X



【FTB】 Feed The Beast 総合 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しのスティーブ@転載は禁止
垢版 |
2015/01/29(木) 17:59:27.95ID:IWOIWMzf
工業MOD中心に30個以上が同梱済みのパック、FTBについて語るスレです。
各MOD間の連携についてや、config設定、バグ等の話題を幅広く扱います。

同梱MODに関する質問もこちらでOKですが、
まずは関連スレや、Wiki、FTBフォーラムなどを確認してください。

■FTB公式
http://www.feed-the-beast.com/

■FTBWiki
http://ftb.gamepedia.com/FTB_Wiki

■Minecraft日本語Wiki
http://www26.atwiki.jp/minecraft/

■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム 【 MOD 】
http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=13

■関連スレ
【PC】Minecraft MOD総合.0.18.4
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1422312311/

Minecraft Texture・ResourcePack・Skin総合 1x
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1411024715/
0540名無しのスティーブ@無断転載は禁止
垢版 |
2016/10/31(月) 19:08:52.16ID:rNqnldwr
ProjectOzone2 Kappaモード クリエイティブ系と賢者の石のレシピがきてたので一部紹介
テスト段階らしいので正式版で変わる可能性あり

賢者の石(DemonSteelはTier8)
http://i.imgur.com/cjAIjIW.jpg
InfiniteEnergy
http://i.imgur.com/FcLD0u2.jpg
クリエセル
http://i.imgur.com/DJVIveO.jpg
クリエタンク
http://i.imgur.com/ZoaYZTc.jpg
ChaosIngot
http://i.imgur.com/9Zm2BNr.jpg
ChaosCatalyst
http://i.imgur.com/enfaESc.jpg

モチベ・放置時間的にシングルプレイでコンプリートするのは厳しそう
0541名無しのスティーブ@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/01(火) 00:50:38.22ID:Um4BrcP4
>>539
BoPの影響で初期リスが海の近くになってて(これはコンフィグからいじれる)、BoPのバグかなんかで海が丸ごとキノコバイオームになってる(これの解決法は知らない)
0544名無しのスティーブ@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/13(日) 16:27:02.68ID:GlcxwsKT
上でBoPの話題でてるけどワールド作成時にBoP以外のワールドタイプにするとキノコバイオームてんこ盛りになる1.7以降では直ってる
ModPackがBoP前提で作られてるんだからな
0545名無しのスティーブ@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/19(土) 04:28:20.72ID:Upv1vDAe
curseたまに覗くと1.10.2のModPackもそこそこ出始めてるね

有名タイトルだと、FTBのInfinityとかDirewolf20とか

まあ、InfinityはLite表記でモード変更ないし、レシピ改変がぱっとJEI見る限り無いっぽいから今後に期待な感じだけど
0547名無しのスティーブ@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/28(月) 01:05:40.85ID:3H38trvx
最近Galactic scienceやり出したんだが、これ二個目のテンプレートだと砂なくてすごいしんどいのな
粉砕機がどれも火星以降でどうやって砂作るんだコレ状態だった
最終的にelectric ageの粉砕機でどうにかするって気付いたが

そして終わらない鉄集め……
0551名無しのスティーブ@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/28(月) 15:04:14.65ID:6nUEejV0
バランス云々で言えばFluid cowとかSieve関連とかMekanismのぶっ飛び設定の時点で
LootbagとかChance cubeなんて些細なもんじゃね

KappaのEnerge Cell FrameがRedstoneから1段階上げる度に赤石1440個必要でわろた
0554名無しのスティーブ@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/29(火) 20:00:37.78ID:aYt3sWNj
楽しんでProject_ozone2やるならモード何がいいんだろう
0568名無しのスティーブ@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/04(水) 07:28:07.08ID:CSopg4gH
いつの間にかProjectOzone2のクエストブックがHQMからBetterQuestingQuestBookに変更になってるね。
現状は移行期間なのかHQMも入ってるからテンプレ作成の場合HQMのクエストブックも入手できるからどっちのクエスト使うかはお好みな感じなんかねぇ?
BetterQuestのほうは報酬取らないと先のクエストクリアが認識されないぽいから地味に面倒な感じ
0569名無しのスティーブ@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/04(水) 12:48:33.67ID:jC8sBvTv
最新版(2.2.2)で開始時にHQMのクエストブックを所持しなくなってる
あと、BQM側のハードコアモードを使用する設定になっているのでライフ関係に注意

BQMはアイテム収集系が指定アイテム一式を同時に所持していないと進行できない部分を修正してもらえると多少は楽になるのに
(乾式製錬炉のパーツ+インゴット型を要求されるので資材に余裕がなければ型を入手後炉を解体する必要がある)
0571名無しのスティーブ@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/06(金) 06:07:30.99ID:V3d9bCn+
PO2server更新したらクエストのデータが消えた。
どうやらBQMの更新とかクエスト追加とかが悪さをしている模様。
0572名無しのスティーブ@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/15(日) 11:57:53.81ID:AuBlqELx
ProjectOzone2で木を壊しても一括破壊されないんだけどどうすればいいん?
0575名無しのスティーブ@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/15(日) 23:19:27.53ID:+O47he45
ProjectOzone2 RelotedのDEのエネルギーコアマルチブロックTier4以上は作成できないようになってるのかな?
0577名無しのスティーブ@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/16(月) 16:04:41.57ID:N5AJyob4
Farming Valley

世界生成:Biome-O-plenty レシピ変更:多分なし HQMクエスト:なし

HarvestMoon(牧場物語)やStardewValleyをモチーフにしたMODパック。
Harvest Festivalという村作成&農業MODがメイン、というかこのMODを使うためのパック。

豊穣の女神を呼び出したあと、Woodを2ダース捧げると
カーペンターの設計図をもらえるので、それでカーペンターの家を作成
カーペンターNPCと畑作りを教えてくれるNPCが来るので
畑を作る(ヴァニラの畑作りはMODで使えなくなってる)って感じで
農作物を売ってお金を作って種を買ったり設計図を買って村を大きくしていく。
http://i.imgur.com/plMdhnv.png

四季があり季節によって作れる作物が違う。水分補給要素あり、料理の追加あり。
0578名無しのスティーブ@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/16(月) 23:49:38.68ID:yS38D23L
>>576
ありがとう!助かった!やっぱりよく見ないとダメだね。
カーボンブロックとかまためんどくさいものを・・・
0585名無しのスティーブ@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/18(水) 10:34:23.67ID:qO5byDg1
HQMからBQMってクエストクリアの引き継ぎってできるん?
BQMの原木回収がどうやってもIncompleteで
0586名無しのスティーブ@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/22(日) 22:20:26.16ID:6JAHaaRU
引き継ぎはできないっぽいが/bq_adminからクエスト番号を指定して強制クリアすることはできる
BQMのアイテム所持系は同時に要求されるモノは全部持ってないと自動で認識してくれないのでよくハマる
0587sage@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/27(金) 18:22:18.77ID:qQGQvckK
ozone2 kappaの空スタートで液体プラスチック作るために黒オイルが欲しいんだけど、RFtools以外に入手する手段ってありますかね?
RFtoolsより前の項のクエストだからほかに方法ある気がするんだけど敵はプラスチックのseed落とさないし方法が分からない・・・
0593名無しのスティーブ@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/28(土) 06:28:40.91ID:QonRujw8
>>592
NEIで出てこないからわかりにくいよなぁ…

あと、任意のFluidCowは作れないっぽい(Mod作者のフォーラム覗いたけどそれらしい項目なかった)
湧き範囲広くとってたくさん湧かせて選別するくらいで良いじゃない?
0595名無しのスティーブ@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/28(土) 12:01:41.45ID:IKfPdoJO
うわー!どうか行かないで…あー!落としちゃった…ウアアァァァァア…マアアアアアアァァァァァ…うぁー!落としたァー!クエストの本落としちゃった!!

クエストパックてクエストブックのことなんかな?
sky factoryはhqmじゃなくてsimple achievementよね、それなら本来は本と染料みたいなレシピあるはずだけどどうなんだろう、sky factory3やってないから分からん
チートでJEIから出せないんかな?
hqmはコマンドで出せたの覚えてるけどsimple achivementはどうなんだろう
0597名無しのスティーブ@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/31(火) 01:27:19.37ID:8kZssbnk
594だけど作れたわサンクス しかしskyfactory3見慣れないMODばっかでどうすれば良いかわからんわ 自動で植林とか繁殖とかってどうやるんだろうか
0598名無しのスティーブ@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/31(火) 01:54:36.72ID:MnphXoYm
Ozone2・Titan/Kappaでのオイルの正規ルートはPetrotheumを溶かしてMagneticraftのリファイナリに入れる、かな。
自分は牛で解決した。エネルギーもディーゼル牛でゴリ押してる。
0607名無しのスティーブ@無断転載は禁止
垢版 |
2017/02/01(水) 18:53:22.81ID:JGpoK3Gx
Ozone2って全体的に発電量とエネルギー消費量増やしているけど、そのせいでMekanismのエチレン発電が使いにくくくなってる
ガス発電機のエネルギーバッファが20krfしかないのにエチレンの燃焼効率1あたりの発電量が約7krf/tに増えてるから燃焼効率が本来28上限なのに実質2で頭打ちになるから14krf/tしか1台でだせないわ
0610名無しのスティーブ@無断転載は禁止
垢版 |
2017/02/03(金) 04:47:54.71ID:SlkHCh39
>>592
ノーマルだとリファイナリーに液体ペトロ入るけど動かないから他の方法探さないとだ・・・

まあ、Ozone2をノーマルでやってる人がどれくらいいるかわからんけどなー
0613名無しのスティーブ@無断転載は禁止
垢版 |
2017/02/04(土) 02:50:55.16ID:m3UvQ10p
ozone2でbig reactorの蒸気発電用の水確保する方法でいいのってないかな?
extra utiritiesのworld interactionでとろうと思ったら機能してなくて、
reservoirだらけでとりあえずやってるんだけど、邪魔すぎてどうにかしたい
0616名無しのスティーブ@無断転載は禁止
垢版 |
2017/02/05(日) 15:59:40.35ID:A38W9CWw
上で言ってたIndustryGigantのSkyblockModeやってみたけど、いきなり詰んでワロチw
砂手に入れるのにCrushing Table使えってあったけど、その素材のStone SlabがGregレシピ改変のせいで金属一切なしの序盤じゃ作れないw
WIPて書いてるモードだけど、自分が知らないやり方があるのか、それとも設定ミスなのか判断に悩むなこういうの
0619名無しのスティーブ@無断転載は禁止
垢版 |
2017/02/05(日) 20:46:32.83ID:W6g2de48
Ozone2のTitan/KappaでCapacitor seedsの素材からキャパシタをクラフトできないなと思ったらレシピが消されていたでござる
NormalならレシピあるのでNormal勢の人はどうぞ
0623名無しのスティーブ@無断転載は禁止
垢版 |
2017/02/06(月) 19:42:30.90ID:iXkORZX9
>>621
情報ありがとうございます
だけど、アニメーションワンド作れる頃にはクエストが防具と剣とラストクエしかのこってなさそう
まぁ、kappaの難易度設定としてはこれで丁度いいのか・・・
0624名無しのスティーブ@無断転載は禁止
垢版 |
2017/02/06(月) 19:56:47.68ID:iXkORZX9
kappaでアニメーションワンドと材料製作に必要なneutronium compressorに使うneutroniumを
neutronium collector 1台で作る時間計算してみたら
1935時間とかかかるみたい。結局のところコレクター量産するしか道はないんだね
0625名無しのスティーブ@無断転載は禁止
垢版 |
2017/02/06(月) 22:45:33.49ID:7prazbo3
KappaでDire crafting table作れるレベルまで発展してるならneutron collectorなんて
1スタックくらい軽く作れるんじゃないの…?ネザースターは自動化してないとめんどくさいだろうけど
0626名無しのスティーブ@無断転載は禁止
垢版 |
2017/02/06(月) 23:27:37.28ID:iXkORZX9
大体は自動化できるからいいんだけど、村人をsoul vialに詰め込むのが手動じゃなきゃできなくて面倒くさい・・・
なんでこれクリック代行機でつめれないんだろう
0628名無しのスティーブ@無断転載は禁止
垢版 |
2017/02/06(月) 23:58:18.34ID:iXkORZX9
>>627
拠点で何回やっても入らなかったから軽いaetherのディメンションでやったらあっさり入った・・・
拠点がクソ重すぎるせいだったみたいだ・・・
0629名無しのスティーブ@無断転載は禁止
垢版 |
2017/02/07(火) 11:51:31.88ID:GNBX4JUb
今更の質問なんだけど、拠点の重さ回避の方法って

チャンクの境で施設分けてパイプなどで繋ぐといった感じで軽くできたりする?
それとも単純に読み込んだチャンクが多いぶんだけ重い?

施設は近くにあった方が楽なんだけど、1チャンクに纏めてごそっと作るのと、チャンクローダーとかで分けて置くのとって結局一緒くらいなのかな?
0630名無しのスティーブ@無断転載は禁止
垢版 |
2017/02/07(火) 12:39:05.44ID:mGdKyYRc
>>629
描画の量を減らすって意味では
描画範囲外に分散させるのが良いかな
1チャンクに詰め込むのが
一番負荷かかると聞いたことがある
だからディメンション生成や
Compact Machinesみたいな
modが人気あるのかと
0633名無しのスティーブ@無断転載は禁止
垢版 |
2017/02/07(火) 14:18:06.85ID:mGdKyYRc
>>632
一番負荷がかかるのが描画処理だからって理由だったと思う
常時稼働設備を別ディメンションに設ければ描画負荷は軽減されて軽くなるかと
ただし複数のディメンションにチャンクローダーをいくつも置くと今度はCPUに負荷かけることになる
その辺りは自身のPCスペックと相談しながらかな
0634名無しのスティーブ@無断転載は禁止
垢版 |
2017/02/07(火) 14:34:42.78ID:mGdKyYRc
>>632
追記
単純に「見えない」ところでも描画範囲内だと描画処理そのものは行われてるとかナンとかカンとか
詳しくは知らんけどその辺りの処理を削除する機能が軽減modだと思う
0637名無しのスティーブ@無断転載は禁止
垢版 |
2017/02/07(火) 16:05:45.46ID:b7ppB72z
描画処理の流れは、ブロックの描画更新時に表示する面やテクスチャの計算を先に済ませておいて
その計算結果のリストを毎フレームの画面への描画時に使い回すイメージ

この計算はチャンクごとに行われるので、
ブロックの描画更新が頻繁に行われて、かつ描画内容の計算に時間がかかるブロックがそのチャンクに沢山置かれていると処理が重くなる
(ちなみに、プログラマー側の回避策として、それとは別に描画内容の計算をブロックごとに行える機構が存在している
チェストがその一例)

機械の近くで重くなる現象は
描画更新処理が重いのか、画面への描画が重いのかのどちらかが考えられて
前者は同一チャンクに機械を固めなければOK、後者はスペック不足
音で重くなるという話は聞いたことがない
0639名無しのスティーブ@無断転載は禁止
垢版 |
2017/02/07(火) 16:38:03.96ID:mgVBniTS
音は結構影響あるよ、gregなんかでもマフラー付けるだけでだいぶ軽減されたりする
まあ単に音がというより動作と結びついてるからなのかもしれないけど
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況