Minecraft TerraFirmaCraft専用スレッド part6 [無断転載禁止]©2ch.net
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MinecraftのMODであるTerraFirmaCraft、通称TFCについて語るスレです。
TerraFirmaCraftは大規模な追加要素を持ち、よりリアルに近いサバイバル生活を楽しめるModです。
頻繁に更新され新たな技術などが度々開発されるため、出来るだけ新しい情報を見ることをお勧めします。
次スレは>>980が宣言して立ててください。立てられない場合は代理を指定。
■関連サイト
【公式サイト(英語) 】http://www.terrafirmacraft.com/
【公式Wiki(英語) .】http://www.terrafirmacraft.com/wiki/
【フォーラム(英語) 】http://www.minecraftforum.net/topic/913258-
【非公式Wiki(日本語) .】http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/616.html(Minecraft日本語Wiki解説ページ)
■開発者のtwitter
【Bioxx 】https://twitter.com/TFC_Bioxx
【Dunkleosteus.】https://twitter.com/TFC_Dunk
■動画配信
【Dunkleosteus .】https://www.youtube.com/user/nikstick22
【Kittychanley 】http://www.youtube.com/user/Kittychanley
■前スレ
Minecraft TerraFirmaCraft専用スレッド part5
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1411091533/ 2がまともに遊べるようになるまでにバケツ作らないとなw またエンドがバケツってのも面白くないから期待してるわ 砂漠にいくつかの変更、島の生成に関するいくつかのコアシステムを書き換え、湖はもっと良くする
森林の生成時に重くなっていたのを修正 今から初めてバケツで遊び始めたころにはTFC2来てるな ポータルとか遺跡?見てみたいんだけどオススメシードとかある?
今は眺めてるだけで楽しいよね 0.1.8
陶芸が少しだけ実装された
現時点で粘土から作れるのは水差しだけ
深さ2の穴を掘り、粘土の水差しを一つだけ右クリックで穴の底に設置し
草をナイフで破壊したときに出る藁を右クリックで四つ設置し
ファイアスターターで小さな火のパーティクルが出るまで右クリック押し続け
パーティクルが出たらTFC原木をその上に置き砂または砂利、もしくは土で塞ぐ
マインクラフト時間で8時間後、黒い煙のパーティクルが消えた後に土をどかすと炭ができているのでスコップで破壊すると
その下に焼きあがった陶器がある
あと藁の実装に伴ってたき火の作り方がまた変わっていて、棒4、原木2、石4、藁4になった 0.1.10
バグフィックスしか書いてないが、ワールド生成後に島のマップを作成中というメッセージが出るようになった
ワールド作成後しばらくは重かったからかな 先人たちよ教えてくれ
動物は冬場アイテムを落とさないのだろうか 今TFC1とTFC2が同時に稼働してるような状態だから
このスレでもどっちの話なのかを伝えてもらわないと答えづらい状態かもしれない むしろ1.10と1.7を一緒に動かす方法を教えてくれ ポータル生成とかの妙な挙動してたの修正したよってくらいなのかな?(ぐーぐる先生並感) 藁のルール実装とポータルの生成法則変更、ガマ実装、砂漠の植物のテクスチャ変更
ダンジョン生成時の無限ループ修正、尖塔の生成の書き直し、玄武岩の石器作成時のわかりにくさを修正
ダンジョンの階段は島にあったものに変更、Pamに関するエラーの修正、ヤシの生成時のクラッシュの修正
古いバージョンの島を読み込んだ時の問題を修正
適当 誰かCellars Addonの仕様を日本語で詳しく解説している場所を教えてください
英語だと細かいところが全然わからん
7×7×2の部屋作って真ん中の床に氷り入れ置いて、中に氷を入れてもエラーが出る
[I] A block prevents the cellar from working correctly Check the structure if the error wily appear after 1 minute or break and place the Ice Bunker block again
部屋の中には専用の棚しかおかずに扉も二重にしてるはずなのに何が悪いかわかる人いる? そもそも冷蔵庫で1度に下げるのとつぼに入れて腐敗速度半分にするのとどっちがお得なんだろう 正方形にしてるなら大丈夫だと思うけど、1分後やバンカー置きなおしてもダメってこと?
冷蔵庫は1年軽く持つくらいにはつよい 氷が足りない
扉の下の床
アドオンで追加されたもの以外が置かれている
とか >>269
ありがとう、それだった
というか物を置いたつもりはなかったけど、うっかりナイフで床を右クリックしてて
調理台を作ってるのが見つかった
完成したらレンガでも置いて調理台でサンドイッチ作ろうと思ってたけど結構シビアだな ニコニコの動画だとアドオン使ってるのほとんどないからなあ 扉が若干光を通すから外ドアのところにかぼちゃランタン置いてるな…
で、庫内は光が届く範囲に限りがあるわけだから可能な限り必要最低限の面積で作ったけど、年数経つにつれてどうしても貯蔵量増えるから拡張したなぁ。 拡張しなきゃいけないほど食材をため込まない、あふれそうなほどたまったら次の年は何も食料を生産しないという運用になった
5x5に手が届くほどに棚を並べれば一年分は余裕で足りる どんなに溜めても消費するのはスティーブ一人なんだよなあ わりと家畜が食ってく気もする、家畜育てる意味も数頭の牝牛と羊飼ったらあとはあんまいらないけど フォーラムにあるような島の地図ってどうやって撮ってるんだろう >>281
フォーラムにのっとるぞ
"/pi biome 保存名"
でTFCのルートにpngが保存される >>285がなんかかわいくてワロタw
公式フォーラム見てるとまぁ色々バグというか調整不足なところが多くて大変そうですな。 0.2.1
まだワールド生成の調整中だし、動物の群れとしての動きも実装中 ひっさしぶりにTFCに戻って新しくワールド作ってみたら鶏いっぱいいてワロタ
あの鶏探しに明け暮れていた日々はなんだったのか 鶏というと赤道付近なイメージがあるんだけどどうなんじゃろ。 降雪が無くなってればOKって感じなので赤道まではいかなくて良い なるほどなー。
それめやすに東西方向探して見るか… 最近拠点周辺の整地が楽しくて遠征してないな…。
整地したところに何作ろう…w 前の更新から一週間程度しか経過してないのにものすごく前に更新されたような気がする 殴って駆除出来ないなら家の中を砂やら砂利で埋めて行って窒息させるとかどうかな。もしくは弓矢でチクチクと Inventory Tweaksで
C4-C9 LOCKED
D1-D3 LOCKED
D9 LOCKED
でスロットとバックパックを固定できるねやっと分かった
既出だったらすまん TFCの建築って難しいな
必要機能として調理場、樽置場、食品棚、食料庫、倉庫、薪置場、焚き火、炉、鍛冶場、牧場…
あとなに必要かな?火事にも気を付けなきゃならんし考慮しなきゃならん事が多すぎる… 多分それら全部あれば拠点として必要十分じゃないかなぁ
後はトロッコ発着場とか船着場とか交通に関する建物とか? 最新版、グラファイトは大量にあるのにカオリンがどこにも無い
前のバージョンなら考えられない状況だなあ 今さらだけどこれの石臼って4個ぐらい並べて使うべきなんだな
作業速度が4倍になるわ
今まで1個だけ置いて回してた 機織り機なら3つ並べて使ってたな。
待ち時間が少しでも発生する奴は並べて使ってもいいよね。
温度絡む奴だとちょっと面倒だけど。 かなり崩落が進んだ洞窟で採掘をするときって生き埋めにだけはならないようお祈りする以外何かすることあるかな?
梁は上が崩落気味だと降ってきた石に壊されるから意味ないし オーソドックスにへつり見つけるか作ってからそれに沿って梁設置 木材積んではしごかけて天井に木材貼り付けとけば良いんじゃね?
コストも梁と大して変わらないし 探索鎚で反応ある以外は洞窟の中でツルハシ打ち込もうとは思えないよね、TFCは。
絶対的な安全が確保された、梁の有効性が天井すべての面に効いている安全地帯を確保出来た位置から、天然洞(本洞)の周囲を掘り進んでいくのが一番安全な気がする。
梁の上に空間があるから崩落が発生するわけで、逆に考えると梁が確実に効いている作業道/調査道を側洞として自分で造りながら、本洞への出入り口を一定間隔で設けつつ…みたいな。
本洞 ■■■■■■■
作業洞━━┻━┻━┻
的な。
天井に木材貼り付けるのは景観悪いのと、抜けがあるとゴリゴリ落ちてくるから面倒なんだよねぇ… リアルで天然洞窟の壁掘ろうとするときはどんな崩落対策しているんだろう グラウト流し込んで安全祈願にお神酒を頂きゃ完璧ですわ(。・ω・)_U >グラウト(英語:grout)とは、建設工事において空洞、空隙、隙間などを埋めるために注入する流動性の液体のこと。
>グラウチング、薬液注入ともいう。 地盤改良から鉄骨・鉄筋の充填材、補修材料の他、用途は幅広い。
>セメント(モルタル)系、ガラス系、合成樹脂などが用いられる。
できそう! BTWの歯車ポンプとネザーセメントをちょっと改造したらかなりそれっぽくなりそうだな 錬鉄までは滞りなく半年位でツール大量生産出来るんだけどカオリナイトとグラファイト見つからねえ...やっぱもう拠点建築しまくって探し出すしか無いのかねえ…
あと塩漬け野菜の減るスピードが半端ない() 塩漬けと聞いて「ぶぶ漬けMOD…」と一瞬考えてしまった。
必要性がまったく感じられないけれどもw 0.2.2
持ち物の重さの合計でデバフ(未実装)がかかるとな flux作れる地層を探すだけで5000四方の地図を埋めてしまった自分みたいなのも居るから
一拠点で完結したいなんて甘えやで… さすがに重さデバフは鬱陶しさのほうが強いんじゃないかなあ >>323
あっそっかあ...(痴呆)
そういえばこのMODを知人に勧めたら「システムは魅力的やけど竹やメイドと競合するだろうし対策が面倒やけん遠慮する」って言われたンゴ... メイド入れれてもケーキとサトウキビ安定供給までが遠すぎる サトウキビも運が悪いと黒鉛並みに探す時間かかるやろね
ケーキだとそっから更に小麦と牛とニワトリまで探さないといけないし
まるでエンドコンテンツ そもそもケーキつくれねぇし。サトウキビも別アイテムだし LittleMaidMob for TFCって見かけたけど開発途中のまま放置 メードさん死ぬと罪悪感半端ないから結局家の中でかまど番を任せるのみに留まってしまう…
トラップタワー作ればアイテム集めて箱に入れてってのも頼めるけど、LMM入れるならBCいれたりもするしなぁ。
メードさんはペット。異論は認める。 0.2.3
ツールの型を再び有効にした
ちゃんとテストしてなかったせいで特定の陶器で落ちてたのを修正
私がバカだったからと言える勇気 山師生活も悪くないというのがTFCな私にとって
メイド姿のおねーさんがいるとしたら、ボッタクリの行商人とかいいかもしれないと逝ってみるテスト もしかして釣竿使って魚釣るよりメイス持って魚殴る方が効率いいんじゃないか…? 水面近くに一杯泳いでるなら…かなぁ。
海釣り公園みたいなデッキ作って投げ釣りするの、風情あって好きなんだけどねぇ。 デッキ作るのいいなー
ボート泊めておく場所も兼ねて作ってみようかな 魚殴るのすごい効率良いけど湧き場になるような巨大淡水源が中々見つからないんだよなぁ・・・ リアルなら直接物理攻撃でマスを仕留めるのはクマのお仕事 つまり サーモンハント。
あー、魚が飛び跳ねるっていう感じ、よいよね…。
リアル海釣りとかしてると静かなところで「ドップン」とかいうんで観察してると魚が飛び跳ねてたりするんだよなぁ。
さすがにマイクラじゃ再現出来ないよな…w 「我が与えしもの賢く使うべし!
Salmon metal bat ')'
メイスが役に立つのはRPG的ゲームでは画期的かもしれない 渓谷に露出してた鉱脈だけでなんか錬鉄まで行けたけど、その後掘れど掘れどグラファイトしか出ず…
リオライトとGuinessの地層だから鉄出るかと真っ直ぐぶち抜いてるけど、なんか違う方法で鉱脈見つけられるとかあるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています