【FTB】 Feed The Beast 総合 [転載禁止]©2ch.net
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工業MOD中心に30個以上が同梱済みのパック、FTBについて語るスレです。
各MOD間の連携についてや、config設定、バグ等の話題を幅広く扱います。
同梱MODに関する質問もこちらでOKですが、
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■関連スレ
【PC】Minecraft MOD総合.0.18.4
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1422312311/
Minecraft Texture・ResourcePack・Skin総合 1x
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1411024715/ >>569
都度ボタン押したら認識しなかったっけか PO2server更新したらクエストのデータが消えた。
どうやらBQMの更新とかクエスト追加とかが悪さをしている模様。 ProjectOzone2で木を壊しても一括破壊されないんだけどどうすればいいん? >>572
/vainminerc からすきな設定を選ぶんだゾ ProjectOzone2 RelotedのDEのエネルギーコアマルチブロックTier4以上は作成できないようになってるのかな? >>575
インベントリ左側にあるFTBUtilitiesのガイドに載ってるよ
赤石ブロックじゃなくてカーボンブロックが必要になってる Farming Valley
世界生成:Biome-O-plenty レシピ変更:多分なし HQMクエスト:なし
HarvestMoon(牧場物語)やStardewValleyをモチーフにしたMODパック。
Harvest Festivalという村作成&農業MODがメイン、というかこのMODを使うためのパック。
豊穣の女神を呼び出したあと、Woodを2ダース捧げると
カーペンターの設計図をもらえるので、それでカーペンターの家を作成
カーペンターNPCと畑作りを教えてくれるNPCが来るので
畑を作る(ヴァニラの畑作りはMODで使えなくなってる)って感じで
農作物を売ってお金を作って種を買ったり設計図を買って村を大きくしていく。
http://i.imgur.com/plMdhnv.png
四季があり季節によって作れる作物が違う。水分補給要素あり、料理の追加あり。 >>576
ありがとう!助かった!やっぱりよく見ないとダメだね。
カーボンブロックとかまためんどくさいものを・・・ ProjectOzone2最終アプデ来たみたい
HQM完全削除らしいからHQMでやってる人は注意な オレです、タイタンモード楽しかったけどイチからやる気力なし… BQM使いにくいんだよなぁ
一々クエストページまで開き直すのが面倒
ところでBQMのライフってどこで確認出来るんだ? コンフィグは残すからHQM手動導入すれば続きからできるよってchangelogに載ってた気がする HQMからBQMってクエストクリアの引き継ぎってできるん?
BQMの原木回収がどうやってもIncompleteで 引き継ぎはできないっぽいが/bq_adminからクエスト番号を指定して強制クリアすることはできる
BQMのアイテム所持系は同時に要求されるモノは全部持ってないと自動で認識してくれないのでよくハマる ozone2 kappaの空スタートで液体プラスチック作るために黒オイルが欲しいんだけど、RFtools以外に入手する手段ってありますかね?
RFtoolsより前の項のクエストだからほかに方法ある気がするんだけど敵はプラスチックのseed落とさないし方法が分からない・・・ >>587
kappa はやってないんだけど Aether2 のディメンションの地下に pneumatic のオイル溜まりはあったな ModPackってAetherまで吸収してんのじゃ >>587
fluid cowでLPGもオイルもでるよ >>588,590
情報ありがとうございます、とりあえずaetherの地下漁ってみます >>587
thermalのpetroeheumを液体にしてMagneticraftのリファイナリーに通すとoilできたよ。
ところでFluidcowって任意の牛ってつくれるの? >>592
NEIで出てこないからわかりにくいよなぁ…
あと、任意のFluidCowは作れないっぽい(Mod作者のフォーラム覗いたけどそれらしい項目なかった)
湧き範囲広くとってたくさん湧かせて選別するくらいで良いじゃない? skyfactory3やってたんだけどクエストパック落としちゃった・・・どうすりゃええんだこれ うわー!どうか行かないで…あー!落としちゃった…ウアアァァァァア…マアアアアアアァァァァァ…うぁー!落としたァー!クエストの本落としちゃった!!
クエストパックてクエストブックのことなんかな?
sky factoryはhqmじゃなくてsimple achievementよね、それなら本来は本と染料みたいなレシピあるはずだけどどうなんだろう、sky factory3やってないから分からん
チートでJEIから出せないんかな?
hqmはコマンドで出せたの覚えてるけどsimple achivementはどうなんだろう 594だけど作れたわサンクス しかしskyfactory3見慣れないMODばっかでどうすれば良いかわからんわ 自動で植林とか繁殖とかってどうやるんだろうか Ozone2・Titan/Kappaでのオイルの正規ルートはPetrotheumを溶かしてMagneticraftのリファイナリに入れる、かな。
自分は牛で解決した。エネルギーもディーゼル牛でゴリ押してる。 ozone2 kappaでSky stone の入手手段がわかんないんだけど、これもしかしてどっかの惑星とかで取れたりするのかな? スカイブロックでおなじみNihiloなら篩から出たダストを溶岩バレルに入れるとできると思ったけど
Ozoneにあるかはわからんな >>600
無事作れました、ありがとうございます
NEIにこういうレシピものせてほしい・・・ SkyFactory2.5だとそのへんもNEIで見れたけど
なんか別のmodの影響なのかな? >>605の通りで「ワロス」とか「^^」みたいに煽りで使われるらしい Ozone2って全体的に発電量とエネルギー消費量増やしているけど、そのせいでMekanismのエチレン発電が使いにくくくなってる
ガス発電機のエネルギーバッファが20krfしかないのにエチレンの燃焼効率1あたりの発電量が約7krf/tに増えてるから燃焼効率が本来28上限なのに実質2で頭打ちになるから14krf/tしか1台でだせないわ ozone2でenderIOのスポナー使おうと金床で合成するとこまで作ったら経験値Lv300必要っていくらなんでもおかしいだろ・・・ Mobをダイヤスパイクにぶっ刺す
経験値シードから絞る
エッセンスベリーから絞る
Liquid XP牛から絞る
お好きなのをどうぞ。 >>592
ノーマルだとリファイナリーに液体ペトロ入るけど動かないから他の方法探さないとだ・・・
まあ、Ozone2をノーマルでやってる人がどれくらいいるかわからんけどなー お前らOzoneだけじゃなくてSkyfactoryもやろうぜ(´・ω・`) SkyfactoryだけじゃなくIndustryGigantのSkyblockModeもやろうよ〜たのしいよ ozone2でbig reactorの蒸気発電用の水確保する方法でいいのってないかな?
extra utiritiesのworld interactionでとろうと思ったら機能してなくて、
reservoirだらけでとりあえずやってるんだけど、邪魔すぎてどうにかしたい big reactorの蒸気って、炉とタービン直付けで蒸気循環させてりゃ水の供給は不要じゃなかったっけ >>614
タービンの蒸気搬出設定を直したらできました、しょうもない見落としではずかしい・・・ 上で言ってたIndustryGigantのSkyblockModeやってみたけど、いきなり詰んでワロチw
砂手に入れるのにCrushing Table使えってあったけど、その素材のStone SlabがGregレシピ改変のせいで金属一切なしの序盤じゃ作れないw
WIPて書いてるモードだけど、自分が知らないやり方があるのか、それとも設定ミスなのか判断に悩むなこういうの >>616
焼石を使うレシピを追加したバージョンが作者のgithubにあるよ >>617
修正版いれたよありがとう。
しかしIssue見たら4ヶ月前に修正されてんのにCurseに登録されてないんか Ozone2のTitan/KappaでCapacitor seedsの素材からキャパシタをクラフトできないなと思ったらレシピが消されていたでござる
NormalならレシピあるのでNormal勢の人はどうぞ Ozone2でneutron作るとこまでいったんだけどこれEMCでもつくれんし、ひたすらコレクター量産するしか増やす方法ないのかな >>620
ブロックにしてアニメーションワンドでmob化してオートスポナー精密モード
詳しくは>>535あたり参照 結局なんでも複製できちゃう方法に頼ることになるのか
ちなみにTitan/KappaだとWand of AnimationにInfinity ingot要求されるぞ >>621
情報ありがとうございます
だけど、アニメーションワンド作れる頃にはクエストが防具と剣とラストクエしかのこってなさそう
まぁ、kappaの難易度設定としてはこれで丁度いいのか・・・ kappaでアニメーションワンドと材料製作に必要なneutronium compressorに使うneutroniumを
neutronium collector 1台で作る時間計算してみたら
1935時間とかかかるみたい。結局のところコレクター量産するしか道はないんだね KappaでDire crafting table作れるレベルまで発展してるならneutron collectorなんて
1スタックくらい軽く作れるんじゃないの…?ネザースターは自動化してないとめんどくさいだろうけど 大体は自動化できるからいいんだけど、村人をsoul vialに詰め込むのが手動じゃなきゃできなくて面倒くさい・・・
なんでこれクリック代行機でつめれないんだろう 今クリエイティブで試したら右クリック代行機で普通に出し入れできたぞ? >>627
拠点で何回やっても入らなかったから軽いaetherのディメンションでやったらあっさり入った・・・
拠点がクソ重すぎるせいだったみたいだ・・・ 今更の質問なんだけど、拠点の重さ回避の方法って
チャンクの境で施設分けてパイプなどで繋ぐといった感じで軽くできたりする?
それとも単純に読み込んだチャンクが多いぶんだけ重い?
施設は近くにあった方が楽なんだけど、1チャンクに纏めてごそっと作るのと、チャンクローダーとかで分けて置くのとって結局一緒くらいなのかな? >>629
描画の量を減らすって意味では
描画範囲外に分散させるのが良いかな
1チャンクに詰め込むのが
一番負荷かかると聞いたことがある
だからディメンション生成や
Compact Machinesみたいな
modが人気あるのかと 完全自動化できるものは拠点と別のディメンションに隔離するとかなり軽くなる >>630
>>631
ありがとう。
描画範囲外でも動作させたい場合(別ディメンジョンやチャンクローダー)でも負荷低減できるかな?
単純に描画されなかったら良い? >>632
一番負荷がかかるのが描画処理だからって理由だったと思う
常時稼働設備を別ディメンションに設ければ描画負荷は軽減されて軽くなるかと
ただし複数のディメンションにチャンクローダーをいくつも置くと今度はCPUに負荷かけることになる
その辺りは自身のPCスペックと相談しながらかな >>632
追記
単純に「見えない」ところでも描画範囲内だと描画処理そのものは行われてるとかナンとかカンとか
詳しくは知らんけどその辺りの処理を削除する機能が軽減modだと思う >>633,634
重ねてありがとう。
気にしながら試してみる。 描画の次に重いのが音か?IC2の機械にオーバークロッカー積んで複数並べると近くにいる時だけくそ重くなる 描画処理の流れは、ブロックの描画更新時に表示する面やテクスチャの計算を先に済ませておいて
その計算結果のリストを毎フレームの画面への描画時に使い回すイメージ
この計算はチャンクごとに行われるので、
ブロックの描画更新が頻繁に行われて、かつ描画内容の計算に時間がかかるブロックがそのチャンクに沢山置かれていると処理が重くなる
(ちなみに、プログラマー側の回避策として、それとは別に描画内容の計算をブロックごとに行える機構が存在している
チェストがその一例)
機械の近くで重くなる現象は
描画更新処理が重いのか、画面への描画が重いのかのどちらかが考えられて
前者は同一チャンクに機械を固めなければOK、後者はスペック不足
音で重くなるという話は聞いたことがない 音は結構影響あるよ、gregなんかでもマフラー付けるだけでだいぶ軽減されたりする
まあ単に音がというより動作と結びついてるからなのかもしれないけど >>637
リサイクラー20台くらい並べて高速で動かすとその近くのみfpsが10台不安定になる
そこ以外は60安定
更に言うとリサイクラーからある程度離れた瞬間リサイクラーの音が重なって聞こえるから音が影響すると考えていいと思う >>640
補足
ある程度の距離は20〜30ブロック程度で描画距離は8チャンクだから描画範囲内にリサイクラーはある ttps://visualvm.java.net/ja/
面倒ではあるが、これでプロファイルすると負荷の原因がわかる
パフォーマンス向上や Modder への要望のお供にどうぞ 工業初心者でModpack興味でたからやってみたいんだけど、日本語対応してるのなんてないよな? 自分の知る限りでは無いなあ
てか別に英語出来なくてもそこらの工業mod程度なら全く問題ないはずだしこの機会に英語でプレイしてみては
configも英語なんだし避けててもプレイの幅狭めるだけだよ、言語がなんであれ配線とかでもっと悩むことになるんだから気にする必要無い むしろここはmodpackじゃなく粘土単体に手を出した後に工業系のmodpackに手を出すのもいいかと
粘土はニコニコの方にプレイや攻略動画が上がってるし開発者が日本人だから日本語でわかりやすくなってる
一通りの工業要素にも触れるしな いや別に無理に粘土押さなくていいよ
工業初心者の方がどの工業をプレイ済みなのかは分からないけど、日本語の解説ページがある大手工業Modを選べばいいんじゃないかな
BCIC2FFMRCTEMFREIOMekanism みたいな
とりあえずModPackはよく分からない未知のModが入ってることが多々あるよ 個人的な意見だが日本語解説のサイト見るよりも動画見ながらやった方がわかりやすいとは思うんだがな
Infinityのノーマルモードとかなら粘土は入ってないけど主要工業ほぼ入ってるしエキスパートの方やってる人も多いからそこそこ情報出回ってるしでいいんじゃね? Ozone2kappaで2.2.2→2.2.4にしたんだけど、HQM入っていないことに気づかず
セルフBANされました
動画かなんかでHQM復活とかしてないとか言われてたような気がしたのだけれど…
現在最新って2.2.4EFU?
旧バージョンからHQM引っ張ってくるしかない? InfiTech2やってて流石に無限水源削除は厳しいと思って設定で戻したいんだけどどれ弄ればいいんだろう >>652
Thermal Dynamicsのことだよね?
それはこのMODPackには入ってないんだよね
もう一度MODリストから配布ページの概要見に行ったけど分からないからやめておくかな >>651
自分がやった時は最初はRCの貯水槽からEIOの水生成機に置き換えて行く感じでそれほど厳しくもなかったかな >>654
そういえば別に水生成するものいくらでもあったね、ありがとう
とりあえずグレッグをまともに触ってみたかったからHQMがあるこれで続けてみることにする 新しく目についたパックのForever Strandedをやり始めた
crash landingっぽい墜落した宇宙船的なのからのスタート
Better Questingでハード固定、Nihiloやら工業化してく感じかしらね
Chisel&Bitで船内を組んであって結構雰囲気あっておもろいわ >>656
クッソむずいやんけ
初日の夜モンスターわきまくって焦って
朝になったら日光消毒されるから待っとけばいいやと思ったら
ハスクって燃えねーのな囲まれたまま外に出れなくて詰んだわ
水分ゲージあるし温度表示みたいなのもあるし
最適行動を初日からしてかないとツライ clash landingぽいなと目は付けてたんだけど聞くぶんにはまるっきりclash landingやね
自分も近いうちにやってみよ >>657
7回くらい死んで学んだこと
初日は原木をできるだけ確保して木製スパイクを作って配置する
地下に穴掘ってそこにベッドを置いて周りに敵が湧いても寝られる環境を作る
やり始めたばっかだけどまず死なないようにするだけでもキツイのな
初期HPもハート3つしかないしハードコアじゃないのだけが救いか 寝ようと思ってもYou dont feel tired enogh to sleepって出て寝れないんだけど >>660
blood moonだから
特にOzone2だと発生率50%くらいでまで上げられてたはずデフォルト10%のはずだけどね ver.1.7.10modpack FTB infinity evolevedだとクラフトする時右クリックで1スタッククラフトしてくれてたよね
これって何のmodの影響なの?
ver.1.10.2modpackのFTB infinity Lite、Direwolf20だとクラフトできなかったからやり辛くて
mod追加して快適にプレイしたい >>661
ありがとう
>>662
NEIじゃね?1.10世代はJEIになっちゃったし >>663
CodeChickenCoreとNEI入れたらできるようになったありがとう Ozone2、Finalバージョンとか言ってたくせにその後2回も更新あって草 というかNEIがJEIの内容だけ使った皮みたいなもんだから 正統ではないけど後継みたいな扱い
More OverlaysがNEIライクなスポーンチェッカー表示してくれて個人的に非常に助かる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています