【FTB】 Feed The Beast 総合 [転載禁止]©2ch.net
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工業MOD中心に30個以上が同梱済みのパック、FTBについて語るスレです。
各MOD間の連携についてや、config設定、バグ等の話題を幅広く扱います。
同梱MODに関する質問もこちらでOKですが、
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■関連スレ
【PC】Minecraft MOD総合.0.18.4
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1422312311/
Minecraft Texture・ResourcePack・Skin総合 1x
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1411024715/ >>629
描画の量を減らすって意味では
描画範囲外に分散させるのが良いかな
1チャンクに詰め込むのが
一番負荷かかると聞いたことがある
だからディメンション生成や
Compact Machinesみたいな
modが人気あるのかと 完全自動化できるものは拠点と別のディメンションに隔離するとかなり軽くなる >>630
>>631
ありがとう。
描画範囲外でも動作させたい場合(別ディメンジョンやチャンクローダー)でも負荷低減できるかな?
単純に描画されなかったら良い? >>632
一番負荷がかかるのが描画処理だからって理由だったと思う
常時稼働設備を別ディメンションに設ければ描画負荷は軽減されて軽くなるかと
ただし複数のディメンションにチャンクローダーをいくつも置くと今度はCPUに負荷かけることになる
その辺りは自身のPCスペックと相談しながらかな >>632
追記
単純に「見えない」ところでも描画範囲内だと描画処理そのものは行われてるとかナンとかカンとか
詳しくは知らんけどその辺りの処理を削除する機能が軽減modだと思う >>633,634
重ねてありがとう。
気にしながら試してみる。 描画の次に重いのが音か?IC2の機械にオーバークロッカー積んで複数並べると近くにいる時だけくそ重くなる 描画処理の流れは、ブロックの描画更新時に表示する面やテクスチャの計算を先に済ませておいて
その計算結果のリストを毎フレームの画面への描画時に使い回すイメージ
この計算はチャンクごとに行われるので、
ブロックの描画更新が頻繁に行われて、かつ描画内容の計算に時間がかかるブロックがそのチャンクに沢山置かれていると処理が重くなる
(ちなみに、プログラマー側の回避策として、それとは別に描画内容の計算をブロックごとに行える機構が存在している
チェストがその一例)
機械の近くで重くなる現象は
描画更新処理が重いのか、画面への描画が重いのかのどちらかが考えられて
前者は同一チャンクに機械を固めなければOK、後者はスペック不足
音で重くなるという話は聞いたことがない 音は結構影響あるよ、gregなんかでもマフラー付けるだけでだいぶ軽減されたりする
まあ単に音がというより動作と結びついてるからなのかもしれないけど >>637
リサイクラー20台くらい並べて高速で動かすとその近くのみfpsが10台不安定になる
そこ以外は60安定
更に言うとリサイクラーからある程度離れた瞬間リサイクラーの音が重なって聞こえるから音が影響すると考えていいと思う >>640
補足
ある程度の距離は20〜30ブロック程度で描画距離は8チャンクだから描画範囲内にリサイクラーはある ttps://visualvm.java.net/ja/
面倒ではあるが、これでプロファイルすると負荷の原因がわかる
パフォーマンス向上や Modder への要望のお供にどうぞ 工業初心者でModpack興味でたからやってみたいんだけど、日本語対応してるのなんてないよな? 自分の知る限りでは無いなあ
てか別に英語出来なくてもそこらの工業mod程度なら全く問題ないはずだしこの機会に英語でプレイしてみては
configも英語なんだし避けててもプレイの幅狭めるだけだよ、言語がなんであれ配線とかでもっと悩むことになるんだから気にする必要無い むしろここはmodpackじゃなく粘土単体に手を出した後に工業系のmodpackに手を出すのもいいかと
粘土はニコニコの方にプレイや攻略動画が上がってるし開発者が日本人だから日本語でわかりやすくなってる
一通りの工業要素にも触れるしな いや別に無理に粘土押さなくていいよ
工業初心者の方がどの工業をプレイ済みなのかは分からないけど、日本語の解説ページがある大手工業Modを選べばいいんじゃないかな
BCIC2FFMRCTEMFREIOMekanism みたいな
とりあえずModPackはよく分からない未知のModが入ってることが多々あるよ 個人的な意見だが日本語解説のサイト見るよりも動画見ながらやった方がわかりやすいとは思うんだがな
Infinityのノーマルモードとかなら粘土は入ってないけど主要工業ほぼ入ってるしエキスパートの方やってる人も多いからそこそこ情報出回ってるしでいいんじゃね? Ozone2kappaで2.2.2→2.2.4にしたんだけど、HQM入っていないことに気づかず
セルフBANされました
動画かなんかでHQM復活とかしてないとか言われてたような気がしたのだけれど…
現在最新って2.2.4EFU?
旧バージョンからHQM引っ張ってくるしかない? InfiTech2やってて流石に無限水源削除は厳しいと思って設定で戻したいんだけどどれ弄ればいいんだろう >>652
Thermal Dynamicsのことだよね?
それはこのMODPackには入ってないんだよね
もう一度MODリストから配布ページの概要見に行ったけど分からないからやめておくかな >>651
自分がやった時は最初はRCの貯水槽からEIOの水生成機に置き換えて行く感じでそれほど厳しくもなかったかな >>654
そういえば別に水生成するものいくらでもあったね、ありがとう
とりあえずグレッグをまともに触ってみたかったからHQMがあるこれで続けてみることにする 新しく目についたパックのForever Strandedをやり始めた
crash landingっぽい墜落した宇宙船的なのからのスタート
Better Questingでハード固定、Nihiloやら工業化してく感じかしらね
Chisel&Bitで船内を組んであって結構雰囲気あっておもろいわ >>656
クッソむずいやんけ
初日の夜モンスターわきまくって焦って
朝になったら日光消毒されるから待っとけばいいやと思ったら
ハスクって燃えねーのな囲まれたまま外に出れなくて詰んだわ
水分ゲージあるし温度表示みたいなのもあるし
最適行動を初日からしてかないとツライ clash landingぽいなと目は付けてたんだけど聞くぶんにはまるっきりclash landingやね
自分も近いうちにやってみよ >>657
7回くらい死んで学んだこと
初日は原木をできるだけ確保して木製スパイクを作って配置する
地下に穴掘ってそこにベッドを置いて周りに敵が湧いても寝られる環境を作る
やり始めたばっかだけどまず死なないようにするだけでもキツイのな
初期HPもハート3つしかないしハードコアじゃないのだけが救いか 寝ようと思ってもYou dont feel tired enogh to sleepって出て寝れないんだけど >>660
blood moonだから
特にOzone2だと発生率50%くらいでまで上げられてたはずデフォルト10%のはずだけどね ver.1.7.10modpack FTB infinity evolevedだとクラフトする時右クリックで1スタッククラフトしてくれてたよね
これって何のmodの影響なの?
ver.1.10.2modpackのFTB infinity Lite、Direwolf20だとクラフトできなかったからやり辛くて
mod追加して快適にプレイしたい >>661
ありがとう
>>662
NEIじゃね?1.10世代はJEIになっちゃったし >>663
CodeChickenCoreとNEI入れたらできるようになったありがとう Ozone2、Finalバージョンとか言ってたくせにその後2回も更新あって草 というかNEIがJEIの内容だけ使った皮みたいなもんだから 正統ではないけど後継みたいな扱い
More OverlaysがNEIライクなスポーンチェッカー表示してくれて個人的に非常に助かる ProjectOzone2って動的光源のMODってなにか入ってたっけ?
ExUのシギルの儀式1回目がうまく行かなくて・・・
バージョンは2.2.5EFU2で追加でInputFix入れてるくらい Forever StrandedってのBedで夜スキップするとすぐ熱中症で死ぬやんか
後何度でも死ねるって事で難易度低そう 初期ハートが3だしハードコアだったら無理ゲーだし…
50回以上は死んでるけど熱中症で死んだのは1回位やぞ
水でも浴びて体冷やしてな 動的光源?バニラのレッドストーンランプじゃいかんのか? Sigilの儀式に失敗するってことは、何かのModで勝手に光源が設置されて明るさ検知で儀式に失敗することがないかって聞きたいんでしょ
特に覚えがないな。確かWawla入ってるはずだから視線の先の明るさLv表示させて何かないか探してみたら そういうことか。アーティファクト装備に勝手に光源設置するやつがいて失敗したことがあるな あーアーティファクトか・・・
そういえばバブルスにつけっぱなしだったからすっかり忘れてた
おかげで無事クリアできた
ありがとう 初ftbでskyfactory3やってるんだけど
ネザー水晶集めるのは何が効率がよいの? 菌糸ブロックの上に水バレル置いて砂をホッパなりで搬入してソウルサンド量産して篩にかける以外だと
確かSF3だとボタニア入ってたよな?あれでマナプールとカタリストで倍に増やせるよね
あとはIEのエクスカベータで鉱脈探して掘るとかか >>678
ソウルサンドの篩忘れてましたwバレルの自動化と篩を自動にしてみます。
ボタニアのマナを生成する花って何がおすすめですか? >>679
効率を求めるだけならエンドフレイム
特定の条件下ならケーキ
ロマンならケーキかライフゲームのあれ スライムチャンクにスライム花置くというのもいいぞ
スカイブロックなら天然の湧き潰しが効いてるからな 1.10系でクエストあるスカイブロック系のでオススメありますか CurseランチャでSkyで検索してバージョンで絞りこめ
有名どころはSF3かSkyexchangeだけであとは多くても数千しかDLされてないからな Curseで数百〜数千DLしかされてないPackは怪しいからほとんどDLしたことないんだよな
DL数少ないけど面白いPackあったらぜひ教えて欲しい >>680
ありがとうございます。エンドフレイムでやってみますね Ozone2でエンドに行くためにエンドケーキを作りたいのですがFluid cowしか沸かないので牛乳が入手できません。
Cow Essenceを作るまでエンド行けないのでしょうか? >>686 自分はエッセンスから牛乳バケツ作ったけど、バニラの牛も湧くはず。
マイニングワールドを探すと見つけやすいかも知れない。
あとは試してないけどAetherの空飛ぶ牛から牛乳とれるかも? >>686
y座標がある程度高いところ(y=80くらい)に動物の湧き場作ればバニラ牛も出てくる
雪原テンプレートで地下生活してるとかかな? skyfactory3の動画でlootbagsの袋にエンダーマンヘッド入ってたけど Legendaryよりいい袋があるの? Forever StrandedってTinker炉つかえないのけ >>691
クエストブックを見ろ
レシピ忘れちゃったからどこかで見つけて使おう的なことが書いてある
西に500ちょい行ったら建造物とかあるからたぶんそこら辺にあるんじゃないかね
まあそこまで辿り着くまでに暑くて死ねるかもしれんが しれっと、ProjectOzone2さん 最終アプデ4出てるね
以下チェンジログコピペ
>§6 2.2.7 Changelog Emergency Final Update 4
># Fixed Karat Carrot reward for both HQM and BQ
># §9Reinstalled HQM however its disabled (re-enable in curse instance of PO2)
># Fixed Karat Carrot quest in HQM ( now matches BQ's Karat Carrot quest)
># §9HQM Book will now be in your inventory if you begin the pack with HQM
># ProjectE should no longer crash due to disabling BQ
># §9Fixed recipe derpage for the machine chassis in Kappa mode
># Turned down capacitor seeds giving capacitors by half (still more than default though)
># §9PLEASE LET THIS BE THE FINAL UPDATE
>§6 Note | Backup before updating
># Ignore PackGuard in terms of HQM and Fastcraft
># Here is an interesting GoG seed I found: -2621745414360128968
># When starting BQM use "/bq_admin default load" if the quests don't appear and "/bqs_loot default load" if you're not getting the correct loot from loot chests
># §9Ignore CraftTweaker duplicate recipe errors
ここまでコピペ
機械翻訳だよりで見ると
・Karat Carrot関連のクエスト内容と報酬がHQMとBQで違ってたから統一?
・HQMは入ってるけどデフォでは無効化されるから使うなら有効化する必要有り
・BQ無効化時にProEがクラッシュしなくなった?
・Kappaモード時のマシンシャーシのレシピ修正
・EnderIOAddonsのキャパシタの種からキャパシタの出る確率がデフォの半分に低下?
と、こんな感じ?雑翻訳だとこれが限界orz >>693
>EnderIOAddonsのキャパシタの種からキャパシタの出る確率がデフォの半分に低下?
正しくは、キャパシタの種からキャパシタが採れる確率が半分になった(でもまだデフォルトよりは高い)
Kappaで見たところキャパシタは種から採れにくくなった代わりにBCのチップを使って作業台クラフトできるようになっていて、自動化しやすくなった
KappaのEIOマシンシャーシにはCrystalized redstone(赤石ブロックをレーザー加工、1000万RF)
が要求されるようになった。EIO始めるのにレーザーを作る必要ができた。 In the sea がワールド生成のLoading画面から進まないのはおま環?
遊べてる人いる?スペック不足かね Ozoneはなぁ。難化はどうでもいいけど、QEDだけは気に食わん
工業系やってて自動化を排除するって何なのよってなる QED自動化出来ないからオゾンはやってないわ
Infinityは2週目やってるけど FTB Infinityで中盤良い発電方法ないか調べてたらRFToolsのエンダー発電に行き着いた。
仕様かなりめんどいけど、うまく組めばエンダーパール一個で14万RFくらいいった あ、今見たら一個で600万RFになってた。かなり上下幅大きいな。稼働中は大体2万RF/tだけどエンダーパールの崩壊がランダム 理論値が1基あたり12800RF/10tに見えるが実際はもっと出る? FTB Infinityでの調整かも知らんけど、一台あたりは25600RF/10tick出てて、連続して受け渡している状態なら更にのる。1台だけ見ると3300RF/tくらいはでてる
俺の場合は最大出力でいけるのが6台構成だったもんで×6で2万RF/tになった 4機13kRF/tで運用してるから大体1機4kRFくらいか >>699
あれの発電の仕方が未だにわからんがそんなに強いのか? >>704
受け側に先に赤石出力しておいて
送り側に10tick後に赤石出力またはInjectorで飛ばすとタイミング次第で最大12800RF発生
ただしエンダーパールを保持するのに500RF/tかかるのですぐ次に飛ばすように回路を組む
もっとも俺の理論値以上に出力あるみたいなんで↑が間違ってるかも Forever Strandedはサボテンを育てて敷地広げて
サボテンから土と水作るゲーだな
食料もないから食うのはやめたけど廃坑やらピラミッドやら探索できるのはいつになるやら サボテンは修正されるんかなあ
クエスト完了でもらえる箱も最新Verですげーしょぼいのしかでなくなった感じだし Kappaでやっと9x9作業台作るところまできた
この後錬金術始めるまでが遠い Forever StrandedもいいけどOblivion Skyまだですかねぇ Forever stranded 1862
Better Quest進めたら?マークのPlaceholder出てきてこなせないクエストあるなあ
Betaだから仕方ないか project ozone2のverってどれがいいんだこれ
できたらHQMでやりたいんだけどchangelogがみつからなくてどこからBQになったのかわからん Forever Strandedは拠点周りをサボテンで囲うといい感じだな
普通の壁だけだと吹き溜まりが積もって乗り越えられちゃうけど
サボテンさまさまだわ >>712
最新版入れて、プロファイル設定からmod構成のロックを一端解除の後HQMを有効化or後入れでおk
その後BQを無効化
設定ファイルは残ってるからこれでいける >>713
吹き溜まりができないように1マス空間あけて2段目だけにブロック配置してたわ
ある程度のスペース確保するとやっぱスゲー捗るな SkyFactory3を導入して試しにとクリエイティブワールドからDeepDarkポータル設置してディメンジョン移動しようとしたらぬるぽで落ちる… SkyFactory3にて
圧縮土篩えないと思ったらExUの圧縮土とExなんたらの圧縮土が別物だったでござる Forever Strandedで何も考えずに機械をつないだら爆発してびびった
よく見るとIC2EXじゃなかった どのmodもほとんど触ったことが無いんですが、そんな奴にでもオススメできるmodpackありますか? Mod経験ほとんどないならいきなりModpackと言わず
普通にIC2、BC、RC、FFMにレシピMODだけで絞って
感覚掴んだ方が良いと思うけどな
それらになれたらEnderIOとかThermal Exなんたらとか追加していく感じで 厳しいかな
Mod数の少ないModPackはあんま見たことない
ModPack内で(英語で)丁寧に各アイテムの使い方を説明してくれたりするけどそういうのはMod数めちゃくちゃ多いからなぁ 自分の知識は1.4.7で止まってまして、今のmodはあまり分からない状況で。1.7.10や1.10.2の環境を楽しめるのを探してまして じゃあIC2 BC FFM RC TE 今は亡きRedPowerは分かる感じか 動画は見ていたんで新しいmodを少しは分かるんですが、やったことが無いので初心者ですね 初心者ならInfinityのExpertを海外の動画やらニコニコの動画やらを見ながらやることをオススメする
最初の方は資材集めが大変だが基本を全て抑えれて尚且つ自動化やらを学べるからな infinityのエキスパートもいいけどprojectozone2のノーマルあたりは比較的取っつきやすいと思う。
pneumaticとmagneticあたりの解説が少ないから苦労するかも知れないけど、ノーマルならほぼ触らなくてもなんとかなる ネタバレしててもいいなら日本語実況者がいるMODpack選んで後追いで自分でも進めてみるといいかもね
最近のmodは使い方が複雑だから動画がないとほんとわからん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています