【FTB】 Feed The Beast 総合 [転載禁止]©2ch.net
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工業MOD中心に30個以上が同梱済みのパック、FTBについて語るスレです。
各MOD間の連携についてや、config設定、バグ等の話題を幅広く扱います。
同梱MODに関する質問もこちらでOKですが、
まずは関連スレや、Wiki、FTBフォーラムなどを確認してください。
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http://www.feed-the-beast.com/
■FTBWiki
http://ftb.gamepedia.com/FTB_Wiki
■Minecraft日本語Wiki
http://www26.atwiki.jp/minecraft/
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム 【 MOD 】
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■関連スレ
【PC】Minecraft MOD総合.0.18.4
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1422312311/
Minecraft Texture・ResourcePack・Skin総合 1x
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1411024715/ >>333
GenDustryの巣箱に生産効率最高の環境にしてでfast workerでやってるよ
レッドストーンとかネザークォーツとかは問題なく生産できてる skyで初めてビッグリアクターの発電機(7*7*7、燃料棒5本、冷却はgelid cryotheum)作ってみたんだけど
燃料の消費速度が解説サイトやら動画やら見ると0.17mb/tとかなのに
なぜか1.4mb/tとか10倍くらい燃費悪くなってるんだけど、これはなんでだろう BeeHappyでだが、エンダリウムとかインバーとか生産してくれない
その割にエレクトラムは生産してくれる
外国人の動画を見ると生産してるし本当によくわからない >>336
温度や湿度が合っていても、バイオームが正しくないと生産しない蜂がいるような気がする。
自分もBeehappyだけど、InvarはDesert、CryotheumはWinterのアップグレードしてちゃんと生産してる。 最近ModPack触り始めて、今SkyFactory2やってるんだが
どうにもソーム以外の魔術系が苦手だ……
魔術系進めなくても問題ない、クエスト系じゃないModPackっ何かあるだろうか? むしろ
研究の為の相確保
製造の為の相確保でそーむの方が苦手だわ draconic evolutionの弓初めて使ってみたけど強化したらこれクソ強かったのか
エンドラ討伐が捗るわ >>269
亀だがCESUをぶっ壊せばダイヤ消費せずにマシンフレーム作れる InfitechがグレッグメインのHQMパック
にしても電気時代に入ると一気にできることが多くなって迷うなあ、農業自動化したいけどゴーレムくんの研究が解放されないし
前提条件なんだっけ TC5ならバニラのゴーレムかスノーゴーレム調査で出てくるが
TC4だとデフォならハングリーチェスト開放するだけで出てくるはずやけど infinity skyやってて、そろそろAgriの作物に手をつけたいんだけど
これってAgriのノート作る時の羽根は、チキンスティック使い続けて鶏出すか草地作って湧くの待つしかない? そもそもノートは別に必須じゃないし、草作って沸くまで待ってりゃいいんじゃない あのジャーナルつくった記憶ないのにAnalyserに入っててビビった ああ、これ必須じゃないのか
サンクス
>>346
全体をまだ把握仕切ってないから判らんかったわ
そんなのまであるのか
探してみるよ なんちゃらBiteだっけかな
草ブロックある程度広げてその上に無限水源作って設置という流れだったはず
まあAgriの本はなくても平気だったりするんやがな… inf skyのクラフト面倒だったからcrafting frame入れたった
倉庫管理の楽しみなくなった感あるけどまあいいや 導入してみたけど
バニラが起動するだけだった
MagicTheory2のフォルダ見ても何も入って無いし
FTBランチャーはMagicTheory2のファイルをどこへDLしたというのか >>337
マジかよ、バイオームまでは気にしてなかった
久々にやってみるわありがとう 石バレルを火にかけて溶岩作ろうとしたんだけどできなくなってるのかな?
5月にやった時は出来たと思うんだけど、これって何時変更されたの? Inventionsってどういうテーマのパックなのかな Unstableって1.8.9かとおもったら1.9.4になってんだなあ >>359
FTBの説明文読んだ感じだと建築系(工場も含む)みたいだね
友達と大きな街を作りたいとか大規模工場作りたい人向けって書いてある CPUは2600でメモリは16Gなんだけど
皆どんな性能のグラボ使ってるか参考に教えて下さい
GTX970とか960くらいは最低ないとinf系は遊べないと思って正解?750Tiとか15000円くらいのでも平気?
Radeのが良いって聞くけど、20000円くらいのでinf最後まで遊びきれるんかな 今から買おうってんならもうちょい待て
今月末あたりに発売のRX480がコスパお化けで200ドルでGTX980並らしいし、
それよりかなり安いであろうRX960でもGTX960以上だそうだ
輸入品は倍額だろうけど全体の値段にもかなり影響あると思う GPU-Zで見た感じマイクラってほとんどグラボ使用してないんよ
影入れないなら安いのでも問題ないはず 760で30は安定して出せる
快適と言うわけではないけど普通にやれるレベル
インフィスカイだと60安定できるなロジパイ使うとなると別だけど 遅くなりましたが、皆さんありがとうございます
今は貰ったHD6670だったかな・・
infskyもスプリンクラーとかTT作ったらFPS30切ってかくつくんですよねぇ
新しく出るみたいなんでちょこっと様子見して20000円くらい目処で考えてみます Infinity expertにオートスポナー+Disarmingなんて抜け道があったんだな……鬼畜なのを楽しむパックだからやりはしないけど修正待ったなしだわ >>370
抜け道の中でもデカすぎる
ロバとかラゲッジ増殖と同じ >>365
確かにGPUとかあんま使ってないよね
でもCPUも1コアも全開になることない
でもカクつくことがあるんだよなー
TC森とか生成後しばらく経ってるのにカクつくことある
モニタリングしても割り当てたメモリの半分も使ってないしSSDアクセスも多いわけじゃないし何がボトルネックなんだろ ModPackは基本的に重いって聞いてたんだが、色々見たりしてるうちに遊びたくなったんで幾つか試してみたんだが
スカイブロック系は序盤?問題なく遊べるんだが、それ以外だとかなりカクつくな
GTX750でメモリ4G位のPCなんだが、増強するとしたらやっぱりメモリからの方が良いんだろうか? そのスペックならまずはメモリだな、OSが64bitならだけど
負荷を可視化するソフトとかでどこがパワー不足か眺めるといいよ マイクラに4GB位当てて安定してるな
メモリ>CPU>グラボの順番で変えてけばいいんじゃないかな 有難う
OSは64なんで、メモリ増やして来るよ
ModPackで遊びたさ過ぎる 思いっきり脱線して加圧水型原子炉作ってるんだが
配置パーツの自動交換できるMODってFTBだと入ってたっけ? 調べた感じ原子炉構成に沿って入れてくれるModは入れれなさそう
AE2しかないと消費をウラン燃料1種類にして自動交換しかない予感
6000EU/tくらいなら手動交換でも別にいいかな もしかしてjava vmの制約か仕様でCPU専有率が高くならないようになってたりするかも? SkyFactory2.5をやろうと思ったらなんかIC2がねーぞって言われて起動こけたんだが
Mod一覧見てもIC2に依存しそうなのが見当たらないんだけど何なのコレ 色んなmodpackあって楽しそうだな
ダウンロードしてmodフォルダに入れるだけで良ければ遊びたいのに
ftbランチャー入れるのがな ランチャー入れるのに躊躇する理由はよくわからんけど
curseforgeでmodpackの構成ファイルDLして入れたら遊べるんでない? CurseforgeのはCurseEye(Curseのランチャー)用の設定ファイルと
オリジナルから改変したmodだけでオリジナルのmod本体は入ってない場合が多い
Minecraftランチャーの代わりにmodpackランチャー経由ってだけだし
Modpackはそれぞれ別環境になるんだから自前で環境作って入れる方が面倒くさい あ、CurseEyeじゃなくてCurseVoiceだ スレタイはFTBだけどModpack総合ということでCurseVoiceにあるけど
FTBにはないっぽい(あったら失礼)Modpackを紹介
CurseVoice https://www.curse.com/games/minecraft
Evolving Technology http://minecraft.curseforge.com/projects/evolving-technology
世界生成:普通 レシピ変更:ない? HQMクエスト:なし
多数のMODを順番に作っていくいわゆるProgress系Modpackだが
HQMではなくてProgressionMODを利用しているのが特徴
http://media-elerium.cursecdn.com/attachments/25/186/tier-1-tech-tree.jpg
こんな感じで前提技術を得ないと、未収得技術のクラフトはできないようになっている
技術解放は指定されたアイテムを作ればOK
わりと人気あるっぽくDL数が多い
ただ、ぽぽぽぽぽぽぽぽーんとかないのがちょっと寂しい Material Energy^Natural Capital http://minecraft.curseforge.com/projects/material-energy-natural-capital
世界生成:Biome-O-plenty レシピ変更:多い HQMクエスト:あり
Material Energyシリーズ。今回は謎空間じゃなくてちゃんと自然のあるワールド。
FactorioやFortressCraft Evolve!といったゲームにインスパイアされたPackで
自動化に焦点を合わせている。
Plunk4個で作れるのが一回のクラフトに一定の時間がかかる自動作業台になっていて
通常の作業台は使えない。
鉱石が固め、通常のかまどレシピに制限が入っている、と手作業は面倒になっている代わりに
ホッパーやMagnetiCraftのコンベアやインサーター(ロボットアーム)、BCクァーリーはコストが安く
最序盤から使えるようになっている。
それこそFactorioのようにどんどんコンベアラインを作っていって欲しいらしくて
アイテムパイプはThermalDynamics(TE自体は入ってる)やEnderIOは入っておらず
Mekanismはアイテムパイプだけレシピ消去。一応、BCパイプは使えるようになってる。
アイテム納品クエストでコインをもらって、このコインでアイテムを購入できる
(Refinaryとか一部アイテムはこれでしか手に入らないみたい)。
OverWorldはモンスターが湧かない設定になっているが、MekanismのDefenseTechとか
入ってるのは何か攻めてくるのだろうか。梨もいる。 Magic Farm 3:Harvest http://minecraft.curseforge.com/projects/magic-farm-3-harvest
世界生成:普通 レシピ変更:なし HQMクエスト:なし
こちらはDon't Starve(サバイバル系ゲーム)にインスパイアされたというPack。作者はAgrasian Skyの人。
Don't Starve同様に飢餓と戦う。かなりキツめに設定されたHunger OverhaulとSpice of life、
Mobも強化されている世界で生き抜くのが目的。
Pam's Harvest Craftの他には魔術系MODが入ってるみたい。 >>387
ツリー型は良いなぁ
やってないから分からないけどTFCみたいにブロンズの次に鉄を使う機械が使えるようになってたら嬉しい
>>388
Factorioほどドサドサ資源獲得してドンドン自動化して行けるのかな 最近のスカイブロック系はVeinMiner入っててCrookやらHammerまで対応させてあって
ずいぶん楽できるんやな >>388
少し進めてみたがなかなか良い感じ
初期クエストでIE、Magnetiの風車やソーラー発電機
クァーリーと景気良くくれるのでどうなるかと思ったが
コインでなきゃ入手できないものが結構あるけどコイン入手に
特定アイテム256個とか要求されるし
BCの自動作業台、RockhoundingMODのハンマー、RCのコークオーブン
とかが処理用のメインなのでそれぞれ時間かかるから
自動化ラインを作る事になるので楽しい
DenseOreと鉱脈で当たりチャンクなら鉱石大量
無限水源が作れない
ProjectRedのプロジェクトテーブルなら普通にクラフト可能 地上InfinityエキスパでElectrotineって無限資源化むりよね? >>389
Curseって使ったことないんだけどFTBみたいに複数のパックを同時進行できるの? TheFerretBusinessが次アプデで自動購入システム来るから新ワールドで再開したんだが、
いつの間にかアイテムごとに価値がつくようになってて、しかも家具とかの加工品の価値が
ほぼ原価のままになってやがる・・・・・・
元が壊れ価格だったからしょうがないが、加工貿易ができないのは残念だ
エンダーTTとかオートスポナーとかクァーリーで星ごと売り払うとかするゲームにしたのかな?
BotaniaやTC4でグロウストーンやアルメンタム作って売るのもありなんだけど工場じゃないしなぁ >>396
そのシステムは導入されたばかりで
加工品が素材の合計より高くなる調整は検討されてる あと、これも開発側も把握してるけど
Mineral以外の納品CrateにFMCが設定されていないので
Crate同士をクラフトしてFMCを合計することができない
農作物とか1000FMCに出来ないので納品できないから
クラフトレシピを自分で追加した Ferret0.1.4来たな
>>398
直ってるっぽい、というかCrateの区別がなくなったのかな
詳しそうだから聞きたいんだが、ぶっちゃけ何が儲けやすい?
NEI眺めた感じ、396で書いた通り
・スポナートラップやTTを作ってエンダーパールとかモブヘッドとかを集める
・ひたすらクァーリーからの鉱石加工
・赤石⇒グローストーン、木炭⇒アルメンタムなど魔術系
あたりが思いついたのだが、他にも何かない?
俺用メモ:
CustomOreGen追加して鉱石出現率を0にすればほとんどの鉱石は消せるが、
・big reactors
・matter overdrive
・tinkers construct (鉱石は消されてるがoreberry bushが残っている)
は、それぞれコンフィグから消す必要がある Ferretのレスあったからスレのタイトルが
Ferret The Business に見えたじゃねーかコンチクショウ >>399
昔とだいぶ変わってるし、現バージョンでは採掘縛りで遊んでるので
どれが効率良いかはわからないけど
こんなのもあるよって感じで
エネルギー納品、85万RFでコイン1枚、BigReactorsの7x7(ロッド五本タイプ)でも
1万RF/tickなんで4秒ぐらいでコイン1枚
ただ問題は納品のためにFerretButteryを充電(実際はAlloySmelterで焼く)に
時間がかかるので相当大規模な施設作らないとコイン変換速度は上がらない
MagicalCropsの代わりに入ったFluxedCrystals2は
それなりの速度で素材集められるので大規模化したら
結構いけそう。先のエネルギーをこっちにも回すといいかも。 ferretのempty crateに10fmcのを入れちゃうと50以上に纏められなくなるな
前はそんなことなかったからレシピに何かあんのかも ferretはHQMの良さをフルに引き出してるよね
まさにmodpackって感じ >>402
Material以外は前バージョンからまとめられなかったが
現バージョンでは全部まとめられなくなったw
Scriptsフォルダの下の3-FMCcrafting-materials.zsってファイルの最後のとこに
recipes.addShapeless(crate50fmc, [crate10fmc,crate10fmc,crate10fmc,crate10fmc,crate10fmc]);
recipes.addShapeless(crate100fmc, [crate50fmc, crate50fmc]);
recipes.addShapeless(crate500fmc, [crate100fmc,crate100fmc,crate100fmc,crate100fmc,crate100fmc]);
recipes.addShapeless(crate1k, [crate500fmc, crate500fmc]);
recipes.addShapeless(crate1k, [crate500fmc, crate100fmc,crate100fmc,crate100fmc,crate100fmc,crate100fmc]);
こんな感じの追加すればCrate同士のクラフトレシピ追加できる
>>403
ずいぶんと知恵しぼってる感じはする
最初は納品は全部クエストブックからいちいち納品してた事考えると
自動納品とかいろいろ工夫してるな >>404
おお詳細サンクス
まさにゴムの樹液がまとめられないから何でだろうって思ってた
しかし人気も出てきたようで初期から触ってる身としては何か嬉しい ferretのおかげでやっとBotaniaが理解できそう >>397
0.1.4のレシピとFMCを眺めていたが、加工品の方が高くなってるのも
まじってるね
コンパスとか鉄(200FMC)x4+赤石(50FMC)が1000FMCになってる
これぐらいで調整されると良い感じかも
逆にちょっと下がってるのとか
クラフト作成数を考慮に入れ忘れたのか妙に高くなっちゃってるのとかもw このままアップデート進んで粉砕納品とか溶解購買とかがちゃんと整備されていったら雰囲気も更によくなるね
あとfmcもクラフトじゃなくて別のインターフェースになったら言うことなし スカイファクトリー2.5の構成にふざけるなと言いたい
なんでAE2rv3なのにAEstuffの方をrv2のバージョンのままにしてるんだよ >>408
>あとfmcもクラフトじゃなくて別のインターフェースになったら言うことなし
HQMからBetterQuesting MODに乗り換えたいみたいね
BetterQuestingをちょっと見て見たけど、結構拡張性高いみたいで
RFや魔術系の要素を納品できたり、CustomNPCのクエスト機能と連携できたりと
いろいろ期待できる BeeHappyで後はシルバーウッドの杖つくってウィザー倒すだけなんだが・・・
もしかしてこの環境だとThaumcraftのノードやManaBeanはクエスト配給品のみ?
可能なら全部蜂から貰えないかと悩んでるんだが、auraエッセンスだけがどうにも詰まった。
いや、もらった瓶詰めノードかち割ればいいのは想像つくんだが、有限資源をぶっ壊すのはどうも気が引けて ネザーで湧き場作ってウィスプ狩るとか
歪んでガーディアン湧かせて狩るとか
そいつら捕まえてスポナーで湧かせて狩るとか >>412
おお、ウィスプはすっかり忘れてた(感激)
ウィスプ捕まえて湧かせる作戦で回してみよう。サンクス。
・・・ガーディアンがらみは少し調べてみるよ、うん。 俺もferretやりたいんだがPCスペックに若干不安があるんで、要らないmodを抜いて試してみようと思うんだが
ferretの中で、明らかに抜いてもクエスト的に問題ないのって何がある?
とりあえず地図は抜こうと思ってる 最近PCを買い換えたのでmodパックでのプレイをしたいです。
クエストを進めていく感じのものでおすすめはありますか? >>417
クエスト主体なら、クエスト付きSkyBlock系がいいんじゃないかな。余計な事を考えなくていいし。
Agrarian Skies 2あたりが標準的かしら。あとは好みでって感じかなぁ。教えてもっとえらい人 >>418
工業やりたいか魔術やりたいかによる
工業メインならアグラリアンは向かないと思う
高難易度楽しみたいならBlastOffとかやればいいんじゃね? >>417ではないけど、俺もModPack興味あるんでちょっとお勧めを聞きたい
魔術あんまり詳しくないんで、出来れば工業メインのpackで
PC負荷的に描画が軽いSkyBlock系だと尚嬉しい
InfiEvo触ってみたが、ガッツリ全mod触らせられるからちょっと苦手だわ、あれ…… >>421
工業スカイブロックならSkyfactoryとかSkycityとか
前者のはFTBで2.5が出たし後者はATランチャやな >>422
ありがとう!
今レシピ覗いて見てるけど、SkyFactoryの方は良い感じだな
これでちょっと色んなmod触ってみるわ Mod数が多すぎてスカイブロックすら起動しねぇ!って人は>>387とかいいよ
テックツリーの最後を目指すだけでも程よく全体触れる CurseVoiceの仕様がいまいち理解出来なくてのう
リスト見て自分でmodDLして起動でいいんだっけ? Modpack起動するときは普通にダウンロードして再生するだけ
わからなくなったら左側のクリーパーアイコン押せばダウンロード済みのリストが出るからそっから起動すればおk SkyFactoryやってて、ぜんぜん雨降らんと思ったら砂漠バイオームだった……
もしかして詰んでるんだろうか? ferretで遊んでる人に聞きたいんだけど、メモリ何G割り当ててる?
8GのPC買う予定なんだが、4Gくらい割り当てたら安定して動くかな? >>429
CPUとGPUが足引っ張らずに4G割り振ればmod200くらいまでならたいてい安定して動くけど4000円くらいで8G増設できるんだしBチャンあるなら増設するのが無難 project Ozoneやってるんだけど//sso.anbtr.comにアクセスしようとしてセキュリティソフトにはじかれてる。
ググったらマルウェアだかウィルスだかの怪しいURL扱い。
MODが勝手にアクセスしようとしてるんだろうけど原因のMODってなんだろ? >>404
お、書けた。
規制くらってたので間が空いたが自レス
どうも作者は1000FMC以下のクレート同士の梱包には
空クレートも入れるのを想定しているみたい
500FMCx2 → 1000FMCはダメだけど
空クレート+500FMCx2 → 1000FMCはクラフト可能 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています