Minecraft TerraFirmaCraft専用スレッド part5
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MinecraftのMODであるTerraFirmaCraft、通称TFCについて語るスレです。
TerraFirmaCraftは大規模な追加要素を持ち、よりリアルに近いサバイバル生活を楽しめるModです。
頻繁に更新され新たな技術などが度々開発されるため、出来るだけ新しい情報を見ることをお勧めします。
次スレは>>980が宣言して立ててください。立てられない場合は代理を指定。
■関連サイト
【公式サイト(英語) 】http://www.terrafirmacraft.com/
【公式Wiki(英語) .】http://www.terrafirmacraft.com/wiki/
【フォーラム(英語) 】http://www.minecraftforum.net/topic/913258-
【非公式Wiki(日本語) .】http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/616.html(Minecraft日本語Wiki解説ページ)
■開発者のtwitter
【Bioxx 】https://twitter.com/TFC_Bioxx
【Dunkleosteus.】https://twitter.com/TFC_Dunk
■動画配信
【Dunkleosteus .】https://www.youtube.com/user/nikstick22
【Kittychanley 】http://www.youtube.com/user/Kittychanley
■前スレ
Minecraft TerraFirmaCraft専用スレッド part4
http://anago.2ch.net/game/kako/1397/13973/1397311240.html >>819
チェスト倉庫つくってそこに貯めてるな
レンガ使いだしたらすぐ溶けるから捨てるのは少し勿体無い気もするが 石は採掘場近くに適当にチェスト積んで置いてる
拠点に持って帰るのは稀
拠点近くの整備で出た土は全部家の外に柳のチェストを置いてそこに入れてる
柳は色的にも生態的にも土を放り込んでおくのに適している 1チェスト分たまったら後はゴミ捨て用の穴にぽいぽい捨ててるな。
石は採掘場所の作業場入り口とか坑道入り口付近にチェストで現場保管って感じ。
今日ようやっと耐火レンガ作るところまでいったので、今本家wikiみながらクリエイティブモードで溶鉱炉のテストしてた。
鉄を溶かそうと思ったらふいご必須なのね。
気づかずに time addで時間とばしても一向にるつぼに落ちてこなくて首かしげてたよ...w うーむ新しく大きな倉庫建てるかな…
こういうアイテムをどう管理するかっていうのは人によって違って結構面白いね
もしかしたら溶鉱炉とかそういう施設もデザインとかに性格出て楽しいかもしれない 鍛冶場のデザイン案がまとまらない
良かったら参考にみんなの鍛冶場を見せて欲しい… ふいごもだけど羽口を入れずにふいごを使って、あれ温度が上がらないぞって言って焦るのもある
耐火煉瓦と鉄シートを使わないときは建物の構造材をそのまま溶鉱炉に使えたから自由度が高かったけど今は工房の真ん中に据えて
それ中心にしたほうがよさげ 鍛冶場のデザインとか、洞窟住居で左側に倉庫と食料調理場所
横をほって現在の中央部分に鉄用を増築
さらに現在の右側を掘って鋼用のスペースとインゴット積み立て場所なんてセンスないのしかないな 荒れ地でも赤バケツで水を設置すると水源を中心とした9x9は草地になったりとか
バニラとは違って土ブロックの上に不透明ブロックがあると直接乗っていなくても草が生えなくなるとか
そういう細かい仕様ってどこかにまとめられてない? 荒れ地とか普通住まない住めないから草地とか作れるの知らんかったわ… 俺もその書き込みをするまで気が付かなかったんだよ
荒れ地にクリエイティブで試作した工房の近くに草地ができててなんでか考えたけどその中にある水源が原因だってことに気が付いた クリエイティブで塊鉄炉とか溶鉱炉使うとアイテムのエンティティがあっちこっちに散らばってリログするまで残り続けるのすごい気になる あー!だから玄関前の土ブロックだけいつまでたっても草生えないのか…
玄関の前にちまっとヒサシついてるんだよな。それが原因だったのか。
>>833
あ、あれってうちの環境特有のものじゃなかったのか。
表示としてどんどんその辺に散らばっていくんだけど、データが無いというか、拾えないゴーストになるというか。
んで、リログして帰ってくると「夢だったのか...」という感じに消え去っている。
TFCってクリエイティブモードだと挙動怪しい部分多いよね。 あ、画像直リンクのURLじゃなかったな...まぁいいかw 片岩もいいなぁ
自宅近辺が火成岩かガブロしかないからどうしても灰色ばかりになっちゃう
色的にはチャートが好きなんだけどね 俺もスクショあげてこのまま自宅晒しの流れにしたいけど
いい感じのスクショ撮れないな… あれ、もしかして溶鉱炉出来たら塊鉄炉って御払い箱だったりする? そんなことはない
耐久が必要ないものを作るときには溶鉱炉より楽だったりする
羽口もへらないし >>842
そんなもんか
まぁ使わなくなってもデザインしやすいから残しとくよ
しっかし溶鉱炉のデザインしづらいことよ
ブロックで覆い隠したら7x7のひし形になるし… 普通に奇数マスの正方形の部屋の中央に置いた方が見栄え良さそう
中央の十字マスだけ立派に装飾する感じで 単純にでかいだけならいいんだけど上に登って材料を入れなくちゃいけないのがね 塊鉄炉、炭を八段載せるところの床は彫刻ブロックでもいい
だけどクリエイティブだと横方向から削るだけなら彫刻ブロックを使えるがサバイバルだと彫刻ブロックが使えない
例えば煙突部分の三段目を外側から薄くするとそこは三段目として認識されず、16個までしか鉱石を投入できない
クリエイティブで彫刻使いまくって試作したもんだから挙動違って作り直す羽目になったよ TFC Pewter入れてる人いる?
水差しやbowl作ろうとしたけどPewterインゴットのレシピがあるだけで、そこから先のレシピが見当たらないから作り方が分からん…
れどめや配布元見てもレシピは発見出来んかった クリエイティブモードで金床にインゴット置いてプラン確認してみたら?
壊れない水差しって心強くていいなぁ。
っていうか導入してみるかなぁ。 Pewter
Sheet → ボウル
Sheet + Ingot → トラップドア
Double Ingot → Sheet
Double Sheet → Jug
http://i.imgur.com/GdLi9o0.png
完全に皿と水差し用だね。
フォーラム
[TFC 0.79.29] Peffern's Addons: New Crops and also Wells and Pewter - Addons & Applications - TerraFirmaCraft Forums
http://terrafirmacraft.com/f/topic/9584-tfc-07929-pefferns-addons-new-crops-and-also-wells-and-pewter/
Mod配布GitHub
GitHub - Peffern/Mod-Jars: Collection of Mod .jar downloads
https://github.com/Peffern/Mod-Jars あ、ついでに。
フォーラムにも書いてあるけど
>85-99% tin and 1-15% copper.
ということで銅10x1に対して錫10x6の比率で出来るようで。
http://i.imgur.com/ZARGI2o.png そのへんのレシピはNEIで見ると楽だね
この人のmodいいなぁプレイ途中だけどmod構成変えちゃおうかな >>849
レスありがとう…
NEI使ってもレシピ出ないもんだから存在しないと思ってたよ >>853
入れてるんだけどなぁ…
バージョンがいかんのか
そしてcooking with TFCとは互換無しでボウルは使えない、と
水差しが壊れないだけでもめっけもんだから良いけどね Cellars Addon 、使ってみたけどあまり大きな部屋にすると光が届かなくなって敵スポーンする気がするけど大丈夫? TFCはスポーンの仕様ちょっと変わってるよね?
自分のねぐらに貯蔵庫作っておく分にはスポーン停止エリア内に収まりそうなもんだけど…
少なくともうちで使ってるぶんにはセラーの中にゾンビがいたとかいうホラーゲームみたいな展開は今のところなかったな。
セラーの近辺にプロテクションメーター設置してみるといいかも。
あれってあくまでもメーターとしてしか機能ないんだろうけど、緑を示してれば安全だと思っていいんじゃないかな。 活動範囲の5*5(*5?)がいわゆるプロテクションチャンクで
それの有効時間がどれくらい溜まってるかを可視化するのがプロテクションメーターだっけか プロテクションメーターを東西南北につなげて配置してみれば範囲の計測出来るかなw
暇な時に検証してみるか… 結局広げすぎても使い勝手悪そうだし入れるものそこまでなかったから5x5にしたよ すごーい!TFCサーバの人、ちゃんと新しいランチャー版の導入方法を丁寧に作って公開してるー!えらーい!
(フレンズ顔 プロテクションメーターって上を調理台にできるのね
なんかこう職場飯って感じがする プロテクションメーターの範囲確認してみた。
クリエイティブモードで /time addで時間とばして検証。
もしかしたらサバイバルと挙動違う可能性もあるからそこは考慮いただきたく。
プロテクションメーターを並べて、交点の脇で/time add
http://i.imgur.com/dcLusFm.jpg
VoxelMapのウェイポイントで範囲をプロット
http://i.imgur.com/TXweuIX.jpg
こうしてみると、寝泊まりしている絶対座標ではなくて、寝泊まりしているチャンクを中心とした範囲でX方向に5チャンク、Z方向に5チャンクという範囲ぽい。
http://i.imgur.com/hdNi329.jpg
ところがY方向はアイテム設置限界でも緑。
http://i.imgur.com/4SaINLS.jpg
岩盤付近でも緑。
http://i.imgur.com/tUnD59l.png
→食料の保存は暗くてひんやりしたところ
という原則を考えると敵性mobがスポーンしそうだなと感じていたけど、この結果をみると自宅地下方向に貯蔵場所を建造すると
食料庫にゾンビがいたとかいうバイオハザード的展開にはならなくて済みそう。 >>862
採掘とかで長期遠出して帰ってきたときさえ気を付ければ大丈夫そうだね すまん…教えて欲しいんだが…
UdaryModのDrymatの使い方が分からん
配布先のpdfも目を通したが、その通りにしても出来ないんだ
am6〜pm6間の晴れの日中のみ、不透過ブロックで空を遮られてない、気温20℃以上
これ以外にも何か条件があるのか?
フルーツの大きさかと思ったが1ozでもダメだったし… プロセスが開始された際のパーティクルは出てる?
あとデフォルトだと最低24時間必要みたいだけど とりあえずCookingWithTFCと競合してるとエスパーしてみる cooking with tfcってまだベータ版であれこれ不安定かつ競合するからって注意書きあったはずで導入は見送ったなぁ。
面白そうなんだけどね。
そういえばピューターで水差し作ってみたけど地面に置けないねw
チェストには入るから困らないけども。
あと井戸Modも入れてみた。
井戸掘ってから地表に登ってくる事考えてなくて苦労した(←バカ >>866
ビンゴ!
マジかぁ…CookingWithTFCかなり気に入ってるんだがなぁ
ちなみにTFC作物だとダメでCookingWithTFCの作物だと大丈夫だった >>868
おっ当たってた
自分も今CookingWithTFCとUdaryMod一緒に入れてるけど後でUdaryModを外す予定
UdaryModは意外と改変する範囲が広くてうちの環境だとあんまりよろしくないっぽいんだよね >>869
drymatと合金計算機と動物リュックが目当てだからなぁ…
外すというのが考えにくい >>870
確かにUdaryで追加される道具は便利だからなぁ…
俺は果物は酢漬け&冷蔵庫、合金計算は己の脳みそ、動物リュックはAnimalCrateでいいかなって事にしたよ
それにドライフルーツってサンドイッチの具にならなそうだし… >>871
うん、なんかMod整理ついでにUdary外したわ
悪いModではないことは確かなんだがね… udary、あまりに岩塩が見つからないから蒸発皿使ってるけどなんか処理落ちする気がする Udaryはクリエイティブのアイテム一覧で見ると気づかないんだけど、クラフトガイドとかで見るとこういう感じだから、ちょっと実装が泥臭いという印象があるのよね。
http://i.imgur.com/7RzYxnT.png
アイディアはすごくいいんだけど、それを実装するプログラミング能力がちょっと追いついていない感じ...
もうちょっと最適化というか整理できそうな感じするけどどうなんだろうなー。 えっ、なにこれは(困惑)
ダメージ値ってかメタデータを使わずにステータス1動く度にID一個使ってる感じ…なんか…? バニラでもTFCでも名札の使い道がイマイチわからん ペットに名前が付けられるのもあるけど
バニラだと名札つけたオブジェクトはデスポーンしなくなるはず スポーンした狼が名札つきを襲い、その後狼デスポーン。
そして誰もいなくなった… バニラだと有効度がないから好き勝手つけられるけどTFCだと野生の家畜は有効度が一定以上なかなか上がらないから
捕獲してきてなつかせても名付けられないっていうね
鉱脈、クァーリーみたいに掘ってたけどこれ非効率だよね
二つ開けて溝を掘るみたいに掘っても結局鉱石は見つかるから 表土をはいだところにすぐに鉱石が露出してれば露天掘りしていくなぁ。
意外と梁作るための木材も結構使うしなぁ。 セコイアが生える土地なら枝も木材も全く困らないけどな 十分リアリティがあるけどもうちょっとリアリティ欲しいなぁ
どんなの?と言われても難しいけど TFCは光と音と風の表現が加わるともうすんごいリアリティと個人的に思ってる ラピュタ地形とか浮島地形も面白くていいけど、もうちょっと地形生成がリアル寄りになると面白いかなぁ。TFCは崖っぽい地形多いよね。
あと前も書いたことあるけど、北には行けども行けども荒れ地が続くっていう仕様はちょっと物足りないかな。
赤道直下はそれなりに密林になってたりして特徴的になってるのにねぇ。 食物が腐敗するぐらいのバージョンから砂漠を見たことがないんだけど今ってなくなったのかな streams入れたけど何故か温泉の煙で変な描画負荷がかかって重くなってしまう
リアル寄りと言えばバニラもだけど地表で唐突な渓谷が多すぎる気がする
マグマ溜まりはそんなに多いわけじゃないしファンタジーだからって言われれば納得できるんだけど 渓谷、溶岩、湧き水はそれぞれコンフィグから発生率変えられるぜ
ただ渓谷の多さは露出鉱脈で稼いでたバージョンの名残と考えたらそう悪く言うもんでもない気がする 一度溶岩峡谷池全部の生成率を最高にしてワールド生成したことがあるけどあちこちで崩落が始まって重すぎて無理ってなった グワッと急峻な崖を見ると断層が見えることがかって社会見学みたいだぁと思うことはある
プレートテクとニクスで押し上げられたのかこの山並みは、とか
登山家プレイ楽しいお
クライミングはできないしオーバーパンクをクリアするなら掘らないと無理だから、落石するたび
ロオーーーーックって叫んでる
ザイルパートナーはいないのにね
極地法など登山家の恥だ! 崖が楽に登れるようになる道具があったらいいのになぁと思ったことはある
ロープとか縄梯子とかとか 拠点の近くにある山にある金鉱脈を適当に掘ってみたらy128あたりから始まってy57あたりまで来てもまだverylargeが終わってない
1500個、38000unitってもうTFCだけなら余裕で一生分あるよね 確かにこんな>>891なだらかで綺麗な山もいいけど人が登るようなもんじゃない絶壁の山もいいなぁ さあ次は金プレートを拠点に貼り付ける作業に入ろうか ロープか。ロープ+ってMODがロープアローとか色々高い所に縄投げ込んで通行できるようにする要素追加だったな。
ただしバニラアイテムが必要なレシピ。
あと崖登りならスマートムービングってModかな。
こっちは操作方法の追加で、特定のアイテムが追加されるわけじゃいからTFCにも導入しやすそう。
Smart Moving - Minecraft Mods - Mapping and Modding - Minecraft Forum - Minecraft Forum :
http://www.minecraftforum.net/forums/mapping-and-modding/minecraft-mods/1274224-smart-moving
Minecraft - Smart Moving Mod Demo - YouTube :
https://www.youtube.com/watch?v=hjmmQ0aTAZQ
ほふく前進で1ブロックの隙間をくぐったり、ブロックの角に捕まってよじ登ったり出来る。 ということでSmartMoving導入してみた。
TFC自体がバニラと比べてあれこれ変更多いから移動方法が変わっても今更違和感ないなこれ。
ただちょっとはしご関係の挙動がかわるのかな、慣れないとスルスル〜っと下まで降りちゃうw スマートムービング、昔のバージョンの異次元に飛ばされるのは直ってるんだろうか 中身入った樽とか重いものを背負ってない状態で飛び込みジャンプすると地面すり抜けて落ちる可能性あるから注意 >>906-907
なるほどー、すり抜けはMOD解説のコメントにあったからなんとなくは気づいてたけど、飛び込みジャンプね。
覚えておく。
洞窟内掘れば崩落の可能性があるTFCでほふくで1mの隙間入っていけるの楽すぎじゃない? どうせ崩落するなら幅1の坑道に梁を付けた時に
壁と梁の間をカニ歩きですり抜けられる機能があった方が楽そう
まぁ本来の梁ってそういうもんじゃないけど なにせ崩落防止の梁を施工するために掘ってて崩れる事もあるから、あのちょっとの不確定要素、不安感がスパイスになってるんだろうなぁ。
まぁ洞窟をガチで探検する事なくなったから、適当に壁に鉱石見えてないか確認して掘らずに戻ってくるだけなんだけどね。
その時に1mの隙間入れるって、掘らなくていいから楽だなぁと。 デカイ洞窟生成をoffにしたいんだけど
やり方わかる人はいますか?
うちの環境だと洞窟生成がいちばんカクつくからどうにかしてあれをなくしたい configのenableCaveInsは?
したことないから出来るかは知らんが wikiのコンフィグ設定見たらenableCaveInsは崩落の有無の切り替えってなってるな
enableBetterGrassを無しにすれば通常時の負荷は下がりそうだが
新チャンク読み込み時の負荷ならほとんど効果なさそうやな
あと読み込み負荷って位置ズレしてよくボートがぶつかって壊れるよね あー、あるね。
ボート乗って長距離移動したあとでリログすると海にドボンしたりとかする。
降りたボートの見た目とデータの位置がずれてて、ボートを追いかけようとすると見た目よりもずっと手前に実体がいて自分で押してしまうとか。
っていうかボート走りすぎ・・・w
ちょんと触っただけで「お前なんか嫌いだー!」ってくらい流れていかなくてもいいのに。 >>912
TFCはFastCraftと滅茶苦茶相性が良いらしい クリエイティブで試したら70程度直線状に伸ばして端を火元にしてやっても反対側まで炭になってたんだけど今って炭焼きは上限なくなったの? ググってみたら昔の仕様だと25*25くらいまでは作れたっぽいが
長さじゃなくてブロックの合計とかかもしれない
ただ現仕様で16*16はできたし、16*16*2でもできたんだよな
2段で作れると掘るのが簡単だから非常に都合が良いんだが
薪を2段積もうとすると1段目を16個埋めないと上に積めないんだよな
そのまま焼くとロスが出るし、2段目を積んでから1段目を1に減らすのも非常に手間がかかるという 一つ入りの薪をいくつ積んでもできるのは1マスに1個だけだよ
4x4に一つ入りを16段積んで16個しかできなかったときの残念さときたら・・・
結局平置きが一番いい
一つ入りの薪を積むならかぼちゃを使うといいよ
かぼちゃの上に薪一つおいてかぼちゃを壊すを繰り返すだけでUI開かずに積み下げられる
最序盤の避難所建築に有用 ttp://i.imgur.com/EdYQb0Q.png
金属トラップドアさん有能すぎたわ問題が解決しそう
なお結局これを作るのに手間とコストがかかる模様 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。