結果をみると自宅地下方向に貯蔵場所を建造すると
食料庫にゾンビがいたとかいうバイオハザード的展開にはならなくて済みそう。 >>862
採掘とかで長期遠出して帰ってきたときさえ気を付ければ大丈夫そうだね すまん…教えて欲しいんだが…
UdaryModのDrymatの使い方が分からん
配布先のpdfも目を通したが、その通りにしても出来ないんだ
am6〜pm6間の晴れの日中のみ、不透過ブロックで空を遮られてない、気温20℃以上
これ以外にも何か条件があるのか?
フルーツの大きさかと思ったが1ozでもダメだったし… プロセスが開始された際のパーティクルは出てる?
あとデフォルトだと最低24時間必要みたいだけど とりあえずCookingWithTFCと競合してるとエスパーしてみる cooking with tfcってまだベータ版であれこれ不安定かつ競合するからって注意書きあったはずで導入は見送ったなぁ。
面白そうなんだけどね。
そういえばピューターで水差し作ってみたけど地面に置けないねw
チェストには入るから困らないけども。
あと井戸Modも入れてみた。
井戸掘ってから地表に登ってくる事考えてなくて苦労した(←バカ >>866
ビンゴ!
マジかぁ…CookingWithTFCかなり気に入ってるんだがなぁ
ちなみにTFC作物だとダメでCookingWithTFCの作物だと大丈夫だった >>868
おっ当たってた
自分も今CookingWithTFCとUdaryMod一緒に入れてるけど後でUdaryModを外す予定
UdaryModは意外と改変する範囲が広くてうちの環境だとあんまりよろしくないっぽいんだよね >>869
drymatと合金計算機と動物リュックが目当てだからなぁ…
外すというのが考えにくい >>870
確かにUdaryで追加される道具は便利だからなぁ…
俺は果物は酢漬け&冷蔵庫、合金計算は己の脳みそ、動物リュックはAnimalCrateでいいかなって事にしたよ
それにドライフルーツってサンドイッチの具にならなそうだし… >>871
うん、なんかMod整理ついでにUdary外したわ
悪いModではないことは確かなんだがね… udary、あまりに岩塩が見つからないから蒸発皿使ってるけどなんか処理落ちする気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています