物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ38 [無断転載禁止]©2ch.net
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前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ37
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1465481029/ >>898
完全に整地されている前提なら129m
されてないなら待機場所から半径128mの球範囲に湧き場が無いように削る まーた小手先の技術を磨くよりもPC性能Buffしたほうが上手くなることが証明されてしまったか スタートラインにすら立ってないやつがスタートラインに立っただけだ >>897
1.6.4の時もあったような気がするな、その現象
まだ直ってないんか >>906
1.7.10でもバリバリ浮遊してる
昔からあるのなら仕様と化してるバグっぽいし諦めるかな むしろあんだけ叩かれてよく戻ってきたなと
上手い人を数回倒せたから自分はそれなりに上手い方なんだなって自己評価してそう スルーするか気になるならNGIDに入れれば良いのに >>897
回答になってないかもしれんが
BiblioCraftの椅子を使うのはどうだい ThaumCraftに興味があってマイクラはじめようと思うのだけどマイクラ本体はどのバージョンで始めるのがいい?
あと別に工業というかアイテムが配管を輸送されてるのを眺めて楽しみたいのだけどPCパワーどのくらいあれば足りる?
今は数年前のPCなんでPhenom2X4 965にHD7850という古い組み合わせ使ってます… CurseでインストールしたModPackにFastLeafDecayを追加したいのですが
MODフォルダに入れただけだとクラッシュしてしまいます
FTBのランチャーの頃ならランチャーからmodを追加できたのですが、Curseのランチャーでは追加できなくなってしまったのでしょうか? https://www.youtube.com/watch?v=-ILX1SM3_Ds
これの整地用の棒てのをコマンドブロックでgiveしたいのですがどうやったらできるでしょうか >>912
工業を考慮すると1.7.10かな
スペック的には大丈夫だと思うがアイテムの流れ見えるやつは多用すると重くなるので注意が必要
TC4,BC,Mekanismあたり入れてみればいいんじゃないかと思う >>915
いちいち作るのがめんどくさいのでコマンドブロックでgiveしてかってにアイテム欄に入るようにしたいのです >>917
作成者のTwitterリンクあるんだしここで聞くより直接聞いた方が早いんじゃね? てかいちいち作るのが面倒なんていってたらマイクラ自体向いてないだろw コマンド使うならそんなもんいらなくね
やりたい範囲まとめてfill airしたらいいがな
アイテムで持ちたいなら一定範囲fill airするコマンド記憶したコマブロを持てばいいし Minecraftバージョン1.7.10でTinker's Constructを導入して遊んでます(TiCのバージョンは1.8.8)
このTiCの乾式製錬炉についてなのですが、金属を溶かす速度は上げられないのでしょうか? >>922
ひとつひとつの速度は上がらない
乾式精錬炉自体を大きく作ることで多数を同時に溶かすことはできるが >>923
迅速な回答ありがとうございます!
となると、精錬炉を大きくして一度に溶かせる量を多くするしか効率を上げる方法がないんですね…
頑張って粘土を集めてきます、ありがとうございました >>924
一応乾式精錬炉に丸石放り込んでやれば焼成レンガとか作れるぞ >>925
今NEIでレシピ確認してきました、こんな方法があったんですね…
しっくいから作る方法しか知らなかったので目からウロコです
ありがとうございます、粘土掘らなくて済みそうです >>922
うろ覚えだけど、TF入れて液体パイロジウムを燃料に使えば若干早くなったはず。まあ、コスパ悪すぎて実用的じゃないし、本来は赤石を溶かすためのものだしなー >>927
タイミングよく?レッドストーンを溶かそうと思い、液体パイロジウムについて調べていたところでした
これを使うと温度が上がる分、鉱石が溶ける速度も早くなる、って仕組みなんでしょうかね
情報ありがとうございました >>929
ごく普通
センスについては答えようがないわ
強いて言うなら道を頑張れ >>930
動画は面倒だから見てないがPS4スレでも聞いてるからよっぽどの自信作なんだなw
URLは消した
522 名無しのスティーブ@無断転載は禁止 (ワッチョイ 8f23-vGuo) 2016/07/25(月) 19:33:39.10 ID:FcqS7g6h0
どうですか? >>916
1.7.10がいいのね
本体の最新は大分進んじゃってるけどmodはあまり対応進んでないのかな
mod入れ込む前にバニラでプレイしておいた方がいいかな? >>934
modを入れる前に一通りバニラで遊ぶことをすすめる人は多いね
好きにすればいいと思うけど
あとThaumCraftについて
1.7.10のThaumCraft4と、1.8のThaumCraft5では内容が全く違うから、事前に下調べしといた方がいいよ MOD導入したら鉱石を掘ってもアイテム化しないのだけどこれはなんなのでしょう?
導入したMODはBC,Mekanism,enderIO,TC4です 1.9をやっているのですが1.8.Xまでは普通に使えていた節記号が使えなくなっていました
このまかでは困るので節記号の代わりとなるものがあれば教えてはいただけないでしょうか >>939
節記号はもともとMinecraftで使うのは非推奨
バニラじゃ入力不可能
アイテムとかに色付けたいならNBTEditとかで 全自動こマシーンに閉じ込めた農民が収穫しなくなりました。原因はなんでしょうか?
ググると同質問でインベントリがいっぱいだからとの指摘がありましたが、最初から種を限界までもたせています。最初は収穫していたんですが機能しなくなりました…。 >>941
種を使ってインベントリに空きができる→小麦を拾うを繰り返してインベントリが圧迫されてるとかかな
他の村人をあてがうなりしてインベントリの小麦を消費させては >>940
そうなんですか・・・回答ありがとうございます PSVITAにおけるトラップタワー建設にあたって、こうすると効率が良くなるなどの知っておいた方がいいVITAの仕様について教えて欲しいです
Y値が少ないほど敵が湧きやすいとかありました? >>945
素材はあまり必要としてないタイプの経験値用トラップタワーです 整地してまだ湧き潰しはしてません まだ何も決まってないんじゃなかろうか
自前で作ろうとしてるとか >>946
PC版しかやってないので聞きかじりの情報になるけど
PC版では岩盤近くの方が湧き効率がいいと言う話が過去にあった
ただし湧き潰しの関係上、現実問題、サバイバルでは天空トラップタワーの方が高効率になる
PC版に比べてvitaなどのCS版では湧き上限がシビアだから湧き潰しの必要性がより増すのかな >>949
地上の湧き潰しは完了しました 処理層は動画から 湧き層は独自に作りたいんですがとにかくいっぱい湧いて落ちて来て欲しいんです 水流で落とすつもりです
また、VITAでは天空トラップタワーの場合24〜25ブロック離せばいいと何回か聞いたんですが 128以上じゃないんですか? >>950
VITA版の仕様がよくわからんから正確なことは言えんけど
地上で作る場合は地下のわき潰しもいるで
あと水流で落とすってのは、ランダムウォーク式?クロック水流式?その辺も調べてちゃんと書いた方がいい
24〜25ってのは待機位置からわき層までの距離のこと言ってるんだと思うわ >>951
待機位置から湧き層までの距離でしたか ありがとうございます 地下の湧き潰し…は大変そうなので天空トラップタワーにします クロック水流式で敵を落とす予定でした 敵を沢山落とすにはこれ以外のやり方がいいっていうものはありますか?
また、湧き層を増やせばいいとは思いましたがクロック水流式(湧き層1つ)という小規模なトラップタワーしか作った事が無いので水流よりこっちのがいいよというのがありましたらご教示願います
YouTube等の動画サイトではVITAでトラップタワー作るならこれ!という物が見付からずどうしたらいっぱい敵が落ちて来てくれるのか悩んでいます
クリエイティブで試験的に作成して完成した物をサバイバルにて作成し運用していくつもりです 蜘蛛対応全面ピストン篩式のが1番いいと思う
エンダーマンもウィッチもなすすべなく死んでいく マイクラ1.10で、下から順にチェスト、ホッパー、レール(普通の)、ホッパー付きトロッコ、マグマブロック、と縦に積んで、
その上にアイテムを放り投げてみたけど吸い込んでくれません。
どこぞの実況でその仕組みで作ったスライムトラップを見た事あるのでできると思うのですが、
何か間違ってるんでしょうか? 1.10で村人を使った全自動パン工場のニンジンverを作ってみたんですが、
農民が種植えはするものの、収穫をしてくれません。
原因や改善点が分かる方がいらっしゃいましたら回答お願いします。
参考にした動画はニコニコにある「Minecraft1.8全自動パン工場」という動画です。
URL貼れませんでした。 少し上に似たような質問があったので追記
農民側のインベントリは空っぽなはずです。
装置に入れ込む前に、何も植えられてない畑に放して、種植えさせては自分で回収を繰り返し、
何も植えなくなったら種を1つ渡して複数植えるかの確認まで行いました。 >>957
ドアは特に設置してないです。
現行verではドアが必要なんですか? >>954
その構造で作ってみたけど動くよ
ホッパーカートにアイテムがいっぱいとか? >>958
元の動画はドア設置してなくても働くね
ドアの再設置でサボってる村人が働いたという話を以前に聞いたので
あと参考になれば↓
http://sarah.holy.jp/minecraft/?p=3314 >>953
現在水流式の処理層なんですが天空だとエンダーマンは逃げませんか?
それとも他にもっと良い処理層の種類があったら教えて下さい VITA独自の仕様が詳しく分かればいいのですが… >>944
コンソール版(PC版1.8.8相当)で現在一番効率が良いのは感圧ピストン式なんじゃないかな。ただ、現在のパソコン版だと感圧板の上にモンスターが湧かなくなって効率が落ちたらしいので、どうせコンソール版もそのうちそうなるから篩式が一番良いかも >>956
ホッパーのところの村人にはニンジン投げ渡してるの?
収穫用村人のインベントリからニンジンが減らないと収穫を行わなくなるよ >>960
ドアの再設置とURL参考に施設自体のやり替え検討してみます。
ありがとうございます。
>>963
それが、途中で収穫しなくなったわけじゃなく最初から何もしない
(正確にはニンジンを一度植えたっきり何もしない)ので、
一度も投げてはくれてません。 >>959
何回も壊しては設置して、とか繰り返しているし、中には何も入ってないです。
optiと、フォージは2000を入れてるのですが、それが何か関係してたりするのでしょうか?
以前に、馬から下りたら馬が鞍ごと消えてしまった事もあったのですが・・・ >>954 ですが、画像とったので下記にのせます・・・うまく見れなかったらすみません、使い方がよくわからなかった。
http://imgur.com/a/9PC1t
一応1.10のバニラでも試しましたが、できませんでした。 ホッパーカートになってる? 普通のマインカートに見える 954です。
念のために確認しましたが、ホッパー付きトロッコ、です。
普通のホッパーとトロッコをクラフトして作りました。
マグマブロック(土でもダメでしたけど)が上にあると、吸い込まないんです。
ホッパー付きトロッコのに直に投げると、ちゃんと吸い込んで下のチェストまで
いきました。 バニラ1.10で試して動けば
そういうことだろうな バニラ1.10で同じように作って、やはり吸い込まなかったので、
やり方が間違っているか、何か他の要因があるのかと思い、悩んでしまっています・・・ ExtraTicって使うならTEの合金の攻撃力が修正されてない
バージョンと最新版どっちが良いとかありますか? >971
もう1回べつのスクショ撮って貼ってみてよ ホッパーカートなら通常仕様で上1ブロックまでなら回収するはずなんだよな
まさかとは思うけどホッパーの回収がアクティベーターレールで無効になってる可能性は…ないか >>969
なんでそれで動かないのかはよくわからんけど
それならホッパーカートの下のレール壊して、マグマブロックを上からピストンで押して画像見たいみたいにしてみて
http://i.imgur.com/f5thrSK.png
これならマグマブロックとホッパーカートの位置が同じとこになるから吸い込むかもしれん >>961
たしか経験値用も兼ねるんよね?
それならエンダーマンや蜘蛛は湧かせない方がいい
全MOB対応もPC版なら一応出来るけどVITAは多分難しいと思うわ
んで経験値用とアイテム回収用と切り替え出来るようにしたらいいんじゃないか
さっき効率とか考えないで適当に作ったけど十分ぽこぽこ落ちてくるで
全体 http://i.imgur.com/tFuyDuS.png
湧き層 http://i.imgur.com/achmMVY.png
見づらいかもしれんけど待機位置のチェスト横につけたレバーを動かすと地下のクロック回路が動いて、左右のトーチタワーで上に信号送って稼働
中央の柱の脇にあるトーチタワーで途中にあるディスペンサーから水を出すことで経験値用に切り替え出来るようになってる
高効率を求めるならもっと別の形がいいけど、サバイバルでの作りやすさも考えるとこんなんが落としどこじゃないかと思う >>973
わざわざ確かめてくれてありがとう、そちらのと同じように真横からのスクショ撮ってみます。
>>975 パワードレール入れてぐるぐる小さな円レール作って回してみたりもしたんですが、レール変えてもどれも吸い込みませんでした。
>>976
ピストンの、やってみます。 >>954 です。スクショみて気づいたのですが、私の使ってるホッパー付きトロッコって、
973さんのと違いますね・・・確かに私の方はホッパーが上からはみ出てなくて、
ただのトロッコに見える。一応インベントリの画像も撮ったので、のせます。
http://imgur.com/a/TcA9l
真横から
http://imgur.com/a/p1PlK
インベントリ
http://imgur.com/a/tMy62
ピストンで押し込み
ピストンで押し込んでマグマブロックの上にアイテム投げてみましたが、1分待っても
吸い込みませんでした。
皆さんのと何が違うのかな・・・怪しいのはホッパー付きトロッコかも。 それもしかしてエンティティ名を保持してドロップしちゃうバグでそういう名前になったただのトロッコじゃないかな
壊すと分解するはずだしインベントリ内にあるのはおかしい 画像見る限り俺にはホッパーが付いてるようには見えん 最近ホッパーバクだらけだからなぁ
チェストロッコも壊して只のトロッコになっても
名前だけはチェストロッコのままだし バニラ1.10でホッパー付きトロッコを作り直してみたんですが、結果は変わらず。
更に、関係あるのか分かりませんが、普通のトロッコですが、作って一度も設置してないトロッコは、
インベントリ内で「トロッコ」と表示されるのに、一度設置して壊すと「entity.MinecartRideable.name」と
表示名が変わります。
ついでに「トロッコ」と「ホッパー付きトロッコ」を並べて設置してみました。
同じですよね、これ。バグだとしたら、直す方法はあるんでしょうか?
http://imgur.com/a/rRzjm もしバグだったとしたら逆に公式にしか直せんだろ
公式に報告が上がってないか見てみたら? 名前は変わるけど、変わってるのは名前だけで内部データは普通のトロッコだな
またホッパーと作り直したらやっぱり問題なく作れた
トロッコを一回壊すと名前変わるのは1.9からだったと思う
一応の確認だけどバニラっていうのはほんとに一切何も入れてない? >>986
名前がかわるのは問題ないなら、やはり私の方でおかしいのはホッパー付きトロッコとかなんですね。
壊しても分解しないし・・・
スタート?画面の左下にはMinecraft 1.10 としか書かれてないし、データの入ってるフォルダも、
そもそもModのフォルダが作られてません。バニラのはずです。 新しくセーブデータ作って確認
バージョンを変えて確認
プロファイルを別フォルダに指定して新しくセーブデータ作って確認
このどれでも変わらないなら再インスコ 自分で色々やってみてたら、マイクラ1.10.2でちゃんとしたホッパー付きトロッコがつくれました!
セーブデータを引越しして支障がないようなら、取り合えず1.10.2で続けてやってみます。
1.10の新セーブデータを作っての確認も、暇を見てやってみようと思います。
みなさん、長いこと有難うございました、色々勉強になりました。 >>966
トロッコって全部内部データ説明の名前になるよな
エンティティうんたらかんたら レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。