【FTB】 Feed The Beast 総合 [転載禁止]©2ch.net
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工業MOD中心に30個以上が同梱済みのパック、FTBについて語るスレです。 各MOD間の連携についてや、config設定、バグ等の話題を幅広く扱います。 同梱MODに関する質問もこちらでOKですが、 まずは関連スレや、Wiki、FTBフォーラムなどを確認してください。 ■FTB公式 http://www.feed-the-beast.com/ ■FTBWiki http://ftb.gamepedia.com/FTB_Wiki ■Minecraft日本語Wiki http://www26.atwiki.jp/minecraft/ ■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム 【 MOD 】 http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=13 ■関連スレ 【PC】Minecraft MOD総合.0.18.4 http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1422312311/ Minecraft Texture・ResourcePack・Skin総合 1x http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1411024715/ ozone2でenderIOのスポナー使おうと金床で合成するとこまで作ったら経験値Lv300必要っていくらなんでもおかしいだろ・・・ Mobをダイヤスパイクにぶっ刺す 経験値シードから絞る エッセンスベリーから絞る Liquid XP牛から絞る お好きなのをどうぞ。 >>592 ノーマルだとリファイナリーに液体ペトロ入るけど動かないから他の方法探さないとだ・・・ まあ、Ozone2をノーマルでやってる人がどれくらいいるかわからんけどなー お前らOzoneだけじゃなくてSkyfactoryもやろうぜ(´・ω・`) SkyfactoryだけじゃなくIndustryGigantのSkyblockModeもやろうよ〜たのしいよ ozone2でbig reactorの蒸気発電用の水確保する方法でいいのってないかな? extra utiritiesのworld interactionでとろうと思ったら機能してなくて、 reservoirだらけでとりあえずやってるんだけど、邪魔すぎてどうにかしたい big reactorの蒸気って、炉とタービン直付けで蒸気循環させてりゃ水の供給は不要じゃなかったっけ >>614 タービンの蒸気搬出設定を直したらできました、しょうもない見落としではずかしい・・・ 上で言ってたIndustryGigantのSkyblockModeやってみたけど、いきなり詰んでワロチw 砂手に入れるのにCrushing Table使えってあったけど、その素材のStone SlabがGregレシピ改変のせいで金属一切なしの序盤じゃ作れないw WIPて書いてるモードだけど、自分が知らないやり方があるのか、それとも設定ミスなのか判断に悩むなこういうの >>616 焼石を使うレシピを追加したバージョンが作者のgithubにあるよ >>617 修正版いれたよありがとう。 しかしIssue見たら4ヶ月前に修正されてんのにCurseに登録されてないんか Ozone2のTitan/KappaでCapacitor seedsの素材からキャパシタをクラフトできないなと思ったらレシピが消されていたでござる NormalならレシピあるのでNormal勢の人はどうぞ Ozone2でneutron作るとこまでいったんだけどこれEMCでもつくれんし、ひたすらコレクター量産するしか増やす方法ないのかな >>620 ブロックにしてアニメーションワンドでmob化してオートスポナー精密モード 詳しくは>>535 あたり参照 結局なんでも複製できちゃう方法に頼ることになるのか ちなみにTitan/KappaだとWand of AnimationにInfinity ingot要求されるぞ >>621 情報ありがとうございます だけど、アニメーションワンド作れる頃にはクエストが防具と剣とラストクエしかのこってなさそう まぁ、kappaの難易度設定としてはこれで丁度いいのか・・・ kappaでアニメーションワンドと材料製作に必要なneutronium compressorに使うneutroniumを neutronium collector 1台で作る時間計算してみたら 1935時間とかかかるみたい。結局のところコレクター量産するしか道はないんだね KappaでDire crafting table作れるレベルまで発展してるならneutron collectorなんて 1スタックくらい軽く作れるんじゃないの…?ネザースターは自動化してないとめんどくさいだろうけど 大体は自動化できるからいいんだけど、村人をsoul vialに詰め込むのが手動じゃなきゃできなくて面倒くさい・・・ なんでこれクリック代行機でつめれないんだろう 今クリエイティブで試したら右クリック代行機で普通に出し入れできたぞ? >>627 拠点で何回やっても入らなかったから軽いaetherのディメンションでやったらあっさり入った・・・ 拠点がクソ重すぎるせいだったみたいだ・・・ 今更の質問なんだけど、拠点の重さ回避の方法って チャンクの境で施設分けてパイプなどで繋ぐといった感じで軽くできたりする? それとも単純に読み込んだチャンクが多いぶんだけ重い? 施設は近くにあった方が楽なんだけど、1チャンクに纏めてごそっと作るのと、チャンクローダーとかで分けて置くのとって結局一緒くらいなのかな? >>629 描画の量を減らすって意味では 描画範囲外に分散させるのが良いかな 1チャンクに詰め込むのが 一番負荷かかると聞いたことがある だからディメンション生成や Compact Machinesみたいな modが人気あるのかと 完全自動化できるものは拠点と別のディメンションに隔離するとかなり軽くなる >>630 >>631 ありがとう。 描画範囲外でも動作させたい場合(別ディメンジョンやチャンクローダー)でも負荷低減できるかな? 単純に描画されなかったら良い? >>632 一番負荷がかかるのが描画処理だからって理由だったと思う 常時稼働設備を別ディメンションに設ければ描画負荷は軽減されて軽くなるかと ただし複数のディメンションにチャンクローダーをいくつも置くと今度はCPUに負荷かけることになる その辺りは自身のPCスペックと相談しながらかな >>632 追記 単純に「見えない」ところでも描画範囲内だと描画処理そのものは行われてるとかナンとかカンとか 詳しくは知らんけどその辺りの処理を削除する機能が軽減modだと思う >>633 ,634 重ねてありがとう。 気にしながら試してみる。 描画の次に重いのが音か?IC2の機械にオーバークロッカー積んで複数並べると近くにいる時だけくそ重くなる 描画処理の流れは、ブロックの描画更新時に表示する面やテクスチャの計算を先に済ませておいて その計算結果のリストを毎フレームの画面への描画時に使い回すイメージ この計算はチャンクごとに行われるので、 ブロックの描画更新が頻繁に行われて、かつ描画内容の計算に時間がかかるブロックがそのチャンクに沢山置かれていると処理が重くなる (ちなみに、プログラマー側の回避策として、それとは別に描画内容の計算をブロックごとに行える機構が存在している チェストがその一例) 機械の近くで重くなる現象は 描画更新処理が重いのか、画面への描画が重いのかのどちらかが考えられて 前者は同一チャンクに機械を固めなければOK、後者はスペック不足 音で重くなるという話は聞いたことがない 音は結構影響あるよ、gregなんかでもマフラー付けるだけでだいぶ軽減されたりする まあ単に音がというより動作と結びついてるからなのかもしれないけど >>637 リサイクラー20台くらい並べて高速で動かすとその近くのみfpsが10台不安定になる そこ以外は60安定 更に言うとリサイクラーからある程度離れた瞬間リサイクラーの音が重なって聞こえるから音が影響すると考えていいと思う >>640 補足 ある程度の距離は20〜30ブロック程度で描画距離は8チャンクだから描画範囲内にリサイクラーはある ttps://visualvm.java.net/ja/ 面倒ではあるが、これでプロファイルすると負荷の原因がわかる パフォーマンス向上や Modder への要望のお供にどうぞ 工業初心者でModpack興味でたからやってみたいんだけど、日本語対応してるのなんてないよな? 自分の知る限りでは無いなあ てか別に英語出来なくてもそこらの工業mod程度なら全く問題ないはずだしこの機会に英語でプレイしてみては configも英語なんだし避けててもプレイの幅狭めるだけだよ、言語がなんであれ配線とかでもっと悩むことになるんだから気にする必要無い むしろここはmodpackじゃなく粘土単体に手を出した後に工業系のmodpackに手を出すのもいいかと 粘土はニコニコの方にプレイや攻略動画が上がってるし開発者が日本人だから日本語でわかりやすくなってる 一通りの工業要素にも触れるしな いや別に無理に粘土押さなくていいよ 工業初心者の方がどの工業をプレイ済みなのかは分からないけど、日本語の解説ページがある大手工業Modを選べばいいんじゃないかな BCIC2FFMRCTEMFREIOMekanism みたいな とりあえずModPackはよく分からない未知のModが入ってることが多々あるよ 個人的な意見だが日本語解説のサイト見るよりも動画見ながらやった方がわかりやすいとは思うんだがな Infinityのノーマルモードとかなら粘土は入ってないけど主要工業ほぼ入ってるしエキスパートの方やってる人も多いからそこそこ情報出回ってるしでいいんじゃね? Ozone2kappaで2.2.2→2.2.4にしたんだけど、HQM入っていないことに気づかず セルフBANされました 動画かなんかでHQM復活とかしてないとか言われてたような気がしたのだけれど… 現在最新って2.2.4EFU? 旧バージョンからHQM引っ張ってくるしかない? InfiTech2やってて流石に無限水源削除は厳しいと思って設定で戻したいんだけどどれ弄ればいいんだろう >>652 Thermal Dynamicsのことだよね? それはこのMODPackには入ってないんだよね もう一度MODリストから配布ページの概要見に行ったけど分からないからやめておくかな >>651 自分がやった時は最初はRCの貯水槽からEIOの水生成機に置き換えて行く感じでそれほど厳しくもなかったかな >>654 そういえば別に水生成するものいくらでもあったね、ありがとう とりあえずグレッグをまともに触ってみたかったからHQMがあるこれで続けてみることにする 新しく目についたパックのForever Strandedをやり始めた crash landingっぽい墜落した宇宙船的なのからのスタート Better Questingでハード固定、Nihiloやら工業化してく感じかしらね Chisel&Bitで船内を組んであって結構雰囲気あっておもろいわ >>656 クッソむずいやんけ 初日の夜モンスターわきまくって焦って 朝になったら日光消毒されるから待っとけばいいやと思ったら ハスクって燃えねーのな囲まれたまま外に出れなくて詰んだわ 水分ゲージあるし温度表示みたいなのもあるし 最適行動を初日からしてかないとツライ clash landingぽいなと目は付けてたんだけど聞くぶんにはまるっきりclash landingやね 自分も近いうちにやってみよ >>657 7回くらい死んで学んだこと 初日は原木をできるだけ確保して木製スパイクを作って配置する 地下に穴掘ってそこにベッドを置いて周りに敵が湧いても寝られる環境を作る やり始めたばっかだけどまず死なないようにするだけでもキツイのな 初期HPもハート3つしかないしハードコアじゃないのだけが救いか 寝ようと思ってもYou dont feel tired enogh to sleepって出て寝れないんだけど >>660 blood moonだから 特にOzone2だと発生率50%くらいでまで上げられてたはずデフォルト10%のはずだけどね ver.1.7.10modpack FTB infinity evolevedだとクラフトする時右クリックで1スタッククラフトしてくれてたよね これって何のmodの影響なの? ver.1.10.2modpackのFTB infinity Lite、Direwolf20だとクラフトできなかったからやり辛くて mod追加して快適にプレイしたい >>661 ありがとう >>662 NEIじゃね?1.10世代はJEIになっちゃったし >>663 CodeChickenCoreとNEI入れたらできるようになったありがとう Ozone2、Finalバージョンとか言ってたくせにその後2回も更新あって草 というかNEIがJEIの内容だけ使った皮みたいなもんだから 正統ではないけど後継みたいな扱い More OverlaysがNEIライクなスポーンチェッカー表示してくれて個人的に非常に助かる ProjectOzone2って動的光源のMODってなにか入ってたっけ? ExUのシギルの儀式1回目がうまく行かなくて・・・ バージョンは2.2.5EFU2で追加でInputFix入れてるくらい Forever StrandedってのBedで夜スキップするとすぐ熱中症で死ぬやんか 後何度でも死ねるって事で難易度低そう 初期ハートが3だしハードコアだったら無理ゲーだし… 50回以上は死んでるけど熱中症で死んだのは1回位やぞ 水でも浴びて体冷やしてな 動的光源?バニラのレッドストーンランプじゃいかんのか? Sigilの儀式に失敗するってことは、何かのModで勝手に光源が設置されて明るさ検知で儀式に失敗することがないかって聞きたいんでしょ 特に覚えがないな。確かWawla入ってるはずだから視線の先の明るさLv表示させて何かないか探してみたら そういうことか。アーティファクト装備に勝手に光源設置するやつがいて失敗したことがあるな あーアーティファクトか・・・ そういえばバブルスにつけっぱなしだったからすっかり忘れてた おかげで無事クリアできた ありがとう 初ftbでskyfactory3やってるんだけど ネザー水晶集めるのは何が効率がよいの? 菌糸ブロックの上に水バレル置いて砂をホッパなりで搬入してソウルサンド量産して篩にかける以外だと 確かSF3だとボタニア入ってたよな?あれでマナプールとカタリストで倍に増やせるよね あとはIEのエクスカベータで鉱脈探して掘るとかか >>678 ソウルサンドの篩忘れてましたwバレルの自動化と篩を自動にしてみます。 ボタニアのマナを生成する花って何がおすすめですか? >>679 効率を求めるだけならエンドフレイム 特定の条件下ならケーキ ロマンならケーキかライフゲームのあれ スライムチャンクにスライム花置くというのもいいぞ スカイブロックなら天然の湧き潰しが効いてるからな 1.10系でクエストあるスカイブロック系のでオススメありますか CurseランチャでSkyで検索してバージョンで絞りこめ 有名どころはSF3かSkyexchangeだけであとは多くても数千しかDLされてないからな Curseで数百〜数千DLしかされてないPackは怪しいからほとんどDLしたことないんだよな DL数少ないけど面白いPackあったらぜひ教えて欲しい >>680 ありがとうございます。エンドフレイムでやってみますね Ozone2でエンドに行くためにエンドケーキを作りたいのですがFluid cowしか沸かないので牛乳が入手できません。 Cow Essenceを作るまでエンド行けないのでしょうか? >>686 自分はエッセンスから牛乳バケツ作ったけど、バニラの牛も湧くはず。 マイニングワールドを探すと見つけやすいかも知れない。 あとは試してないけどAetherの空飛ぶ牛から牛乳とれるかも? >>686 y座標がある程度高いところ(y=80くらい)に動物の湧き場作ればバニラ牛も出てくる 雪原テンプレートで地下生活してるとかかな? skyfactory3の動画でlootbagsの袋にエンダーマンヘッド入ってたけど Legendaryよりいい袋があるの? Forever StrandedってTinker炉つかえないのけ >>691 クエストブックを見ろ レシピ忘れちゃったからどこかで見つけて使おう的なことが書いてある 西に500ちょい行ったら建造物とかあるからたぶんそこら辺にあるんじゃないかね まあそこまで辿り着くまでに暑くて死ねるかもしれんが しれっと、ProjectOzone2さん 最終アプデ4出てるね 以下チェンジログコピペ >§6 2.2.7 Changelog Emergency Final Update 4 ># Fixed Karat Carrot reward for both HQM and BQ ># §9Reinstalled HQM however its disabled (re-enable in curse instance of PO2) ># Fixed Karat Carrot quest in HQM ( now matches BQ's Karat Carrot quest) ># §9HQM Book will now be in your inventory if you begin the pack with HQM ># ProjectE should no longer crash due to disabling BQ ># §9Fixed recipe derpage for the machine chassis in Kappa mode ># Turned down capacitor seeds giving capacitors by half (still more than default though) ># §9PLEASE LET THIS BE THE FINAL UPDATE >§6 Note | Backup before updating ># Ignore PackGuard in terms of HQM and Fastcraft ># Here is an interesting GoG seed I found: -2621745414360128968 ># When starting BQM use "/bq_admin default load" if the quests don't appear and "/bqs_loot default load" if you're not getting the correct loot from loot chests ># §9Ignore CraftTweaker duplicate recipe errors ここまでコピペ 機械翻訳だよりで見ると ・Karat Carrot関連のクエスト内容と報酬がHQMとBQで違ってたから統一? ・HQMは入ってるけどデフォでは無効化されるから使うなら有効化する必要有り ・BQ無効化時にProEがクラッシュしなくなった? ・Kappaモード時のマシンシャーシのレシピ修正 ・EnderIOAddonsのキャパシタの種からキャパシタの出る確率がデフォの半分に低下? と、こんな感じ?雑翻訳だとこれが限界orz >>693 >EnderIOAddonsのキャパシタの種からキャパシタの出る確率がデフォの半分に低下? 正しくは、キャパシタの種からキャパシタが採れる確率が半分になった(でもまだデフォルトよりは高い) Kappaで見たところキャパシタは種から採れにくくなった代わりにBCのチップを使って作業台クラフトできるようになっていて、自動化しやすくなった KappaのEIOマシンシャーシにはCrystalized redstone(赤石ブロックをレーザー加工、1000万RF) が要求されるようになった。EIO始めるのにレーザーを作る必要ができた。 In the sea がワールド生成のLoading画面から進まないのはおま環? 遊べてる人いる?スペック不足かね Ozoneはなぁ。難化はどうでもいいけど、QEDだけは気に食わん 工業系やってて自動化を排除するって何なのよってなる QED自動化出来ないからオゾンはやってないわ Infinityは2週目やってるけど FTB Infinityで中盤良い発電方法ないか調べてたらRFToolsのエンダー発電に行き着いた。 仕様かなりめんどいけど、うまく組めばエンダーパール一個で14万RFくらいいった あ、今見たら一個で600万RFになってた。かなり上下幅大きいな。稼働中は大体2万RF/tだけどエンダーパールの崩壊がランダム 理論値が1基あたり12800RF/10tに見えるが実際はもっと出る? FTB Infinityでの調整かも知らんけど、一台あたりは25600RF/10tick出てて、連続して受け渡している状態なら更にのる。1台だけ見ると3300RF/tくらいはでてる 俺の場合は最大出力でいけるのが6台構成だったもんで×6で2万RF/tになった 4機13kRF/tで運用してるから大体1機4kRFくらいか >>699 あれの発電の仕方が未だにわからんがそんなに強いのか? >>704 受け側に先に赤石出力しておいて 送り側に10tick後に赤石出力またはInjectorで飛ばすとタイミング次第で最大12800RF発生 ただしエンダーパールを保持するのに500RF/tかかるのですぐ次に飛ばすように回路を組む もっとも俺の理論値以上に出力あるみたいなんで↑が間違ってるかも Forever Strandedはサボテンを育てて敷地広げて サボテンから土と水作るゲーだな 食料もないから食うのはやめたけど廃坑やらピラミッドやら探索できるのはいつになるやら サボテンは修正されるんかなあ クエスト完了でもらえる箱も最新Verですげーしょぼいのしかでなくなった感じだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる